« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

ゴロウ・デラックス 5月14日・28日

apple14日
いつもの場所での立ちトークの時、すでにゲストの黒柳徹子さんがゲスト席に座っていらっしゃる!
MC二人も何かおかしそうにそわそわとトーク。
そのうち黒柳さんから「お~い!」と声がかけられる~という珍しい始まり方。
まずは「お久しぶり」という吾郎との挨拶から、紅白の話題に。
どうしても質問をしてしまうという徹子さん。

book今週の課題図書:トットひとり 黒柳徹子著
日本のテレビ放送開始以来60年以上にわたって女優として活躍した黒柳さんが共に過ごしたかけがえのない仲間たちとのエピソードから、自身の仕事観・結婚観などを率直に綴った1冊
まずは素敵な表紙と裏表紙の話題から。

cafe私と同じ匂いをもった人達へ
心と心が通じ合っているという以上に、一緒にいて話をしないでもお互いの事が分かって、ふっと気がついたら「ご飯食べる?」「そうね」って普通に言えるような人。

吾郎が朗読したのが、向田邦子さんとのエピソード。
向田さんのお宅は西麻布にあり、どこのTV局からも近かったため、1日3回くらいお宅にお邪魔していたそう。向田さん、もっともっと良い作品をたくさん書きたかったでしょうに・・・
「本当にいいお友達でした」と、徹子さん。

tv1953年、日本初のテレビ女優としてNHKに入社、数々のテレビドラマに出た。
当時はテレビは生放送。ドラマも生放送だったそうで、その時の数々のエピソードが面白くて面白くて。しばらくは[終]という文字を見たら笑ってしまいそう。

生放送だったドラマ、覚えきれない台詞は小道具としての週刊誌や新聞などだけでなく、すき焼きの具の豆腐やネギにまで書かれていた。
ハプニングでドラマが続けられなくなった時は、そこら中に用意してある[終]と書いた紙をカメラに向かって掲げて、強制的にドラマを終わりにした(笑)など数々の面白ろ話が。

これは何回観ても面白い。徹子さんのお話が上手なのね。

music「ザ・ベストテン」のエピソードも映像入りで紹介。
人種や国籍についての不適切な発言に生放送で意見をしっかりと述べたエピソードは、これからも伝えていって欲しいと思った。
「ザ・ベストテン」ではどんどん新しい技術を試したり~と、本当に日本のテレビ界の発達の場に最初からいらしたんですね。

apple28日
ringお見合い話
3回、お見合いした事があるそうで、その時の話がまた面白い。
お母様も自由な考えの方だったのね。
その後、結婚してもいいと思った方が現れるも、「結婚ってそんないいもんじゃないよ。家にいて家事をするより、もう少し仕事をして自分がどういう人間か考えてみた方がいいよ」と言ってくれたそうで、素敵な方だなぁと思いました。
ちゃんとお仕事が出来る人が結婚にとらわれる事、ないですものね。
徹子さんが「しょっちゅう喋っているわけではないのよ」と言った時の吾郎の唯一のつっこみ「ん?」がキュートでした。

chair徹子の部屋
司会の時の髪型が変わらないのは、見ている方の注意を散漫にさせないため、だそうです。
ディレクターは一人ずつ事前にゲストに会って話を聞き下調べ。
週に1度下調べなどの会議、一人につき1時間かけて打ち合わせ。
週に2回、生放送と同じように収録。

ゴロウ・デラックスを40年続けるためには?の問いに
「本当にやりたいと思えば。本当にこの番組が好きで本が好きで人と話すのが好きだったら大丈夫」とおっしゃる徹子さんの言葉が心強かった。

hospital過労で倒れた時
「テレビはすべてが使い捨て」だと悟った。
ドラマに出られなくなってしまった自分の役が「実家に帰っています」の一言で片付けられているのを病院のベッドで見た時にそう思い、仕事の選び方を考えるようになるきっかけになったそう。
その約10年後、1年くらいの長期休暇を取ってNYへ。
何も予定が決まっていない過ごし方をしたかったのと、
(演技が)上手い人は全部舞台出身・・と感じていたので、舞台の勉強をしたかった。
役を演じる上でどう考えたら良いかを教えてもらい、とても良かったという話をキラキラした瞳で聞く吾郎の表情が印象的でした。

shadow永六輔さんから徹子さんへのメッセージ
一緒に回転寿司に行った時のエピソード~隣の席の方の前に積み上げられたお皿を取り皿と勘違いしてみんなに配った~を話してくださった。
「徹子さんと一緒に回転寿司には行きません!」(笑)
ついでにお金を持っていなかった頃、仲間でエビを食べに行った時の話も披露・・・これはTVを見ない私でも知っていたエピソードですが、何回聞いても面白い。

八千草さんの時もそうでしたが、大女優さんを前にして礼儀正しい男前な相づちが素敵で~~声がいいのって重要ですよねheart04
吾郎もずいぶん思う事があっただろうな・・・と考えさせられる回でした。

山田くんを見て「あなた、アルバイト?」
でも徹子さんの目が可愛すぎて僕はハンコで表せなかったという山田くんに「あなたのしゃべり方、可愛いわね」って。
最後のカメラ目線の徹子さんの笑顔が美しくて、テレビ60年の貫禄だと思いました。

| | コメント (2)

2015年5月30日 (土)

文芸誌対談!

6月5日発売「群像」2015年07月号Index

特集 対話
  小野正嗣×稲垣吾郎
「本を読もう。話をしよう。」

ゴロウ・デラックス5年目にして、少しずつ実を結び始めて嬉しい。

吾郎はいつも淡々と独自の道を切り開いている所が素晴らしい。


 

| | コメント (3)

2015年5月29日 (金)

STOP THE SMAP 5月28日

loveletterおじゃマップで北枕がいいと言っていました。吾郎さんは何枕ですか?見てから部屋の模様替えをして北枕にしたら久々に気持ちよく眠れました。
ああ~考えた事なかったですね。東からお日さまが上がって西にお日さまが落ちるって言うと・・・うちは南向きの家なので寝室は・・あ、西枕ですね(笑)。にしまくら(笑)・・・北じゃないですね。まあでも僕の寝室の模様替えをそれでわざわざしたくないので。絶対にその位置のベッド、その位置の枕、その位置の・・・何て言うんですか部屋の間取りがいいので、これもう変わらないですね。マンション引っ越すしかないですね。

【SMAPな時間】
loveletterテレビガイドさんのスマスマ20周年突入企画で、二人ずつでアクリル板にハートを描いていましたが、不思議に思ったのは木村さんとのコンビの時に何故吾郎さんは右手で描いていたのですか?場所を入れ替えれば良かったのに。
ああ~ありましたねぇ。でもね、これ、あれなんすよ。コンビで入れ替わり立ち替わりで写真をわりかし短い時間内で撮ってたんですね。ホントに健康診断みたいに「はい、次の方こっちに来てください、次の方こっちに来て下さい」みたいな。で、多分木村くんがその前誰かと、僕以外誰かとのコンビでその場所にいたんです。で、入れ替わり立ち替わりなんで木村くん、その前に誰かといたんです。順番形式になってて。誰かが抜けた場所に僕が入ったので、左利きは僕だけなんで、ね、自ずと右手で僕が描くようになっちゃったんですね。
その場だけでも入れ替えればいいっていう風に思うような時間の流れじゃなかった・・・って言う(笑)。時間のない流れ作業だったんで、ホントにスマスマの収録の最中にね、多分撮影をしていたんで時間が無かったんですね。ただまあこれを疑問視するって、確かにおっしゃる通りですね。
で、右で描いたから多分ハートが汚かったんじゃないかなぁって(笑)思うんですけど。

penSMAP5人が揃うスマスマの収録は、それぞれが忙しい5人が集合する貴重な時間、どれだけ有効に使われているかと思うと・・・健康診断みたいに(笑)せわしなくグラビア撮影をするエピソードを聞いて改めてテレビガイドを見ると愛おしさ倍増ですheart04

