« スマスマ大運動会 3月30日 | トップページ | STOP THE SMAP 4月9日 »

2015年4月 3日 (金)

STOP THE SMAP 4月2日

loveletter吾郎さんは寝起きや寝相はいい方ですか?ちなみに私は寝起きはいい方で寝てる時はあまり動きません。
そうですね・・・僕も割と寝相はいいんじゃないかなぁ。うん、うちベッド結構広いんですよ、自分で言うのは何ですけど(笑)。キングサイズというか、ほぼ正方形の大きなベッドですけどいっつも端っこに寝てます。何か、そんなデカいんだから真ん中に寝ればいいじゃん、と思うんですけど、だいたい左端に寝てますね。一人で。

【SMAPな時間】
loveletter先日のスマスマでシェネルさんとのスマライブでのタキシード姿がとても素敵でした。その時ふと吾郎さんが正装でソシアルダンスを踊ったらとても似合うだろうと思ったのですが、興味ありませんか?またそんな企画があったら挑戦してみたいと思いませんか?
うん、ちょっと興味あるんですよね。社交ダンスとかね、こうソシアルダンスっていうものに対して。 何か面白そうですよね。やぁやぁ、良く見てくださってるというか、Mさんね、そうなんですよね。ちょっとそんな企画が前にもあったり無かったり・・・って事で、あったんですけどね。ちょっと今はやってないんですけど、何かちょっとバラエティ番組とかでね、やったら面白いかもしれないですね。う~ん、真剣にやってもいいですし。ちょっと挑戦してみたいなって気はなくはないですね。ちょっと皆さん、楽しみにしててください。

pen吾郎さん、是非真剣にやってみてください。
スタイルはいいし姿勢も良いし、私もずっと見たいと思ってました。
宮廷ダンスみたいなのも見たいわ。これはもう衣装からして一度でいいから見たいのですが~舞台とかで。ちょっと見た過ぎて文章がおかしくなっています(笑)。

musicMr.S -SAITEI DE SAIKOU NO OTOKO-

【メンバーとの時間】
loveletter先日の放送でお酒に強いと聞きましたが、逆にSMAPの中で一番お酒が弱いのはどなたでしょうか?5人旅の時、中居さんはいつも焼酎を飲まれていましたが、他のメンバーのアルコールの好みを教えてください。木村さんはブラックコーヒーをよく飲むとおっしゃっていましたが、アルコール以外でも好んで飲み、食べているものが分かれば教えてください。
(笑)これ、完全にSMAPの広報担当の僕にメンバーの情報を覗おうとしている・・(笑)(笑)・・・いやいやいや(笑) ねぇ、僕が知ってる限りでいいんだったら全然お話したいと思うんですが。
ん?木村くんの食べ物・・あぁ、うん・・・皆さんの好みですよね。何なんでしょうねぇ。
アルコールは、中居さんは確かに焼酎を飲むイメージがあって、香取くんはほんとに確かにビールですよね。草彅くんはまあ焼酎でもワインでもお酒は比較的好きでまあ飲める方なんではないんですか?最近はウィスキーがね、少し嵌まっているとか、タモリさんの影響で。ウィスキーが好きだスコッチが好きだという話も聞きますけど。うん・・木村くんは何か、どうでしょうね。まあでもワインとか飲んでるって風にも聞きましたけど。
僕は比較的何でもお料理に合わせて飲める方ですけど。ね。まあウィスキー最近面白いですよね。ホントに。奥が深いですし、ワインと同じでいろんな歴史があったりホントに細かく細分化されていて、僕もスコッチというものに興味を持っているんですけど。
先日、草彅くんにも日本の美味しいウィスキーをプレゼントしていただきまして。そのまんまホント氷もいれないで、まずはストレートで飲んでみて~なんて言われて飲んでみましたけど、ホント美味しかったですね。ちょこっとね、味わいが感じられますよね、ウィスキーっていうのはね。あんまり僕も水割りにしたりとか、多少こう・・ロックにしてとか多少1滴2滴水いれるっていうのは逆にお酒も甘くなるので好きですけど、比較的まあお酒は原型に近いまんまで飲むのが僕は好きなんですけれども。草彅くん同様、ちょっとウィスキーとかもワイン以外で最近何か興味を持ってきましたね。
中居くんとかは焼酎一辺倒なんですよね。木村くんはワインか。う~ん・・・
でもね、剛くん、草彅くんの影響で香取くんもちょっとウィスキーを飲むっていう風にちょこっと言ってましたよ、そう言えば。

pen20代の頃は、木村くんといえばウィスキーとかバーボンっていうイメージがありましたけど(CMがかっこよかった!)、今はワインなんですね・・・10年後、みんなの好みはどうなっているんでしょうか。吾郎は相変わらず満遍なく、中居くんは焼酎・・・という気がします。

loveletter中居くんはラジオで「俺は怠け者だよ」って言ってました。吾郎さんはゴルフやジョギングをしたり、いつも活動的ですが、家では怠け者になってゴロゴロしないのでしょうか。ちなみに私は怠け者なんです。
うん・・・怠け者ってどのくらいの事を言うんでしょうかねぇ。
僕は怠け者だって自分であんまり言いたくないから、いろいろやるんですよね。何か時間がもったいない気がしちゃってね。何かいろんな事やってないと。うん・・何かもったいないなって。特にホントに若い時とか忙しくて時間が無い中でずっと生活してきたんで、やっぱ何かお休みがあるといろんな事をつい詰め込んでしまう・・・時間の貧乏性というかね。何か、そういう所はあるんですね。意外と活動的な自分がいるんですけど。
ゴロゴロはしないですね・・・あんまり。何もしなかったら「何もしない時間」ってあえて自分で決めて何もしない時間を過ごしたりもしますけれども。比較的何か活動的な方が、僕は好きですね。

musicユーモアしちゃうよ

penSMAPのメンバーはプライベートでゴロゴロしてても絶対に「怠け者」ではないですよね。あれだけ働いているのだから。時間の貧乏性という表現が、すごく的確で分かりやすい。

趣味の事をする時、マラソンについてのアドバイス、SMAP曲のキーの高さについては、「続きを読む」からどうぞ。

【吾郎の自由時間】
loveletter私はSMAPさんのコンサートに行ったり映画や舞台を観に行ったりする時、いつも一人です。一人の方が思いっきり楽しめるし自分の趣味に対するテンションに合う人がいないという理由もあります。吾郎さんは映画や美術館など行かれる時、お一人ですか?
いやぁ、一人ですよ、僕も。一人全然いいんじゃないでしょうかね。趣味をする時は全然一人の方が僕もいいですね。何かやっぱり人と居ると・・そこまで没頭できないじゃないですか趣味に。まあ相手に気遣いっていうのも必要ですしね。まあ相手とその素敵なものを共有するっていうのも趣味の醍醐味ではありますけれども、僕は比較的一人で楽しめるような趣味の方が多いですね。映画であったり、確かに美術館であったり・・・
こないだも新国立美術館で今ちょうどルーブル展をやっていて、一人で美術館に行きましたけど、何か一人で行く方が好きですかね。映画も美術館も。うん・・・
ルーブル展、凄く良かったですよ、お薦めですね。フェルメールとか、いろんな有名な画家の作品が置いてありましたけれども。
あとは何だろうな、ゴルフとか。まあゴルフはさすがに一人だとプレーできないんで。一人でプレーした事、僕もありますけれども。ねぇ、キャディーさんと二人っきりで。まぁ、普通はあまり許せる事ではないんですけど、自分が何か融通の利くゴルフ場だと、たまに一人で回らせてくれたりするもんなんですけど。まあ、さすがに一人でゴルフプレーするのは少し寂しいなと思いましたけれどもね。でも案外楽しかったですね。プロゴルファーの練習ラウンドみたいですよね、一人で。あとゴルフの練習に行くときはもちろん一人で、絶対一人の方がいいですしね、う~ん。
食事をしたりとかお酒を飲んだりっていうのは意外と・・逆に一人は僕はダメですね。家の中だったら一人でいいんですけどね。外のお店に一人でっていうのは、食事とか飲みに行くって事に関しては、あんまりね、バーのカウンターで一人で飲むなんていうのも、あんまりしないですね。
ただ趣味に関しては全然一人でいいんじゃないのかなぁって思ったりもしますけどね。全然ね、T子さんの一人でSMAPさんのコンサートに行ったり舞台や映画を観るってこれは全然いいんじゃないのかなぁ。ただコンサートとなると意外と、もしかしたら2人3人いたら楽しいのかなぁとも思いますけれども。
一人が悪いっていう事はないと僕は思いますけれどもね。
ま、その一人の時間と、みんなと共有する時間の両方を楽しめるっていうのが、何か・・大人なんじゃないかなとも思いますけれども。いかがでしょうか。


pen何て素敵な大人の回答。
それにしても美術館で名画の前に佇む吾郎、趣味に没頭している吾郎・・・を覗き見たい。

music愛と勇気

【五六二三】
loveletter5月末に山中湖を一周するマラソン大会に出場する事が決まりまして、完走できるかかなり不安です。是非、普段ジョギングをされてる吾郎さんにアドバイスを頂きたいです。お願いします。
山中湖一周ってどのくらいなんでしょうね。5キロ、10キロ・・10キロはないのかなぁ、う~ん。皇居一周が5キロかぁ。山中湖もうちょっとありそうですけどね。
まあ、でもアドバイスってほどの事、僕はできないですけど、今からちょこちょこ走り続けるっていうのがいいんじゃないでしょうかね。突然走ってもね、身体がビックリしちゃうと思うんで。5月、まだ時間があるのでね、何かこう1日1キロでも2キロでもいいから、ちょっとずつ走って行くと体力も付くと思いますし足腰も鍛えられるので、絶対にね完走する事できると思うんで。
あとホントに自分のペースでいいんじゃないのかな、マラソンっていうのは
きっと気持ちいいですよ、5月の末に山中湖に行ってマラソンするなんていうのはね。是非お薦めです。

pen「マラソンっていうのは自分のペースでいい」と言うのがすごく吾郎らしいと思った。
いつもそういうスタンスで臨んで過程を楽しみながら目標に向かっているから、今回の運動会のような結果が出せてしまうのかな。でも吾郎の場合は究極の負けず嫌い(自分に対する負けず嫌い)だと思いますけどね。
5月末の山中湖・・・すごく気持ちいいでしょうね。
ちなみに・・・山中湖の周囲は13.87キロあるみたい。

loveletter「ユーモアしちゃおうよ」の曲を聞いて思ったんですが、SMAPの曲って40代の男性が歌うにはキーが高くないですか?吾郎さんにとって歌いやすいキーの曲を教えてください。
確かにSMAPの曲は高いんですよね。ポップスっていうのはどうしても高くなってしまうんですよね。派手に明るく見せなきゃいけないので。ですから僕がミュージカルやってる時のジャズの曲とかは比較的低いですね。僕一人にキーを合わせて貰ってるんで、ミュージカルなんか非常に歌いやすいですね。これは香取慎吾くんも言ってましたけど。
SMAPの曲となるとね、どうしてもやっぱり、ね。元気いっぱい派手な曲なんでキーもおのずと高くなってしまいますね。まぁギリギリですね、確かに。
まあだいたいSMAPの曲、平均して同じレンジで曲同じ高さ、だいたい一番高い所も低い所も同じ範囲内で曲を作ってるんですけどね。う~ん、何だろ、比較的有名な曲でも、そこまで高くないのは「世界に一つだけの花」とか「夜空ノムコウ」とかもそんなに高くないんじゃないかなぁ。意外とSMAPの中の名曲っていうのは、あんまりキーは高く・・まあ「オリジナルスマイル」とかホントにおかしなくらいキーが高いですけどね。「ありがとう」とかもファルセットがあったりして結構高いところもありますけど、意外と「世界に一つだけの花」とか「夜空ノムコウ」とかその辺は・・うん、ある程度歌えるキーの高さ・・なんじゃないかな、もし男性の方がカラオケ行った時に・・「青いイナズマ」とか「ダイナマイト」とか、ああいうのは高いです。昔のちょっとアップテンポな曲って、みんな基本的には高いですね。「セロリ」とかも意外と歌いやすいんじゃないでしょうかね。「朝日を見にいこうよ」とか。何かああいうおっとりした、ゆったりしたバラード系の曲はSMAPでもあんまりキーは高くない。でも「らいおんハート」とかは意外と高いんじゃないかな。
高い所、低い所って皆さん言いますけど、何が一番大変かって言うと、高いところが続く曲が大変なんですよね。一瞬だけ高い曲っていうのは、「夜空ノムコウ」とかでもね一瞬だけ高い所っていうのはあるんですよね。う~ん。ま、「世界に一つだけの花」とかもそうですけど、一瞬一番高いところに行くっていう箇所はあるんですけど、ず~っと高いのが続くっていうのが一番大変なんじゃないのかな。そういった意味ではホントにSMAPの代表曲である「世界に一つだけの花」とか「夜空ノムコウ」とか「朝日を見に行こうよ」とか「セロリ」とか、その辺は比較的歌いやすいんじゃないのかなぁ。うん。
あと、テンポですよね。やっぱ、速いテンポの曲ずっと一人で歌うのって大変だと思うんですよね。ちょっとミディアムくらいの方が歌いやすいんじゃないかな。
今思えば昔僕がテレ朝の番組でカラオケ企画をやった時も「朝日を観に行こうよ」で結構何か100点を取ったんですものね。歌いやすかったんじゃないかな。
まあでも是非これ、質問の趣旨とは違うかもしれないんですけど、男性の方にね、ホントにSMAPの曲いろいろ歌ってもらいたいですよね。あと女性の方もホントにキーが高いという意味ではちょうど気持ちよく歌えるキーの曲も多いんじゃないかな、女性の方が。
ちょっといろいろと挑戦してもらいたいですね。何せ、もう何百曲ってあるんでね。

musicマラソン

pen今週もいろいろな話題で楽しませてくれた30分、ストスマって選曲もいいですよね。愛に溢れてる。
吾郎さんと共通点が多いなんておこがましくて絶対に言えないけど、「趣味のものは一人で、食事やコンサートは友達と一緒に」というのが同じで嬉しかった。
吾郎ファンはそういう方が多いのかしら(笑)。

house番組HP
稲垣吾郎のSTOP THE SMAP

mailto便りの宛先

〒105-8002 文化放送「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」
メールアドレス smap@joqr.net

bellお願いsign01
*ストスマへのお便りは、SMAP関係のいろいろな部署のスタッフさんが目を通してくださるそうです。
吾郎さんやSMAPのお仕事についての要望などは仲間内やTwitterなどで呟いているだけでは伝わりません。
各TV局などへの要望と共にストスマにも送って、ラジオで読んでもらえなくてもファンの熱い気持ちを吾郎さんやスタッフの方に伝える事は大切だと聞きました。
TV 関係の仕事をしている方に言わせると、とにかく吾郎ファンは(舞台などは観に行くのに)応援の行動を起こさないので有名だそうです。今は芸能界で仕事をし ていくにも本当に大変な時代だそうですので、ファンの応援はとても大切との事、せっかく稲垣吾郎のストスマがあるのですから、これを大いに利用したら、と 思いました。
どうぞよろしくお願いします<m(__)m>

*吾郎さんの過去作品を再び大きなスクリーンで観たいと思いませんか?
こちらからリクエストの票がたくさん集まると夢が叶います→ドリパス
DVDが発売されていれば、SPドラマでも可能だそうで、今「飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ」「桜、ふたたびの加奈子」が「上映候補」にあがりました。実現できるよう、「映画館で観たいワケ」も投稿して応援しませんか?
また「笑の大学」「十三人の刺客」「催眠」「さらば愛しのやくざ」「プライベートレッスン」など、次々にリクエストが出ています。

「稲垣吾郎さんの映画を観たい!」という意思表示になると思うので、こういう機会はどんどん利用すべきだと思っています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

|

« スマスマ大運動会 3月30日 | トップページ | STOP THE SMAP 4月9日 »

吾郎ラジオ」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~
吾郎のソシアルダンス・・・思わずその姿が浮かぶほど恋い焦がれます~~
昔番組での企画募集に「社交ダンスやって!」って出そうかとか言ったのを覚えています。
資料集めて絵も描いた記憶・・そう似合いすぎるくらいに合うんだからやってほしい~~
ラジオの内容からするとやりかけたこと?決まりかけたことがあったのですね~
今からでもやってくれと懇願したい!!!
いやしましょう!!(笑)
バラエティでもなんでもこのさいいーわww
いつも丁寧で正確なレポ頭が下がります。
ありがとうございました。

投稿: YUE | 2015年4月 3日 (金) 21時44分

boutiqueYUEさま
コメントありがとうございます。
吾郎のソシアルダンス・・・何回も見たことでもあるかのように、楽に思い描けますね。
YUEさんだったら、簡単にイラストに!!!
そうなんですよ、そういう企画が立ち上がりかけたんだか何だか・・・是非、実現して欲しいですね。
でも似合いすぎて、ダンスネタ使えなくなっちゃう!?

吾郎のラジオは本当に何の苦も無く聞き取れるので、こんな楽はレポはないと思っています。
しかも書いていて楽しい!
ちょっとしたしゃべり方のニュアンスや、バックに聞こえたスタッフさんの楽しそうな笑い声とか・・・改めて感じながら書いています。

投稿: サイトー | 2015年4月 4日 (土) 13時55分

サイトーさん、こんにちは。
丁寧なレポ、いつもありがとうございます。文字に起こしてもらうと何度も読めるので、ほんとうにありがたいです。
私もソシアルダンス見たい!
昔「月晶島奇譚」のラストで、人形ラヴィとワルツ踊っていましたね。ものすごく幻想的だった。吾郎ちゃんも人形のようだった。最前列も含めて4回観た舞台だったのですが、後で演劇雑誌を見るまで、吾郎ちゃんとラヴィの周りで、ほかの出演者たちも皆ペアで踊っていたのに気づかなかった。どんだけ吾郎ちゃんとラヴィしか目に入っていなかったのか、自分でもビックリしました。今でもカバレリ・ルスティカーナを聴くと、あのシーンを思い出してちょっと切なくなります。あの時は吾郎ちゃんは白いシャツ姿だったので、ぜひ今度はフォーマルでばっちりきめて、ソシアルダンス踊ってほしいです。本人もその気はあるみたいだし、ファンもプッシュしていきたいですね。で「皆さん、楽しみにしていてください」ってどういう意味?本当に楽しみにしていいのか、ただの口癖か。どっちか気になる~。
このラヴィを作り、舞台で一緒に踊った人形遣いのホリヒロシさん。5年くらい前にホリさんの人形展に行ったのですが、パンフレットに吾郎ちゃんが寄稿していました。いつぞやの吾郎舞台もホリさん、見に来られていました。ご縁は続いているんだなと、嬉しかったです。
ますますビジュが絶好調の吾郎ちゃん。ほんとうに正装して踊ってほしい!生で見たいから、舞台で、ぜひ。萌え死ぬこと疑いなし。

投稿: みやっち | 2015年4月 4日 (土) 15時50分

boutiqueみやっちさま
コメントありがとうございます。
ソシアルダンス、見たいですよね!
姿勢が良くてスタイル抜群で芯がぶれないから、とっても美しいと思います。
そういえば「月晶島奇譚」でワルツ踊っていましたね!!
すっかり忘れていました。
あのシーンは本当に印象的で忘れがたい舞台だったのに!
最前列ではありませんが前の方の席になった時、ダンスのシーンはちょうど吾郎さんの後ろ姿が主に見える位置で、汗でくりんくりんになった後ろ頭(笑)をとってもよく覚えています。

2009年秋、百貨店であったホリヒロシ出版記念「人形舞~秋風の曲」に行った事があります。美しい人形の舞とホリさんのお話の後にサイン会もありました。サインをして頂いている時に「月晶島奇譚を観ました、とても美しかったです」のような事をお伝えしてきました。「稲垣くんの舞台ですね。稲垣くん、カタチが綺麗だから・・・」とおっしゃいました。

舞台にいらした事もあったのですね。
吾郎さんがお仕事を一緒にした方達は派手に話題にはしませんが、長くご縁が続いたりするのを後で知るのは嬉しいです。

舞台で是非是非今度は正装で踊って欲しいですね!
(「楽しみにしていてください」は社交辞令として受け止める事にしています(笑))

投稿: サイトー | 2015年4月 4日 (土) 21時17分

今週はすごくテンション上がっていましたね。運動会の余韻が残っているのでしょうか。オープニングから吾郎さんのお部屋トーク。キングサイズのベッドなんて凄いです。
私でもホテルに泊まったとき、セミダブルで「デカっ」と思うのに。そんな私も吾郎さんと同じで結構一人で出掛けます。去年の舞台もそうですし、新宿、渋谷での買い物、温泉も一人です。友達と休みが合わない、家庭があるから誘いにくいというのが理由です。吾郎さん一人でお出掛けしてるんですね。どこかで会えないかな。町を歩く芸能人の方はサングラスしてるからわからないけど、吾郎さんなら髪形で
わかりそうw。
来週も楽しみですよね。

投稿: ルー | 2015年4月 5日 (日) 00時34分

boutiqueルーさま
コメントありがとうございます。
最初のお便りから、思いがけない「キングサイズのベッド」という嬉しい情報まで飛び出して、こちらもテンション上がりますね。
買い物や映画、美術館は絶対に一人がいいですね。
私のお友達(ジャニーズ好き)が街で吾郎さんを見かけた時は、キャップ・サングラスにもかかわらず「もみあげ」と「キャップの裾からはみ出しているくりんくりんの髪の毛」で吾郎さんだと分かったそうです(笑)。
次は「世にも奇妙な物語」楽しみです。

投稿: サイトー | 2015年4月 5日 (日) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スマスマ大運動会 3月30日 | トップページ | STOP THE SMAP 4月9日 »