« STOP THE SMAP 2月12日 | トップページ | 花より団子 »

2015年2月15日 (日)

ゴロウ・デラックス 2月12日

今週のゲストは”料理愛好家”平野レミさん。

いつもと違うキッチンセットに登場のレミさん、入ってきて早々に
レミ:「あのさぁ、SMAPって5人じゃないさぁ。5人だけど、ゴロウくんって人だけはドキドキするのよね」
「ゴロウくんに会うんだなって思ったら、今日ドキドキしてる」

吾郎:「嬉しいなぁ。それ、いい事ととらえていいんですか?」
レミ:「いいんじゃない、いいんじゃない。とってもいいんじゃない」
「今日は何だか変だな、とってもね
(膝をたたいて恥ずかしがってます)

去年は”そうめんを一回茹でただけ~”というお料理をしない外山さん。
ついにAD山田くんによって自宅の冷蔵庫と冷凍庫が公開!
野菜室の中は空っぽ、お酒お酒お酒・・栄養ドリンク・野菜ジュース
冷凍庫はチンするだけの冷凍食品がずらり。
これだけ徹底してると、何か気持ちいいわ。

book今週の課題図書:「平野レミのつぶやきごはん
Twitterで呟く「140字レシピ」を1冊の本にまとめたもの。
朗読の時間なのに
レミ:「ゴロウくんってさぁ~実物の方がもっといいね!
みんな実物いいですよ!凄いですよ。カメラもいいけどね、実物凄くいいですよ!」

朗読している間も、目をキラキラさせて吾郎の顔を見ているレミさん♪

”食べれば○○”料理シリーズ
面倒な手間を省いて、食べた時に同じ味になればいいじゃん!な料理。なるほど!
ごっくんコロッケ
食べれば水餃子
食べればいなり

restaurant最新作”食べればロールキャベツ
テレビ初公開で実習
~レミさんのロールキャベツは、挽肉を使わず薄切り肉を買ってきて細かく切って叩いて使うんですって。
吾郎に「凄くよく似合うね」と褒められた割烹着姿の外山さん、早速お肉を切ってみる事に。
ぎこちない包丁さばきに口を挟まずにいられない吾郎(笑)。
最後には自分でやり始めるのですが~

レミ:(料理そっちのけ)ねぇ、こういう洋服さぁ、どこで買うの?」
吾郎:「これ衣装です。ありがとうございます。」
レミ:凄いかっこいいよね
吾郎:(調理中の肉を前に)これ叩きましょうよ」
レミ:「(まだ、料理そっちのけ)夏でもいつもこうなの?」「イギリスの紳士みたいにheart01
吾郎:「そうですね、きちっとしているの好きです。ほんとなら(ジャケットの前)開けているのも本当は嫌です」
レミ:「うわぁ、凄い!じゃ、家の中も綺麗でしょうね?」
吾郎:「はい、こいつの(外山アナを上から目線で(笑)指さして)冷蔵庫とは違いますよ(笑)冷蔵庫もきっちりしています」

restaurantビーフジャーキーDE リゾット
外山さん実習はネギのみじん切り。
リゾットを煮込んでいる間、レミパンの宣伝で、レミさん大はしゃぎ
「いいことできるんだ~♪タータタッタ・タータカラッタ・・・」で、吾郎の目と合って急に恥じらう乙女に(笑)。

restaurant特急特級トリュフ
ビスケットをぶっ叩いて、生クリームとココアを混ぜて~チョコレートを湯煎で溶かしたりしなくていいトリュフの作り方。
仕上げに入れるラム酒、香りを嗅いだだけで分かってしまった外山さん。
吾郎:「そういうのは凄いね。嗅いでラム酒って分かるってさ、そんな女の子あまりいないよね」

美味しくするためには余計な手間をかける事もあるけれど(挽肉の代わりに肉を叩いたり~)、無駄な手間を省き簡単に美味しく作り、後片付けの手間まで考えられたレミさんの料理。
3種の料理実習と試食を終えて、
吾郎:(外山さんに)料理やる気になったんじゃない?」
外山:「はい、俄然やる気になりました!」
吾郎:「ロールキャベツ、絶対に出来るよ、本当に美味しいから。あれ結構男の人みんな好きだよ」
レミ:「レミパン買ったら上手にできるから、買いなさい!」
吾郎:「お金あるんだから」

「こいつ」だの「分からないの?」「知らないでしょ」だのさんざん言いながら、でも目が優しく笑っている吾郎。
外山さんは可愛い妹みたいな感じなのでしょうか。
「ロールキャベツなら作れるよ、男の人は好きだよ」なんて、妹の彼氏まで心配する兄のようで、いいなぁ、この二人。

レミさん、美味しそうなお料理をたくさん紹介してくださった上に、
ファンの気持ちをTVで代弁してくださってありがとうございました!
今週も楽しいゴロウ・デラックスでしたheart

|

« STOP THE SMAP 2月12日 | トップページ | 花より団子 »

ゴロウ・デラックス」カテゴリの記事

コメント

ごっくんコロッケ作ってみたいですね~~~ 多分油で揚げる必要なしでしょうからね………

チンして粗く潰したポテトの上に少し小粒ミートボールが乗っていそうです

ごっくんロールキャベツも作りたいですね………

投稿: Yuppy | 2015年2月16日 (月) 07時50分

番組の終わりに外山さんが「たのしかったぁ~」とおっしゃっていたので、吾郎や平野さんにいろいろ言われても嬉しかったんでしょうね。おかげで見ている方も楽しく見られて幸せな気分に。

以前、レミさんのお父様、平野威馬雄さん(フランス文学者、作家)の子育て方法を雑誌で読んだことがありますが物凄く自由だったことを思い出しました。今のレミさんの自由闊達さは家庭環境に因るものが大きいのでしょうね。そして美意識も磨かれた。吾郎に会って目を輝かせるレミさんも素敵だなぁと思いました。

レミパンに豪快にキャベツを入れる、その入れ方に爆笑し、レミさん、吾郎、外山さん、3人のやり取りにも笑いが止まりませんでした。豪華な料理もいいけれど、身近な素材でしかも簡単にできるお料理は最高ですね!

見終わった後も楽しかったと余韻を楽しめる番組、「ゴロデラ」の素晴らしさを改めて認識しました。

投稿: あや | 2015年2月16日 (月) 11時32分

コメントありがとうございます。

appleYuppyさま
ごっくんコロッケ、美味しそうですね。
ちょっと調べてみたら、キャベツ千切りの上につぶしたポテト、炒めた挽肉、砕いたコーンフレークスを散らし、ソースをかけて食べるようですね。
揚げていない分、カロリーも少なくなって良いのかなと思いました。

appleあやさま
外山さんの「楽しかった~」の言葉が嬉しかったです。
吾郎は「女性だから料理をするべき」というのではなく、レミさんと一緒で、「お料理って楽しいから!やってみたら?」というスタンスなのがいいですね。
レミさんのお父様のお話、ありがとうございます。
自由にのびのび育てるというのには大きな愛情が必要ですものね。自由気ままに吾郎さんに告白するレミさん、羨ましかったです♪

たまにはビストロも、こういうどこにでもある材料で手間が掛からない料理で勝負も面白いのではないかと思いました。
短い時間に3種類も作って、あれだけ楽しめて~
いつも思うのですが、ゴロウ・デラックスの編集って愛がありますね。

投稿: サイトー | 2015年2月16日 (月) 21時39分

サイトーさん、色々楽しんでらっしゃるようで素敵ですね☆ゴロデラは週遅れでも見れる地域の私達は幸せですね♪ゲストの方達も本当に楽しんでらっしゃるようで、こんな番組他にはないですよ!遅ればせながら桜庭一樹さんの「ほんとうの花をみせにきた」を読み、私の大好きな世界観がそこにはありました。ゴロデラで紹介される本は全部よみたくなりまかすね☆「1位じゃなくっていいじゃない」の感想と要望はすぐに送りました!
「華麗なる逆襲」と「ユーモアしちゃうよ」AとBしか予約しなかったのに…ジャケットの写真が通常盤が一番好きだったので、結局3枚ゲットしちゃいましたッ☆MVはかっこいいし、わちゃわちゃ可愛いし、特にTVで紫のスーツで歌ってるSMAP大好き!!この人たちは何を着ても決まるし、本当にカッコいい!「27時間テレビ」で新しいSMAPが始まったように、「華麗なる逆襲」と「ユーモアしちゃうよ」でさらに新しいSMAPが始まってるのかもしれませんね!それにしても、流し目だったりカメラ目線の吾郎ちゃんの色っぽいこと、色っぽいこと!もうたまりませんね!!新しいお仕事情報も早く届きますように☆

投稿: としこ | 2015年2月20日 (金) 04時06分

appleとしこさま
コメントありがとうございます。
ゴロウ・デラックス、ゲストの方がリラックスして楽しんでいるのが伝わってきて、本当にいい番組なんだなと思います。
今のバラエティ番組でありがちな無理にオチを作ったりする必要もなく、自分が世に出した作品の事を語るって作家さんにとっても嬉しいと思います。見ているこちらもゲストの方が好きになってしまいますもの。
ずっと続きますように、そして少しでも多くの地域で放送されるよう、応援していきたいと思います。

「華麗なる逆襲」私も通常版のジャケットが一番好きです。
ずるいですよね(笑)。どうしても3枚買わざるを得ないという~
まんまと3枚買って、3枚ポスター貰いました。
MV素晴らしいですね。ライブの期間中、駐車場に作ったセットで撮影したなんて~
おっしゃるとおり、吾郎さんの流し目とかカメラ目線とかちょっと冷たい表情とかたまりません!
今のビジュアルで何か映像作品を残してもらいたい・・・そればかり考えています。

投稿: サイトー | 2015年2月20日 (金) 13時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« STOP THE SMAP 2月12日 | トップページ | 花より団子 »