« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月30日 (木)

SMAPXSMAP 10月27日

rougeものまねメイク シャッフルSMAP

吾郎→木村 慎吾→吾郎 剛→慎吾 中居→剛 木村→中居

最後の「木村→中居」を先週の予告からネタバレして更に目玉として最後に持ってきたかった気持ちは分かるけど、こんなに素晴らしい出来なのだから最初はネタバレ無しに写真だけ見せてもらいたかったな。

いつもと同様、吾郎について。
最初は中居くんだったというのもよく分かる。
上3人は顔のパーツの配置や顔の形が大きく分けると似ていると思う。
観覧の「ええぇ~?」というのは相変わらず感じ良くはないですけど。
だって最後だけ拍手なんですものww

ピンクの髪留めで前髪を留めている吾郎が何だかすごく可愛かった。
Vネックの白いTシャツもなかなか良い働きをしていましたしgood

できあがりの写真を見て
「ごろちゃん、眉毛繋がってるからね」
「剃った?」
「剃ったの?」という声が大変面白かったです。

メイク途中の映像で目の下のホクロを描いているのは位置から見ると中居くんの時のなのかな。
アイテープとかメザイクは一切使わず、表情だけで木村くんの目を作ったという吾郎、さすが!
できあがりの写真ではなく撮影の時の映像だけで木村くんの目になっていたもの。
何か、上手く出来たのが嬉しくて木村くんに「どう?どう?・・・」と迫っていった吾郎ばかりフィーチャーされてしまったのがちょっと残念。
眉毛の繋がり部分を消して(笑)木村くん風に力強くさせたのとホクロなど、後は”100万ボルトの目力”だけで木村くんになった吾郎って凄いと思うんだけど。

吾郎のあの黒目をどうやって似せるのかと思ったら、なんと14ミリの黒いカラコンだそうで、思わず14ミリって測ってみたら凄い大きいのね。

さんざんアップになった顔を見て、改めてSMAPってみんな顔が整っているなぁという事と、メイクだけでなく演技で表情を作るのも上手いんだと思いました。
そして、ざわちんさん凄い!
あの観察眼と、徹底して粘り強く拘る職人気質が素晴らしいと思いました。
やっぱりSMAPだけで何かやっているのが楽しい。

musicようかい体操第一・ゲラゲラポーのうた
大変楽しゅうございましたheart04
衣装もとても素敵だったし、最近の吾郎はいつも細身のパンツが脚を強調していて嬉しい。
ゲラゲラポーの時の剛のジャケットは、ライブで「よわいとこ」を歌う吾郎のジャケットと同じかしら。

| | コメント (2)

2014年10月26日 (日)

STOP THE SMAP 10月23日

loveletterデパ地下でお買い物はされますか?デパ地下のちょっと高いお総菜やスイーツって何だか魅力的なので口贅沢したい時に私は行きたくなります。
デパ地下・・・行きますよ、全然、あの・・・もちろん。お買い物凄い好きですしね。
やっぱり一人暮らしなんでね、自分でいろいろと~スーパーも行きますし、特にデパ地下って夢がありますよね。
でも何かどれもこれも美味しそうでお腹すいている時に行っちゃうと買い過ぎちゃいますよね。凄いよね・・あれ日本特有の文化だよね、きっとね・・デパ地下のああいう・・市場みたいな賑わいというかね。新宿の伊勢丹とかも凄いものね。
好きです、夢が膨らみますね。
ただ何か気をつけなきゃな~買い過ぎちゃう食べ過ぎちゃうっていう、そういう自分との葛藤な感じがしますけれども。
デパ地下、大好きです。

