« STOP THE SMAP 2月26日 | トップページ | STOP THE SMAP 3月5日 »

2015年3月 1日 (日)

ゴロウ・デラックス 2月26日

最初の映像がパラパラ漫画風。
いつもより全身の立ち姿が見ることができて、細くて長い脚に改めてうっとりタイム!!

book今週の課題図書:「振り子」 鉄拳
ご自身の両親の姿をモデルにして描いたそうで、振り子とは「時の流れ」を表している。
1秒につき6枚の絵というのは、それ以上多いとアニメーションのようになめらかすぎてパラパラ漫画の面白さがなくなってしまうそうです。なるほど。

子供の頃から漫画を描くのが好きで、高校1年の時に描いた漫画がちばてつや賞を受賞。
そしてゴロウ・デラックスの凄いところは、ちばてつやさんにその時の事についてインタビューしているところです。
当時の鉄拳さんの漫画をちゃんと覚えてらして、本当は選外になりそうだったのが「面白いから残しておいて」と期待賞にしたそうで、「これからもがんばってね」と。
千葉先生、本当にいい方だし、ゴロウ・デラックスと良い関係だった事が分かって嬉しい。

一時は芸人で大ブレイクはしたものの、その後お笑いブーム終焉と共に芸人を辞める決心をした頃、パラパラ漫画を描く仕事が入り、その後の人生が変わった。

pencilAD山田くんがパラパラ漫画作りに挑戦。
鉄拳さんに基礎を教わる。
消しゴムはんこの師匠とみこはんも緊急参戦。
5日間60時間かけて消しゴムはんことイラストをコラボさせて作った「なんくるないさ」
とても素敵な作品でした。

ラジオ田中みな実「あったかタイム」に出演された外山さんの話は「続きを読む」からどうぞ。

外山さんがゲストで、「番組のアシスタント」としてのお仕事についてお話しています。
メインは苦手。今、アシスタントとしてお仕事してる方は大好きな方ばかりなので、とっても楽しいそうです。

吾郎さんについては
「ほんっとにいい人。ビックリしちゃった。アイドルだしSMAPだし誰でも知ってるSMAPだし『俺アイドルなんだよ』みたいな所があるかなって思ったんだけど、全然ないの!ホントに普通。自分でおっしゃってたんだけど『5人揃うとちょっとSMAPになっちゃう時がある』って。凄い正直な人なんだなと思って。(中略)
ホントに普通の人です。どっちかって言うとおばさんです。
永さんも男のおばさんって言われてて、吾郎さんもちょっと女性っぽい所があるのかな。
(田中アナ:だからこそ女性が共感できるお話もできたりして支持されるんでしょうね)
こんな人いるんだっていう位・・普通ヤなところとか見えたりするじゃないですか、もちろん疲れてる時とかは疲れてるなって思うけれど、でも何かアイドルでここまで長く芸能界にいて、昔からこういう感じだったんだろうなって思う・・普通のまま来られる人っているんだなと思った。」

カメラが嫌いなのでゴロウ・デラックスのお話が来た時はどうしようかと思ったけれど、スタッフから「ラジオと同じでいい。好きなようにやって」と言われたので引き受けた。
初回、本当にカメラを意識しなかったら「後頭部ばかり映ってます」と言われたとか(笑)。
スタッフも素敵な方ばかりで、本当に恵まれています!って。
先週から引き続きのゲストだそうで、リクエスト曲は先週の「らいおんハート」に続き、今週は「JOY!!]でした。

|

« STOP THE SMAP 2月26日 | トップページ | STOP THE SMAP 3月5日 »

ゴロウ・デラックス」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
いつもいつも、こちらのブログで復習したり、教えていただいたりしています。
外山さんのラジオのこと、知らなかったです。
吾郎さんの素敵なところ、スタッフや共演者の方がわかってくれてるのがうかがえて、嬉しかったです。
これからも、ラジオなどのレポは本当に大変かと思いますが、楽しみにさせていただきます。

投稿: あやこ | 2015年3月 2日 (月) 00時26分

地道に努力を重ねている人に脚光があたる・・・・鉄拳さんのエピソードを聞いて世の中まだまだ捨てたものではないと嬉しくなりました。その陰にはちば先生のように支えてくださる方達が必ずいらっしゃるんですよね。

