« 恋と音楽Ⅱ 大阪公演ようやく発表 | トップページ | 発売中の雑誌から~ »

2014年10月 4日 (土)

STOP THE SMAP 10月3日~東海ラジオ

loveletteriPhone6が発売されました。吾郎さんは機種変しますか?私は今回のツアーグッズのiPhoneケースが使いたいので、まだ5のままです。
う~ん、なるほど!そうなんですよね、発売になって。
僕らコマーシャルやってたりするので、多分機種変をするんじゃないかなと思うんですけど、グッズがね5のケースなんですよね。これ、僕すごく微妙な立場ですよね。
iPhone6をソフトバンクコマーシャルやってる的にお薦めしたいんだけど、コンサートグッズも買って頂きたいから、ちょっと何とも言えない・・・このお便りダメでしょ、今ここで読んじゃ。
まあまあでもね、皆さん大人ですから、5のままでもいいと思いますし勿論、6は6で良くなっていると思うから。まあケースですね、問題はね(笑)。
何かちょっと伸ばしたら使えないのかな(笑)。
皆さん大人なんで、その辺判断して頂ければと。
僕らはコマーシャルやっているので、変更していくんじゃないかなと思うんですけど。

pen
立場上、ちょっと困っている吾郎さんが面白可愛い(笑)。

【SMAPな時間】
loveletterコンサートグッズの中に、ついに食品部門が誕生しましたね。大阪公演から販売が始まったご当地お土産シリーズ「おせんべい」、大阪はたこ焼き味、あっという間に完売してしまうそうです。福岡公演では並んで必ずゲットしようと思います。以前お宝スマグッズのコーナーでこのラジオのリスナーさんからいろんなアイディアを募集されていましたね。その一つに確か出てましたよね。お土産にクッキーとかあったらいいですね、って。吾郎さん、ちゃんとスタッフさんに要望を伝えてくださったんですね。ありがとうございます、吾郎さんのおかげで誕生したと思いますね。
いやいやいやいや、伝えてないですよ僕はスタッフの方に。
申し訳ないですけど、何か。
(笑)(笑)(スタッフさんの笑い声)
これはね、あの~ありがとうございますなんて言われちゃったら何とも言えないんですけどね、僕も嘘はつけないんで。特に言ってません、スタッフの人に。グッズの事は。
次のライブやる時にはちゃんとこの番組で募集したモノをちゃんと投影させたいなと思うんだうけどね。
ま、でも要望多かったんじゃないですかね。ご当地的なモノとかね。
確かに楽屋にみんなそれぞれ~何か・・自分の椅子と・・楽屋あるんですけどね、ソファとかテーブルが。そこの上に置いてありました、大阪公演の時に。このたこ焼き味のおせんべいが。食べてないですけど。完売してますね。
何かMr.Sの絵付きの?包装されたおせんべいだと思うんですが。

pen正直者吾郎が困っているのもちょっと面白い(笑)。

musicMr.S SAITEI DE SAIKOU NO OTOKO

【メンバーとの時間】
loveletterもしも自分が女性だったらメンバーの中の誰と結婚したいですか?という質問に対して香取慎吾くんが「吾郎ちゃんは強いて言えばちょっとあるかな」と言ってました。理由は「少しでも僕の知らない稲垣吾郎がいるとすれば、実は女の子に逆らえなくて何でもハイハイ聞いてやってくれそうだから。そんな事はないだろうけど吾郎ちゃんには微かにその可能性があるんじゃない」って事だそうです。当たってますか?また吾郎さんなら同じ質問をされたらどう答えますか?
ああ・・そうですね、意外と当たってるかもしれないですね、僕が意外と逆らえないというかハイハイ聞いてあげてしまう所が昔からありますよね。それで相手がどんどん自分を見失って我が儘になってしまったりとか(笑)そういう・・女性の教育ができないタイプなのかなって昔から思うんですよね。う~ん・・・何か分析すると。
きっと娘とか子供とかいたら絶対にダメですよね、何でもハイハイ言うこと聞いてあげちゃって、どんどん我が儘な子が育つんじゃないかなっていう・・・まあ、自分のいい所でもあり悪い所でもあるのかな~と思いますね。
以外と自分にも甘く人にも甘いっていうのがモットーなので、女性に限らずね(笑)ハイハイ聞いてあげるのが好きな方なんですけどね。
そういった意味では慎吾くんがちょっと僕の事を的確に分析できているのかなという気もしますけどね。
でもダメだって言ってあげられる優しさも必要ですよね。それが僕の課題だと思いますけどね、人生生きてて。
僕でしたら誰と結婚とかあまり考えた事ないですけどね、やっぱり自分が一番いいですかね(笑)。何でもハイハイ聞いてくれそうですからね(笑)。はい。

pen今週の自己分析、キタ━(゚∀゚)━!!!!
女性の教育ができないタイプ、とか随分豊富な経験に基づいている感じですが(笑)。
それを「ダメだって言ってあげる優しさも必要」と全部自分の責任にするところが吾郎らしい。
でも自分に甘かったら、あんな節制できるはずないと思いますsign01

SMAPメンバーの歌い方、腕時計、映画を監督すること、人の握ったおにぎり~については「続きを読む」からどうぞ。

loveletter今回のアルバム「よわいとこ」の吾郎さんの声も素敵なんですが、木村くんの「よわいとこ」の声がたまらなく好きなのです。吾郎さんは一緒に歌っていてどうですか?他の曲でメンバーのこの歌い方がいいとか思ったりするでしょうか?
う ん~木村くんのいいですよね「よわいとこ」の感じが。僕とはちょっと違う感じで・・違う感じって当たり前ですけど、同じ曲をデュエットしてるっていうのは SMAPの中ではアルバムならではの珍しい事なのでね、すごく、楽しく、木村くんと・・いい曲なんでね、コンサートで歌わせてもらっているんですけれど も。
他のメンバーの歌い方っていうのは、もう凄いもうず~っと聞いてるから客観的にあまり見れないですよね。
今回新しいアルバム「Mr.S」聴いてて、何か香取くんの歌い方が変わったのかな~って。
特にこの「Mr.S SAITEI DE~」この曲の彼とかはちょっと今までと何か雰囲気が変わって力強い、まあ元々力強いボーカルですけど更に何か力強さが増した感じがして、もしかしたらミュージカルやったからかなぁって。そういうナンバーが凄く得意になったのかなぁ。
何か新しいアルバムで香取くんの歌い方が変わったなというのは少し感じましたけどね。
みんなそれぞれですよね。歌ってて、こう・・何だろな、気にするポイントが違いますよね。
何か伝え方が違うというか。
僕 なんかは結構細かい事気になっちゃうんですけどね、音程もそうですけど、語尾とか歌の切れ際とかね、ちょっとビブラートするところとか、ズバっと歌を歌っ てて切るのが僕はあんまり好きじゃないんですけど、逆に香取くんとかはズバっと切ったりしますからね。すぐ歌うから。そっちの勇気も凄いなと思うんです ね。
僕なんかは雰囲気を付けたがるというか、あんまり歌が上手じゃないという苦手意識もあるから、あんまりズバっと真っ直ぐ歌って真っ直ぐ切るみたいな事があんまり僕は得意じゃないんですよね。
でも、それぞれですね、歌い方っていうのは、ホントに。
面白いなぁと思って。
でもわりかしみんな真っ直ぐ歌うのかな、僕と木村くんがどっちかというと歌い方が近い方向なのかな。声質とか違いますけど。
だから木村くんと「よわいとこ」っていうのは歌ってても凄くぴったり嵌まっている感じもしますし。
何かそんな事も踏まえて、このニューアルバム聴いて頂けると新しい発見もあるんじゃないかなと思いますが。

pen新アルバム、とっても好きです。
普段は決して言わないけれど、ラジオで自分の歌についての考えも聞けたのが嬉しい。
何となく、ミュージカルではあんなに堂々と歌っているのにSMAPでいる時の自分の歌には自信がないのかなと感じてはいたのですが~ならもっと練習すれば・・とも思いますが、それは性格なのではないかしら。
今、発売中のザテレビジョンZOOMで、SMAPミュージック分析が載っていてとても面白いのですが、それは別記事に書きます。