【SMAPな時間】
loveletterビストロに鈴木亮平さんと園子温監督が来店して面白かったです。園さんと木村さんの確執の部分も面白かったんですが、園さんが「一緒にやりましょうよ、映画」とおっしゃっていましたが、どんなお話をされていたのでしょうか。吾郎さんは園監督の映画だったら、どんな役を演じてみたいですか?
いやいやいや、このね木村くんとの確執というのは凄く面白くて、勿論園監督も悪気があったんではないんですけど、何かちょっと誤解があって・・・ねぇ何かあったんですよね。
番組観た方は分かると思うんですけど、まぁちょっと木村くんがやっていた映画を・・否定まではいかないですけど、ちょっとね何か言ってしまったのを、言ってないんだけど、言ってしまった風になってね、何か凄い誤解を生んでいたっていう。
元々僕もそれを知っていて、実はビストロSMAPに園監督が来る前にゴロウ・デラックスにいらしてるんですよね。僕の中では、ゴロウ・デラックスの時もずっとその事気にしてるんだろうなと思いながら~で、ビストロスマップに来た時にじゃあゴロウ・デラックスの時に何でその話し何もしなかったんだろう僕に対してと思って。
まあ僕だけだったら絶対にしないですからね、でもきっとゴロウ・デラックスに出たのは何かその・・出ながらもきっと僕の陰に木村くんの事感じながら園さんやってたのかなと思いながら・・・ゴロウ・デラックスの時は全くその話出てなかったのでね。
でもゴロウ・デラックスに出てる時に、僕は園さんを見ながらそのことが凄い気になっていたんですよね。
でもそれが誤解だという事も僕もその時点で知っていたんで、ゴロウ・デラックスに出られた時にね。そう、だから凄く早く逆に木村くんはじめメンバーのみんながその事を知ってるかどうか分かんないけれど、何か会わせたいなと僕は思っていたんですけどね。
誤解って怖いですよね、ホントに。
ちょっとマスコミの方の書き方によって違う解釈でとられてしまったと思うんですけれども、まあビストロに出た時は笑い話になったんでね、凄い良かったと思うし、今後メンバーと園監督とのコラボレーションもあるかもしれないですし。
僕は本当に園子温監督の作品好きでね、今回の最新作のラップミュージカル映画みたいなのもホントに素晴らしかったし、鈴木亮平さんもね、ホントに素敵な方で。
映画の中ではね、ほんとにマッチョなギャングな役だったんですけど、ねぇ凄い爽やかな方なんですね。何か朝ドラ見て好きになられた方はその印象の方が強いのかもしれないですけど、僕はギャングの役から最初見てたんで、何かその俳優としての凄さを感じましたね。そんだけ化けれるというか。
でも何か素敵なお二人が来店してくださって、凄い楽しかったですね。
映画もね最近やってないんで、またやりたいですね。ホントに。何か機会があれば。
ねぇ、ちょっと挑戦してみたいなと思いますけれども

pen園監督の話、ここでようやく完結したように思いました。
個人的な感想ですが、やはり心の隅で例の騒ぎが気になりながらも見始めたら、とても面白かったゴロウ・デラックス。それがスマスマでは思いの外、強引にも思える進行と編集のおかげでかえって後味が悪くなったままでした。
やはり、ゴロウ・デラックスの収録の時に気になりながらも園監督と会っていろいろな話をした後で、吾郎はみんなにも監督に会ってもらいたいと思った訳ですよね。
これは別に「中間管理職」だからじゃなくて、吾郎の人間性だと思います。
吾郎って表だって「大変だった」「努力した」なども言わないのと同様、「心配している」「気を遣っている」事をあまり表に出さないと思います。
だから冷たいとか我が儘だと思われがちかもしれませんが、実は気配りで温かい人だと思います。
マスコミの悪意ある「間違った情報」から生じる様々な誤解~この怖さを十分すぎるほど分かっている人達だと思うので、一番良いのはその本人と会って話しをする事ですものね。
何となく、テレビカメラのないところで理解し合えたのかなと思いました。
吾郎さん、どんどん映画に出てくださいsign03

慎吾と同じ劇場での大阪公演、スダチの良さ、秋を感じる時、海外旅行、おでん、そしてSMAPボーカル音響分析については「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む "STOP THE SMAP 10月23日"

| | コメント (7)

2014年10月22日 (水)

恋と音楽とお花企画

「恋と音楽Ⅱ」大阪公演の舞台にも、ファンからお花を贈りたいと思います。
ようやく了解の返事を貰えましたので、こちらでもお知らせします。

一口1000円、参加した方のお名前またはHNを入れたカードを添えて、ドラマシティのロビーにお花を届けます。
吾郎さんに相応しいお花を、いつものお花屋さんに相談して決めたいと思っています。
参加してくださった方からは吾郎さんへのメッセージも募集して、舞台が終わった後にまとめてメッセージブックとしてストスマに送ります。
申し込みの締め切りは10月25日(土)とさせて頂きます。

詳しい事はこちらをどうぞ:http://goro-inagaki.webspace.ne.jp/bbs/goro-inagaki_topic_pr_1385.html

なお今までと同様presentプレゼントボックスの設置もあるという事なので、カードなどで気持ちを伝えるのも良いのではないでしょうか。
ストスマで、吾郎さん全部目を通すって仰ってましたよね。

こちらは、「恋と音楽Ⅱ」東京公演の時に、こちらの企画から送った初日のアレンジメントと千秋楽の花束です。
東京から送るので大きさには制限がありますが、その時はまた数を増やすなど考えます。

