« STOP THE SMAP 5月28日 | トップページ | ゴロウ・デラックス 5月14日・28日 »

2015年5月30日 (土)

文芸誌対談!

6月5日発売「群像」2015年07月号Index

特集 対話
  小野正嗣×稲垣吾郎
「本を読もう。話をしよう。」

ゴロウ・デラックス5年目にして、少しずつ実を結び始めて嬉しい。

吾郎はいつも淡々と独自の道を切り開いている所が素晴らしい。


 

|

« STOP THE SMAP 5月28日 | トップページ | ゴロウ・デラックス 5月14日・28日 »

Goro」カテゴリの記事

コメント

こういう吾郎のお仕事は嬉しいですねっ!!芥川賞作家の小野正嗣さんと、直木賞作家の西加奈子さんが「ゴロデラ」に出演されたのは、賞を受賞して間が無い時期でした。年も近いゲストとMCの和気あいあいのトークが今でも思い出されます。初対面なのに意気投合されたようで、その後も良いお付き合いが続いているようで嬉しいです。

放送当時小野さんは、受賞作に対しての吾郎のコメントが細部に亘り的確で、相当深く読み込んでいる人にしか出来ないものと高く評価されていましたよね。表立って自分はこうしている、努力していると声高に言わなくても、分かる人には分かるのですね。本の内容を把握して感想を述べるは、映画評論とも相通じるものがあると思うのですが、ごまかしが効かないと思うのです。但し、個人的には本の感想の方が難しいと感じます。吾郎が、本当に作者とその作品に真摯に向き合っているからこそ「ゴロデラ」は多くの作家、業界人に支持されているのでしょうね。こういう形で実を結んでいくことは、吾郎ファンとして誇りに思います。

発売されたらしっかり読んで、とじこみハガキで感想を送りましょう。反響が多ければ多い程次のお仕事に繋がるし、重い腰を上げてエッセイや小説を書いてみようという気になってくれるかも(笑)

投稿: あや | 2015年5月30日 (土) 10時27分

サイトーさん、こんにちは。

嬉しいお知らせありがとうございます。ほんっとに嬉しい!さっそく某所でポチッとしてきました。

ダヴィンチあたりから、ゴロデラを広めて・・・、なんて思っていましたが、まさかこんな王道の、純文学を扱う文芸誌での作家さんとの対談なんて。

2月に大阪であった小野さんのサイン会に行って、担当の編集者さんも交えて少しお話したのですが(ゴロデラでの吾郎君ちゃんのコメントがすごく勉強になったと小野さん、お話して下さいました)、「群像」の編集部にその時のことが伝わっての今回の対談だとしたら、ほんとうに嬉しいです。(←嬉しいしか言えない、語彙の貧困さ。)これを機会にたくさんの本好きがゴロデラを見てくれるといいですね。吾郎ちゃんの新たな一面も知ってもらえたら・・・。

サイトーさんのおっしゃるように、吾郎ちゃんはほんとに淡々と独自の道を切り開いている。そして追従する人がなかなかいない。素晴らしい。吾郎ちゃんの才能、魅力がこういう形で実を結んでいくことが嬉しくてたまりません。次はダヴィンチでの特集?そして吾郎ちゃん自身のエッセイとかにつながればいいですね。


投稿: みやっち | 2015年5月30日 (土) 15時08分

コメントありがとうございます。

bookあやさま
本当に嬉しくて嬉しくて興奮しました。
小野さんと西さんが出演されたゴロウ・デラックスは本当に楽しかったですね。
小野さんが、番組の中で話しながら盛んにメモをしていたのを思い出しました。
収録の後、飲みに行ったんでしたっけ。
その後もおつきあいが続いているとは聞いていましたが、ゴロウ・デラックスから文芸誌での対談になるとは・・・朝から踊り出したい気分でした(笑)。
>放送当時小野さんは、受賞作に対しての吾郎のコメントが細部に亘り的確で、相当深く読み込んでいる人にしか出来ないものと高く評価されていましたよね。
・・・そうです、そうです!あの時はお二人分を大急ぎで読むというスケジュール、しかもただ「読む」のではないですものね。
作家の小野さんが相当深く読み込んでいるとおっしゃるくらいですもの。あの番組はただ司会をこなせば出来るっていうものではないですね。

>発売されたらしっかり読んで、とじこみハガキで感想を送りましょう。
これ、大切ですね。
ゴロウ・デラックス公式にも「おめでとう」メールを送ってきました。
今回で新たに「ゴロウ・デラックス」という番組を知ってもらう事が出来たら嬉しいです。

bookみやっちさま
「嬉しい」しか言葉がないです!私も。
そうそう、まずはダヴィンチでゴロウ・デラックスの特集をやってもらって・・・と、それしか思いつきませんでした。
まさか文芸誌とは。

小野さんのサイン会のお話、ありがとうございます!
やはり小野さんにも印象的だったんですね。
作家さんにコメントを褒めてもらえるのって嬉しいです。
小野さんや西さんと普通にお店でお話ししていたら、きっと「あのお洒落で知的な人達は何だろう」と人目は惹くかもしれませんが、SMAPでいる時とはまた別の顔の吾郎さんなのかな~なんて想像してしまいます。
吾郎が新たに開いた新しい形の読書バラエティ「ゴロウ・デラックス」・・・これからも今までの空気感を損なわず、独自の道を進んでいってもらいたいです。
やはり、広く知ってもらうためには「ダヴィンチ」さんにも特集をお願いしたいし、エッセイも書いてもらいたいですね。
何か夢がまた一つ広がった思いがしました。

投稿: サイトー | 2015年5月30日 (土) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« STOP THE SMAP 5月28日 | トップページ | ゴロウ・デラックス 5月14日・28日 »