« SMAPXSMAP 6月8日 | トップページ | ゴロウ・デラックス 6月11日 »

2015年6月12日 (金)

STOP THE SMAP 6月11日

loveletter吾郎さんは紅茶はお好きですか?私は最近いろんな種類の紅茶の飲み比べに嵌まっています。
うん、そうですね。どちらかと言うと僕もコーヒーよりも紅茶派なので好きですけれど。でも最近ちょっとコーヒーもまた、今更ながら何かちょっと好きになってきたんですけどね。ホントに基本的には紅茶党なんですけど。僕は基本的にはしっかりした香りのものが好きですね。アールグレイかな。ダージリンよりもどちらかというとアールグレイ系の花の香りが強いものが凄い好きですね。まあ、いろんな種類ありますからね、紅茶も。飲み比べ、ねぇ・・何か優雅なひとときで、いいんじゃないですか。

【SMAPな時間】
loveletter先日のシャッフルビストロ見ました。スマスマがスタートして20周年、メンバーがゲストという初の試み、とても面白かったです。剛くんのプライベートなお話に驚かされたり、クイズでは緩い感じの剛くんの進行が、とても剛くんらしくて楽しかったです。吾郎さんいかがでしたか?よければ感想を教えてください。
う~ん、面白いですよね。シャッフルビストロ。ねぇ何か・・どんな感じなんでしょうね。
昔、あのう何かメンバーが入れ替わってオーナーの役をやるって何度かあったんですけど、お客さんで、っていうのはないので。ねぇ!僕も早く客として来店してみたいですね。
どんな感じなんだろう。全く想像つかないですね。
まあでもね、これ今年ずっと続けていくみたいなんで、あの~僕がゲストの回も、例えば僕がオーナーの回も出てくるんじゃないかなと思うんでね。皆さん、楽しみにしててください。

【メンバーとの時間】
loveletterドラマで涙を流すシーンでは、どんな事を思って泣くのですか?木村くんはそのシーンのストーリーで涙が出るそうで、リハーサルが最初のリアクションになるので、本番よりもいい演技が出来たりするそうです。
うん、これはね~役者さんにとって結構ホントに何か一つの・・・何て言うんですかね~うん・・大きな関門ですよね。涙を流すっていうのは。
もちろんね、涙流せばいいってもんでは・・ないのでね、水のような感情の伝わらない涙を流してもね、あんまり感動しないですし、難しいですよね、う~ん。
う~ん、これはねぇ、ホントに涙を流すシーンっていうのはそれぞれいろんなやり方をしてる方がいると思うんですけどね、基本的には男性より女性の方が涙は流しやすいですよね。俳優さんも、見てて。僕も・・得意ではないですね。得意な人ってあんまりいないんじゃないのかな。あ、いないって事はないですね、女優さんで右の目から涙を流したり左の目から涙を流したりとコントロールが出来るとかってねぇ、いう人もいますしねぇ。これでもいろんな人がいると思うんですよね。
ホントに気持ち云々というよりも、何か技術的に感情がこもってなくても涙を落とせる人もいると思うし・・・よく瞬きしないと目が充血して涙が出るなんて話も聞いたことありますけど、まぁでもそれはごく稀な人かな。どっちかって言うとみんな気持ちを作って、というか・・その自分が感情を・・その感情によって自然とその表情によって涙が出てくるという事なんじゃないでしょうかね。大半の人が。
あとね、泣けない人は目薬を入れたりね、ハッカ棒って言ってス~っとするものを目の周りに付けて、充血させ涙を出すなんて・・まぁそんな方もいたりもしますし。最近ではね、映画とかだとCGで涙を足す事もできるみたいな事も聞きますしね、まぁホント、いろいろだと思うんですけど。
まぁ、でもやっぱり涙しなきゃいけないシーンで涙が上手く出ると良かったなとは思いますよね。僕も今まで何度かもちろんありますけれど、でもやっぱりそういう時って、あの~やっぱり無理に泣こうとしては、絶対に無理ですね。
無理に泣こうとすると、だいたい力が入ってしまうんで、力入った瞬間に感情というのは、何だろうな、ストッパーがかかってしまうので。やっぱり何か勝手にその感情がコントロール・・自分自身で出来なくなるような「無の状態」って言うんですかね、そういう何か・・・何か自分で管理して自分で制御できて、自分の管理下にあると、やっぱりそういう物って言うのは無理だと思うんですよね。究極の演技っていうのは。
やっぱり何か・・・ああ・・ホントに無の状態になって、役柄がちゃんと自分の中に染み渡っていて・・・その木村くんの話じゃないですけど、そのシーンのストーリーというものに対して、ちゃんと感情が乗ってくると、自然と涙が出るんじゃないのかなと思いますけどね。
それでも、やっぱり難しい時も僕らでも全然あるんですけどね。
いやぁ~、でもホントにこれ難しいですよ。で、あの~木村くんの言う通り、新鮮なリアクションって凄く大切で、やっぱり重ねるとね、つい何かマンネリというか、重ねるとなかなか・・そこなぞっちゃう自分がいるんでね、一回出来た事を。だから何度もは出来ないですよね。
だから舞台とかで毎日やってるとしたら、やっぱり毎日同じ所で涙するっていうのは、これ相当難しいんじゃないのかなって思いますね。
やぁやぁやぁ、でもね、結構こう涙を流すシーンとか、やっぱり皆さん、役者さんじゃないと疑問に思う方もねいらっしゃると思うんですけどね。僕なりの見解なんですけどね、いかがでしたでしょうか。

pen演技について芝居について吾郎が熱く語るのを聴くのが大好き。自分でも気付いていないかも、あんなに語っているとは。
泣く演技については、型にはまったようにいつも涙と鼻水だらけにならなくてもいいと思うけど、いつでもチャンネルを変えられてしまうTVドラマなどはそうしないと伝わらないのかなぁ。
「無の状態になった時、自然に出てくる涙」が感動を引き起こすのだと思うし、だいたい大人になると本当に悲しい時はそんなに涙って出ないような気がしますけど、どうなのかしら。
だから、後ろ姿とか肩とか指先だけからでも伝わってくる吾郎の悲しみの演技が好きです。
秋の舞台を前に、一度演技について舞台について30分語り続けて欲しい。
お便り出してみよう!

loveletter剛くんが犬を飼いたいと悩んでいるとお話されていましたが、吾郎さんも最近犬に興味があるとストスマで話していました。もし飼うなら犬種は決まっていますか?吾郎さんは昔マルチーズを飼われていたそうですが、また小型犬がいいですか?また、名前を付けるなら候補はありますか?
う~ん、ちょっとはいいなぁと思いますけど、実際には犬は飼わないですね。今の環境だと。一人暮らしで仕事してて・・う~ん、ちょっとやっぱり無理かなぁ。ず~っと家にいるんだったら、あるかもしれないんですけど。まぁ、外にも出かけたいですしね、やっぱり今の自分が飼ってもいいかなっても思いますけれども、実際には飼わないんじゃないのかな、と思いますね。剛くんもね、飼いたいって・・ど・ど・どうなんでしょうかね、彼も趣味がバイクであったり音楽であったりするから、やはり家の中に結構いる時間が多い人じゃないと、ちょっとかわいそうじゃないのかなって気もしますけれども。
でもね、もし飼うとしたら大型犬とかね憧れますよね。何だろな見ててキレイだなと思うのは、ダルメシアンとかね、ワイマラナー犬とかも凄くキレイですよね、チャコールグレーのわんちゃん、大型犬ですけれども。ああいう何か気品ある大型犬っていうのは憧れますけれどもね。いつか、かな。今の自分ではちょっとまだ・・飼いたいけど飼えないって感じですかね。

pen今の自分の生活を客観的に考えてみて、単に可愛いとかかっこいいだけで語らない大人の吾郎。やっぱり吾郎には気品ある大型犬が似合いそう。吾郎って、犬でもスリムな犬種が好きよね(笑)。
ボルゾイとかも似合うだろうなぁ。ボルゾイって調べてみると、とても穏やかで優しく主人に寄り添い優美なのに、元は貴族の猟犬だったDNAがあるため何か動くものを見ると我を忘れて追いかけるそのギャップも面白いような事が書いてあって、吾郎と一緒にいるところを想像して一人で笑っています。

お風呂の温度、ゴロウという名のお店、ヘアスタイル、ぴったりなTシャツの脱ぎ方・・については「続きを読む」からどうぞ。

musicA Day in the Life

【吾郎の自由時間】

loveletter吾郎さんは
普段、お風呂の温度はどのくらいで入っていますか?ちなみに私は42度設定で入っています。木村くんはお風呂に入った後は水を浴びるそうですが、吾郎さん、水を浴びたりしますか?

そうですね・・・水は浴びないですけど、うんでも前にジムでサウナとか入るとちょっと目の前にある水風呂に入ったりしましたけど、でも何か最近は入らないですけどね。
温度もまあ僕も42・・やぁ、もうちょっと高いですか、43度や44度くらいですかね。意外と熱めが好きですね。熱めが好きで、熱くて浴槽に座って脚だけつけて・・で、何となく長風呂してるとお湯もぬるくなってくるんで、また入ったりとかっていう。長くお風呂入るのは好きなんですけどね、でも温度は熱い方が好きなんで、何かその辺の葛藤がありますよね。温度が高いとあまり長く入れないんですけどね。でも何かぬるいお湯でずっと半身浴とかで浸かってるって、あんまり好きではないんでね、う~ん、自分なりに調整して入浴していますけれども(笑)。

penそうか、半身浴とか言っていたのでぬるいお湯にずっと浸かっているのかと思ったら、意外に熱いお風呂が好きとか・・・ちょっと勝手に親近感(笑)。こんなところで日々(とは言ってませんがw)葛藤している吾郎が愛おしいheart04

musicEverything is Cool

【五六二三】
loveletter先日、新宿で喫茶屋吾郎という店を見つけました。吾郎の字を見て思わず立ち止まり、写真を撮って帰ってきました。その時は時間がなくてお店に行けなかったのですが、今度寄ってみようかなと思っております。コーヒーが好きなので行くのが楽しみです。吾郎さんは自分と同じ名前の店に行ってみたいと思いますか?
へ~え、喫茶店で吾郎ってあるんですね。でも吾郎ってよくあるんですよ、店で。僕も何件か見たことありますね。何か中目黒から世田谷に行く途中にまず「ゴロウ」ってスナックゴロウみたいな飲み屋さんがありますね。喫茶店でも見たことありますね。何か3~4軒は見たことある気がするんですよね。いや、何か嬉しい気もしますけれども(笑)。
昔ね、グラビア雑誌で何か女性が水着なんかで出ている雑誌でGOROっていうのもありましたけどね。何かあの古い本を扱っている喫茶店に行ったらその雑誌が置いてあって懐かしいななんて思って見たりしたんですけど。
何でしょうね、ごろう・・・56だけにゴロがいいんでしょうかね、呼びやすいというか。
うん、でもちょっと恥ずかしい感じもしますけどね。
何かよく、吾郎と言えばね、例えばあの・・・ゴルフ場とか行った時に何かロッカーのキーを渡してくれた時にゴルフ場のスタッフの計らいで56番だったり、あとゴルフ場のカートも何か56番だったり・・たまにそういう事があるんですよね。何かちょっと・・・恥ずかしいですよね。
別にあんまりそういう事をされたい人(笑)ではないんですけど、まぁでも気ぃ遣ってくれてるのか冗談なのか分かんないですけどね。そういう事たまにありますね。
うん、でもゴロウって呼びやすいですしね、何か使いやすい言葉なのかなとも・・言葉というか名前なのかなという気もしますけれども。
いいですね、Nさん、じゃぁその喫茶店吾郎で僕のこと想いながらコーヒーを飲んでみてください(笑)。