1406131 14070471

| | コメント (0)

2014年10月19日 (日)

STOP THE SMAP 10月18日~RKB毎日

pen今週も野球の為に、文化放送では放送がありませんでした。
10月6日放送スマスマの内容についてのお便りがあるので、それ以降の収録だと思いますが、ちょっとハスキーな声がとても素敵。鼻声ではないと思うので、風邪ではないと思いたいです。文字ではこのセクシーな声を伝えられないのが残念。

loveletterコンサートツアー前半終わりました。大阪・札幌では美味しい物食べに行けましたか?
そうですね、あんまり今回外に出てない感じがしますね。
まあまあ前半はね、ライブもそこまで余裕がない・・というと変ですけど、終わった後ちょっと打ち合わせが入ったりとか、まあちょっと違う仕事もあったりしたんで、意外とあの・・そんなに・・時間は無かったんですけれど。
まあでも札幌とかですと、ケータリングでラーメンとかね、イクラとかウニとかそういう北海道の美味しい味覚みたいなものを用意して頂いたので、ま、そういうのは食べましたけれども。

【SMAPな時間】
loveletterセブンイレブンとのコラボ、吾郎さんが考案したバジルソースのアボカドチキンサラダロールを買って食べました。私は普段アボカドを好んで食べないのですが、バジルソースとも合って美味しく頂けました。
そうですね、今回第3弾という事で、僕は比較的野菜を使ったりするヘルシーメニューを多く、今までプロデュースさせて頂いていたんですけど、今回はアボカドチキンサラダロール。
美味しいですね、本当に。ヘルシーですし女性の方には本当にお薦めです。
でも男性の方も意外とがっつり食べれる、ちゃんと満足できるような内容だと思うので、自信を持ってお届けしているんですけれども。
アボカドをなかなか生で使う事はすごく難しい事みたいなんですよね。
実際、アボカド黒くなってしまったりするんですけど、それもあの別に薬をかけて黒くしないとかそういう事ではなくて、作り方というかサンドイッチの仕方でアボカドが新鮮なままキープできているんですけど、それもセブンイレブンさんの凄い技術の一つみたいですね。
また低温で運んだりとか工場でもいろんなこと技術を駆使してやられているので、本当にそのまま皆さんに美味しくお届けできるんじゃないかなと思いますね。
他にもデザートとかね、木村くんの麻婆豆腐とエビチリの炒飯もそうですし、中居くんのつくねのおにぎりも美味しそうですし、草なぎくんのスープパスタも僕個人的には大好きですし、慎吾くんのデザートも3種類あって凄い・・
やっぱり期間限定だけあって、かなりコストパフォーマンスがいいというかお買い得感のある商品なんじゃないかと思いますし、皆さん是非、お薦めです。召し上がってみてください。

penアボカドチキンサラダロール、美味しいですよね。私も何故アボカドが黒くならないのかと不思議だったのですが、セブンイレブンさんの企業秘密ですか!レモンかけたりしてもなかなかあの綺麗なアボカドグリーンは保てなくて。
それにしても、吾郎のこのトーク、何か素晴らしくないですか?喋ったままを書き写しているんですけど、こんなにちゃんとした文章で話すのってよほど頭の中が整理されてないと難しいのではないかと。しかも吾郎さん、結構早口です。

loveletter舞台「恋と音楽Ⅱ」の大阪公演が発表されました。ライブの合間を縫っての舞台公演はいろんな面で大変じゃないかと思います。大変な反面、ライブと舞台で妙に作用してこれっていいかも!と思う事ありますか?東京公演の時とは何か違うかもという事もあったら教えてください。
そうですね・・3ヶ月空いているので、そこが一番不安かなというのはあるのですけれども、そんな事言ったらコンサートも1ヶ月空くので、空くとちょっと忘れてしまう事も多いので、ちょっとそこが一番心配なんですけど。
まあでも一度ちゃんとしっかりと体に染み渡るくらいに覚えたものだと、思い出す事もそんなに大変ではないんですけど、ただやっぱり3ヶ月というのは今までやった事無い感じの期間の空き方なので~うん、でも楽しみですけどね。大阪公演。東京だけだったのでね。
関西地区の方とかね、まだ見られてない方とか楽しみにしてくださってる方いると思うので頑張ってみたいと思ってます。

penイヤモニの話、カップリング曲について、あるストスマへのお便りについて今明かされる衝撃の事実(笑)、テレビで放送される飲食店、そしてスマスマフィーリングカップルのお話については「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む "STOP THE SMAP 10月18日~RKB毎日"

| | コメント (0)

