« 朝日新聞夕刊 5月15日 | トップページ | ゴロウ・デラックス 5月15日 »

2014年5月19日 (月)

STOP THE SMAP 5月15日

loveletter普段お菓子など食べますか?好きなお菓子があれば教えてください。
そうですね、あんまり食べないですねお菓子ね。
あ、でもおせんべいとかちょっと塩っぽいもの好きですね。醤油か・・醤油とか塩っぽい。
甘いものがあんまりそこまで好きではないので~
ポテトチップスとかね、そういうもの好きですね。
塩とか醤油っぽい味は好きですけれども、甘い味になると砂糖を使うとあんまり好きではないんですけれども。
ポテトチップスね、凄く美味しいですよね、でも何か体の事考えてちょっと気を付けなきゃと思ったりするので、あんまり自分からわざわざ買ったりとかいう事までは、しないですね。
ま、食べ過ぎなきゃ別に体に悪い事ないと思うんですけど。
何でも少量がいいですね、お菓子の場合はね、だからわざわざ自分から買うって感じではありませんけれども。

【SMAPな時間】
loveletter広報担当の吾郎さんの新曲の宣伝がスマスマでなかったので悩みましたが、初回Aを買いました。噂でSilenceがいいと聞いて通常盤も買いました。Silenceかっこいいです。早く歌ってる姿を見たいです。ですが「掌の世界」もテレビではやってくれなかったので、この2曲はライブで見れるのを楽しみにしています。一番好きなのはYes we areの吾郎さんのソロです。そのソロに木村くんの歌声が重なるところも好きです。今回のライブは木村くんと吾郎さんのデュエットが聞きたいです。かっこいいハーモニーを聞かせてください。
そうですね、掌の世界って確かテレビでやってないですね。やってもいいですね、ホントにね。まあまあ今後全然やれると思います。ライブがね・・もしやれる事になったら。いいんじゃないかなと思いますし。Silenceもそうですけどね。
結構いろんなバージョンがあるのでね、みなさんホントに迷ってしまうと思うんですけどね。
迷いますよね最近、いろいろなバージョンがあって。僕らも自分でCDを買う時迷っちゃいますよね。まあその迷うのも楽しみの一つでもあると思いますし、全枚買ってとはなかなか言えないですけどね(笑)。まあお金に余裕がある人はみな買って頂いてそれなりに楽しいと思うんですけれども。
まあやってない曲も映像化できることも今後あると思うので、皆さん楽しみにしててください。

penSilence の吾郎ソロは素晴らしく色っぽいので是非是非映像でもライブでも観たいですが・・・正直掌の世界については、ほとんど吾郎のソロが無いから別にいいわ(笑)。あの「無さ」はちょっと異常だと思う。すみません、ずっと我慢してましたが、とうとう書いてしまいました。
気の短さ、クラブを作るとしたら、久しぶりのイケテルSMAP、吾郎さんの女子力、瞑想について・・・は「続きを読む」から。

musicSilence

【メンバーとの時間】
loveletter先日雑誌のインタビューで吾郎さんはDVDプレイヤーの電源を入れたり取り出すボタンを押してから出るまでに時間がかかるのがイラッとするって言ってまし た。そこで気になったので木村くんのラジオにこの話を送り木村くんのイラッとする時はどんな時か聞いたのですが、あまりそういう事でイラッとする事はないそうです。一つだけマネージャーさんの運転の車線変更のタイミングがイラッとするって言ってました。吾郎さんから見て木村くんは気が長かったりするんで しょうか。ちなみに吾郎さんは気が短いですよね。
う~ん、人それぞれなんじゃないかな。気の短いところと長いところっていうのがね。
僕な んかはメンバーにはよく気が短いって言われたりするんですけどね、それに対して「いやいやいやそんな事ないよ」って言っても話の展開が面白くなんないの で、「そうだよ、僕気が短いんだよ」とか言って面白い話に持って行きますけど、そんなに気が短くもないですね(笑)。たぶん、昔は結構気が短かったかもし れない、10代の頃とかね。
多分そういうイメージがいまだにメンバーの中に強いのかもしれないですね。
まあまあだからと言って気の長い出来た素晴らしい人間では僕は全然ないんですけどね。
もちろん気が短いところもありますし。
やっぱり何か場所によりますよね。
僕は逆に車線変更のタイミングまでイラッとする事は絶対ないですからね。
運転していてね、人が。
でも確かに木村くんは運転が上手いですしね、何か凄く運転にイラッとするかもしれないですね、もしかしたら。
もちろん顔に出したりとか、何か口に出したりとか木村くんは絶対にしないタイプだと思うんですけどね。たぶん運転が上手すぎるから人の運転が気になるんじゃないかな木村くんは。
不思議ですね。
DVDプレイヤーの電源を入れたり取り出すボタンのタイミングが時間かかるって、確かにこんな事でイラッとするって凄い何か人間的にちっちゃいですけれども、でも最近のDVDプレイヤーとかホントに電源立ち上がるの遅いですよね。テレビも。
要するにパソコン化してますからね。時間かかりますよね、電源はいるのにね。
それでいて、わざわざ電源が切れてくれるサービスとか付いちゃっているんでね、もちろんつけっぱなしは良くないですけれども。
パッ とテレビつけて~例えば家を出かける時に夜の番組を録画しようと思って、朝慌ただしい時にテレビの電源付けてDVDプレイヤーの電源付けて、それから番組表持ってって録画するっていうのに2分くらいかかりますものね。何か1分くらいで出来る事ではないのかなって僕は思うんですけどね、本来は。
確かに機械に対して遅いと僕はイライラしますね。
何なんでしょうね。やっぱ何だかんだ言って気が短いんでしょうね。
人に対してはあんまり出さないように最近はしているんですけどね。
どうなんでしょうね。恥ずかしいですけどね、こういう話していると。
何か気が短いところとそうでないところと自分の中にあるんでしょうね。
あと人に出す出さないもありますものね。
ホントなんか気の長い人間になりたいですね。
ちょっとした事でイライラしなかったりとか、う~ん。
まあ結構課題ではありますけどね、こういう事っていうのはね、実は簡単な事のようで。

pen吾郎って何かを決めつけないで、いろいろな側面から見る事ができる人ですよね。
確かに人それぞれ。
シャッターが上がるのを待つのが辛くても(笑)、人に対してはいつも穏やかに接しているように見える。
しかも、吾郎ってSMAPでいる時はテレビカメラがなくても仕事なんだな~別に面白くしなくてもいいのよって時々思う。マイナスのキャラを一人でたくさん引き受けなくても~損をするのは自分なのに・・・でも、他人にどう見られても自分がしっかりしてればそれで良いと思うって言っていたなぁ。
機械なんて便利にするために作られているのだから、その機能に不満ならイラっとしてもいいじゃない。人に対して文句を言っているのではないのだから。

loveletter草なぎさんがぷっすまでイカ部とピザ部を発足させて部活動を行っています。吾郎さんが何か部活動をされるなら、どんなクラブを作ってみたいですか?
イカ部とピザ部って何なんでしょうね。そこが分からないからこのはがきに対して上手く話ができないんですけどね(笑)。何なんでしょうね、イカ、イカを食べるのかな、この部活はねぇ。
食べ物ですからね、イカもピザも。
何なんでしょうね。ユースケさんとの何か盛り上がりなんでしょうかね。
ぷっすまって凄いですよね。何か(笑)、その緩さがいいですよね。
でもこれやっぱ草彅剛とユースケ・サンタマリアワールドなんでしょうね。
ぷっすまって人気ありますしね。
不思議ですよね、このバラエティ番組ってね。
3人でやってた「スマシプ」でしたっけ、あの中でもぷっすまだけ、ちょっと凄いゆるかったですものね。まああれがぷっすまの良さでもありますし、草なぎくんの良さでもあるんですけれども。
部活動・・・なんでしょうねぇ。
最近、僕は友達と写真部を作ってますけどね。
デジカメを買ったっていうお話ももしかしたらしたかもしれませんけれども、友達にカメラが好きな子がいて、よく何か写真を見せ合ったりしてますね、男同士で。
そうなんですよね、皆さんにも見せたいんですけどね。
何かそういう場所があれば。
結構僕写真たまってきてるんでね、いつかちょっと披露する機会があればホントに皆さんにも見せたいなと思っているんですけれども。
景色とかお花とか。ブツ撮りが結構好きで、モノをよく撮ってますね。
エレベーターのスイッチとか、車の鍵とか、マンションのタイルとか、何かデザインが凄く好きなんでしょうかね、何かモノを撮るのが凄く好きです。
人間はあんまり撮らないんですよね。
人間があんまり好きじゃないんでしょうかね、何でしょうね。
僕は自分が撮られるのがそこまで好きではないので、もちろんあの~仕事ですからね(笑)そういう事言うのも変ですけど(笑)何か写真を撮られるのがちょっと照れくさいというかいまだに写真に撮られると表情が固まってしまうとかね、何かちょっと・・・嫌いじゃないんですけど苦手意識っていうかな、写真に対して。
プロなのにこんな事言うの凄い情けないんですけど、写真に写るんだったら凄いちゃんとキレイに映らなければいけないっていう芸能人病なんでしょうかね。
だからこそ何かカメラ向けられた瞬間に仕事モードになっちゃうので、何か苦手なんですよね。恥ずかしくなっちゃって。
だからかな、何か人に対して写真撮る時も、ちょっと気を使っちゃうんですよね。
勝手に撮っていいのかなとか~うん、ホントにブツ撮り大好きで、よく撮ってますけれどもね。
・・・建物とかね、好きですね。何でもないものを撮るのが凄く好きですね。
何でもないものを凄くクローズアップして撮るとか。
あと最近のデジカメって機能も凄いですからね、まあお任せオートでもいろいろ撮れますし、あと絞りを優先にして周りをぼかしてとる機能でそういう事ができたりするんでね、ホントにプロが撮ったみたいな写真が撮れるので。
ま、これを自分でアナログでやろうとまでは僕は実は思っていないんですよね。
ホントに機械に・・頼っているというか。
いずれ何か、結構自分で手動でピント合わせて、いろいろ調整して自分の好みの写真を撮っていくという事もいずれ挑戦してみたいなとは思うんですけれども。
何よりもとにかくこの今のデジカメの機能が素晴らしいんでね、凄く気に入ってますけれども。
そんな感じで部活動、僕は写真部を友達とやっていますね(笑)。
そのくらいでしょうか。

pen写真部という答えが何かとっても嬉しかった。
ブツ撮り~本当にモノのデザインが好きなんですね。
発表の場ってSTOP THE SMAPの公式ページではダメなのかしら。
だったら、やはり写真集ですよね。
吾郎が撮った写真と、吾郎を撮った写真、吾郎のエッセイ~これで写真集どうでしょうか。
完全予約制でも良いですので。

【イケテルSMAP】
”春になりました。お電話ください”というハガキを出した方が読まれましたheart04
リスナー:「何を喋っていいのかわからなくてすみません」
吾郎:「全然大丈夫ですよ、それは僕の仕事ですから基本的には」

吾郎さんの舞台が大好きだというリスナーの方と舞台のお話。
VIFがとても良くて予定よりもたくさん何回も観に行ってしまったとのこと。
「舞台って何回も観ると面白いんですよね」って、吾郎さん同じ舞台を何回も観る事あるのかな。
「舞台は演奏と同じで何回も行って違うものが見えたりして面白い」というリスナーさんにそういうのが分かるお客さんが来ている。お客さんと距離が近いので、演じてる側もお客さんの心を感じる事ができるし、それが楽しみと答える吾郎。
「また是非舞台にいらしてください」「今年はないですか?」「今年もやりますのでね」「期待してまってます、あるのかとても気になっていて」というこの会話は舞台の発表の前のお電話なんですね・・・

musicfreebird

【吾郎の自由時間】
loveletterジオを聞いてると、旬の野菜やアロマや冷蔵庫の中の置き方まで、女子力が高いお話がたくさんあり、私負けてる!と思う事があります。今、興味がある事はなんですか、最新のニュースを教えてください。
ん~最近結構ちょっとドラマとかで忙しかったりとかもしたんで、新しく趣味興味を広げるっていう事は無かったんですけどね、何だろうなぁ・・やっぱり結構キッチンまわりの事は、やっぱりちゃんとしてますね。
こないだ野菜とか保存する時の野菜保存袋で凄くお薦めなのをスタッフの方に教えてもらいまして、その保存袋で入れて保存すると、持ちが全然違うんですね。
元々、野菜室に入れると野菜って持ちがホントにいいんですけど、更にその袋に入れると野菜の持ちが全然違うと~何なんでしょうね。
何か細かく僕も調べていないんですけど、何かその袋にヒントがあるんでしょうね、もちろん。ただの袋ではないですから。

見た目は普通のビニールみたいな袋なんですけどね、ちょっとジッパーが付いてたりするのもあるんですけれども、結構これあるだけでだいぶ違うな~って思ったりしましたね。
いろんなメーカーがあるんですけどね、ちょっといろいろ試してみるのがいいと、僕もどのメーカーのどの商品が一番いいか、まだはっきり分からないんですけどね、何社か出てるんで。結構これ大・中・小と大きさがあったりして、もちろん何度も使う事ができるんでね、そんな高いものでもないので、凄くお薦めですね。
ま、主婦の方とかね、もちろんやられてる方いっぱいいるとは思うんですけどね、最近の発見の中ではいいなって感じたものですね。

loveletter雑誌のインタビューやラジオなどで言ってる「瞑想」ってどうやってするんでしょうか。私は妄想ならできます。
そうですね、瞑想って・・・う~ん、その 自分が瞑想だと思ってる事が瞑想かどうかは分からないんですけど。
ただ何か目を瞑って無心になっていろんなものを頭の中から排除して、頭を真っ白というか~うん、何かそういう感覚、何かそういったものを~リラックスさせるために部屋の中で目を瞑って何も考えないでいるっていう事はたまにあったりも今までもしたんでね・・・
それが何か自分なりの瞑想なのかなって思ってただけで、正しい瞑想の仕方をして「これが今自分が瞑想ができてる状態かどうかって事はこれは僕分からないんですけどね。
あとは音楽とかもありますよね。何か瞑想を誘うミュージックみたいなヒーリング系のミュージックとか、そいういったものを何となくかけながら、目を閉じて何も考えずにいると何か気持ちよくなってくるってことはありますけどね。
皆さんも試してみてはいかがでしょうか。

musicココロパズルリズム

clip舞台のお知らせ
一昨年の暮れに僕が出演した舞台「恋と音楽」が帰ってきますね。
6月の13日金曜日から7月の4日金曜日までパルコ劇場にて「恋と音楽2」に出演します。
「恋と音楽」また帰ってきますよ。
みなさんに夢のひと時を与えられるような、共演者と僕らで素敵なハーモニーを奏でる事ができればなと思っています。

house番組HP
稲垣吾郎のSTOP THE SMAP

mailtoお便りの宛先
〒105-8002 文化放送「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」
メールアドレス smap@joqr.net

|

« 朝日新聞夕刊 5月15日 | トップページ | ゴロウ・デラックス 5月15日 »

吾郎ラジオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝日新聞夕刊 5月15日 | トップページ | ゴロウ・デラックス 5月15日 »