« STOP THE SMAP 5月21日 | トップページ | 火曜10時「HEAT」 »

2015年5月24日 (日)

ゴロウ・デラックス 5月21日

book今週の課題図書:「あなただけの、咲き方で」 八千草薫著
趣味・仕事・健康・家族・年齢・・・など、丁寧に生きるヒントが描かれている一冊。

「八千草さんの生き方とかお人柄が本当によく描かれていて、勝手に共感できるところもあったりして、ますますお会いしたくなりました。楽しみにしてました」というのが、本を読んでの吾郎の感想。
そして、目の前に現れた八千草さんを見て 「映画を観ているような・・・」とちょっと恥ずかしそうな吾郎さん。

こういう時の衣装はご自分で選ぶという八千草さん、品のあるさんごのような穏やかな赤に白い小さな模様の入ったワンピース。襟の縁取りとネックレスの白が爽やかで上品、本当に美しい!

品位とは相手を思いやる気持ちのこと ~この本のテーマ
「このめまぐるしい世の中で、つい忘れがちになるけれど、八千草さんのような方に本で優しく語りかけてもらうと、ハッと気付いてすごく為になり、心落ち着きました」
吾郎の感想に、恥ずかしがる八千草さんが可愛いです。

*無謀とも思える壁が人を成長させる
23歳の時、日本・イタリア合同制作・オペラ映画「蝶々夫人」の主役に抜擢され、女優としての転機を迎えた。イタリアに行ってホテルの部屋で1ヶ月、必死でイタリア語の曲を覚えたそうです。本作は八千草さんの代表作の一つになった。

*美しさとは、若さにこだわらないこと
「自分よりも歳を重ねた素敵な方がたくさん、いらっしゃいますものね」という八千草さんの言葉が良かったです。
何よりも、今の世の中「数字的な年齢」にこだわりすぎませんか?私は、祖母の友達で絵を教えて頂いていた画家の方が本当に人間的にも素敵な方で、何歳になっても「勉強しなければならないことばかり」と口癖のようにおっしゃってたのが忘れられないのです。すごくポジティブでユーモアがあってセンスが抜群で、広いアトリエは好きなものが無造作に置かれているのですがとっても素敵、人の悪口を言わないなど・・・見習わなければならない事ばかりの女性でした。
年齢を重ねている事だけでバカにするような人の多い今の風潮を見て、そういう事を言う方は周りに素敵な年上の方がいなかったのかな~といつも思います。ただ、「若さにこだわらないこと」というのは、中身があって出来る事だと思うので、そこを大切にしないとと言い聞かせているのですが、難しい・・・

健康に気を遣う八千草さんのお話を伺いながら、急に外山さんの冷蔵庫を思い出してその内容を暴露してしまう吾郎。 八千草さん、優しく笑いながら「何、食べてたんですか(笑)?」・・この笑顔がとても可愛い。

*仕事以外の世界を持つ
19歳年上のご主人の趣味である登山に八千草さんも嵌まった。
初めて登った山が冬の上高地だったそう。
「ほんっとにキレイですね、雪って」・・・桜でも紅葉でもなく雪が美しいというのが素敵。
山の魅力にとりつかれた二人は八ヶ岳に別荘も建てる。
その別荘で八千草さんを撮った写真を見て「映画監督をしている方が撮った構図らしくて素敵」と、吾郎。 山では、監督が話して八千草さんがそれを聞いているそうで、吾郎の「イメージ通り」だそうです(笑)。

*年齢を理由に諦めない
80歳の時、生き物が自然な形で生息する空間ビオトープを始めた。

*相手の時間に割り込まない事が手紙の魅力
便せんなどの他に、文房具が大好きだったご主人が買い貯めたたくさんの絵はがきもご持参してくださった。

*簡単に物を捨てない
「物にも心があるような気がしますね」と八千草さん。
物が捨てられない・・という話で、突然外山さんが笑いながら、 「本当に汚そう・・みたいな感じで見るの止めてくれますか(笑)ゴロウさん」
この兄妹・同級生みたいな親密さが微笑ましくて好き。
山田くんの「吾郎さん、元気だしてね」はどういう意味だったんだろう。

八千草薫さん、ちょっと検索していろいろな画像を見たら若い頃の美しさときたら!
あんなに美人だったら、どれだけチヤホヤされただろうに・・・とても謙虚でちょっと恥ずかしがり屋さんみたいで自然で可愛らしい方だと思いました。

