« 月刊TV誌 | トップページ | ゴロウ・デラックス 11月27日 »

2014年11月27日 (木)

STOP THE SMAP 11月27日

loveletterちょっと遅くなったのですが、インフルエンザワクチンの接種してきました。吾郎さんはもう接種しましたか?
そうですね、毎年会社で・・というか、予防接種やってるんですけど、今年はまだ行ってないですね。もう、行かなくてはという感じですね。ホントは自分の誕生日前には11月には行ってるんで。ホントに逆に言ってくれてありがとうって感じ、思い出しましたね。
だいたいマネージャーさんと一緒に行くんですけどね、マネージャーさんも一緒に打つっていう(笑)・・・毎年の光景なんですけど。
しかもジャニーズの子、だいたい同じ所で。インフルエンザ打つのが。
何か待合室で偶然会っちゃったりとかね、他のグループの人に。そんな事もあったりとか。
早いうち、皆さんもインフルエンザ怖いですからね、ひいてしまったら。
接種する事をお薦めします。

【SMAPな時間】
loveletter名古屋のライブ、参加させて頂きました。9月の札幌から1ヶ月以上間が空いたという事もあってか、ハプニング満載でとても楽しいライブでした。ところで吾郎くんのイヤモニ新調されましたよね。少し前に、今年作り替える時期かなぁとお話されていましたが、あの後に新調されたのでしょうか。黒いイヤモニの中心にイニシャルのG、周りにラインストーン、のように見えました。デザインは吾郎くん自身でされたのですか?制作秘話を聞かせて頂けたら大変嬉しいのですが。
早いですね、よく分かりましたね。早すぎない?M子さん。
まあでもライブ来てたら分かるか・・・まあよく・・ま、モニターなどにアップで映れば分かりますよね。でも耳の中だから・・・分かるか。分かるよね、確かに。気にして見てれば分かりますけど。
そうですね、イヤモニっていうのはイヤーモニター皆さん、もう分かってると思いますけどね。
まあ自分の耳にかたどったイヤホンですね、それを音の環境良くする為に、ドームとかでコンサートやる時とかデカい時に、そういったものがないと歌いづらいので。最近では歌番組とかでもしてる歌手の方とかいますし、メンバーでは香取くんとかは歌番組でもしてますよね。僕がやるようなパルコ劇場のミュージカルとかでは全くイヤモニの必要はないんですけど、環境に応じてボクも付けたり付けなかったり~もちろん、するんですけど。
まあ何年に1回かは買い換えるんですよね。やっぱり耳の形も人間変わっていくみたいで。
だいたいアーティストの方、2年に1回くらい替えるみたいですよ。何か噂によるとB'zの稲葉さんとか何ヶ月に1回か替えるみたいですよね。やっぱり耳もね、痩せたり太ったりとか体重の増減があると耳の形も変わるみたい。ちなみに僕はちょっと痩せたので、耳の穴が大きくなった気がして・・・う~ん。あと何となく耳の形が、痩せるとか太るとかではなくて変化していくもんみたいですね。それでまあ、ちょっと新しくしようと思って。替えて。
まあ仰る通り、黒いイヤモニにイニシャルのGって・・・その通りですよ。
そうですね、これは僕がデザインしました。あの~勿論元々ある形なので、自分で決めるのは色と、あとは何かデザインというかロゴですよね。Gも明らかに・・ねぇ、分かりやすいGも恥ずかしいなと思ったので、ちょっとこうワインとかのエチケットにありそうな、流れるような筆記体ですね、筆記体の大文字のGだったと思うんですけどね。それを少し銀ラメのロゴでやったので、それがラインストーンのように見えたんでしょうけれど。ラインストーンは付けてないですね。何か、イヤモニにラインストーンって・・ちょっと何か・・今、どうかなって。ちょっと前、流行ったりしましたけどね。あゆとかね、よくやってましたけど。ま、僕のキャラクターではちょっとないかなと思ったんで。まあでもさりげない感じでGのマークを付けて。
厳密に言うと黒いイヤモニではないですね。これ、黒いスケルトンですね。ふふっ、どっちでもいいか。何か真っ黒だと、ちょっと何か強すぎちゃうかなっていう・・・うん・・感じで、透けてる黒で。何かなじみもいいし、何かあんまり目立ちすぎない方がいいかなって基本的に・・デザインして、やったんですけどね。
なんだかんだ気付かれて嬉しい~みたいな。ふふふふふ。こんだけ喋ってるんだから。気付かれて嬉しいんですよね。いやいや、さりげない所に気付いて頂けると凄い嬉しいですよね。そこまで見てくれてるっていうファンの皆様の愛情も本当に嬉しいですけど。
しばらくは、ちょっとこのGマークの入ったイヤモニで皆様に僕の甘い歌声を(笑)届けられればなと(笑)思ってます。 


