« SMAPコンサートツアー2014 ナゴヤドーム  | トップページ | SMAPXSMAP 11月10日 »

2014年11月12日 (水)

ゴロウ・デラックス 11月6日

book今週の課題図書:「マネる技術」 コロッケ著
ものまねの技術をビジネスに応用。
目標にしている人をよく観察して勇気を持って真似よう!

朗読の時もコロッケさんがひたすら観察しているそうで、照れる吾郎。

【コロッケのものまね学】
通りすがり 残像
・・・残像として残ったものが、コロッケさんの中で別の生き物として出てってしまう。
それが、「こんな事してない(笑)のに・・・でも似てるそっくり」というコロッケさんのものまねだそうで、何かとても納得いきました。

その「コロッケさんの中で残像として残ったもの」を、真面目な顔して「いえ、それは違います。それは○○をしているのです」と説明する吾郎と笑い転げる外山さん。
このコンビがすごく良い。
コロッケさんも「あ、そうか。間違っちゃった(テヘ)」のような返し。

終始楽しそうな笑いと、吾郎の自然で美しい敬語が心地よいゴロウ・デラックスでした。

penゴロウ・デラックスは本当に大切にしたい素敵な吾郎の冠番組。
(この番組ではありませんが)長年TV番組制作している方のお話を教えて頂きました。
「とにかく放送後の反応が大切」。もし番組が低調な時があっても、視聴者からの多くの支持があれば乗り越えられる「ことも」あるそうです。
ですから、放送地域拡大のお願いだけでなく、マメに番組側に感想を送る事がとても大切な事なのだそうです。
業界の人達に評判がいいらしい、なんてあぐらをかいていてはダメ。
2~3日遅れてもいいから、番組の感想を送る事は忘れないようにしようと思いました。

|

« SMAPコンサートツアー2014 ナゴヤドーム  | トップページ | SMAPXSMAP 11月10日 »

ゴロウ・デラックス」カテゴリの記事

コメント

サイトーさま

ありとあらゆる分野の作品紹介と著者の出演だけでも唯一無二の番組なのに、吾郎と外山さんの優秀なMCのおかげで終始楽しめるのがいいですね!

この番組を見て以前なら絶対に手にしなかったであろう本にも興味を持つようになりました。吾郎さんの映画評論で観てみようかという気になるのと同じように、作者との会話でその本の魅力を上手く引き出してくれるので、つい読みたくなるんですよね。まさに吾郎マジックです。

吾郎さんも人間観察には優れた能力を持っていると思います。何時だったかビートたけしさんの物真似が上手いのに驚いた記憶が。吾郎さんのソフトな突っ込みと外山さんの明るい笑い声!そして何よりもコロッケさんの満面の笑みが楽しい時を過ごされた事を物語っていて嬉しくなりました。毎回山田君の消しゴムハンコを才能があると褒める吾郎さんも素敵です。

深夜の番組で放送地区も限られている番組ですが、吾郎さんもこの番組はずっと続けていきたいとおっしゃっていましたね。番組的にも質が高いし、本の著者が出演したいと思っている番組だとも聞いたことがあります。ファンとしても末永く続いて欲しいので、要望や感想はその都度送っていきたいと思います。

投稿: さやか | 2014年11月12日 (水) 20時41分

appleさやかさま
コメントありがとうございます。
>ありとあらゆる分野の作品紹介と著者の出演
・・・これは本当に凄いですね。番組スタッフのやる気と力量を感じます。
そして、いつも番組終わりの方になるとリラックスして楽しんでいるゲストの方々。
これはMCの力と人柄だと思います。
吾郎さん、人間観察優れていますよね。結構マネも上手。
そして洞察力が素晴らしい。だからこそ、番組ホストとして優れているのだと思います。

>本の著者が出演したいと思っている番組だとも聞いたことがあります
・・・これは嬉しいです!
BSで同じような番組が出来たりしているようですが、是非ゴロウ・デラックスは長く続いて欲しいです。
要望や感想、大事ですよね。
番組HPから気軽に送れるようになっているので、忘れないようにしようと思います。


投稿: サイトー | 2014年11月12日 (水) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SMAPコンサートツアー2014 ナゴヤドーム  | トップページ | SMAPXSMAP 11月10日 »