« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月29日 (日)

今年の桜

27日金曜日はお花見&ワイン会という事で、昼の部は健全にアルコール抜きで新宿御苑。

ここはお酒類持ち込み禁止なので、コンサート会場みたいに持ち物チェックがあるんですね。
お酒が好きなくせに花見の酒宴は好きでないので、本当に久しぶり。
ソメイヨシノはまだ咲き始めだったようですが、広い敷地に大きな桜の木は素晴らしかった。

2 4








木々の後ろにビル群が見える所も好き。

1 5








枝振りが見事で歴史を感じさせられる。
思わず、元のお屋敷は・・・とか調べてみたくなります。

3 7









8_2

 

葉が落ちたプラタナスの並木。
葉が茂った頃、また来たくなりました。

風も無く暖かく最高に天気に恵まれたお花見となりました。
幸い、金曜日なので人出もそれほどではなく、ゆっくりと園内をめぐりお腹も空いて、夜の部へ。

| | コメント (0)

ゴロウ・デラックス 3月26日

book今週の課題図書:「脳はなんで気持ちいいことをやめられないの?
ダイエットしたいのに食べ過ぎてしまう
止めたいのにギャンブルがやめられない・・・
人は何故理にかなわない困った行動をとってしまうのか?
・・・これらをコミックにして分かりやすく解説。

今週のゲストは脳科学者の中野信子さん、IQ148、しかも本物の美人!

ゴロデラマスコット?金の巨大ダルマはゲストにちなんで脳っぽい(笑)かぶり物をしています。Photo
「毛糸の帽子にしかみえないよ」と言っていた吾郎は、笑いながらダルマを見ている先生に「これ、おかしいですよね?」
中野:「子供に見せちゃいけない感じの、何かヤラシイものっぽいですよね」
吾郎:「IQ148の世界で見ると、これがやっぱり男○器に見えてしまう!?」
外山:「吾郎さん、毛糸の帽子みたいだっておっしゃってましたものね」
吾郎:負けたなぁって思って・・・ 基本的にSMAPはみんな負けず嫌い(笑)
中野:「IQ高い人の方が性欲は強いですよ」
吾郎:「何か、楽だよね、脳のせいにしちゃうと(笑)」

本当に脳のせいらしいですsign01

*恋愛をすれば食欲が抑えられる。
吾郎:「(でも)僕はアイドルなんで!僕は恋愛禁止なんで。僕はチェリーボーイなんで」
・・・中居くんみたいな事言ってるよ!

*浮気しやすい体質は遺伝子に組み込まれている。
*性欲と生理周期は関連ある。
*キャバクラに通う事=社会的報酬を買いに行く(ちやほやされたい)事
*男性は揺れるものに性欲を刺激される。

・・・こんな話題が分かりやすく書かれた本のようです。
先生のお話の途中に吾郎の口から発せられる「女性の生理」「セックス」「セックスレス」「自慰行為」等々・・・全くいやらしく聞こえない。普通にお医者さまとか教授の話を聞いているみたい。
でも大丈夫、枯れているわけでは無く(笑)一旦演技に入れば視線だけで色気ダダ漏れですから⊂⌒~⊃*。Д。)⊃

中野さんは、世界中の全人口のうち上位2%のIQの持ち主のみ入会が許される組織”MENSA”の会員。
吾郎:「何やってるんですか?メンサって」
中野:「みんなでパズルとか」
吾郎:「何か社会貢献してるとかではないんですか?」
中野:「何もないですね」
吾郎:「何か、嫌な奴等じゃないですか。頭のいい人間が集まってみんなで『おまえらには解けないパズル解いて、俺たち頭いいね』って」(笑)

・・・ここの会話が大好きです(笑)。

今週の課題図書、人間の行動を脳の働きで分かりやすく解説した本だと思うのですが、今週は深夜番組らしい取り組み方が、とても面白かったです。

| | コメント (0)

2015年3月27日 (金)

STOP THE SMAP 3月26日

loveletter春を感じるのはどんな時ですか?
う~ん、そうですね。春、やっぱり気温じゃないでしょうかね。
少し暖かい日が増えてきて、ね、春になったと思ったらまた寒くなったりもしますけど。うん、肌で感じるものが一番大きいんじゃないのかなと思いますね。
後はね、結構景色も変わってきますよね。う~ん、何か桜が咲いてきたりとか、桜の季節も意外と寒いですからね。もうちょっとですね。あとホントに1~2週間したらホントに暖かくなってくるんじゃないのかなぁ。

【SMAPな時間】
loveletter華麗なる逆襲とユーモアしちゃうよのポスターが好きです。変顔パターンで吾郎さんと剛くんはちょっと苦戦してるように見えましたが、撮影秘話などあったら教えてください。
そうですね・・・ま、何か・・これ変顔って言ってもいろんな顔してたんでね。みんなで上向いてくださ~い、とか思いっきり笑ってくださ~いとか、何が使われるか分からなかったんですけど、意外といろんな顔してたんですけどね、わりかし僕はあんまりやってないっていう風によく言われるんですけどね、やった写真もあったんですけどね。
でもなんせ5人で同時に撮ってるんで、みんながみんないい顔してる写真っていうのを選ぶのは大変だったんじゃないかなぁって思うんですけどね。あれだったら5人バラバラに撮っていろんな顔撮って、後で合成して5人の方がそれぞれが何かキャラクターに合った変顔を出来たんじゃないのかなって思ったりもしましたけれども。
まあでも5人一緒に撮らないと意味が無いのかな、やっぱりね。
まあ何かいろんなパターンがあるので皆さん楽しんでもらえるんじゃないでしょうか。

pen地味~に「5人別撮り合成に賛成」(笑)

music華麗なる逆襲

【メンバーとの時間】
loveletterSMAPのシングルで一番好きな曲を教えてください。「中居の窓」で中居くんがMistake!、ワッツでは木村くんがSHAKEを選んでいます。ちなみにMistake!を選んだ理由として衣装や振り付け5人全員がかっこいいところがポイントだそうです。
うん、そうですね。中居くんは多分5人全員が平等にかっこよく見えるという意味できっと選んでくれたんでしょうね。
う~ん、何だろうね、一番好きなシングルって・・よくそういう質問昔っからあるんですけどね。何だろうね、難しいなぁ。
まあでもMistake!は結構僕もベスト5くらいには好きですね。確かにみんな平等にかっこよく見えますよ。みんなにMistake!は合っている部分がありますよね。振り付けであったり衣装であったり。
どっちかと言うとSHAKEだったら誰々が得意そうな曲、This is Love だったら誰々がすごく得意そうな曲とか何となくね本人のキャラクターによって、向き不向きまでは言わないですけど、得意分野ってあると思うんですけど。Mistake!は確かに何か・・・まあ結構二枚目な曲ですよね。何かこう・・アイドル的なというかジャニーズ事務所的なというか、僕も好きですね。そういった意味では。何か、少しこの曲の持っている気取りというかね、そういう所もいいんじゃないかなって・・・かなり僕もMistake!を押しますけれども。

loveletter以前、慎吾くんとの番組がありましたが、今年に入ってから1月には剛くん、3月は中居くんと二人での番組をやっていますね。今までに無い組み合わせがとても楽しいです。残るは木村くんだけですが、やるとしたらどんな番組をやりたいですか?
うん、そうか。そうですね。バラエティでは慎吾と二人とか、草彅くんと二人とかありましたね。中居くんは・・中居くんの番組に僕がゲストで出るっていう事があるんで、木村くんと二人って、あのゴロウ・デラックスに1回来て貰ったりとかありましたけど。
いろんな事が見えますよね、木村くんと二人で。まあロケ企画とかも面白そうですし、ねぇ、いわゆるスタジオバラエティみたいなのも面白そうですし、いやぁ何かぜんぜんいろんな可能性あるんじゃないでしょうかねぇ。

music僕の半分

pen何となくちょっとテンション低め?と思ったら、この後喋ってます!吾郎さんの愛車、ユーモアちゃん、左利き男子、そしてユーモアな吾郎については「続きを読む」からどうそ。