penよく分かりましたね!と言いながら、気付かれて嬉しいと言う吾郎(笑)。可愛いheart
真っ黒にラインストーンではなく、黒いスケルトンに銀ラメで筆記体のG、さりげなさが上品で吾郎らしくて素敵。
それにしても「G」って、あまりない頭文字だし個性的でいいなって改めて思いました。
皆様に僕の甘い歌声を~で、どんどん恥ずかしくなって笑っている吾郎(笑)。

日本エレキテル連合のコント、良い眠りにつく方法、お誕生日、そして女優を目指す6年生の子に語る台詞の覚え方とか夢~については「続きを読む」からどうぞ。

loveletterスマスマで中居さんと香取さんの日本エレキテル連合のクオリティーがあまりにも高くて爆笑してしまいました。特に中居さんに至っては本物と見分けがつかない程の できばえだったと思います。吾郎さんも横にいらしてニヤニヤされていましたが、あんな至近距離であれを見せられたら私だったら耐えきれずに吹き出して笑っ てしまいますが、吾郎くんはよく耐えられましたね。「続くかも」と番組内でテロップが出てましたけど、まだやるんですかねぇ。
はぁい、そうですね、面白かったですね、コントね。中居くんと香取くんのコントって十何年ぶりみたいですよ、二人でやるっていうのは。何か新鮮でしたよね。
とにかく二人ともコントとか上手なんでね、素晴らしかったなと思いますし。
日本エレキテル連合の皆さんも凄いなんかピュアな子たちで、ねぇ、何かすごく可愛らしかったですよ。何か凄い緊張してたみたいで。SMAPとか昔から見てた みたいで、緊張して後半なんかちょっと舞い上がってましたね。番組収録とは関係ないところで、何か「ありがとう」を歌ったりしてましたね。何か舞い上がっ ちゃったんだと思いますが。でも凄くホントに謙虚でホントにいい子たちで、頑張って欲しいなって応援したいな~という気持ちになりましたね。
このコント「続くかも」なんで、やるんじゃないですかね。面白いと思いますよ、僕は何かプロデューサー役なんで、近くで見てるだけなんで、そんなにカロリーも消費しないんで、ちょっと楽に楽しませて貰える感じで。今後続くといいですよね。

musicスーパースター☆

【メンバーとの時間】
loveletter毎晩何時頃寝てますか?中居くんは「木村くんと稲垣さんは寝付きがいい」と言ってました。中居くんは眠くなるまでベッドに行かないそうです。吾郎さんから、良い眠りにつく方法を教えて頂けると嬉しいです。
そうですね、寝付きいい方かもしれないですね。僕は眠くなるまでベッドに行かないですね。何かテレビ見たりとか音楽聴いたりとか映画観たりとか本読んだりとか、リビングでしてて、何か眠くなってきたら寝室に行くって感じですね。眠くないのにとりあえずベッドに行って寝ようとして頑張って目をつぶっても意外と眠れないですからね。何かしてる方が眠くなってくるんじゃないかな。ま、軽くお酒飲んだりとかね。
う~ ん、そんな感じですけれども。Aさん、眠りにつきにくいですかね、方法を教えてくださいっていうのは。お酒とか少し飲むとね、眠りやすいですけど、でも寝るために毎晩毎晩お酒飲むっていうのも、あんまりいい事ではないのでね、人それぞれ自分にあった方法があると思うんですけどね。まあリラックスというのが キーワードなんじゃないでしょうかね。何か自分が好きな事してリラックスして、ちょっとこう自律神経が安定して、ちょっと副交感神経優位な感じになってく ると気持ちよくなってくるんじゃないかな・・・それにはリラックス。
リラックスアイテムはそれぞれ自分の好みがありますからね、そうすると眠れるんじゃないかなと思いますけれどもね。

musicこの瞬間きっと夢じゃない

【吾郎の自由時間】
loveletter少し早いですが、お誕生日おめでとうございます。仕事柄たくさんの方から毎年祝って頂けるんでしょうね。私も12月8日はケーキを食べて食べて食べまくって勝手にバースデーしようと思っています。って、また太るやないかい。どんな年にしたいですか?そろそろ出しましょうよ、エッセイ集。吾郎さんが撮ったあんな写真やこんな写真も、てんこ盛りにして頂けると嬉しいんだけどな。
ありがとうございます。そうですね、誕生日、そんなに祝って頂くのも何か申し訳ないなって感じですよね。スタッフの方にも。でも何かその時期に仕事だと、やはりスタッフの方も祝わないといけないような感じもあるのかな。何か逆に申し訳ないですよね。こっちは別にスタッフの誕生日とか祝った事がないからね。何か申し訳ないなという気持ちの方が多いし、ちょっと恥ずかしいな~と僕なんか思ってしまうのでね、うーん、嬉しいは嬉しいですけど、もちろん。
ね、小太りさん、また太ってしまうって、大丈夫ですかね、小太りだったらまだ大丈夫なんじゃないですかね。ケーキ食べて食べて・・・
ねえ、誕生日に対して自分はあまり意識ないですけどね、気持ちは非常に嬉しいですね。
はい、まだ先ですけれども。ありがとうございます。

penお誕生日については来週だと思っていたので、正直このフライング(しかも常連さんのお便り)は残念でしたが、エッセイ集は出して欲しいです。
今の吾郎さんを収めた写真集が欲しいのですがsign03

musicハッピーバースデー

【五六二三】
loveletter(小学校6年生のHさんからのお便り)私は女優を目指しています。でも直ぐに台詞が覚えられません。どうしたら直ぐに台詞が覚えられますか?教えてください。
いい夢ですね。うん・・女優さんを目指してる。まだ6年生ですから。まだ限りない可能性もありますし。6年生くらいから確実にやりたい事があるということは素晴らしい事ですよね。目指してやりたいと思っていればホントに夢は叶いますから。うん、これは頑張ってもらいたいなって思いますよね。まあ台詞に関しては、どうでしょうねぇ・・・台詞の覚え方って人それぞれにバラバラなんですよね。
喋って喋ってとにかく口に出して覚える人もいれば、書いて覚える人もいれば~学校の勉強みたいに。あとは喋っているところの自分とか、その状況を頭の中でイメージしながら覚える人とか、いろいろですよね。実際に台詞を喋って動いてみないと身に入っていかない人もいれば、勉強の一夜漬けみたいに文章だけで台詞を覚えられる人もいるし、動いて覚えられる人と、動かなくても覚えられる人と。
自分のスタイルは絶対に見つかってくると思うんですけど。
たとえばHちゃんの場合は学校の授業で勉強で何が得意かにもよりますよね。暗記するのが得意だったら、どうやって暗記するのかとか、そういうやり方にもよると思うし。
例えば音楽が好きとか歌が好きとかだと、台詞のリズムとかイントネーションとか、そういう音で台詞を覚える人もいますから。それぞれの覚え方があるんですよね。
僕はどっちかっていうと音で覚える方ですね。喋って。あんま勉強みたいに文字をずっと見つめてても、あと文章にして書いても覚えられないですね。とにかく口で喋って喋って、独り言のように喋って喋って・・いく形ですね。こういう人が一番多いんじゃないかな、と思うんですけどね。
でもだいたいみんな台詞って最初はうろ覚えなんですよね。でもさっき僕が言ったみたいに実際お芝居して役になりきって動く事によって、相手がいる事によって、台詞っていうのは体に浸透して覚えていくんですよね。前の日、いっくら台本読んで覚えたって完全には覚えられないですよね。やっぱり動く事によって覚えられるので~
意外とスポーツとかと近いのかもしれないですね。歌とかとも近いのかもしれない。何かあんまり頭で覚える覚えるっていう風に考えすぎない方がいいのかなぁ。う~ん。
まあまあ、まだ小学6年生なのでね、あまり僕がさっきから理屈っぽい事を言っても分かりづらいかもしれないんですけど(笑)、何か女優やりたいなとか映画が好きだなとか、こういうテレビドラマが好きだなとか、何かそういう情熱とかを忘れずに、これから女優を目指して貰いたいなって思います。
台詞覚える事なんて絶対そんなのいつでもまた出来てくる事、身についてくる事なので、
今はそのやりたいという気持ちを大切に、それを忘れないでもらいたいなって・・・お父さん、思いますふふふ(笑)。

pen6年生の子の夢を決して茶化さずに真面目に聞いて一生懸命考えて真面目に答える。
夢は大切だと、その気持ちを忘れずにと。
何て素敵なんだheart04と思っていたら、最後に「お父さん」ときた!
確かに6年生の子がいるような年齢なんですよね、本当は。

どうしようもなく、毎週ストスマを聞いてますます吾郎が好きになります。

house番組HP
稲垣吾郎のSTOP THE SMAP

mailtoお便りの宛先
〒105-8002 文化放送「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」
メールアドレス smap@joqr.net

|

« 月刊TV誌 | トップページ | ゴロウ・デラックス 11月27日 »

吾郎ラジオ」カテゴリの記事

コメント

吾郎の声って本当に優しい声ですよねぇ~。限りなく優しい!映像が入ると顔やその姿に注目度が高まってしまいますが、ラジオでは声と話し方に集中するのでこの優しい声は宝物ですね。優しさの中にもある時は凛として、ある時は甘えた様な感じで話すのが、聞いていて凄く心地良くて思わず聞き入ってしまいます。

今回もお便りには丁寧に、ユーモァを忘れずにのコメントが素敵でした。多分緊張していたであろう初共演の日本エレキテル連合の方達を褒め、女優を目指す小学生には親身になってのアドバイス!!優しい語り口が身に沁みました。女優を目指すお嬢さんのどれだけ励みになったかと思うと、その言葉一つ一つが大切に思えます。

毎週聞いていて何かしらを学んでいるのですが、それと同時に毎週、吾郎ファンで良かったと思い知らされています(笑)

投稿: あや | 2014年11月28日 (金) 10時49分

はじめまして。こんにちわ~。
実は、エレキテル連合の投書、私ですw(笑)
初めて投稿したのに、読んで頂けて、もうびっくり!嬉しい!感激!幸せ!でした。

吾郎さん本当に優しいですよね。話し方に品があって、乱暴な言葉や汚い言葉を
決して使わず、誰も傷つけず、素直に人を褒める事ができる男性って、いないですよ。

私、メールでは「吾郎さん」て書いたのに、「吾郎くん」って読み直されてたんですが、
あれはスタッフさんが変えたんでしょうか。吾郎さんがあえて「君」読みにしたんでしょうか、
そこが謎です。

またがんばって投書したいと思います。

投稿: ともちん | 2014年11月28日 (金) 11時13分

コメントありがとうございます。
ringあやさま
毎週、本当に癒やされています。
確実に「顔から」好きになってよく見たらすごくスタイルが良くて声も素敵で~
クールなようでいて笑顔も可愛い、意外に温かい人で・・・と次々にいろいろな発見があってキリが無いというか底なし沼ですね。

女優を目指す女の子に、子供扱いせずしっかりと一人の人間として話すところが、紳士だなぁと思います。
真面目なのにユーモアも忘れないところも最高ですね。
大好きな顔が見えずとも、毎週毎週ますます好きになっています。

ringともちさんさま
はじめまして。
お便り読まれたのですね。おめでとうございます!
それも初めて出して直ぐに!素晴らしいです。
「吾郎さん→吾郎くん」に変わっていたと・・・そういえば、たまにあるみたいですね。どちらが変えるのでしょうか。

面白いコントでしたものね。
しかも、そこから「中居くんと香取くんのコントがすごく久しぶり」である事にも触れた上で、エレキテル連合の方達をとても褒めていたのが印象的でした。
あのエピソード、スポーツ紙の記事にもなってましたよ!
「稲垣吾郎がラジオでエレキテル連合の二人にエールを送った」という・・・
ラジオの内容を記事にするなんて楽な仕事だな(笑)と思いましたが、吾郎さんの優しさを世間の人に知ってもらえるのは嬉しいと思いました。
ともちんさんのお便りから~凄いですね。

これからもどうぞよろしくお願いします。

投稿: サイトー | 2014年11月29日 (土) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月刊TV誌 | トップページ | ゴロウ・デラックス 11月27日 »