« ananシネマナビ 8月 | トップページ | ゴロウ・デラックス 8月21日 »

2014年8月22日 (金)

STOP THE SMAP 8月21日

loveletter27時間の直前に信長の撮影で3日間京都に行くとの事でしたが、木村くんから教えてもらった美味しいお店には行く事ができましたか?
いやぁ、行けなかったですね。残念ですよ。さすがに3日間の撮影で「信長のシェフ」後半戦全部撮らなければいけなかったので、かなり大変だったんですけどね。まあでも玉森くんも頑張ってましたし、「信長のシェフ」最終回までかなり面白い見逃せない展開になってると思いますので楽しみにしててください。

【SMAPな時間】
loveletter27時間TVお疲れ様でした。吾郎さん最後の最後まで笑顔でさわやかでした。私はノンストップメドレーの観覧にも行ったのですが、かっこよかったです(ここ恥ずかしそうに、すごく早口w)。特にベストフレンドは感動しました。また森くんからの手紙には涙が止まらなかったです。本当にSMAPって凄いなって心から思いました。吾郎さんは眠さや疲れが全然顔に出ていませんでしたが、特にどのコーナーが体力的にそして精神的にきつかったですか?
そうですね、27時間TV、おかげさまで皆さんと共に無事完走する事ができまして、ねぇ一時はどうなる事かと思って~僕は初めてだったのでね、やっぱり不安や・・期待もあったんですけど、不安の方が多かったんですけどね。僕と木村くんは初めてだったんでね。
中居くん、8回やってるそうです(笑)。すごいですよね(笑)。
まあ結構脅かされてたんで~中居くんとかにもね「大変だよ」とか「眠いよ」とか。
でもね、全然平気でした。

やっぱりね、体力ありますね。自分で言うのも何ですけれども。
それなりに覚悟してたっていうのもあるし、まあもちろんそのスタッフの方が第一に一番メンバーの事を大切に、メンバーが最終的に27時間元気で乗り切れる事を一番念頭に置いて番組作りをしてくれているので、本当にそういうケアをしっかりしてくださったのでね、何とか完走する事ができたと思うんですけど。

僕の中ではもっと辛いのかなと、よく3時間くらいの生放送とかでも後半辛い時やっぱりあるんですよね。やっぱりバラエティの生放送って頭も回転するし集中力も必要ですし、気ぃ張ってないといけないし、やっぱしちょっと疲れてきちゃうんですよね。
それが3時間でも疲れてるのに27時間なったらどうなるのかなって思ったんですけど、何かね~鉄人のような自分がいたんですよね
何なんでしょうねぇ。やっぱり皆さんが「気」を送ってくれたと思うんですよね。
観てる方のそういうパワーもそうですし、あとスタッフの方のそういうホスピタリティもそうですし。まあでも最初はどうなることかと思ったんですけど、終わった後もうやりたくないなと思うのかなと思ったりしたんですけど、せっかくこういう事やるんだったら終わった後、やって良かったなとか、またやってみたいなと思える自分に出会いたいじゃないですか。
そういった意味では大変だったんですけど、何かまたやってみたいなというか達成感はありましたね。
やっぱり立派な大人が一人一人全員が同じ足並みを揃えて一つの目標に向かってああいう大きな番組作りをするっていうのは、やっぱり凄い事なんですね。
本当に27時間TVの歴史や偉大さ番組の大きさというものを痛感しましたね。
何かフジTVさん、FNS系列フジTVさんっていうのが、どういう会社なのかなっていう事がよく分かりましたね。
やっぱり皆さん凄いなと思いましたし、僕ら5人もまたこれでまた心がぐっと絆が強く結ばれた気がしましたし、やって良かったなと思いました