続きを読む "STOP THE SMAP 3月26日"

| | コメント (2)

2015年3月25日 (水)

中居正広のISORO

出会いから親友になるまでの再現フィルムを「さんま&SMAP」風に紹介。
テロップには、稲垣吾郎同性愛疑惑・運命的な出会い・2人の同棲生活・男同士の妖しい関係などという言葉が並び、最後は”2人の関係は一体?今夜全貌が明らかに”と大きく煽って終わる。
いかにもカップル風な演出てんこ盛り。
放送前、一番心配だったもの~それが的中。
唯一良かったのは、ヒロくん宅でのホームパーティーでの吾郎の写真の数々。
番組側としては、どうしてもこういう風にしたいのね、という意思表示?
それを分かっていて受けた吾郎がどういう風に持って行くか、むしろ楽しみになった。

【VTR1】指定のレストランでスタッフと落ち合う吾郎。
大きなストールが付いた素敵なトレンチコートを着た吾郎、小窓の中居くんが思わず「かっこいいなぁ」「こういう店似合うね~ほんと」
ロケ事前の打ち合わせで、バッグの中身”お泊まりセット”を公開。
スタッフ:「奥様みたいですね」早速キタ━━(゚∀゚)━━!!
吾郎:「家族みたいなものです、僕にとって」

スタジオには中居くんと高島アナ。そこに吾郎が登場で3人のトークになる。
VTRを見て、引っ越す時に”ヒロくんの寝室を決めた”事に対して
「恋人でも聞けないよ」という中居くん。
そう、恋人じゃないから親しい友人だから間取りに余裕があったから”あ、泊まりにくる時に使う部屋ができたね”と喜ぶ・・・単純な事ですよね。
「前の家では別に部屋が無かったからソファーで寝てた」と言う吾郎に意味深に笑う高島アナ。
「寝ないよ、俺。同じベッドでは寝ないよ」 みんなが気になるであろう事には吾郎ははっきりと答える。このたまに出る「俺」って言い方にドキッとします。

【VTR2】 ヒロくん宅
都内プール付き400坪豪邸。
緋寒桜の咲く見事な庭と素敵な邸内。
ゴージャスなバスルームに案内すれば「今日、入ろうか」
吾郎の寝室に案内すれば、用意したグラスとお酒に「夜のお酒 意味深かねぇ」
ヒロくんは笑いながら面白そうに説明、もちろんその都度吾郎も応える。
番組の意図する所を十分に承知の上で引き受けてくれたヒロくんですから。
なにしろテレビ誌によると、はりきってロケハンまでやって演出も考えたそうで(笑)、どれがヒロくんの演出かしらと見ていて楽しかった。

素晴らしい庭を眺められるテラスに置かれた燻製機でスモークチキンを作る。
テラスの日だまりで、2人は緋寒桜の枝にやってくる鳥を眺めながらポツリポツリととりとめのない会話。バラエティ的なサービスの無い、とても日常的な景色。

中居:「師弟・・じゃないけど、お兄ちゃんと弟だね」
「2人だけで出かけたり延々と喋っていられる女性達に比べて俺たち男ってそういう所がないから不思議」

吾郎:「女性脳というか、会話でコミュニケーションする」
「皆さん、どんどん引き込まれていきますよ、僕らのワールドに」

【VTR3】食材の調達に長野まで。
車中でラジオからの声のようなテイで、中居くんからの質問
「結婚はしないのですか?」
「何でも自分でできるし、親友の存在を認めてくれるような人でないと結婚できない」
「(もし結婚するとしたら)結婚相手にとっては(ヒロくんは)知り合う前から家に来てる大切な存在」

この大切な存在という言葉にビックリするスタジオの中居くん。


中居:「”大切な存在”って、歌詞とかドラマの世界だと思ってたけど、何の躊躇も無く口にできるって、やっぱ、俺ないわ~(スタッフの笑い声が続く)恥ずかしくない?」
高島:「女の子同士でも出ないですね」
吾郎:「言葉で伝えたら凄く気持ちよくなってくると思いますよ。」
「自分も相手も。大切な存在と伝えたら、楽だし気持ちいい。それが絆であり愛。愛はありますよね」
「やってみなよ、みんなも。大切な存在、いるはずだよ。それを心の中で思っていれば、なんて言わないでさ、伝えてみなよ、声に出してさ!すごく楽になるよ」
(終始バカ笑い、手を叩く音まで)
どんなに退かれようとも、自分の信じる事を声に出して言う吾郎。
(高島アナに)「基本的に僕に全然共感してない顔してますけど、全然いいですけど番組のスタンス的に」

【VTR4】長野県佐久市イチゴ狩り~箕輪さん宅
イチゴ狩りでは、甘いイチゴを「はい」吾郎からは「どうぞ」とお互いに口に入れ合う。このイチゴ狩りがヒロくん考案かしら。
次は材木屋さんを営むという箕輪さんのお宅へ。2人とも年に3~4回は訪れて農業の手伝いをするという。木材を贅沢に使った日本家屋、ここで採れたばかりの野菜や手作りの味噌を受け取る。
箕輪さんの所での写真、半袖半ズボン首にはタオルという普段の吾郎からは想像できない姿が。リラックスしていて本当に楽しそう。さすがスナップ写真なのにちゃんと綺麗。
軽トラの荷台に乗っている写真(スイカの収穫だそう)が印象的。
ラストは佐久平カントリークラブから夕日を眺める。絶景。

高島:「生き生きしていましたね」
中居:「日頃、こういう稲垣さん見たことない」
「男性二人でイチゴ狩りは絶対に無いな」

吾郎:「じゃ、スイカだったらいいの?スイカだったら、重いぜ!男らしいみたいな?」
・・・吾郎のこういう返しがすごく好き。
スタジオにイチゴが登場、多くの人の期待に応えて
吾郎:「はい、SMAPのヒロくん、あ~んheart04嫌がる中居くんに無理矢理迫る吾郎(笑)。
「ヒロちゃん、はい、お仕事だよ~これ予告で使われるから」

ラストVTRですと告げられると、
吾郎:「終わっちゃうの?寂しいな。これ完パケで僕にください。」
中居:「この完パケを?」
吾郎:「二人で見る」(笑)・・・この息の合ったトーク!

