« SMAPXSMAP 10月6日 | トップページ | ゴロウ・デラックス 10月16日 »

2014年10月10日 (金)

STOP THE SMAP 10月9日

loveletterアイスも賞味期限あると思います。ゴロゴロくん、是非パッケージをリスナープレゼントしてください。その時は棒も付けてください。
・・・ちょっとこれ、当たってもクール便とかになっちゃうのかな。た・大変ですよね、これ。アイスだからね。だって、ぱ・・あ、そうか!パッケージですよね!あ~
うちに三つか四つあるんですよね(笑)・・・確かね(笑)。まだ開けてないですけどね。
まあ、ちょっと考えておきましょう。(笑)まあ、はぐらかすと思いますけど、僕の場合。

pen「棒も付けてください」の意味を、吾郎がどの時点で気がついたのか(笑)・・・
だから急に「はぐらかすと思いますけど」って言ったのかしら。

【SMAPな時間】
loveletterアルバム「Mr.S」最高です。特に吾郎さんのソロ、Dramatic Starlight がかっこよくて暇さえあればリピートで聞いています。今まで私の好きな吾郎さんのソロ曲は1999年に出た【SMAP009】の「あの夏の日」がずっと変わらず不動のナンバーワンでしたが、今年ついにそれを超えました。本当に聴けば聴くほど嵌まってきます。これまでに無かったようなソロ曲のタイプだと思いますが、吾郎さん的にはどのように感じていますか?Dramatic Starlightのお話を聞きたいです。
ありがとうございます。まあでも確かにいい曲ですよね。僕も聴けば聴くほどいいなって思ってきて。ホント、曲ってわかんないですよね。最初聴いていいなぁって思って・・そういう曲もあれば、最初ピンとこなくてだんだん良くなってくる曲もあれば、不思議なんですよね。
この曲は最初からいいなぁって思ってたんですけど、また聴けば聴くほど歌えば歌うほど、何かライブでやったりすればするほど、何かもっといい曲だなって思えてきてしまうんですよね。ちょっと自画自賛になってしまうんですけど。
やっぱ凜として時雨さんは凄いですね。掌の世界とかもメンバーの間で人気ありますし、何かメロディーがいいんですよね。
やっぱり絶対にメロディーのいい曲を僕は選ぶんですね、ソロ曲の時に。
みんなそうでしょうけど、何かその曲全体が持つ何かというよりも、絶対にサビのフレーズとかがホントに印象に残っていいメロディーである事が最優先なんですね。
だから今まで選んできた曲もみんないい曲だなと思ってきているんですけどね~
確かにK子さんの言う通り「あの夏の日」もかなりいい曲で、う~ん、「あの夏の日」ってソロなんだけどメンバー5人がコマーシャルとかで歌っているんですよね。昔、確か。
結構その位いい曲だったっていう事なのかなぁ。
まあ随分昔のエピソードなんですけどね。
元々こういうアップテンポの曲で今まで選んでなかったし、やってなかったので、そこももしかしたら面白かったのかもしれませんね。
何か自分はこういう曲向いてないんじゃないかな~って勝手に自分で思い込んでたところもあったので、でもやってみると凄い気持ちいいですし、何か楽しいですけどね。
ダンサーさんと一緒に歌って踊ってっていう・・・ちょっとした演出もいろいろあったりとかして・・・コンサートの中でも盛り上がってくださるので、やってても凄く気持ちいいですし。
まあでもこの曲、結構掛け合いになっているので、そこだけが難しいなっていう・・感じなんですけどね。掛け合いだから2・3に分かれてSMAP全員で歌っても良かったのかなぁって思ったりもするんですけど。
でも何か僕も今までソロの曲いっぱい歌わせて貰ってますけど、この曲がホントにかなり上位ですね、一番今んとこ好きじゃないのかなって思うくらい。
勿論、大橋トリオさんの曲も大好きですけど。この情報がすぐに大橋トリオさんに行っちゃうから、Twitterでね。
まあまあまあまあ、今やってる曲ですからね、ちょっとひいき目にみちゃいますけど。
ね、聴けば聴くほど良くなってくる曲、ホントあるので、そしてMr.S・・このアルバム自体も今までSMAPアルバムいっぱい出してますけれども、このアルバム・・・完成度っていうか内容も今までで一番いいんじゃないかなって僕、思うんですよね。
宣伝とかではなくて。
その位、このMr.Sもアルバム自体僕も気に入ってますね。