penようやく27時間TVの感想を聞くことができました。
マイナスな事は一切なし、「鉄人のような自分がいた」
・・・だから吾郎が大好きheart
本当に一言も「疲れた」「大変だった」「実は~だった」等は無く、スタッフの方のおかげ、見ている方のパワーが伝わった・・・って。
裏の苦労は当たり前、お見せする結果が大切、という吾郎らしい感想でした。
吾郎にとって、27時間TVという大きな企画をやり終えた実感とか感動は、始まる前に思っていたよりもずっと大きかったように思います。
27時間生放送、総合司会の5人がほぼ出ずっぱりで番組を回していた訳ですが、でも見えないところではスタッフの方たちの行き届いた支えがあったからこそ出来た事を感慨深げに伝えてくれました。
スタッフの方にも聞いて貰いたいと思いました。

loveletter新曲”Top Of The World”の初回Aと初回B通常版も買いました。ポスター3枚とクリアファイルも付いてきて最高です。”Top Of The World”は振り付けも曲も良くて吾郎さんの歌声も素敵です。今回の振り付けは大変でしたか?
そうですね~今回、昔よくお世話になっていた振り付け師の方なんです。らいおんハートとか、昔コンサートとかも随分前だなぁエスマップツアーだとか10年以上前ですね、の頃によくやってくださった振り付けの方がいるんですけど、その方にやって頂いたんでやっぱり僕らのことを凄い分かってる感じがしましたね。自由な所は自由ですし踊る所は踊ってという。
素敵な振り付けなんじゃないかなぁと。拳を突き上げて。
あれ、拳を突き上げて「OhOhOhOh~」って歌ってる時、拳一緒に突き上げて動かしていますけど、あれ最後しか動かさないですよ。皆さんsign01
観覧に来てくださってるファンの方、「OhOhOhOh~」
(生歌!以下同様)ってやってる時、4回拳突きつけてるんですけど、あれ最初上げてるだけなんですよ。
最後の「OhOhOhOh~」のそこだけ4回突きつけてパンチすればいいんですよ。
分かりづらいですよね、でもね。
僕らもバラバラですからね。でも、アレ上げっぱなしです。
「OhOhOhOh~」「OhOhOhOh~」も上げっぱなし、次の「OhOhOh」の頭だけ一回突きつけて、最後の「OhOhOhOh~」って下がっていく所ですね、音程が、そこを4回突きつけるって言うね。
ラジオで非常に説明しづらいですけどね。
ま、そこはね、ちょっと細かい事なんですけど、一応(笑)伝えようかなと思って。
でも何か「OhOhOhOh~」言ってるとその分突きつけたくなりますよね。
拳をね、突き上げたくなりますよね。
でも一応正確な振り付けでは最後の4回だけパンチするっていう・・・ま、これは覚えておいて頂きたいという。

penライブに向けて、吾郎さん直々の振り指導ですよsign03
ラジオでの生の歌声が嬉しいです。
UTAGE!ゲスト出演の時の話、カフェや百円ショップについて、再び27時間TVのこと、幸せになる思いがけない一言~については、「続きを読む」からどうぞ。