【VTR5】”そしていよいよ二人だけの夜が始まった”という煽り文句
佐久から野菜をたくさん持ち帰ってきた2人。
そうだ燻製ができてる、とちょっと寒そうにテラスに出て燻製を取りに行く。

「素敵な休日だなぁ・・・」と、役割忘れて思わす口にする高島アナ。
朝仕掛けていった時には茹でただけの白い肉が美味しそうなアメ色に。
鳥を茹でたスープと、箕輪さんのトマト(昨年夏収穫を瓶詰め)と野菜で作るミネストローネ。
箕輪さんの1年味噌で食べる採れたて新鮮野菜。
そして燻製。白ワインで乾杯。
吾郎の後ろには無造作に立てかけてあるローランサンの絵。
よく似合うわぁ~
テレビの前に移って赤ワインでSMAPのライブビデオを見始めて、初めて思い出すお土産のポンカン。
普通に手で皮をむき袋ごと食べる吾郎に対して、ナイフで皮や中心部分を切り取って食べるヒロくん。みかんの食べ方について話が弾む。
最後にまた中居ラジオからの質問。
「2人はできちゃってるんですか?チューくらいできるのですか?ほんとの所、どうなってるの?」
に吾郎は

「本当のところなんて言うわけないじゃんね。
まあでもこうやって面白がっているわけですよ、皆さん。何かあるんじゃないかって」

ファンへのサービスタイム。オーソドックスなストライプのパジャマを着た吾郎が、エレガントな寝室のシルクのカバーをめくって「おやすみなさい」
一度出ていったヒロくんがまた戻ってきて「ちゃんと肩まで掛けてる?」「風邪引かないで」だの思わせぶりな挨拶で暗転。

中居:「お互い寂しがり屋さんですね」
スタジオにヒロくんがサングラスをかけて登場。
何故男二人で?の質問に”男5人兄弟だったし小学校から男子校だったので、男だけで出かけるのが普通だった”そうです。

次いで奥様登場。元タカラジェンヌで美しい方!
いつも5人兄弟が出入りしているし自分は娘が二人なので、吾郎は長男のような感覚との事。彼女(お嬢さん)達はゴロチが家にいるのを~という所で、中居くんの「ゴロチ!?」という突っ込みが入ってしまい、お嬢さん達の事が立ち消えになってしまったのはちょっと残念。
中居:「稲垣さんの両親はどう思っているんでしょうね」
吾郎:「だって、両親も仲いいもん。知らない時に会ってたりするし」・・・言葉も無い中居くん。
今回もお姉さんからも電話もらったと言うヒロくんに「あ、電話した?」と返す吾郎の口調から仲の良さが感じられた。

次回も稲垣さんが居候すればいいという中居くん。
高島:「こういう方の所だったらいきたい所ありますか?」
吾郎:「やっぱりSMAPのヒロくんじゃない?」
中居:「そこの中には僕の中でのエンターテインメントは入ってないですから」

「また何か機会があるかもしれませんので、是非ともまた力を貸して頂きたいです」としめくくる中居くんに
「微力ですが」というヒロくんの返答が紳士だなぁと。
中居:「お願いいたします。本日はどうもありがとうございました」

penとっても面白かったsign01
ヒロくん~と言っても吾郎はだいたいVTRの中で普通に○○さんと呼んでいたようですが~は、博識で趣味が良く毎日を楽しむ育ちの良さがにじみ出る紳士だし、自分には男の子がいない叔父さんと甥っ子みたいな純粋な親密さがとてもいいなぁと思いました。ヒロくん、お肌が綺麗なのね。お金持ちってお肌のお手入れとか行き届いているんだなぁ。
プライベートなスナップ写真からは、ストスマでたまに語られる佐久平の”カントリーライフ”も垣間見せてもらえたし、パブリックイメージを見事覆したあの写真は長年のファンにも嬉しい驚きでした。
パジャマ姿もありがとうheart01

はじめ、中立でもなく何となく番組側のような微妙な反応の高島アナは、いる必要があるのだろうかと思いましたが、やはりSMAPの二人だけではなく第三者は必要でしたね。
中居くんは自分の意見も入れつつ”番組の煽りに乗ってしまう下世話な視聴者”を代弁する役割も果たしてくれましたし、高島アナもそちらに少し乗っかってしまう気味な立場で、一人奮闘する吾郎を際立たせてくれたような気がします。
ヒロくんは、世間の反応を分かっていて誤解される危険性も十分承知の上でいろいろ楽しませてくれたのには本当に感謝の気持ちしかありません。奥様も。
もちろん吾郎もそういう覚悟で出演を引き受けたのでしょうし、いろいろな考え・嗜好の人がいるという事を否定せず、いつもフラットな態度で接する姿勢だからこそ、今回の企画も成り立ったのだと思いました。
いろいろな場で様々な面を見られてしまう仕事をしていると、見た人の中にいろいろな違う自分が一人歩きしてしまうけれど、それでも稲垣吾郎という人間はしっかり存在するんだと思えれば怖くない、と15年前に言っていましたが、その強さなんだな~と改めて思いました。

吾郎の生活を楽しむ心の余裕とかフラットなものの考え方などは、生まれ育った家庭と、そしてヒロくんやそのご家族の影響も大きいんだろうなと思いました。
いろいろ言いたいことはあるけれども、仕事人中居正広と、稲垣吾郎の強さ・しなやかさ・美しさ・優しさを再確認しできたのは嬉しかったheart

それにしても、こうやって○モだ何だと煽った上に翌朝のめざましTVの酷い編集映像だったり番組を見もしないで騒いで叩く人が多い一方、アイドルの腐ネタのグラビア記事でみんな喜ぶって、本当に変な社会。
少しでも”人と違っててもいい、いろいろな考え方があっていいんだよ”という吾郎の気持ちが伝わればいいなと思いました。

| | コメント (10)

2015年3月22日 (日)

ゴロウ・デラックス 3月19日

book今週の課題図書:妄想彼女 地主恵亮
一人で撮った妄想彼女とのツーショット写真と妄想日記で綴られた1冊。

ゲストが登場する前から、吾郎は笑いながら
「気持ち悪いですね。世界(英ガーディアン紙など)も認めた気持ち悪い男。ヤダなぁ~」
「いい顔はしますよ、番組のホストとして。顔に出さないで僕これからずっと「面白い~」とか言うけど、ずーっと気持ち悪いと思ってる(笑)」

と、終始気持ち悪がる。
眼鏡を拭きながら~眼鏡を拭く様が超色っぽいんですけどheart04

ゲストの地主恵亮さんは
「出にくいことこの上ないです」と笑いながら登場。
彼女がいないから、と妄想写真をFacebookにアップし始めたのがきっかけ。
地主:「もてないんですよね~」
吾郎:「ルックスとかじゃないんじゃないですか?質感とか気配とか(笑)。だって、やってる事自体が気持ち悪いじゃないですか」
確かに、写真の方がずっと気持ち悪い(笑)。実際の地主さんはもっと爽やかでした。
こういう時、「(モテないなんて)そんな事ないでしょ~」とか面倒な事言わずに、きっぱり相手が言ったことをそのまま受け取って話を進めモテない原因を探る吾郎が好きです。
世界各国でも話題になった地主さんの妄想写真、
地主:「気持ち悪いながらも現代アートとして認めてくれている」
吾郎:「新しい日本の文化を紹介する人になっている」

妄想日記朗読
地主:「できるだけ気持ちを入れて読んでください」
「注文しないでくださいよ!」といいながらも、気持ち悪~く読む吾郎。

妄想写真の撮影方法を解説
街を歩いてカップルを観察、そして一人で妄想写真を撮るそうです。
電車の中で撮ってても街で寝そべって撮ってても別に何か言われることもなく、大丈夫だそう。まあ気持ち悪いから声かけられないか(笑)。
でも、普通に歩いている時に職質を受けた事はあるとか。
とにかく一人なので、相手はつけ爪とシュシュを付けた自分の手だったり、鬘だったり、影だったり・・・ちなみに子供はキューピー人形。
親子3人が公園でピクニックの妄想写真と日記、BGMはらいおんハート。
吾郎:「勝手に曲使わないでくれない?」

movie妄想写真に挑戦:テーマ「バカップル」
【吾郎】彼女が彼氏に「あ~ん」している写真
地主:「稲垣さんにも幸せな写真を撮っていただきたい」
吾郎:「僕、別に普段出来るけど」
いやいやながら(笑)彼女の手になる方には綺麗な色のマニキュアのつけ爪とシュシュを付ける。
結構慣れているつけ爪。女装とか多いからねぇ(笑)。
合うか心配する外山アナに「分かるから!」と。
「なんでちょっとイライラしてますか?」と地主さんに笑われる(笑)。