penその時のノリで「一番好き」と言ってしまってから後でハッとする事ありますよね。でもそれに気づく吾郎はいつも言葉にも細かく注意を払っているんだろうなと思った。
「絶対にメロディーの良い曲を選ぶ」と言い切ってしまう吾郎。
私もまずはメロディーだから嬉しい。何でも同じだと嬉しいのよ。
「Dramatic Starlight」、SMAPで歌ったら全然違う曲になりそうだけど、吾郎の甘くて澄んだ声で激しくテンポの速い曲だから尚更良いのだと思う。
吾郎のソロ曲で特に好きなのは「Thousand Nights」「Special Thanks」そして「Dramatic Starlight」sign03

musicDaDaDaDa

【メンバーとの時間】
loveletter誌のインタビューで草なぎくんはここ最近大きな犬を飼いたいと言っていました。可愛い大きな犬とのツーショット写真も載っていました。仕事での共同生活に慣れているのか、一人になりたくないみたいです。吾郎さんは犬を飼いたいと思いますか?
うん、そうか・・・そうですね、僕はあのう・・どっちかというと犬よりネコ派だったんですけど、最近犬も可愛いなぁと思いますよね。
やっぱりウチの近所とか住宅街を散歩しているとそれこそ大型犬とかが、よくねぇいるんですけど、ホントに大きなねぇグレイハウンドとかアフガンハウンドとかねグレート・デンとかボルゾイとか、でっかいのいますよね、馬みたいなね、ボルゾイとかデカいですね。いますよね、たまに散歩してるんですよね。
やっぱり可愛いなぁって思うんですけどね。あとダルメシアンとかいいですね、お洒落ですよね。ただ一人暮らしで飼う事を考えたら、ちょっと自信ないですね、僕は。
家族がいたりすれば、で庭付きのおうちとかだったらね、子供とか居て子供の教育とかにもなりそうですしね。
何か環境が変われば飼ってみてもいいかなと思いますけどね。
家の中とかだと散らかされたりするの、ヤなんで(笑)・・いくら愛情があってもね。
でも犬は清潔なのかな、まあしつけにもよると思うんですけどね。
今の環境だったら、憧れはもちろんありますけれども現実問題としてはちょっと厳しいのかなと思いますけどね。
あと意外とね、ブルドッグ、フレンチブルドッグとか、ああいうちょっとブサカワ系のわんちゃんも凄く好きですね。
可愛いですよね~フレンチブルドッグってホントに・・性格も凄くいいんですよね。
子供の頃ね、マルチーズとか飼ってた記憶ありますけど、僕と言えばネコみたいな感じがありますけど、意外と犬もね好きですよ。
草なぎくんに是非飼ってもらいたいですね。大変だと思うけどね、でも凝り性なんでね草なぎさんは、もしかしたら嵌まったら人生が変わるくらいの出会いになるかもしれないし、いいかもしれないですよね。

pen優雅な大型犬と吾郎ってすごく似合うと思う。
ダウントン・アビーの第1話冒頭で伯爵が犬を連れて階段を降りてくるシーンを吾郎で妄想・・・
動物とツーショットの写真集とかいかがでしょうかsign01

大好きな薔薇、旅支度のこだわり、吾郎さんのランチ事情、今年のライブグッズ、そして貸したまま返ってこない物については「続きを読む」からどうぞ。

*リクエストメール*
loveletter今回のコンサートグッズの吾 郎さんのポスターは素敵です。薔薇がよく似合うしきゅんきゅんしてしまいます。部屋に貼りましたが、ベッドに入るとポスターの吾郎さんの視線が気になり緊 張して眠れなくなります。それにしてもポスターの薔薇大きな薔薇ですね。何という種類の薔薇がご存じですか?リクエストは「好きよ」をお願いします。

何だったっけ、この薔薇。見れば思い出すと思うんですけどね。
薔薇も本当に種類凄いですからね、一時期ねオレンジ色の薔薇とかもすごく好きでしたけれどね、いやぁいろんな薔薇ありますよね。
でもつい白い薔薇を僕は好きで選んでしまいますけれども、でもホントに綺麗な薔薇いっぱいあるし、薔薇祭り一度行ってみたいですよね~ヨーロッパのね。
何だろ、ポスターの薔薇、大きい薔薇っていうから何か造花じゃないかって今心配になってきたんですけどね。多分本物だと思うんですけどね。