musickeep on

【メンバーとの時間】
loveletterラジオで草彅くんがパンツを前後ろ逆に履いてしまったと言っていました。どうやら間違えてしまったみたいなのですが、違和感があまりないためはき直ししていなかったみたいです。吾郎さんはもし前後逆だと気付いたらすぐに直しますか?
うん、いや直すでしょ。だいたい気付くよね、履くときに。不思議ですね。でもまぁ男性の下着、ボクサーパンツだったら前と表(と吾郎は言ってましたが「後ろ」の間違いですよね)が近いんだろうね、形がね。普通の女性の下着みたいだと、やっぱりお尻の形と前の形違いますからね。もしかしたら、それもあるのかなぁと思いますけれども。やぁやぁやぁ・・・これ、ねぇ、普通気付くし!気付かないで履いてたら、ずっと気になりますよね。意外とだから草彅くん、普通にテレビ出てますけどね、前後逆に履いてる時もあるかもしれませんね。FNS歌謡祭の司会やってる時とか。
たま~に何かオイルマッサージ店とかさ、垢すりとかさ、そういうお店で紙パンツみたいの履くときあるじゃないですか、あれはたまに前後間違えちゃいますよね。紙パンツってあるんですよね、多分その使い捨ての。それを履いて~オイルマッサージとかエステとか、そういう所にたま~に行ったりもするんですけれども~それを履いて、店で出してくれるわけですけどね、あれは間違えますよね、たまに。むしろ足を入れる穴を間違えてしまったり。ね?そういう事もあったりするんですけど。うん。でも僕は、多分、それはないですね。間違える・・間違えても気にしますよね。

loveletter中居くんは一人でいる事が好きで一人でご飯を食べに行ったり、百貨店のレストランをぶらぶらしたりするのが好きと言っていました。吾郎さんは一人でいる時間が好きですか?中居くんのように一人でご飯を食べに行ったりするんでしょうか。
そうですね、あの外に一人で食べに行くってことはあんまりないですね。一人だったら家の方が食事はいいのかな。う~ん、夜とかはなるべく人と食事をしたいなと思ったりもするんで。やっぱり人と、うん・・・家でご飯を食べたりとか外に食べに行ったりとかが多いですけども。
買いものとかは一人の方が好きですね。ぶらぶら街を・・したりするのが好きですけれども。
ただレストラン街をぶらぶら一人で歩いている中居くんは想像つかないですけどね。でも彼きっとずっと一人でしょうね。買いものとかもね、多分。人と絶対に買いものとかするタイプとも思えないですし、うん。でも一人って僕も嫌いではないですね。一人でジムに行ったりとか、一人で走ったりとか一人で買いものに行ったりとか。でも何か食事をしたりとかお酒を飲んだりとかは、なるべく一人じゃない方がいいな~とは思ったりもしますけどもね。
でも朝なんかはね、一人で朝ご飯作って食べたりしますけれども、何か朝ご飯とかね何人かで食べる事ができたら何か幸せなんだろうな~と思ったりもしますけれども。

music無我夢中のLIFE

pen朝ご飯、一人寂しいよね。もういいじゃない結婚させてあげても、と時々思う。そういう意味じゃ無いかもしれないけれど(笑)。SMAPはみんなプロ意識素晴らしいから、結婚しても仕事でのSMAPは今まで通りピッカピカだと思うわ。
単に個人的希望としては、吾郎のDNAは残して欲しいという事だけなんですけどね。
(あまり深く考えて言っているのではないので、ご容赦を!)

眠りについてのこだわり、ホテルに泊まるとき、歌の時の衣装・靴について、ケータリングのお気に入りメニューについては「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む "STOP THE SMAP 5月28日"

| | コメント (2)

2015年5月27日 (水)

火曜10時「HEAT」

7月期のドラマ出演が決定!
火曜10時フジテレビ系「HEAT」

街の消防団を描いたドラマ
吾郎は、AKIRAさん演じる主人公が働く不動産会社の社長。
冷徹で辣腕の個性派社長ですって!
仕事に対して厳しく一見何を考えているか分からない「静かなる怖さ」を持っているが、その一方社長室で薔薇を育てているらしい(笑)。
「怖さとエレガントさを併せ持つ社長」を吾郎はきっと楽しんで演じ、素敵なキャラクターに育て上げると信じています。

公式には吾郎のインタビューも載り、相変わらずコメントが素晴らしくドラマが楽しみになりました。
ファンとしては応援するのみ、楽しみに7月を待ちますheart

| | コメント (3)

2015年5月24日 (日)

ゴロウ・デラックス 5月21日

book今週の課題図書:「あなただけの、咲き方で」 八千草薫著
趣味・仕事・健康・家族・年齢・・・など、丁寧に生きるヒントが描かれている一冊。

「八千草さんの生き方とかお人柄が本当によく描かれていて、勝手に共感できるところもあったりして、ますますお会いしたくなりました。楽しみにしてました」というのが、本を読んでの吾郎の感想。
そして、目の前に現れた八千草さんを見て 「映画を観ているような・・・」とちょっと恥ずかしそうな吾郎さん。

こういう時の衣装はご自分で選ぶという八千草さん、品のあるさんごのような穏やかな赤に白い小さな模様の入ったワンピース。襟の縁取りとネックレスの白が爽やかで上品、本当に美しい!

品位とは相手を思いやる気持ちのこと ~この本のテーマ
「このめまぐるしい世の中で、つい忘れがちになるけれど、八千草さんのような方に本で優しく語りかけてもらうと、ハッと気付いてすごく為になり、心落ち着きました」
吾郎の感想に、恥ずかしがる八千草さんが可愛いです。

*無謀とも思える壁が人を成長させる
23歳の時、日本・イタリア合同制作・オペラ映画「蝶々夫人」の主役に抜擢され、女優としての転機を迎えた。イタリアに行ってホテルの部屋で1ヶ月、必死でイタリア語の曲を覚えたそうです。本作は八千草さんの代表作の一つになった。

*美しさとは、若さにこだわらないこと
「自分よりも歳を重ねた素敵な方がたくさん、いらっしゃいますものね」という八千草さんの言葉が良かったです。
何よりも、今の世の中「数字的な年齢」にこだわりすぎませんか?私は、祖母の友達で絵を教えて頂いていた画家の方が本当に人間的にも素敵な方で、何歳になっても「勉強しなければならないことばかり」と口癖のようにおっしゃってたのが忘れられないのです。すごくポジティブでユーモアがあってセンスが抜群で、広いアトリエは好きなものが無造作に置かれているのですがとっても素敵、人の悪口を言わないなど・・・見習わなければならない事ばかりの女性でした。
年齢を重ねている事だけでバカにするような人の多い今の風潮を見て、そういう事を言う方は周りに素敵な年上の方がいなかったのかな~といつも思います。ただ、「若さにこだわらないこと」というのは、中身があって出来る事だと思うので、そこを大切にしないとと言い聞かせているのですが、難しい・・・

健康に気を遣う八千草さんのお話を伺いながら、急に外山さんの冷蔵庫を思い出してその内容を暴露してしまう吾郎。 八千草さん、優しく笑いながら「何、食べてたんですか(笑)?」・・この笑顔がとても可愛い。

*仕事以外の世界を持つ
19歳年上のご主人の趣味である登山に八千草さんも嵌まった。
初めて登った山が冬の上高地だったそう。
「ほんっとにキレイですね、雪って」・・・桜でも紅葉でもなく雪が美しいというのが素敵。
山の魅力にとりつかれた二人は八ヶ岳に別荘も建てる。
その別荘で八千草さんを撮った写真を見て「映画監督をしている方が撮った構図らしくて素敵」と、吾郎。 山では、監督が話して八千草さんがそれを聞いているそうで、吾郎の「イメージ通り」だそうです(笑)。

