« 雑誌祭り 2月 | トップページ | ゴロウ・デラックス 2月12日 »

2015年2月13日 (金)

STOP THE SMAP 2月12日

loveletterまた襟足を伸ばし始めたんですか?襟足すっきりのヘアスタイル、とてもお似合いで若々しく見えて好きです。
ありがとうございます。いやいや伸ばすっていうんじゃなく、何となく最近伸びてきたかな~っていう位で、そんなに計画性がある訳ではないんですけどね。去年夏に結構短く切ったんで。ま、冬場ですし、ねぇ、襟足が多少あってもいいかなって思いながら少し伸びてきちゃったんですけど、今後どうなるかはまだ分からないんですけどね。

【SMAPな時間】
loveletterテレビ東京の「一位じゃなくっていいじゃない」とても良かったです。番組の内容もさることながら剛くんとのあうんの呼吸、ロハスそのものでした。ちょいちょい吾郎さんから聴けるSMAP話がまた嬉しくて、最近のMCさん達はぐいぐい攻めるのが定番のようですが、お二人は気負わず、まんまのMCでホント楽しかったです。2回目3回目とやっていただきたいです。
ありがとうございます。そうですね、テレビ東京さんで久しぶりに番組やらせて頂いて、テレ東さんって言ったら僕らも本当にデビュー当時とかずっとお世話になっていたんですけど、最近はなかなかお仕事させて頂く機会が少なかったんですけど。ま、去年ちょっとテレビ東京に行くって企画でね、SMAP5人でテレ東の番組やらせて頂いて、何かまた久々にそういう・・縁じゃないですけどね、昔ホントにお世話になった訳ですから、またお仕事させて頂きたいなと思ってたんで。で、まあこういう番組の企画が立ち上がったんですね。
「1位じゃなくっていいんじゃない」・・・面白かったと思います、僕も。
あの~草彅くんと司会っていうのも、なかなか新鮮な絵だったんじゃないかなって思いますし、二人ともね、そんなに司会業・・ま、草彅くんは結構アレか、FNS歌謡祭とか女子アナとかいろいろやってるから・・・うん、僕なんかはそんなに司会多いわけではないので。でも何かそんな二人が何か、あの~型にはまらない司会で、ねぇロハスって書いてありましたけど、そんなちょっと自然派ののんびりした感じで司会するのも、何かテレ東さんらしくていいのかなって思ったり、僕らのそういう味をスタッフさんの方もおもしろがってくださったので。
これあの~ちなみに番組企画するのでスタッフの方が言ってたんですけど、ちょっとなんでこういう草彅くんと僕がコンビネーションとして面白いかなって思ったかというと~
何かコンサートにスタッフの方来てくれるんですけど、コンサートの打ち上げで僕ら終わった後、こう~挨拶させて頂くんですけど、何か結構打ち上げ会場に一番最初に行くのが僕と草彅くんのパターンが多いんですよね。みんな終わった後、意外にアイシングしたりとかシャワー浴びたりとか・・・うん、僕は結構すぐ打ち上げ会場に行く、草彅くんも結構衣装着たまま、そのまま皆さん待たしちゃ悪いと打ち上げ会場に行くんですけど。その時に二人でね、ご挨拶させて頂いた時のその二人の姿がスタッフの方が見ててほのぼのして面白かったって、それで何か番組が企画されたっていう風にお伺いしたんで。
ああ、そういうとこ見てるんだなって思いながら。
ちなみに何で僕が打ち上げ会場に早く行くのかと言うと、早く帰りたいだけです。多分草彅くんは真面目な方なんで、お客さん待たせちゃ悪いなって思ってると思うんですけど、ねぇ早く終わったら、なるべくオンとオフの切り替えがね、はっきりさせたいんで。風邪ひいちゃいますからね、汗かいて。サッと挨拶して。まあ足早に東京ドームを後に帰って行くみたいな感じだったんですけど。
こういう時でもね、メンバーのキャラってそれぞれ出るんですよね。来る順番とか来方とか。やっぱりお客さんもね、そういう姿を見てもコンサートの後面白いんじゃないでしょうかね。
実際ね、ファンの方は打ち上げ会場に来る事はできないんでね、ちょっと羨ましい方もいると思うんですけど、ま、スタッフの方とか共演者とか、そういった方に打ち上げでっていう機会がある場合がたまにあるんでね、うん・・・
さあ、この番組、ちょっと単発でやらせてもらったんですけど、また今後も評判が良かったら続けさせてもらいたいなと思ってますし、この草彅くんとのコンビで番組続けられたらいいなと僕も思ってますので、皆さん応援してください。

pen二人が司会に選ばれた経緯を聞いて、目を付けるところが何かテレ東さんらしくていいなぁと思いました。そういえば最初のニュースで、「忙しい中居くんに断られたから二人に司会の話が行ったとかだったりして~」みたいなフリもありましたよね。全く失礼な話(笑)。もちろんアイドルが真剣に司会 をする道を切り開いて成功させたのは中居くんですし、それは本当に尊敬してます。ただ、今のバラエティ番組の傾向にも通じるのかもしれないけど、こういうのが面白いと思う報道の仕方が、嫌いです。
「1位じゃなくっていいじゃない」は、とても面白かったので是非第2弾3弾もお願いしたいですね。
お願いはこちらから→テレビ東京ご意見・お問合せ

ライブが終わってからお客さんを待たせるのは悪いので早々に打ち上げ会場に駆けつける吾郎と剛・・・と言ってしまって、「僕は早く帰りたいからサッサと行くだけですから」とわざわざ付け加える気遣い吾郎。早く行ってもサッサと帰れない27時間TV「未定企画」直前の時も先に着替えて待機していたのは吾郎と剛だったし、以前のライブ裏側エピソードでも吾郎が打ち上げで一人みんなの相手をしていた~とかもありましたよね。
本気にする人も多いので、吾郎さん謙遜もほどほどにして♪
でも、待っている方を思ってサッサと着替えて飛んでいく吾郎(世間一般のイメージでは髪の毛ブローして遅れる感じ?)も、気遣いで謙遜する吾郎も大好きなんですけどねheart

loveletter新曲「ユーモアしちゃおうよ(吾郎がこう言うんですw)」スマスマでの初披露拝見しました。メンバーの名前のお店が並ぶ商店街のカラフルなセットが凝っていて、かわいらしくて曲ともマッチしていました。そのセットに合わせて動く吾郎くんがとても楽しそうに歌っているのを見たら、こちらも楽しくなってしまいました。壁越しの木村くんへのCHUkissmarkにカメラに向かっての投げキッスheart04と・・・是非収録の時の様子を聞かせて頂ければ嬉しいです。
ねぇ、これスマスマでは・・そうかミュージカル風のものが初披露だったのかな。ま、新曲ほんとにかわいらしい感じで、あの・・SMAPの・・また一つのカラーでもありますよね、こういう曲っていうのは。う~ん、みんなで踊れてみんなで歌えるような。ホントにユーモアな曲なんですけど。この何か商店街を練り歩くっていうの、こないだJOY!!の時にね、浴衣を着てやらせてもらったりとかっていう事もあったんで、何かこういうの面白いですよね。ちょっとミュージカル風な感じで。結構大勢の出演者が居て、どうだったのかな、まあ収録時のエピソードっていうか、まあ意外とこういうのってホントに流れでやるから何度もリハーサルして結構大変でしたね。スタッフの方がやっぱり大変だと思いますよね。ワンカメでやるようなものですからね、お芝居で言うと。念入りにリハーサルをして、でカメラ担ぐ人も結構大変だと思うんですけどね。う~ん、でも面白い感じでスマスマらしい新曲の初披露だったんじゃないかなって思うんですけど。
ま、普通に振り付けして歌うっていうのも今後の歌番組であると思うんで、まあ是非皆さん振り付け、結構これは覚えやすい、JOY!!の時みたいに結構楽しい感じの皆さんでも踊れるような曲なんで、是非覚えて頂きたいなと思っております。

penいつも、スタッフさんの苦労を気遣う吾郎。TVガイドにこの時のセットの図面が載っていましたが、企画から撮影までスタッフさんの仕事、ダンサーさんとSMAPのパフォーマンスをワンカメで~プロって凄い!と唸りました。そして、あれだけ豪華なシーンを見せてくれるスマスマの歌のコーナーは日本のTV番組の宝だと改めて思いました。

「世界に一つだけの花」と「Top Of The World」の矛盾点について、冬のスムージー、水素水、そしてウォシュレットについて熱く語る吾郎~は「続きを読む」からどうぞ。

musicユーモアしちゃおう (”しちゃおうよ”って、吾郎が言うんです!)