musicTop Of The World

【メンバーとの時間】
loveletter先日、稲垣さんがゲストで出演のUTAGE!観ました。中居さん、稲垣さん来てくれて嬉しくてたまらないって感じでしたよね。森口博子さんとの久しぶりの共演 も見れて嬉しかったです。森口さんとSMAPといえば「夢モリ」、「夢モリ」と聞いて思い出すのは音レンジャー、なにげに冒頭の「ボケろ、ツッコめ、そこ がオチだ」の台詞のところがかなりツボだったりします。
そうなんですよね。UTAGE!出させて頂いて面白かったですよね、中居くんと二人のコンビネーションというのも観てる人に楽しんで頂けたんじゃないかなと思うんですけど。
UTAGE,久しぶりにテレビで赤っ恥をかきましたね。なかなか無いですよ、テレビで恥をかくってね、あふ(笑)まさかの「恋するフォーチュンクッキー」を歌わされるってね(笑)展開で。
や あでも面白かったですよね、だって僕が「恋するフォーチュンクッキー」ですよ。AKBの方が来て5人でやるのでギリギリですよね。それを一人でセンターで 歌うっていう、指原さんとか横に居るっていう。恥ずかしかったけど面白かったですよね、なかなかそういう経験できないですからね。AKBのセンターの方と 一緒に。
もうだって本番直前まで指原さんと、あんまり喋った事もないのに普通に振り付け聞いてたからね。しかもちょっと偉そうに。
「これ、どうなの?」「カウントどうなの?」・・・聞いてるのにちょっと偉そうなの。
一応先輩だからって感じで。指原さん、とかちょっと言えないし。恥ずかしくて。
でも親切にね、指原さん教えてくれて。
多分、指原さんにとっては「恋するフォーチュンクッキー」って凄い思い入れの強い曲ですよね。初めてのセンターの曲なんですよね。だから逆に指原さんに恥をかかせてはいけないので頑張りましたけど、面白かったですよ。
UTAGEってでも面白い番組ですよね。
あれホント緊張するんですよね、やっぱり持ち歌じゃないしゲストの方見てますしね、ホントにカラオケみたいで楽しそうなんですけど、でもやっぱり緊張しますね。
あの自分の出番を待つ感じがね。そこがまたあの番組のカラーというか、見てる方が一緒になって楽しめるんじゃないかなって思うんですけども。
これ、草なぎくんも出て僕も出て、5人とかでもまた出てみたいですよね、UTAGE。
あと中居くんに歌わせたいですよね。中居くんは歌わないんですかね、UTAGEでは。
だってUTAGEですからね、いつか歌って欲しいですね。中居くんも

pen
40歳男性に対して、「可愛い」「可愛い」言うのはどうかな~とは思うのですが、
「恋するフォーチュンクッキー」を歌う吾郎は、めっちゃ可愛いheart
それ以外の言葉は見つかりません。

loveletterMermaid

【吾郎の自由時間】
loveletter郎さんはカフェはお好きですか?私は家から近い鎌倉のカフェによく行きます。海沿いのアンティーク家具が置かれたカフェや古民家を改装したカフェ、お寺の中にあるカフェ、鎌倉には素敵なカフェがたくさんあります。吾郎さんのお気に入りカフェはどんな感じですか?
そう、鎌倉ってカフェが多いんですよね、ペットと一緒に入れるカフェとかね。
そうですね、でも僕カフェって・・・あんまり行かないですね。行きそうなイメージありますけどね。何かやっぱり家でいいかなっていう。カフェでやりたい事は家でできるかな。
音楽聴きながら本を読んだりとかお茶を飲んだりとかって言う。
もちろんカフェの良さってあると思いますけど、昔よく執筆活動でエッセイとか書いていた頃にはカフェで書いていましたね。
逆に何か人がざわざわしてて他人が大勢いる感じ、あの喧噪の中が逆に集中できるっていう事もあったので、書き物をする時はカフェとかあると思うんですけど、最近はなかなかないですね。取材でカフェとかはありますけどね。
昔青山に万年筆を売ってるカフェがあったんですよね。文房具屋さんっていうのかな、カフェも一緒になっていて。本とかも置いてあって自由に読んでいいっていう、そこは凄い好きだったんですけどね。でもなくなっちゃったんですよね。

loveletter吾郎さんは百円ショップで買い物をしますか?私はこの間100円で日傘を買いました。最近はとても100円には見えない商品や便利グッズが出ていて安くて経済的です。吾郎さんはどうでしょうか。是非教えてください。
百円ショップはね・・・さすがにあまり行った事ないですね。おじゃマップのロケで行った時に百円ショップあったような気がしましたけどね。プライベートでは 行かないですね。日傘まで買えるんですね。ふ~ん。きっと何でもあるんでしょうね。きっと僕知らないだけなんでしょうね、凄いよね。
ま、百円ショップに僕は行かないっていう時点であまりこの葉書の話が盛り上がらないっていうね事になっちゃうんですね。
申し訳ないですけど(笑)僕は百円ショップには行かないですね。
おじゃマップでは行ったっていう記憶がありますけれども。

musicgift

【五六二三】
loveletter27時間TVの最中、ひげを剃りましたか?5人とも剃っていないとすると草なぎくん辺りが伸びていてもおかしくないはずではと。あくまでも私個人の感想です。
そ うですね、27時間TVの間、もちろんひげも剃りましたし、顔もちょっとメイクを直したり髪も直したりとかって・・・ほとんど時間がないって脅かされてい たんですけど(笑)そのまま27時間全く直せないでいくのかなと思ったんですけど、さすが5分10分はね、ちょっとTシャツを着替えたりとか、スタジオ移動の最中に、もう急いで、まあそこまで「お直し」って感じにはできないですけど、ちょっと汗を拭いたりとか、ちょっと髪の毛つぶれたら直してもらうとか、 そのくらいはやりましたけれどもね。
誰かシャワーも浴びたとか言ってましたよね。番組中言ってなかったっけ。
「めちゃイケ」の後とかはね、さすがドラマやっている時とか時間があったりしたんで、もちろんずぶ濡れだったんでね、軽く直したりはしましたけど。
基本的には・・・そうですね、髪の毛とかは僕はネタで27時間TV僕は髪を直す時間がなかったらスタジオの中で公開ブローをするとかって話しましたけど、さ すがにそこまで崩れなかったんで、最近短く髪の毛切っているんで、あんまりそこまでやらなくても平気だったかなって感じはあったんで。
汗もそんなに・・あ、でもペンギンとかは大変でしたね。
ペ ンギンの後ライブとかも軽くちょっと綺麗に直したりはしましたけれども、思ったほど意外と、あと時間が経つのが早かったんで、なんかねさっきも言いました けど、ちょっと~なんだろうねアドレナリンというか普段とは違う自分が出てたんで、ホントに鉄人のような自分だったんで、ね。乱れもあんまりしなかったビ ジュアルもね。心も体もそうなんですけど。

penうそう、やはり気になる「ひげ剃り」(笑)さすが常連さんのこぶとりさんがずばり聞いてくださいました♪
やはり剃りますね~そして、ゆっくり座ってヘアやメイクの直しの時間なんて無いんですね。確かに本当にずっと出てましたものね。スタジオ移動とかもありますし。
でも、本当に吾郎さん、精神的にも体力的にもビジュアル的にも抜群に安定していました。
ちなみに、ペットボトルのふたを投げたというのだって、伝聞であって私たちが見ている訳ではないですよね。どの程度イラッとしていたのかしていないのかなんて、私たちには分からないと思うんです。(別に聖人君子にしたいわけではないですけど)
短い髪の毛、とても似合っていたし、汗をかいた時始末がよさそう。
ノンストップライブでも、何回か横から手ぐしでサッと膨らませている吾郎を見ました。
アドレナリンのおかげもあるかもしれないけど、今回の鉄人のような吾郎さんはやはり日頃のきちんとした生活や運動、そして強靱な精神力の賜だと思います。
鉄人56さん、素敵heart04

loveletter先日コンビニで買い物をしたら222円でした。そしたら店員さんが「いい数字ですね、いいことありますよ、にこにこしていれば」と言ってくれて朝からちょっと幸せな気持ちになりました。吾郎さんは思いがけない一言で幸せな気持ちになることありますか?
いいですね、このコンビニの店員さんも。コンビニの店員さん絶対に僕もこんな風に話しかけないですね。多分「話しかけるな」っていう雰囲気を醸し出しているからでしょうね。だいたい僕、話しかけられないんですよ、日頃街歩いてて。
気むずかしそうな顔してるでしょ、だって基本的に。下向いてるし。眉間にしわ寄ってるし、シュッとしてるし何か。
基本的には声懸けられないんですよね。声懸けられる人ってホントに声かけられますよね。
そんな僕がこないだ初めて声かけられたんですね、「○○病院ってどの辺ですか」みたいな。東京歩いてたら。初めてなんですよ生まれて。よく声かけましたよね僕にね。
もちろん僕って気づいてないんです、向こうの方は。
でもね、何か嬉しかったんだよね。でもその病院の場所が分からなかったから、「あ、わかんないです」って感じで結構冷たい感じで(笑)。結構恥ずかしかったんで。
エレベーターとか乗って「あ、すみません8階お願いします」みたいな、そういう風に声かけられる時はありますけどね。
別にやな人間ではないんですけどね、ちょっと照れもあったりするんですよね、僕の場合はね。いいですよ、Y子さんも声をかけやすいような雰囲気を出しているんですね。
これは凄くいい事ですよ、逆に。
何か幸せなハッピーオーラが出ているじゃないでしょうか。

pen自称社交的だけど、一般の人に対してはとてもシャイなんですね。
それでぶっきらぼうだったりつっけんどんになってしまう・・・でも、相手に悪気のない時は一応にこにこしておいた方が良いと思う、有名人なんだから。
クールな吾郎が好きなくせに、ちょっと損しちゃうよとも思ってしまうファン心。
照れくさいくせに、道を聞かれてちょっと嬉しかった吾郎がとても愛しい。
でもやっぱり生の吾郎を道で見かけたりしたら、そのスタイルの良さとか肌や顔の造りの綺麗さに同じ生き物とは思えなくなって、とても声なんてかけられないですよ!
眉間にしわ寄ってなくても。

musicMr.S

アルバム新曲より、ストスマでは初披露。
「誰かMr.Sって知ってるかい?謎が多いと噂の男・・・」
ミュージカル映画の主題歌みたい、ちょっと1940~60年代くらいの感じの映像が浮かんできそう。
アルバム、楽しみです。

house番組HP
稲垣吾郎のSTOP THE SMAP

mailtoお便りの宛先
〒105-8002 文化放送「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」
メールアドレス smap@joqr.net

|

« ananシネマナビ 8月 | トップページ | ゴロウ・デラックス 8月21日 »

吾郎ラジオ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。いつもレポありがとうございます。
 やっと27時間の感想を聞くことができましたね。思っていた以上に素敵で嬉しい感想でした。まずはスタッフに感謝。ファンへの嬉しい言葉、そしてそして鉄人のような自分がいた!そんな吾郎が好きだと改めて思いました(何度目だ・笑)
 ファンとしては裏話もちょっとは聞きたいと思うこともあるけど、「お見せする結果が大切」という吾郎がいつも期待以上のものを魅せてくれるので、信じて楽しみライブも待っています。心も体もビジュアルも乱れがなかった鉄人56さん。舞台をやりながら、いろいろ準備していたのでしょうね。ライブ後半でどんどん笑顔が増えていったのは、やり遂げている満足感からなのかななんて思いました。
 (ペットボトルの件、きっと「さんま~!」へ続く小芝居wと思ってます)

投稿: 柊 | 2014年8月22日 (金) 22時34分

bell柊さま
コメントありがとうございます。
そうそう、ずっと待っていたんですよね、27時間TVの話。
すごい数のお便りが行ったと思います。
でも、吾郎さんのあっさり感がすごく素敵。
私も、やっぱり好きだと改めて思って~もう今年だけも何回目かしらと思いました。

>ファンとしては裏話もちょっとは聞きたいと思うこともあるけど
・・・本当にそうなんですよね。「あの時、実はね~」みたいなのもちょっと聞きたい気持ちもあるけれど、でも吾郎さんのコメントはそれ以上に素敵だったので、⊂⌒~⊃*。Д。)⊃となって終わりです(笑)。
ライブ後半で更に音程が安定してどんどん笑顔になっていったの、凄かったですね。
吾郎ファンとしては舞台をやりながらのいろいろな仕事ぶりを見ているので、27時間TV終盤でのノンストップライブも吾郎さんは平気でやり遂げるだろうとは思っていましたが、あの笑顔には参りました!
まあ、ペットボトルのふたはご愛敬ですね(笑)。
(確かに、アレがあったからこその「さんま~!」ですからね、前振りですね!!!)