*年齢を理由に諦めない
80歳の時、生き物が自然な形で生息する空間ビオトープを始めた。

*相手の時間に割り込まない事が手紙の魅力
便せんなどの他に、文房具が大好きだったご主人が買い貯めたたくさんの絵はがきもご持参してくださった。

*簡単に物を捨てない
「物にも心があるような気がしますね」と八千草さん。
物が捨てられない・・という話で、突然外山さんが笑いながら、 「本当に汚そう・・みたいな感じで見るの止めてくれますか(笑)ゴロウさん」
この兄妹・同級生みたいな親密さが微笑ましくて好き。
山田くんの「吾郎さん、元気だしてね」はどういう意味だったんだろう。

八千草薫さん、ちょっと検索していろいろな画像を見たら若い頃の美しさときたら!
あんなに美人だったら、どれだけチヤホヤされただろうに・・・とても謙虚でちょっと恥ずかしがり屋さんみたいで自然で可愛らしい方だと思いました。

吾郎と外山さんのMCは、決して自分が面白い事を言ってやろうなどという気持ちがなく、いつもゲストが心地よく居られるような心遣いに満ちあふれていて、いいなぁと思います。
いくら司会の技術があっても、あの雰囲気作りはなかなか出来ないと思います。
「お散歩は毎朝されているんですよね?」という問いかけがとても自然なのが、もう何か上品なサロンにでもいるみたいで・・・素敵な番組です。

| | コメント (3)

2015年5月22日 (金)

STOP THE SMAP 5月21日

loveletter吾郎さんが好きなお菓子と、子供の頃好きだったお菓子は何ですか?ちなみに私はキャラメルが好きです。
お菓子。そうですね・・僕は甘いものはあんまり好きではないんですけど、まあでもスナック菓子とか昔から好きですけどね。ポテトチップスとか・・う~ん、えびせんとか。ぱりぱりとしたスナック菓子とか好きですけど・・・ねぇ、大人になってからは、まあ極力、ちょっとね・・控えてる・・控えたりはしますけれども、ねぇ。ま、あとチョコレートなんかも疲れた時とか、たまに食べると、いいですよね。
子供の頃はね、近所に駄菓子屋さんがあったのでね、結構レトロな・・ホントに僕らの時代からしてもレトロな駄菓子屋さんがありまして、そこでよくいろいろ麩菓子とかね、スモモとかね、買ってましたけど。

【SMAPな時間】
loveletterいよいよ草彅くんと香取くんの舞台が始まりましたね。会見で草彅さんが、吾郎さんは観に来てくれると嬉しそうに言っていました。私たちにも感想を聞かせてください。
まだね、ちょっと行けてないんですよね。まあでも草彅くんの夢だったんですよね、香取くんと二人で芝居するっていうのが。何か、それで三谷さんとかが脚本書いてくれればいいなぁみたいな事を思っていた、というね。それこそ草彅くんと香取くんのラジオでよくそういう会話をしていたっていう・・・
まあ、この一連は全てインターネットのニュースで知ったんですけどね。いろいろ出てましたね、Yahoo!ニュースとかにね。まあまあでもパルコ劇場、距離も凄い近いですしね、450人くらいのお客さんで、何かちょっと不思議な感覚になるんでしょうね。二人の芝居を目の前で本当に近い空間でファンの皆様と一緒に見てるっていうのは。
まあちょっと楽しみですね。観たら是非この番組で感想を言わせて頂きたいと思っております。

loveletterスマスマでクマムシさんとのコラボレーション、とても面白かったです。「笑顔のゲンキ」とあんなにもそっくりだったんですね。全然気がつきませんでした。吾郎さんは気がついていましたか?
いやぁ、僕もね気付いていなかったんですよね。いやぁ、でもなかなか凄いところに気付きましたよね。でもやっぱりSMAPのファンの方から噂が回っていったんでしょうね、きっと。
まあ他にもね「笑顔のゲンキ」以外にも似てる曲が結構あるって・・・松田聖子さんの歌とかね、結構このメロディーと全く同じようなフレーズがあるって、クマムシの方がおっしゃってましたけれども。
うん、でも凄い喜んでましたよ。芸人さんでまさかSMAPと歌で共演する事なんてないと思っていたみたいで。
あのでもパクリではないんですよね。あの~どうしても、何て言うんですかね、いいメロディっていうのは決まってきちゃうんですかね。何か、そうおっしゃってましたけど。
まあでもこれを発見したファンの人は結構凄いですよね。言われてみれば、ホントにねぇ・・ぴったりですもんね。

penパクリじゃないですよ、って吾郎優しい。
基本的にSMAPって優しいですよね、例え口では反対の事を言ってても。
自信があるんだろうな。
中居くんも言ってましたね、カノンの法則。
4月27日のS-Live結局見ちゃいました。
”みんなが思ってる私の可愛さ、YES! 止まらないんだからぁ”

music笑顔のゲンキ

【メンバーとの時間】
loveletter木村くんはサーフィンをした後によくおいなりさんを食べるそうです。吾郎さんはゴルフやジョギングをされた後、何か食べてるものはありますか?ちなみに私は家事をした後に甘いものを食べてます。
う~ん、サーフィンした後、おいなりさん食べてるんですね、木村くん(笑)。
何かあの~サーフィンだとアウトドアなんで、何かおいなりさんだと手がべたべたになりそうですけどね。おにぎりとかサンドイッチだと何かちょっと想像つくんですけど、しかもおいなりさんって食べてて結構ご飯がこぼれちゃいそうじゃないですか、巾着袋の中からね。
まあ、木村くんのおいなりさん好きは昔から有名ですけれども。へ~え。
僕はそうですね・・・運動した後、う~ん・・まぁ、そうですね・・食事の前にジョギングしてから夕飯を食べたりとかね、夕飯を作ったりとか出かけたりっていう事もあるんで、決まったモノはないんですけどね。
ゴルフだと・・・そうですね。よくゴルフって18ホール回るので、まあ朝到着して軽くお茶飲んでね、朝ご飯でもいいですし、18ホールの中の9ホール終わってハーフの時にみんな食事して、で残りのハーフまたやって帰るって方が多いんですけど、僕は結構そのまんま18ホール休憩しないで、スルーで回るって言うんですけど、そういう事が多いんで、逆に朝しっかり食べる事が多いですね。まあゴルフ場に行くとレストランが、結構立派なレストランがどこもありますから、そこで結構和の朝食、和朝食とかをね、そういう・・どっちかと言うとパンよりお米の方が・・特に歩くんでね一日中、結構お米食べる事が多いですけれども。

penとても時間を有効に使いたい吾郎らしいスケジュール。
朝ゴルフ場に着いてしっかり朝食、その後は休憩なしで回る・・・で、帰りの車の中でどうしてもお腹が空いちゃうと、柿ピーとか買って食べるのね(先週の話)。
最初のお便りの時も言ってましたが、スナック菓子は好きだけど大人になってからは控えるようにしている、って。日常生活でも細かい事から自分なりに制限をしながらも、窮屈に追い詰めたりはしない~そういう気配りからのあの素晴らしいスタイルなんですね。

舞台の時に特別に飲んだりするもの、最近のプライベート、女子力・人間力について、吾郎さんのハワイお薦めスポットについては、続きを読むからどうぞ。

続きを読む "STOP THE SMAP 5月21日"

| | コメント (6)

2015年5月20日 (水)