カメラの画面を眺めつつバカっぽい顔をして角度を変え変え、
実際にやってみると「これ、難しいね!」
分かってはいたけれど、”女装した手”が美しい。
できあがりは・・・
吾郎:「まあまあ気持ち悪いね!」
地主:「ゴールを気持ち悪いに置かないでください」
吾郎:「気持ち悪い、気持ち悪い」

【外山】妄想キス写真
二人でマフラー巻いてキスしている写真。
鬘の帽子はない方がいい。マフラーの端は僕持ってるから!ちゃんと顔が見えるようにして!唇尖らせて!笑わない!目瞑って!もっと唇見せて、唇!!いいよ!いいよ!いいよ!!
口うるさい吾郎鬼監督の誕生。
できあがった写真、外山さん綺麗だし、素晴らしい1枚。

監督する吾郎って、とっても大好物。
スマスマでも、昔「大型犬と砂浜を走る慎吾」という素晴らしいMVを作ったし、三池監督を招いてのスマ進の短編映画もすごく良かった。
是非、今度何か作品を作って見せて欲しい!

「妄想写真」、これも「スマ進」でやっても面白そう。
張り切る5人が目に浮かびます。

一人で妄想写真を撮影して、難しさを実感した二人。
外山:「気持ち悪い気持ち悪い言っていたのを少し反省しましたよ」
地主:「あ。気持ち悪くなくなりましたか?」
吾郎:「いやいやいや、気持ち悪いは気持ち悪い(笑)」

 「家帰ってシャワー浴びて、全て洗い流そうかな」

山田くんのはんこも素晴らしかったし、今週も楽しい30分でした。

| | コメント (2)

2015年3月20日 (金)

STOP THE SMAP 3月19日

loveletter吾郎さんの爪を見て凄く綺麗だと思ってネイルケアセットを買いました。吾郎さんはネイルケアをしているんですか?(15歳)
いやっ!そんなしてない・・ですけどね、特には。なるべく爪切り使わないで、ヤスリで削る方が好きですけどね。う~ん、何か気持ちいいですよね。絨毯の上で削ってはダメみたいですけどね。何か虫がわくみたい、絨毯に(笑)。もちろんそうですけどね。

【SMAPな時間】
loveletterSMAP史上一番売れなかったCDの「負けるなBaby! 〜Never give up」がオリコンで48位になったそうですね。凄いですね、おめでとうございます。Twitterで購入運動があって、新曲の予約と共に購入されたそうです。23年前の曲が再ブレイクした事は、どう思われますか?
ええっ、凄いですね。やぁやぁやぁ、ありがたい事ですけど。
でも「負けるなBaby~」って一番売れなかったとも言うし、結構メンバーみんな同じ印象があると思うんだけど、名古屋で昔レインボーホールでコンサートやった時、お客さんがほとんど入らなかったって、よく言うじゃないですか。あの時にもオープニングの曲が「負けるなBaby! 〜Never give up」だったんです。そう、だから「負けるなBaby~」歌いながら「お客さん、入ってないなぁ」って
(スタッフさん笑い声)いう風に思った印象が強いんですよね。僕、今でも。
覚えてますね~ いろんなエピソードがあるんですよね。
あと、この「バイマイセルフ、オー♪」って言う時に、王監督の王貞治さんの一本足打法のマネをして振り付けをしたりとか、ジャニーさんが付けたんですけどね、そこの部分。凄い発想ですよね。何か・・一番売れなかったっていう割には何か印象は、思い出はあるんですけどね、この曲。何かよく歌ってた感じもするしね。
あのう(笑)「This is Love」が凄い残ったんですよね(笑)。あれ、何なんでだろうね。あと「友達へ~」エリック・クラプトンさんが作ってくれた、あの曲も残りましたね。「not alone」もちょっと残ったんですよ。みんな僕結構好きな曲なんですけどね。う~ん。でもちょっと振り付けがややこしい曲が比較的残ってたんで、何かずっと(笑)何か早く終わらせたいなっていう思いが強かったんですけどね、まあまあね、面白かったですけどね。あのコーナーもね、よくああいう演出をされたなと思うんですけど。
でも48位って凄いよね。う~ん。

penいいお便りが読まれて嬉しい。こういうファンの応援はきっと励まされると思うので。
一番売れなかったのに印象深く思い出が多い曲っていうのも何かSMAPらしい。

music負けるなBaby! 〜Never give up

【メンバーとの時間】
loveletter木村くんが短髪にイメチェンされていました。個人的な感想ですが、
より一層爽やかさが増して新鮮に感じました。去年、髪型総選挙のコーナーで木村くんの髪型について熱く語っていた吾郎さん、短髪にイメチェンされた木村くんの髪型の感想を聞かせてください。
ふふっ(笑)。いや、どうって、うん・・・そうですね、いや、でも、うん、いい・・いい・・いいですよね。やっぱ短いのねぇ。あのもちろん長いのも好きですけど。うん、多分役柄とかで、役作りとかなんでしょうかね。でも何か凄い爽やかな感じで、何かあの「華麗なる逆襲」の紫のスーツが何か凄く、短髪の方がより一層かっこよく似合うんじゃないかなぁ・・と思っていたり、とかしましたね。でも、木村くん、彼はすごく髪の毛が伸びるのが早いので、多分「短いな」って思ってる・・思える時間が多分短いと思いますよ、皆さん。多分2ヶ月くらいしたら凄い伸びますから。今のうち”珍しい木村くんのあそこまでの短髪”を皆さん堪能してた方がよろしいかと思いますけどね。もうドラマ5話くらいになったら絶対伸びてるから。普通に。
ま、その短く切ってちょっと伸びたくらいの髪型の長さがちょうどいい、って僕よく言ってましたけどね。多分、それにはドラマの7話くらいから、もうかなり(笑)吾郎さん理想の木村拓哉の髪型になっているんじゃないのかなっていう感じがしますけど。
ねぇ、いいですよね、凄く爽やかで短くて。何か・・僕はそんなに一気に(笑)イメチェンする事は多分一生ないと思いますけどね、うん・・・
ドラマの方もホント楽しみですね、ホントに。

loveletter中居くんがラジオで「俺にも出来る簡単なレシピを教えてくれよ。頼むよ、みんな助けてよ」と言っていたんですが、ファンの方から届いたレシピに「字数が多い」とか「メーカーも書いてよ」とか「ハンバーグを和風に(笑)するな」とか(吾郎、スタッフさんの笑い声)文句ばかり言って、最近は冷凍餃子と冷凍チャーハンばっかり食べているようです。なので、ゴロウ・デラックスで紹介された平野レミのつぶやきごはん140字レシピ、これぞ中居くんの求めているものだと思うので、吾郎さん、この本を中居くんに渡してあげてはどうでしょうか?このままだと、中居くんは早死にしそうです。
(笑)知らないよ(スタッフさん笑い声)
もう、みんな大人ですからね。もうみんなそれぞれ自覚をもって生きていかなきゃいけないですから。ね。自分の健康の事も自分で管理しなきゃいけないですものね。
でもこれ、冷凍食品がダメとはもちろん言わないですけど、偏るのは良くないですからね、何事も。冷凍チャーハンとか、美味しいですけどね。
でもやっぱりねなるべく、うん、茶色いものよりも、色の付いたものを食べて欲しいですね。中居くんの好きなものって、ハンバーグとか生姜焼きとか餃子とかチャーハンとか、みんな茶色いでしょ、色が。う~ん、やっぱね、茶色いのに偏りすぎちゃうのもあんまり良くないんですよ?色って結構大切なんですよね、やっぱり色の濃いものにはそれなりの栄養素も多いですから。
うん、野菜を取ってもらいたいですね。ふふん(笑)、ハンバーグを和風にするなって(笑)面白いですね。(笑)ねぇ。面白いなぁ。
平野レミさんのつぶやきごはん、いいと思いますよぉ。レミパンを使って。
やるかなぁ、レシピ、ホントに。
じゃ、僕がホントにレシピあげたら、やると思う?ねぇ、やる?
声裏返らせて)やるんだったら別に、ねぇ、それはもちろん健康のためですから、メンバーの。やっぱり一生懸命僕も尽くしたいですけど、うん・・・じゃ、これマネージャーさんに渡してさ、中居くんのマネージャーさんに渡しといて、ってレシピ渡してもさ、見ないでしょ、まず。(笑)見るかなぁ。移動中とか。う~ん。
でも、結構アレだよね。家で自炊が多いって事ですよね、やっぱり。レシピを求めてるし。ホントにず~っと家に居るし、家でお酒を飲むの好きだし、あんまり外出歩かないって言うじゃないですか。やっぱり、毎回毎回出前を取る訳にもいかないし、何か買ってくるって言ってもね、出来合いのモノもどこで何が売ってるとか、あんまり詳しくなさそうだしね。
(笑)
結婚した方がいいんじゃないですかね。(スタッフさん笑い声)
・・多分(笑)。僕なんかは自分で料理もできるし、気にする方なんでね、もう、頭の中は結構おばさんですから僕は、主婦みたいなもんですからね。やっぱ誰かいい人いれば中居くんの健康が(笑)・・・ねぇ、いつまでも輝き続ける”小さな巨人”として、中居くんは輝き続けられるんじゃないかなと思うんですけどね。ま、それ極論ですけどね。
まあ、ちょっとレシピ・・・よく言うよね、最近。ビストロSMAPとかやってても。
「ねえ、それ家で出来るの?それ、家じゃできないべ」とかよく言うじゃないですか。だから家で出来る出来ないが基準なんですね、彼の中で。何か、料理は。(笑)家で出来ないものは,求めていないんでしょうね。これ、みんなもっと送ってあげてくださいよ、レシピ。事細かく。(笑)文句、言うよ。文句言うけど送ってあげないと。ね。
またまた盛り上がってしまいましたけど。
はい。僕はレシピ送るって事は多分ないと思いますけれども。

pen中居くんの好物だってちゃんと知ってる、中居くんの健康を心配しながらも冷凍食品にも気を遣う(冷凍食品がダメという訳ではない、冷凍チャーハン美味しい)心配り。
でも、”小さな巨人として輝き続けるためにも結婚したら?”と、また中居くんが照れちゃいそうな事を言う吾郎。最高。

男性リスナーさんからのお便りに答えてのひげそりの話、舞台「広島に原爆を落とす日」の話題については「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む "STOP THE SMAP 3月19日"

| | コメント (2)

2015年3月18日 (水)

SMAPXSMAP 3月16日

restaurantビストロは来月公開の映画「エイプリルフールズ」に出演の松坂桃李くんと戸田恵梨香さん。
映画にちなんで、クイズ「うそつきはどっち
ゲストとSMAP側から各1名が出てあるモノについて説明するが、配られたカードには説明が書いてあるものと白紙のもの。白紙の人は自分で考えてプレゼンする。
どちらが白紙を引き当てたか当てる。
・・・これ、特に最初の二つが結構分からなくて面白かったです。
だって「ウッカリカサゴ」と「軟膏ぬりちゃん」ですもの。
吾郎だけ写真ではなく実物だったのは、何か動作をさせるとそこはかとなく面白い事が多いからでしょうか(笑)。やたらメンバーからの突っ込みも多かったし。
「軟膏ぬりちゃん」を持つ手元指先と口元のアップが大変美味しゅうございました。
何回も何回も「軟こうぬりちゃん」と吾郎に言わせる中居くん、GJ!
ただ、SMAPメンバーにも「白紙」の説明をして欲しかった。
今度SMAPだけでやればいいのかな!
戸田恵梨香さん、ファッションがエレガントで素敵でした。

musicスマライブ、ゲストはKis-My-Ft2
今回は舞祭組に木村くんが参加、吾郎はKis-My-Ft2へ「昇格」(笑)。
EDトークでは、この話からスタート。なかなか強気な吾郎が素敵。
剛くんに「木村くんが舞祭組に入ってくれると、吾郎さん来た時と違ったね。木村くんがいると締まるのよ」と言われ、
「曲の問題でしょ?」とクールに返す吾郎。
「多分、今回は・・・ごめん、キスマイより舞祭組だと思う」と言った木村くんに、周りが「ほぉ~っ」と賞賛する中、

「何が?」

ああ、吾郎最高だわ。

Kiss魂
白いジャケットに黒いパンツのKis-My-Ft2(全員、同じになったのね)に全身黒のシンゴロー。高身長の二人、とってもかっこいい。大人の魅力よ!
ファンだから甘いとは自覚していますが、ダンスも良かったと思うのですよ。
手の先まで美しいと思う。特に、ラスト近く全員で踊る所!
最後、後ろ向きの立ち姿も脚が長くて凄く素敵でした。
きっと早く行ってたくさん練習したんだろうなと思った。

shadow来週の「中居正広のISORO」
中居くんの冠番組になっているけど、居候のロケをしたのは吾郎。
何と、噂のヒロくんの家に居候したとのこと。
予告映像では意味深な言葉が流れましたけど、
「本当のところ・・・なんて言うわけないじゃん」これが真実だと思います。
そんな危険で怪しい関係だったらテレビで放送するはずがない!
テレビなんて台本がある世界です。

ちなみに、私は吾郎とヒロくんを
米ドラマ「ホワイトカラー」のニールとモジーみたいだと思っています。
ニールはGPS付きの足輪を付けてFBIの捜査に協力している元天才詐欺師の超イケメン。
その彼の親友がモジー、裏社会に精通しニールを助けるためなら隠していても突き止めてどこにでも現れる。
普段はしょっちゅうニールの家に入り浸りワイン飲んでます。
こんな関係、別に騒ぐ事でもないし。
とりあえず、正直心配なところもありますが(変な編集をされたりしていないか)、心を穏やかに待つことにします。
何しろ、吾郎がたくさん見られるようなのでheart

| | コメント (7)

2015年3月15日 (日)

ゴロウ・デラックス 3月12日

オープニングから小芝居で始まった今週のゴロウ・デラックス
いつもは外山さんが歩いて出てくる所をゲストの青木裕子さんが登場。
久しぶりの共演に内輪っぽい挨拶をする二人。
以前Goro's barで共演していたんですよね、懐かしい。
青木さんはお母さんになられて、とても印象が柔らかくなった。
今度はママタレで売り出すぞ!という勢いではなく、子供が生まれて日記を本にしたので・・・という感じから、幸せなんだなぁと思った。
「Goro's barから始まり、ちょこちょこ番組が変わっちゃったんですけど・・・ゴロウ・デラックスでちょっと安定期。一寸先は分からないですけど」
・・・吾郎さん!私たち一生懸命応援しますから。

book今週の課題図書:母、妻、ときどき青木裕子
自身が体験した妊娠・出産・育児の事、そして夫矢部さんへの思いを赤裸々に綴ったおよそ1年分の日記をまとめた1冊。
本の紹介辺りまでを、いつもの外山さんの席に座った青木さんと吾郎の二人でトーク。
「何をやってるんですか!?」と外山さん登場までの2分くらいの小芝居でした(笑)。
青木さんはTBSでは外山さんの7年後輩、でもほとんど話した事がなかったという二人。
外山さんは後輩と親しくなってしまうとフラットに見られなくなってしまうから、と距離を置くタイプだそうです。 「怖い先輩」ネタで盛り上がる3人のトークはとても面白かった。
結婚して子供が生まれるのはとても幸せそうだけど、今までの生活のペースを壊したくはないから結婚に尻込みしちゃうのかなと自己分析する吾郎と、幸せそうだとは思うけど自分は結婚したいとは思わないとあくまで言い張る外山さん(笑)。ますます息が合っていい感じ。

深夜バラエティ番組で女芸人さんに弄られていた青木さん、
青木:「聞かれると何でも素直に答えちゃう。その場の笑いが欲しくなっちゃう」
吾郎:「僕も分かります。そういう所あります、つっこまれたりすると」
・・・これは本当にそう思った。見ていてもっと上手く立ち回ればいいのに、と思うんだけど、自分の立ち位置を理解して全うしてしまう。
だから、吾郎は弄られる立場の人にとても優しい。
いつも弄られて悩んでいた川田亜子ちゃんに
「亜子ちゃんは亜子ちゃんだから。そのままでいいんだよ」と優しく言った時の事は忘れられません。

青木さんはミス慶應、そして外山さんも慶應出身。
「自分でミス慶應とか、恥ずかしくないですか?」「これだけ可愛かったら・・・チヤホヤされてきてるんですよ。どういう神経の持ち主がミス・・・(笑)」とかさんざんリンゴに矢を飛ばす(ゴロウ・デラックスでは毒舌が出るとリンゴに矢が刺さるアニメが出ます)外山さんでしたが、女子アナウンサーの悩みの話になって急に話が盛り上がる。
どんな番組に出ても、番組スタッフの中でアナウンサーは部外者で孤独。
楽屋が用意されている訳ではなく、あくまでも社員。
そういう仕事場の裏話的なものは吾郎もよく理解しているみたい。
ヤフーニュースのコメント欄までつい読んでしまっては落ち込む青木さん。
「基本的にそういうのは今後読まない方がいいよ」と真顔で忠告する吾郎。
ちなみに、矢部さんの事も赤裸々に書かれている事について番組が矢部さんに聞いてみたところ、
「『リアルなところが良い。その出版を許したやべっちも偉い
と言われ好感度があがった」と言っていたそうです(笑)。

「パパになると、その人のキャラクターの知らない部分も出てくるね」
「これからだね。楽しみだね」


青木裕子さんは好きだけど、ちょっと今週の課題図書はどうなの?と正直思っていたゴロデラでしたが(最近贅沢しすぎてました)、吾郎の優しい所がよく出ていて何かとても温かな気持ちになれました。
外山さんの愛すべき毒舌も楽しめたし。
女性陣二人は収録後、話の続きができたのでしょうか。

| | コメント (2)

2015年3月13日 (金)

STOP THE SMAP 3月12日

loveletter最近買い換えたものはありますか?ちなみに私は新年早々、部屋の模様替えのために机やカーペットを買い換えました。
ほう・・・気持ちいいですよね、買い換えるの、ねぇ。僕はですね、最近フライパンを買い換えましたね。あの~ゴロウ・デラックスに出演していただいた平野レミさんからレミパンを頂いて、それまで何ですか重~い外国製のホントに何かシェフが使うようなフライパンを使っていたんですけど、何か重いな~と思って何かあまりそこまでの料理を家でやるわけではないんで、レミパンすごく便利だしいいなと思って・・・そしたら何か頂いたので。
最近、黄色いレミパンを使ってますね。

pen
φ(..)黄色いレミパン・・・ね。
でも「買い換えた」のではなくて、換えただけよね♪王子にとっては同じようなものか(笑)。

【SMAPな時間】
loveletter「華麗なる逆襲」のPVが映画のようで素晴らしいです。特に吾郎さんの部下を制するときのがシーンたまりません。ちょっとレトロなスタイルの吾郎さん、ホントに素敵です。舞台も大好きですが、いろんな人に見てもらえる映像作品も今年はたくさんしてほしいです。
はい、ありがとうございます。ねぇ、「華麗なる逆襲」PV、児玉さんに撮っていただいて、僕らは多分初めてお仕事だったんですけど、ホントにねぇ凄い素敵な才能を持った映像クリエイターだったんですけど。この「華麗なる逆襲」本当に映画・・みたいだよね。その先が観たいよね。何か始まる映画の予告編のような感じもしますし、ねぇ、何かあんな感じでSMAP映画撮ってもかっこいいなぁなんて思ったりもしましたが。
ただ実際ねPV撮影の方は本当に名古屋でコンサートやってる最中に二日間午前中かけて撮ったっていう結構過酷な撮影だったんですけどね。でもライブの準備運動にはなったかなっていう感じもあるんですけども・・・  
これ、でも何か一人一人・・僕はこのレトロなスタイルってありますけど、みんなそれぞれが何かどっかの親分というかボスたちが集まって(笑)何か分からないけどダンスバトルをするっていうシーンなんですけど、僕は何か結構上流階級の・・貴族のボスだって(笑)監督に説明されたんですけどね。中居くんとかは黄色いタータンチェックのスーツとかを着てましたからね、どこのボスなのかなぁ~って感じもするんですけど。草彅くんが白いタキシード着てて、ちょっとFNS歌謡祭の司会の時みたいな感じなんですけど。どんな役柄なのかなぁって想像しながら見ても面白いですし、ねぇ、何かまたああいうPV、やりたいですよね。ああいうSMAPで映画できてもかっこいいんじゃないかなって思いましたけれども。

music華麗なる逆襲

penあの「華麗なる逆襲」の素敵なPV、本当に吾郎が素敵で~と思っていたら、あの何物にも動じない気高い雰囲気は「上流階級、貴族のボス」なんていう監督からの言葉があったのですね。監督の口からというのが凄く嬉しい。
何回でも言っちゃう「上流階級、貴族のボス、上流階級、貴族のボス・・・」
それぞれメンバーがどういう設定で演じていたのか、知りたいです。

25年前のシンツヨ初めてのふたりだけのお寿司屋さんエピソード、ガンプラ、お肌のケア、ビストロでのつまみ食いの話については、「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む "STOP THE SMAP 3月12日"

| | コメント (12)

2015年3月11日 (水)

明日へ コンサート 2015年

今年もNHK「明日へコンサート」の生放送がありました。
SMAPは最初の登場から、歌ったのは
*がんばりましょう
*世界に一つだけの花

*花は咲く
(全員で)
*ありがとう

「震災の記憶を風化させたくないという思い」「復興への願い」をこめて歌でエールを送ろうというこの番組、震災翌年に始まって今年で4回目。
宮城から生中継での北島三郎さん、そしてスタジオの西田さんを中心にして全員が歌った「花は咲く」には感動した。

今年はNHKスタジオから、こじんまりとしていたけれど真面目に真剣に復興に向き合っている気持ちが伝わってきてとても良かった。
中居くんの「関心を持ち続ける事が大事、生活習慣の中で随時考える事が難しくなっているので、是非春休み東北の方へ遊びに来ていただきたい」という言葉が、実際に毎週呼びかけているSMAPだからこその説得力があった。
いい意味でNHKらしい番組だった。これからも是非続けて欲しいと思いました。

ちなみに、スマスマでの呼びかけは(先日、スマスマ映像の整理をしていて気づいたのですが)
始まった当時日本赤十字社への義援金 15秒
2013年3月11日以降は、東日本大震災復興支援財団への支援金 19秒
と時間も伸びています。
毎週の事ですから、4秒でも時間が伸びるけれど続けていくって結構凄い事なのではと思っています。

clip支援金についてはブログ右サイドバーの一番上の東日本大震災復興支援財団のところから、リンクで公式HPへ行くことができます。

pencil今までの明日へコンサート
2012年(千葉幕張)
第1回の「明日へコンサート」はSMAPの”not alone~幸せになろうよ”で始まりました。
この曲は46枚目のシングルCDとして発売される予定だったけれど、東日本大震災の影響で起こった電力不足や流通事情を考慮し、CD発売を取り止め配信限定でのリリースとなった。
今でもSMAPXSMAPの終わりに毎週新しく撮りなおした映像で、SMAP5人が東日本大震災支援金を呼びかける時に流れている曲。
この曲を聴く度に、スマスマで新曲として何回も歌われた2011年の春を思い出します。
*not alone~幸せになろうよ
*オリジナルスマイル 
*世界に一つだけの花 
*ススメ! 
*はじまりのうた

2013年(NHKホール)
*This is love
*Dear Woman
*前に!
*さかさまの空
*がんばりましょう

2014年(NHKホール)
*not alone~幸せになろうよ
*夜空ノムコウ
*オリジナルスマイル
*ハロー

| | コメント (4)

2015年3月 7日 (土)

ゴロウ・デラックス 3月5日

「吾郎さんは人生を振り返って、あの時ああしていれば良かったなぁと思うことはありますか?」
「そんな事ばっかりですよ。あの時ああしていればという項目が3つ4つあって、それ3つ4つ変えられたら、もう今僕ハンパじゃない!」

という会話で始まった今週のゴロウ・デラックス、ゲストは立花隆さん。

book今週の課題図書:「自分史の書き方」 立花隆著

「自分史」を書くことについて、「偉大な人間じゃないと自分史を書くのっておこがましいのかなって思ってたけど、この本を読むと、残さなきゃいけないものは残さなきゃいけないのかなと思った」と言う吾郎に
「自分で書いた方がいいですよ、吾郎さん」と外山さんの言葉が優しい。
確かに、他の人に書かれたらどんなこと書かれるか分からない、怖い怖い。

日本を代表するジャーナリストである立花さんを紹介するに当たって、田中角栄氏との事に話しが及ぶと、「あ゛~その~~」突然吾郎による物まねが(笑)!結構似てる。

まずは昭和の激動史を振り返りながら立花さんのジャーナリスト人生を見ていく。
東大卒業後、文藝春秋社に入社するも「当時全盛期だったプロ野球の密着取材が嫌で」2年で退社。
東京大学に再入学、安田講堂事件に遭遇し、最初の署名原稿「東大ゲバルト壁語録」を書いた。その後、必然とも思えるような偶然でイスラエルに行った時、日本赤軍によるテロ事件に遭遇そして取材~再びジャーナリストとして活躍。
徹底した取材と卓越した分析力により数々の賞を受賞。
今回、ゴロウ・デラックスでは立花さんの仕事場「猫ビル」にも潜入、至る所に本があり全部で20万冊以上あるそうです。

「自分史を書かないと、自分という人間がよく分からないからである。
自分の人生が何だったか知りたければ、まず『自分史』を書きなさい」


shadow自分史の書き方のポイント
1)人生で立った岐路を書く
2)物語調に書く

このポイントを踏まえて、吾郎と外山さんは「本文」に加えて「はしがき」と「あとがき」の3ブロックを事前に書いてきて、それぞれを朗読。

book外山惠理「永六輔さんと出会って、変わったアナウンサー人生」
自信を失った時に背中を押してくれる永さんの言葉の力は凄い、永さんに出会っていなかったらアナウンサーを辞めていただろう、という永さんとの出会いを書いている。
外山さんらしい素直さ優しさにあふれた文章。
立花さんが「永さんの力は凄い」~どんなところが凄いのか読み手の気持ちになって書いた方が良い、というアドバイス。
自分では凄いって分かっているから一言で良かったんだね、と優しくフォローする吾郎。

book稲垣吾郎「人生で唯一の恩師・北村先生」
高校時代の担任北村先生の「学校に来なくてダメな子ではあるけれども、あなたには光を感じる。だから、ずっとこの世界で頑張ってね。」という言葉にとても励まされた。14歳でジャニーズに入り、学生時代の思い出は欠落しているけれど、絶対に忘れることのない北村先生の話。

読み終わって「上手いね」と立花さん。
ただ読者から見ると『ある時、ある事情で』のように伏せている箇所が結構あると指摘。
吾郎は「はしがき」で本当の自分史なんて絶対に書けるわけがないと思ったと書いているから~と笑う。立花さんもその2行(絶対に書けるわけがない。本当のことなんて、人に言えないから~)にとても感心したそうです。
「いろいろ背負ってるモノもあるんで・・・正直に言うと」
他にも「先生はその時他にもプラスアルファの何かを言ったのではないか、それも思い出して書くと更に良い」と指摘すると、ハッと「あった!」と思い出しその分析力に驚く吾郎。

「あとがき」にもありましたが、先生とは卒業してから会っていない、でも「自分史」を書いてみてその言葉を聞いた時の嬉しい気持ちを昨日の事のように思い出したそうです。

真面目に学校に来ない子でも、その良さを見つけて励ましてくれる。20年以上経った今でも鮮明に思い出すその言葉が無かったら、北村先生じゃなかったら~と思うと、人との出会いって凄い!やはり運命なんだなと思った。
同日19時半からのストスマ最後のお便りが「褒められて育つタイプですか?」だったのですが、吾郎少年は褒められ励まされて育ったんだなと、改めてこの偶然にも驚きました。

今回、最初の会話での「あの時ああしていれば~」の話、「背負っているもの」の大きさの事など、たくさん気になる事もあったのですが、吾郎のこの文章の素晴らしさとか感性とかに圧倒されてしまいました。

立花さん、思っていたよりずっと穏やかで優しい方、仕事場まで見せてくださって、今週も濃密で楽しい30分でした。

それにしても、「馬耳東風」などで慣れ親しんだ独特のリズムのある吾郎の文章が嬉しい。
是非是非エッセイなどをまた書いて欲しいと切実に思った。
これもまた定期的にお願いしようheart04

clip読まれた部分だけ「続きを読む」に載せます。
「はしがき」も「あとがき」も「読まれなかった部分」も素晴らしいので、是非番組HPに載るようにお願いを続けていくつもりです。

続きを読む "ゴロウ・デラックス 3月5日"

| | コメント (5)

2015年3月 6日 (金)

STOP THE SMAP 3月5日

loveletter春を感じる時ってどんな時ですか?私は太陽が沈む時間が遅くなる事で、これから暖かくなるなぁと思います。
そうですね、僕はどっちかって言うと匂いかなぁ。何か、新緑の香りとか。冬とかも・・秋の訪れとかもそうですね。香りによって僕は季節感を感じる事が多いですけれど、はい。

【SMAPな時間】
loveletter「ユーモアしちゃうよ」のミュージックビデオは屋形船で撮影されたそうですね。乗った事はないのですが、いかがでしたか?船からの夜景はやっぱり綺麗でしたか?芸人さんもたくさんご一緒だったようで、撮影の様子など聞かせて頂けたら嬉しいです。
そうですね、これ意外に屋形船で撮影・・ってビックリしたんですけどね。この発想が素晴らしいですよね。「ユーモアしちゃうよ」でミュージックビデオ、屋形船って発想が、やっぱりクリエイターの方凄いなと思いました。
楽しかったですよ。5人で屋形船乗るのなんて初めてだったんでね~人生でも1回か2回しか乗った事ないかなぁ。プライベートではもちろん無いんですけど。
や!楽しかったですよ。ちょうどスマスマの収録の後だったんで、そのままお台場から5人で・・夜なんでね、屋形船は。乗って結構深夜までかかったんですけど。
何かそれぞれのテーブルがあるんですね、5人。僕が座ってる宴会のテーブルは髭男爵の芸人さんとか、中居くんとかはプリティ長嶋さんとかと共演してたりとかね、何かみんなそれぞれの芸人さんとかアイドルの方とかと卓を囲んで宴会してるって模様だったんですけど。あと実際に京都の芸妓さんとか舞妓さんとかも来てくださったりとかして。
いやぁ楽しかったですね、うん。まあ、屋形船でも僕はワインを飲んでいたんですけどね。その辺も注目して観て頂きたいと思いますし。
ただこれ外で踊るシーン撮ったんですけど、これは寒かったですね、ホントに。結構何気に大勢の出演者の中にスタッフの皆さんとかも混ざってるんですね。ヘアメイクさんとかマネージャーさんとか。みんなで踊って楽しかったんですけど。何か全く、「華麗なる逆襲」とは全く違うミュージックビデオで、これはこれで可愛く仕上がっているんじゃないかなと。
あとこれ「ユーモアしちゃうよ」のミュージックビデオの中で何かゆるキャラみたいなのがいるんですよね。何かなぁと思ったら、あれは「ユーモアくん」というキャラクターみたいです。皆さん、覚えてあげてください。

pen吾郎さん、ドラマ「金田一耕助シリーズ」の番宣とキイチゴローで、屋形船乗ってますよ!

musicユーモアしちゃうよ

【メンバーとの時間】
loveletterこの前、木村くんのラジオで、木村くんが「ブルードゥシャネル」という香水を使っているとおっしゃっていました。吾郎さんは何か愛用の香水はありますか?
へぇ、そうなんだ。木村くんは、でも・・・木村くんと僕くらいですよね、香水をつけるのって。特に僕よりも木村くんは香水つける確率が多い気がしますね。
僕なんかね、気分によって香水だったりボディクリームだったりね。あと、アロマだったり。何かコロコロ変えますね。何か例えばスマスマの収録があります、ビストロSMAPの収録があります、するとやっぱり料理をするのでね、ちょっと香水は控えて、朝ボディクリームとかはつけますけど、香水は控えようと思ったり。やっぱりそのTPOに合わせるかなぁ、う~ん。
でも香水はホントに昔から僕も好きなんですけど~そうなんだ、木村くんシャネルなんですね。結構セクシーなちょっと男っぽい香りをさせますよね。う~ん。フローラル系とか柑橘系とかっていうよりも爽やかな感じよりもどっちかというと、そうですね、シャネル・・が扱っている少しこう・・ムスクっぽい香りであったりとか。もちろん、この「ブルードゥシャネル」って多分柑橘とかも入っていると思うんですけど、何かこういう・・木村くんはセクシーな香りのイメージがありますね。
ちなみに僕はあの・・バラの香りが好きで・・あまりちょっと大きな声で言うのも恥ずかしいんですけど、あんまり人と同じ香りが僕も好きではないので、たま~に浮気して違うのを、それこそシャネルとかもつけたりするんですけどね。やっぱり何かこの香りすごい好きで、戻ってきますね。シャネルだったら逆に僕はボディクリームが好きですね。あの~シャネルのボディクリームって女性に凄く人気があって、男でシャネルのボディクリームつけてるって、ええっ?何?って思われそうなんですけど、でもね、これがまた香りいいんですよね。あの~別に男の人でも全然大丈夫だと思いますけどね。結構香水代わりになるっていうか香りが残るのでね、何か寝る前にお風呂上がりにつけたりすると、もうホントに眠ってる間そのシャネルのボディクリームの香りに包まれるっていうのがとても幸せな、何かマリリン・モンローのシャネルの5番じゃないですけど、何かホントそんな感じですよね。まあちょっと女子的なトークになってしまいましたけれど。

penシャネルのボディクリーム・・・とだけ言って、たくさんあるどの商品かは分からないという~吾郎らしい気遣い。
今は「男でシャネルのボディクリーム?」とか言う人いるかもしれないけど、5年くらい後になったら、普通になっているかも。今は当たり前に男性が買っているけど、昔、吾郎がアロマだキャンドルだと言ってみんなにええ~?って言われたように。
人に何と思われようと自分の好きなものは好きって言える吾郎、自分の生活を大切に、そして楽しむ事ができる人だと思う。素敵。

資格、体にいい料理、ゴルフ、叱られる事については「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む "STOP THE SMAP 3月5日"

| | コメント (8)

2015年3月 1日 (日)

ゴロウ・デラックス 2月26日

最初の映像がパラパラ漫画風。
いつもより全身の立ち姿が見ることができて、細くて長い脚に改めてうっとりタイム!!

book今週の課題図書:「振り子」 鉄拳
ご自身の両親の姿をモデルにして描いたそうで、振り子とは「時の流れ」を表している。
1秒につき6枚の絵というのは、それ以上多いとアニメーションのようになめらかすぎてパラパラ漫画の面白さがなくなってしまうそうです。なるほど。

子供の頃から漫画を描くのが好きで、高校1年の時に描いた漫画がちばてつや賞を受賞。
そしてゴロウ・デラックスの凄いところは、ちばてつやさんにその時の事についてインタビューしているところです。
当時の鉄拳さんの漫画をちゃんと覚えてらして、本当は選外になりそうだったのが「面白いから残しておいて」と期待賞にしたそうで、「これからもがんばってね」と。
千葉先生、本当にいい方だし、ゴロウ・デラックスと良い関係だった事が分かって嬉しい。

一時は芸人で大ブレイクはしたものの、その後お笑いブーム終焉と共に芸人を辞める決心をした頃、パラパラ漫画を描く仕事が入り、その後の人生が変わった。

pencilAD山田くんがパラパラ漫画作りに挑戦。
鉄拳さんに基礎を教わる。
消しゴムはんこの師匠とみこはんも緊急参戦。
5日間60時間かけて消しゴムはんことイラストをコラボさせて作った「なんくるないさ」
とても素敵な作品でした。

ラジオ田中みな実「あったかタイム」に出演された外山さんの話は「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む "ゴロウ・デラックス 2月26日"

| | コメント (8)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »