« STOP THE SMAP 8月13日 | トップページ | SMAPXSMAP 8月17日 »

2015年8月17日 (月)

ゴロウ・デラックス 8月13日

又吉直樹「火花」200万部突破記念
芥川賞作家又吉直樹 文学への思い・未公開トーク

book課題図書:「火花」未公開トーク
*吉祥寺の街の描写に出てくる「武蔵野珈琲店」のお気に入りの席について
10代の頃はちょっと贅沢な憧れの店に、大人になって訪れる喜び。
ちょっとカッコつけれるところも嬉しい。

*自宅の本棚を公開
俳句の本を出しているくらい俳句も好きな又吉さん、本棚の好きな歌集・句集を紹介。

*ベックリンの画集
又吉さんに手渡した太宰の初版本の中に、太宰が好きだったというベックリンの絵のポストカードを忍ばせており、そこからベックリンの画集の話に。
太宰がベックリンの画集を持っていたと知った又吉さん、都内の古本屋で探してもらった結果、国内どこ探してもなかったベックリンの画集が半年後くらいに8冊も集まったそうです。

*太宰の魅力について
文章が天才的に美しい。深刻なテーマを扱ったものも多いが、笑えるものもある。
「月が美しい夜、少し気取って懐手をして歩いたら、自分がいい男のように思われた(「富獄百景」より)」というナルシスティックな表現の後に「財布を落とした」と、あるという。

penこれはもう、吾郎に演じてもらう運命なのではないでしょうか!
40代になった今の吾郎、どんどんいろいろな大人の役を演じる時が来たと思う。

book芥川賞・直木賞 未公開トーク
*受賞会見より緊張した選考委員の先生方への挨拶
直木賞「選考委員の方たち(浅田次郎・伊集院静・北方健三・桐野夏生・高村薫・林真理子・東野圭吾・宮城谷昌光・宮部みゆき 50音順敬称略が集まっている銀座のバーで」
芥川賞「帝国ホテルの記者会見場の上の方に選考委員の二次会会場(奥泉光・川上弘美・島田雅彦・髙樹のぶ子・宮本輝・山田詠美 50音順敬称略。真ん中に座らされて緊張した」

pen選考委員の先生方の中にゴロウ・デラックスに出演された作家さんが何人も・・・改めて、ゴロウ・デラックス凄い!と思いました。
若い頃の吾郎が大好きだと語っていた島田雅彦さんの姿も。是非、今度ゴロウ・デラックスに出演して欲しいです。

*8月下旬に行われる授賞式。賞金100万円の使い道は?
羽田:「キャデラック買います(笑)。成功したら、キャデラック!」
又吉:銀行からおろしてきて部屋の真ん中の机の上に置き電気消して間接照明で写真を撮る「もらったんやな・・・」
東山:「面白みがないんですけど、100万は(たくさんの方からお花などをいただいた)内祝いで皆さんにお返しする・・・」
羽田さん、又吉さんはこれを聞いて「急に焦りだしました」「全然考えてなかった」と口々に。

この和気あいあいとした話の後、最後にもう一度、花束を持って並んだ3人の画像に
「又吉さん、羽田さん、東山さん、芥川賞・直木賞受賞おめでとうございます」と締めくくられ、温かな30分でした。

|

« STOP THE SMAP 8月13日 | トップページ | SMAPXSMAP 8月17日 »

ゴロウ・デラックス」カテゴリの記事

コメント

未公開トークがどこかの番組のようではなく、きちんと未公開部分を入れ込んでくれる所がいいですね。又吉さんは、思いの丈を十分話す事が出来て良かったなぁと思いました。満足げな笑顔がそれを物語っていましたね。ややもすると、自分の意見を言いたくなるのではと思うシーンでも吾郎は優しい笑顔で、実にきちんとゲストの話に耳を傾ける・・・素晴らしいの一言に尽きます。芥川賞選考委員に島田雅彦さんのお姿を見つけて、吾郎との対談を思い出しました。あの時も、若い作家が吾郎のことを「若いのに、鋭い視点でついてくるトーク力が凄い。島田さんに自分は、あんなにストレートに聞けない」と称賛されている記事を読んだ記憶があります。また、島田さんに「ゴロデラ」ご出演していただきお話、お聞きしたいですよね。羽田さん、東山さん、又吉さんの未公開トーク、賞金の使い道。3人3様で面白かったですね。同じバラエティ番組でこんなにも違うトーク内容に、バラエティー番組は、こうあって欲しいと感じました。全国の本を愛する皆さんがこの番組に一日も早く触れることが出来ることを願っています。

投稿: あや | 2015年8月18日 (火) 20時22分

appleあやさま
コメントありがとうございます。
ゴロウ・デラックスの未公開映像の編集は素晴らしいですね。
既に放送した部分との繋がりが自然で、ちゃんと手を掛けて編集した事が分かります。
スタッフ・キャストの番組への愛情がとても感じられる番組だと、いつも思っています。それぞれが尊重している所がとても気持ちいい。
>自分の意見を言いたくなるのではと思うシーンでも吾郎は優しい笑顔で、実にきちんとゲストの話に耳を傾ける・・・素晴らしいの一言に尽きます
・・・それ、時々感じます!だからゲストの方も心を開いてお話できるのですよね。
昨日も朝日新聞の「はがき通信」にゴロウ・デラックスについての投稿が載っていました。最後の一言「こんな良質な番組は是非全国放送に」まで全てがとても嬉しい内容でした。
こんな面白くて贅沢な番組を放送しないなんて、すごく損をしてると思ってしまいますね。
少しずつでも放送地域が広がりますように。

投稿: サイトー | 2015年8月19日 (水) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« STOP THE SMAP 8月13日 | トップページ | SMAPXSMAP 8月17日 »