SMAPXSMAP 5月18日

wineヒロくんとゴロチ
家族ぐるみでお付き合いのある大親友のヒロくんをネタにコントですか?と思ったのは事実。
でも実際に見てみたら要するに(笑)「SMAPのヒロくんが、自分が食べかけの食べ物をいかに吾郎に食べさせるか」というコントでございました\(^o^)/
中居くんのヒロくんの真似が上手い上手い(笑)!
ちょっとした視線の持って行き方や身体の角度、仕草しゃべり方歩き方~
ヒロくんも別に際だった特徴がある方ではないのに!
こういう時、SMAPって凄い才能集団だなって思います。
あとは、ビジュアル満点の私服っぽい吾郎が見られて大満足。
あいかわらずシュッとした顎のライン、薄手のカットソーからうかがえる胸筋等々・・・
最後は、中居くんが舐めくりまわして鼻から顎までなすりつけたソフトクリーム、とうとう吾郎が食べたところで、「ゴロチの好きなところ、そういうところ♪」と満足げにヒロくんは退散。
一人になった吾郎の叫び、
「・・て言うかさ、ヒロくんのパロディとか止めてくんない!?」
コントを見る前はまさにこういう気持ちでしたが、本当に申し訳ない、あと1回くらいなら見たいです(笑)。

restaurantビストロ ゲストは映画「新宿スワン」から3人
「30年後のSMAPは?」というゲストからの質問に
「僕はみんなに合わせていきますんで。みんなが解散と言えば解散、まだまだやるぞおまえメンバーだぞと言われれば付いていきますし。素晴らしい4人なんで」
前の人と同じ答えはいけないというジャニーさんの教えを守りながら、どうなっているか分からない30年後の事だから他の4人のメンバーを称えつつ皆さんに合わせます・・っていい答えじゃないですか!
今週も出ました、ナカゴロ漫才!
そばがきに付いてごちゃごちゃ言い出す中居くんに
「そばって言ってんだろannoyさっきから」
顔に似合わない乱暴な言葉、たまに聞くと面白い!
「広げてんだよ」という中居に「トークを?」と確認し真面目に頷く吾郎がいつもの吾郎(笑)。

musicS-LIVE 渡辺美里 My Revolution
歌い始めの低音が素晴らしく良かった。吾郎は元々声が低いのね。
ゆったり巻いたストールも長めのジャケットも細身のパンツも全部素敵。
スラッと背が高く、ビジュアルも最高heart

penスマスマの公式ページで、S-Liveで聞きたいSMAPアルバム曲を募集しています。
どうせならまとめて同じものをリクエストする方が良いのではないか、と
Twitterでは「Keep on」に投票する吾郎ファン続出。
他にも聞きたい曲あるのですが分散しても仕方ないと、吾郎ソロの部分が素晴らしいこの曲を私もリクエストしてきました。

| | コメント (7)

2015年5月17日 (日)

お台場吾郎映画祭り

お台場シネマメディアージュで、ドリパス(映画館オンデマンドサービス)により上映された吾郎映画2本観てきました。
土曜日のお台場はたくさんの人で賑わい、そんな日に1スクリーンを使って復活上映が実現するなんて素晴らしいシステムだと改めて思いました。

event笑の大学(2004年公開 三谷幸喜の舞台を星護監督が映画化 主演:役所広司・稲垣吾郎)
全然変わってないと言いつつ、前髪を下ろしているのもあると思うけど吾郎が若い(笑)。
濡れた子犬のような瞳で困惑したりムキになっている椿一は、やはりこの頃の吾郎だから演じられたんだなと思った。
最初の頃は緊張して滑舌もちょっと良くなくて、順撮りだったために日にちが進むにつれて吾郎の演技もどんどん進化していく様を冷静に観て感じる事が出来たような気がします。
特に6日目、権力に対して喜劇作家としての闘い方について語る椿一、「やってみなくちゃ分からないだろ!」からの7日目ラストへ・・・何回観ても素晴らしい。

cherryblossom桜、ふたたびの加奈子(2013年公開 原作:新津きよみ 監督:栗村実 主演:広末涼子・稲垣吾郎)
「笑の大学」が7日間を描いたものに対して、こちらは夫婦とその周りの人々の7年間。
「生まれ変わり」という考えにとりつかれた妻と、そっと支える夫。
今にも泣きそうになりながらも涙を堪える吾郎の演技が好きです。
美しい映像と美しい音楽、ゆったりと流れるストーリー、確かな演技。
最初の宣伝から間違い(だったと思う)、公開後は変な騒動に巻き込まれた不運もありましたが、今回心配された事の一つであった作曲者の名前はエンドロールから削除されていたもよう。(一緒に観た方達にも確認)
これから、またBlu-ray/DVDの発売やTVでの放送が再開され、多くの人の目に触れるようになると良いなと思いました。

今回上映された映画2本は、とても映画らしい作品。
全く違う役どころの吾郎と、約10年の役者としての更なる進歩が見られたのも嬉しかった。
このようなものを同じ日に2本観られるなんて~何て贅沢な1日heart
Twitterでフォローさせて頂いている方にご挨拶できたり、楽しい語らいだったり、ファンが応援して成り立つ企画だからこその楽しみもありました。
ファン登録された地域別にも集計を取っているので、東京以外の地域でもリクエストが集まれば上映可能です。
時代に合ったこの素晴らしいシステム、もっと利用したいと思いました。

| | コメント (8)

2015年5月15日 (金)

STOP THE SMAP 5月14日

loveletter吾郎さん、こんばんは。吾郎さんはよくジョギングをするとおっしゃっています。その時音楽など聴きながら走っているのでしょうか。また何を聴いているのか気になります。教えてください。
あの~そうですね。ジョギングする時は音楽必ず聴きますね。僕、家の中にランニングマシーンがあるんですけど、ランニングマシーンにiPodをさして音楽を聴けるようにもなっているので・・・比較的アップテンポのものが多いですね。う~ん・・あとランニング用のミュージックみたいなものが最近よく出てますよね。スポーツメーカーから出てたりとか、うん・・・そう、ジョギング・ミュージックみたいなのとか。そういうのも何枚かアルバムが入ってたりするので、わりかし・・・ちょっと普段聴く音楽とは変えますよね。
あと・・・たま~にSMAPの曲を聴きながら。コンサート中とかはやっぱりね、コンサートの曲を聴きながら・・走ったりすると、何となくこう・・なんていうんですかね、気持ちがノッてくるというかね、ライブの前なんか準備運動にもなるし、イメージトレーニングになったりもするので。コンサート前のジョギングの時やったりしますけれども。

【SMAPな時間】
loveletter吾郎さん、こんばんは。本日、ジャニーズの吾郎さんの後輩、戸塚さん主演の「広島に原爆を落とす日」を観に行ったところ、何と吾郎さんも観劇されていました。以前ご自分が演じたお芝居をご覧になって当時の事など思い出が蘇ったのでしょうか。是非感想を聞かせてください。
あ~そうなんですね、同じ日にこのTさんも観劇されてたんですね。確か・・4月の20日くらいだったと思うんですけど。あの~後輩の戸塚君がA.B.C-Zの戸塚翔太くんが・・やるという事で。演出が錦織さんで・・あの~パンフレットの対談もさせて頂いたりして、その話も以前したと思うんですけど。
あの~楽しみにしてまして、ようやく観に行けたんですけど、やぁやぁホントに素晴らしかったですね。よく演じきったというか。
僕なんか23か24の時に・・2回やったんですけどね、何かこの作品の持つ意味とかテーマといったものが何かやっぱり理解しきれてなかった部分もあったのかなって、う~ん。でもそれって凄く難しいんですけど。必ずしも理解しきってる事が全て演じる上で正解でもないので、う~ん、何か理解しようとしながら演じるというのもまあ一つの形でもあるので・・・う~ん、まあちょっと言い訳かもしれないですけど、当時若い時の僕はあんまり分からずただがむしゃらに一生懸命やってたのかな。でもそのがむしゃらで一生懸命にやってる感じが、つかさんの芝居に実は一番大切なところで、大先輩の風間杜夫さんも1970年代にこの戯曲を初めて渡されて稽古してやった時にはほとんど内容の事は分かってなかったって、僕のお芝居を観に来てくださった時に風間さんもおっしゃってて。う~ん、風間さんは多分ご謙遜されてるだけだと思うんですけども。
そういった意味で、戸塚さんはホントにちゃんとこの物語を理解して演じてるんだなというのが凄い伝わってきましたね。だから凄く物語り自体も分かりやすかったですね。あの凄~く錦織さんの演出のきめの細かさもあると思うんですけど、そのつかさんの要素というのももちろん全く損なわせずに、でもやっぱり錦織さんの持つエンターテインメント性というか・・何かそういう部分もミックスされて、何かちゃんとつかさんの芝居にはなっているんですけど、やっぱり現代風、錦織さんがやることによって現代風、スタイリッシュに・・つかさんの芝居が・・なってましたね。う~ん、ホント素晴らしかったなって思いました。
何か観てるお客さんの顔を・・凄く気になってしまって・・・ねぇ、どんな感じで皆さん観られてるのかなって、客席もよく見てたんですけど(笑)そこにTさんもいらしたんですね。僕は結構端っこの方の席だったんで、誰にも気付かれないと思って座ってたんですけどね(笑)。
まあ、でもホントに戸塚くん、つかさんのお芝居に合ってますよね。あの~先輩面して言う訳ではないんですけど、あの年齢で・・多分まだ20代だと思うんですけど、まず根本的にこの役が持つ一番大切な~何て言うのかなぁ・・いろんな魅力?可愛さであったりキュートな部分であったり、あとこの役が持つ狂気ですよね、ちょっとエキセントリックな部分が必要なので、そういうところも凄くバランス良く出てましたし、あとは役者としてちゃんとホントにキレイに喋れてましたね。滑舌良く、立ち姿もキレイでしたし、やっぱりその辺はA.B.C-Zは・・結構アクロバットもされるグループじゃないですか。何かこう肉体表現としても優れていて、う~んやっぱりよく動けるし、ホントに運動神経のいい俳優だなぁって、観てて思いましたね。
これからもね、舞台頑張って欲しいですよね。あんまり後輩の事って、僕詳しくないんですけど、これだけもうホントに素晴らしい俳優さんがいっぱいいるんだなぁっていう何かいい意味でのカルチャーショックというか刺激になりましたけれども。

pen自分の役者としての方向が決まったという運命的なこの作品に17年後に後輩が挑戦、それを応援する形でパンフレットで鼎談、そして観劇・・・若くてがむしゃらだった自分を振り返りつつ、独自の自分の言葉で賛辞を贈る先輩って素敵じゃないですか!
舞台をしっかり見つめながら客席の表情まで気になるって。
いかにこの作品を愛し、舞台を愛しているって事ですよね。
これを聞いて2002年朝日新聞、市川染五郎さんのインタビュー記事を思い出しました。
”自分の舞台を観にきてくれた稲垣くんが見終わって興奮して素で喜んでくれた。同世代の友人がいい仕事をしても悔しいとかライバル心とかそういうのが一切なくて格好いい”
同世代の友人ではありませんが、先輩の錦織さんの演出を褒め、後輩を舞台俳優として褒め称える~口調からはまっすぐな気持ちだけが伝わってきました。
風間杜夫さんとのエピソードも嬉しい。

今回の舞台は観に行っていませんが97年と98年の吾郎版「ひろげん」は何回も観ています。
吾郎演じるディープ山崎も、可愛くて変なヤツで色気もあってエキセントリックで・・・緒川たまきさん演じるあの夏枝だからこそ、ディープ山崎の狂気だからこそ、原爆のボタンを押してしまった事を物語として観客に納得させたと思う。

素晴らしかったですよ。美しかったし・・・

loveletterフジテレビ入社式での「いい日旅立ち」凄く良かったです。吾郎さんの優しい声と曲調がマッチして聞き惚れました。番組の最後に谷村さんとさださんがずっと股引の話をしていたと暴露した吾郎くん。吾郎くんは冬の寒いロケの時でも股引は履かないのですか?股引と言ったら肌色のクラシックな下着だけを指すのかな。ウチの大学と高校生の体育会系の息子二人は冬は毎日ユニクロとかのスパッツを学校に履いてってます。
ね、入社式参加させて頂きまして、あの~この曲凄く好きな曲だったので、しかも谷村さんと一緒にデュエットできたっていうのは、これはいい思い出に・・これはまあ新入社員の方の思い出作りのために(笑)激励のために僕らは参加したんですけど、逆に僕もすごくいい思い出になったというか・・良かったですねぇ。
まあ、股引に関しては・・・スパッツの事を股引って言っていいんじゃないのかな。
昔は多分股引って言うとピタッとしたレギンスというか、あの・・スパッツみたいなものではなくて、昔ながらの・・ちょっとゆるい・・昔の昭和のお父さんが履いてたようなものを指すんではないかと思うんですけど。
寒い冬には欠かせないと思いますよ。僕も外で寒いロケとか、それこそ冬場の寒い日のゴルフとか、そういう時はスパッツはいたりしますけれども。毎年毎年、素材も良くなってると思いますしね。

pen吾郎の口から「股引」と言わせる素晴らしいお便り!そうか、冬の寒いロケやゴルフの時は吾郎さんも履くですか(ニヤニヤ)。

お薦めのタマネギ料理、ネクタイの結び方、つい食べたくなるもの、青木功さんゲストのゴロウ・デラックス・・・については「続きを読む」からどうそ。

続きを読む "STOP THE SMAP 5月14日"

| | コメント (2)

2015年5月14日 (木)

おはようSMAP 5月14日

ー5月13日おはスマレポー
おはようございます、SMAPの稲垣吾郎です。5月14日今日お誕生日の皆さん、おめでとうございます。僕たちSMAPが東京地方の天気をお知らせするおはようSMAP、今日の天気は晴れのちくもり。
さあ、木曜日はですね、ゴロウ・デラックスの放送日、この4月で5年目に突入しました。長い!嬉しい!5年経ったんですね。有り難いですよね、長くやっていくという事はホントに大変な事だと思うので。やっぱりスタッフの方ですね。このおはようSMAPも結構長くやらせてもらっていますけれども。
僕にとってはホントに大きな番組ですね。とにかく勉強になりますね。やっぱり毎週本を読んで、僕の中での財産になるもの。やっぱり作家の方とお会いする事が増えて、プライベートでも作家の方とお会いできたりとか。
こないだなんか作家の方が集まるお花見に参加させていただいたんですけど、ある作家さんのおうちに集まって十三人くらい作家さんがいて、ほぼ作家さんの集まりのお花見って結構面白いですね。でも、皆さん文学の話とか本の話だけではないので、そういうのも何かお付き合いの中で自分の幅が広がって、いい出会いになったなって思うんですけどね。
ちょっと夜遅くの番組なんでね、朝から起きてこの番組を聞いている方にとってはちょっと起きて見ててというの申し訳ないと思うんですけど、見て頂きたいですね。


pen
ラジオでゴロウ・デラックスの話をする事が多いのは自分の番組を知って貰う目的もあると思いますが、心からこの番組を誇りに思っている事が伝わってきて嬉しいです。
僕の中の財産になる~って最高じゃないですか。
先日ラジオで作家さんと一緒に飲みに行ったなどというお話を聞いたと思ったら、ついに作家さんが集まってのお花見に参加とは!
個性溢れ、きっと話題も豊富な作家さんたちの集まりに、しっかり参加できる吾郎・・・今までの積み重ねありきですよね。
是非、ストスマで詳しいお話を聞かせて欲しいです。

| | コメント (2)

2015年5月13日 (水)

TVガイド~SMAPXSMAP20年目の告白

愛し続けてくれたみんなへ これからもずっと~
TVガイド週刊スマスマ新聞「SMAPXSMAP20年目の告白
稲垣吾郎編

【グラビア】
上を見つめている写真。そして写真を撮られてふとカメラの方を見たようなドキッとするカメラ目線の写真。爽やかなストライプのワイシャツにきっちりニットのタイをしている~というさりげないスタイルだけど、とってもお洒落。
再びカメラから目線を外し手を顎に吾郎さまお得意の思案中のポーズ。
小さいのだけど(私にとって)極めつけは、どっしりした革のソファに座りオットマンに長い脚を投げ出したポーズ。ああ、脚が長くて美しいheart04これはパンツの素材とラインがかなりの優れもの!?っぽくて、立ち姿も見たかった・・・
すみません、グラビアだけで興奮してしまいました。

【インタビュー記事】
*スマスマ収録に臨む時は常にフラットでいたい
5人それぞれのやり方があると思う~と。熱くなりすぎず決めつけすぎず、でも自分らしい接し方を心得ているのが、とても吾郎らしいと思った。
収録合間の過ごし方についての答えが、とっても好き(笑)。「食に関してはすごく気を遣ってもらっている」とさりげなく番組への感謝も忘れない。

*運動会の裏エピソードは・・チームワークの勝利だよね!
派手な応援=チームワークではない事を見事に証明してくれましたね。観覧に行った方に聞いたのですが、吾郎チームはよくみんなで話し合いをしていたとの事、いつもは控えめにしているけれど改めて吾郎のリーダーとしての資質に嬉しくなりました。
MVPは”たまたま”じゃないですよ!日頃の努力と節制、持ち前の集中力が実ったものだと思います。

*スマスマ20年目を迎えて改めておもうこと~昔からのお客さんにも新しいお客さんにも、両方に分かるように番組を作らないといけない
毎年、同じように季節が移り変わるけど、1年前と同じに見えるものであっても中身は変わっていかなければいけないという事を桜の花に例えている文章が、とても素敵。
今年1月コンサートのオーラス挨拶で、SMAPとファンの関係を花に例えたのも素晴らしかった。ただ花が好きと言っているだけじゃないのね。

【SMAPXSMAP名場面リクエストBEST5】
私も投票したものが1位だったのは嬉しかった。
この写真、よくファッション誌にある「アカデミー賞、スターファッションチェック」の写真から出てきたみたいで、素敵。この少し上からの撮られ方の角度とかがまさに・・・”あるある”な感じで面白かった。
吾郎ファンが素直に「好き!」と投票した結果がちゃんと表れているようで嬉しい。

きっとグラビア写真のボツになったのにも素敵なものもたくさんあるでしょうし、是非是非運動会の写真なども含め、SMAPXSMAP COMPLETE BOOKをまた発売して欲しいですね。ガイドさんにお願いしよう・・・

| | コメント (2)

2015年5月 9日 (土)

ゴロウ・デラックス 5月7日

book今夜の課題図書:「火花」 又吉直樹著

物語の始まりの文学的な一節を朗読。
吾郎の声がすごく素敵。

*吾郎の一言レビュー
ストーリーはエンターテインメント・言葉は美しく文学的
「読みやすい純文学」

又吉さん登場。
又吉:「作家として紹介されること、あんまりないんですけど」
吾郎:「かっこよくしてください!今日は」

「本は大好きで、仕事のスケジュールを見ながらどういう風に本を読むか計画を立てるほど」とおっしゃる又吉さんの鞄の中を見せてもらいました。
常に何冊かの本を持ち歩いているとのこと。
イタリア再訪日記(上下) 橋本倫史
空の走者たち 増山実
俳句歳時記  
季語のところに例として俳句が並んでいるので、句集としても読めるそう。

*又吉さんと太宰
今まで読んだ本が2500冊くらいという又吉さん、自宅寝室の本棚を自身の撮影により番組で公開!
新旧さまざまな小説が並ぶ中、棚のいろいろなところに太宰治がたくさん!

本を読むのも大好きだけど、本そのものが好きという又吉さん。
太宰治「人間失格」「桜桃」の初版本をスタジオで披露。
図形化されたようなタイトル文字やイラストのある表紙を見て、「かわいい~♪」と口々に言う3人。
「本自体が好き。持った感じとか・・」
という又吉さんに、よく分かる~というように無言で頷く吾郎。
「ふっふっふ」と笑いだし「こういう事言うと気持ち悪がられるんですが」
なんて自嘲気味な又吉さんに番組からサプライズ!0507
太宰治「花燭」「愛と美について」初版本。手にとって「いいっすね・・・」とにやにや(笑)。
「ホントに好きな人のリアクションですね」と吾郎。
太宰が大好きでたまらない又吉さんに、「やはり女性も太宰大好きな女性がいいですか?好きなタイプの女性を書いてみてください」と今度は黒いクラシカルな万年筆を胸ポケットから取り出す吾郎(ああ、この仕草がたまらない!吾郎、小説家の役やって♪)。
何と太宰が執筆の時に愛用していたEVERSHARPと同じモデル、今は絶版の貴重な万年筆だそうです。
だがしかし!太宰愛用品までは知らなかったという又吉さん、急に芸人モードで対応しないといけないかと少々焦ったそうです。

*「火花」について
太宰を継承しながらも現代的な「お笑い」を主題に持ってきて読みやすくしている~ことから、「これを読んだら(太宰などを敬遠していた)みんなも、太宰を読むんじゃない?」と吾郎。なるほど。

吉祥寺が主な舞台になっている。
よく訪れた街なので、実在する場所やお店を細やかに描いている。
小説にも出てくる大好きな「武蔵野珈琲店」にゴロデラが取材、マスターは10回以上「火花」を読んだとおっしゃってます。

*太宰への愛が止まらない!
この先も更に太宰治について、「人間失格」について語る又吉さん。
「人間がもっている痛み」について書かれているのではないかと「人間失格」を熱く語る又吉さんに「又吉さんがテレビでこんな喋るの初めて見た」と吾郎。

最初に借りた三鷹のアパートが建っている場所に昔太宰治が住んでいた事が後から分かったという驚きのエピソード。
吾郎:「太宰さんが呼んだんだよね。お話したかったんじゃない」

又吉さんの太宰さんへの愛に感動したかどうなのか、番組から最初に紹介した初版本2冊と万年筆のプレゼント。
控えめな嬉しそうな顔だけで大きな「嬉しい」リアクション行動ができない又吉さん(笑)。
「今日ほど自分の表現力のなさを感じた事はなかったですね」
「(嬉しい気持ちは)分かります、分かります」と言う吾郎は、もしかしたらそういう所に少し同じモノを感じたのではないかしら。

copyright消しゴムはんこ
又吉さんと太宰のコラボ。
太宰治が銀座ルパンでスツールに座っている写真から、顔を又吉さんに替えたもの。
すぐに「ルパン」と分かる吾郎が、おおやっぱり!と素敵heart

pen吾郎が「こんなに喋る又吉さん初めて」と言ってましたが、又吉さんは普段あまり話さない方なのでしょうか。「きもちわるがられる」と言いながらも熱く語ったりする姿に、ゴロウ・デラックスって本当に居心地がいいんだな~と嬉しくなりました。
慎吾がゲストに来た時も普段の元気な慎吾ちゃんではなく、マニアックなファッションヲタクになっていたのを思い出しました。バラエティ慣れしているタレントさんも、TVに慣れていない作家さんも・・「素」を出しても大丈夫なのではないかという安心感があるのでしょうか。
初版本やら、絶版の貴重万年筆やら・・・番組からも誰からも値段の話が出なかったのも嬉しかった。
言葉巧みに番組の意図に沿うように誘導するのではなく、いつも純粋にゲストと著書について話をゆっくりと聞く姿勢が大好きです。

| | コメント (2)

2015年5月 8日 (金)

STOP THE SMAP 5月7日

loveletter吾郎さんはスーパーの透明なビニール袋が取りづらくてイライラした事ありませんか?また上手く開けなくて、指を舐めた事がありますか?
吾郎さんはですね・・紙袋に包んでくれるようなスーパーにしか行きません。ふふっ(笑)
まぁ・・ま、紙袋じゃなくてビニール袋の時もありますけれど、比較的レジで入れてくれるようなスーパー・・・でもね、そういうスーパーしか、あんまり周りないんですよね。だから最近なんかね一回買ったものを台に置いてビニール袋があのロールしてあるやつですね、あれを取り出して開いて~という行為をね、あんまりやってないなぁって。子供の頃ね、よく母親と買い物に行って手伝ってやったりとかっていう記憶がありますけれども。
・・はい。まあまあ、そんな感じで。

penちびごろちゃんがスーパーでお母様を手伝っている姿を思い浮かべただけで可愛くてheart04

【SMAPな時間】
loveletterブドットコム証券のCMに出演されて、東京駅でカブを持った吾郎さんのポスターを見かけてまもなく、日経平均株価が17563の壁を突破。CM続編が決まったら今度は2万円の壁を突破。吾郎さんが日本経済を(笑)引っ張り上げていると言ってもいいんじゃないでしょうか。吾郎さんは株や資産運用は始めましたか?
ね。おかげさまでコマーシャルやらせて頂いて、続編の写真撮りをこないだしたので、また新しいポスターというか写真も街中で見る事が出来るんじゃないかなと思うんですけど。
そうですね、あの~凄いですね、これ日本経済が復興の兆しというか・・うん、僕は関係ないと思うんですが、カブドットコム証券さんのね社員の皆さんの一人一人の努力というのが・・うんもちろん関係してるんじゃないかな。と思いますけど。
今年はちょっと株とかそういうものにもチャレンジしてみたいなと言ってたんですけどね、まあコマーシャルでねいろいろと宣伝させて頂いているので、ちょっと年内にはそういう資産運用っていうんですかね、何かいろいろとそういうものにも興味があるので、いろいろ勉強しながら始めたいなと思っております。

loveletter「世にも奇妙な物語」観ました。凄く面白かったです。コミカルで笑えるところもたくさんあり、だけど凄く切なくもなり、影山さんとの友情にグッときたり、本当に面白かったです。ワンちゃんが稲垣さんの足におしっこをかけるシーンですが、アレまさか本当にかけている訳ではないですよね。ドラマの裏話が聞けたら嬉しいです。
おかげさまで久しぶりの「世にも奇妙な物語」楽しかったですね、ほんとに。僅か4日間の撮影だったんですけど何かホントにあのまさに二人芝居というか結構こう・・お芝居をやっていく上においては、やっぱり凄い楽しいですよね。ホント、舞台みたいな感じで。ホント台詞の掛け合いでやらせて頂いたのですけれども。作品的にも漫画原作で「世にも奇妙」というよりもコミカルな部分によった、最終的には切ないストーリーで。僕も手応えがあったんですけど。
撮影はまあ・・ホントに4日間だけだったんですけど、この犬におしっこをかけられるシーンとかもやったんですけど、これ実際のおしっこではなかったと思うんですけど、まあでも僕の足を使ってやらせて頂いたりしたんですけど。
あと・・そうですね、初日に最後の銀行強盗のシーンから撮影したので、ちょっとその順序が難しかったというか、やっぱり順撮りができなかったのでね、どうしてもスケジュール的な問題で。最後のシーンを最初に撮って・・・っていうのはちょっと変わった感じだったんですけど、まあでもなんかね、また機会があればドラマでもやらせて頂きたいなと思っております。

pen「世にも奇妙な物語」は手塚さんとの二人芝居も本当に楽しかったようで、聞いているだけでこちらも嬉しくなります。是非また近いうちにドラマの吾郎さんも見たいです。

ダイエットについて、ビルを作るなら、一人暮らし自炊へのアドバイス、持っている洋服の管理、仕事で着用した衣装、そしてTAKE FIVEの舞台については、「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む "STOP THE SMAP 5月7日"

| | コメント (3)

2015年5月 6日 (水)

吾郎の日

ー5月6日おはスマレポー
おはようございます、SMAPの稲垣吾郎です。5月6日、今日お誕生日の皆さんおめでとうございます。僕たち、SMAPが東京地方の天気をお知らせする「おはようSMAP」今日の天気は、晴れ後曇り。
さぁ、今日でゴールデンウィーク最終日ですね。明日から仕事再開という方も多いと思いますけれども・・・そっかそっか・・長い休みで急に仕事になると何か難しいですよね、モチベーションの持って行き方が。やっぱり僕らの仕事も必ず週休2日制とかではないし、必ず日曜日休みという訳ではないので、やっぱりムラがありますよね。3~4日、下手したら5日間くらい連休があったりしたと思ったら、もうホントに何ヶ月も休みがなかったりとか。だからほんとに、こうペースを作るの難しいですよね。5日間休み明けに急に戻ったりするのって難しいんですよね。
まあ基本的には僕は何となく現場にいて仕事始まったら徐々にペース戻ってくる・・・無理に何かモードを変える必要はないんじゃないですか。スロースタートでも全然いいんじゃないかなと思ったりするんですけどね。
はい、5月の6日、今日ゴローの日でもあるので、(笑)皆さん、いい日にしてください。

(中西さん)ゴローの日、いいですね(笑)。稲垣さんホントに、いいネーミングだと思います。

おはスマで吾郎が「今日は吾郎の日」と明言してくれたので、記念にレポしてみました。
Twitterでも吾郎の日祭りが繰り広げられていて、なかなかPCの前から離れがたいです。
いろいろな画像や記事が見られ、忘れていたような言葉を再発見したり~
全然変わっていないところと、大人になったなぁというところ。
ただますます好きになっている事は確実です。
10代のガラス細工のような美しいアンニュイ吾郎も好きだけど、細いのに頼りがいのある健康的な美しい今の吾郎が大好き。
隠れた努力と強い精神力、磨かれた知性が、生まれつきの美貌と優しさに加わったら最強です。
今後、どういう役の吾郎を見せてくれるのか、とても楽しみです。

5月6日と12月8日、1年に2回お祭りができる吾郎ファンは幸せheart

dollar幸せついでに写真集、出してくださいsign01

| | コメント (5)

2015年5月 5日 (火)

SMAPXSMAP 5月4日

restaurantビストロゲストは樹木希林さん・大泉洋さん
映画「駆込み女と駆出し男」に出演のお二人。
最新号ananのシネマナビで吾郎が、この映画を絶賛しているので興味がありました。
褒める言葉が止まらない!みたいな吾郎のレビューが素晴らしくて、その勢いに圧倒され何だか観てもいないのにそんな素晴らしい映画が創られた事が嬉しくなるほど。
吾郎も久しぶりにまた何か良い役に巡り会えば~と思うばかりです。

*SMAPが樹木希林さんに人生相談
吾郎が「映画拝見させて頂いて本当に面白かったです」と言った途端に希林さんが
あなたの役はあるわよね、いっぱいね
とおっしゃって、とても嬉しかった。
前回、ビストロに出演された時も、太宰治役の俳優を探していた知り合いの監督に、吾郎はどうかと推薦したという話をされてました。その監督はその後お亡くなりになって実現はされませんでしたが。
いつも吾郎を映画俳優として見てくださる大先輩の希林さん、嬉しい言葉でした。

shadow今週のナカゴロ劇場
*ビストロで、クラムチャウダーが出てきたら
中居:「クラムチャウダー、うまいよなぁ」
吾郎:「いつも言うよね(ニヤニヤ)」
中居:「うるせぇな、このやろう。ワンパターンみたいな言い方するんじゃないよ」
吾郎:「クラムチャウダー好きなんですよ。ただあまり食べる機会ないよね(笑)」
ひたすら牡蛎とカニのパスタとクラムチャウダーを食するゲストの後ろで漫才をする二人。
今度、二人の漫才コントをやって欲しいわ。セットもいらないよ!

*イマドキNAME QUESTION冒頭で
中居:「子供の名前とか考えてる?あんたいくつよ?
吾郎:あんたもいくつよ!
中居:「独身爆走中!」

ビストロは楽しかったけれど筆跡鑑定はいらないし、イマドキNAMEをやる意味は分からないんだけど、楽しい時があったことも確か。
歌う吾郎はとっっっっても可愛くて素敵だったんだけど・・・

| | コメント (2)

2015年5月 4日 (月)

アイドル総選挙

bell日本男性アイドル総選挙2015sign03

投票はこちらから
   ポチっとするだけで良いのです。
   少しでも何かの後押しになれるようにできる事から応援していきたいです。
   吾郎さんに是非heart

| | コメント (4)

ゴロウ・デラックス 4月30日

ribbon大きな花束を持った吾郎が登場。
全体を濃紺でまとめたスーツ姿がとっても美しく、ピンクの花束が良く似合う。
まるで花束を抱えるために生まれてきたみたいに。
今週のゲストは、2015年本屋大賞を受賞した上橋菜穂子さん。
「何かまだ夢を見ているような気持ちで。何か、今ホントに稲垣吾郎さんが目の前にいるのかなって、とても不思議な気がします」
その後も、受賞後何か変わりましたか?の質問に
「一番非日常なのはやっぱり今日目の前に稲垣吾郎さんがいること」っておっしゃっるくらい気さくな方。
ご自分でも「江戸っ子のおばちゃん」っておっしゃってました。
そんな楽しい方なのに、児童文学界のノーベル賞とも言われる「国際アンデルセン賞」も受賞していらっしゃるのです!

上橋さんが初めて作品を書いたのは高校の頃。
しかも片桐はいりさんと同じクラスで、文化祭では上橋さんの原作脚本による劇を上演。
片桐さんにとっては初舞台だったそう。
はいりさんからのお祝いコメントも。

book今週の課題図書:「鹿の王」 上橋菜穂子著
~「鹿の王」の魅力~
*壮大な世界観
上橋さんのもう一つの顔「文化人類学者」である事が一つの要因。
物心ついた頃から”物語を書きたい”と思っていて、様々な事を経験した上で何か書く意味のあることが書けるかなと思い、文化人類学を学んだ。
実際に現地を訪れて様々な民族を研究する~その経験が物語を作るのに生かされている。

*悪者がいない
みんな生き抜くための正義であるし、的外れの支配であっても善意だったりする。

*食事をするシーンが大人気
上橋さんの小説の中のファンタジーグルメが人気で、「バルサの食卓」なんていう本も出ているそう。
子供の頃から「美味しいシーン」が大好きだったという上橋さん、ここで吾郎と「ハイジの白パン」とか「溶けるチーズ」で話が盛り上がる。
「味を感じると、その中に住んだ感じになりません?一緒に炉辺の匂いがして火の温もりを感じて美味しいもの一緒に食べて~そうすると登場人物と一緒に同じ釜の飯を食べて、その中に一緒にいるような感じになってもらえないかな」

restaurant山田くんによるファンタジーグルメの再現
「トナカイの煮込みと黒麦のパン」
小説の中に出てくる山玉葱という架空の野菜はペコロスで代用。
パンの黒麦はライ麦で。
なかなかおいしそうで、上橋さんからも
「とってもファンタジーでした」というコメントを頂きました。

pen5年目に突入したゴロウ・デラックスに本屋大賞受賞作家さんが出演されるのは、湊かなえさん・三浦しおんさん・百田尚樹さん・和田竜さんに続き、今回で5人目。
直木賞・芥川賞受賞の時もそうでしたが、最近は受賞されてから出演までのスピードも凄い!それだけ、ゴロウ・デラックスが本を紹介する番組として信頼されている事なんでしょうね。

「ゴロウ・デラックス」での放送を待って、「鹿の王」を買ってきました。
主人公の一人ヴァンは40歳、よしよし(何が(笑)?いえ、ヴァンはキャラ違いすぎますが、物語の構成として・・だから何がw)と思いながら読み始める・・・

| | コメント (4)

2015年5月 1日 (金)

STOP THE SMAP 4月30日

loveletter吾郎さんは剛くんと楽屋が一緒になる事が多いようですが、どんな話をするのですか?教えてください。
そうですね、そんなにお話は・・しないかな。ねぇ、何となくそれは・・もう空気みたいな存在なんで。話しない時は話しないですし・・・かと言ってお話する事があったらお話もしますし。う~ん、凄い自然体の感じですよね。たまに何か今やってる仕事の話とか、ドラマ大変なのかなぁとか、もう終わったの?撮影とか、まあそんなお話はしたりしますけれども。

【SMAPな時間】
loveletter「世にも奇妙な物語25周年記念スペシャル~自分を信じた男」4日間の間の撮影と話されていましたが、撮影時のエピソードなどあれば教えてください。
そうですね、久々の「世にも奇妙な物語」14年ぶりになるんですね。この「影の薄い男」面白かったですね。基本的にコメディなんですけど・・・手塚とおるさんという俳優さんとほとんど二人芝居のような感じでやらせて頂いて凄い楽しかったですね。何か久々にドラマでああいう感じのお芝居をする事ができたんでね、うん、非常に楽しかったですね。4日間で撮影あっという間だったんですけど。何か今までの「世にも奇妙な物語」とちょっとまたテイストが、ね、違う感じで、この「影の薄い男」の役っていうのが凄く面白かったですね。
コメディ要素もあって、ちょっと泣ける要素もあって。
また14年後とは言わずにまた「世にも奇妙な物語」もやらせていただきたいな、と思っておりますけれども。
オンエアの方、終わってしまったんですけど、うん、でも凄く楽しかったですね。何かあの二人芝居ってホント二人の掛け合いで行われて、何かお芝居なんですけどね・・・何か相手の事グッと知れる感じがして、短期間で。お芝居の持つ力、不思議だなぁって気がして。もちろん役を通じてなんですけど、でも何か妙に(笑)~今後手塚さんがいろんな作品に出てても何か気になってしまうし、何かちょっとこう不思議な結束力というか、絆が生まれますよね。舞台なんかでもそうなんですけどね。二人芝居ってホントに面白いなと思いますので、また・・これは「世にも奇妙な物語」だったんですけど、いろんなお芝居に挑戦させて頂きたいなと思っております。

pen是非!いろんなお芝居に挑戦してください!楽しみに待っていますheart

music僕の素晴らしい人生

【メンバーとの時間】
loveletter中居くんがプライベートで一人で買い物に出かけた時に家に携帯を忘れたらしいです。ヤバい持ってくれば良かったと少し気になったそうです。が、その間7~8時間誰からも連絡が入っていなかったそうで、なんでオフなのに誰も連絡してこないのかな、まあ鳴っても取らないけどね、と話されてました。吾郎さんは携帯忘れたら引き返しますか?まぁ、いっか~と思える方ですか?
ほう!そうですね・・・時と場合によるかな、これね。
7~8時間出かける予定だったら、取りに帰るかな。その・・場所にもよりますけどね。ま、買い物ですからね、多分そんなに遠くないですよね。東京都内だと思うし。7~8時間ね・・・例えば僕だったらゴルフとかですかね。朝行って夕方帰ってくる・・それももう高速とか乗っちゃってたら引き返す事はないですね。ただ家に絶対あるかどうか不安になりますよね。絶対家に忘れてきたという確証があるならば置いておいてもいいかなと思いますけれどもね。
もしかしたらちょっと家から来る間にどっか落としてしまったのかなとか、そういうものがよぎったらちょっと不安ですよね。
まあそこまで携帯に依存はしてないと思うんですけど。う~ん、でも気にはなりますよね、ないとね、う~ん。今までもね、結構携帯なくした事僕もあるんですけど、ドキッとしますよね。
昔はよくありましたけどね、最近はそれでこそなくなりましたけれども。
まぁ、最近はアレか!iPhoneとか使ってると「iPhoneを探す」の機能とかあるから・・・ね、また便利なのかな。
昔ね、タクシーで無くしてしまった時に、交番から何か連絡があって、そう多分よく使っている履歴を見てくれて僕のお友達に(連絡が)あったんですね、ちょうどその時も友達と僕一緒にいたので、それで結局交番に取りに行ったんですけど。タクシーの運転手さんもお仕事大変ですから、無くなった携帯、座席に置きっぱなしで忘れた携帯を交番にそのまま渡しちゃう事も多いみたいですよ。気をつけなきゃいけないですけど。

pen交番からお友達のところに電話が入り、携帯を取りに行く吾郎を想像するだけで面白い。でも!皆さま。最近は無くしていないとおっしゃっていますので。お間違いのないように。
冷蔵庫などには入れるのかもしれませんが(笑)。

うどん派or蕎麦派?お休みの日の過ごし方、共演した俳優さんたち、演じてみたい役、スマスマ運動会の後は?・・・については「続きを読む」からどうそ。

続きを読む "STOP THE SMAP 4月30日"

| | コメント (6)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »