« ゴロウ・デラックス 8月7日 | トップページ | ゴロウ・デラックス 8月14日 »

2014年8月15日 (金)

STOP THE SMAP 8月14日

loveletter吾郎さんは家の冷蔵庫の必需品は何でしょうか?私の家は納豆と卵と牛乳です。とにかく私は納豆が好きなので無いと困ります。納豆は賞味期限が切れていても食べます。
僕もそうですね、納豆は必需品かなぁ。牛乳をね、あんまり飲まないんですよね。健康的なものはみんな好きなんですけどね。牛乳、僕飲まないんですよね。豆乳は飲むんですけどね。小学校の時の給食の牛乳があまりにも美味しくなかったというのがいまだにトラウマなんですよね。卵はまあ僕も好きですよね。ゆで卵作ったりとかもしますし。必需品まではいかないかな。
納豆は必ず入ってますね。
その他には野菜関係は必ず何かしら入ってますね。
ブロッコリー・レタス・セロリ・きゅうり・トマト・・・野菜はやっぱり・・3品以上は必ず冷蔵庫に入っています。
グリーンスムージーを作ったりもしますからね。ほうれん草・小松菜とか。
何でも野菜は好きですね。
後は・・飲み物とかだと、そうですねビールとかも入れてますし、あとはまあ普通の水とかですね。最近水素水をよく飲んでいるので、水素水。
でも納豆が必需品の人、多いんじゃないでしょうかね、確かに。
これでもAさん言う通り、賞味期限が切れても納豆全然僕も食べますね。
あと納豆ね、冷凍しても大丈夫なのね、でも正直冷凍はあんまり僕はお薦めしません。
何か冷凍すると味が落ちる気がするので、納豆に関しては。
まあいろいろありますけど。
ちなみにウチの冷蔵庫はばかでかいです。

【SMAPな時間】
loveletter「信長のシェフ2」の明智光秀、すごくかっこよかったです。主人公ケンが絶体絶命の時にサッと登場してまるでヒーローですね。実際の明智光秀も家臣を大切にして、戦で命を落とした家臣全員(足軽までを含む)の遺族に米を送ったりしたそうです。またあの時代には珍しく、愛妻家で側室を持たなかったそうです。吾郎さんは光秀のエピソードで印象に残っているもの、役作りの参考にしたものはありますか?
そうですね・・織田信長を裏切った討った裏切り者という、あまりいいイメージがないんですけど、実際でもこういう逸話多いんですよね。何か現代人ぽいなぁって感じるんですよね。
現代の・・何か政治家とかになれるんじゃないかな、すごく冷静だし・・・
信長さまみたいに激しいわけではないし、何かすごく知的でインテリジェンスを感じる、で周りにも凄い気配りができて・・・
でもなんで最後信長を討ったんだろうね。
信長を討つまではそういう感じではないんですよね。話がね、すべて。
僕も詳しく、そこまで歴史はよくわかんないんですけど。
何か信長さんとか秀吉さんとかね、有名な武将さんたちはちょっと超人的?怪人みたいですもんね。そういった意味で明智光秀っていうのは、凄い現代人に通じるものがあるんじゃないかな、そこに何かすごく僕は魅力を感じるんですよね、明智光秀に。
今回「信長のシェフ」に関しての明智光秀がすごく印象的だったのは、監督が最初に「北斗の拳」で言うとジュウザみたいに演じてくれって。分からないですよね、「北斗の拳」観た人じゃないと(笑)。
何か自由気ままにフッと現れて、何か印象を残してフッと消えていく、何かふわふわしたミステリアスで、そういう風に演じてくれと言われたので。
だから凄く史実に基づいて明智光秀はこうじゃなきゃいけないみたいな感じで演じた訳ではないんですね、今回僕の明智光秀に関しては。
まあでも実際明智光秀が信長さまがどういう人だったかっていうのは、まあいろんな解釈があっていいんじゃないでしょうかね。
だって今回及川さん演じる信長も面白いですよね。フリルのシャツ着てますからね。
でもこれが「信長のシェフ」っていう作品の何か今までに無い信長の描き方だから何か面白いと思うんだけれども。
まあ明智光秀もそのトーンに合わせて僕も演じさせてもらってますけど、まあ楽しいですね、ホントにね。
このSさんのおっしゃってるシーンっていうのはね、多分1話とか冒頭だと思うんですけど、また後半3週間にかけてかなり出演してきてキーマンになってくると思うので、「信長のシェフ2」皆さん、毎週楽しみに観て頂きたいなと思います。

