« STOP THE SMAP 5月8日 | トップページ | SMAPXSMAP 5月12日 »

2014年5月10日 (土)

ゴロウ・デラックス 5月8日

book今週の課題図書:学年でビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に現役合格した話 坪田信貴著

早速、吾郎さんが「タイトルが長いですよねー」(笑)。
amazonで「学年ビ」まで打ち込んだら、ザ~っと出てきたそうで、それで売れているんだな~と。
まわりの人もみんなこの本の事知っていた・・・時々言いますよね、吾郎さん。
たくさんのお友達と今読んでいる本とかいろんな事をお喋りするのかしら、楽しそう。
吾郎:「(課題図書を)読んでると、その人に会いたくなるでしょ。そういう番組なんですよ」
外山さんに少しずつ、ゴロウ・デラックスについての心構え?みたいなのをレクチャーする先輩ごろー。

著者の坪田さんは、坪田塾のカリスマ講師:受験合格請負人impact
受験生を褒めてやる気にさせ、一流大学へと導くそうです。

入ってきた坪田さんを見て
外山:「・・・なんかちょっと違う」
坪田:「もうちょっと背が高くてイケメンだと思った」
外山:「イケメンだとは全く思わなかったです」
・・・外山さん、結構ゲストには毒舌、吾郎にはちょっと遠慮してる?

坪田先生のポリシーは
「ダメな人間などいない」
・・・これは人を否定しない吾郎の考え方にちょっと似ているかなと思った。

pencil坪田流教え方
過程を事細かに具体的に説明する。
生徒の性格に合わせて指導法を変える。

wrench応用編~恋愛テクニック
「仕事と私、どっちが大切なの?」と聞かれた時
吾郎:「どっちが大切か比べるものではないという風に言う。
君がすごい大切なのは当たり前の事であって、でも仕事もちゃんとしないと二人の関係も崩れていく。
君にとって輝いている自分ではいられなくなってしまう。
僕がダメになったら君もダメになっちゃうから、仕事もしなきゃいけないよ。
両方大切なんだっていう事を僕は言いますね」

外山:「誠実な・・ねぇ。」
坪田:「重要なポイントは何故その女性がそういう質問をしてきたかということ。自分の中で愛されていないんじゃないかなって不安になっている状態。
(吾郎に向かって)聞いてもらっていいですか?僕と仕事とどっちが大切なのって」

吾郎:「仕事とぉ私とぉ、どっちが大切なの?」
坪田:「今大事なのは仕事だけど、いつも大事なのはゴロウくんだよ!」
吾郎:「はぁ~ その言葉、短くていいですね」
外山:「でも簡潔過ぎて、そうやっていつも答えてそうで嫌だ(笑)」

何故に先生、ここで吾郎に言わせる?しかも回答にはゴロウくんheart01と名前まで入れて(笑)。
そして、またキタコレ外山さんのゲストに対してだけ毒舌
確かに先生のは”テクニック”であって、納得するのは吾郎の誠意だな、とは思う。

その後、山田くんが実際に名古屋の塾までロケに出かけ英語の授業を受けたり、吾郎と外山さんが小論文攻略テクニックの講義を受ける。
講義が終わって
吾郎:「面白いね、小論文って」
外山:「でも何か口の上手い人が増えそうですね」

最後に著書のモデルになったビリギャルさやかちゃんが登場。
本に出てきた描写とは全く違うおっとりしたお嬢さん、言葉遣いがとてもきちんとしていて、きっとビリギャルだった時はちょっとした青春の迷いだったんだろうと思わせた。
やはり、さやかちゃんの良さを見抜いた先生との出会いが良かったんですね。
リニューアル後のゴロウ・デラックスでは、外山さんと永六輔さん、櫻井よしこさんとハワイ大学の先生、そしてさやかちゃんと坪田先生との出会い・・・など、何か人との良い出会いが人生を変えていったというような「本」から派出した素敵なお話~もちろん、本人の努力があってこそですが、いろいろ考えさせられました。

さやかさんの隣で吾郎さんが、少しだけさやかさんの方を向いて読んだ「坪田先生からさやかちゃんへのメッセージ」
”中途半端なプライドを捨てて恥をかくのをおそれなかったさやかさん。
僕は君から「勇気」が何であるかを学びました・・・

日曜早朝の番組「忘文」を思い出しました。

pc坪田さんがご自身のブログ「青藍義塾 塾長のひとりごと」に、この時の収録の感想を書いていらっしゃいます。
稲垣吾郎さんはめちゃくちゃカッコイイし、思慮深くて本当に頭の良い方、
カメラが回っていない時も自然体で、普通に接してくれた、
さやかちゃんも一緒に行ったカドカワの人たちもみんなでファンになってしまったそうです。


bellカドカワさん!
吾郎が塾の先生で、これを映画化するっていうのはどうでしょうか?
結構面白いんじゃないかしら。

|

« STOP THE SMAP 5月8日 | トップページ | SMAPXSMAP 5月12日 »

ゴロウ・デラックス」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
サイト―さま confident

いつもいつも 本当にいつも拝読させていただいています。
吾郎ちゃんの放映後(または放送後)
どんな風に コメントされてるのかな?
と 必ずチェックしに 伺っております(-.-)
少し日にちがたってても アップされてない時には
どうなさったかしら
体調を崩していらっしゃるのかしら??? 
などと 心配したりもしています(勝手な言い分ごめんなさい)


リニューアルされてからの
「ゴロウデラックス」 なかなかのものと思い 胸をなでおろしています。
外山さんも チャーミングな親しみ安い方で良かったですね!

来月には舞台があるとのこと
何回行こうか 果たしてチケットはとれるのかな
とか 今から ドキドキ わくわく と一人で盛り上がっています。

これからも
サイト―さまのコメント楽しみに拝読させて頂きますね。

追伸
「桜ふたたびの加奈子」のロケ地めぐりの回はお見事、圧巻でした。
来年は 私もかの地を訪れたいと思いましたよhappy01
本当に いつもありがとうございます(*^_^*)


投稿: 夢子 | 2014年5月11日 (日) 09時03分

apple夢子さま
コメントありがとうございます。
いつも読んでくださるとの事、とっても嬉しいですo(*^▽^*)o。
私、文章を書くのが苦手なので結構書くまでに時間がかかるんですよ。
なら、何でブログなんて書いてるの?って事ですが(笑)。
今主流のTwitterは楽しいけれど、やはりお仕事記録は残しておきたいから、という理由だけで不器用ながらも地味に続けています。

ゴロウ・デラックスのリニューアル、基本的なものは変わっておらずホッとしました。更に「ちょっと辛口な世間話バラエティ」から「ちょっと刺激的な読書バラエティ」へ変わったのも嬉しいです。
外山さんも、チャーミングで可愛い方ですね。
これからが楽しみです。

舞台も楽しみですね。
今度はどんな作品なんだろう、と想像をめぐらせている期間も楽しいですよね。
まずはチケット、希望の日が取れますように!

加奈子のロケ地巡り、とても楽しかったです。
是非、桜の季節にいらしてみてください。
どうぞ、これからもよろしくお願いします。

投稿: サイトー | 2014年5月11日 (日) 15時39分

サイトーさんが文中で言われているように、人の出会いは不思議であり大切なものですね。人の人生を左右しかねない出会い・・・さやかさんが坪田先生のような教育のプロと巡り会えたことの幸運、それにご本人の努力とが相まって凄い成果だ出たのでしょうね。坪田先生のダメな人間などいない、指導者がダメというコメントには納得でした。

坪田先生のブログの紹介もありがとうございます!吾郎と仕事をした方は皆さんその対応の素晴らしさを伝えて下さるのですが、パブリックイメージのせいなのか、SMAPの立ち居地、キャラのせいなのか、そういう話が今まで広まらないできました。ファンでさえ知らない人がいるようで(苦笑)こういう立場の方のコメントは嬉しいですねっ。吾郎の対応の素晴らしさは、持って生まれた性格、ご両親の躾の良さもあるのでしょうが、芸能界に入ってからの交友も関係があるのでしょうね。超一流の社会人との出会いが吾郎を素敵な大人へと導いてくれたのかなと思っています(勿論、本人の心の鍛錬や努力もありますね)

さて、次回は伊集院さんが2回目のご出演です。前回では吾郎の対応の素晴らしさに、彼が年配の方・・特に人生経験が豊富でその道の頂点に立った方達から可愛がられる要因が分かったような気がしました。次もサイトーさんの感想と共に楽しみに待ちたいです。

投稿: あや | 2014年5月12日 (月) 14時53分

appleあやさま
コメントありがとうございます。
人との出会い~本当に不思議ですね。
さやかちゃんが坪田先生と出合わなかったら・・・と思うとちょっと怖いです。
でもお母様に言われてとりあえず面接に行ったという所に素直な所が表れているなと思いました。
持っている素質と出合いそして努力・・・若い人に読んでもらいたいですね。

生徒と面接で話をしていく過程で、それぞれの勉強の仕方の方針を見極める~こういう方法で成功している坪田さんが、初対面で感じた吾郎についての好印象をブログに書いているのが嬉しいですね。
吾郎の場合も、育った環境や生まれ持った素質そして努力に加えて、良い出会いがたくさんあったのでしょうね。
ゴロウ・デラックス、これからも本当に楽しみです。

次回の伊集院さんもとても楽しみです。

投稿: サイトー | 2014年5月13日 (火) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« STOP THE SMAP 5月8日 | トップページ | SMAPXSMAP 5月12日 »