吾郎と外山さんのMCは、決して自分が面白い事を言ってやろうなどという気持ちがなく、いつもゲストが心地よく居られるような心遣いに満ちあふれていて、いいなぁと思います。
いくら司会の技術があっても、あの雰囲気作りはなかなか出来ないと思います。
「お散歩は毎朝されているんですよね?」という問いかけがとても自然なのが、もう何か上品なサロンにでもいるみたいで・・・素敵な番組です。

|

« STOP THE SMAP 5月21日 | トップページ | 火曜10時「HEAT」 »

ゴロウ・デラックス」カテゴリの記事

コメント

自分の生き方に「これでいいのか」と問いかけたり、本の内容に共感したり、心洗われる30分でした。

八千草さんを拝見していると、目まぐるしく変わる芸能界を数十年生き抜いてこられたようには感じられない自然の美しさに驚きます。失礼ながら生き方はどちらかというと不器用でいらっしゃるかなぁと感じましたが、それだけに自分というものを持っていらっしゃって、ぶれない!凛とした中にある優しさには、思わずこちらも襟を正してお話を聞かねばという気持ちになりました。吾郎もきっとこのように年を重ねていくのではと思うような幾つかの共通点を見い出せたことも嬉しかったです。

吾郎も外山さんも決して器用に世の中を渡るタイプではないけれど、それだけに誠意を持って人に接しているのが良く分かりますね。吾郎のゲストの話を引き出す力(それも自然に何気ない会話の中から)には常々感心させられます。

吾郎にはこれからも、ゆったり、焦らず、自分を見失わないで生きて行って欲しいなと思いましたが、山田くんの「吾郎さん、元気出して」はあまりにも場にそぐわない発言だったのでずっと気になっています。あれ、何だったんでしょうね(笑)

投稿: あや | 2015年5月25日 (月) 00時39分

サイトーさん、次から次へとレポを上げて下さりありがとうございます。まだこの回を見るのは先になりますが、八千草 薫さん、大好きです♪憧れの女性の一人です。楚々として凜として、前にでしゃばる訳ではないのに、存在感があり、女優さんとしてとても色気のある方だと思います。吾郎ちゃんに通じるところですね。人として清潔感と品性のない人は好きになれないし、私自身今の吾郎ちゃんは見習うところが沢山あります。本当に素敵に年齢を重ねていってますね!年齢差はありますが、親子とかではなく、八千草さんと少し色っぽい関係で共演してほしいですね♪ゴロデラには本当に素敵な方達がゲストに来てくださり、ホストの吾郎ちゃんと外山さんがとても良い雰囲気を作り、山田くんの存在も欠かせません。放送を見るのがとても楽しみです!!

投稿: としこ | 2015年5月25日 (月) 19時21分

コメントありがとうございます。

appleあやさま
八千草さん、素敵でしたね。
年齢を超越した人間としての素敵さを見せてもらえた思いで、「若く見える」というのは単なる褒め言葉の一つであって、そんなに重要ではないという事を学ばせて頂きました。
>吾郎もきっとこのように年を重ねていくのではと思うような幾つかの共通点を見い出せたことも嬉しかったです
・・・あまり声を大にして言うと品性を失ってしまいそうで、ただただ「きっとあやさんと同じような事を感じたんだろうな~」と思うだけにします(笑)。

吾郎と外山さん、そして山田くん・・・みんなゲストを大切に一番に尊重している気持ちが表れていて好きです。
吾郎のトークは、何気なく話す速さもゲストに合わせ細かい気遣いが感じられます。
ゴロウ・デラックスで、素敵なゲストの方とお話する事によって、これからますます感性が磨かれ、生き方を学び素敵な人になっていくんだろうな~と思いました。
山田くんの一言、気になりますよね。

appleとしこさま
そちらでは放送まだなんですね。どうせなら一緒に放送してくれればいいのに(笑)。
八千草薫さん、素敵ですね。「福家警部補の挨拶」最終回も素晴らしかったですもの。あのドラマでは質素な服を着ていても、にじみ出る品がありました。
私も、決して前に前に出てこないけれど、凜として存在感のある人が好きです。
吾郎さんも素敵に歳を重ねていますね。決して若く装ったりしませんが、あの透明感と品は隠せません!
ゴロウ・デラックス、素敵な番組ですね。
以前、外山さんがラジオでスタッフさんをとても褒めていらっしゃいましたが、優秀なスタッフなんだろうな~と思います。
長時間収録をして実質20分、でもその後にまたインタビューに応じてくださったり再出演して下さったりする方も多く、きっと楽しい収録で良い印象だったのだなと嬉しくなります。
長く続いて欲しいですね。

投稿: サイトー | 2015年5月25日 (月) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« STOP THE SMAP 5月21日 | トップページ | 火曜10時「HEAT」 »