« 恋と音楽とお花企画 | トップページ | ゴロウ・デラックス 5月8日 »

2014年5月 9日 (金)

STOP THE SMAP 5月8日

loveletter吾郎さんは部屋の模様替えをされたりしますか?
そうですね、あんまりしないですね僕は。
その部屋に対して家具の配置がベストだっていうのは一つしかないと思うんですね。
家を引っ越したり家具を買い直したりしたらいいかもしれないですけど。
基本的にはあまりしないですね。一個変えるとしたら全部変えないといけないんじゃないかなっていう感じがしますので、ここしばらく6~7年くらいしてないかもしれません。

【SMAPな時間】
loveletterUSJのハリーポッターの大使就任とても嬉しいです。またSMAP5人でUSJに来られていましたね。安倍総理やケネディ駐日大使などと肩を並べていましたが、あのイベントの裏話を聞かせてください。あの日は大阪に泊まらずに帰ったのでしょうか。
そうですね、大使に就任されて凄いですよね。元々去年もUSJのジェットコースターと僕らの曲のコラボレーションがあったのですけれども、今回ハリー・ポッターの街とお城ができるんですよね。凄いんですよ、規模というのが。
実際に7月にオープンなんですけれども。
びっくりしましたねホントに。映画の世界そのもので。
この日は日帰りで大阪に行ったので、泊まったという事ではないんですけれども。
安倍総理にもお会いできて、なかなかお会いできないので凄い緊張もしましたけれども、久々に5人で大阪に行けたのも嬉しかったですし、オープンしたらまた5人でいきたいなと思っております。

loveletter24日から4年目のゴロウ・デラックスが始まりますね。小島さんが卒業で残念でしたが、新しい相棒が外山アナと聞いて楽しみです。外山さんは学生時代にゴルフ部だと聞いたことがあり、吾郎さんとは良いコンビになるのではと期待しています。
そうなんですよね、小島さんも本当に素晴らしいパートナーでフォローしてくださってホントに助かって感謝していたんですけれど、番組がリニューアルという事で、小島さんも生活スタイルを変えていくという事もあると思うんですけれども、ちょっと卒業で外山さんになったんですけれども、基本的に僕は誰とでも合わせられるタイプなんで、外山さんホントに素敵な方ですし頭のいい方で、小島さん同様僕をサポートしてくれているので、番組もう本当にあっという間に慣れましたね。もう3~4本収録はしているんですけれども、また小島さんと違った素朴な魅力もありますしね。
何かアナウンサーさんらしくないというか、元々外山さんもねラジオ番組をずっとやられている方なんですけれども、何かいいコンビで続けていけたらなと思っております。
ゴルフ部だったのは知らなかったのでね、今度その話をしてみようかな、では。

penあくまでも「サポートしてもらってる」と言う吾郎の姿勢は相変わらずだと思いました。
新コンビもとてもいい感じなので、ゴロウ・デラックスこれからも楽しみです。

SMAPのメンバーをお花に例える、Yes we areの振付、熱く語るタイプ?出かける前の過ごし方、バタ子さん、母の日のプレゼント、魔法を習うとしたら~について、そして吾郎さんからの大切なお知らせは「続きを読む」からどうぞ。

music君とBoogie Woogie

【メンバーとの時間】
loveletter私の職場では週に一度フロアにお花を生けてもらっています。この間は真っ赤なダリアと白いカラーをあしらったものでした。ダリアといえば以前雑誌のインタ ビューの中でメンバーを花に例えるとの質問に「木村さんは紫がかった濃い色のダリア」と答えていらっしゃいましたが、せっかくなので吾郎さん自身と木村さ ん以外のメンバーを花に例えてください。
そうですね、ん~~~花に例えるって難しいですよね。木村くんは確かにダリアっぽいなぁという印象はあったんですけどね、何でしょうねぇ。
香取くんがひまわりって感じでしょうかね、草なぎくんは・・何だろうねぇパンジーとかも可愛いですね、何か健気な感じがしますよね、意外と丈夫ですしね。
中居くんは何でしょうね、う~ん、中居くん、意外に何か真っ赤なバラとか、そういう感じもしますよね。何か凄い熱い感じがしますしね情熱的な感じが。

僕は何でしょうねぇ~あんまり自分を花に・・花好きですけどね、自分を花に例えるって、凄い・・・質問として非常に答えにくいですよね。
(笑)あんまり自分を綺麗なものにね、自分をバラだなんて答えたらね、余計おかしな人になってしまいます。何でしょうねぇ~カラーとかいいかな。カラーみたいな感じにありたいですね。凄い個性的ですし、あまり主張が強すぎる訳でもないしね。
とてもシンプルで余計なデザインが全くなくて。
白いカラー、カラー好きですよね、僕自身。

pen木村くんがダリア、これはもうぴったりですよね。
お花屋さんでも、情熱的な大輪のダリアは凄く目を惹きます。
整然と並ぶ大きな花弁とか、クシャクシャした花びら、メドゥーサみたいにくねくねと元気よく伸びた花びらなど、どれにも真似できない個性的な美しさ。
剛はパンジー「可愛いですね」と言う。吾郎にとって剛は可愛い弟なのかな。
慎吾はいかにもひまわりだけど、吾郎だったらもう一歩違うものにして欲しかった。
中居くんは本人が照れてしまうに違いない「真っ赤なバラ」
これは何か私たちの知らない中居くんを提示してくれたみたいでちょっと萌えた。
吾郎はパブリックイメージを大切にするけれど、自分発の考えはいつも何にも囚われない独自の自由な発想が楽しい。
吾郎は自分をシンプルなカラーに例えたけれど、やっぱり白い薔薇でしょ。
木村くんも雑誌のアンケートで、吾郎は白い薔薇だと言っていたしね。
それとも、お便りが「真っ赤なダリアと白いカラーのアレンジメント」だったので、自分はカラーだって言ったの?(笑)

loveletter4 月14日放送されたスマスマで歌われた新曲”Yes we are”で、吾郎さんがソロを歌う直前に中居くんと向かい合ってサビの振りをやっている時の映像が見れて嬉しかったです。中居くんと向かい合ってサビの振 りをしている時は互いに意識して歌われているんですか?あと、”Yes we are”で難しいフリはありますか?
うですね、いかにもアイドルに対しての質問って感じですね、これね。アイドル雑誌のインタビューみたいなメールですけれども。
まあ向かい合わせで歌っていますけれども照れるって・・まあ目は合ったりしないんでね、う~ん、振付がそういう形になっている、珍しいですよね、何かメンバーが向かい合ってしかも真後ろを向いて歌うって珍しいので何か不思議な感じがしますけどね。
振りはまあ・・そうですね、振りが無いところがない振りなんでね、この歌は。何気に激しくそんな踊っている訳ではないんですけれども、何か振付が休むところがないんでね、全く。
ず~っ と手振りをやってるんでね、何か何にもやらないで歌ってる部分もあってもいいんじゃないかなって僕なんか思ったりなんかするんですけどね、何か今回の曲全 部埋めてる感じですよね、頭から最後まで。これまた振付師の方のセンスというか、そこに対して付けたものに対してメンバーが何か言うっていうことないので ね、そこはそこで尊重するというか、プロの振付師の仕事をね、たまにこう余程の事がない限りは言わないですが、たまに何かこう、ここ少し変えた方がいいか なってメンバーで話す時もあるんですけどね。
今回は振付師の方に全て100%ゆだねたって感じだったんですけれども。
まあ、そんな難しい感じはないですね。覚えればできる振りなんじゃないでしょうかね。
手振りが結構ややこしいんでね、覚えるまでがちょっと大変なんですけれども、手話みたいな事をやってたりするんで、馴染んでくると意外と皆さんでも覚えられて僕らと一緒にできる振りなんじゃないかなと思いますけれどもね。
ちょっと挑戦してみてください。

【吾郎の自由時間】
loveletter先日、喫茶店で近くに座っていたサラリーマンの男性二人が、延々とイカの美味しい食べ方について熱く語っていました。吾郎さんは人に語りたくなるほとの好物ありますか?
そ うですね~意外と僕そういう薀蓄語りそうに思われていると思うんですけれども、あんまり人に言わないですね。人に強制しないというか、これはこうやって食 べた方がいいとか結構押し付ける人いますよね(笑)、あんまり・・・それぞれだと思うのでね、何か聞かれたら答えたりしますけれども、味覚とは絶対違うも のだと思うので、よほどのことがあれば言ってあげる事あるかもしれないですけどね、何か間違えてたりとか、でもやっぱり聞かれなくても言うのもね、何かど うかなって思うのでね、さりげなく~相手がちょっとそういうのが分からなそうな人だったら、自分がそういう食べ方をしてると相手も真似してくれたりとか ね、そういう事はあると思うんですけどね、あんまり人に何か熱く語るっていうタイプではないのでね。
イカの美味しい食べ方って興味ありますね、どういう(笑)食べ方なんでしょうね。
イカに関してはね、釣りたてのイカとか食べてみたいですね、白くなくて透明なんですよね、釣ったばかりのイカ・・・僕、一度もないんでね、すごく美味しいっていうんでね、イカなんか特に釣りたてはね、イカ釣りとか興味ありますけれども。

pen吾郎の好きなところの一つが、「人はそれぞれ。だから強制はしない」。
そして間違っているところをみんなの前で指摘したりせずに、そっと自分がやってみせる事で示してあげる~きっとご両親の教えが良かったんだな、周りに素敵な人が多かったんだなと思いました。
「薀蓄語りが煩そう」と思われていると自覚しているのも面白かったな。だから時々わざとやるのね(笑)。

loveletter朝出かける用意が思ったより早く終わって家を出る時間まで15分くらいある時、吾郎さん何してますか?私は時間の使い方が下手なのか、つい朝の情報番組をボケっと見ちゃいます。
そうですね、う~ん、何するんだろうね。15分くらい・・・僕、結構ぎりぎりで出ていくんでね(笑)、あんまり15分くらい余る感覚は~ああ、でも無くはないですよね、時にはね。
何かうま~く時間を使っている気がしますね。別に朝の情報番組をボケっと見ちゃうのも全然悪い事ではないとね思いますけれども。
あとちょっと部屋の掃除とか洗濯とか水回り、食器を洗ったりとか、何か夜帰ってからやろうかなって思ってたものをちょっとそこでやるとかね、そんな事でもいいんじゃないですかね。
少しリラックスしながら音楽を聴いてボケーっとするとかね、あんまり慌ただしく出ていくよりも、この何かKさんの朝の情報番組をボケっと見ちゃうって、これ全然いいことだと思いますけれどもね。
慌ただしい中でそのまま繋がっていくよりも。

musicHIKARI

【五六二三】
loveletter今までずっと思っていてなかなか人に言う機会がなかったのでラジオで言わせて頂きます。吾郎さんはアンパンマンに出てくるバタ子さんに似ていると思いませんか?子供と一緒にアンパンマンを見るようになってからずっと思っていました。ちなみにバタ子さんは女性です。
ああ~似てますね、これ(笑)。初めて知った、ビックリですね(笑)。
や~よく発見してくれましたね。これ皆さん分かりますかね、バタ子さんって。僕は分からなかったんですけれども。これ、何か特にビストロSMAPの時の格好に似ているんですよね。
バタ子さん、これコック帽被って髪の毛が後ろ髪がはねていて黒目勝ちで青い服を着てるという~この時点ですでに僕っぽいんですよね。
へ~ぇ、いつもこのブルーの服来てコック帽被っているんでしょうかね、バタ子さんって。どうなんでしょうかね。アニメのキャラクターだからいつも服は一緒なのかなぁ。
女性っていうのがまた何か面白いですよね。そうなんだ。
バタ子さんのシールがここに貼られているんですけどね、僕のシールかと思いましたもん。
何かアニメにした。
これ知らない方もちょっと急いで調べてみてください、面白いですね。
まあ間違いなくこれは僕をイメージしてねアンパンマンの作者の方が書かれたのではないと思いますけど、偶然だと思うんですけどね、凄い発見ですね。

loveletterゴールデンウィークが明けたら母の日がやってきますね。母と私は毎月同じサロンでネイルをやってもらっているので、今年の母の日は私が母分のネイル代を支払おうかと考えています。吾郎さんは何か母の日のために考えている事ありますか?また、思い出はありますか?
そうですね、花を贈ったりとかありますけど、特別何か母の日だからどうのこうのという事はそんなに何かイベントをやるとか、日頃から結構交流はあるのでね、親との。
何かしょっちゅう会ってるし、しょっちゅう食事とかもするので、何か特別に母の日だからっていう事はあんまりないですけど。
花を贈ったりはしますけどね。
でも特別に何かやった方がいいんでしょうね、ホントはね。
わざわざ母の日とか照れくさいっていうね
(語尾がホントに照れくさそうで可愛いw)
日頃(一緒に)いる時間が多いから逆に照れくさいんでしょうかね。
まあちょっと大人げない発言かもしれませんけれど・・・まあ何か日頃から交流が多いって感じでしすかね、うちの家はね。
父の日も同様なんですけど。
でもAさん、二十歳でこれいいことですよね。
お母さんと一緒にネイル行くってのは楽しいですよね。兄弟みたいな親子なんでしょうかね。
きっとお母さん、喜ぶと思います。

loveletterUSJの大使、おめでとうございます。ハリー・ポッターの世界観は凄く魅力的なので楽しみです。グリフィンドールのマフラーも似合っていました。そのまま寮生活を送ってしまえそうな錯覚に陥りました。もし吾郎さんが魔法学校に入学したら、どんな魔法を覚えたいですか?
う~ん。何でしょうね、人に何かっていうよりも何か自分をコントロールできる魔法があったらいいですよね。
何か精神的に強くなれたりとかね、怖いものがなくなったりとか、つまらない事でも楽しく思えたりとか、何かメンタルコントロールできるような、自分自身に強い魔法をかけられたらいいなぁと思うんですけどね。
僕もそんなにメンタルが弱いとかブレるタイプではないんですけれども、たまに何かやってて緊張したりとかね何か不安になったりする時に自分自身に魔法をかけられないかなって思ったりする事って誰でもありますものね。
自分が強くなれると人に対しても魔法をかけれるようになるんじゃないかなって思うので、まずは自分からなのかなぁ。
ちょっと真面目な答えになってしまったんですけれども。
でもハリー・ポッター楽しみですね。
7月という事なんですけれども、メンバー5人もそうですけどプライベートでも行ってみたいなと思います。

pen魔法~と聞いて、何かを手にするとか人に魔法をかける、ではなく自分の精神的なものを強くしたいという吾郎。思わず真面目に答えちゃったと気づくのが、いいなぁ。

musicI Wanna Be Your Man

bell舞台のお知らせです。
一昨年の暮れに僕が出演した舞台「恋と音楽」が帰ってきますね。
6月13日の金曜日から7月4日金曜日までパルコ劇場にて
「恋と音楽2」に出演します。
や~~おめでとうございます。自分で言うのも変ですけど。
パート2できるっていうのは嬉しいですよね。
是非、素敵な時間を一緒に過ごしましょう。
劇場でお待ちしていますheart

penようやくラジオで舞台の告知キタ──(゜∀゜)──!!
今週も楽しかった。
30分のお喋りで、吾郎の優しさ真面目さが伝わってきて、いつも心が温かくなります。
舞台、本当に楽しみです。

house番組HP
稲垣吾郎のSTOP THE SMAP

mailtoお便りの宛先
〒105-8002 文化放送「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」
メールアドレス smap@joqr.net

|

« 恋と音楽とお花企画 | トップページ | ゴロウ・デラックス 5月8日 »

吾郎ラジオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恋と音楽とお花企画 | トップページ | ゴロウ・デラックス 5月8日 »