pen次回予告にようやく明智光秀が出ていましたが、来週はお休みだそうで・・・再来週、久しぶりに光秀さまに会えるのですね。
予告で見た光秀は本当に麗しくて~早く会いたいsign01

慎吾くんと吾郎さんのお洒落美学について、今やりたいこと、好きなアイスは?そして吾郎さんの移動手段について~は「続きを読む」から、どうぞ。

musicAmazing Discovery

【メンバーとの時間】
大阪市にお住まいの「こぶとり」さんです。出た!こぶとりさん、出ましたね~
loveletter慎吾くんが気に入った靴を見つけて履いてみたら足の形に合わずに痛かったそうです。靴擦れするだろうなと思ったけど、お洒落魂が止められず、自分の足を靴に 合わせなきゃとお買い上げしたそうです。お洒落には我慢が必要と話していました。凄い美学ですね。靴に限らず気に入った商品があれば同じのをストックする との事。吾郎さんは慎吾くんとは真逆のイメージですが、どうなんでしょうか。
そうですね、僕もお洒落は大好きなんですけど。凄いねこの自分の靴を、あ、自分の足を靴に合わせるっていうのはもうハンパないですね。
シンデレラのお母さんみたいですね。おかあさんかな?あれ。まあ、いいや。
やぁやぁやぁ、でもそれがお洒落ですよね。
でもホントにそうですよ、先ほども織田信長とか明智光秀とかの話もしましたけど、昔の時代とかも凄いですよね。十二単とか、凄いですよ、きっと。
だって行く場所によっても着物替える訳ですし、昔の人はホントにお洒落ですよね。
着物なんてホントに拘束されて大変ですよ。だって丁髷だって凄いじゃないですか。
美意識って日本人ってきっと凄いものがあったんじゃないかなと思いますよね。
そういう魂とかDNAとか引き継いでいる訳ですからね。やっぱりお洒落は忘れたくないですよね。現代で生活していく上で、同じ事はできないけどね、楽してばっかでもね、やっぱり良くないなとも思いますし。
だから僕ら仕事の時はホントにお洒落させて貰ってますけど、普段はちょっと気を抜きたいなと思う事がやっぱりありますね、僕なんかは。
慎吾なんかその辺凄いですよね。
たとえばリハーサルとかして踊りのリハーサルとか汗かいてきっと大変なのに何かそのままの私服でやってたりしますよね。
僕なんかやっぱりリハーサルの服に着替えちゃいますよね、ジャージとかTシャツとかね。
動きやすいスニーカーとかに。
その辺やっぱ凄い、我慢してるというか美学があるのかねぇ、まあ本人はそれが自分のバランスが取れるんだなぁと思うんですけどね。
でもみんなお洒落ですね、そういった意味ではSMAPのメンバーっていうのはね。
僕はTPOに合わせて替えてしまいますね、替える事もそれはそれでまたお洒落なのかなという僕なりの美学なんですけどね。
まあいろいろありますけれども。夏はなかなかお洒落しづらいですよね。
お洒落に関しては僕は秋冬の方が好きなんで、お洒落に関してだけ言うと早く秋冬こないかなとは思ってしまうんですけど。
まああと9月くらいになってまだちょっと暑いのに秋冬着る感じとかね、あの感じも好きなんでね、ちょっと楽しみですけど。

pen健康に気をつけて決して太らず体脂肪11%の吾郎さんこそ、究極の美学を貫いているのではないでしょうか。
それぞれが個性的なお洒落のSMAPさん5人。
ファンなら私服だけ置いてあったらすぐ誰のだか分かりますよね。

