« 27時間TV 朝風呂~ペンギンSMAP | トップページ | STOP THE SMAP 7月31日 »

2014年8月 1日 (金)

27時間TV 未定企画~サザエさん

movie「未定」企画
放置SMAPを楽しもう!という事でだだっ広いスタジオの真ん中に折り畳みテーブルとパイプ椅子、ポットに紙コップそして無人カメラだけ。
黒いTシャツに黒いパンツという、本当に無彩色の画面でSMAPがぼそぼそと喋る。
ファンにとっては凄く嬉しい企画。

*今までやってきた企画について振り返る。
前日18時半からの生放送、もう何をやってきたか覚えていない、深夜のコーナーもずっと前の事のような気がする・・・そんな頭で、ビジュアル的には汗をかいた後のスッキリ感はあるんだけどちょっとお疲れの色っぽさもあって、吾郎の白い首元とか何かすごくもう(以下自粛・・・
慎吾が水泳大会に負けた事について、普段運動をやっていない自分が迷惑をかけるかと思ったけど俺じゃなかったと言う(笑)。
「本当はすごく引きずっているんだよ」という吾郎に「でもごろさんは司会が良かったから」とフォローしてくれる剛。
何か、今回剛が時々とても大人っぽくて頼もしい。
時には5歳児で笑わせてくれたり、間に入って緩衝材のようになってくれたり嬉しかった。
そんな剛がお相撲に負けて悔しがっていたら、スタッフさんに「相手は若いですから」と言われて「そうなんだ、俺も40」とショックだったという話(笑)。
いつもは「かっこいいキムタク」でいなければならない木村くんが、深夜(早朝?)の若い女優さんとの共演を思い出して困ったような情けない顔をしていたのが、とっても可愛かった。
「俺たち、もう40だから」の話に、きっと視聴者にも親近感を持ってもらえたのではないでしょうか。

吾郎って強いなと思う。
水泳で自分が原因で負けたと思ったらその場で謝ってしまえば楽になるのに、それをしない。
私が自分が弱くてすぐに謝ってしまうので、なおさらそう思います。

*解散の話
「どこまでのチャックを開ける」とかあるけれど、解散については開けて欲しくないと言う中居。
吾郎「結構、見えてるよね皆さん。チャック開けてなくても透けて見えてたりさ」
「あ、いい事言った、吾郎さん」
吾郎「僕、開けたくないチャックをいつも中居くんに開けられているんだけどね」
中居「カカカ(笑)」 「だよね」
吾郎「ほんとよ、閉めっぱなしがいいよ、俺」
ここから、この4~5年吾郎が違ってきたという中居くんの話。

中居くんに文句を言う吾郎。そして中居は最近の吾郎について語る。いい関係なんだな。
チャックを開けなくても(具体的な話はしなくても)結構(ファンは)気づいているのではないかという吾郎の意見、これはストスマでファンとの交流が増えたからなのかなと思う。
落ち着いた感じで淡々と喋っているだけで成り立ってしまうこの企画ができるのは、SMAPの中で、そしてSMAPとテレビ局の間の信頼関係が成り立っているからなんでしょうね。
こういうところにもSMAPが今まで通ってきた歴史とかテレビ局との繋がりを考えてしまいました。
・・・そうか、今回のコンセプトは「武器はテレビ」だったんだな。

サザエさんが始まる10分前くらいにこのスタジオを出て地図を頼りに「極楽部屋」まで行かされるSMAP。
廊下にはワニが居たり、ご当地SMAPに出演の方たちが居たり・・・初めてSMAP以外の人が登場するが別に有名人が出る訳ではない。
そして、ここでまた走らされる5人。
ワニが居るところを通る時、「くっついて行こう」とファン心理を分かっている中居さんさすが。木村くんを先頭に吾郎・中居くん・・・本当に5人で繋がって。
お揃いの黒TシャツでフジTVの廊下を歩くSMAPは素敵だった。

sunサザエさん
国民的漫画サザエさんに、SMAP5人がそのまま登場。
ちゃんとそれぞれに合ったキャラになっているし、もちろんそれぞれが自分の声を担当。
サザエさんの中の吾郎もワイン好きだし、注文を取りに行ったら女性客が頬を染めてうっとりしてました(笑)。
アテレコも上手!

そしていよいよ次は、ノンストップライブ

|

« 27時間TV 朝風呂~ペンギンSMAP | トップページ | STOP THE SMAP 7月31日 »

Goro」カテゴリの記事

SMAP」カテゴリの記事

コメント

この猛暑の中、27時間TVの編集でハァハァ(汗) ラジオやらゴロデラやら次々にくる吾郎の番組に嬉しいけれど息も絶え絶えなのに、サイトーさんのブログを見て吃驚!!もうこんなにも更新されている・・・恐れ入りました。

さんま×SMAPのペンギンには本当に熱中症になるのではと心配しました。終わってみれば吾郎の「さんま~」が秀逸でよく言ったと思うほどの傑作!SMAPの凄さを感じました。ご当地SMAPも出演された方達の人柄の良さが滲み出ていて癒されました。木村君と吾郎の素直な司会でこのコーナーの好感度がアップしましたね。

今回は地味でしたが、未定企画にグッときました。チャックを開ける開けないの意見をはっきりコメントする吾郎と深く同意する剛。中居君も含めてこういうことが言い合えるって素敵ですよね。お互いの信頼関係が垣間見られて良かったです。

これから感動のフィナーレへ向けての感想を期待しています。

投稿: あや | 2014年8月 2日 (土) 10時47分

5人だけの完全放置をしてもコーナーが成立する……… 普通じゃありえないことですよね………

サザエさんの裏ではライブに備えての着替えと移動をしていたのでしょうね………

投稿: Yuppy | 2014年8月 3日 (日) 19時43分

コメントありがとうございます。

penguinあやさま
さんまXSMAPのペンギン、最初に聞いた時から何をやらせる?と怒っていました。この時、雷雨になればいいのにと思ったほど(笑)。
吾郎の「さんまー!!」で少し復活しましたが。
後から見ると可愛くて楽しいんですけど、やはり危険ですよね。

ご当地SMAPは、一般の方にフラットに接する吾郎の司会ぶりがとても気持ち良かったです。事前にSMAPが訪れているので自然に親近感を持てて応援する気持ちになったのは、考えた人GJと思いました。
採点には疑問が残りますが・・・

未定企画も良かったですね。
昔スマスマであった1対1の話を思い出しました。
極楽部屋ではなく、こちらの殺風景なスタジオにずっと居てくれて良かった!

penguinYuppyさま
5人の完全放置・・・凄い企画ですよね。
後で視聴率を見てみると下がっていないので、ファンでない方も見ていたという事ですよね。
シンプルな黒いTシャツに、やたらビジュアルが良いのも素敵でした。
サザエさんの時のSMAPも着替えや準備・移動でゆっくりする暇もなかったのでしょうね。
あの蒸し暑い中、普通に居るだけでも大変でしたのに。

投稿: サイトー | 2014年8月 3日 (日) 23時38分

未定コーナー・・・あんな無茶苦茶な企画が成立するSMAPって本当に凄いです!!
普通なら放送事故でしょ。

「極楽部屋」は結果として体力を無駄に消耗したのでしょうが
水着のお姉さんたちで精神的には元気になったでしょうから
要らなかったようで必要だったのかしら!?(笑)

投稿: Nanako. | 2014年8月 4日 (月) 17時09分

penguinNanako.さま
コメントありがとうございます。
未定企画、面白かったですね。
ファンが望んでいるシチュエーション。
スマスマなどで、いかにも大人の事情風なゲストを呼んでつまらない企画をする度に「SMAP5人だけを何もないところに放り出してくれたら、それだけで面白いのに」という意見が必ず出ます。
まさにその夢をかなえてくれた感じがしました。

極楽部屋、あんなのwに嬉しそうな顔をしなければならないSMAPさんも大変だと思いました(笑)。でも、もしかしたら休む時間もなくライブの準備だったのでは。
着替えて準備して離れた会場まで行くんですものね。
あの辺りは、ライブ会場で始まりを待つわくわく感のようなもので気もそぞろでTVを見ていました。
あと1か月でライブですね。

投稿: サイトー | 2014年8月 4日 (月) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 27時間TV 朝風呂~ペンギンSMAP | トップページ | STOP THE SMAP 7月31日 »