投稿: サイトー | 2014年8月23日 (土) 22時26分

サイトーさん、レポをありがとうございます。以前は北海道でも放送されていましたが、今は文化放送の電波を拾って聞いている状態で、時々韓国語がお邪魔してきたり…仕事の帰りが遅い時は全く聞けないので、サイトーさんの詳しいレポに本当に感謝します。27時間テレビに関しては「ひょっとしてあそこで完結しちゃったのかなぁ」と思ったりしたのですが、ちゃんと話してくれましたね!拓哉君もワッツで吾郎ちゃんと同じようにファンやスタッフに対する感謝の気持ちを沢山話していて、こんな素敵な人達のファンでいる自分達ってなんて幸せなんだろうって思いました。美しいだけじゃない、彼の感性が好きで、吾郎ちゃんをすきになりました。20代の頃はもう少しマイペースだったと思いますが、今は気配りのできる素敵な大人になりつつも、美しくてお茶目で可愛くて、目が離せませんね!体調は大丈夫だと思いますが、今日のムービージャッジでさらに痩せたような感じがしました。そんな美しい吾郎ちゃんにもうじき逢えますね!本当にSMAPが大好きな人達にチケットが行き届きますように!

投稿: としこ | 2014年8月24日 (日) 03時15分

本当にいつ聞いてもポジティブで、楽しそうに話す吾郎に癒されます。27時間TVの裏側は語りだしたらきりが無いくらい沢山あったと思うのです。でも、やり抜いた爽快さと、スタッフ、観客への感謝の言葉のみのコメントには胸が熱くなりましたね。アイドルとして、一人のエンターティナーとしては、見てくれる人達に夢を与えるもので、裏で努力している姿や大変さを表で見せたり、口に出すべきでないという一貫した考え方は、20代の頃から変わりませんね。こういう吾郎のファンであることに誇りを感じました。

一日忙しく働いてやっとほっと出来る自分の時間・・・その時間が吾郎と優秀なリスナー、スタッフによって癒される貴重な時間になっていることが嬉しいです。

投稿: あや | 2014年8月24日 (日) 11時00分

bellとしこさま
コメントありがとうございます。
そちらでは、今ストスマが聞けないんですね。
少しでもお役に立てたら嬉しいです。
吾郎さんの滑舌良く、きちんとした文章になっているお喋りだからこそできるレポだと思います。
27時間テレビの感想も素敵でしたね。
木村くんのラジオも聞きましたが、いつまでも謙虚で人への感謝を忘れない人達~だからこそみんなに愛されいつまでも素敵でいられるのですよね。

確かに若い時の吾郎さんはもう少しマイペースでしたね。今思うと半分おもしろがっていたようにも思えますが、ちょっと危なっかしいような感じもあって、そこがまた魅力でした。本当に理想的な歳の重ね方をしているように思います。
いよいよあと10日余りでSMAPライブが始まりますね。
幸い東京ドームには初日を含めて複数回行けますので、またこちらでお伝えできたら嬉しいです。

bellあやさま
コメントありがとうございます。
吾郎の魅力の一つは、あの明るさ明晰さしなやかさポジティブさだと思っています。
ストスマでの楽しそうな声を聞いただけで、嫌な事も忘れてしまいますね。
>裏で努力している姿や大変さを表で見せたり、口に出すべきでないという一貫した考え方は、20代の頃から変わりませんね
・・・確かに20代の頃から、裏側は見せるべきではないって言ってましたね。
こういう基本的な考えは芯が通っていて変わらない所も、好きなところの一つですし、昔のインタビューなどを見ると改めて驚いたりもします。
そして、事あるごとにファンである事を嬉しく思うのです。
STOP THE SMAP、素敵な番組ですよね。
吾郎さんも以前よりファンの事をより知るようになったと思いますし、こちらもいろいろな吾郎さんの面を知る度に大喜びです。
読まれなくても読まれても、お便りは出し続けていきたいと思います。

投稿: サイトー | 2014年8月24日 (日) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ananシネマナビ 8月 | トップページ | ゴロウ・デラックス 8月21日 »