« 【SMAP】スペシャル映像 | トップページ | STOP THE SMAP 2月5日 »

2015年2月 1日 (日)

ゴロウ・デラックス 1月29日

shadow今週のゲストは東大を首席で卒業した美人弁護士、山口真由さん。
だいたい「美人○○」って納得できる事あまりないんだけど、今回は激しく納得。
スラッとした美人で、知的おしゃれ。
大学3年で司法試験に合格、4年で国家公務員試験に合格したんですって!

華麗なる経歴の証拠品~東大時代の成績表・試験合格証書などを公開。
総長賞のイチョウの文鎮にカビが(笑)。
勉強と仕事が忙しくて、あんまりそういう事にこだわらない方らしい。少しだけ親しみが・・・
「綺麗なものは常に磨こうよ」とは、常に美しい自身を磨いている吾郎さんの言葉。
説得力あるわぁ。
山口さん、変な謙遜はしなくて素敵。
東大受験前は一日14時間勉強したそうですが、月曜の夜はお父さんが「スマスマの時間だよ」と教えてくれたそう。
山口:「サンキューゴローっていうコントがすごく好きだったんですよ」
吾郎:「サンキュー!」
山口:「すごい嬉しいです!」
東大時代も一日に19時間半勉強、睡眠は3時間・・・凄い!
「学生の本分は勉強」・・かっこつけて「勉強なんてそんなにしなかったですよ」なんて言わずに、こういう事を素敵な人に真っ直ぐに言ってもらえると嬉しい。

大学生の時はモテなかったんですよ、という山口さん。
山口:「『恋愛』を習う時間がなかったし、習ったことがなかったから、どうしたらいいかわからない」
外山「恋愛って習う事ではないと思うんですけど。何でも勉強に置き換えちゃうんですかね?」
山口:「一生懸命努力すれば必ず報いられるはずだ、と思うので~」
ここを乗り越えれば勝利あるのみ、とがんばってしまって相手が引いてしまう・・・
何でも勉強と同じに考えていたそうです。
吾郎:「かけひきだね、恋愛はね。外山さんも『恋愛は習うもんじゃない』って上目線で言ってたけど(笑)」

bread山口さんの日常も紹介。
パンを食べながら資料を読む。ランチの時も脇には資料が。
これはもうアメリカのドラマを見ているみたい。
ちゃんとおしゃれして、でも休む間も惜しんで仕事仕事・・・人に甘えてなんかいられない!

book今週の課題図書:東大首席弁護士が教える超速7回読み勉強法 山口真由
吾郎の朗読の後は
「7回読み勉強法」のお勉強
Step1:1回~3回目・・・ジグザグ読みで漢字やカタカナなど目に付いたキーワードを拾う。(こういう意味では日本語って凄いですよね。見た目でも分かりやすい)内容は理解しない。
吾郎:「意味じゃなく、視覚的なものだよね」
Step2:4回目・・・キーセンテンス(キーワードの前後の文)に注目
Step3:5回目・・・「しかし」とか「つまり」など接続詞に注目し文章全体の構造を把握する。
Step4:6回目7回目で、今までの事を確認しながら頭に定着させる。

wine山田くんが「ワイン入門書」で7回読み勉強法を実践。
「ブルゴーニョ」なんて言っていた山田くんが、5大シャトーをすらすら言えるようになっちゃった。
この時、出題する吾郎がすっごく素敵なの。
何かカリスマイケメン家庭教師のCMみたい(笑)。
暗記がものすごく苦手な私、ちょっと試してみようかな。

今週は、山口さんの説明を一生懸命聞いて、自分なりに解釈して分かりやすい言葉で確認する吾郎とその横顔に釘付けでした。
以前にも何回か言っていたことがあるけれど、時間があったら大学でいろいろ学びたいだろうな~と思わせた横顔と瞳のきらめきでした。

|

« 【SMAP】スペシャル映像 | トップページ | STOP THE SMAP 2月5日 »

ゴロウ・デラックス」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。よくTVに出てくる美人○○さんとはちょっとタイプの違う山口さん。とっても努力の人なのですね。華麗な経歴なんだけどなんだか親しみのもてる感じのする素敵な人でした。7回読みを実践した山田君に出題する吾郎。楽屋からというのが、とってもこの番組らしくて(笑)そんな場所なのに、素敵で知的な吾郎にうっとりです。山田君にはお兄さん?先輩モードなのがまた素敵!暗記といえば、どうやって舞台のセリフを覚えてるのかななんてこの番組を見ていて思いました。よく声にだして読んで覚えるとは言っていますが、○ページの長台詞なんて簡単に言える量ではないはず。そんな様子を想像してしまうゴロデラでした。

投稿: 柊 | 2015年2月 1日 (日) 20時20分

apple柊さま
コメントありがとうございます。
一生懸命勉強した事をちゃんと誇らしげに語る山口さん、とてもいいなと思いました。
本当に美人だったし!
サンキューゴローも好きだし!
山田くんに対して、ちょっとお兄さん風になっている吾郎は、とても可愛くて好きです。
ゴロデラで、たまにある山田くんとの楽屋でのやりとり、いいですよね。

吾郎の台詞の覚え方も一度ちゃんと聞いてみたいです。
ただひたすら声に出して読むとは言ってましたが、俳優さんって凄いですね。
・・・そんな事を書いていたら、吾郎の舞台が観たくてたまらなくなりました。
早く情報が欲しいです!

投稿: サイトー | 2015年2月 1日 (日) 23時11分

知的でモデルのようなすらっとした美しい方でしたね。努力を惜しまず勉強・・・でもガリ勉という印象が全くなくて優雅なのがいいなと思いました。今回も感じたのですが、吾郎のコミュニケーション能力は凄いですね!「7回読み勉強法」を説明する山口さんの話を端的に分かりやすく視聴者に伝える様には何時もながらの事とはいえ感心しました。頭の中で直ぐに整理が出来る、頭の良い人ですよねぇ。今からでも遅くはないので、時間を作って大学で学んでみたらと思うものの、役者のお仕事ももっとして欲しいし難しいですね(笑)今回も勉強になることが多くて充実した30分でしたが、内容が益々格調高く、それでいて面白い、本当に今の放送界では稀有な番組だと吾郎、外山さん、山田くん、スタッフに敬意を表したいと思います。

投稿: あや | 2015年2月 3日 (火) 02時03分

appleあやさま
コメントありがとうございます。
美しくて笑顔が可愛いのも素敵だなと思いました。
吾郎のコミュニケーション能力って本当に凄いです!
舞台で監督をされた方のインタビューで、理解能力やコミュニケーション能力の高さについて褒める方が多いですね。
たくさんの人で一つの作品を作り上げていく中で本当に大切な事だと思います。
>今からでも遅くはないので、時間を作って大学で学んでみたらと思うものの、役者のお仕事ももっとして欲しいし・・・
本当にそうですね。
もっと世界中をいろいろ訪ねて欲しいし、一カ所にとどまって勉強もして欲しいし~でもお芝居はたくさん観たいです!
でもきっと吾郎はゴロウ・デラックスなどでさまざまな事を学び、本を読んで勉強し(やはり舞台関係の方が、吾郎は何か疑問に思うと直ぐに本を読んで勉強するっておっしゃっていましたね。吾郎は自分では言いませんが~)、いろいろな演出家や共演者の方たちから演技について教わり、たくさんの映画を見て感性を磨き学び、さまざまな音楽や絵画に親しんでセンスを身につける・・・何一つ無駄にはしていないと思います。
ゴロウ・デラックス、今週で150回目なんですねheart

投稿: サイトー | 2015年2月 4日 (水) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【SMAP】スペシャル映像 | トップページ | STOP THE SMAP 2月5日 »