« STOP THE SMAP 1月22日 | トップページ | 1位じゃなくっていいじゃない 1月25日 »

2015年1月26日 (月)

ゴロウ・デラックス 1月22日

book今週の課題図書:枡野浩一短歌集「歌」
ゴロウ・デラックス初めて「歌人」がゲスト。
現代の石川啄木・枡野浩一さん。
ツイッターではすべてのつぶやきを五七五七七にしていたそうで、若者からも共感を得ている三十一文字の革命家。

apple枡野さんの短歌と山田くんの消しゴムはんこがコラボ0122
現代語を使って現代人の心境を描いた枡野さんの歌と、ますます上達した山田くんのはんこが素敵にマッチ。

枡野さんの歌を読んで吾郎が言った言葉
「石川啄木の舞台をやった時
実人生は苦しいものだから、歌とか詩があって、それを詠んで明日への希望になっていくんだ』というような台詞があったけれど、それが分かったような気がした」

そして、この時の舞台「泣き虫なまいき石川啄木」のパンフレットに枡野さんが寄稿していらっしゃいます。
石川くん、ごめんな
幸せ絶頂期に自身のウェブサイトで、最初は冗談半分に「石川啄木の歌を現代語で翻訳」していたのが評判になりやがて「石川くん」は単行本にまでなった。
啄木の短歌や人生にちょっとつっこんでいたのが、今離婚して「石川くんがいかに愛されていたか」気づいた。そして「石川くん、ごめんな」だそうです。
優しい文章で書かれた「石川くん、ごめんな」、当時おもしろく何回も読んだのを思い出しました。。

枡野さん、吾郎のこの舞台をごらんになったとか。
その一言しか放送されなかったのですが、舞台の感想については収録でお話されたようで、聞きたかった・・・
「カメラにうつらなかった番組の魅力、私の心の宝にします」とツイッターでおっしゃっているので、きっといいお話だったんだろうな~と思うことでこの言葉は私の心の宝にもしちゃおう!

shadow今週の朗読
吾郎と外山さんが一番気に入った短歌を朗読。

心から愛を信じていたなんて
思い出しても夢のようです

枡野さんが自作の歌の中でもかなり好きな歌。普通の言葉で「ものすごく好きな人と結婚してだめになって別れた」時の気持ちを的確に表している。

あーわかったそんなに言うなら一度だけ
抱いてやるから本気になるな

枡野さんは後で捨てれば良かったかなと思った歌で、
ご自身が読むと最後に(笑)が付くような感じになるんだそうです。
でも吾郎が読むと似合いすぎて普通の口説き文句に聞こえてしまうと。
録音して目覚まし時計にいれる(笑)人のために
もう一度、気持ちを入れて読み直す吾郎さん、最高です。
気だるげに、ちょっとめんどくさそうに~heart04

present最後に枡野さんからMCの二人に短歌のプレゼント01222

「両方って人もいるよね」両方に
夢を与える稲垣吾郎

枡野さん曰く「稲垣ファンの間では有名な~『稲垣吾郎って実は男性も好きなんじゃないかな』と言われた時に『両方って人もいるよね』と言った~そしてそれによって男性も女性も夢を与えられた」というエピソードに基づいて詠まれたそうです。
人の個性を否定しない吾郎らしいエピソードを拾って歌にしてくださった枡野さんの話をもっと聞きたくなりました。
山田くんのはんこもかわいい。

是非、今度はゴロウ・デラックス恒例のロケで、吾郎おすすめバーでお酒でも飲みながら枡野さんとの女性の話とか結婚の話とか聞きたくなりました。

|

« STOP THE SMAP 1月22日 | トップページ | 1位じゃなくっていいじゃない 1月25日 »

ゴロウ・デラックス」カテゴリの記事

コメント

俵万智さんの「サラダ記念日」を読んだ時も衝撃を受けたのですが、枡野さんの短歌も現代語で分かりやすく、それだけに胸に切々と胸に迫るものがあります。あの場でご自分の離婚の話をされるなど、結構踏み込んだお話しをされるので、余程居心地が良かったのでしょうね。枡野さんの呟きを紹介していただき、ありがとうございます。舞台の感想、啄木の事など話が弾んだのでしょうね。その内容を心の宝にすると呟かれた枡野さん、素敵ですね!きっと今までに出演した多くのゲストの方達も同じ気持ちを持っていられると思いました。プレゼントの短歌は、>人の個性を否定しない吾郎らしいエピソード~まさにその通りですね。奥が深くて、色々考えさせられる内容に何時ものことながら感心しました。

投稿: あや | 2015年1月27日 (火) 11時34分

appleあやさま
コメントありがとうございます。
吾郎さんも言ってましたが、枡野さん繊細な方なんですね。
吾郎さんより5つくらい年上なのに、精神的に何となくどちらが年上だか分からないような感じが面白かったです。
ああいう風に書いたけど、でもやはり枡野さんの舞台の感想は知りたいですね。
短歌を作るためにツイッターのまとめでも見て調べたのでしょうか、あのエピソードを持ってくるところが凄いなと思いました。
人の痛みを分かる方なんですね、きっと。
ゴロウ・デラックスはゲストの方にいろいろなお願いをしてしまって~でも皆さん楽しそうに宿題(笑)をやってきてくださるので、本当に凄い番組だなと思います。
スタッフさんも自信を持って作っているのが分かり嬉しいです。

投稿: サイトー | 2015年1月27日 (火) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« STOP THE SMAP 1月22日 | トップページ | 1位じゃなくっていいじゃない 1月25日 »