penゴルフ場で56番のロッカーキーを渡され56番のカートで、内心恥ずかしくてたまらないけど表向きは平静に保ってそうな吾郎を想像すると、これまた愛おしいheart04

loveletter吾郎さんの髪型なんですが、見てみると分け目が真ん中ではなくて4・6くらいに分けてあるように感じます。20代くらいの時は真ん中だったような気がするんですが。真ん中分け目を変えた理由はありますか?
いやっ、変わってないですよ、20代から。基本的に。逆に6・4が7・3くらいな時もありましたけど、基本は・・・これ以上真ん中にはきてないと思うんですけどね。やぁ~でもやっぱりつむじとか分け目とか同じにしてても変わってきますからね、人間。うん、変えた気はないんですけど、髪型とか印象によってもしかしたら真ん中に見えたのかもしれないですね。
いやぁ・・分け目って僕は変えた事がほとんど・・一度もないですね。でもこれホントに逆にした方がいいとか、頭が薄くならない(笑)とかよく言いますよね。うん。でもいやぁ~~でも何か考えられないですね。せめて真ん中・・真ん中・・でも確かに真ん中目にする時くらいはありますね。5・5にはなってないですね。ホント微妙なんですけどね。5・5にはならず、4,5・5,5くらいとかね、そういうのはあるかもしれないですね。微妙な。うん。
よく見てて下さっててありがとうございます(笑)。

loveletterぴったりなTシャツなどは脱ぎ着する時に破けそうになったりドキドキします。吾郎さんは衣装でぴったりのを着る事が多いですけど、苦労する事ありませんか?
いやっ、あんまりないですね。そんなにピタピタではないと思うんですけど。
Tシャツでピタピタのものってあんまり好きじゃないから僕も着てないと思うんですけどね。
パンツに関しては結構ぴったりしたものが多いかもしれないんですけど。
多分すごくぴったりしてると若干ストレッチが入っているんじゃないかな、そういうものは。あんまりそれで苦労した記憶は仕事でもプライベートでも無い・・・ですけどね。
もう裏返しにして脱いじゃえばいいんじゃないでしょうかね。そっからまた戻すってね。裏返しにして脱いじゃったら負け!みたいに思ってるんでしょうかね(笑)。まああまり考えた事ないですけどね、うん。

pen今週はなんと言っても「泣く演技」を語る吾郎が最高でした。43度~44度のお風呂とか具体的な数字も頂き、また吾郎の生活ノート(そんなものあるのか!)に新たな記録を・・・
盛りだくさんの30分でしたheart

musicDon't Cry Baby

house番組HP
稲垣吾郎のSTOP THE SMAP

mailto便りの宛先

〒105-8002 文化放送「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」
メールアドレス smap@joqr.net

bellお願いsign01
*ストスマへのお便りは、SMAP関係のいろいろな部署のスタッフさんが目を通してくださるそうです。
吾郎さんやSMAPのお仕事についての要望などは仲間内やTwitterなどで呟いているだけでは伝わりません。
各TV局などへの要望と共にストスマにも送って、ラジオで読んでもらえなくてもファンの熱い気持ちを吾郎さんやスタッフの方に伝える事は大切だと聞きました。
TV 関係の仕事をしている方に言わせると、とにかく吾郎ファンは(舞台などは観に行くのに)応援の行動を起こさないので有名だそうです。今は芸能界で仕事をし ていくにも本当に大変な時代だそうですので、ファンの応援はとても大切との事、せっかく稲垣吾郎のストスマがあるのですから、これを大いに利用したら、と 思いました。
どうぞよろしくお願いします<m(__)m>

*【これも大切!】
各方面に要望を伝えても事務所のOKがないと難しいようですので、同時に事務所にもどんどん要望を送った方が良いようです。
ジャニーズファミリークラブ宛て(宛先はHPに)
名前・電話番号・住所・(会員番号~入会している場合)
ご意見・ご要望

*【新規提案!!】bell
「群像」で小野さんが「すごく面白いのに本になってないなんてもったいないですよ」っておっしゃってくださったので、これを機会にananシネマナビの書籍化をお願いしてみませんか?
・anan編集部宛てにお願いのはがきを
・ジャニーズファミリークラブにも要望を
・ストスマの吾郎さんにも「読まれる読まれない」は別にして気持ちを届けてみませんか?

*吾郎さんの過去作品を再び大きなスクリーンで観たいと思いませんか?
こちらからリクエストの票がたくさん集まると夢が叶います→ドリパス
DVDが発売されていれば、SPドラマでも可能だそうで、今「飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ」
が「上映候補」に上がっています。
記事にも上げましたが、復活上映って贅沢で素敵な体験でしたので、是非多くの方がまた行ける機会があるといいなと思います。
これからも実現できるよう、「映画館で観たいワケ」も投稿して応援しませんか?

*今回「催眠」「十三人の刺客」の上映が決定しました!

6月13日(土曜日)お台場シネマメディアージュ   
催眠:13時~
十三人の刺客:16時~

また「さらば愛しのやくざ」「スーパースキャンダル」「プライベートレッスン」「北極のナヌー」など、次々にリクエストが出ています。
「桜、ふたたびの加奈子」「笑の大学」「催眠」「十三人の刺客」もリクエスト再開です。地方上映も可能だと思うので頑張りましょう。

「稲垣吾郎さんの映画を観たい!」という意思表示になると思うので、こういう機会はどんどん利用すべきだと思っています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

|

« SMAPXSMAP 6月8日 | トップページ | ゴロウ・デラックス 6月11日 »

吾郎ラジオ」カテゴリの記事

コメント

今回は吾郎さんの演技についてとても興味を持ちました。確かに、泣くって難しいですよね。でもCGでもできるって知ってびっくりです。舞台の中で出す涙。これも考えてなかったです。ドラマは一度ですむけど、舞台となると、1日最低2回は流さないといけないのでたいへんですよね。吾郎さん、眼が痛くなかったのか心配です。
私もお風呂の温度が高いので一緒♪と共感してました。高い温度のお風呂って体力使うんですよね。そんな浴槽で読書してるってすごいです。
そういえば、エンディングで舞台の宣伝しなかったですよね。去年はしてたのに。

投稿: ルー | 2015年6月12日 (金) 20時20分

dogルーさま
コメントありがとうございます。
演技についての話などがゆっくり聴けるのもストスマならではですね。
涙までCGで作れるって凄いですね。でもそんなのだったらアニメ見てる方がいいと思ってしまいます。CGで騙して欲しくはないです。
舞台での涙・・・舞台では映像ほどには強要されないような気がしますが、どうでしょうか。
涙が出てきてしまった時と、そうでない時があっても、両方本当だと思うから。
生のお芝居はごまかしがきかないですものね。
エンディングでの告知、そろそろありそうですよね。
楽しみです。

投稿: サイトー | 2015年6月12日 (金) 23時29分

シャッフルビストロの件、オンエアは、みてないようですね。吾郎さんは、御自分の出演番組は、あんまり見てないイメージだけど、どうなんでしょうか?木村さんと同じで、録画してまでは、みないのかしら、気になります。
映画はみるけど、他はみないのかしら、気になりました。

投稿: らら | 2015年6月14日 (日) 09時40分

dogららさま
コメントありがとうございます。
どうなんでしょうね~
私も何となく吾郎さんは録画してまで観ていないような気がします。
何となく、バラエティ番組はテレビの収録の合間に見るくらいで、家ではあまりテレビを見ない感じがしますものね。
あまり大っぴらには言えないかもしれませんが~

投稿: サイトー | 2015年6月17日 (水) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SMAPXSMAP 6月8日 | トップページ | ゴロウ・デラックス 6月11日 »