« Dr.検事モロハシが帰ってきた! | トップページ | ゴロウ・デラックス リニューアルスタート 4月24日 »

2014年4月25日 (金)

STOP THE SMAP 4月24日

loveletter初めてメールします。SMAPの全員で誕生日会をした事ありますか?
ないでしょう(笑)(スタッフの笑い声)無いと言うと思ったでしょ、だって。
まあまあでも初めてメールしてくださるBさんは僕らの暗黙の雰囲気とかまだ分からないでいる(笑)・・・そうなんですよね、どっちかって言うと誕生会とか照れくさくてね、あんまりそういうのはしないですよね。何となくでもちょっと誕生日にプレゼント交換したりとか、そういう事はたまにありますけど。”会”はないですねぇ。(笑)

【SMAPな時間】
loveletterスマ進ハイスクールの指揮、かっこよかったです。1週間でしかも映像を観ての練習で、西本さんもお話されたように成長率が素晴らしかったです。どのように練習されたのですか?また左ではなく右手での指揮、大変だったのではないですか?タキシード姿を見て指揮者役の映画やドラマを観たくなりました。
はい、ありがとうございます。結構緊張して大変なコーナーで5人がみんなそれぞれエキサイトした思い出の残るロケだったんですけれども。
スマ進ハイスクールで元々指揮やって、あの~すごくクラシック音楽とか指揮とか元々僕も興味あるんですけれども、自分がやるとなると全く埒が明かないというか難しいですね。
あの、やっぱり練習する時間というのが稲垣吾郎にとって必要なんですよね。他のメンバーは比較的雰囲気で、何というのかな勘でできちゃう器用な所があるんですけれども、僕はどっちかというと練習をしないとダメなタイプなんですね、何でも。歌や踊りや芝居なんかでもそうですけど、やっぱりある程度リハーサルの時間っていうのが必要なんでね。

だから1週間で何度となく曲を聴いてて映像を観てたんで、あれくらいはできるかなという感じではあったんですけどね、いっても3分か4分くらいですし。
他のメンバーと違い、いいともファイナルとかも無かったのでね、比較的僕は時間があったので、木村くんや僕は練習する時間が多かったのかななんて思ってやったんですけど。
でもそこそこ上手くいって良かったです、すごく緊張しましたし、やっぱりリハーサルの時は皆さんご承知のように全然できてなかったので、しかも凄い楽しかったですね。
あんなに気持ちのいいものだとは知らなかったですね。
人を引っ張って「俺に付いて来い」みたいなタイプではないんで、あんまり仕切ったりするタイプではないと思うんですけどね、人間的に。
ただやっぱりああいう音楽を間近で聴いて、自分が指揮をして、自分の指揮通りに大オーケストラの方々が弾いてくださるという、やっぱり気持ちのいいものいでしたね。
また機会があればね、Y子さんの言う通りドラマとか映画とかねやってみたいなって思いますけれどもね。

pen吾郎ファンの間では話題沸騰、いつまでもリピが止まらないというこのコーナーに関するお便りは凄い数が行ったと思うのですが(もちろん、私もハガキとメール出しました)、その分、読まれたY子さん素晴らしい!とまず思いました。
吾郎も楽しかったんですね、照れ屋だとか言ってもさすが「役者」!是非、指揮者の役を演じてもらいたい。先生も認めたあの舞台マナーや品格、これはもうもっと世に出すべきです!
自分がその立場だったら絶対に言わないと思うのですが、忙しかったメンバーについて「いいともグランドフィナーレ」の事を話す吾郎って本当に優しいと思った。
(言い訳とか愚痴って吾郎のキャラになってますけど、実は大切な部分での言い訳は絶対に言わない人なんですよね)