2014年10月17日 (金)

ゴロウ・デラックス 10月16日

book今週の課題図書誰からも大切にされる人の美しい話し方 マダム由美子 著

冒頭の吾郎・・・異論を唱える人はないでしょう。
「僕、ミスターエレガントですから」

エレガントを絵に描いたようなマダム由美子先生に、エレガントな話し方・仕草・日常生活の何気ない行動について学びます。
話し方を変えるだけで、誰でも10倍美しくなれるそうです。

pencil「話し方とコミュニケーションの3つのポイント」
*美しい響きを心がける事
*微笑みながら話すこと
*ボディランゲージを大切にすること
美しい山を描くようなリズムで話す。
先生のお手本通り”美しい笑顔”付きで、すぐに実践できる吾郎さん、さすが。

「外山さんは笑顔の印象はあるよね。顔はポジティブ顔だよね」
すぐダメ出しを食らいがちな外山さんに対して、こう言ってフォローする吾郎、優しい。

ー良い笑顔のための若返りエクササイズー
指で円を作り、頬を数回持ち上げる。ほうれい線を消す効果もある。

boutique「今までのVTRを見て、外山さんの笑い方話し方をチェック、先生にダメだしをして頂く!」
VTRを見ながら先生がダメ出しのエレガントボタンを押すと、吾郎さんは全部先生のおっしゃる通りではなく「ええっ?どこがいけないんですか?」と聞いてみたりする目線が良かった。外山さんばかりダメ出しされるのを見るのはちょっと辛かったので。
先生の説明を聞いてから、「ちょっとやってみようか。同じ再現で」と復習の相手をする吾郎。
吾郎と外山さんが随分息が合ってきたようで、吾郎は外山さんに可愛い妹のように接しているように見えて微笑ましい。
そして、こんな細かい事まで~というダメ出しにも言い訳をせずににこにこしている外山アナがいいなと思いました。
外山さんは感情の表し方などが正直で元気なだけで言葉遣いはきちんとしているので、今のままで良いと思うのですけどね。

正直な感想としては、ステレオタイプのエレガントをすっぽり頭から被ったような~服とアクセサリーとヘアスタイルで、エレガントエレガントと言われても・・・とひねくれ者の私は思ってしまうのですが(笑)、飲み過ぎて戻したくなった時のエレガントな所作を聞かれて、ちゃんと実演してくれる先生はキュートでした。
そして51センチのウエスト、素晴らしい!

今日発売のオリスタにあったスマスマ収録現場の吾郎が「大変麗しい、それは外見だけでなく人格などがにじみ出ている麗しさ」というような事が書いてあって、ああやはり内面からにじみ出る知性とエレガンスだわと嬉しかったです。

久しぶりのゴロウ・デラックス、ますます細いように見えたビジュアル満点の吾郎さんをたっぷり見られて眼福。
女性のエレガントな所作を一緒になって実践したり、細身のスーツの立ち姿もたくさん見られたし、スマホで電話をかけるポーズはずっと見ていたくなるくらい美しかったheart

| | コメント (4)

2014年10月10日 (金)

STOP THE SMAP 10月9日

loveletterアイスも賞味期限あると思います。ゴロゴロくん、是非パッケージをリスナープレゼントしてください。その時は棒も付けてください。
・・・ちょっとこれ、当たってもクール便とかになっちゃうのかな。た・大変ですよね、これ。アイスだからね。だって、ぱ・・あ、そうか!パッケージですよね!あ~
うちに三つか四つあるんですよね(笑)・・・確かね(笑)。まだ開けてないですけどね。
まあ、ちょっと考えておきましょう。(笑)まあ、はぐらかすと思いますけど、僕の場合。

pen「棒も付けてください」の意味を、吾郎がどの時点で気がついたのか(笑)・・・
だから急に「はぐらかすと思いますけど」って言ったのかしら。

【SMAPな時間】
loveletterアルバム「Mr.S」最高です。特に吾郎さんのソロ、Dramatic Starlight がかっこよくて暇さえあればリピートで聞いています。今まで私の好きな吾郎さんのソロ曲は1999年に出た【SMAP009】の「あの夏の日」がずっと変わらず不動のナンバーワンでしたが、今年ついにそれを超えました。本当に聴けば聴くほど嵌まってきます。これまでに無かったようなソロ曲のタイプだと思いますが、吾郎さん的にはどのように感じていますか?Dramatic Starlightのお話を聞きたいです。
ありがとうございます。まあでも確かにいい曲ですよね。僕も聴けば聴くほどいいなって思ってきて。ホント、曲ってわかんないですよね。最初聴いていいなぁって思って・・そういう曲もあれば、最初ピンとこなくてだんだん良くなってくる曲もあれば、不思議なんですよね。
この曲は最初からいいなぁって思ってたんですけど、また聴けば聴くほど歌えば歌うほど、何かライブでやったりすればするほど、何かもっといい曲だなって思えてきてしまうんですよね。ちょっと自画自賛になってしまうんですけど。
やっぱ凜として時雨さんは凄いですね。掌の世界とかもメンバーの間で人気ありますし、何かメロディーがいいんですよね。
やっぱり絶対にメロディーのいい曲を僕は選ぶんですね、ソロ曲の時に。
みんなそうでしょうけど、何かその曲全体が持つ何かというよりも、絶対にサビのフレーズとかがホントに印象に残っていいメロディーである事が最優先なんですね。
だから今まで選んできた曲もみんないい曲だなと思ってきているんですけどね~
確かにK子さんの言う通り「あの夏の日」もかなりいい曲で、う~ん、「あの夏の日」ってソロなんだけどメンバー5人がコマーシャルとかで歌っているんですよね。昔、確か。
結構その位いい曲だったっていう事なのかなぁ。
まあ随分昔のエピソードなんですけどね。
元々こういうアップテンポの曲で今まで選んでなかったし、やってなかったので、そこももしかしたら面白かったのかもしれませんね。
何か自分はこういう曲向いてないんじゃないかな~って勝手に自分で思い込んでたところもあったので、でもやってみると凄い気持ちいいですし、何か楽しいですけどね。
ダンサーさんと一緒に歌って踊ってっていう・・・ちょっとした演出もいろいろあったりとかして・・・コンサートの中でも盛り上がってくださるので、やってても凄く気持ちいいですし。
まあでもこの曲、結構掛け合いになっているので、そこだけが難しいなっていう・・感じなんですけどね。掛け合いだから2・3に分かれてSMAP全員で歌っても良かったのかなぁって思ったりもするんですけど。
でも何か僕も今までソロの曲いっぱい歌わせて貰ってますけど、この曲がホントにかなり上位ですね、一番今んとこ好きじゃないのかなって思うくらい。
勿論、大橋トリオさんの曲も大好きですけど。この情報がすぐに大橋トリオさんに行っちゃうから、Twitterでね。
まあまあまあまあ、今やってる曲ですからね、ちょっとひいき目にみちゃいますけど。
ね、聴けば聴くほど良くなってくる曲、ホントあるので、そしてMr.S・・このアルバム自体も今までSMAPアルバムいっぱい出してますけれども、このアルバム・・・完成度っていうか内容も今までで一番いいんじゃないかなって僕、思うんですよね。
宣伝とかではなくて。
その位、このMr.Sもアルバム自体僕も気に入ってますね。

penその時のノリで「一番好き」と言ってしまってから後でハッとする事ありますよね。でもそれに気づく吾郎はいつも言葉にも細かく注意を払っているんだろうなと思った。
「絶対にメロディーの良い曲を選ぶ」と言い切ってしまう吾郎。
私もまずはメロディーだから嬉しい。何でも同じだと嬉しいのよ。
「Dramatic Starlight」、SMAPで歌ったら全然違う曲になりそうだけど、吾郎の甘くて澄んだ声で激しくテンポの速い曲だから尚更良いのだと思う。
吾郎のソロ曲で特に好きなのは「Thousand Nights」「Special Thanks」そして「Dramatic Starlight」sign03