【メンバーとの時間】
loveletter木村くんがファンに「世界に一つだけの花」と「Top Of The World」の矛盾について指摘されて爆笑していました。紅白で「SHAKE」から「世界」「Top Of The World」へのメドレーでした。”ナンバーワンにならなくてもいい”と歌いながら、てっぺん取るぜ!(笑)~世界一!Top Of The Worldと歌っている、と。吾郎さん気付いていました?
確かに。おかしいね、これ。誰も気付いていないね、この矛盾点に。うん・・・Top Of The World・・まあまあまあ、まあ、と・・(笑)確かにね(笑)。これは、そうですね。でもまあ、世界に一つの花と、世界に一つのトップオブザワールドっていうのはある意味共通項なんじゃないですかね。言い訳がましいですけど。別に僕、誰をフォローする訳でもないし、誰のフォローもしなくていいんですけどね。ただまあ、別にてっぺん取ってやるぜっていう曲ではないから、Top Of The Worldってのは。自分の中での、自分の中の・・小宇宙の話ですから。その中で、自分自身に負けずに自分の中でのナンバーワンというかオンリーワンというか、そういう曲だと思うんだよね。このTop Of The Worldっていうのは。だからまあ、言葉だけ歌詞だけ取っちゃうとね、そういうおかしさがあるんですけど。う~ん。確かに。
いやいや、でもまあ、確かに流れは良かったですよね、紅白でね。MIYAVIさんとのコラボレーション、かっこよかったですし。おかしいね、これ。良く気付きましたよね、ファンの方ね、これ。これKさんもあれだよね、木村くんの番組聴いてて気付いたんだよね、先に気付かなきゃ。この番組で。木村くんの番組で気付いてこの番組に送られてきて、僕がアハハおかしいなっていうリアクションもいいけれど、できればこの番組を聴いてくださるファンの方に最初に指摘して欲しかったですね。ナンバーワンに早く指摘して欲しかったですね。
いや、でも面白いですね。

penこれについては紅白で歌う曲が発表された時からSMAPファンの間では凄く話題になっていましたけど、それがあまりにも広がりすぎて当たり前のようになってしまったので、あまりこの件に関してお便り行かなかったのかしら。(そういえば私も出していなかった)
こんな事みんな書いているだろうとか、ファンは既にみんな知っている事だから、とか思わないで、その時思いついた事はどんどんお便りしようと気付きました。
でも吾郎の解説が聞けたのは嬉しい、そうか自分の中の小宇宙でのTop Of The Worldなのね。

【吾郎の自由時間】
loveletterスムージーって冷たいので朝飲むと寒いイメージがあるのですが、吾郎さんは寒くならないんですか?また最近のお薦めスムージーがありましたら紹介してください。
そうですね・・確かに結構冷たいですね。あの~あのでも基本的にあんまり冷たいものを入れなければ冷たいもの出来ないですね。逆に少し氷を入れたりするんです、普段。あの~冷蔵庫に入ってる果物とか野菜だけでスムージーすると意外とぬるいですよ、やっぱり。
ですから夏場とか喉ごし良い方が、スムージー野菜ですから飲みやすいので、水で少し薄める代わりにちょっと氷を入れたりしますけどもね。氷も砕けるので。そうすると冷たくて飲みやすいんですけど。その氷を止めるくらいでも、まあそんなに冷たくならなくて大丈夫なんじゃないかなぁと思うんですけどね。女性の方、結構言いますよね。お腹冷えちゃうとかね。冷たいものが、僕あんまり苦手ではないので、胃腸も強い方なのかな、何だろう、冬場だからお腹冷えちゃうからとかいう事はあんまり繊細に考えないですね。
最近のお薦め何だろうな。でももう・・ちょっとマンネリ化してますよね、僕もね。何かやっぱり野菜は小松菜を使うとか青梗菜を使うとか、フルーツは林檎であったりみかんであったりオレンジであったりキウイであったり・・・うん、逆に新しいネタがあったら~何かないかなぁって思ってるんですよね。どっちかっていうと最近フルーツそのままを食べたり、野菜そのまま食べたりの方が、朝は多いですね。毎日スムージーは最近やってない気がするんですけどね。まあとにかくやっぱり朝から順番で言うとね、野菜とか食物繊維とかフルーツから順番に食事をしていくっていうのはお薦めですけれども。

loveletter水素水ずっと気になっていたんですが、先日手に入れる事ができました。店の店頭に”ブーム到来”とポップが付いていました。さすがに「美と健康」のアンテナ敏感な吾郎さん、ブーム先取りしていたんですね。水素水自体はとても飲みやすくて、美容と健康にいいなら是非続けて飲んでみようと思いました。
うん、まあ・・・そうですね、水素水と初めて出会ったのは7年くらい前かなぁ。だんだん良くなってきてるんですよね。良くなってきてるって、水素が抜けにくくなってきてるのかなぁ、開発が進んで。実際にどの位の水素が入ってて、どの位抜けちゃうのかなぁっていうのは僕ら分かんないですけどね。ただまあ、一応水素が抜けにくいというアルミパウチのものを僕はよく購入して飲んでますけれども。最近ではね、サーバーで水素に変えて出してくれるレンタルなんかである水素水のサーバーも流行ってるみたいですけれども。でも月のレンタルで2万とか3万とか言うから結構しますよね。だから量を使う人はそっちの方がいいかもしれないけど、ね、サーバーの方が。アルミパウチだとやっぱり抜けてっちゃうんでね、一気に飲まないと。でもどうせミネラルウォーターとか買うんだったら、僕は水素水を家で買うことは多いんですけど。
良くなったかと言うと、う~ん・・何か悪くはないなぁと思うんですけどね、すっごい水って難しいですよね。もうあからさまに効果が出てくるってものでもないのでね。でも何か、駄目ではないんじゃないのかなぁって・・いう。
はい、またちょっと水素水の情報とか皆さんあったら逆に教えてもらいたいですね。

musicさかさまの空

【五六二三】
loveletterMr.S名古屋公演で、トイレのウォシュレットが強めとおっしゃっていた吾郎さん、中居くんの番組の「ミになる図書館」で放送されていましたが、長い間強いのを当てているのは肛門には悪いそうです。吾郎さんの肛門が心配になりました。
僕もね、肛門を心配されたの初めてですね、人生で。(笑)まあでも(笑)大切ですよね。(笑)まあちなみに強すぎるのは肌を傷めて直腸を守る・・直腸ですね、直腸を守る粘液とか体にとって必要なものまで流してしまうので良くない、表面の汚れを落とすのは弱めで5秒から10秒で十分だそうです。
ちなみに木村くんもウォシュレット、強めっておっしゃってたんでね(笑)・・草彅くんも強めって言ってましたよ。香取くんは弱めって言ってましたけど。
どうなんで・・これコンサートの時にたまたまその話になったんですよね。
う~ん、弱めだったらさ、ウォシュレットの意味なくない?何か。う~ん、ど・どうなんでしょうねぇ、これねぇ。直腸を守る粘液とかあるんですね。へ~え。
どうなんでしょうねぇ。でも何かシャワーとかもそうですけど、何か弱いのって中途半端な感じがしちゃうんですよね。結構強めが好きですね、シャワーもウォ(笑)ウォシュレットも。
でもこれ女性の方とかはね、結構これ毎回やるわけですからね。ねぇ小でも大でも済ませるときに~ウォシュレットって元々そういうものですよね。だから強いのは一日に使う回数が多い分、良くないかなと思いますしね。まあ僕は多分直腸を守る粘液(笑)・・大丈夫だと思うんで、別に強めでこれからもやってこうかな、と。5秒から10秒で十分って、僕別に30秒もやってないですよ、そんな。まあ5秒から10秒ですよね。
いやいやいやいや。しかしウォシュレットもあれですよね、リモコンですよね、操作が。
外れるじゃないですか、トイレの壁からリモコンが。あのリモコンの電池って、凄い持ちません?何か5年くらい持たない?何か、今の家に引っ越してから変えた覚えが無かったんだけど。こないだちょっと電池が弱まってるというか、ちょっとリモコンの効きが悪くて・・あっ、これ電池なんだっって。あれ5年以上持ちますよ、あの電池。何て燃費のいい電池・・っていうか機械なのかなって思いましたね。ウォシュレットのリモコン。そっかリモコンは直接ウォシュレット強くても弱くても関係ないですものね。電気を使う量はね。まあ、これいろんな人いますよね。
ちなみに木村くんと僕と草彅くんは強めという事は覚えておいて頂きたいですね。上手くSMAPが2・3に分かれてます。

musicThis is Love

pen最後は超楽しそうにウォシュレットの話をする吾郎。
ラジオで聴いてると、本当に吾郎って明るくて真面目で気遣いの出来るいい性格だなと思います。こうして毎週書き起こしていると、言い訳や悪口が一切無いから遠慮無く全部そのまま書けるのも嬉しいです。
1週間の癒やし、あっという間の30分、貴重な番組ですのでできる限りの応援をしていきたいですね。

house番組HP
稲垣吾郎のSTOP THE SMAP

mailto便りの宛先

〒105-8002 文化放送「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」
メールアドレス smap@joqr.net

bellお願いsign01
ストスマへのお便りは、SMAP関係のいろいろな部署のスタッフさんが目を通してくださるそうです。
吾郎さんやSMAPのお仕事についての要望などは仲間内やTwitterなどで呟いているだけでは伝わりません。
各TV局などへの要望と共にストスマにも送って、ラジオで読んでもらえなくてもファンの熱い気持ちを吾郎さんやスタッフの方に伝える事は大切だと聞きました。
TV関係の仕事をしている方に言わせると、とにかく吾郎ファンは(舞台などは観に行くのに)応援の行動を起こさないので有名だそうです。今は芸能界で仕事をしていくにも本当に大変な時代だそうですので、ファンの応援はとても大切との事、せっかく稲垣吾郎のストスマがあるのですから、これを大いに利用したら、と思いました。
どうぞよろしくお願いします<m(__)m>

|

« 雑誌祭り 2月 | トップページ | ゴロウ・デラックス 2月12日 »

吾郎ラジオ」カテゴリの記事

コメント

サイトーさま

何時もながらの大変なラジオレポありがとうございます。聞き流しているのと、改めて活字に起こしていただいたのを読むとまた一味違う面白さが発見できて貴重です。

今回も楽しくて、吾郎の声を聞いているだけで様々な不安が解消されるような気がします。リスナーからのお便りもバラエティに富んでいて、それに答える吾郎の話が秀逸ですね。「一位じゃなくていいんじゃない」のMC起用のお話もほのぼのしてテレビ東京さんらしい。吾郎は率先して自らを売り込むタイプではないので、せめてファンがその点を理解して広めていきたいと思いますね。例えば、努力していることは表に出さないし見せない。周りに対しての気遣いは相当なものらしいのに表ではあくまでもさり気なく・・・「ゴロデラ」の出演者のブログ等で吾郎の行き届いた気遣いをファンは知る事になりますが、ファンでもそういう吾郎を知らないでパブリックイメージだけで判断している人がいると複雑な心境になります。「肛門を心配されたの初めて」には爆笑でした。

>こうして毎週書き起こしていると、言い訳や悪口が一切無いから遠慮なく全部そのまま書けるのも嬉しいです。

サイトーさんがおっしゃる通りです!!言い訳や悪口が無いから安心して聞くことができ、爽やかさと暖かさが残るのですよね。

最後にサイトーさんが記してくださった「お願い」を読んで胸が熱くなりました。ストスマも読まれたら嬉しいと思いますが、読まれる事だけを目標にせずにファンの思いを伝えて行きたいですね。才能があって努力を怠たらない人が報われるようにファンも頑張らねばですね。呼びかけの行動を起こしてくださったサイトーさんに感謝です!!!

投稿: さやか | 2015年2月13日 (金) 14時02分

fujiあやさま
コメントありがとうございます。
いつも思いますが、お便りが秀逸ですね。
着眼点にハッとします。
それでも、その都度こちらの気持ちを伝えていけたらな~と、出し続けていきたいと思います。
やはり自然に集まるのは似たもの同士なのでしょうか。
吾郎と一緒にお仕事をする方は、Twitterなどで宣伝しない奥ゆかしい方が多いですね。ゴロデラに出演された歌人の枡野さんも、吾郎ファンが嬉しい事を呟いているのを「お気に入り」にすら出来なかったと呟いていらっしゃいました。
みんな自分の胸に秘めてそれで良いとする・・・
せめてファンとして、吾郎の良さは出しゃばって伝えていきたいと改めて思いました。

「お願い」は教えて頂いた事なのですが、これを読んだ何人かの方にでも伝われば嬉しいですね。
時々、楽な方が流れてしまい気がつくと怠けていたり~とありますが、今後は日課にしてがんばりたいと思います。
吾郎に素敵なお仕事が来ますように。

投稿: サイトー | 2015年2月14日 (土) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雑誌祭り 2月 | トップページ | ゴロウ・デラックス 2月12日 »