« STOP THE SMAP 1月8日 | トップページ | Mr.S”saikou de saikou no CONCERT TOUR”名古屋ファイナル »

2015年1月11日 (日)

すべらない話 1月10日

この番組、初めて見たのですが、
「誰が聞いても、何度聞いても面白い“すべらない話”、しかも実話を披露する」という番組なんですね。何を基準に面白いと言っているんでしょうか・・・
芸人さん以外の出演者は今回、吾郎と慎吾が初めてだそうで~
いかに面白く話すかが勝負のような芸人さんの中での「すべらない話」をするのというのは、緊張する経験だったと思います。
「笑っていいとも」に出ていた慎吾は放送終了後のトークなど慣れていたかもしれないけれど、それでもあえて吾郎にもオファーが来たという事は、また違った笑いが期待されていたのでしょうか。

一発目が慎吾。
SMAPファンではおなじみの「剛が大遅刻をした話」に続き、
韓国の慎吾ファンから来たファンレターの話。
慎吾のイラストの本を古本屋さんで買ったら、慎吾から吾郎へ贈ったサイン入りの本だった~しかも写真持ち込みで(苦笑)。
深夜にあった番宣で「いろいろ喋ってはいけない話が多すぎて選ぶのが大変だった」と言っていた慎吾でしたが、これは良かったのか・・・

まるで記憶がなさそうな吾郎、困惑しながらも
「いや、そん時お金に困ってて~」
もう、これでいいじゃないですか!
シンゴロリレートークで、吾郎が綺麗にオチを付けたっていう事で。
真意の程は分からないのに、一度も謝っていないとか面白くないわ(笑)。

さいころを振って出た名前の人が喋るんですけど、吾郎の番はなかなか回ってこない。

ようやく廻ってきた吾郎が話したのは「女芸人さんとの食事話」。
番組で一緒だった女芸人さんたちとよく食事に行ったけど、みんなよく食べる、ある時は豚しゃぶ屋さんのお店の豚肉を全部食べてしまったという話。
「こういう話なんですけどね」と、オチらしきものがなく終わった事にみんな爆笑。
楽しければいいじゃない(笑)?でも、ちょっとすべった?と思ったのか
「まだ香取くんに対して罪悪感しか残ってないんですけど」 と、吾郎。

ラストに番が回ってきたのが吾郎、ヒロくんの話。
今回はジャッキーとなっていましたが(笑)。
最後の〆が
「あflairジャッキーが本売ったのかもしれない!」

いつも思うのですが、吾郎はこういう話の持って行き方が上手いですよね。
ただ、吾郎の話の巧さ面白さはこのような番組では発揮できないなぁというのは正直な感想です。

お二人ともお疲れ様でした。
笑いにはいろいろあるから、声の大きい人が「面白い」というものが優れたものになってしまうんですよね。
私は、あまり狙った笑いは好きではない。
もしかしたら地域性の関係もあるのかも。
私の好みからすると芸人さんの話はくどすぎて・・・
ほんわか楽しめるのがいいなぁ。
今回私は兵動さんの話が結構楽しめた。人を傷つけないからかな。
そしてまっちゃんはやっぱり人を惹きつける話をするんだな~と、バラエティ番組をほとんど見ない私の感想でした。
でも松本さんをはじめとして出演者の皆さんがとても暖かい目で見てくださっていて、そういうところはとても嬉しかったです。

ribbon結論:何と言っても、吾郎のビジュアルの良さ。
突然の自分オチに少々涙目になりながらも、どういう風に話しを持って行こうか考えている表情とか、普段見られない姿が見られたから良かったと思おう。
ずっと座っていただけだけど、細いシルバーのネクタイとスーツ姿がとっても上品で素敵だったよheart

|

« STOP THE SMAP 1月8日 | トップページ | Mr.S”saikou de saikou no CONCERT TOUR”名古屋ファイナル »

Goro」カテゴリの記事

コメント

初期の放送時に2~3回見たことがあるのですが、その当時は面白かったですよ。ただ、久しぶりに見ての感想は、芸人さん達のトーク力が落ちたなぁでした。話の内容は日常自分の周りで見、聞きしたことを如何に面白く話をまとめて伝えるかにかかっていて、話のまとめ方が端的で分かりやすく、意外性に富んでいることが求められると思うのです。

私だけが感じたのかも知れませんが、話が長い人が多く、内容が散漫になって印象が薄くなっていると思いました。常連で出ている方達も凄く緊張していられたようで、そういう意味でも初出演の吾郎、慎吾はよくやったと思いましたよ。

吾郎に関しては、随所に入れてくる言葉が的を射ていて「上手い!」と笑ってしまいました。落ちらしきものが無くても人を引き付けるトーク力と間、そして何と言っても声の良さで十分だったのではないですか。松本さんを始めとして常連の皆さんの温かい笑顔が良かったし、変な突っ込みもなかったので心穏やかに聞く事が出来ました。一度も謝っていないには、何を謝るのか?と・・・どういう経緯で外に出たのか本人が分からないのに謝りようがないですよね(苦笑)

ファンの欲目かもしれませんが、吾郎の話はきちんとまとめられていて、話の運び方に頭の良さを感じました。起用されたのは、日頃のインタビューのコメントや番組内でのトーク力によるものが大きいのではないですか。

ビジュも最高でしたね!初めての経験で学んだ事も多かったと思うし、芸人さん達に負けずとも劣らない挑戦に拍手です!!

投稿: あや | 2015年1月12日 (月) 11時58分

chairあやさま
コメントありがとうございます。
最初の頃は面白かったのですね。
最近の芸人さんの多くは、いかに時間を独占するかにかかっているように見えてしまい、かえってくどければくどいだけ私はイライラします。
話は長いし不必要な部分も多く、汚かったり人を笑ったり中傷したりというオチは笑えないし、みんなで手をたたいて笑うところまでセットになっている感じが好きではありません。
そんな中で、背筋をピンとしてさわやかなたたずまいが目の保養でした。
>初めての経験で学んだ事も多かったと思うし
・・・確かにそうですね!いつも新しいことに挑戦するたびに、いろいろ学ぶ吾郎ですものね。

とりあえず、何年かぶりに視聴率も爆上げだったようで、一安心です。

投稿: サイトー | 2015年1月13日 (火) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« STOP THE SMAP 1月8日 | トップページ | Mr.S”saikou de saikou no CONCERT TOUR”名古屋ファイナル »