【リクエストメール】
loveletter京セラドームのコンサートで吾郎さんが袖が抜けなくて上着が脱げなくなり、袖を足で引っ張っていた(笑)そのせいでバンバカで自分のパートが歌えなかったというエピソードがあったと聞きました。リクエストはDramatic Starlightでお願いします。
そうなんですよね、何か衣装が引っかかって脱げなくなって歌い出しが歌えなかったっていう。
初めてですよね、衣装が脱げなくて歌えなかったって。まあコンサートならではというか、でも良く見てましたね、ファンの方ね。
ちょっと自分のパート歌えなかったという話はしたんですけど、理由まで話さないでトークの流れは変わってちゃったんですけど、話してなかったんですけど見てた方がいたのかな。

musicDramatic Starlight

【吾郎の自由時間】
loveletter私 は腕時計が大好きです。最近は腕時計をしないで携帯やスマートフォンを腕時計代わりにしている人が多いですが、腕時計を見る仕草って男性でも女性でもお しゃれで美しいなと思うんですよ。お気に入りの腕時計を探してアクセサリーのようにその日のファッションやTPOに合わせて付ける、ちょっとした贅沢でも あるし何か余裕みたいなものを感じます。吾郎ちゃんは腕時計にどんなこだわりを持っていらっしゃいますか?
そうですね、僕も最近は腕時計をするようになったのかな。
一時・・ここ10年くらいはしてなかったんですよね。20代の頃は結構好きでしてたんですけど、30代のころはあまりしてなくて、アクセサリーとかそういうものをする事が多かったので、30代は。
そういうものに目覚めて、ジュエリー関係とかは好きでいろいろしてたんですけど、この間ふと腕時計のお洒落が出来なくなるのも辛いなと急に思い出して、それで何かするようになったんですけどね。
まあとにかく僕らの仕事っていうのは腕時計しない仕事ですよね。やっぱりスタッフの方とかね時計してる方多いですけど、タレントだと直接関係ないですからね、時間というのはね。
司会者とかね時計見ながらやってる方とかいらっしゃいますけど、27時間テレビの時はさすがに僕もテレビでちょっと時計してましたけれども。何となく時間気になるじゃないですか生放送だし。
まあ衣装とか着るんで毎回その時計が合うかとうかも分からないので、意外と腕時計しない人多いですね。
芸人さんとか結構してますよね。人によると思うんですけど。
タモリさんとか絶対に腕時計してましたね、笑っていいともの時とか。
これからは腕時計する大人になっていきたいなと思って。
まあこだわりというのは特にあの・・好きなブランドとかはもちろんあるんですけど、いくつかまた時計しようと思ってから時計を購入したりもしたんですけどね。
テレビなんかでもしていけたらな、なんて思ってますのでちょっと注意して見てみてください。

pen郎って、20代の中頃だか全くアクセサリーを付けなかった時がありましたよね。
美しい人は何も飾らないのも美しいのですが。
いろいろ付けているのも見ていて楽しいので、時計でもアクセサリーでも何でも付けて欲しい。
吾郎のアクセサリーの付け方は品があって素敵だから。
一度だけ雑誌に腕時計のCMグラビアに載った事がありましたが、また大人になった今、腕時計のCMとか見てみたい。

【五六二三】
loveletterスマスマのスマ進ハイスクールで今回はゾンビ映画の監督に挑戦されていましたね。吾郎さんの「最後まで一緒だよ」というラストシーンが印象的で個人的には吾郎さんの作品が一番最高でした。あの「十三人の刺客」を撮られた三池監督やメンバーそれぞれの作品に真剣に見られ、そしてゾンビ作品でお芝居してる姿も かっこいい吾郎さん、映画監督に挑戦されてみていかがでしたか?
いやぁ、これはね、すっごい楽しかったんですけど難しかったですね。
まずこのコーナー15分しか撮影時間が無いって、それがまずダメですよね。
やっぱりね、考える時間がないと何でもできないですよね、僕の場合はね。
何かその時間内でいかにどうやるかって芸術を作るというよりゲーム感覚ですものね、このコーナーの中で趣旨としてあるので。
ホントに時間かけて撮らせてもらえば、もうちょっとちゃんと撮れたんじゃないのかなって思うんですけどね。15分じゃ無理ですからね。
まあまあみんな同じ条件の中でやった中なんですけど、木村くんとかさすがに良かったですね。香取くんの着目も面白かったですし、やっぱり三池監督素晴らしかったですね。
プロですから当然なんですけど。
もっと音楽とか、もうちょっといろいろ使えたら面白かったなと思って。
何かあれ、結局編集とかも立ち合ったんですけど、使える音楽とかが少し決まってたんですね、もっと枠の無い感じで縛りの無い感じで、しかも時間をかけて何でもいいからやっていいという感じだったら映画監督とか凄い興味ありますね。
でも勿論、お金を配給して頂いてプロデューサーがいて、ちゃんと全国でロードショーで公開して、とそんな事は絶対無理だと思うんですけど、まあスマスマとかで遊びでやる分には、また時間がある中で(笑)また挑戦してみたいなっていうのはありますけどね。
まあでも凄い楽しかったですよ。

pen映画が大好きな吾郎らしいコメントで楽しかった。
使用する音楽まで結構制限あったのね。
吾郎が自分で選ぶ音楽にはとても興味があります。センスあるから!!
映画制作なんて本当に大変な事だと思うので、
吾郎さんはもっとどんどん映画に出てくださいheart

loveletter先日放送されたスマスマのワンピース王で、「お母さんの握ったおにぎりじゃないと食べられない」とコメントされてましたよね。(笑)翌日同僚から「吾郎さん はほんとうに他の人の握ったおにぎりはだめなの?」と真顔で聞かれました。私は「あの場面に合わせたコメントだと思うから、多分大丈夫だと思うけど」と答 えたのですが(吾郎ふにゃ笑い)、同僚はイマイチ納得していないような不思議そうな表情をしていました。実際のところはどうなんですか?
もうIさんの言う通りですよ。あの場面に合わせたただのおもしろコメントですよ。バラエティ番組なんて。
まあでも子供の頃とか確かにちょっと抵抗ありましたよね。友達んちとか遊びに行ったりしてね・・
今、う~ん、どうでしょうかね、あんまり気にならない方・・プロだったらいいやとか勝手に思っちゃっいますね。プロの方だったらちゃんと清潔にして絶対的に仕事ですから管理されてると思うのでね。
あんまり気にならないっちゃ気にならないですけどね・・・う~ん・・・おにぎりね。
まあやっぱり人が握ったおにぎり美味しいですよね、確かにね。
たま~にね、僕も作ったりしますけれども。
最近はね、あんまり炭水化物も多く取ってる方ではないので、あんまりおにぎり1個でお腹いっぱいという事にはしてないんですけどね。
まあ、バラエティ番組・・・嘘を言うつもりはないんですけど、まああの場面に合わせたコメントと解釈していただけるのが一番いいんじゃないのかなと思いますけど。

pen放送を見たとき、吾郎らしい楽しいコメントだと思ったけれど、ああいうコメントを本人と結びつけて信じてしまう人ってきっとたくさんいるんですね。
おにぎりを握ってくれる人に対する凄い気遣いの感じられるコメントでした。
*今週の重要事項*
炭水化物riceballは多く取らない
sign03

house番組HP
稲垣吾郎のSTOP THE SMAP

mailtoお便りの宛先
〒105-8002 文化放送「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」
メールアドレス smap@joqr.net

|

« 恋と音楽Ⅱ 大阪公演ようやく発表 | トップページ | 発売中の雑誌から~ »

吾郎ラジオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恋と音楽Ⅱ 大阪公演ようやく発表 | トップページ | 発売中の雑誌から~ »