« STOP THE SMAP 5月1日 | トップページ | SMAPXSMAP 5月5日 »

2014年5月 4日 (日)

ゴロウ・デラックス 5月1日

今週のゲストは、櫻井よしこさん。
堅い印象を持っていたのだけど素敵な笑顔で入ってこられて、
「(バラエティ番組は)あんまり見ないんだけど、見る時はSMAPを見るように心がけてるの」
「(全然お変わりないですねと言う吾郎に)もっと言ってheart01
~なんて、とても可愛い方でした。
吾郎さん、早速さりげなく課題図書の内容を出して外山さんに「読んでいる事をアピールすると、ゲストの方が心を開いてくださる」などとゲストの方の前でアドバイス(笑)。

book今週の課題図書:迷わない 櫻井よしこ著

「大事な局面であればあるほど、迷わない。
そして、希望を持ち続ける勇気を失わない」

櫻井さんのこういう考え方は、今103歳のお母様が小さい時から植え付けてくれたものだそうです。

「大事な事だけ覚えていれば、あとは気にしなくていい」

というのがお母様の考えで、これは素敵な考え方だなと思いました。

終戦の時ベトナムから帰国、大学生の時ハワイに渡りハワイで奨学金とアルバイトでハワイ大学を卒業、帰国後ジャーナリズムに興味は無かったが人との出会いをきっかけに新聞社に入る。

「新しい可能性は挑戦から生まれる。」

やりたい仕事がない、という若者へ
「自分にはこれがいいと決めてしまう事は、自分の中にある気づかない才能を全部捨ててしまう事になる。与えられたチャンスは素直に受けてみる。」

「だいたい思いがけないオファーしかないですよね」という吾郎の言葉が印象的でした。

1980年当時、まだ文字のメディアが圧倒的に強く、テレビの世界はそれより少し下に見ていた時代、「テレビに出たら堕落する」と言う周りの反対を押し切って「今日の出来事」のキャスターになった櫻井さん。
16年続けた後、また自らの希望で番組を降板。
その後はジャーナリストとして、インターネット放送「言論テレビ」で日本が抱える問題を若者たちに伝えるなど、さまざまな活動をしていらっしゃいます。

ストレス発散などはどのようにしているのか、という質問に対して
「ストレスは感じないようにしていますが~」という答え。
気分転換に、庭に来る鳥などを見ているそうで、iPad持参で撮影した鳥の画像を解説付きで見せたり~
話し方もおっとりしていて、笑顔がチャーミングで今までの印象とは全く違う方でした。

先週は新MC外山さんの応援のような形での永六輔さんゲスト出演だったので、実質今週がリニューアル1回目のようなもの、今までとは基本的に全く変わらず、これは番組を大切にしてもらっている事かと、とても嬉しいです。
さりげなく気を遣いながら、そっとリードしていくところが吾郎らしいなぁと思いつつ、今後どうなっていくのか、とても楽しみです。

|

« STOP THE SMAP 5月1日 | トップページ | SMAPXSMAP 5月5日 »

ゴロウ・デラックス」カテゴリの記事

コメント

 ニュース番組での硬派な印象しかなかった櫻井さんが可愛らしく少女のような方でびっくりでした。作家さんのお人柄を短い時間の中で見せてくれるのが、この番組の凄いところですね。
 番組のスタイルが全く変わらなかったのは嬉しいことですね。リニューアルしてもちょっとセットの額縁のようなところ(わかります?)が派手になったくらいで、時折写り込む金のだるまの後ろの無機質なスタジオの壁はそのまま(笑)もっと早い時間になってたくさんの方に見てもらいたいと思うものの、そうなるといろんなシガラミがでてくるのかなと考えてしまいます。番組の質を大切に思ってくださるスタッフの方に感謝しつつ、感想を送っていこうと思っています。

投稿: 柊 | 2014年5月 4日 (日) 08時48分

apple柊さま
コメントありがとうございます。
>作家さんのお人柄を短い時間の中で見せてくれるのが、この番組の凄いところですね。
・・・まさに、これですね!
そして相方が変わってもその味は損なわれていなかった。
予想はしていても、これはとても嬉しいです。
「ちょっとセットの額縁のようなところ」~分かりますよ(笑)!
私も「お。模様が付いとる!」と思いました。
金のダルマが健在なのも嬉しかったです。

番組冒頭のアニメが、吾郎一人になったのは意味があるのでしょうか。
この後変わるのか、それとも「ゴロウ・デラックス」という番組名の通り吾郎がメインだぞという事なんでしょうか。
それがちょっと気になっています。

私も、この素敵な番組が全国放送のような枠になってたくさんの方に観てもらいたいという気持ちと、深夜番組ならではのこの自由な感じを大切にしてもらいたいという二つの気持ちがありますが、私がどう思ってどうなるわけでもないですよね(笑)。
番組が続きますように、感想はきちんと送りたいと思います。

投稿: サイトー | 2014年5月 4日 (日) 13時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« STOP THE SMAP 5月1日 | トップページ | SMAPXSMAP 5月5日 »