« STOP THE SMAP 4月16日 | トップページ | SMAPXSMAP 4月20日 »

2015年4月19日 (日)

ゴロウ・デラックス 4月16日

book今週の課題図書:「勝負論」青木功著
~勝つことほどおもしろいものはない

5周年目突入にふさわしい、きっと吾郎も大喜びのゲスト青木功さん。
子供の頃から(TVなどで)観てる方だから不思議・・という吾郎に、最初から「吾郎くん」呼び。

50年以上勝ち続けるその秘訣
常にプラス思考で考える
現在の自分の実力に常に疑問を持つ
我慢するときは徹底して堪えここぞという時に攻める
プレッシャーを恐れず慣れる
最強の武器は記憶力の良さ
闘争心・競争心・挑戦心・好奇心

一回ゴルフ場に行くとコース・風向きを覚えてしまうそうで、
「だいたいね。仕事だから」
・・と気楽に言い切る所は吾郎と繋がると思った。
常にプラス思考の所、物事を俯瞰で見ている(→疑問を持てる)、「十三人の刺客」の時のようにここぞという時に攻める、プレッシャーを恐れない、素晴らしい記憶力、むき出しの闘争心はなくても自分に対する負けず嫌い・挑戦心・好奇心~吾郎にも十分通じますよね。

golf第1回赤坂Masters
吾郎は本当に嬉しかっただろうな・・・
何と外山さんは高校の時にゴルフ部だったとか、渋くてかっこいいわ~
青木さんvsゴロウ・デラックスチームでスペシャルパターグリーンでの勝負

「青木さんが打ってる!」
「うわぁ、すご~いheart01
「なんでこんなに入るんですかぁ?」

・・・いちいち感激して口走る吾郎が可愛い♪

緊張したのか、もう少しのところで苦戦する吾郎。
吾郎:「入んないと番組終わらないんで」
青木:「明日の朝までやろう」
・・・という事で、青木さんが教えてくださる事に!

flag緊急ゴルフ教室
青木:「教えてあげよう」
吾郎:「手取り足取り教えてください」
青木:「OK!」
手取り足取り(足は・・ないかw)だけでなく、自ら振ってお手本を示したり、パターだけでなくゴルフ全体にも関係するアドバイスを頂く。
ササッと入らなくて結果オーライだったのかも。

ゴロウ・デラックスでいろいろなゲストの方にお話を伺うと、本当に一流の方は皆さん謙虚で優しい。
青木さんも終始ニコニコと優しくて素敵な方でした。

bell5年目突入おめでとうございますsign03
外山さんも1年経ったのですね。
レミさんのお料理の時も今週のゴルフの時も、羨ましいくらい外山さんの近くに立ってあれこれこうるさく親切に助言する吾郎、ツーショットが仲の良い兄と妹みたいで微笑ましい。
俺が私がと前へ前への芸能界で、おっとりしている二人だからこそのゴロウ・デラックスの空気感が出来つつあるのではないかと思っています。

業界唯一無二のブックバラエティappleゴロウ・デラックス
今、じわじわとファンが増えつつある事を実感しています。
ストスマでの話やインタビューから、吾郎が誇りを持って番組を続けている事が伝わってきます。
この先も独自な路線を突っ走ってください!
応援しています。

|

« STOP THE SMAP 4月16日 | トップページ | SMAPXSMAP 4月20日 »

ゴロウ・デラックス」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
5年目スタートにふさわしい企画でしたね。青木さんの「勝負論」とお話を聞いていて、吾郎がゴルフにはまった理由がわかったような気がします。コンペはあまり好きではなく、地道にレッスンをする。仕事に対する姿勢と同じなんですね。パター対決では二人とも惜しい!青木さんのアドバイスですぐ実践できてしまう吾郎はさすがです。
 長く続いたと思っていたGoro`Barを超えて5年目に突入。形は変わらず、外山さんとの息もぴったり。(オープニングで吾郎を見上げる外山さんが大好きw)魅力的な著者の方ばかりで、感想やリクエストもどんどん送っていきたいです。ゴロデラに出た方が、ほかの番組にどんどん出ているのを見るとちょっとうれしい(笑)

投稿: 柊 | 2015年4月20日 (月) 06時46分

改編期のお休みには何時も寂しい思いをするのですが、それだけに始まった時の喜びはひとしおです。5周年目に突入出来て本当に良かった!!こんなにも面白くて、おまけに知識も得られ、愛に包まれた番組は他にないですね。友人達とこの番組のことを「TBSの良心!」と呼んでいます。

今回のゲストは、5周年初回に相応しいゴルフの青木功さんでしたが、「吾郎くん」呼びと、吾郎をまっすぐに見て話す優しい眼差しに感激しました。

>本当に一流の方は皆さん謙虚で優しい。 まさにそのとうりですね。青木さんもプロになりたては相当苦労なさったようだし、そこを乗り越えて世界に通用するプロになられただけに、数々のコメントに説得力がありました。

「ゴロデラ」に出演してくださる色々の分野の方達が、おしなべて皆さん楽しそうにトークを繰り広げ、満足そうな表情で番組に参加されている様子を見る度に吾郎の対応力の見事さを実感します。出演されたゲストが時々ブログ等に吾郎の対応の素晴らしさを上げてくださっている事がありますが、何も言われなくてもゲストの表情を見ているだけで、視聴者には伝わるものですね。

外山さん、山田くんとの絆の強さも感じられる昨今、これからもこの調子で長く続いていって欲しい。それには先ず感想と要望ですねっ!!

投稿: あや | 2015年4月20日 (月) 10時30分

「ゴロデラ」5周年目突入おめでとうございます!この記念すべき回のゲストが青木功さんというのが素晴らしいし、吾郎ちゃんへのプレゼントのようにも思えます。私はこの放送を3週間後に見ることになります。改編期の度に放送が始まるかドキドキですが、週遅れでも続けてくれている地元の放送局にも感謝です!私は自分ではあまりやらないのですが、色々なスポーツを見るのが好きで、青木功さんは大好きなスポーツ選手の一人です。世界をまたにかけて戦ってきた超一流の青木さん、どの世界でも本物は強さや凄さを人に見せつけたりせず、優しいですね。青木さんのお話はSMAPにも通じますよね!吾郎ちゃん、青木さんと本物のゴルフコースを回れるといいですね♪「ゴロデラ」のような、楽しくて色々な知識を得ることができ、ほんわかあったかい番組は他にありません。あやさんのおっしゃる「TBSの良心!」ぴったりですね!時間もこの深夜枠で続けていってほしいです。要望、感想出しますね!

投稿: としこ | 2015年4月20日 (月) 13時22分

コメントありがとうございますheart04

apple柊さま
ゴルフといえば「自分との闘い」だと思っていましたが、やはり対戦相手も意識しないといけないんですね。ますます難しい競技だと思いました。精神的に、吾郎に合っているんだな、とも。
パター対決、惜しかったですね。
どうって事もない顔してゴルフしちゃう外山アナもかっこいいと思いました。さすが高校でゴルフ部。
いよいよ吾郎、外山アナ、山田くんの何ともほんわかして可愛いメンバーの息も合って、これからのゴロウ・デラックスがとても楽しみです。
>ゴロデラに出た方が、ほかの番組にどんどん出ているのを見るとちょっとうれしい
・・・これはもう、ちょっとドヤ顔しちゃいますね、自分は何もしていないのに。とても嬉しいです。

appleあやさま
改変期はやはり心配ですよね。
何でこの番組が!?というのが、いくらでもありますものね。
消えるのも存続するのも。
5年目に突入、本当に嬉しいです。
>友人達とこの番組のことを「TBSの良心!」と呼んでいます。
・・・素敵ですよね。本当に良心は失って欲しくないです。
今まで観ていなくても、自分が好きな作家さんが出るから観て~というのをきっかけにゴロウ・デラックスという番組を認識、なかなか面白いじゃないか、とおっしゃる方を何人も知っています。
こんなに純粋に作家と著書を紹介する番組って他にあるでしょうか。
4年でこんなに素敵な番組を作り上げたスタッフも素晴らしいと思います。
ゲストの方がどんどんリラックスしてくる様子を見ていると、言葉巧みに誘導するばかりが上手い司会者ではなく、いろいろな進行の仕方があるのだなと思いました。

青木さん、素敵でした。お話にも知性が溢れていましたね。
青木さんの一挙手一投足に喜ぶ吾郎を見て、こちらまで幸せになりました。

appleとしこさま
5年目突入1回目ゲストが青木さんって、私も吾郎へのプレゼントだと思いました。
ホントに嬉しかったでしょうねぇ。
としこさんの所では、週遅れになろうとも放送してくれるとは有り難いですね。というか、同じような番組が反乱している今、ゴロウ・デラックスのような個性的・知的な番組を放送しない地域の方がどうかしてるぜ!と思います。もったいない・・・
「TBSの良心」素敵な言葉ですね。
この番組のおかげで、今まで自分の好みに偏っていた読書が少し幅広くなりました。
放送地域も広がる事を期待しますが、まずは本放送がちゃんと続く事ですよね。
引き続き応援頑張ります。
青木さん、とても素敵な方でした。
近いうちにコースを一緒に回れるといいですね。

投稿: サイトー | 2015年4月20日 (月) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« STOP THE SMAP 4月16日 | トップページ | SMAPXSMAP 4月20日 »