« さんま&SMAP20周年スペシャル | トップページ | Mr.S"saikou de saikou no CONCERT TOUR"12月25日 »

2014年12月26日 (金)

STOP THE SMAP 12月25日

loveletter吾郎さんは、一度も食べた事がないけれども嫌いな~いわゆる食わず嫌いなものありますか?ちなみに私は納豆です。
う~ん、そんな無いんじゃないかなぁ、多分。食べないで嫌いって事は・・・ま、あの何か生きたものとか動いているものとかね、ちょっとこう・・昆虫類とかね、そういうのはダメですけどね。ねえ、そういうゲテモノ的なものは多分・・・ヤですね。まあそれはみんな嫌だよね。ま、好きな人は勿論いるとは思うんですけど。
納豆はね・・・何でしょうね、石川県だからかな、石川県関係ないか。ねぇ、食べた方がいいですよ、体にもいいし。う~ん、僕も納豆大好きです。Kさんは食わず嫌いという事で・・・食べてみてください。

【SMAPな時間】
loveletter12月20日から、映画「毛皮のヴィーナス」が公開になりました。去年の舞台を思い出します。吾郎さん、観ましたか?宣伝部長をしてみてはいかがですか?舞台がとても良かったので再演される事を願ってます。
そうなんですよね、映画でロマン・ポランスキー監督で「毛皮のヴィーナス」が公開、観ましたよ、凄い良かったですね、はい。元々はこれブロードウェイのもので「ヴィーナス・イン・ファー」・・これを僕らは去年、日本でねやらせて頂いて・・・同時にこのフランスの映画も映画化されていたみたいで、ずっと楽しみにしてたんですけど。
これホントに全く一緒なんですよね、舞台と。元々この「ヴィーナス・イン・ファー」というのは舞台で向こうでやられていたもので、僕ら舞台やった時は全くそのブロードウェイでやったものと同じ台詞、同じセットで、セットも同じものを使わせていただいて向こうから持ってきて、演出家も向こうで演出助手をやっていた方がね、こっちで演出家としてやっていただいて。だから全くその、カバーというか、うん。映画も全くこの舞台をホントに忠実に再現していまして、凄い不思議でしたね、台詞とかもホントに同じだし。変な話、俳優の動きとかも同じなので。何か嬉しい気持ちになりましたし、何か興奮しましたね。あの舞台またやりたいなという気になりましたし。ここまで海外の映画で、自分がやったものと同じように表現されているものってないじゃないですか、う~ん。だって同じ作品やってたって違くなりますからね。これ、多分「ヴィーナス・イン・ファー」の舞台ができて間もないという事と・・・まだそんなにメジャーな作品ではないから・・・同じような仕上がりになったんですね。これがだってそれこそシェイクスピアの作品だったりとかね、全くみんながやってる事だからこういう感覚にはならなかったと思うんですよ。
そう、やあやあやあでもおもしろかったですし、僕の大好きな俳優がこの映画でやってたのでねぇ、何か凄い演技の勉強にもなりましたし、いやぁ良かったですね。
しかも舞台で毎日ずっとやってた事なので、結構難しい話なんですけど、何度もやることによって結構自分の中でも理解を超えていろいろな発見とかもあったので、そういう感覚でまたこの映画を観る事ができたので、す~ごいおもしろかったですね。
12月20日から公開という事なんでね、舞台観た方はまた違った楽しさがあると思いますし、是非お薦めなので、ご覧になってはいかがでしょうか。

penマチュー・アマルリックは「潜水服は蝶の夢を見る」で気になって、「クリスマス・ストーリー」「ある秘密」「チキンとプラム~」くらいしか観ていないけど、演じる役の変わり者加減が好きなんです、でも・・・「ヴィーナス・イン・ファー」は吾郎と中越さんがあまりにも素敵だったので、ちょっと他の映像を入れたくないな~というのはあったのですが。
吾郎がそこまで言うと(笑)確かめたくなりました。
そして、吾郎さん
是非是非「ヴィーナス・イン・ファー」の再演をsign03

「続きを読む」は紅白歌合戦で歌った歌特集~初出演、初白組トップバッター、中居くんの初司会、初大トリの時の曲とそれについての思い出を吾郎が語ります。

今年で22回目の出場となる紅白歌合戦ね、もうじきなんですけれども。今週この番組で紹介する曲はSMAPが紅白で歌った曲の特集をして、皆さんと一緒に思い出のアルバムをめくるみたいな感覚になれたらなと思っております。
まずは記念すべき紅白歌合戦に初出場した時の曲ですね、1991年でした。
聴いてください、SMAPで

musicCan't Stop!!-LOVING

SMAP で ”
Can't Stop!!-LOVING”でした。
これ何か紅白の時に歌詞のテロップが最後まで出なかったというトラブルがあったみたいですね。あ、そうだったっけ~ まあ僕ら 出演してるんでね、あまりテロップの事は気にしなかったんですけど。へぇ~そうかそうか。やっぱり初出場の時、ちょっとトラブルってありますよね、紅白っ て。先輩の少年隊の皆さんとか、ほら「仮面舞踏会」という紹介を間違って「仮面ライダー」って井上順さんかなんかがしちゃったっていう(笑)有名なエピ ソードもありますけれど、SMAPもあったんですね、初出場の時ちょっとしたトラブルがね。
さて、SMAPが紅白歌合戦で歌った曲特集、白組のトップバッターとして登場したのが1992年です。聴いて下さい、SMAPで

music雪が降ってきた

SMAPで「雪が降ってきた」でした。わ~これ、懐かしいね~憶えてます、鮮明に。これね、オープニングね、勿論スーツかなんか着て、ねオープニン グの階段から降りてきて、これ一曲目だから慌てて着替えた記憶ありますね。しかもこれ白組が先だよね、トップバッターって。あれ、これ毎年変わるのかな、 でも凄いオープニングから慌ただしく着替えて、何かあの派手~なバスケットボールをするあのユニフォームみたいなSMAPのあの当時の衣装を着た記憶があ りますけれども。
1992年ですか・・・いやいやいや、つい最近の事のように憶えてますけれども。

SMAPが紅白歌合戦で歌った曲特集、中居くんが初めて紅白の司会をした年が1997年でした。聴いてください、SMAPで

musicダイナマイト

さあ・・・「ダイナマイト」。これ、中居くんが初めて司会、これ鮮明に覚えてますね。そう、後半のトップバッターで舞台下からせりで上がってきたんですよね。中居くんが左隣にいましたね、その時の映像とか憶えてます。これね、確かセロリとダイナマイト一緒に歌ったんですよね。
ダ イナマイト・セロリ、セロリ・ダイナマイト・・・どっちでもいいですけど、そう多分せり上がってきてセロリを歌って・・・懐かしいなぁ。凄いよね、よく考えたら中居くん、1997年でだって当時まだ25歳とかでしょ。それで司会やったんだものね。印象的ですよ、これ中居くんが司会やったってこと自体も ねぇ。いやいやいや・・・という事で、SMAPでダイナマイトでした。
 

SMAPが紅白歌合戦で歌った曲特集、2003年に初めて大トリを担当しました。
聴いてください、SMAPで

music世界で一つだけの花

いや~、これも懐かしいですね。2003年かぁ、もう11年前ですね。へぇ~そんな前に感じないんですけどね。何かこれホントに、この時だけです ね、何か歌を歌う前にみんなで円陣を組んだみたいな・・・普段全くそんな事ないんでね。まあコンサートの時とかは皆さんダンサーとかねバンドの皆さんとか と手を繋いで、ちょっと気合い入れみたいなのやりますけど。無意識に何となくみんなでちょっと手を・・・手を握ったのかな、何か憶えてますね。あん時の映像はっきり憶えてますけれども。白い衣装着て。う~ん、ま、それくらいの事ですよね、大トリって。グループ歌手がトリをつとめるの紅白史上初だったみたい ですね。
ね!今もそれでずっと紅白出させて貰ってるって、凄いよなぁやっぱり。
という事で、SMAPで世界に一つだけの花でした。

さあ今日はまあ数曲なんですけれどもSMAPが紅白で歌った曲を振り返ってみたんですけど、ねぇ思い出しますよね。
ここに一覧表があって、 第1回の1991年から第21回の2013年まで、うん!何となく思い出せないのもあるんですよね。(笑)何となく思い出せない(笑)。ハッキリ憶えてい るのもあるんですよね。
1995年のね、この「胸騒ぎ96」って曲のタイトルになっているんですけど、「がんばりましょう」やって「俺たちに明日はある」 をやって「どんないいこと」これも憶えてますね。終わって移動したんですよね。何かちょっとこうその後に番組があったりとか、何かちょっと出来事が・・変 わった出来事があるとその時の事はっきり憶えていますよね。何か憶えてるな。
「この瞬間きっと夢じゃない」2008年なんですけどね、この時、僕歌い出し なんですね、この曲。階段降りてって歌い出す時に何か目の前にいたもっくんと目が合った事とか、くふふふふ(笑)。2008年、この時に本木さんとか多分 あれだよね、「おくりびと」とかで出てたんだよね。何かいろいろな事、ちょこちょこと思い出しますね。こうやって見ていると。
「トライアングル」が2005年なんですけど、これもっと最近に感じるんですよねー う~ん。
ま、メドレーが多いですよね、こうやって見ていくとね、う~ん、2曲くらいのメドレーとかね、
去年は、だって「JOY!!」からの「Mistake」みたいな感じだったのかな。「Mistake」から「JOY!!」か。ねぇ、ちょっと今年・・というか第22回目は、ちょっとどんな風になるのか皆さん楽しみにしててください。

pen今年で22回目の 紅白歌合戦出演。
23年前初出演の時、初登場から6年後に中居くん初司会、そして12年後ダブルミリオンを売り上げ誰もが知るようになった曲「世界に一つだけの花」で初の大トリをつとめる・・・とても当たり前のように順調に役目を果たしてきたように見えますが、SMAPのメンバーは緊張で「自然に手を握った」と。
吾郎の語りが温かくて・・・紅白にいろいろ思いを馳せてしまいました。
SMAPはSMAPらしく自然に歩んでいけばいいと心から思い、いろいろな話題が飛び交う今年の紅白ですが素直にSMAPを応援しようと思いました。

presentさて、ここでですね、2014年にため込んだSMAPグッズをここでお年玉として大放出してしまいます。ま、ここ1年間にハガキやメールを送ってく れた人の中から抽選で当選者を決定させて頂きました。
そのグッズの中身というのはですね、1つ目はSMAPと文化放送がコラボしたシャレオツなステッ カー、2つ目はシャレオツなファイルケース・・・ああ、これですね、あ~はいはいはい、これあります、僕んちにもありますね
(笑)、シャレオツ なファイルケース。紙で出来ていますからね、皆さん気をつけてください。3つ目がMr.Sのボックスティッシュ、これティッシュ1個を送るんしょうかね (笑)。もうちょっと何か・・何か他と何か出来ないのかなこれ、ボックスティッシュ。でも今これ僕触ってますから!ね!(ペタペタと音させてる)僕の(ペ タペタ)指紋がいっぱい付いた(ペタペタ)ね!(ゴトン)一杯触っておきますから。ね(ペタペタ)これ、ファイルケースね(トントン)紙で出来てるからね (トントン)(トントントントン)でも、これも(トントン)僕がいっぱい(笑)指紋を付けときますからね。僕の気持ちを、気を入れときますから。
えっと、この4点を詰め合わせて5名の方に送らせて頂くんですけど
(ドンドンドンドン)みんな触っておきますから、あと5個分もね、はい。
当選者はですね、~~~以上5名の方です。おめでとうございました。
(ぱちぱちぱちshine
残念でしたね
(笑)~あの小太りさんとかね、よくお葉書くれる方、ほら。他にもいるじゃないですか、Aさんとか・・・ねぇ。
という事で番組ではたくさんのお便りをお待ちしています。

それではまた来年、良いお年を!

pen当選した方、おめでとうございます!bellKさん、おめでとう!!!)
吾郎が喋りながら、ペタペタ、トントン、ドンドンドン・・・と音を立てていたのがおもしろかったです。ぱちぱちという拍手はスタッフさん?何か控えめで吾郎のストスマらしくて可愛い。
正直、常連さん以外の方が当選して良かったです(常連さん、ごめんなさい)
クリスマスの話題が一つもない~という実に吾郎らしい(笑)ストスマでしたが、今年最後のストスマも温かくて楽しい30分でした。
来年もまた楽しいストスマが続きますよう、お便りはどんどん出しましょうsign03

house番組HP
稲垣吾郎のSTOP THE SMAP

mailtoお便りの宛先
〒105-8002 文化放送「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」
メールアドレス smap@joqr.net

|

« さんま&SMAP20周年スペシャル | トップページ | Mr.S"saikou de saikou no CONCERT TOUR"12月25日 »

吾郎ラジオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さんま&SMAP20周年スペシャル | トップページ | Mr.S"saikou de saikou no CONCERT TOUR"12月25日 »