« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月26日 (土)

ゴロウ・デラックス リニューアルスタート 4月24日

今週からリニューアルスタート。
当日の控室?でも、まだ新相方を知らされていなかったらしい吾郎。
そういえば第1回目の小島さんの時も、打ち合わせも無しで初対面でしたっけ。

「本を紹介する番組」というのを前面に押し出して「ちょっと刺激的な読書バラエティ番組」と紹介の内容が変わったのが嬉しい。

新相方の外山恵理さんは、最近はずっとTVの出演は無くラジオで活躍していらっしゃるらしい。半年しか続かなかった「チューボーですよ」の映像を見てお仕事年表を見て・・・
外山:「吾郎さん、今かなり不安ですよね
吾郎:「いやいや面白いですよ。あまり見た事のない生き物みたい(笑)」
テレビでは続かなかった外山さんですが、永六輔さんとのラジオ番組は14年続いているとのこと。
久しぶりのテレビ出演で
吾郎:「これを機に・・・写真集とか出しちゃおうかな、みたいな」
・・・これを聞いて「まず写真集を出すのは吾郎さんじゃ!」と思ったのは私だけでないはず。

そして、何とリニューアル第1回目のゲストは永六輔さん。
スタジオに入ってモニターを見ている永さんに駆け寄る二人。
吾郎:「こんにちは。はじめまして。稲垣吾郎と申します」
・・きちんと足をそろえてお辞儀をする様がとても美しい。
永さんはスタジオに来る前にリハビリを受けていたそうですが、「今日はこれから稲垣吾郎に会うんだ」と言ったら急に優しくなったとのこと。
永:「あなた、リハビリの世界では強いよ!」

appleいつもの場所に収まって改めてご挨拶。
永:「SMAPはよく知らない、4人いるのは分かっているけど(笑)」
吾郎:「わざとですよね、今の(笑)」
・・26日付毎日新聞の永六輔さんのコラムにこの収録の事が少し書かれています。本当にSMAPをよく知らなくて4人だと思っていた永さんに「いいんですよ。僕、5人の中でいつも浮いているんです」と嬉しそうに笑った稲垣吾郎の対応が見事だったと書いていらっしゃいます。きっとそんな事があってのこの会話なんですね(笑)。

なかなかTVには出ないという永さんが今日出演したのは、外山さんを応援するため。
お二人のラジオ収録の映像を見てから、ふと気づいて吾郎が「今日、横に並んでいるととても不思議なんじゃない?」と言うと、永さんが「とても良い事に気が付いてくれた」と。
永:「世間からは生意気みたいに思われているけれど、その生意気さが可愛いんですよ」
吾郎:(外山さんの顔を覗き込むようにして)永さんみたいに面白がる人がいなかったのかな」
永:「とても優しい良い発見です。面白がる人がいなかった」
外山:「なんてあったかい事を。ありがとうございます」

book今週の課題図書:「男のおばあさん」 永六輔著
パーキンソン病と闘いながら怪我をしながらもラジオを続ける日々を綴った本。

ここで朗読、という時
永:「朗読の前に一言!稲垣吾郎って思いやりのある良い男だね

ここでどうしても言っておきたい感じの永さんの一言、本当に嬉しい。

slate放送界のレジェンドが語る実録テレビの裏側
テレビ誕生の時からテレビを作り続けてきた永六輔さんの足跡を辿るコーナー。
~昭和29年(1955年)のNHKラジオ台本が持ってこられる。GHQによる検閲で×が付いていたりする貴重な文献。
テレビ放送が始まる前、浅草のストリップ劇場で井上ひさしさん、渥美清さんと集まっては「テレビ放送」にかける夢を語り合っていた青春時代を楽しそうに語る永六輔さん。
ジャニーズの社長を「ジャニーズの旦那」と言い、黒柳徹子さんがNHKに採用されたわけなど、面白い話が次々に出てきます。

最後に吾郎の朗読。

じっと目を瞑って聴いていた永さんが「なるほど。良い番組だね」と一言。

永:(ラジオの番組を支えてくれてきた外山さんなので)あなたも充分に支えると思う」
吾郎:「ではテレビではお借りして。
長く続けていきたんです、僕もこの番組を永さんの番組のように」

永:「この人は根性が強い人だから。
弱いもの・数少ないものを大事にする姿勢で、下町の本屋さんと同じように番組を大事にしてください。
それからあなたにお礼を言うけど、こんなに楽しくなると思わなかった。」

最後にAD山田くんからの消しゴムはんこの贈呈もありました。
とても優しく温かなリニューアルスタートでした。
お元気とはいえ、ご病気の永さんを何気なく気づかっている外山アナの優しさがとても良かった。
ゴロウデラックスの人選の素晴らしさ!
番組を愛する気持ちが伝わってきて、リニューアルを少しの不安を持ちながら迎えた後のこの充実した満足感。
永さんがおっしゃるように「下町の本屋さん」として長くずっと続いて欲しいと改めて思いました。
今日のラジオでも、ゴロウデラックスの感想を書いたお便りが多数寄せられたそうで何枚か読まれたそう。
私たちも、感想はマメに番組側に伝えていかなくては、と思いました。

| | コメント (2)

2014年4月25日 (金)

STOP THE SMAP 4月24日

loveletter初めてメールします。SMAPの全員で誕生日会をした事ありますか?
ないでしょう(笑)(スタッフの笑い声)無いと言うと思ったでしょ、だって。
まあまあでも初めてメールしてくださるBさんは僕らの暗黙の雰囲気とかまだ分からないでいる(笑)・・・そうなんですよね、どっちかって言うと誕生会とか照れくさくてね、あんまりそういうのはしないですよね。何となくでもちょっと誕生日にプレゼント交換したりとか、そういう事はたまにありますけど。”会”はないですねぇ。(笑)

【SMAPな時間】
loveletterスマ進ハイスクールの指揮、かっこよかったです。1週間でしかも映像を観ての練習で、西本さんもお話されたように成長率が素晴らしかったです。どのように練習されたのですか?また左ではなく右手での指揮、大変だったのではないですか?タキシード姿を見て指揮者役の映画やドラマを観たくなりました。
はい、ありがとうございます。結構緊張して大変なコーナーで5人がみんなそれぞれエキサイトした思い出の残るロケだったんですけれども。
スマ進ハイスクールで元々指揮やって、あの~すごくクラシック音楽とか指揮とか元々僕も興味あるんですけれども、自分がやるとなると全く埒が明かないというか難しいですね。
あの、やっぱり練習する時間というのが稲垣吾郎にとって必要なんですよね。他のメンバーは比較的雰囲気で、何というのかな勘でできちゃう器用な所があるんですけれども、僕はどっちかというと練習をしないとダメなタイプなんですね、何でも。歌や踊りや芝居なんかでもそうですけど、やっぱりある程度リハーサルの時間っていうのが必要なんでね。

だから1週間で何度となく曲を聴いてて映像を観てたんで、あれくらいはできるかなという感じではあったんですけどね、いっても3分か4分くらいですし。
他のメンバーと違い、いいともファイナルとかも無かったのでね、比較的僕は時間があったので、木村くんや僕は練習する時間が多かったのかななんて思ってやったんですけど。
でもそこそこ上手くいって良かったです、すごく緊張しましたし、やっぱりリハーサルの時は皆さんご承知のように全然できてなかったので、しかも凄い楽しかったですね。
あんなに気持ちのいいものだとは知らなかったですね。
人を引っ張って「俺に付いて来い」みたいなタイプではないんで、あんまり仕切ったりするタイプではないと思うんですけどね、人間的に。
ただやっぱりああいう音楽を間近で聴いて、自分が指揮をして、自分の指揮通りに大オーケストラの方々が弾いてくださるという、やっぱり気持ちのいいものいでしたね。
また機会があればね、Y子さんの言う通りドラマとか映画とかねやってみたいなって思いますけれどもね。

pen吾郎ファンの間では話題沸騰、いつまでもリピが止まらないというこのコーナーに関するお便りは凄い数が行ったと思うのですが(もちろん、私もハガキとメール出しました)、その分、読まれたY子さん素晴らしい!とまず思いました。
吾郎も楽しかったんですね、照れ屋だとか言ってもさすが「役者」!是非、指揮者の役を演じてもらいたい。先生も認めたあの舞台マナーや品格、これはもうもっと世に出すべきです!
自分がその立場だったら絶対に言わないと思うのですが、忙しかったメンバーについて「いいともグランドフィナーレ」の事を話す吾郎って本当に優しいと思った。
(言い訳とか愚痴って吾郎のキャラになってますけど、実は大切な部分での言い訳は絶対に言わない人なんですよね)

loveletter吾郎さんのCM、カブドットコム証券のCMを見ました。5役に変装している吾郎さんがとてもお茶目で面白いと思いました。メイキングで元祖女装とおっしゃっていて、CA姿もなかなか素敵でした。TVから流れてくる自分のコマーシャルを見た時ってどんな感じなのでしょうか?いろいろお話を聞かせてください。
そうですね、あのコマーシャル決まって凄い光栄ですごく嬉しかったんですけれども、何かこれを機に株とかやってみたいなって風になりましたね。特にこのカブドットコム証券さんって携帯電話一つでスマホから株が買えるっていう何か凄く分かりやすい株初心者の方や女性の方にもとても丁寧で優しい証券会社さんなんですけれども。僕もちょっと興味あるんですけどね。まあどういう会社のどういう株をどれくらい買うかという事ですよね。
だからまあそういう勉強も必要だと思うんですけれども、やっぱり自分が興味ある事がいいですよね。興味あるものに投資したいという・・・そういう事なんでね、僕が株を買うとしたら何だろうね、ゴルフ関係とかですかね、ゴルフクラブの会社とか、何だろう、飲食店とかね、自分が趣味として興味がある事がいいのかな。あんまりお金儲けとかを考えないで何か自分が興味のあるものとの繋がり~というのかな、そういったものでやっていくのがいいかな、と。株主優待とかいろいろあるみたいですね。女性の方も増えてるみたいですよ。
お薦めです、僕もやってみたいと思っています。
コマーシャル自体はちょっとコミカルな感じで凄い楽しかったですね。いろんな役に扮装して、歌もレコーディングしたりして、何か耳に残るようなコマーシャルで、僕がこのコマーシャルのイメージキャラクターやる事によって株への興味を皆さんに持ってもらえたら、僕も含めてそうなんですけれども~そう思います。

pen株なんて難しいから~と思っていましたが、儲ける目的ではなく自分が興味のあるものに投資してみよう・・・という考え、「お金の余裕があったら」いいな、と思いました。
吾郎の考える視点って、ちょっと違うから面白い。

ギターに夢中な剛くんを見守る温かな目と、あんなに暑苦しく語っていたのに(笑)もうSMAPの髪型総選挙に飽きてしまった吾郎さん、そしてインターネット上の稲垣吾郎謎のプロフィールについては、「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む "STOP THE SMAP 4月24日"

| | コメント (3)

2014年4月23日 (水)

Dr.検事モロハシが帰ってきた!

今日発売のTVガイドに記事が出ました!
Twitterなどでは、いろいろ目撃情報が飛び交っていましたが、ようやくここで語れる日が来ました。
吾郎のお仕事はいつも発表が遅くて話題にしたくてもできない事が多いのですが、早めの解禁は嬉しいです。

16ページ「今週のイチオシ!エンタメ」の最初の1ページに大きく紹介。
今回キーマンとなるのは石黒賢さん。他に岩城滉一さん。
石黒賢さんは「危険な関係」以来の共演・・・と言っても、病室に忍び込んだくらいだったかしら(笑)。

舞台となるのは、ある島だそうで、それでフェリーでの目撃情報などがあったのね。
船のデッキに立つモロハシくんはピンクっぽいニットにスカーフを巻きサングラスも素敵、前回病院に担ぎ込まれた時よりずっとおしゃれになっているっぽい?

吹石さん、石黒さんとの白衣の3ショットも素敵ですが、「露天風呂を満喫する」写真が最高。ゴローファン必見なんて書かれていて、完全に読まれてます。
鎖骨ギリギリなのに、綺麗な筋肉が見えてしまう肩のラインに目が釘づけheart

宣伝用のスチールなども撮ったそうなので、今回は今までより少し宣伝してもらえそう。
まずは、前回の再放送のお願いなどもしてこよう・・・

pen追記
他のTV誌によると、部下の椿(吹石さん)と一緒に「新婚旅行を装って」の潜入捜査だそうで。
このドラマ、本当にファンとしてもワクワクする設定が嬉しいです。

| | コメント (0)

2014年4月18日 (金)

STOP THE SMAP 4月17日

loveletter吾郎さんは仕事に向かう時、どんな鞄を持って行きますか?
そうですね、トートっぽい感じとかですかね。使いやすさを重視してますね。
少し横長のトート的な感じ、いわゆるトートバッグで深いとモノが取り出しにくかったりするので、後は肩にかけたいんでね、わりかし持つところが輪っかが大きい方がいいですよね。
コート着た時とかね、肩にかけれるくらいの、そここだわって見てしまう。
そんなに必要ないんじゃないかっていう位、大きなカバンを持ってますね。

【SMAPな時間】
loveletter先日放送されたミュージックステーション3時間SP,「旅立ちの日に」そしてずっと待ちわびていた新曲「Yes we are」「ココカラ」のTV初披露、最高に楽しく観させて頂きました。
私はスタジオで観客として参加する事が出来たんですが、直前に「Yes we are」の手の振りを教えて頂き、本番ではSMAPと観客が一つになれたような気がしてとても幸せでした。

これ、緊張しましたね。ミュージックステーション3時間SPで3曲もやったのでね、しかも初披露が2曲もあったので、これは緊張しました。しかも生ですからね。
まあ新曲初めてやる時はいつも緊張するんですよね。
でもホントにファンの方目の前で居てくださって、一緒に手振りをしてくれたので何か嬉しかったし、ホッとしたというか安心しましたね。何かホームのような感じがして。
これ、結構みなさん手振り覚えられるんじゃないかな。「世界に一つだけの花」みたいな感じで、手振りが多いので皆さん早く覚えて頂きたいな、と思うんですけど。
だいたい、ミュージックステーションの生放送で歌うたって反省しない日はないですからね。
後悔と反省と・・・あ~上手くいかなかったみたいな事の方がどっちかというと多い中で、今回の3曲に関してはわりかし初披露の割には思ったよりイケたかなぁって。歌も・・そんなに酷い事になってなかったんじゃないか(笑)と・・(笑)・・って思うんですけど、いかがでしたでしょうか。
でもああやって観客・・・来てくれるのって本当にありがたいですね。
あれも結構大変なんですよね、皆さん、凄い時間待って頂いて、待つところとかも限られたりするし、まあでもそんな中でも応援してくださるとホントに心強いですね。
またスタジオに来ていただいた際には、短い時間ですけれども皆さんと楽しめたらいいなと思っております。

pen協で参加できるだけ羨ましいと思われがちですが、たくさん待たされたり結構大変な思いで応援してくださってと言う吾郎の優しさを感じました。
Mステ3時間SP、吾郎の生歌良かったですよね。

loveletter先日発売されたライブDVDのBlu-ray版を買いました。私は3作品の中で「we are smap」だけ持っていなかったので、「we are smap」を買いました。念願のBlu-ray化だったのでとても嬉しいです。やっぱりとても画質が良くて、吾郎さんの眉毛の毛並や木村くんのうっすりとした髭まで見えました。吾郎さんはBlu-ray版のライブDVDは観ましたか?
眉毛の毛並は分からないでしょ。大げさでしょ。でも分かんのかな、Blu-rayでアップになったら。う~ん。凄いですね、Blu-ray。
まぁ、でもやっぱり綺麗ですからね、画像。
3作品また発売してもらったというのは嬉しいですね、僕らから見ても。
凄いですよね画質が綺麗だから。特にライブDVDのBlu-ray版が出ると、より臨場感で会場でライブを体感しているような感じになれるのではないかと思いますし。
まあ、ちょっとメンバーの眉毛の毛並とか、うっすらした髭をチェックしてもらいたいですね。
僕の髪型とかも、だんだん時間が経つにつれて後ろ髪がくるくるしてくるのもハッキリ分かるんじゃないかなと思いますけれども。

penBlu-ray版はどんどん発売して欲しいです。
やはり今一番待たれるのは「金田一シリーズ」でしょうか。
是非、耕さんの髪の毛一本一本、フケの一つ一つ、袴の裾から見える生足・・・だんだん変態っぽくなってきましたが、あの事件に遭遇して嬉しそうにキラキラ輝く耕さんの瞳を見たいsign01星監督の映像美を完璧な状態で保存して欲しいsign03
この願いは時が経つにつれ大きくなるばかりです。

SMAPダブル主演するとしたら、中居くんに合うボディクリーム、電話が上手くなるには、そしてせっかち談義などは、「続きを読む」からどうぞ。
文化放送からのプレゼントも!

続きを読む "STOP THE SMAP 4月17日"

| | コメント (0)

2014年4月15日 (火)

SMAPXSMAP 

bellsign0318年目突入おめでとうございますsign01
18年前の今日4月15日、SMAPXSMAPの第1回目の放送があったそうです。
18年間、変わらずにビストロで始まり、歌で終わる。
2011年震災後からは、これに「震災支援金への呼びかけ」が毎週加わりました。

スマスマが始まった頃、私はファンになって半年。
月曜日が本当に楽しみで、職場でも月曜日と翌日の火曜日はスマスマの話題でもちきり。
かっこよくて面白くて笑顔になれる~
CMやコーナー前後の数秒にも凝ったジャンクションが作られ、歌のコーナーは最先端の技術を駆使した映像を見せてくれた。
ビデオからDVD~Blu-rayと変化しつつも第1回から全部録画してありますが、ビデオテープの分をちゃんとDVDに編集する時が来るのでしょうか(笑)。
これからも新たな道を切り開いていって欲しいですね。

slate4月14日スマスマ
【女優&SMAPが判定!こんな恋愛許せる許せない】~先週に引き続き
*メールの返信が1日後
*昔の恋人からのプレゼントをいまだに使っている
*デート中に異性をチラチラ見る
*恋人がラブシーンを演じる
*お互い恋人がいるのに昔の恋人に会う
*お互い恋人がいるのに異性の友達に会う

上のお題全て「許せる」と答えた吾郎。
慎吾が「吾郎ちゃんだったら許せるよね」と言い、
「でもホントに許せるんだよね~」と吾郎はちょっとしみじみと言う。
(以前付き合っていた恋人については)今は付き合っていなくても凄い確率で出会った絆というのものは大切にして良いと思うそうです。
たとえ友達だとしてもそこから何かが生まれるかもしれないという心配はないのかに対して「心配するのも恋愛の楽しさなんじゃない?」

本当に許せるのか心穏やかにできるのかは置いておいて、これすごく分かるんです。
無理やり引き留めておくのではなく、そういう全部の行動を許した上でなお自分を好きでいてくれたら嬉しいというスタンスなのでしょうか。
何かで壊れるような仲なら、無理やり引き留めはしない~でも出会えた事は奇跡なんだから、恋愛という形が無くなっても絆があった事は大切にして良いのではないか。
良い意味でプライドが高くて、自分をしっかり持っている(自信がある)という事なのでしょうか。
これは20世紀インタビューで、自分の間違ったイメージが独り歩きして広まってしまう事について、いちいち訂正して回る事は不可能だから自分がちゃんと存在しているって思えば大丈夫と言っていたことにも通じるのかしら。
吾郎って、見た目と違ってとてもどっしりした大らかさと、強さに通じる優しさがあると思う。

eventサントリーホールで指揮者挑戦 について、追記
西本さんがオフィシャルブログでこの日のバックステージエピソードを書いていらっしゃいます。
実はトップバッターだった吾郎、舞台袖にあるはずの指揮棒が無くてぎりぎりまでスタッフがドタバタしていたそうですが、それを全く感じさせない舞台に立った時の品格。
あんな恰好いい指揮者がいたらいいなあと本気で思われたとのこと。
前回からの進歩は著しく、実は優勝を争ったそうで、イルミナートフィルには稲垣ファンがたくさんいたのが更に増えた模様~だそうです。

このエピソードが嬉しくて、スマスマの指揮する吾郎を観てはブログを読んでニヤニヤする繰り返しです。
今年初めの宝塚もそうでしたが、カメラの無いところでも一生懸命頑張っている姿、その道のプロの方へは謙虚に指導を仰ぐ姿は認めてもらえるものなのですね。

オーケストラを率いていらっしゃるだけあって、西本さんはそれぞれ良い所を褒めるのがさすがで、読んでいて温かな気持ちになりました。

| | コメント (0)

2014年4月11日 (金)

STOP THE SMAP 4月10日

loveletter吾郎さんのストスマになってから3年目突入おめでとうございます。これからも饒舌好調なトークと音楽でハッピーな時間をファンに届けてください。
ありがとうございます。
3年目突入・・・なんだ。
3年目なんですね、丸々2年間やったわけだ。
あっという間ですね、そう考えると本当に。そうなんですよね、早いですよね、ホントに。同じ事を繰り返して言っちゃいました(笑)けれども。
3年目迎えられて感謝感激なんですけれども、長寿番組になれるようこれからも頑張っていきたいと思ってますけれども。
32年、タモリさんのようにね、「笑っていいとも」目指して頑張っていきたいと思います。

bell3年目突入おめでとうございますheart04

【SMAPな時間】
loveletter野球始まりましたね。SMAPの開幕戦での「君が代」TVで拝見しました。とても素敵でした。吾郎さん、顔が緊張してましたね。個人的には5人の黒いスーツ姿大好きです。
巨人の創設80周年ですよね、読売巨人軍の記念すべき開幕に僕ら国家斉唱でやらせて頂いたんですけれども。
そんな緊張・・・ま、緊張してたんですけどね、だけど顔までは緊張してなかったと思います。僕は元々真面目な顔すると緊張したような堅い表情の顔をするので、緊張しているように見えただけなんじゃないかな。外見からは絶対にKさんが僕が緊張してたってのは分かるはずがない
(時々演じるむかつき野郎のように、『ない』にアクセントをおいてw)
僕は、でもコメントとして緊張してましたと記者の方に残してます。それは緊張してたんで。それを聞いて緊張してたんだなという風に認識するんだったら分かるけど、僕の顔を見て緊張してたというのは絶対に分からないはずだ! (←(笑)
だって笑顔でいた時の方が緊張している時多いですもん。そういうの、だって皆さん気づかないじゃないですか。

(笑)別にKさんにケンカ売ってるんじゃないですけどね(笑)。
顔は元々そういう・・何ていうんですか強張った顔なんですよ、僕はどっちかっていうと。
まあそんな事言われると思ってこのお葉書書いた訳じゃないですよね。
「君が代」についてのお話を聞きたいんですよね(笑)。
まあでもホントに素晴らしい大役を務めさせていただいて、緊張感で確かにいっぱいだったんですけどね、あれをね14年前に中居くんが一人でやったと思うとたいしたもんだなっていう(笑)、中居くんもそんな気持ちだったのかななんて思いながら。歌わせて頂いたんですけれども。
でも気持ち良かったですね、清らかな~日本人だなって思えたというか、やっぱり国歌斉唱している事を通じて日本全国の人とか、そこの東京ドームに見に来て一緒に歌っている方、もちろん巨人軍の人も阪神の人もそうですけれども、皆さんが一つになれたような感じがして、それがとても清々しかったというか、いいもんですねみんなで国歌斉唱するというのは。
そうですね、コンサートではドームで歌っているんだけど国歌斉唱となると緊張するってみんなが口をそろえて言っていたんですけどね。
ま、僕の緊張した顔は元々の顔だちなんじゃないかなという・・何度も言いますけれども(笑)。だってさ、香取くんとか緊張しても緊張してるような顔には見えない顔つきじゃないですか。顔つきもあるんじゃないかな(笑)同じ事何度も言っちゃいますけど(笑)。

penはい、何回も言われたので分かりました、吾郎さん(笑)。
顔つきだけで人の気持ちを勝手に判断するなという事ですねhappy01
でも人間っていうのは、「緊張していた」という言葉を聞いてから表情を見て「緊張した顔をしていた」と言ってしまうものなのですよ。でも厳密にしろっていう事ですよね(笑)はいlovely
吾郎とお酒でも飲みながら、こういうたわいもない話をああでもない、こうでもないと屁理屈とこじつけなど総動員で話していたら、楽しいだろうな。

loveletterドラマ「福家警部補の挨拶」最初は石松警部のクールでミステリアスな雰囲気にドキドキしていましたが、だんだんと彼自身の正義への熱意が感じられて、単に出世欲だけじゃない野心ではない面がちゃんと説明されて感じられて嬉しかったです。あの冷静さもきっといろいろな苦い経験を経て出来上がったものなのかなと も思います。そんな石松警部の番外編が観たいです。崖っぷちに当たったという最初の事件から今まで頑張ってきた石松警部いえ警視のお話が観たい気持ちで今いっぱいです。
ありがとうございます。
石松警部の番外編はやらなくていいでしょ。
別に福家警部補の謎解きミステリーで、その福家警部補を盛り上げるための、こういう役がいるって訳ですからね。
でも「踊る大捜査線」なんかはいっぱいやってましたよね。ああいうのいスピンオフって言うんですよね。
確かにね・・ああ、でもやっぱり・・・「踊る大捜査線」とは違うよね・・・やっぱり福家さんのキャラですからね、このドラマっていうのは。
まあ、あの~これからもっともっと人気出てというか、意外とドラマってオンエア終わってからDVD発売されてから人気が出てきたりとかっていう事とかも多かったりするから・・特に今回のこのドラマっていうのはわりかし万人受けするっていうよりはどっちかっていうとコアなファンが多いっていうドラマだったの かなっていう・・
まあいろんな捜査ものとか警察もの刑事ものって多いんですけどね、その中でも福家警部補に関してはかなりマニアックに新しい事に挑戦していたんじゃないのかなって感じが僕は個人的にするのでコアなファンはかなり多いと思いますね。
こっから何か火が付いちゃったりすればパート2とか映画化なんて事もあるのかな、そうなればもちろんスピンオフみたいな事も無きにしも非ずですけれども。
でも何かたまにチョロっと出てくる感じが僕は面白かったんでね、この出方でいいんじゃないのかなって思うんですけれども。
でもホントに最後まで見てくださった方、ありがとうございまいした。
できればパート2とか映画化とかね、そんな夢のような話があればいいなって、ちょっと期待はしてしまうんですけれども。

pen「たまにチョロっと出てくる感じが僕は面白かった」・・・いつもお芝居を本当に楽しんでいるんだなと思いました。
スマスマでの乾杯の後の話、泳ぎについて、そしてストスマ限定SMAP髪型総選挙については「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む "STOP THE SMAP 4月10日"

| | コメント (0)

2014年4月 8日 (火)

新CM

dollarカブドットコム証券のイメージキャラクターに吾郎さんがsign03

朝からWSでこのCMが取り上げられ、夢見心地。
しかも一人5役のCMは、吾郎が得意とするコミカルなCMに仕上がっていて何回見ても楽しい。
話題の女装、CAに扮した吾郎はとっても美しいし美脚が世間にバレちゃいました!
何が凄いって、元の顔を化粧でそれほど弄らずに美女になってしまうところ。
しかも実物は結構男っぽい顔立ちなのに。

ミュージカル風なので、5役に扮した吾郎はそれぞれの声で歌っています。
CAも良いけど、機長も素敵。
そして何と言っても、HPの吾郎さんのかっこいい事ったらheart
(右サイドバーのリンクからどうぞ)

プレゼントのお知らせや、CMについて、CM撮影エピソードなどはこちらから。

| | コメント (0)

SMAPXSMAP 4月7日~サントリーホールから

schoolスマ進ハイスクール
先日、スマ進ハイスクールで西本智実さんをお招きしてオーケストラの指揮をする、という課題がありましたが~
今回は、サントリーホールでクラシックファンを前にオーケストラの指揮をする、といういわば発表会sign02

1週間前に「嘘のお仕事」で呼び出して、西本先生から一人ひとり違う課題曲を頂く事から始まる。ここもドキュメンタリー風に一人ずつ私服?で入ってくる5人。
この時の吾郎の何だかつるんとした透明感、本当に綺麗。
しかし、そのビジュアルとは裏腹に指揮の方はとんでもない出来だったらしい。

その後仕事の合間にも、番組側から渡された映像を観ながら音楽と指揮のやり方を頭と体に叩きこむ。10代の頃から多忙で一度にいろいろな仕事をしてきたSMAPだからこそ、こういう時の集中力は半端ないと思う。
こういう企画だとSMAPの個性は特に素晴らしく発揮されて飽きさせる事がないのですが、書ききれないのでいつもの通り吾郎だけ暑苦しく語らせて頂きます(それでも全然書ききれないのですが)。

event4月2日いよいよサントリーホールでの本番。

燕尾服に身を包んだ5人、さすがかっこいい。
西本先生にアドバイスを頂き、トップバッターは吾郎。

笑っちゃうくらい、指揮者の格好が似合う吾郎sign01
1週間前はとにかくグダグダだったそうで、西本先生からのアドバイスは「最後まで指揮をすること」だった。
それがひとたび舞台の上に上がると堂々とした歩きぶりはさすが。
タクトを振るやいなや、心配げに見ていらした西本先生も嬉しそう。

交響曲第9番「新世界より」第4楽章 
   作曲:ドヴォルザーク  指揮:稲垣吾郎

ビストロシェフの格好で映像を観ながらイメージを体に叩きこんでいた時は左利きらしく左手で拍子をとっていたのに、いざ舞台に上がったら右手でタクトを持ち自由に振っていてビックリ。
控室でモニターを見ている西本先生とメンバーたちは、いかにもな指揮者吾郎の姿に「本物っぽい」「本物!」っとざわつく。
剛くんなんて素になっちゃって嬉しそうに「いいよ、いいよ!全然いいじゃないですかぁ」と嬉しそう。中居くんもいつものツンの感じを忘れて「(乱れた前髪を見て)ヘアスタイルがガンって動くのいいね~」「たくさん聴いてきたね」と普通に喜んでいます。みんな素直に喜び、演奏者の視線を捉えてちょっと微笑んだ吾郎を見て「笑った」「笑った」と沸いたり・・・

【西本先生の解説】
いい緊張感があり舞台マナーも美しいです。
奏者への合図ができています。

ダイナミックな音量も出ています。
的確な合図で、見事にまとめています。
難易度の高い所もクリア、推進力もあります。
表現力瞬発力存在感がありました。
舞台マナーにも品格を感じます。

曲を終えての挨拶を見ながらも
「ちょっとこんな人いませんか!?」とか「まいったなぁ」と、西本先生は勉強の成果があった事をとても喜んでいらっしゃいました。
舞台のそでに入る最後の最後まで、綺麗な姿勢を保ちつつ足早に歩く姿が美しくて、それを全部映して流してくれたのは、やはり視聴者に見せたかったからかなと思った。
皆が待っている控室に帰ってきた吾郎、
先生のブラボーsign03とメンバーの拍手で迎えられた瞬間は見ているこちらも本当に嬉しかった。

shadow告白
実はここだけ何回リピートした事か。
いつまで経っても、ここに書けなくて(笑)~

吾郎の指揮は、曲を大切に演奏者に敬意を払いその場に立てている事を感謝する真摯な思いが伝わってくるものだったと思います。
優勝は木村くんでしたが、伸び率が一番高かったと先生からもお褒めを頂き、その言葉に笑顔で頷く後ろのオーケストラの方々を見て嬉しかったです。
改めて吾郎のファンで良かったと思った日でした。

とても有名でとっつきやすい曲を選び、クラシック入門のようなプログラム。
SMAPXSMAPを見て、クラシックいいなと思った方がいらっしゃれば、この企画は大成功なのではないでしょうか。
今後のスマ進にも期待していますheart

| | コメント (6)

2014年4月 6日 (日)

「桜、ふたたびの加奈子」ロケ地巡り

栃木県足利市の「桜、ふたたびの加奈子」ロケ地巡りをしてきました。
近くにお住いの吾郎ファン友達の方に案内して頂いて過ごした素敵な一日。

houseCafe De Waltz
”まちゅよ”おばあちゃまの古本屋さんとして使われたカフェ。 1_2
厚い一枚板のテーブルが素敵でした。
カフェですが、本棚にはコミックなどがずらり。
店内には観葉植物の大きな鉢の隣に「桜ふたたびの加奈子」のポスター。
入口のラックには「桜、ふたたびの加奈子」ロケ地マップが置かれているという嬉しい心遣い。
美味しいランチ(ボリュームたっぷり!)を頂いてきました。

cherryblossom足利公園
お花見のシーンに使われた足利公園
小さな山がたくさんあると思ったら古墳なんだそうです。
この複雑な傾斜地に松やツツジなどと一緒に桜の木がたくさんあり、緑の中の桜の花が本当に美しかった。
実際に来てみると平地は少なく、記憶だけでは映画のシーンと結びつけるのは4人集まっても無理だったのですが、それは多分吾郎の顔ばかり見ていたから他を覚えていないのだろうという結論に(笑)。これからいらっしゃる方は、是非傾斜や木々・道の状況をキャプった画像などを用意してお出かけになる事をお薦めします。

とりあえず、「とちぎけん♪あしかがし♪・・・」と言いながら歩いてきました。
ちょうど満開になった頃で花びらが散っていなかったので、花びらを集めて「約束だよ!」はできなかったのですが~

4 6

桜の花の命の短さ、春の天気の変わりやすさを思い、「桜、ふたたびの加奈子」の撮影は奇跡だった~というか監督はじめとしてスタッフの方の綿密な下準備や技術などの素晴らしさを改めて実感しました。

9_3  19_2

トイレ
結構急な坂も多く、ケンちゃんをだっこして走った広末さんの体力・運動能力に感服!

10_2 12_2                       木々の下にはすみれがたくさん咲いていて、これもまた可憐で美しかったです。

schoolけやき小学校
悲劇の起きた正門前の道21 と小学校
何回か出てくる小学校でのシーンを思い出しました。
ラスト、ようやく寄り添う事が出来た二人を思うとそれだけで涙してしまいます。

近くに市役所本庁舎、教育庁舎などもあり、本当によく練られた効率的なロケ地だったのだなと驚きました。

club鑁阿寺南側太鼓橋付近
冬のシーンで高田くんが自転車に乗っていました。23
使われたのは太鼓橋がかかっている川に沿った道でしたが、中の鑁阿寺(ばんなじ)も素晴らしく、足利市に来たら是非訪れて欲しいと思いました。
本堂は国宝に指定されたとのこと、しだれ桜が美しかった。

cafecom1st 内ファーストカフェ
広末さん演じる容子さんが、見えない加奈子ちゃんと一緒に入ったカフェ。他にも何回か出てきましたが、私たちはカプチーノで一休み。
ロケ地巡りは終わりました。

公開後1年経ち、こうしてロケ地をまわりながらそれぞれのシーンを思い出すと、改めて素晴らしい映画だと思いました。
一日も早く諸問題を解決し、本編だけでもBlu-ray/DVDを再発売して欲しいです。

Hさん、本当にありがとうございました。

16_2

 

| | コメント (2)

2014年4月 4日 (金)

STOP THE SMAP 4月3日

loveletter吾郎ちゃんは一人で街に買い物とか行くんですか?
そうですね、行きますよ。むしろ買い物は一人じゃないと行かないですね。
人とは・・あんまり買い物ってないですね。
それぞれ見たいものが違いますでしょうしね。

【SMAPな時間】
loveletter先日、映画館で「笑の大学」を観ました。スクリーンで観るのは10年ぶりです。椿一さん、声が可愛いです。久しぶりに観ると今まで気づかなかった事に気づいたりします。映画館いいですね、みんな一緒に笑ったり、ずれてる人もいたり。吾郎さん、前の作品見直したりしますか?
へぇ~やってるんですね。2月の15日から2月28日まで目黒シネマで上映していたそうですね。そうなんだ。何でやったんでしょうね、1週間くらいやったんですね、1週間以上か。
DVDはね、もちろんあるんですけど、たまにやったりするんですね。
この情報をよくゲットしましたね、この方ね。わざわざ観に行ってくださったんですね。
まあ確かに映画館で観るものとだいぶ違いますよね~自分が好きなものでも。
何かDVDで買ったりとか今だとBlu-rayとかで永久保存にしてても、何か初めて映画館で観た時の印象にはかなわないんですよね。そんな時、また映画館で上映してもらえると、何かまた戻ったりするかもしれないですね。
何なんだろうね、やっぱりスクリーンって凄いですよね。やっぱり大きさなのかなぁ~
前の作品を見直したりは、僕はあんまり・・・う~ん、そこまでしないですけどね。
たまに本棚とか整理してて書籍とかは読み直したりとか自分が出てる雑誌ペラペラとめくったりとかね、写真とか見直したりはあるんですけれど、わざわざディスクを入れて再生して観るっていう事は・・・何かのきっかけがないとないですけどね。
う~ん、いいかもしれないですね。たまに観るとまた勉強になるかもしれないですね。

musicYes we are

【メンバーとの時間】
loveletter突然ですが、トイレットペーパーはシングル派ですかそれともダブル派ですか?私は経済的なのでシングル派です。中居くんはシングルをダブルにして使うシングル派で木村くんは出会い派なんだそうです。吾郎さんはどちら派でしょうか。
これ何?シングルをダブルにして使うって・・・元々折って使うでしょ。え。シングルをダブルにして使うってどういう事なんだろう・・・シングルのロールを二つにして二つを重ねるのかな~んなわけないよな。そんなめんどくさい事しないか。
木村くんの出会い派っていうのは・・・出会いに任せるって事ですね(笑)。でも買うわけでしょ、どっちを買うのかな。
僕は圧倒的にダブル派ですね。なるべくいいものを買おうとしますね。高いものね。
だって後悔するじゃないですか、いっぱい入っているでしょ、トイレットペーパーって。12ロールですか。あ、そんな無いか、4ロールから8ロールくらいか。コンビニなんかだと4ロールくらいからですね。でも何か使うまでに1か月くらいかかる~まあ家庭にもよると思うんですけど、1回買ってしまうと長いので、慎重に選ぼうとするとちょっと奮発してしまいますよね。
どっちかっていうと僕はピンクとか色が付いているのを買ってしまいますね。花の模様が付いてたりとか。
こないだ買った白檀の香りがする・・あれも花の模様が描いてありましたね。
前、この番組で言ったじゃないですか、僕。超高級トイレットペーパーを頂いたお話、ワンロール2000円くらいするトイレットペーパー頂いたんですが、ファンの方に。あれ、だってインターネットで調べたらひと箱2万5千円て書いてあってさ、だって10個くらいしか入ってなかったですよ。一個一個のロールが紙で、ま、みんな紙で包んでありますけど、超高級な和紙で包んであって、何か皇室の献上品なんですね。使い心地は・・もちろんいいですね。
最近トイレットペーパーっていいの増えているじゃないですか。何か、しっとりしたヤツとか、花柄であったりとか。
もう世界一じゃないですか、トイレットペーパーの技術、日本って。だからその2000円もするトイレットペーパーじゃなくてもありますよね。
でもその2000円のペーパー、ホントに凄かった。一個一個違う花の絵が描いてあるんですよ、ワンロールワンロール。いろんな言葉とかも書いてあるんですよ。花言葉が書いてあったり、四文字熟語的な事が書いてあったり。
これ凄いな~と思ったんですけどね。
何て言う名前のブランドだったかな、そこの製紙会社の方なんですよ、多分。プレゼントしていただいた方が。何か地製紙会社みたいな、地ビールじゃないけど。
あれ凄かったなぁ、まあでも自分じゃ買えないよね。ワンロール2500円。
だって普通いくらくらいなの?ワンロール。
ワンロール100円くらい・・・ワンロール100円しないの?トイレットペーパー。
するわけないか。
あるじゃん、コンビニで急きょ買うヤツ、4ロールの、あれが300円くらい。
だからワンロール50円から70円くらいじゃなきゃダメでしょ。
2500円ってぇ(ちょっと声裏返り気味で)、ねぇ~トイレットペーパー。
ドラッグストアとかでも安売りしてるじゃないですか。
よく外に積んであるじゃないですか、駐車場とかに面したところに。夏とかあったかくなってるんじゃないかなとか、冬とか固くなってるんじゃないかなとか、つい外に出てる安売りしてるのは買わない自分が、あ~何かお前贅沢になったなみたいな。
一人暮らしなんでね、家族いたりしたらそういう経済的な事も考えなきゃいけないかなと思うんですけどね、う~ん、トイレットペーパーね。
三人三様ですね。他の香取くんや草なぎくんにも聞いてみたいですね。
草なぎくんとか何にも気にしなさそうですけどね。「シングルって何?」とか言いそうですけどね。
圧倒的に僕はトイレットペーパーはお金をかけてもいいんじゃないのかなぁと思ってしまうタイプですね。香りが重要ですね。何度も言いますけど白檀の香りに最近嵌ってますね。
日本が誇るアロマですよ、白檀の香り。

pen自分の名前が付いたラジオ番組で、トイレットペーパーでこれだけ語っちゃう吾郎って(笑)。普段からお喋りなんだろうな。吾郎の周りの人は楽しいと思う。
台詞覚えが大変そうだからあまり話しかけないようにしよう等という心遣いもちゃんと持っているしね。そういえば、「福家警部補~」で共演した若手の俳優さんが、吾郎さんの気遣いってブログに書いていらっしゃいました。誰にでも気遣いできるんだろうな~と嬉しかった。

トイレットペーパーに引き続き、吾郎が語りつくす「僕の冷蔵庫」と「レギンス」については「続くを読む」からどうぞ

続きを読む "STOP THE SMAP 4月3日"

| | コメント (0)

2014年4月 2日 (水)

笑っていいともグランドフィナーレ

32年続いた「笑っていいとも」が3月31日に終わりました。
タモリさんのあの何とも言えない個性が好きで、ほとんどTVを見ない私もこれだけは結構ちゃんと見ていた時期もありました。
社員食堂とか、たいていこれが流れていますしね。
だんだん見る事が少なくなってきたとしても、やはり放送がなくなるのは寂しい・・・人って勝手ですね。

3時間以上に及ぶ生放送、前半はお笑い界の大御所夢の競演だったようで、ちょうど真ん中辺りで木村・吾郎が駆けつけてSMAP5人でタモリさんに歌をプレゼント。
木村くんの吾郎そっくりのヘアスタイルにはビックリしましたが(笑)。
木村・吾郎で一言ずつタモリさんに挨拶
そしてタモリさんを囲んで歌う「ありがとう」。
歌の間も、歌っているSMAPよりも過去の映像が次々に映って、心から楽しそうに笑っているタモリさんとレギュラーメンバーの方々との笑顔がとっても印象的でした。
歌い終わって、木村・吾郎はすぐに退場。
登場してから終わりまで5分、それでも十分SMAPからのタモリさんへの気持ちは伝わったのではないでしょうか。

その後はレギュラー陣のタモリさんへの感謝の挨拶。
SMAPの3人は、それぞれ「らしい」挨拶の仕方でした。
私は、剛くんの挨拶が凄く好きだった。
タモリさんについて「固定観念を取り除いて別の世界を見せてくれたタモリさん、みんなが大好きなタモリさんの笑顔」・・・簡潔な中に剛くんがいかにタモリさんを好きで尊敬しているのが伝わってきて、良かったです。

そしてタモリさんはやっぱり私の思っていたタモリさんだった。
「視聴者の皆さんにたくさんの価値をつけていただいた」と視聴者にむかって感謝の言葉を述べるタモリさん、サングラスの奥で少し涙は滲んでいたかもしれないけど、でもいつもの笑顔でした。
タモリさん、「笑っていいとも」32年間お疲れ様でした。

| | コメント (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »