« あけましておめでとうございます | トップページ | カブドットコム証券TV-CM「飛行機篇」が! »

2015年1月 2日 (金)

STOP THE SMAP 1月1日

あけましておめでとうございます。
SMAPの稲垣吾郎です。

loveletter吾郎さんはメガネをたくさんコレクションしていると言っていましたが、今はどのくらいあるんでしょうか。あと、メガネのお手入れシャンプーをされたりしますか?
そうですね、メガネは好きですね。視力は0,3くらいなので、メガネにもサングラスにも僕は度を入れているんですけれども。あとゴロウ・デラックスとかでメガネをかけている事が多いのでね。あれも全部自前なので。定期的に購入していかないと、いつも同じのしてるって思われちゃうとね、見てる方もつまんないと思うので、ファッションに合わせていろいろとコレクションさせていただいているのですが。
うん、いくつぐらいあるんだろうなぁ。でも・・・んん~~~でも30個くらいかなぁ。
サングラスとか入れてね。あとまた度を入れてないものとかを入れたら結構あるんじゃないかな・・と思うんですけど。
でもメガネも結構値段しますよね。あの、フレーム買ってレンズ入れて、何かこういろんなコーティングしたりとか、何か割れにくいレンズとか・・・そうそうそう、意外と値段安いものではないんでね、そんなにぱかぱかぱかぱか買ってはいないんですけどね。
ま、でも凄い好きですよ。
あとは僕はシャンプーまではしないですけど、普通にメガネのスプレーでしゅ~っと拭き取ってっていうのはやったりしますけれども。

pen視力の矯正にメガネをかける~その本来の目的でのメガネをオシャレに着用している吾郎、素晴らしいじゃないですか。
誰でもいつでもコンタクトレンズを装着できる訳ではないし、メガネの魅力を伝えられたら、それはいい事だなと思った。

【SMAPな時間】
loveletter新曲「ユーモアしちゃうよ」の配信、ワクワクです。夢のために一歩踏み出す勇気、それこそが全ての始まりです。SMAPが背中を押してくれるなら、どんな壁でも乗り越えられそうな気になります。いつも「ユーモアしちゃってる」お茶目な吾郎さんに笑顔や勇気や元気、生きる力の全てを貰っています。そんな私ですが、マイクは左持ちです。
聞いてないよ別に(笑)。(スタッフさん笑い声)
マイクは左持ちってさぁ・・・そうかマイクの話したからか。ねぇ、そう・・・
僕も思ったんだよね、こぶとりさんが新曲「ユー、モアしちゃいなよ」って、これ書かれてるんですよね、メールに。これ、ジャニーさんだなって思ったんですよね、聞いた時に。
しかも歌聞いてるとちょっとそういう感じなんですよ。うん。
これ、ちょっと引っかけてるんじゃないかな~って。
「ユー、モアしちゃいなよ!」って。  ジャニーさんだよね、って僕、思ってたんですけど。
メンバー、どう思ってるんでしょうね。ちょっと聞いてみよう、みんなに(笑)。

musicユーモアしちゃうよ

今週はですね、1月にリリースした楽曲から選曲をしていきたいと思います。
1月1日に発売されたのはアルバム3枚とシングル
「君色思い」という事で、1994年の1月1日にリリースされた、SMAPで

music君色思い

1月1日だったんですね、1994年。ねぇ、中居くんのこの歌い出しが印象的ですよね。ねぇ、中居くんが歌い出す時、横のジュニアの子達がしゃがんでるっていう歌番組とかの~今、よぎりましたけれども。
「君色思い」いい歌ですよね、林田健二さんの曲で。うん、今でも僕ら歌いますし、何かすんごい、何だろうな・・何かキラキラした曲ですよね。女性も好きですけれども、男の人も何かこの曲好きなんじゃないかな~って。冬のイメージが凄くありますね。冬になると思い出す曲かな、どっちかって言うと。はい、という事でSMAPで
「君色思い」でした。

さて、元旦に発売されたアルバムはですね、1992年に「SMAP001」、93年は「SMAP003」、95年「COOL」の3枚。
という事で続いてはアルバム003から
「負けるなBaby! ~Never give up~これはもう振り付けが印象的ですよね。王さんのね、「by myself Oh!」という時に、王監督の巨人軍・王さんの一本足打法のポーズを僕らがとって、「Oh」って言う。ちなみにこれはね、「ユー、モアしちゃいなよ」の人が考えたんですよ、これ。ジャニーさんが。懐かしいなぁ・・・
「負けるなBaby! ~Never give up~・・これもでも今全然歌える曲ですからね、コンサートとかでは全然盛り上がれる曲なんじゃないかと思いますけど。
という事で、SMAPで

music負けるなBaby! ~Never give up~

pen 剛くんの洋服コレクション、「夜空ノムコウ」については「続きを読む」からどうぞ。

【メンバーとの時間】
loveletter
剛 くんと慎吾くんのラジオで洋服の整理の話をしていました。剛くんは100着くらいあった革ジャンを40着くらいあげたそうです。でもそのうちの4着はあげ てしまって失敗したかなぁと思っているのが、剛くんらしくて可愛いと思いました。慎吾くんは洋服を布団圧縮袋に入れようと考えているそうです。吾郎さんは 最近片付けたり処分したいなと思っていること、ありますか?
(声裏返って)なに?100着も革ジャン持ってたの!?ハンパじゃないね。そんな洋服持ってるんだ、草なぎくんは(ここまで声ひっくり返っぱなし)
俺、100着も服持ってないよ、まず。すぅごいなぁ。。
僕も革ジャンとか好きですけどね、レザーのものって。でも10着くらいかなぁ。まあ僕も持ってる方だと思ってましたけど。ひゃくちゃく。。。
やっぱね、僕は洋服は凄い好きですけど、常に処分していきます。人にあげたり。まあ、これは、というものは捨てたりもしますし。
で も大体、やっぱり最近結構年下の友達とかも増えてくるので、やっぱりちょっと洋服とか喜ばれるんですよね、あげると。何か、昔は何か・・年上の友達が多 かったので、おじさまたちの。ねぇ、20代の僕が着るような服を40代50代の人にあげるっていうのも~って感じで、あまり人に洋服あげるっていう事して いなかったんですけど、今はよくあげますね、年下の子に。スタッフとかもそうですし、友達とか。だから常に自分のクローゼットの容量っていうのが決まって いるんですね。そのギガ数が増える事はないっていう・・ふふん(笑)・・
やっぱ、その方が僕は精神的にいいんですよね、スッキリして。
何か要らないモノとか着ないモノとか古いモノをずうっと取っておくというのが精神衛生上、ボクは好 きじゃない。昔は結構ためてましたけど、うん・・ある時、ホテルとかに滞在した時に、限られたものでホテルのクローゼットに洋服とかかけたりして限られた ものでホテルで生活するじゃないですか。その時に、これで十分なんだなとか、気持ちがスッキリしていいなぁとか思ったんですよね。
だからモノは、買うのとか物欲はしょうがないですから、僕も好きですから買いますから。でも一個買ったら一個捨てていくって僕は考えていますね。
でも2人は本当に洋服コレクションなんでね、こうなっちゃうんでしょうね。
しかしこの草なぎくんの4着気になりますね。何が後悔してるのか、その4着持ってる人も(笑)どうなんでしょうね。まあきっと気付いてはいないでしょうけどね、だっ、しかも40着って誰にあげたんだろう。僕は・・くれなかったですよ、一着も。スタッフかなぁ、ねっ。
行方が気になりますけど。

さあ、引き続き1月にリリースされた曲を聴いていただきたいと思います。
続いては1998年1月14日に発売された、SMAPで

music夜空ノムコウ

あぁ・・・これも冬の曲ですね。SMAPの冬の曲といえば「夜空ノムコウ」。ねぇ、これもすごく印象的なのはPVですよね。ミュージックビデオ、これちょうど原宿のビルの上で撮影してるんですけど、歌い終わったと同時に原宿の当時あったビブレ、そうデパート、というか洋服屋さんのビブレのネオンが消えるんですよね。偶然。これ、すごく印象的ですね。
あとこのジャケット写真を撮った当時まだ20代前半だったヒロミックス、女流カメラマンでちょっと話題になったじゃないですか、若くて。彼女の写真だったのも凄く印象に残ってるんですよね。
いやいやいや、これは今でも、今年のコンサートでも歌ってる曲ですからね。ずっと引き継がれるSMAPの名曲だと思います。SMAPで
「夜空ノムコウ」でした。

続いては2005年の1月19日に発売された友だちへ ~Say What You Will~
これはあれですね、エリック・クラプトンさんが曲を・・作って頂いて。。あの~珍しいナンバーですね、SMAPの中では。何か、ゆる~い感じが。洋楽っぽいのかな。歌謡曲とかポップスとか、はっきりサビがここだとか曲の構成とかハッキリしたものが多いですけど、何かこのエリック・クラプトンさんが作ってくれたからかな、何か洋楽っぽい・・まったりとした感じというかね、どこがサビか分からない感じが、それもこの曲の良さと思うんですが。あと歌詞もね、凄く素敵なんで、僕も凄い好きな曲ですね。
聞いてください、SMAPで

music友だちへ ~Say What You Will~

pen元日から、ストスマ!
何事もないようにいつもの時間から始まるレギュラーの番組。
元日なのに、お正月らしさは最初の「あけましておめでとうございます」だけ(笑)。
何か吾郎らしくていいわ。

元旦の誓い:今年も吾郎らしさいっぱいのストスマが続くように、何か気がついた事があったらお便りは直ぐに書く事にしようと思いますsign01

house番組HP
稲垣吾郎のSTOP THE SMAP

mailtoお便りの宛先
〒105-8002 文化放送「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」
メールアドレス smap@joqr.net

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | カブドットコム証券TV-CM「飛行機篇」が! »

吾郎ラジオ」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。サイトーさん、私がお邪魔したことが励みになったと言ってくださり、ありがとうございます!吾郎ちゃんファンじゃなきゃわからない気持ちがあったり、皆さんの色々なコメントを読むのもとても楽しいです♪紅白(後でVTRで見ました)もCDTVもサイコーにカッコ良くて美しかったですね!SMAPは自分達の世界を一瞬にして造り出してしまう、5人でいることが武器なんだなぁって、一緒に歌いながら何度「カッコいい!」って言葉が出てきたかわかりません☆中居くんが吾郎ちゃんに対して「トークをがんばっていて、自分を犠牲にするような場面でも、まわりの空気や関係性を読んで、自分の立ち位置をしっかりわきまえてくれていて、おかけで僕も助かりました」って言ってくれているのを読んで、スマスマで複雑な気持ちになることがあっても、それはそれで良しとしようと思いました。SMAPはSMAPなんだなぁ~☆
ストスマでは吾郎ちゃん本当に色々なことお話してくれますよね!私もお洒落大好き人間なので、以前は洋服があふれかえっていて、一度大量に整理しましたが、まだシンプルとは言えなくて、吾郎ちゃんを見習わなくちゃいけませんね。サイトーさんのおかげで、ストスマはいつも聞けている感じがします。ファンとの本当に素敵な交流の場になっているので、読まれなくても、気持ちを伝えるために沢山ハガキ出したりメールしなくちゃ!
今年もヨロシクお願いします♪SMAP&吾郎ちゃん、ファンの皆さんにとって☆ユーモアしちゃう☆楽しく素敵な一年でありますように!!

投稿: としこ | 2015年1月 3日 (土) 03時35分

ariesとしこさま
あけましておめでとうございます。
最近はTwitter上でのやり取りが多いので、読んでくださっている方がいるというのはとても嬉しいです、ありがとうございます\(^o^)/
>吾郎ちゃんファンじゃなきゃわからない気持
・・・これについて語れるのはブログならではと思っています。
楽しく応援したいですね。
そして、これにも通じる事なんですが、雑誌での中居くんの言葉嬉しかったです。分かってはいても、こうして文字になっていると安心します。
紅白やCDTVのSMAP、かっこよかったですね。
テレビを見ている人たちが知っている曲でみんなで歌った後、最新の曲で〆るのがSMAPならではと思いました。
”Top Of The World”はとても好きな曲ですし、あの昂揚感はたまらないです!。MIYAVIさんのギターも凄かったです。
SMAPの歌番組のメドレーは、どんなものが出て来るかがとても楽しみです。いつも間違いなく楽しませてくれますし。
会場が一つになっていくのが手に取るように分かりました。

ストスマでの洋服の話。
私も服が大好きなので見習わなくては!と思いました。
吾郎さんが言っているように、これを買ったら一つ捨てると思うと、買う時にいろいろ考えるのではないかなと思い、実行してみようと思いました。

今年もどうぞよろしくお願いします。
素敵な1年になりますように~heart04

投稿: サイトー | 2015年1月 3日 (土) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あけましておめでとうございます | トップページ | カブドットコム証券TV-CM「飛行機篇」が! »