musicDaDaDaDa

【メンバーとの時間】
loveletter誌のインタビューで草なぎくんはここ最近大きな犬を飼いたいと言っていました。可愛い大きな犬とのツーショット写真も載っていました。仕事での共同生活に慣れているのか、一人になりたくないみたいです。吾郎さんは犬を飼いたいと思いますか?
うん、そうか・・・そうですね、僕はあのう・・どっちかというと犬よりネコ派だったんですけど、最近犬も可愛いなぁと思いますよね。
やっぱりウチの近所とか住宅街を散歩しているとそれこそ大型犬とかが、よくねぇいるんですけど、ホントに大きなねぇグレイハウンドとかアフガンハウンドとかねグレート・デンとかボルゾイとか、でっかいのいますよね、馬みたいなね、ボルゾイとかデカいですね。いますよね、たまに散歩してるんですよね。
やっぱり可愛いなぁって思うんですけどね。あとダルメシアンとかいいですね、お洒落ですよね。ただ一人暮らしで飼う事を考えたら、ちょっと自信ないですね、僕は。
家族がいたりすれば、で庭付きのおうちとかだったらね、子供とか居て子供の教育とかにもなりそうですしね。
何か環境が変われば飼ってみてもいいかなと思いますけどね。
家の中とかだと散らかされたりするの、ヤなんで(笑)・・いくら愛情があってもね。
でも犬は清潔なのかな、まあしつけにもよると思うんですけどね。
今の環境だったら、憧れはもちろんありますけれども現実問題としてはちょっと厳しいのかなと思いますけどね。
あと意外とね、ブルドッグ、フレンチブルドッグとか、ああいうちょっとブサカワ系のわんちゃんも凄く好きですね。
可愛いですよね~フレンチブルドッグってホントに・・性格も凄くいいんですよね。
子供の頃ね、マルチーズとか飼ってた記憶ありますけど、僕と言えばネコみたいな感じがありますけど、意外と犬もね好きですよ。
草なぎくんに是非飼ってもらいたいですね。大変だと思うけどね、でも凝り性なんでね草なぎさんは、もしかしたら嵌まったら人生が変わるくらいの出会いになるかもしれないし、いいかもしれないですよね。

pen優雅な大型犬と吾郎ってすごく似合うと思う。
ダウントン・アビーの第1話冒頭で伯爵が犬を連れて階段を降りてくるシーンを吾郎で妄想・・・
動物とツーショットの写真集とかいかがでしょうかsign01

大好きな薔薇、旅支度のこだわり、吾郎さんのランチ事情、今年のライブグッズ、そして貸したまま返ってこない物については「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む "STOP THE SMAP 10月9日"

| | コメント (2)

2014年10月 8日 (水)

SMAPXSMAP 10月6日

ちょっと久しぶりのSMAPXSMAPは・・・まずは「良いとこ」探し。

present吉永小百合さんにSMAPが1週間本気で考えてプレゼントしちゃうぞSP!
スマスマ収録現場?で「スマスマゲストに吉永小百合さんが出演されるので特別なプレゼントを用意してもらいたい」と告げられた時のSMAPメンバーのそれぞれの反応・・・
吾郎の明るい反応がとっても可愛かった\(^o^)/私服も素敵。

吉永小百合さんとご対面~♪
小百合さま、いまだに白いスーツが似合う華奢で素敵な方でした。
吾郎は・・・相変わらず細くて綺麗、ツイードのスーツがとっても似合うheart04

さすが小百合さん、SMAP一人一人のお仕事などをちゃんと予習していらっしゃる。ビストロゲストに出て「知らないbomb」なんて平気で言っちゃう女優さんとは違うわ(執念深いですww)

SMAPメンバー1人1人とのお話で相変わらず吾郎だけ抜かそうとする進行役をさえぎって「僕も」と言う吾郎に対して「悪い役もちゃんとなさって・・」と話しかける小百合さん。しかもウケを狙ってか「素の役ですか?」と口を挟むリーダーを無視して(笑)続ける小百合さん、最高に素敵でした。

そしてプレゼント贈呈・・・こういう時、いつも少しずらして笑いを取る吾郎。
ちょっと危なっかしげな吾郎のプレゼンに、「僕4年くらい前から使ってますから」と説得力のある説明をしてくれる剛。ありがとうheart04

長い脚でこの器具を試してみせる吾郎のスタイルとか、意外に正直な吉永さんの反応とか(笑)予想外に楽しめたコーナーでした。

flag新月9ドラマ「信長協奏曲」から5人の男性ゲストとSMAPで親友フィーリングカップル
突然の慎吾チクリ「吾郎ちゃんは携帯とか財布、すっげぇ無くすんですよ」に対して「モノ好きな人って普通どんどんモノを替えていくじゃない。慎吾は新しいもの好きじゃん、でも物持ちがいいって凄いよね」と慎吾の目を見ながら話す吾郎が大人でかっこよかった。

drama宝塚歌劇団華組XSMAP豪華スペシャルコラボ
豪華スペシャルと銘打ちながらあっという間に終わってしまったように感じられて残念。
スマスマの歌のコーナーはセット・照明・衣装などとても豪華なのでもったいないです。
あの衣装の吾郎をじっくり見るのだけが今週のスマスマの楽しみだったのに。
最初の登場は素晴らしかった。
白いロングジャケットが似合うheart01似合うheart01似合う。
そしてベストと大きなスカーフのジプシー風?衣装、これがよく見えなかったのがストレスたまった。でも大勢の中から見え隠れする吾郎の素敵なスタイル。
ベストは脚の長さとか綺麗な背中とかプリケツとか・・・堪能できるのが最高。

shoeようかい体操、面白かった!元ネタは知らないけど。

penどうしても言いたいことを言わないと嘘になるので、ネガティブな事は「続きを読む」に隠します。

続きを読む "SMAPXSMAP 10月6日"

| | コメント (16)

2014年10月 6日 (月)

発売中の雑誌から~

book一言ずつ感想
TVfan11月号:「SMAPライブレポ」より、吾郎を表現する嬉しい言葉
・・・細身の衣装・クールに舞う姿・紳士で美少年・王子様

TVfan cross:スマスマ画像ネタバレがたっぷり(笑)。タカラジェンヌとのスペシャルライブ、ジプシー風?の衣装が吾郎によく似合っていて素敵。
ピンクのセーターの剛くんの表紙と豪華グラビアがとっても羨ましい。

TVガイド10月10日号:スマ新、やはり宝塚歌劇団ゲストに迎えたコーナーで、手を取り合ってくっついて笑い崩れるキムゴロの衣装は黒と白。
お着替えがあるのかしら、楽しみ。

bookテレビジョンZOOM
表表紙も裏表紙も赤いSMAP!
正面向きも良いけれど、セルフショットの写真も好き。
SMAPはみんな骨格が綺麗だから横顔もいいのよ!

【SMAP音楽解析】
ボーカル音声分析~日本音響研究所の鈴木創氏に分析を依頼。
ユニゾンとソロ、それぞれの歌声を分析してもらう。
以下、メモとして簡単にまとめました。(本文ではグラフなどで詳しく解析)

*5人の声が若い。長年のボイストレーニングや腹式発声の習得により20代後半から30代前半の若々しい声を保っている。
中でも顕著なのは吾郎。現在の年齢まで、この澄んだ声をキープするのは容易なことではない。

*見事に異なる5人の歌声。5人の声が揃うと、周波数のグラフ上では全般的に分布する。癖の少ない吾郎を中心に4人の声がさまざまな方向へ点在する。
豊かな声の個性があるからこそ、ユニゾンではお互いにない個性を補い合い「いいとこ取り」のような歌声となる。

*ユニゾンではそれぞれの個性を抑えているので非常に調和が取れ、長年培ったチームワークとリズム感の良さで5人の息がぴったり合っていると共に、違う歌声のため歌に厚みが出る。

*吾郎の声の分析としては、透明感があってよく通る澄んだ声、楽譜に忠実な模範的な歌い方。スマスマの音楽Dも、難しいフレーズをきっちり歌ってくれる、と解説。

pen元々恵まれた声を持っているのだと思いますが、舞台を続けてきて最近はミュージカルもやるようになって更に声に磨きがかかったように思う。
舞台を観ていていつも感じるのは、吾郎の声ってささやき声でも後ろの席でちゃんと聞こえるのです。それはやはり「ノイズ成分がなく透明感があってよく通る声」だからなのですね。

【SMAP全93作Perfect DISCOGRAPHY】
【SMAP LIVE「ザテレビジョン」ビジュアル・アーカイブ】
・・・きっちりとまとまったこちらも嬉しい。

movieananシネマナビ「悪童日記」
吾郎も読んでいたというアゴタ・クリストフの原作が日本で刊行されたのが1991年。
今回久々にこの作品に出会って、話題作を怖い物見たさのような気持ちで読んだという当時とは違った事をいろいろ考えさせられたそうです。
以前自分が演じた舞台作品や好きな映画と絡めた吾郎の語りは、映画への愛が詰まっていて大好き。
今週のシネマナビも、とても素敵で味わい深いので何回も読みなおしてしまった。
原作もまた読んでみよう。
そして映画を観るのも楽しみだ。

| | コメント (2)

2014年10月 4日 (土)

STOP THE SMAP 10月3日~東海ラジオ

loveletteriPhone6が発売されました。吾郎さんは機種変しますか?私は今回のツアーグッズのiPhoneケースが使いたいので、まだ5のままです。
う~ん、なるほど!そうなんですよね、発売になって。
僕らコマーシャルやってたりするので、多分機種変をするんじゃないかなと思うんですけど、グッズがね5のケースなんですよね。これ、僕すごく微妙な立場ですよね。
iPhone6をソフトバンクコマーシャルやってる的にお薦めしたいんだけど、コンサートグッズも買って頂きたいから、ちょっと何とも言えない・・・このお便りダメでしょ、今ここで読んじゃ。
まあまあでもね、皆さん大人ですから、5のままでもいいと思いますし勿論、6は6で良くなっていると思うから。まあケースですね、問題はね(笑)。
何かちょっと伸ばしたら使えないのかな(笑)。
皆さん大人なんで、その辺判断して頂ければと。
僕らはコマーシャルやっているので、変更していくんじゃないかなと思うんですけど。

pen
立場上、ちょっと困っている吾郎さんが面白可愛い(笑)。

【SMAPな時間】
loveletterコンサートグッズの中に、ついに食品部門が誕生しましたね。大阪公演から販売が始まったご当地お土産シリーズ「おせんべい」、大阪はたこ焼き味、あっという間に完売してしまうそうです。福岡公演では並んで必ずゲットしようと思います。以前お宝スマグッズのコーナーでこのラジオのリスナーさんからいろんなアイディアを募集されていましたね。その一つに確か出てましたよね。お土産にクッキーとかあったらいいですね、って。吾郎さん、ちゃんとスタッフさんに要望を伝えてくださったんですね。ありがとうございます、吾郎さんのおかげで誕生したと思いますね。
いやいやいやいや、伝えてないですよ僕はスタッフの方に。
申し訳ないですけど、何か。
(笑)(笑)(スタッフさんの笑い声)
これはね、あの~ありがとうございますなんて言われちゃったら何とも言えないんですけどね、僕も嘘はつけないんで。特に言ってません、スタッフの人に。グッズの事は。
次のライブやる時にはちゃんとこの番組で募集したモノをちゃんと投影させたいなと思うんだうけどね。
ま、でも要望多かったんじゃないですかね。ご当地的なモノとかね。
確かに楽屋にみんなそれぞれ~何か・・自分の椅子と・・楽屋あるんですけどね、ソファとかテーブルが。そこの上に置いてありました、大阪公演の時に。このたこ焼き味のおせんべいが。食べてないですけど。完売してますね。
何かMr.Sの絵付きの?包装されたおせんべいだと思うんですが。

pen正直者吾郎が困っているのもちょっと面白い(笑)。

musicMr.S SAITEI DE SAIKOU NO OTOKO

【メンバーとの時間】
loveletterもしも自分が女性だったらメンバーの中の誰と結婚したいですか?という質問に対して香取慎吾くんが「吾郎ちゃんは強いて言えばちょっとあるかな」と言ってました。理由は「少しでも僕の知らない稲垣吾郎がいるとすれば、実は女の子に逆らえなくて何でもハイハイ聞いてやってくれそうだから。そんな事はないだろうけど吾郎ちゃんには微かにその可能性があるんじゃない」って事だそうです。当たってますか?また吾郎さんなら同じ質問をされたらどう答えますか?
ああ・・そうですね、意外と当たってるかもしれないですね、僕が意外と逆らえないというかハイハイ聞いてあげてしまう所が昔からありますよね。それで相手がどんどん自分を見失って我が儘になってしまったりとか(笑)そういう・・女性の教育ができないタイプなのかなって昔から思うんですよね。う~ん・・・何か分析すると。
きっと娘とか子供とかいたら絶対にダメですよね、何でもハイハイ言うこと聞いてあげちゃって、どんどん我が儘な子が育つんじゃないかなっていう・・・まあ、自分のいい所でもあり悪い所でもあるのかな~と思いますね。
以外と自分にも甘く人にも甘いっていうのがモットーなので、女性に限らずね(笑)ハイハイ聞いてあげるのが好きな方なんですけどね。
そういった意味では慎吾くんがちょっと僕の事を的確に分析できているのかなという気もしますけどね。
でもダメだって言ってあげられる優しさも必要ですよね。それが僕の課題だと思いますけどね、人生生きてて。
僕でしたら誰と結婚とかあまり考えた事ないですけどね、やっぱり自分が一番いいですかね(笑)。何でもハイハイ聞いてくれそうですからね(笑)。はい。

pen今週の自己分析、キタ━(゚∀゚)━!!!!
女性の教育ができないタイプ、とか随分豊富な経験に基づいている感じですが(笑)。
それを「ダメだって言ってあげる優しさも必要」と全部自分の責任にするところが吾郎らしい。
でも自分に甘かったら、あんな節制できるはずないと思いますsign01

SMAPメンバーの歌い方、腕時計、映画を監督すること、人の握ったおにぎり~については「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む "STOP THE SMAP 10月3日~東海ラジオ"

| | コメント (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »