« SMAPXSMAP 3月16日 | トップページ | ゴロウ・デラックス 3月19日 »

2015年3月20日 (金)

STOP THE SMAP 3月19日

loveletter吾郎さんの爪を見て凄く綺麗だと思ってネイルケアセットを買いました。吾郎さんはネイルケアをしているんですか?(15歳)
いやっ!そんなしてない・・ですけどね、特には。なるべく爪切り使わないで、ヤスリで削る方が好きですけどね。う~ん、何か気持ちいいですよね。絨毯の上で削ってはダメみたいですけどね。何か虫がわくみたい、絨毯に(笑)。もちろんそうですけどね。

【SMAPな時間】
loveletterSMAP史上一番売れなかったCDの「負けるなBaby! 〜Never give up」がオリコンで48位になったそうですね。凄いですね、おめでとうございます。Twitterで購入運動があって、新曲の予約と共に購入されたそうです。23年前の曲が再ブレイクした事は、どう思われますか?
ええっ、凄いですね。やぁやぁやぁ、ありがたい事ですけど。
でも「負けるなBaby~」って一番売れなかったとも言うし、結構メンバーみんな同じ印象があると思うんだけど、名古屋で昔レインボーホールでコンサートやった時、お客さんがほとんど入らなかったって、よく言うじゃないですか。あの時にもオープニングの曲が「負けるなBaby! 〜Never give up」だったんです。そう、だから「負けるなBaby~」歌いながら「お客さん、入ってないなぁ」って
(スタッフさん笑い声)いう風に思った印象が強いんですよね。僕、今でも。
覚えてますね~ いろんなエピソードがあるんですよね。
あと、この「バイマイセルフ、オー♪」って言う時に、王監督の王貞治さんの一本足打法のマネをして振り付けをしたりとか、ジャニーさんが付けたんですけどね、そこの部分。凄い発想ですよね。何か・・一番売れなかったっていう割には何か印象は、思い出はあるんですけどね、この曲。何かよく歌ってた感じもするしね。
あのう(笑)「This is Love」が凄い残ったんですよね(笑)。あれ、何なんでだろうね。あと「友達へ~」エリック・クラプトンさんが作ってくれた、あの曲も残りましたね。「not alone」もちょっと残ったんですよ。みんな僕結構好きな曲なんですけどね。う~ん。でもちょっと振り付けがややこしい曲が比較的残ってたんで、何かずっと(笑)何か早く終わらせたいなっていう思いが強かったんですけどね、まあまあね、面白かったですけどね。あのコーナーもね、よくああいう演出をされたなと思うんですけど。
でも48位って凄いよね。う~ん。

penいいお便りが読まれて嬉しい。こういうファンの応援はきっと励まされると思うので。
一番売れなかったのに印象深く思い出が多い曲っていうのも何かSMAPらしい。

music負けるなBaby! 〜Never give up

【メンバーとの時間】
loveletter木村くんが短髪にイメチェンされていました。個人的な感想ですが、
より一層爽やかさが増して新鮮に感じました。去年、髪型総選挙のコーナーで木村くんの髪型について熱く語っていた吾郎さん、短髪にイメチェンされた木村くんの髪型の感想を聞かせてください。
ふふっ(笑)。いや、どうって、うん・・・そうですね、いや、でも、うん、いい・・いい・・いいですよね。やっぱ短いのねぇ。あのもちろん長いのも好きですけど。うん、多分役柄とかで、役作りとかなんでしょうかね。でも何か凄い爽やかな感じで、何かあの「華麗なる逆襲」の紫のスーツが何か凄く、短髪の方がより一層かっこよく似合うんじゃないかなぁ・・と思っていたり、とかしましたね。でも、木村くん、彼はすごく髪の毛が伸びるのが早いので、多分「短いな」って思ってる・・思える時間が多分短いと思いますよ、皆さん。多分2ヶ月くらいしたら凄い伸びますから。今のうち”珍しい木村くんのあそこまでの短髪”を皆さん堪能してた方がよろしいかと思いますけどね。もうドラマ5話くらいになったら絶対伸びてるから。普通に。
ま、その短く切ってちょっと伸びたくらいの髪型の長さがちょうどいい、って僕よく言ってましたけどね。多分、それにはドラマの7話くらいから、もうかなり(笑)吾郎さん理想の木村拓哉の髪型になっているんじゃないのかなっていう感じがしますけど。
ねぇ、いいですよね、凄く爽やかで短くて。何か・・僕はそんなに一気に(笑)イメチェンする事は多分一生ないと思いますけどね、うん・・・
ドラマの方もホント楽しみですね、ホントに。

loveletter中居くんがラジオで「俺にも出来る簡単なレシピを教えてくれよ。頼むよ、みんな助けてよ」と言っていたんですが、ファンの方から届いたレシピに「字数が多い」とか「メーカーも書いてよ」とか「ハンバーグを和風に(笑)するな」とか(吾郎、スタッフさんの笑い声)文句ばかり言って、最近は冷凍餃子と冷凍チャーハンばっかり食べているようです。なので、ゴロウ・デラックスで紹介された平野レミのつぶやきごはん140字レシピ、これぞ中居くんの求めているものだと思うので、吾郎さん、この本を中居くんに渡してあげてはどうでしょうか?このままだと、中居くんは早死にしそうです。
(笑)知らないよ(スタッフさん笑い声)
もう、みんな大人ですからね。もうみんなそれぞれ自覚をもって生きていかなきゃいけないですから。ね。自分の健康の事も自分で管理しなきゃいけないですものね。
でもこれ、冷凍食品がダメとはもちろん言わないですけど、偏るのは良くないですからね、何事も。冷凍チャーハンとか、美味しいですけどね。
でもやっぱりねなるべく、うん、茶色いものよりも、色の付いたものを食べて欲しいですね。中居くんの好きなものって、ハンバーグとか生姜焼きとか餃子とかチャーハンとか、みんな茶色いでしょ、色が。う~ん、やっぱね、茶色いのに偏りすぎちゃうのもあんまり良くないんですよ?色って結構大切なんですよね、やっぱり色の濃いものにはそれなりの栄養素も多いですから。
うん、野菜を取ってもらいたいですね。ふふん(笑)、ハンバーグを和風にするなって(笑)面白いですね。(笑)ねぇ。面白いなぁ。
平野レミさんのつぶやきごはん、いいと思いますよぉ。レミパンを使って。
やるかなぁ、レシピ、ホントに。
じゃ、僕がホントにレシピあげたら、やると思う?ねぇ、やる?
声裏返らせて)やるんだったら別に、ねぇ、それはもちろん健康のためですから、メンバーの。やっぱり一生懸命僕も尽くしたいですけど、うん・・・じゃ、これマネージャーさんに渡してさ、中居くんのマネージャーさんに渡しといて、ってレシピ渡してもさ、見ないでしょ、まず。(笑)見るかなぁ。移動中とか。う~ん。
でも、結構アレだよね。家で自炊が多いって事ですよね、やっぱり。レシピを求めてるし。ホントにず~っと家に居るし、家でお酒を飲むの好きだし、あんまり外出歩かないって言うじゃないですか。やっぱり、毎回毎回出前を取る訳にもいかないし、何か買ってくるって言ってもね、出来合いのモノもどこで何が売ってるとか、あんまり詳しくなさそうだしね。
(笑)
結婚した方がいいんじゃないですかね。(スタッフさん笑い声)
・・多分(笑)。僕なんかは自分で料理もできるし、気にする方なんでね、もう、頭の中は結構おばさんですから僕は、主婦みたいなもんですからね。やっぱ誰かいい人いれば中居くんの健康が(笑)・・・ねぇ、いつまでも輝き続ける”小さな巨人”として、中居くんは輝き続けられるんじゃないかなと思うんですけどね。ま、それ極論ですけどね。
まあ、ちょっとレシピ・・・よく言うよね、最近。ビストロSMAPとかやってても。
「ねえ、それ家で出来るの?それ、家じゃできないべ」とかよく言うじゃないですか。だから家で出来る出来ないが基準なんですね、彼の中で。何か、料理は。(笑)家で出来ないものは,求めていないんでしょうね。これ、みんなもっと送ってあげてくださいよ、レシピ。事細かく。(笑)文句、言うよ。文句言うけど送ってあげないと。ね。
またまた盛り上がってしまいましたけど。
はい。僕はレシピ送るって事は多分ないと思いますけれども。

pen中居くんの好物だってちゃんと知ってる、中居くんの健康を心配しながらも冷凍食品にも気を遣う(冷凍食品がダメという訳ではない、冷凍チャーハン美味しい)心配り。
でも、”小さな巨人として輝き続けるためにも結婚したら?”と、また中居くんが照れちゃいそうな事を言う吾郎。最高。

男性リスナーさんからのお便りに答えてのひげそりの話、舞台「広島に原爆を落とす日」の話題については「続きを読む」からどうぞ。

【吾郎の自由時間】
loveletter(26歳男性Yさんより)吾郎さんはひげを剃るとき、シェーバー派ですか、カミソリ派ですか?以前、木村くんはラジオでは自分はシェーバー派だと言っていたのですが、吾郎さんはどうなんですか?気になりました。何か気をつけている事があれば教えてください。
う~ん、そうですね。男性で26歳くらいだと凄くそういうのが気になるんでしょうね。でも、普通電気だよね、みんな。かっこいいですけどね、カミソリもね。何かちょっと床屋さんみたいな感じで。
う~ん、でも何か、子供の頃、父親がよくカミソリで髭を剃ってて、よく切ってたんでね、(笑)・・・よく赤くポチってなるじゃないですか(笑)何でポチってなるんでしょうね。だから何か危ないもんだって印象・・イメージがあるんでしょうね。で、電気カミソリって今どんどん、どんどん、ねぇいいものが出来てきてるじゃないですか。水洗いできたりね、清潔を保てるものであったりとか、3枚刃とか4枚刃とかいろいろあるから、電気シェーバーでいいんじゃないでしょうかね。ま、かっこいいですけどね。カミソリを使うシェービングクリームとかね、何か泡立ててとかね、何かそういう店とかでやってもらうのは気持ち良さそうですけど。
でもいいんじゃないですか?Yさんも男のこだわりを持つっていうのはね。身なりは凄く大切ですから。ね。

musicシャレオツ

【五六二三】
loveletter今度、「広島に原爆を落とす日」を錦織さん演出、A.B.C-Zの戸塚くん主演で上演するそうです。錦織さんは風間さん平田さんの舞台は拝見した事はないけど、吾郎さんの舞台は拝見して参考にすると言ってました。戸塚さんも、是非稲垣さんにも観に来て欲しいと言ってました。その舞台が凄く勉強になったと言っていましたが、どんな思い出がありますか?
へぇ~錦織さんでやられるんですね。あ、そうなんだ、ふ~ん。え?錦織さん・・・吾郎さんの舞台は拝見して参考にするって、これ。錦織さんは・・あ、当時のVTRを?あぁぁぁ・・・
僕は・・これ元々つかこうへいさんの原作で、劇団☆新感線のいのうえひでのりさんに演出をして頂いて、僕が初めて・・ではないんですけど、初めて舞台でホントに何か高いハードルを越えたというか、うん・・凄く大きな挑戦だったんですね、自分自身ね。うん、その前にも何個か作品やってたんですけど、やっぱり僕にとってこの作品は大きなものであったっていうのはよくいろいろな番組でもお話はしてるんですけど、それをねぇ後輩の戸塚さんが主演するって、やっぱり嬉しいし楽しみですね。
へぇ~そうなんだ。錦織さんね、やっぱりつかこうへいさんの舞台、それこそ草彅くんと昔蒲田行進曲をやられてから、つかさんとの交流が深まって、錦織さん自身もいろんな演出をされてますし。へ~え、そうなんだ。
やぁ~これ・・・元々がね、あのホントに1970年代に、今のパルコ劇場、当時の西武劇場っていう所で、風間杜夫さんや平田満さんがもうホントにつかこうへいさんの演出でやられて。
僕は、そん時の稽古場のVTRとかを見せて頂いた事があって。うん・・・
元々は「戦争で死ねなかったお父さんたちへ」って言う話があって、その中にこのディープ山崎っていう主人公のキャラクターが出てくるんですね。そのキャラクターの、何か、何て言うんですかね、そういうの、うん。別のストーリーとして、この「広島に原爆を落とす日」っていうのが多分作られたみたいで。で、その「戦争で死ねなかったお父さんたちへ」って言うのは、NHKの「若者の広場」とかでも昔やってるんですよね。その映像とかも僕見せてもらった事があって、今でも持っているんですけど、風間杜夫さんが当時28歳で、平田満さんや、出てるんですよね、皆さんが。そう、今見ても凄く衝撃的ですし、やっぱり素晴らしいなって思いますよね。
あのね、稽古場のVTRがね、凄いんですよね、当時の。もう上半身裸とかでやってて、夏場多分暑かったんでしょうね。で、もう台詞喋っている自分の周りがもう水たまりになるくらい汗かいてて。やってるんですよね、つかさんが。怖そうに座っててね。演出してて。
貴重な映像を僕は実は持って、持たせてもらっているんですけど。
ねぇ、こういったものとかも錦織さん参考にしてやられるといいんじゃないかなとも思いますけど。
やぁ、これ台詞の数がとにかく膨大なんでね、大変だと思いますよね。戸塚くんは・・でも舞台とか結構やられてるんでしょうかね。でもすごく多分、何か僕と同じように、一度この舞台を経験したら何か変わるんじゃないのかなぁっていう気がしますし、すごくいい経験に、戸塚さん自体がいい経験にホントになるし、何か僕と同じような気持ちになってもらえたら凄く嬉しいなって思いますね。やぁやぁやぁ、凄く楽しみです、ホントに観に行きたいなって思いま
す。

pen自分が再演もやった舞台を同じ事務所の先輩が演出・後輩が主演をするというのに、知らされてなかったというのに少し驚きましたが(普通がどんなものかも知りませんが)・・・それでも後輩が良い経験になる事を祈り、是非観に行きたいと言う吾郎、優しいわ。
「広島に原爆を落とす日」について、どんな経緯で作られた作品なのか分かりやすく語ってくれました。この頭の整理され方が凄いと、特にラジオが始まってから驚いています。
そして、風間杜夫さんの稽古風景などの貴重映像も持っているのですね。これにもビックリ。当時は録音されたものを何回も聞いたとは言っていましたが。
事前に作品が出来た経緯を学び、映像をじっくり観て録音を聞いて役を作っていったんですね。台詞合わせの時には膨大な全ての台詞を覚えていたというエピソードが披露されたのもつい最近の事でしたっけ。
「広島に原爆を落とす日」で何かが変わったという、そしてそういう作品が今までいくつもあって今の吾郎が出来たんだなと改めて感じました。
これからも進化し続ける吾郎だと思います。応援していくのが楽しみです。

music華麗なる逆襲

house番組HP
稲垣吾郎のSTOP THE SMAP

mailto便りの宛先

〒105-8002 文化放送「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」
メールアドレス smap@joqr.net

bellお願いsign01
*ストスマへのお便りは、SMAP関係のいろいろな部署のスタッフさんが目を通してくださるそうです。
吾郎さんやSMAPのお仕事についての要望などは仲間内やTwitterなどで呟いているだけでは伝わりません。
各TV局などへの要望と共にストスマにも送って、ラジオで読んでもらえなくてもファンの熱い気持ちを吾郎さんやスタッフの方に伝える事は大切だと聞きました。
TV 関係の仕事をしている方に言わせると、とにかく吾郎ファンは(舞台などは観に行くのに)応援の行動を起こさないので有名だそうです。今は芸能界で仕事をし ていくにも本当に大変な時代だそうですので、ファンの応援はとても大切との事、せっかく稲垣吾郎のストスマがあるのですから、これを大いに利用したら、と 思いました。
どうぞよろしくお願いします<m(__)m>

*吾郎さんの過去作品を再び大きなスクリーンで観たいと思いませんか?
こちらからリクエストの票がたくさん集まると夢が叶います→ドリパス
DVDが発売されていれば、SPドラマでも可能だそうで、今「飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ」「桜、ふたたびの加奈子」が「上映候補」にあがりました。実現できるよう、「映画館で観たいワケ」も投稿して応援しませんか?
また「笑の大学」「十三人の刺客」「催眠」「さらば愛しのやくざ」「プライベートレッスン」など、次々にリクエストが出ています。

「稲垣吾郎さんの映画を観たい!」という意思表示になると思うので、こういう機会はどんどん利用すべきだと思っています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

|

« SMAPXSMAP 3月16日 | トップページ | ゴロウ・デラックス 3月19日 »

吾郎ラジオ」カテゴリの記事

コメント

放送が始まってから一度も欠かした事が無い「ストスマ」を今回は来客の為聞くことが出来ませんでしたが、サイトーさんのレポのおかげで、まるで聞いていたかの様に脳内展開ができ感謝です。

相変わらず一つ一つの質問に丁寧に応えていて、ファンが期待している答えのなん倍もの話が聞けるのが嬉しいですね。本当にラジオ番組を持ってくれて良かったです。今回は、中居くんの食事に関するものと「ひろげん」の話が特に印象に残りました。サイトーさんが詳細に書いてくださっているので、吾郎の笑い声の様子が手に取るように分かります。ストスマのスタッフの笑い声にはわざとらしさが無く自然なので、本当に楽しんでいるのだなぁと好感が持てますね。後輩の「ひろげん」は、演出の錦織さんが吾郎の「ひろげん」を参考にするようなので、吾郎が風間さんのDVDを観たように後輩くんも吾郎のDVDを観て勉強したのでしょうね。錦織さんは、当時の吾郎の舞台も観ていられるとのことですが、後輩の舞台がきっかけで、吾郎から「ひろげん」の話が聞けたことは貴重でした。吾郎の「ひろげん」のDVD、欲しいですよねぇ~~。

所々で入るサイトーさんのコメントも参考にさせていただいています。

「お願い」の記載、ありがとうございます。吾郎映画は一本でも多く大スクリーンで観たいので、せっせとリクエストに精を出しています。先ずは「飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ」の実現が楽しみですし、次々に名作が控えているので頑張りましょうね。

投稿: あや | 2015年3月20日 (金) 21時31分

restaurantあやさま
コメントありがとうございます。
特に7時半からだと、どうしても聴けない時は多くなりますよね。
少しでもお役に立てたら良かったです。
吾郎ファンは、読んだだけで吾郎の声で再現することができると思うので、今の形(ほぼ、そのまま)になりました。
中居くんの食事に関する吾郎のトークは楽しかったですね。
本当に面白そうに話すんですもの。来週のISOROもますます楽しみになりました。
メンバーの話だと必ず物まねも入れてくるので、それも面白くて好きです。きっと観察力が優れているから、物まねも上手く出来るんでしょうね。
物まねと言えば・・・先日、Dr.検事モロハシが、本当のドクターの間で評価が高いと聞きました。とてもリアルだそうです。嬉しいですね。

「広島に原爆を落とす日」についての話もとても面白く、大切な資料を渡されている事にも感動しました。
確実に当時の舞台のVTRは残っているのでしょうから、是非是非DVD化して欲しいですね。
30代の吾郎さんで「ひろげん」をもう一度観たかったのですが、こうして後輩が受け継いでいくのなら、ちゃんと吾郎に伝えて欲しかったとは思いました。
きっちり、吾郎が2年にわたって演じた事を記録に残して欲しいです。

ドリパス、もっと応援メッセージが必要なんでしょうか。早く大きなスクリーンで観たいですね。
応援引き続き頑張ります。

投稿: サイトー | 2015年3月20日 (金) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SMAPXSMAP 3月16日 | トップページ | ゴロウ・デラックス 3月19日 »