« 光秀さま もうお会いできないのでしょうか。 | トップページ | ゴロウ・デラックス 9月18日 »

2014年9月19日 (金)

STOP THE SMAP 9月18日

loveletter吾郎さんは歯を磨くとき普通の歯ブラシでしょうか、それとも電動歯ブラシでしょうか?
僕は普通の歯ブラシですね。
一時電動歯ブラシを使っていた事もあったんですけど、何かね自分でやらないと気が済まないというかね、電動歯ブラシでも自分で動かしながらやっちゃうというかね(笑)。
何かいいですね、久々に電動歯ブラシもしてみたくなったので、今夜ちょっとまたね、使ってみようかな。
いつもしまってあるんですけどね、洗面所・・・

【SMAPな時間】
loveletter東京ドームにライブ見に行きました。今回吾郎さんのソロがかっこよくて興奮して初めてメールをしてしまいました。今までの吾郎さんとは違う魅力が詰まったソロになっていますね。家に帰ってからCDをリピートして聞いています。そこで、ソロのコーナーでこれから行くお客さんに、どのようにノって欲しいか楽しんで欲しいか、あったら聞かせて欲しいです。例えば、ペンライトを青色にして欲しいとか。ソロを盛り上げたいのでよろしくお願いします。
ありがとうございます。今回は結構わりかしダンサブルな曲というか、少し激しめな曲をあえてやらせて頂いて、凜として時雨さんの曲で、ホント気に入っているんですよね。
聞いた瞬間に本当にいいなと思ったんで、そういう曲との出会いってなかなかないですからね、もう一目惚れというか聞いた瞬間に、ああ~やりたいなこれ一人で、と思ったんですよね。
で、ああいう曲ですから多少動きがあった方がいいかなと思って、いろんな演出、香取くんのねいろんなアイディアとか貰いながら、いろいろと演出させてもらって東京ドームでは楽しくやらせてもらっているんですけどね。
そうですね、ソロの・・どういう風にノって欲しいか楽しんで欲しいか、ホントお客さんの自由にして頂きたいっていうのが、ねぇコンサートなんですけれども。
ペンライト・・・でもアレ、色あるんですよね、この曲で・・Batteryでは何色にして欲しいとか何かちょっとあるみたいですね、ピンクとかね、赤とピンクとブルーなんですけどね。
でも「Dramatic Starlight」って、何かいろんな色が混ざってる方がいいのかな。
今までだったら、ブルーとかが僕のソロのイメージではあったんですけど、今回なんかは照明なんかも凄くギラギラしてるので、何か色に関してはいろいろ会った方が面白いのかなと思って。
もう何か楽しんで盛り上がってもらえれば、別にどのように具体的に応援して欲しいかっていうのは・・ねぇ、合いの手とか決まってるかけ声とかあるわけではないので、何か楽しんで貰えればな、と。
4分間くらいのソロの中にいろんなドラマがあるというか、いろんな場面が変わったりして結構楽しめると思うので、ちょっと楽しく自信を持ってソロをやらせてもらっているんですけど。
まあコンサート自体まだ始まったばっかりなんでね、これから来る方もホント多いと思うので楽しみにしててください。

pen吾郎さんのソロは、もうかっこいい美しい素敵・・言葉じゃ足りない衝撃!!
早くDVDが欲しい・・・ただそれだけです。
でもDVDが出たら、そればかり見ていて日常生活に破綻がおきそうshock

loveletterユニバーサルスタジオの新しいCM、吾郎さんだけハリーポッターのライドに乗ってる映像ではなく館内の絵を眺めている様子でしたが、吾郎さんも実際は乗ったんですよね。
そうなんですよね。実際に乗りましたよ。
ライドなんでね、そんなに・・絶叫マシンではないんでね、その位は僕も乗れるというか。
あれは3Dとかそういう仕掛けですからね、実際に体に負荷がGがかかるとか高い所から降りるって訳ではないので、まあ大丈夫かなと思って乗らせて頂いたんですけど。
さすがにコマーシャルやってるし、乗んなきゃまずいだろ~みたいな、そんな空気を察して。
だけどジェットコースターだったら乗らないですけどね。
これだったら行けるかなと思って、しかもちょっと興味もあったんで。
いやぁ楽しかったですよ、やっぱり。
実際体に負荷がかかるとか体になんか・・気持ち悪くなるなんて事はなくて。
凄い映像的マジックというか仕掛けが凄くて、世界ナンバーワンライドというだけあって素晴らしかったですね。
これ、ホントにお薦めですよ。ジェットコースター乗れない僕でも、ね。
恐怖はないけど興奮はちゃんと得られたっていう。
まあまだまだ待ち時間とか長くて大変みたいなんですけどね、いつか皆さん、これ乗ってもらいたいですね。

penこのCM、吾郎が乗り物が苦手という事が結構一般に浸透しているからこそ、ますます面白いんですよね。
「吾郎ちゃん、やっぱり乗れないんだね」なんていう言葉をよく見かけます。
(これはCMとしての演出だからね、と心の中で突っ込みますけど)
吾郎が優雅に絵画を見ているからこそ、ライドの興奮が強調される。
「恐怖はないけど興奮は得られる」・・・CMでは乗っていなくても(笑)吾郎のこの表現がすばらしいキャッチコピーになっているのではないでしょうか。

メンバーでおそろいのスニーカー、木村くんとの曲「よわいとこ」について、余った餃子の具、秋の気配、今年のコンサートグッズについては、「続きを読む」から。
最後に大切なお知らせもあります。

music無我夢中なLIFE

【メンバーとの時間】
loveletter先日ラジオで中居くんが、この前香取くんと稲垣くんと草なぎくんがリハーサルの時3人とも同じ靴を履いていた、たまたまおそろいだったのかな、これいいねと話していたのかな、と言っていました。実際はどうだったんでしょう。
そうなんですね、あの~香取くんは色違いだったと思うんですけど、形は同じなのかな。
僕すごく昔から好きなんですけど、ニューバランスのスニーカーですね。
今、ニューバランスのスニーカーね女の子なんかもみんな履いててブームなんですけど、まあ・あの・別に偉そうな事言う訳ではないんですけど、結構昔から凄い好きで。
もう10代の頃から凄い好きで。20代の頃とかもずっと履いてましたからね。
意外がられるんですけれど。
僕 の凄い友達でもあり・・・ファッションデザイナーでもあるラッド・ミュージシャンというブランドの黒田雄一くんが昔からニューバランスが好きで、お互 い・・僕も黒田さんは凄くファッションリーダーとして、友達であり年上なんで先輩でもあるんで、何か凄く洋服のアイディアとか貰ってたんで、彼もニューバ ランスが凄い好きで、僕もニューバランスを昔から履いているんですね。
結構僕、ニューバランス歴長いですよ、20年くらいですよ。
一時あまり履いてない時期もあったんですけど、ね。
あと実際に運動したりとか、僕は走ったりもするんで、やっぱりニューバランスのスニーカーが多いですね。ホント、楽なんですよね。
間寛平さんなんかもニューバランスですよね、ジョギングの時。
日本人の足に合ってるんじゃにかなと思いますし。
今、特にファッションとしても流行ってますしね。
あの~草なぎくんと僕は多分ニューバランスの1400っていうモデルでしかも色もおんなじだったんです。紺色の1400。
香取くんは多分ニューバランスの真っ白履いてたと思うんですね。
僕、真っ白のも持ってるんで、そういった意味では香取くんとも草なぎくんともおそろいの靴を持っているのかなっていう(笑)。
でも草なぎくんとは色も、多分サイズとかもほとんど近いので、わかんなくなっちゃうんじゃないかなっていう(笑)・・・靴脱いだ時とかね。
何かそんな心配がありましたけれども。
うん、まあメンバー同士今更たまたま同じ洋服であったり同じ靴であったりしてもあまり意識しないですね。
ああ、やっちゃった!とかちょっと替えてこようとか全然気にしないですね。
でも何かこのはがきの中で今回一番面白いっていうのは中居くんがこれを密かに見てたって事ですよね。
その時何も言わないのに(笑)実はよく観察していたっていうのが(笑)、僕の中ではおかしいなって。
くす(笑)
うん。やっぱ良く見てるんですね。
逆に中居くんがどんな靴履いてたか、僕はあまり覚えてないですけどね。
ま、でもおそろいだから気になったのかもしれないですね。
まあそうやってですね、リハーサルはみんなスニーカーとかねカジュアルな格好で、ジャージ着たりとかしてリハーサルやってるんですけどね。
そういう姿っていうのはあまり皆さん想像つかないでしょうね。
あんまり映させたがらないですから、僕も。撮らないでみたいな。
メイキングとか入ると綺麗な格好しちゃうしね。

pen名前を言わなくてもファンなら分かるという吾郎ならではの突っ込みが面白いです、ねぇ中居くん?楽しそうに中居くんの事を話すところに、中居くんとのそしてメンバーとのいい関係が伝わってくるような気がします。

loveletterアルバム、激リピしています。木村くんと歌っている「よわいとこ」好きです。吾郎さんのサビのところの「僕のよわいとこと君のよわいとこ」を初めて聞いた時、鳥肌が立ちました。ソロ曲の「Dramatic Starlight」も素敵です。
ありがとうございます。ね。そうやって「いいよいいよ」って言ってもらえると(笑)気持ちがいいもんですね、やっぱり。芸能人やっててもね。まあ特権ですよね、僕らのね。
ありがとうございます。何かライブがんばれそうですよね、そういう事言って頂くと。
「よわいとこ」も「Dramatic Starlight」ももちろんアルバムの曲なんでね、ライブでやらせて頂いているんですけれども、結構これまた「よわいとこ」もなかなか今までにない演出になっているんで楽しみにしてもらいたいですし、凄い曲もいいですね。
木村くんと二人で歌う曲って意外と多いよね、昔から。
こういうちょっとバラード的なのは結構珍しいかなぁ。
草なぎくんと「DaDaDaDa」っていう曲を歌わせてもらっているんですけど、二人とかいうコラボレーションってアルバムならではですよね。だから凄い新鮮な感じがして楽しくやらせて頂いてますけれども。
見てる人もどういう風に映るんでしょうかね。
この曲最後にすごくオチがあるんですよね。「僕のよわいとこ」と「君のよわいとこ」。
ちゃんと聞いてる方は分かると思うんですけど、これ新しい命が生まれてくる、そういう事なんですよね。子供が生まれてくるって事なんですね、愛する人との間に。
そこが最後のオチになっていて、何か凄い素敵な曲だなぁと思って。
ま、そんなとこも踏まえて聞いて頂ければなと、思います。

pen褒めてもらうと素直に嬉しいと喜ぶ吾郎。こういうところもいいなぁ。
よわいとこ」大好きです。
木村くんと吾郎って、どちらの声も邪魔せずに生きるという凄くいい組み合わせだと思う。
今回、久しぶりのデュオなので、とても嬉しい。
TVなどでも披露できればいいのに。

musicよわいとこ

【吾郎の自由時間】
loveletterカ リスマ主婦の吾郎さんにお聞きします。餃子を作る時って皮と具のバランスがいつも上手くいきません。皮が余った時はチーズを入れて焼いたり少しならもう捨てちゃえとなるんですけど、具が余った時はどうしたらいいんですか?やはりチャーハンとかに入れるしかないのかな。いいアイディアがあったら教えてくださ い。
具が余るってどういう事が?だって全部入れればいいじゃないですか。あ、皮がなくなっちゃうっていう事か。
あ~~~ 
  (ここでちょっとの間。スタッフさんが何か話しているみたい)
あ。そう・・。  (スタッフさんの答えもチャーハンに入れる、だったのでしょうか)
チャーハンに入れる人多いみたいですね。
この計算ってつきにくい(笑)ですかね。難しいですか?僕あんまり意識した事ないですね。
実は餃子ってあんまり作った事ないんでね。餃子好きですけどね。
あんまり自分でそんなに作んない・・・かな。
さすがに餃子って作るとしたら多く作らないといけないから、一人暮らしでいくらカリスマ主婦と言ってもね(笑)、餃子はさすがにあまり作らないんで、何か上手くアドバイスできないんですけど。
なんでしょうね。
やっぱ、ここバランス取って欲しいですよね、上手く計算して。
ぴったりだったら気持ちいいし、しかも後半になると読めてくるでしょ。
量とのバランスってね、ありますよね。
僕なんかもご飯を炊きすぎると冷凍とかするんですけどね、白いご飯。
こう何か量が分からなくなってきますよね。
最後、二つに分けるべきなのか、この量は。一個にまとめてラップしちゃえば良いのか。迷う時ありますよね、量。一膳ちょっとご飯があると半分に分けた方がいいのか、大きく一個にまとめた方がいいのか、量とのバランスって難しいですよね。
でもここきっちり会わせると気持ちいいんじゃないでしょうかね。頑張ってみてください。

pen餃子はあまり作らないと言いながら”量”に関する話を持ってきて、ちゃんとお便りに答える吾郎。余った餃子の具についての答えはなかったけど、優しいですよね。
たくさん炊いてしまったご飯をどれくらいずつ分けて冷凍にしたら良いか迷う吾郎、「ええい、めんどくさい!全部食べてやれ」とならないのも、今のスタイルを保っている一つの要因かも。

loveletter少しずつですが秋の気配がしてきました。吾郎さんは秋に好きなことはありますか?私が好きなのは休日の朝寝です。明け方頃に肌寒さで目が覚めて掛け布団や毛 布を猛一枚増やして再び寝るのが至福の時間です。パジャマはまだ半袖でシーツのひんやりした感触を腕に感じているのが好きなのです。吾郎さんが秋を感じる のはどんな時ですか?
う~ん。いいですね。朝の二度寝って感じの事かな、これは。
僕も必ず、休日じゃなくても二度寝ってしますね。やっぱ り一回目が覚めますものね。意外と早寝早起きな方なんで、下手したら6時とかに目が覚めちゃう事が多いのでね、あんまり朝早くない仕事の時とか二度寝する 事の方が多いし、やっぱり7時間から8時間くらい睡眠を取ることが多いですね。やっぱりよく寝るのは大切ですからね。
確かに僕も冬の時期でも半袖というかね・・暖かい布団にくるまってる方が好きですね。厚着するよりもね。意外と半袖でいる事の方が多いですね、寒くなってきても。
そこまで家が冷えないのでね、マンションですしウチは。一軒家と違って。
いいですね、これからの季節。嬉しくなってきますよね、少し秋になってくると。
ぱっと見、ちょっとカーテン開けて日差しが凄いから今日も暑いのかなと思ってベランダ出てみると意外と涼しかったりしますよね。
一番いい季節なんじゃないでしょうかね。
僕も大好きですけど、秋は。

【五六二三】
loveletterコ ンサートグッズ、番組で募集したアイディアは参考にしていただけたのでしょうか。携帯ストラップがない事に愕然としました。SMAPコンサートの度に付け 替えるのを楽しみにしているので、マストアイテムなのです。仕方がない、Gift of SMAPのストラップに次のコンサートまで頑張ってもらいます。
携帯ストラップ、今年ないんですね。
まあしかしこの番組で多く募集してた割にはあまり反省されてなかったっていう・・申し訳ないですね。何かもうどんどん進んでいたんですよね。ふふ(笑)。僕が言おうかなと思った時には、もう(笑)ね・・・
い ろいろありましたよね、チケットホルダーとかね大切なチケットを取っておく。エプロンとかカレンダーとか芳香剤とか。これねぇ、今まで募集したグッズの ね皆さんから頂いたものの資料があるので、これ僕ちゃんと持って帰って次のコンサートの時には何かちゃんと実現させますから。ちょっと許してください。

penあれ?替え歌まで出た大人気のご当地お煎餅はどうなんでしょうね?
ストスマのお便りで、職場の人達に「SMAPコンサート行ってきましたよ」と配れるようなSMAPコンサート土産が欲しいというのが読まれたと思うのですが。
私はてっきりそれが採用されたのかと思ってました。

今週も本当にあっという間の30分。
アルバムからの新曲も流れて嬉しかったです。

musicDaDaDaDa

bell文化放送をお聞きの皆さんにお知らせです。
10月から放送時間が毎週木曜日の午後7時半スタートになります。
そして静岡放送をお聞きの皆さんは曜日と時間が変更になります。毎週日曜日の午後7時スタートになります。お間違えのないようにこれからも聞いてください。
更に10月からは東海ラジオでも毎週金曜日の夜8時半から聞けるようになります。是非お友達に教えてあげてください。
番組にもお便りお待ちしています。

house番組HP
稲垣吾郎のSTOP THE SMAP

mailtoお便りの宛先
〒105-8002 文化放送「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」
メールアドレス smap@joqr.net

|

« 光秀さま もうお会いできないのでしょうか。 | トップページ | ゴロウ・デラックス 9月18日 »

吾郎ラジオ」カテゴリの記事

コメント

今回も時間いっぱい喋ってくれて楽しい30分でした。ファンからのありとあらゆる質問に丁寧に応える吾郎が素晴らしい!今回は、「よわいとこ」の木村君と吾郎の歌声に酔いしれました。吾郎のエンジェルボイスも素敵ですが、やはり安心して聞いていられるのが一番かな(笑)後は、スニーカーの話です・・・吾郎の話の雰囲気では吾郎、剛、愼吾の3人が示し合せて同じスニーカーを履いていたようには受け取れ無かったのですが、中居君が気にしていたということが、吾郎ではないけれどちょっと吃驚しました。

その他の質問も皆さん上手いですよねぇ~。おかげで色々な情報が得られるので一言も聞き逃したくないという心境です。放送網も広がり良かったですね。これからも応援メールを送らねばと思っています。

投稿: あや | 2014年9月19日 (金) 20時01分

shoeあやさま
コメントありがとうございます。
ライブなどで忙しいでしょうのに、今週もたくさんお喋りしてくれて楽しかったです。
大きな影響を与える立場であることを十分に理解した上で、誰も傷つけるような事なく、お便りに一生懸命答えている吾郎さん、いつもさすがだなと思って聞いています。
「よわいとこ」いいですよね。吾郎と歌っている時の木村くんはいい感じに力が抜けているように思うんです。二人の声も凄く合いますよね。
スニーカーの話では、他のメンバーと偶然に同じものを着ていたりすると凄く気にする中居くんをちょっとからかっている感じが面白いなと思いました。
寄せられるお便り、いいですね。
今週も盛りだくさんの話題を聞くことができて、濃密な30分でした。
放送地域が増えたのもとても嬉しいです。

投稿: サイトー | 2014年9月21日 (日) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 光秀さま もうお会いできないのでしょうか。 | トップページ | ゴロウ・デラックス 9月18日 »