ちば先生のにこやかなVTR出演には驚きました。先日の「ゴロデラ」のご出演で凄く良い関係ができたのでしょう。他にも出演された方達との良いお付き合いの話を聞く度に吾郎の功績の大きさを感じます。

「あったかタイム」の外山さんのコメントをアップしてくださり感謝です。拝読して感動しています!!過去にも宮沢りえさんを筆頭に多くの共演者から「長く芸能界という世界にいて、これだけ自然体で汚れていない人も珍しい」というような事を言われていましたよね。そういう良い話は中々伝わらず、「わがまま」だとか作られたマイナスイメージはどんどん広がる(苦笑)以前、吾郎ファンだという人が「吾郎ちゃんはわがままだから」とブログに書かれているのを見てがっかりしたことがありました。

外山さんもテレビという世界で苦労をされてきて、人を見る目は持っていられると思うのです。外山さんも正直な方ですよね!「ゴロデラ」を見ていると、外山さんも山田くんもあの番組で自分の居場所を見つけたという感じがします。そして吾郎の功績・・・自然体で誰に対しても公平な態度、ゲストの著書は事前に深く読み込む真摯な姿勢等々が、今までバラエティには殆ど出演されない方達の心を動かしていると言っても過言ではないと思います。

次週のゲストが立花隆さんと知った時は驚きと共に、「ゴロデラ」と吾郎の信頼度の高さに嬉しくなりました。

吾郎の素敵な一面が共演者から語られた時は、ファンとして大いに広めていきたいですね。吾郎ファンはこういう事も消極的だと思います。そして局の良心とも言っていいこの番組をずっと続けて貰う為にも応援は欠かせませんねっ。

投稿: あや | 2015年3月 2日 (月) 11時45分

サイトーさん、こんにちは。

ゴロデラ、レポとともに、外山さんのラジオでのお話、ありがとうございました。外山さんも表裏がなさそうな人なので、お話、素直に嬉しかったです。七色インコのときの、宮沢りえさんのコメントを思い出しました。ほんとうにあの世界では、普通にいることが稀有なことなのでしょうね。きっとたくさんいる一般のお友達と、吾郎ちゃんの心がけの賜物だと思います。いろいろ大変なこともあるけど(?)改めて吾郎ちゃんファンでいてよかったし、もっと応援しようと思いました。

投稿: みやっち | 2015年3月 2日 (月) 15時04分

コメントありがとうございます。

apple あやこさま
はじめまして。
いつも読んでくださっているとの事、ありがとうございます、とても励みになります。
ラジオの外山さん、いつもと変わりなく、表裏のないサッパリした方なんだなと思いました。
共演者・スタッフに恵まれているとハッキリおっしゃる所がいいですね。
ラジオレポ、これからも続けていきたいと思っています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

appleあやさま
地道に努力をしている人が報われる~これからも、そんな社会であって欲しいですね。
にこやかなちば先生のお顔を見てビックリ、普通だったらコメントを頂いて、写真と共にナレーションを入れる位ですよね。
ちば先生の少年のような笑顔を見たら、きっと先日の収録も良い印象を残せたんだなと思いました。

外山さんは「テレビは出たい人が出ればいい」と明言する位にテレビは苦手で、何て言って断ろうと思ったそうですが、今の笑顔を見ていると、きっと楽しくお仕事ができているんだなと思えますね。
>「ゴロデラ」を見ていると、外山さんも山田くんもあの番組で自分の居場所を見つけたという感じがします。
・・・まさに、その通りですね!吾郎もTV誌で、自分らしくいられるというような事を言ってました。TVが苦手な作家さんから「この番組に出て良かった」と言われた事が何回もあるとも言っていて、きっとゴロウ・デラックスをとても誇りに思っているんだろうなと嬉しいです。
本当に素敵な番組ですね。
しっかり応援していきたいです。

appleみやっちさま
外山さん、ラジオを聞いていても本当にうわべを上手く取り繕うような方ではないようなので、素直に聞くことができました。
そうそう!宮沢りえさんもおっしゃっていましたね。
愛情深く育てられた暖かな家族と、親しい一般のお友達・・・そして、そうですよね!まずは吾郎さん自身の心がけですね。
毎週のストスマで「ファンで良かった」と感動している位なのですが、改めて「ファンで良かった」と思いました。
みんなで楽しく応援して、いろいろ大変な事も蹴飛ばしていけたらいいなと思います。

投稿: サイトー | 2015年3月 2日 (月) 20時30分

サイトーさま、外山さんの素敵なラジオのお話しありがとうございます!
うれしくてちょっと泣けそうなくらいです。
人づてに聞く吾郎さんの印象は誠実、丁寧、気遣いができる等々良いことばかりですが今回の外山さんの言葉もすごく嬉しかった!!
外山さんは素直でゴロデラも当初はひやっとする事を言われたり、表情が堅いことがあった記憶があるのですがすっかり吾郎とも打ち解けて、そこは吾郎の人が好きでゴロデラ愛を一緒に共有できているのが画面から伝わってきてますます素敵な番組になりましたね。外山さんの笑顔も笑い声も和みます。
ゲストの鉄拳さんのイラストも優しい表情でホロリとさせられ今回も良い放送でした。受け取るばかりではなくちゃんと感想も送っていきます。

投稿: 流星 | 2015年3月 3日 (火) 21時44分

apple流星さま
コメントありがとうございます。
そうそう!あの最初の頃の外山さんの率直すぎる態度とか(笑)顔に出てしまう内心とか・・・そういうのを見ているからこそ、ラジオでの発言が嬉しいです。
吾郎さんも、なかなか誤解されるキャラですし、良い人を演じるのは心苦しいから悪人を演じる方が楽しいと言ってしまう位、自分をよくみせる事に執着しない人ですものね。
だからゲストの方も居心地が良いんでしょうね。
最近の吾郎さんの発言から、この番組をとても愛していて誇りに思っている事がうかがわれて嬉しいです。
長く続いて欲しいので、私も応援頑張ります!
それにしても素敵な番組~heart04

投稿: サイトー | 2015年3月 3日 (火) 23時15分

3月です…でも、外は雪景色です。サイトーさん、外山さんのラジオのコメント上げてくださりありがとうございます!吾郎ちゃんとお仕事された方は皆さんあの人柄に魅かれるのではないでしょうか。年齢性別や見た目で人を判断せず、人が好きで、自分の主張はするけど人の話は否定せずちゃんと受け入れる…ゲストの方達が心から楽しんでいられるのは、彼の心遣いとそんな人柄もあるのでしょうね♪外山さんも明るく良いところが沢山出てきて、吾郎ちゃんとの相性もグッと良くなってきました。ほのぼの山田君も欠かせない存在だし、吾郎ちゃんのライブワークとして永く続けて欲しい番組ですよね!今度3人で外にロケに出掛けて欲しいなぁ~。今仕事も忙しいのですが、スマスマやゴロデラに葉書を出したりメールしたり、先日ドリバスに投票もしました♪沢山の吾郎ちゃん大好きなファンの人達の声が一杯一杯届きますように!!


投稿: としこ | 2015年3月 4日 (水) 16時39分

appleとしこさま
コメントありがとうございます。
こちら神奈川県東部では、3週間前に選定したバラから新芽がニョキニョキ出てきました。
新しく買った待望の白いシャクヤクもどんどん葉が出てきました。日本って広いですね。
外山さんのラジオ、良かったですね。
>年齢性別や見た目で人を判断せず、人が好きで、自分の主張はするけど人の話は否定せずちゃんと受け入れる
・・・そうそう!その通りですね。
どんなに「凄い」人がゲストでも、構えたり媚びたりせずにフラットに接する所がいいなぁと思います。口で言うのは簡単ですが、なかなか出来る事ではないですよね。
外山さんも、世渡りは上手くなさそうな所が最初ちょっと心配な時もありましたけど、すっかり慣れてもうじき1年ですものね。今の仕事が本当に充実していて楽しそうで、こちらまで嬉しくなりました。山田くんも素敵な居場所を見つけたし、とみこはんが駆けつけてくれたのも嬉しかったです。
深夜の30分の番組だけどみんな良い印象を持っているからこそ、後からインタビューに応じてくれたり駆けつけてくれたり再度出演してくれたり・・・
本当に素敵な番組と出会えて良かったです。
吾郎さんをみんなで楽しく応援できたら嬉しいですね。

投稿: サイトー | 2015年3月 4日 (水) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« STOP THE SMAP 2月26日 | トップページ | STOP THE SMAP 3月5日 »