loveletter吾郎さんのCM、カブドットコム証券のCMを見ました。5役に変装している吾郎さんがとてもお茶目で面白いと思いました。メイキングで元祖女装とおっしゃっていて、CA姿もなかなか素敵でした。TVから流れてくる自分のコマーシャルを見た時ってどんな感じなのでしょうか?いろいろお話を聞かせてください。
そうですね、あのコマーシャル決まって凄い光栄ですごく嬉しかったんですけれども、何かこれを機に株とかやってみたいなって風になりましたね。特にこのカブドットコム証券さんって携帯電話一つでスマホから株が買えるっていう何か凄く分かりやすい株初心者の方や女性の方にもとても丁寧で優しい証券会社さんなんですけれども。僕もちょっと興味あるんですけどね。まあどういう会社のどういう株をどれくらい買うかという事ですよね。
だからまあそういう勉強も必要だと思うんですけれども、やっぱり自分が興味ある事がいいですよね。興味あるものに投資したいという・・・そういう事なんでね、僕が株を買うとしたら何だろうね、ゴルフ関係とかですかね、ゴルフクラブの会社とか、何だろう、飲食店とかね、自分が趣味として興味がある事がいいのかな。あんまりお金儲けとかを考えないで何か自分が興味のあるものとの繋がり~というのかな、そういったものでやっていくのがいいかな、と。株主優待とかいろいろあるみたいですね。女性の方も増えてるみたいですよ。
お薦めです、僕もやってみたいと思っています。
コマーシャル自体はちょっとコミカルな感じで凄い楽しかったですね。いろんな役に扮装して、歌もレコーディングしたりして、何か耳に残るようなコマーシャルで、僕がこのコマーシャルのイメージキャラクターやる事によって株への興味を皆さんに持ってもらえたら、僕も含めてそうなんですけれども~そう思います。

pen株なんて難しいから~と思っていましたが、儲ける目的ではなく自分が興味のあるものに投資してみよう・・・という考え、「お金の余裕があったら」いいな、と思いました。
吾郎の考える視点って、ちょっと違うから面白い。

ギターに夢中な剛くんを見守る温かな目と、あんなに暑苦しく語っていたのに(笑)もうSMAPの髪型総選挙に飽きてしまった吾郎さん、そしてインターネット上の稲垣吾郎謎のプロフィールについては、「続きを読む」からどうぞ。

musicココカラ   

【メンバーとの時間】
loveletterギターを練習している剛くん、先日ついにラジオで演奏していました。リスナーのアイディアによって生まれた新コーナーで剛くんのギターに合わせて慎吾くんが アドリブとリスナーから送られてきた歌詞で即興ソングを作るんだそうです。とても上手に演奏できていたのですが、最後の最後、慎吾くん曰く欲が出たらしく コードチェンジなどを頑張ろうとして少し詰まっていました。またその辺が始めたばかりだから上手くいかないと剛くんは反省していましたが、1回目にしては 上出来だねと二人とも楽しそうでした。その後、剛くんが「以前、吾郎さんが楽屋でずっと聴いていた」井上陽水さんの「夢の中へ」を弾き語り、慎吾くんも少し だけギターを弾いていました。とても力強く男らしい音色でした。コンサートなどでSMAPのギターセッションができたら面白いですね。
なになにこれ~、面白そうな番組やってるじゃないですかぁ~
文化放送負けてますね、これ僕ね、一人だから。
慎吾くんのアドリブで歌う曲で剛くんが弾くっていう・・
ま、これ二人でやってるからいいですよね。こういう事できてね~
剛くん、ホントにギター嵌ってますよね。
楽屋ね、もちろん皆さんご存知だと思うけど、一緒でもうず~っと草なぎくんギター弾いているんですよね。
たまにちょっと静かにしてもらいたい時、あるんですけどね(笑)(笑)。
スマスマの歌の収録とかね、歌を覚えたいなとか、ちょっとDVDで振付の確認をしたいなとか、そういう時もありますものね。あと何となく今日は瞑想したいか らちょっとヨガMUSICとか聞きたいなとか、何となく今日はジャズを聞きたいなとか、そういう時もあるんですけどね。
剛くんがず~っとギターを弾いて歌っているんでね、何かその姿も凄く一生懸命で健気なんでね、何も言えないという(笑)。

まあまあ(笑)でも(笑)、草なぎくんも草なぎくんで何かあるでしょうしね、
「吾郎さん、ちょっと携帯電話で話してばかりいないで、誰と話してるの?友達なの?女の子なの?ちょっと静かにして欲しいな」とか思っている時もあるでしょうしね。
「ごろーさん~Yes we areの振付、まだ覚えてないの?さっきからずっとDVDで何回も何回もYes we are流しててちょっと僕静かにしていたいんだけど」とか思ってるかもしれないし。
やっぱね、夫婦みたいなもんですから、同じ部屋にいて、まあ思う事あるでしょうね。
まあでもホントに最近ギター上手くなってきたんでね、あんまり気にならないんですよね。
3コードくらいだったらもうホントに上手く弾けていますね。
こないだ「スタンドバイミー」を弾いてましたよ。あれはもう黄金の3コード曲ですよね。
3コードで生まれる名曲って多いですからね。ほぼほぼ3コードですよね、ああいう曲って。
ああいう曲は結構上手いですね。3コードで「スタンドバイミー」を弾いてましたよ、草なぎくん。また告げ口しちゃうと。
「何か3コードだと簡単だし名曲が多いよね。GLAYのTAKUROさんなんかも基本的に3コードでギターでいい曲作れる事を目指しているらしいよ、草なぎく ん」って言っていました。そしたら何か「そうだよね、ごろーさん、こんな名曲が3コードなんて凄いよね」って目をキラキラさせてたんでね、ちょっとうるさ いよとは言えなかったんですけどね。(笑)

やっぱね、ちょっとコードが転調したりとか複雑なセブンスとか入ってくると入りにくそうにしてますね。 難しいんですよね、ギター。あのエレキギターとかの方が押さえやすいですからね、コードで弾き語る場合は。まだ何か押さえきれてない感じがするんですよ、 小指とか薬指がね、僕もねギターの事はそんなに偉そうな事は言えないんですけどね(笑)、僕の方がギター歴は長いんで(笑)、本人に言えない事、ここで言 わせてもらうと、もうちょっと小指とか薬指でちゃんと押さえられると音が綺麗になれるのかなぁと。
やっぱね、音が綺麗に鳴らないとねギターっていうのは難しいですからね、う~ん、少し弦をやわらかくするとか、どうですかね。僕なんかもライブでやる時なんかはやわらかい弦を張ったりしますよね。草なぎくんがどんな弦を使っているのか、今度触ってみましょう。
また報告しますよ、この番組で。

いや~でもいいなぁ二人でラジオやってると、こういう事が出来るんだな、う~ん。
いやでも夏の~正式にはまだアレですけれどコンサートね、今年やるとしたらそういうの観れるかもしれないですよね。ギターんのセッションとか。
また緊張するんですよ、コンサートでギターを弾くと。
う~ん、いいかもしれないですね、そうだ慎吾くん昔ベース弾いてましたけどね。
どうなったんでしょうね、ベースできて木村くんとかギターですからね、何かSMAPバンドできますよね、前よくスマスマとかでちょこちょこやってましたけど。
まあ草なぎくんのギターの成長に関しては、まあ独断と偏見で僕がこの番組で報告していこうかな、と。
だからつよぽんファンのあなたもこの番組、ねheart04 
(←凄く優しい声で)、お聴き逃しのないように、結構メンバーの事、他で喋らないような事をここで言いますから。
さぁ、こういう事で、以上メンバーとの時間でした。

【ストスマ限定メンバーの髪型総選挙】
続いては木村くんのラジオから始まった企画ですね、ストスマ限定メンバーの髪型総選挙、ファンの皆様が選ぶメンバーの好きな髪型、たくさんのメールが届いております。
loveletter木村くんの髪型総選挙から始まって木村くんの髪型について熱く語っていた吾郎さんの事をワッツへたくさんのお便りが届いたそうです。それについて木村くんは「いやいや、ゴローから髪型について一言も言われた事ないよ」とどことなく(笑)寂しそうでした。吾郎さん、何であんなに木村くんの髪型の事熱く話していたのに本人に言ってないんですか?何なら一度くらいストスマゲストに木村くんを呼んで、直接語り合ってくれたら最高です。
確かに、間違ってないですよ。あんだけ熱く語っているのに本人に一言も言ってないという・・・ま、草なぎくんのギターに対してもそうですけどね。
まあメンバーに言わないでここで言うのが、僕面白いんですよ。
しかも木村くんに言いづらいじゃないですか。
「髪型、この方が似合うよ、木村くん」とか、プライベートじゃ非常に言いづらいですよ、だって。そんな大きなお世話じゃないですか(笑)、ね、まあまあまあ、僕も言われないし。(笑)
まあ男の子同士ですから、男の子と言っちゃいましたけど。男同士なんでね、そこはあんまり言わないですよね。いいんじゃないですか、この番組を通じてくらいの感じが。
でもあれですよね、結果に関しては・・・ああ(笑)まだこれに関してはお便りが(笑)・・・来てるんですね。

loveletter髪切りましたね。個人的に短髪襟足フェチなんで、吾郎さんが髪切ってくれて嬉しいです。最近、木村くんも髪切りましたが、髪型総選挙の票をねつ造するぞとまで言った吾郎さんの感想はいかがですか?吾郎さんの髪型総選挙をするなら、私は「恋の片道切符」の時の森慎一くんの髪型がいいです。スッキリ整った短髪で目にかからないくらいの前髪が似合ってました。
ほうっ!そうですよ。総選挙の票を捏造する権利を僕持ってますからね。
でもいいんじゃないですか、木村くん髪の毛バッサリとバッサリいきましたよね、今はもう長い時の髪の毛のコマーシャルとか流れると、ちょっと前に感じますものね。
うん、まあまあやっぱり美男子は髪の毛短い方がいいんですよ
ね、やっぱり似合ってますよね。爽やかな感じで。
僕に関しては、森し ・・・「恋の片道切符」ってありましたね、あの頃の長さって「夜空ノムコウ」とかを歌い始めてた頃ですね、24歳くらいの時ですね。う~ん、いいかもしれないですね。僕も後ろ髪を切ったんでね、かなり。雰囲気変わったと思うんですけれども。
何かずっと後ろ髪長いのが定着してたんでね、そろそろ後ろ髪短くしようかなと思って切ったんですけれども。

loveletter25年SMAPのファンしてきた中で個人的に好きなヘアスタイルです、分かりやすいように切り抜きを貼ってみました。
中居くんは97年の頃のサラサラストレートだそうです。
うん、何か前こんな感じでしたよね。木村くん、2012年の頃の短髪、This is loveの時が特に好き、まあこれは今くらいの長さですね。草なぎくんは95年「まだ恋は始まらない」でのお花屋さん、ちょっと爽やかな前髪がサラサラしてる感じ、ピアスが印象的ですね。吾郎さんはブス恋のドラマの時のスタイル、前髪が少しおろしてた~ああ、ありましたね、慎吾くんは基本的には金髪、98年の青い髪も好きです。
うん、なるほどね、いろいろありますけれども。

loveletter髪型総選挙、私も参加させてください。木村くん、私はロングヘアが好きです。Mr.ブレインの九十九さんのロングヘアが好きです。草なぎくん、「二都物語」のスクネの時のくるくるふわふわが好きです。慎吾くん「ラブ、まさおくん」の時の金髪。短めが良い。吾郎さん、This is loveの時の強いカールヘアをもう一度。中居くん、悩みましたが、「五人旅」の時のお風呂上りのナチュラルヘアが可愛かった。
マニアックだなぁ・・お風呂上がりのナチュラルヘアって、だから(笑)中居さんの家に行けば見れるって事ですよね。まあいろいろあるんですね。

髪型総選挙自体に僕がちょっとテンション低くなってきましたね。(スタッフさんの笑い声)
もう、こんなハガキ5枚も紹介しなくてもいいんじゃないですか。
(スタッフさんとのやり取り)
髪型総選挙がマックスだったのは、やっぱり先月くらいの木村くんの髪型を
(スタッフさんの笑い声)総選挙で募集しようって言った時が僕の中でピークだったんですよ。
お便り来ちゃった時に、もう醒めてるっていうね、最悪ですねこのパーソナリティ。
ねぇ、募集しといて。
でも何となく分かってきましたよ。まあやっぱり好み皆さんありますけれども、やっぱり女性が好きな髪型って感じですよね。爽やかであまり奇抜な事をやらないで、優しく見える感じが好きですよね、みんなメンバーが。
僕だったら少し癖を強くするとかナチュラルな感じにするとか、
慎吾くんは金髪が人気ありますよね。
草なぎくんとかは今がいいって言う人多いですね。
僕はThis is loveの時のパーマヘアがいいという人多いですね。
木村くんはやっぱり今くらいのミディアムがいいですね。
もうかなり出たんじゃないですか?総選挙。雰囲気、何となく。
総括としては今お話したような感じなんでしょうかね。
という事でストスマ限定メンバーの髪型総選挙でした。

penああ、もう吾郎って面白い。
ギターを巡っての楽屋話も、ラジオの木村くんの声も、みんな上手な声真似で。
特にこの二人のが真似しやすくて上手なのかな。
本人には直接言わずにラジオで話すのがいいとか、私たちファンとのお喋りって感じじゃないですか。ちょっと嬉しいですよね。
それにしても、「募集しましょう」の時が僕のピークとか、堂々と言ってしまうとか、いかにも吾郎らしくて怒るよりも微笑ましい。
まあ何言っても可愛い素敵heart01と思ってしまうおバカなファンなんですけれど。

同じグループのメンバーをラジオで堂々と「美男子」と言ってしまう吾郎に乾杯wine
吾郎もとても美男子だと思いますheart

吾郎が勝手に総括してしまったので、私も総括。
二人のラジオが羨ましい吾郎さん、
だったら木村くんを呼んで二人でギター弾いて歌って、その間に髪型について語れば良い、と思います♪

【吾郎の自由時間】
loveletterネットで吾郎さんのプロフィールを調べてみると、特技がヘアカットと書かれています。ヘアカットとは吾郎さんの髪の毛を吾郎さん自身が切られるのでしょうか。ちなみに私は自分の前髪だけは自分で切っているので、コツなどあれば教えて頂けると嬉しいです。あと「1年に3~4回鼻血を出す」と書かれていたのですが、本当なんですか?心配です。
何でしょうね、このネットの情報。どれも合ってないですよね。Wikipediaとかですか、これ?
ヘアカット、僕したことないですよ、自分で。何でだろうね。髪型にこだわっているとか、髪型崩れるのが嫌がるとか、そういう何かあれから来てるのかなぁ。
さすがにヘアカットはしないですね。もみあげとか少し厚くなってたりするとカットしたりとかしますけれどね。鼻血も3~4回も出さないですね、1年に。何だろうね、うん、3年に1回くらいは出るかもしれないですけどね、鼻血。すみませんね、心配をおかけして。
訂正しときましょうね、インターネット。

pen今日も本当に楽しい30分。
内容もてんこ盛り~間に入るスタッフさんの笑い声や、吾郎とのヒソヒソやり取りもこの番組の楽しい要素の一つになっていると思う。
ナイターで放送が遅れる事も多くなりそうだけど、お便り頑張って番組がずっと続きますように~と思いました。

musicgift

house番組HP
稲垣吾郎のSTOP THE SMAP

mailtoお便りの宛先
〒105-8002 文化放送「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」
メールアドレス smap@joqr.net

|

« Dr.検事モロハシが帰ってきた! | トップページ | ゴロウ・デラックス リニューアルスタート 4月24日 »

吾郎ラジオ」カテゴリの記事

コメント

渾身のレポありがとうございます。拝読しながら「サイトーさん、凄いなぁ」と頭が下がる思いです。今後貴重な資料になりますね!

