« 恋と音楽Ⅱ ネタバレ祭り~その3・東京千秋楽まで | トップページ | STOP THE SMAP 7月10日 »

2014年7月 8日 (火)

STOP THE SMAP 7月3日

loveletter私はゆで卵をキレイに剥けません。ゆで卵をキレイにむくコツを教えてください。
そうですね、僕もそうゆで卵を作る方ではないんですけど、何かゆでる前に卵のお尻の部分にヒビを入れておくと。そこから二酸化炭素が出ていいみたいですね。 二酸化炭素によって殻にくっついてしまったりとかね、白身が飛び散ってしまったりとか、そういう事がおきるみたいなんですね。あと茹で上がった卵をスプー ンで叩いたりとかね、まな板などに押し付けるとかして全体にヒビを入れながら剥く。流し水をしながら殻をむくと剥きやすいんじゃないかなぁと・・いろいろ ありますけれども、ね、ちょっと試してみてください。

【SMAPな時間】
loveletter6月2日のスマ進ハイスクールで吾郎さんの作ったショートショート「離れる」凄く良かったです。あの百田尚樹さんも絶賛していましたが、私には想像もつかない意外な展開で衝撃的でした。是非、吾郎さん主演で映像化して欲しいと思います。
そうですね、僕、意外と書く才能あるんですよ(笑)。自分で言うのも何ですけど(笑)。
あ まり認められてないんですけどね。まあ書く事は昔から凄い好きですしね、小説とかも凄い読ませてもらっているので、まああとショートショート、この百田さ んの出だしの切り口が素晴らしかったんでね、あとは何かストーリーとオチを考えるって事だったんで、意外と凄い好きな作業なんでね、楽しみながらやらせて もらったんで、もしかしたら上手くいったのかもしれませんけれども。
特に百田さんっぽくしたんですよね。百田さんに絶賛してもらおうと思って。
百田さんが点数つけるわけですし(笑)そういうコーナーだったんで、二重のオチにしてみたって感じなんですけど。でも面白かったですね、小説とかショート ショートとか文章書くことも何かやりたいなぁと思うんですけどね、前はよくエッセイとか書かせてもらったりしてたんですけどね、何か時間が欲しいですよ ね、だとしたら。
他の事をいろいろやりながら何か生み出していくという事は大変な事なんでね、あれはあれでやっぱり小説を書く時間を作ってくれたんでね、やっぱりできたんですけどね。
まあでも面白いですね、書くこと。
読む事は多いんですけど、書くことにもいつか挑戦していけたらな、なんて思っていますけどね。

pen小説を書くんだったら、何かやりながらではなくちゃんと時間を作って書きたい、という所に、一つ一つきちんと向き合う真面目な性格が出ているなと思いました。実は私、忙しい中、次から次へ出す(そりゃファンは買ってくれますよね的な)芸能人の片手間仕事があまり好きではないので、何かこの言葉が嬉しかった。

loveletter「オリスタ」のインタビューで悪役が最近多いと語っていましたが、吾郎さんの考える「悪」とはどういうものでしょうか。今まで「悪の華」としていろいろな役を演じてこられた吾郎さんの考えを是非聞かせてほしいです。
ん~ そうですね。でも悪役ってそんなにやってきてる訳ではないんですけど「十三人の刺客」とかでやらせてもらったのがいまだに言われたりするので、そういうイ メージもあるのかな、それでテレビドラマでちょっと主人公につっかかったりする役であったりする事が多いんですけどね。
でも悪役って凄く・・・何か「善と悪」って表裏一体というか紙一重なので、何か凄く悪役を演じるって事は、善い人の役もちゃんと理解できてないといけないというか~僕は逆側を見ますね。凄くね。
何かその・・正義の味方と悪役がいたら、その正義の味方、その作品の中の正義の味方の事を凄く理解する、その対極となるものはどういう事なのかなって考えていく感じにしますけどね。
あ と自由に・・人間誰でも「悪」の部分を持っているんでね、何かそれを隠さないといけないじゃないですか人間って、誰でもねやっぱり「悪」の部分って、Pさ ん「悪の華」って書かれてますけど、やっぱりそういうのってあるんですよね。だからそれを解放できるのって凄い楽しいですね。普段そういう「悪」っていう のを、どっちかっていうと隠さなきゃいけないし、何か上手く言えないんですけどね、そういった意味では凄く楽しいですね、悪役っていうのはね。
解放できるのでね、普段の自分をね(笑)。
そうですね・・あと何かやりようがいっぱいありますよね。正義だとみんなが大好きな正義の味方ヒーローにならなきゃいけないですからね、大多数が。
「悪」っていろいろあるのでね、奥深いんじゃないかな、悪役の方が~って感じがしますけれども。
舞台ではね、あんまり悪役ってやった事ないんでね、「ヴィーナス・イン・ファー」とか去年やらせてもらったのは、悪役ではありませんが、ちょっと「悪」はありましたけれどもね、芝居の中に。
今後、なんかね舞台なんかでもそういう作品やれたら面白いかな~と思うんですけれども。

pen吾郎の悪役がちょっと違うのは何故なのか分かったような気がしました。
吾郎って実は見かけの役作りってあまりしないですよね。
表情も口調も悪役っぽくしない、でもとっても怖い。
この「正義の味方の役」を理解する事によって悪役を演じる~だから、ものすごく精神的に怖い役・嫌なヤツを演じられてしまうのかなと思いました。
ちょうど今「流れ星」の再放送をやっていますが、「もずく」として大人気(笑)の修一兄ちゃんを演じる吾郎は、再放送の度に「ごろうちゃんが大嫌いになった」とたくさんの若者に呟かれるほど。最後までクズなもずく兄ちゃん、吾郎の役の中でも大好きなものの一つです。

セルフサービスのガソリンスタンドについて、テレビの見方、ダイエットへのアドバイス、目覚まし時計、食事中の水分、今嵌まっているもの・・・については「続きを読む」からどうぞ。

musicスーパースター

【メンバーとの時間】
loveletter剛 くんと慎吾くんのラジオで、剛くんはセルフサービスのガソリンスタンドを利用すると言ってました。給油の時に静電気除去パッドにタッチする事やレシートの バーコードを使っておつりをもらう事など説明。5人旅の時、ETCで間違えてみんなに突っ込まれていた剛くんとは別人のようにスラスラ話すので、セルフス タンドに行った事のない慎吾くんはビックリ。「お前会社に内緒でスタンドでバイトしてるだろう」とまで言い出しました。吾郎さんはセルフサービスのガソリ ンスタンドやレジを利用しますか?
香取くんはあんまり遠出しないんでしょうね。そういう趣味が無さそ うですものね、ゴルフとかね。ゴルフとかやるんで僕もセルフサービスのガソリンスタンドっていうのは利用しますね。ま、でもなるべく都内で、どっちかとい うとねスタンドのスタッフがいるところに行きますけれども、都内でもね最近セルフサービスの所が多いですからね。
う~ん、久々に行くとちょっと忘れちゃってますよね、段取りをね。ルーティーン化していないんでね、セルフサービスってね。あれ、どうだったかな~みたいな。
結構、僕も得意ではないんですよね、まあどうしようもない時はセルフサービスに行ったりもしますけれどもね。
あ、何かホントにガソリンって入ってるんだなって感じしますよね、自分で入れるとね(笑)。
何か動物にエサをあげてるって感じになるってね。たまにいいですよね、車が可愛くみえますよね、セルフサービスだとね。
都心の方だとね、まだスタッフがいる所が多いんでね、やっぱりどっちかって言うとそういう方が多いですけどね。
ゴルフ行く時って、ある程度ガソリンは入れていくんでね、だからあんまりセルフサービス入れるっていうのはホントに年に数回くらいしかないですね。
草なぎくん、詳しいんですね。まあでもやっぱり遠乗りとかするんでしょうね。
いいじゃないですか、男の子っぽくてね。

loveletter中居くんがラジオで、人と一緒にスポーツ観戦をすると話す事に意識を使ってしまって試合に集中できないから嫌いだと言っていました。吾郎さんは友達とテレビを見ることがありますか?
そうですね、僕もないですね。テレビは一人で見るものですね。映画もそうですけどね。
あんまりないですね、人と話しますからね。人と話さないでテレビだけ、うん?二人でいる時に人と?テレビに集中すると何か僕も話さなきゃと思っちゃいますからね。
やっぱり見るか見ないかはっきりしたい感じです。
見るんだったら見る、だったら一人でいい。それは中居くんと共感できるんじゃないでしょうかね。

【吾郎の自由時間】
loveletter新しい季節が近づいてきました。私は夏に向けてダイエットを始めました。ランニングをして録画したスマスマを見ながらJOY!!を踊っています。最近更に引き締まった吾郎さん、何か効果的なダイエットがあったら教えてください。
ダイエットって・・・ホントに人それぞれですよね。食べないで痩せる人、運動をして痩せる人、う~ん、それぞれなんですよね。まあでもやっぱり食べないとね、夏に向けてね。
食べないダイエットっていうのは僕はあんまりお薦めできないですけどね。
で もやっぱり運動するより食事量を減らすっていう方が手っ取り早いっちゃ手っ取り早いですよね。だから・・・僕なんかでいうと元々体重がある程度キープされ ているので、62キロから65キロくらいの間、この60キロ前半くらいの人っていうのは運動で落とそうと思うと難しいんですね、これ以上。あの変な話、す ごく太っている人がちょっと運動すると一気に落ちたりするんですけど、僕くらいキープできてるとちょっとした運動で落とすっていうのは、筋力をつけるって いうのは出来るんですけど、63キロの人が運動して60キロにするっていうのは相当ストイックにやらないとダメですね。63キロの時60キロにしたいと思 うと、やっぱり僕の場合食事量を減らすっていう事しかないですよね。でもこれはやっぱり普通の方というかね、やっぱりテレビ出たりとかするわけではない場 合ね、スポーツ選手とか芸能人でない限り、あまりお勧めしないですね。僕はやっぱりちゃんと食べた方がいいと思いますね。
食べながら・・・だからやっぱり運動するのが一番いいんじゃないでしょうかね。
ランニング、すごくいいですよ。膝に負担がかからなければ、ちゃんと自分のランニングフォームを作りながら。
今ね、iPhoneとか面白いですから、僕も何かたまにやったりするんですけれど、自分が走ったのが出たりとかもしますし、ランニング本当にいいですよ。
凄 い楽しい事いっぱいありますよ。自分でランニング用の音楽、iPodに入れて作ったりとかするのもいいですし、ちょっと走ると流れていく景色なんかも凄い 楽しいですしね、ただホントにさっきも言いましたけど、膝とかね、そういうの悪くしないように走ってもらいたいですね。
ランニングのフォームって 結構難しいんですよね。僕もパーフェクトに走れてる訳ではないんですけど、だいったいランニングしてて、ほぼほぼみんな姿勢が悪いし、何かバタバタ走って いますね。何かあそこは気を付けた方がいいんじゃないか、逆にカラダ悪くする人も多いんでね、ランニング、ホントに。
そうなんですよね。それから 女性なんだから女性らしい体つきになった方がいいですからね。やっぱり運動何でもそうですけど、フォームっていうのがね、すごい重要なんですけどね。そこ をちゃんと、そのフォームとかを教えてくれるようないろんな本であったり、ジムのインストラクターさんであったり、DVDであったりいろんな情報もあるん でね、今、そこは気を付けてやった方がいいんじゃないかなって思いますけど。

penものすごくきちんと管理しているんだな~という事がうかがえるお話。たまにちょっと映像仕事の間が空いた時、少しだけふっくらする位、許してあげて~と思ってしまいます。いつもきちんと戻してきますものね。それも絶食とかでなく。だから、あんなに綺麗な肌を保っているんでしょう。舞台で見たとき、本当に艶々で張りのあるお肌でした。
一度、ランニングしているところ見たいな。役で走っているのではなくてね(笑)。

大阪市にお住いの小太りさんです。ふふふ・・・「母一人小太り」さんが、僕が短くしろと言うから早速「小太り」で書いてきたよハガキ。早いな!「喜んで改名しちゃいましたよ、吾郎さんの言う事なら何でも聞きます、喜んで」さあ、ご紹介します、小太りさん。

loveletter吾郎さんは、どんな目覚まし時計をいくつセットしていますか?私は携帯オンリーです。何年も「オレンジ」を聞きながら優しく目覚めているのですが、時々癒され過ぎて深い眠りに落ちてしまい、てんてこ舞いになります。そういえば中居くんの目覚まし時計は4個らしいですよ。
そ うですね・・・・目覚まし時計は一応一つありますけどね、一つ一応置いてありますけれども、基本携帯で起きていますね。携帯の目覚まし機能でいいんじゃな いでしょうかね。
可愛いですよね、目覚まし時計もね。あの~ベッドに置いておくのもね。僕、一応一つ置いているんですけどね、それは目覚ましというか、時 計を見るためです。あとは携帯を枕元に置いてたりするのでね、それが目覚まし代わりになるので。
ただ携帯の場合、時間見るの大変じゃないですか、夜起きた時とか。
だから時計置いてるんですけどね。
何かシンプルなアナログ時計ですけどね。
「オレンジ」聞きながら優しく起きれるかな、何か切ない感じになるんじゃないかな。
なんかね、ちょっと切ないですよね。
でも「小太り」にとっては「オレンジ」が優しく聞こえるんですね。「小太り」にとっては。もう呼び捨てですよ。
(スタッフさん笑い声)
ね。はいはい、いいんじゃないでしょうかね。
今日から「小太り」。僕の目覚まし時計の話聞いてそんなに面白いでしょうかね。

penいいなぁ、小太りさん。呼び捨てですよsign03
ラジオネームも面白かったけど、やはり吾郎さんにとっても親しみを持てる文章なんでしょうね。これはもう人柄だから、かなわない(笑)!
でも、リスナーのお便りでこんな風に楽しそうに親しげにしているのを聞くのはとても楽しいです。

loveletter吾郎さんはご飯を食べる時、お茶や水など一緒に飲みますか?私は食事の時にお茶を3~4杯飲んでしまうので、それだけでお腹いっぱいになってしまいます。吾郎さんはどうでしょうか。
僕 は結構食べてる時、飲まないんですよ。食べ終わって一気に飲むタイプなんですよね。昼とか朝はね。夜とかはお酒飲みながらご飯食べたりするじゃないです か。それだから交互にというか飲みながら食べたりするの好きですけど。昼とか朝とか、お弁当食べたりする時、意外と喉つっかえないのと心配されるような感 じ、意外と水飲まないですよね。
最後に飲みますけどね、だから。
直したいなと思ってるんですけどね、自分。
何かお茶とか水飲みながら食べると、お腹いっぱいになっちゃう感じするんですもん、そっちで。
あ。でも書いてありますね(笑)。Nさんもそうですね、お茶を3~4杯飲んでしまうのでお腹いっぱいになってしまう。
だからですよ。ちょっとずつ。あったかいお茶にすればいいんじゃないですか?量飲めないから。ねぇ。
でもしかしたわいもないネタですね、これ。会話的にも。(スタッフさん笑い)
だいじょぶですかね、いいんですね。
はい。自由時間ですからね。この緩い感じがいいんじゃないかな。
以上、吾郎の自由時間でした。

【五六二三】
loveletter吾郎さんがこの番組で「これについて嵌まっている」と紹介してくれたものについて真似をしています。ラタトゥイユを作ると聞いたらラタトゥイユを作り、白檀 の香りのトイレットペーパーを使っていると聞いたらトイレの中にフランキンセンスを香らせたり、浴室乾燥機を使っていると聞いたら最近あんまり使っていな かったのに使ったり。吾郎さんはこのように友達や他の芸能人の話を聞いて同じように行動した事ありますか?
・・・あまり無い!僕はないですね。
影響させといて申し訳ないんですけど、僕はあまりない・・・かなぁ。
やってみたいなとは思うんですけどね、話だけではならないですね。実際にそのモノを見たりとかね、実際に実感、近くで感じる事ができたら、ありますけどね。
でも嬉しいですね、こんなに影響されてくださって。
最近、僕、水素水よく飲んでますよ。水素水。
影響受けてください(笑)?
ちょっと高いですけどね。前は結構一時水素水飲んでたんですけど、あんまり変わんないじゃないかなぁと思ってたんですけど、芝居の稽古の時ず~っと水素水を家から。僕は買うんですけど。水素水飲んでたら、ちょっと調子いいんですよね。
水って、でももう・・いっぱいあるじゃないですか。正直。
水のご商売されてる方もいっぱいいますしね。
もう何を飲んだらいいか分からないくらい種類ありますしね。いろんな情報も交錯しているから、何を自分でピックアップしたらいいか分からないと思うんですけど、僕の場合は水素水に関しては・・・まあメーカーまでは言えないですけど、意外と合っていると思いましたね。
なるべく水素が抜けないものの方がいいみたいですよ。多いのはアルミパウチのものが多いですね。僕はアルミパウチのものですね。
でも実は最近気づいた事があって、水素水が良かったんじゃないのかなって。
僕、結構水分不足なんですよね。
あの~水をもっと飲んでくださいってよく言われるんです、お医者さんに。水よく飲むんですけど意外と減りが少ないんですね。
もうちょっと一日1リットルくらい飲んでくださいとよく言われるんですけどね、水素水を飲むようになってから水を飲む量が単純に増えただけ?っていう。
だから調子いいのかなぁ~って(笑)思ったりもするんで、水素無くてもいいんじゃないのかな~って思ったり、自分でも自問自答してる最中なんですけどね。
まあでもいろいろ試してみるのもいいんじゃないでしょうかね。
僕 もどっちかっていうといろいろ試すの、主婦の皆さまみたいな感じですから僕のマインドはどっちかっていうと、よく言うけど頭の中は女性雑誌みたいになって るんで、何か新しいものとかいろいろ試してみるのが好きなんで、今回はちょっとお水の話しましたけども、それで何かMさんみたいにいいなと思ってくれて、 実際それがいいと心地よく思ってくれたら、お薦めした甲斐がありますから。
これからもいろいろ紹介させて頂きたいなと思っております。

musicTop Of The World

house番組HP
稲垣吾郎のSTOP THE SMAP

mailtoお便りの宛先
〒105-8002 文化放送「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」
メールアドレス smap@joqr.net

|

« 恋と音楽Ⅱ ネタバレ祭り~その3・東京千秋楽まで | トップページ | STOP THE SMAP 7月10日 »

吾郎ラジオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恋と音楽Ⅱ ネタバレ祭り~その3・東京千秋楽まで | トップページ | STOP THE SMAP 7月10日 »