music好きよ

【吾郎の自由時間】
loveletterコ ンサートやロケで地方に行くことが多いと思いますが、吾郎さんは荷造りは前もってしますか?前日慌ただしく準備して忘れ物をしてしまったりする事はありま すか?以前、中居君は持ち物リストのメモを書いていると言っていた気がします。私はコンサートで地方回りをする他はあまり旅行に行かないので、毎回メモを 書いて荷造りします。旅慣れしている吾郎なりの旅支度のこだわりがあったら教えてください。
僕らの場合はもし足りないものがあってもスタッフの方 とかに用意していただけたりするし、案外プライベートではなく仕事での旅は、そんなに必要ないんですよね物が。
やっぱり現場に行けばあるものが多いし、衣 装があるわけですから。
洋服が一番かさばるじゃないですか、言ってももう下着とかね、下着とかもコンサートとかだと衣装さんに洗って頂けたりもするので ね、そういった意味ではホントにもうホントに荷物必要ないんですよね、実際。コンサートとか。
その割にSMAPのメンバーの荷物のでかさ。トランク・・とかですからね、みんな。
多分洋服とかみんな好きだから、やっぱり着替えたいのかな。
僕とか木村くんは比較的荷物が小さい方なんじゃないかなって気がしますね。
リハーサルの時のね洋服、Tシャツとかジャージとか基本的には預けてたりもできるので、う~ん、あんまりないんですよね。そういった意味では荷物ってホントに。
大阪行った時はボストンバッグくらいで行きましたけど、北海道の時なんて普段仕事場に持ってくるようなトートバッグくらいで僕は行きましたし。
それでもトランクとか持っているメンバーがいたような。
多分、洋服でしょうね。何かこだわりがあるというか。
洋服も行き帰りの時は何か少し見られるからちょっとお洒落したいなと思う時もありますけど、コンサート始まっちゃうと会場とホテルの行き来なんで、もうホント、ジャージとかですよね僕なんて。だからそんな荷物がないから、あんまり荷造りのプロフェッショナルとか言うほどではないんですけど・・・
まあ、勿論前日の夜とかには僕も用意しておきますね。バタバタすると絶対何かそれでも持って行きたいなというものを忘れてたりするので。
あと僕の場合は、旅の途中に本を読んだりとか、観なきゃいけない課題の映画とかDVDとかそういったものが多いので、そういったものはいっぱい詰め込んだりはしますね。
その位ですかね。

penああ素敵♪旅の荷物が少ないとか、何てかっこいいんだ、吾郎sign01
吾郎って、パブリックイメージとは正反対で意外に男っぽいんですよね。
あまり気にせず、下着も衣装さんが洗ってくださったり・・とか。
ラジオの前のみんなは、下着って全部?とか興味津々だったのに(笑)。
そういえばスマスマ特別編のイタリア料理修業でシチリアの街に現れた吾郎も、小さな革のトランク一つでしたね。

loveletter私のストレスの解消法は友達とランチに行ったりする事なんですけど、吾郎さんはランチに行ったりするんでしょうか。自宅では本当に簡単に済ませる事が多いんですが、吾郎さんはまめにパスタなんか作ってる気がします。吾郎さんのランチ事情を教えてください。
そうですね、ランチって・・・ま、昼夜どっちかの場合が僕は多いので、朝起きるんですけど、朝起きてグリーンスムージーとかヨーグルトとかそのくらいで、そうするとお腹すいてくるので12時とか1時くらいになって昼間に結構がちっと食べる感じですね。
でもランチっていう響きはいいですね。あんまり外にランチには行かないですけどね。
やっぱり昼食事する時は家とかの方が多いかな。
あとは仕事してる事が多いので現場で済ませるって感じなんで、わざわざランチで外に行くっていうのはあまりないですけどね。
でも凄い豊かな時間で贅沢でいいですよね。
あとランチ、お得ですからね。夜だったらもっと値段するのに、ランチになったらちょっとミニマムにはなるけれどお得、コストパフォーマンスいいじゃないですか。
逆に、ランチなのに何千円もするようなものもあったりもしますけれど、ランチなりのおもしろさってありますよね。
これからの季節ね、外とかも気持ちよくなってくるので、オープンテラスの店でランチとか、そういう時間も増えてくるのかな~とも思っていますけれどもね。
休みの日とかいいですよね、その時に少し一杯くらいお酒飲んだりしてね。

musicThe Future

【五六二三】
loveletter今回のグッズの中にストールが売られてるんですが、いつもストールをしている吾郎さんのイメージらしいって思っています。きっとグッズを決める時スタッフの方は吾郎さんのイメージを想像したと思います。会場でストールを買っている方、結構いらっしゃいました。これから少しずつ肌寒くなってくるので、これから のコンサートでもっとストールを買う方が増えると思っています。
なるほどね、肌寒くなってきますよね、これからのコンサートは。しかもちょっとスタンドとか行くと涼しいのかな、アリーナ席よりも。そういった意味ではちょっと1枚あったらいいですよね。
可愛いですよね、ストールとか。今回新しいもの多いですもんね~
スウェットのトレーナーみたいなのもありましたし、あれもなかなか普段ないですよね。
後はスリッポンとかもね、ありましたし。
あ のスリッポンね・・女性用サイズしかないんですけど、僕は専用で27センチのを作ってもらっちゃいました。でもねダンサーの方も履いているんで、専用とい うよりメンズバージョンも作っていると思うんですよね。最初作ってきてもらったのが26センチだったんですけど、ちょっと小さかったんで。26でちっちゃ くはないんですけど、何か造りが少し小さめだったのかな。実際は27センチも僕、足はないんですけど。
結構ね、コンサート会場とホテルを行き来する時とか、かなりカジュアルな格好なんで、その時あのスリッポンを履いてたりするんですけど。
ストールはいいですね。僕もちょっと使いたいなと思いますので、みなさんいかがですか、お揃いで。

penさすがSMAP広報担当、売り込み上手いわ~heart04
”みなさんいかがですか、僕とおそろいで”
とか言われたら、絶対に買っちゃうでしょ。
ストールはもう買っちゃいました・・・

loveletter吾郎さんは人にものを貸して戻ってこなかったことはありますか?私は昔のストスマで自分のイケテル3回分のカセットテープを貸したまま戻ってきませんでした。幻のテープとなってしまいました。ダビングして貸せば良かったのにそのまま貸してしまって、いまだに聞けずにいます。
返して貰えないのかな。 誰に貸したんでしょうね。何で返して貰えないんでしょうかね、これ。気になりますよね。いつぐらいのストスマなんだろうね。
3回分って凄いよね、3回話し たって事ですよね。メンバー5人でやってる時、しかもイケテルをよくやってた時でしょうかね。慎吾くんとか毎日イケテルやってたでしょう。
そのテープどこに行っちゃったか気になりますよね。
貸して戻ってこなかった事って、僕は・・・あんまりないかな。
何か・・・自分が返さなかった事は思い出しましたけれども(笑)。
つい忘れてしまったりとか、無くしてしまったりとかして。
僕の周りその辺がきっちりしている人間が多いんでしょうかね。
特にないですね、貸したまんま戻ってこないっていうのは。
メンバー同士でもないですしね。

pen今週も楽しい30分でした!
お便りの内容のバランスも素晴らしく、光景が浮かんでくるようなテンポの良い吾郎のトークが本当に心地よいです。

musicMistake (アルバムバージョン)

house番組HP
稲垣吾郎のSTOP THE SMAP

mailtoお便りの宛先
〒105-8002 文化放送「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」
メールアドレス smap@joqr.net

|

« SMAPXSMAP 10月6日 | トップページ | ゴロウ・デラックス 10月16日 »

吾郎ラジオ」カテゴリの記事

コメント

レポありがとうございます。

本当に楽しい30分で、吾郎さんの自然体で知性に満ちたお話には毎回癒されますね。リスナーの質問に瞬時に反応して答える頭の回転の良さ、クスクス笑う声まで爽やかで、日頃の憂さを忘れさせてくれます。

アイスの棒はリスナーの方のお便りの流れが優秀で思わず爆笑してしまいましたが、吾郎さん、棒の意味を初めは気づいていませんでしたよね(笑)

旅行荷物の話題も良かったですね!今は必要な物はどこでも買えるし、最小限度の身の回り品に本と映画のDVD・・・う~~ん如何にも旅慣れた貴公子という感じがしてかっこいい。サイトーさんがおっしゃるように吾郎さんは男ぽい人ですよね。

何時も穏やかな優しい声でリスナーの質問に丁寧に、ユーモアを交えて応えてくれる様子には、最近の出来事でささくれだった気持ちを穏やかにしてくれる効果があります。時々聞こえるスタッフの話声や笑い声も、聞こえるか聞こえない程度でわざとらしさは皆無、温かみがありますね。それこそスタッフがこの番組に多くの愛情を注いでいることが分かる内容です。

吾郎さんが関わるバラエティ番組の全てがこのラジオの様に、人の心を幸せな気分にしてくれるといいのですが・・・・

投稿: あや | 2014年10月11日 (土) 00時42分

dogあやさま
コメントありがとうございます。
アイスの棒、本当にお便りが素晴らしくて(笑)~何気なく凄い要求で!
そうそう初めは気づいていなかったですね、途中でハッと気づいてはぐらかしコメントにしたのも最高でした。
吾郎さんの旅支度は本当にかっこいいです。
「旅慣れた貴公子」・・・まさにそういう感じですね。

仰る通り、ストスマのスタッフさんの笑い声はいつも自然で良いですね。
しっかり聴かないと気づかない位だけど本当に楽しそうで。
吾郎のスタッフさんに対する綺麗な敬語も聴いていて気持ちが良いです。
良い関係なんだなといつも思います。
いろいろ嫌な事があっても、ストスマを聴くと本当に癒やされ自分も少しだけ優しくなれるような気持ちになります。
素敵な番組ですね。

投稿: サイトー | 2014年10月11日 (土) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SMAPXSMAP 10月6日 | トップページ | ゴロウ・デラックス 10月16日 »