【吾郎の自由時間】
loveletter今の吾郎さんの生活に足りないものってありますか?できたらゴルフ以外での回答をお願いします。また今までの10代20代30代の中での足りないなって思ってた事ってありますか?
そうですね・・・ゴルフ・・ゴルフはやっぱり今出来てないですけど。
おおまかに言って時間が足りないですよね。時間があれば何でもできますからね。
たとえば時間があったとしたら、ゴルフは趣味ですけど、もっと勉強したいですよね。
海外とかに行って語学を勉強するとか、あと何か習い事とかもやってみたいですよね。
前も何かよく話してちょっと挑戦して(笑)すぐに止めたりもしましたけれども、ちょっと楽器とかもねギターもそうですけど、ピアノとかバイオリンとかね、そういうのも弾けるようになったら楽しいでしょうからね。
ピアノとか弾けるようになりたいなぁ。時間があったら習いたいですよね。
語学もそうですよね、うん、海外とかにね語学留学とか行ってみたいですよね。うん。
まあでもね、とりあえず30代になってゴルフはある程度上手くなりたいなと思ったんですよね、ゴルフがある程度できるようになったら、次に違う事をやろうと思ったんですよね。
でもゴルフってなかなか止められないんですよね。自分での目標がなかなか達成できないんですよね。やっぱり最初は100を切る目標だったりねゴルフの場合、90切ったら今度は80切りたくなりますものね。80切ったら今度は70切りたくなりますからね。
終わりがないんですよね、だからゴルフは止められないですね、一生。
でもゴルフの時間をちょっと他の時間に宛てていきたいなと僕最近思っていますね。
やっぱり自分の休みの時間とかオフの時間というのは、僕ら忙しいから限られちゃいますから、でもその空いた時間をね全部ゴルフとかに費やしちゃうと他の事が勉強できないので、本読んだり映画観たりしたいですけど。
まあ本読んだり映画観たりというのは僕ら仕事だったので、やらなきゃ行けない課題があったりするんで、まあ読めてたりもするんですけど。
もうちょっと勉強したい事もありますからね、さきほども話したけど歴史の勉強とかもしたいしね、やっぱりこう長い・・・長編の小説とか読みたいですよね。20巻くらいかけてとかね。
あのローマ人の生活の塩野さんが書かれているシリーズとかも読破してみたいですよね。
北方謙三さんの歴史物とかね。
そう歴史物とか長~いの何十巻もあるの読んでみたいですよね。
あれも凄い時間必要ですよね。ゴルフばっかやってると出来ないんです、そういう事。
そういう意味で全部できるのには時間が必要だっていう・・・
仕事止めるしかないですかね。(笑)(笑)
それは冗談ですけれども。
まあSMAPやりながらですと時間にも限りがありますからね。
まあゴルフはちょっと控えめにしながら、他の事も勉強してみたいなといろいろ思ってますけどね。

penさすが、お便り読まれる常連のIさん、ちゃんと「ゴルフ以外の~」って書いていらっしゃる(笑)!確かに、時間が足りないですよね。
いろいろ勉強したいという吾郎さんが良いなぁ。
ゴロウ・デラックスでも、何度か「大学行きたかったなぁ」と言ってますよね。
好きな勉強をして貰いたいけれど、たくさんお仕事をして欲しいファン心。
ゴルフをちょっと控えめにして他の事も勉強したい・・・にちょっと感動した安いファンです(笑)。