今週も面白かったですねぇ~~。吾郎の笑い声と微かに聞こえるスタッフの笑い声を聞くと幸せな気分になります(このスタッフの笑い声がどこかの番組のように馬鹿笑いでないのが素晴らしい(笑))ギターと楽屋話は、熱くかつ楽しそうに話すのが印象的で髪型総選挙には「確かにおっしゃる通り」と爆笑してしまいました。でも今回は何と言っても「スマ進ハイスクールの指揮」に関してのお便りと吾郎のコメントに尽きます。

自分には練習時間が必要との吾郎のコメントを聞いて、若いうちは勢いで出来ることも40代ともなれば練習は不可欠。特に場所はサントリーホールの大舞台で観客の殆どはクラシックファン!!トップバッターでありながら、あの独特の雰囲気に呑みこまれず素晴らしい指揮ができたのは、身体に叩き込んだ賜物でしょうね。あの集中力、完璧とも言える舞台マナーと品格は吾郎が長年培ってきた努力の上に成り立っていると感じました。

余談ですが、古くからのクラシックファンで若い演奏者の支援に力を注いでいる知人があの会場にいて、吾郎のマナーと品の良さ、指揮に真摯に向き合う姿を絶賛!その報告を受けた時にファンとして誇らしかったです。

投稿: あや | 2014年4月26日 (土) 07時25分

今週のストスマもすごく楽しかったです。毎週このレポを続けて下さっているサイトーさんの情熱と愛情、尊敬しています。
それにしても吾郎の髪型総選挙のお便りを募集した時がピークだったという正直な意見に(笑)(笑)(笑)そしてそれが可愛いと思ってしまうのがファンなんですよね~
今だについつい見てしまう吾郎の指揮についての感想も聞けて、これはやはりどこかで役として見たいですね!
この場を借りてすみません。あやさんのお知り合いの方のお言葉もとてもうれしいです。多くの方からお褒めの言葉を頂き、ファンの欲目だけではない事誇らしい気持ちです。ご紹介ありがとうございました。

投稿: 流星 | 2014年4月26日 (土) 10時14分

presentあやさま
コメントありがとうございます。
最初の頃は適当に要約していたのですが、私の気持ちが入るのは不公平なので言葉だけでもそのまま伝えたくなって、今のようなレポになってしまいました(笑)。長いですね・・・

なるほど、スタッフの笑い声が心地よいのは普通に自然に出る笑い声だからなのですね。良い関係なんだなと嬉しくなります。
そして、サントリーホール!!
やはり、いつもきちんと準備・練習をしてきた積み重ねがあるから、未経験のものでもやり遂げる事ができるのですね。普段からの下地が無かったら急ごしらえの準備ではなかなか難しいのではないかと思いました。
そして、古くからのクラシックファンしかも若い演奏者の支援をしていらっしゃる方からのお褒めの言葉、本当に嬉しいです。
貴重なエピソードをありがとうございました。

present流星さま
コメントありがとうございます。
今週のストスマも楽しかったですね。
さんざん髪型総選挙の事を語っておいて、実は飽きていたとか(笑)。
でも考えてみたら、これぞ稲垣吾郎って感じです。
ストスマでのちょっとSな発言、面白くて大好きです。

あやさんのお知り合いの方のお褒めの言葉、本当に嬉しいですね。
やはりファンがいくら褒めても(笑)・・・説得力無いですから。
是非是非、指揮者の役を観たいですね。

投稿: サイトー | 2014年4月27日 (日) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Dr.検事モロハシが帰ってきた! | トップページ | ゴロウ・デラックス リニューアルスタート 4月24日 »