music世界に一つだけの花

【五六二三】
loveletter暑くなってきましたね。アイスが美味しい季節になってきました。慎吾くんが少し前に嵌まっていたアイスがイチゴ味とチョコ味で、食わず嫌いでは木村くんが好 きな食べ物にチョコミントアイスを選んでいました。吾郎さんはアイスはお好きですか?食べたりしますか?そういえば恋と音楽の舞台でもガリガリ君アイスの 名前が出てきましたね。吾郎さんは何味のアイスがお好きですか?
そうですね・・あんまり好きではないですけどね、でも食べたら美味しいなと思いますね。
ガリガリ君、でも美味しいですよね。昔っからあるし、いろんな味がありますよね。
コーンポタージュ味なんか出て話題にもなっていましたしね。
ガリガリ君もやっぱり美味しいですよね。
やっぱりノーマルなサイダー味が一番僕は好きかなぁ。
あとはいわゆるハーゲンダッツのクリスピーサンドみたいなね、キャラメルの、あれは美味しいですよね。でも何かあえて自分から買ったりはしないですね。
子供の頃はね何かちょっと緑色のそれこそガリガリ君みたいな色なんだけどブルーと緑が混ざったような色でダーキュリーアイス、ダーキュリーって名前だった なぁ、要するにデパートの屋上とかでお姉さんがすくってカップに入れてくれるような・・そのダーキュリー味っているのがすごく好きだったんですね。結構大人の味だったんですけどね、色が結構独特なんですよね。
いろいろありますけど夏ですからね、何かアイスが恋しい季節になってきますよね。
かき氷とかの方がいいかな。うん。甘いものよりもね。
美味しいとは思うんですけどね、甘い物、さっきのクリスピーサンドとか言いましたけど、少量でいいですね。
あとゴルフ場でかき氷とか食べるのも美味しいですね、夏に。
アイス食べたくなってきますね。

loveletter吾郎さん、こんばんは。私は自宅から歩いて5分のコンビニでも自転車で行きます。吾郎さんは自宅から現場まで徒歩10分で行ける所でも車で行きますか?
そうですね、仕事の時は近くても車で行きますね。どうしてもそれは仕事なんでね。
マネージャーさんもいたりするんで。
確かに。近い場合もありますね、仕事場が。
でもやっぱりさすがに歩いてとか自分で直入りするような直接自分で入るような事っていうのはあんまり無いですね。
昔マネージャーさんがSMAP全員に対し一人しかいないホントに10代の頃とかは、よく直接学校の帰りに電車乗ってテレビ局行ったりもしましたけど。
今はね、自分の車というか会社の車で行くんでね、徒歩で行くって事はないですけれども。
プライベートの場合は結構徒歩好きですね。
逆に徒歩10分くらいで行けるところは絶対徒歩ですし、このMちゃんが徒歩5分の所でも自転車で行くって・・これは考えられないですね。
僕絶対歩きますね。
30分くらいかかる所に逆に自転車で行ったりしますけれども。
なるべく体動かすのが好きなんで。
しかも30分1時間くらいの所は徒歩で行く事もありますね。
歩くの凄い好きですね、そういった意味では

pen吾郎さんとの共通点なんて少しもないけれど、歩く事は私も大好き!
普通に歩いているのかなぁ。一度でいいから道で出会ってみたいものです。

musicBANG!BANG!バカンス

house番組HP
稲垣吾郎のSTOP THE SMAP

mailtoお便りの宛先
〒105-8002 文化放送「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」
メールアドレス smap@joqr.net

|

« ゴロウ・デラックス 8月7日 | トップページ | ゴロウ・デラックス 8月14日 »

吾郎ラジオ」カテゴリの記事

コメント

サイトーさん、こんにちは
今回もたっぷり語ってくれて楽しかったです。
一番欲しいのは時間。そうですよね。
プライベートの時間が取れないのはある程度仕方ないけれど、次の作品の準備をする時間がないのが気の毒だなと思います。難易度の高い役が来てる場合、原作を読んだり、資料を読んだり準備をしっかりしたいだろうなあ。
塩野さんの名前が出たところで思わず、『シェイクスピア ローマ』で検索しちゃいました( ´ ▽ ` )ノ
『コリオレイナス』あたりかな?楽しみです。意外とラジオで次の仕事のヒントを言ってくれるので耳をダンボにして聴いています‼
どんなに忙しくても食べることをおろそかにしない吾郎さん。冷蔵庫まわりの質問には雄弁に答えてくれ、その話を聴くのが本当に楽しみです。
健康に気を付けて控えている熱量の高いお仕事を乗り切ってほしいです。

投稿: yurara | 2014年8月16日 (土) 12時54分

サイトーさん、長編レポありがとうございます。

最近は何がショックって、ストスマを聞けないのが一番ショックなので、
サイトーさんがしっかりレポしてくださるので、本当に感謝です。
とても大変な作業なのにありがとうございます。

私なんて、勉強はもうしたくないと思っているのに、吾郎ちゃん偉いですね。
ほんと、尊敬します。
光秀の話ひとつにしても、あれだけ語れるのだから、ちゃんと勉強してるだろうに
すごく向上心のある人ですよね?
時々適当なこともいうけど、ちゃんと自分の発言には責任をもっているという。

前に、雑誌のインタビューで「僕は絶対に太らない」と言っていて、
その頃は、「吾郎ちゃん、顔が・・・」って思う時もあったので、そんな事言っていいの?と
心配したのですが、その後はしっかりキープして、
今ではもう、トップモデル顔負けの完璧なスタイルだし。

大好きなゴルフずっとできてないんですねー
睡眠時間はちゃんと8時間取って、たまにはゴルフに行って、
やりたい勉強もさせてあげたいです。

「仕事辞めるしかないかな?」っていうの読んだ時は、びっくりしましたが、
すぐに「冗談」って言ってくれて良かったです。

超忙しくても、とても充実してるのがわかって嬉しいですね!

投稿: なおなお♪ | 2014年8月17日 (日) 17時00分

sunyuraraさま
コメントありがとうございます。
確かに社会人でも責任も出て一番の働き盛りの年齢ですよね。
ただ不規則で予定が立てられないのも大変だと思います。
準備も大変でしょうね。
でも去年の冬から春にかけての超多忙の時期にすぐ「VENUS IN FUR」の舞台をやり遂げたのには、ただただ感動しました。
ありがとうございます、早速「コリオレイナス」検索して見てきました。
是非是非一度、シェイクスピアなど観てみたいですね。
塩見さんと聞いて、ゴロウ・デラックスに出演して欲しいと思いました。

食べ物の話は身近に感じられて嬉しいですね。
吾郎さんの日常からSMAPの事までバラエティに富んだ話が本当に楽しいです。
いよいよライブも近いですね。
鍛えられた吾郎さんも楽しみです。

sunなおなお♪さま
コメントありがとうございます。
お役に立ててとても嬉しいです。
吾郎さんのラジオは本当に聞き取りやすくて、話し言葉がそのままちゃんとした文章になっているので助かります。
吾郎さん、とっても向上心があると思います。
自分では頑張っている事を表に出しませんが、後で分かるんですよね。
最近の雑誌のインタビューで、20代の頃は勢いだけでやっていたようなものでもっと勤勉にやっていれば良かったなどと語っていましたが、最近になって15年以上の時を経て「広島に原爆を落とす日」の最初の読み合わせの時に全部台詞を覚えてきたという話を共演者の方から聞いて、その真摯さに驚いたものです。

そうそう、自分の言ったことにきちんと責任を持っている人ですね。
自分に求められている役割に応じた事を言い、何を言われても言い訳などせず黙っていますね。
そういう所も好きなところの一つです。
「僕は絶対に太らない」・・・馬耳東風でしたっけ。
確かにちょっと顔が・・という時はありましたが、(たとえちょっと開始に間に合わなくてもw)新しい仕事に入ると調整して細くなったりしてましたが、最近は特に素晴らしいですね!
これからがとても楽しみです。

投稿: サイトー | 2014年8月18日 (月) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴロウ・デラックス 8月7日 | トップページ | ゴロウ・デラックス 8月14日 »