« HEAT 第7話 | トップページ | ゴロウ・デラックス 8月20日 »

2015年8月21日 (金)

STOP THE SMAP 8月20日

loveletter好きなお寿司のネタを教えてください。
凄いですね、何かアイドルに質問するネタみたいですね。まぁ(笑)アイドルかもしれませんが。
好きなお寿司のネタ・・ですか(笑)?そんなの聞きたいのかなぁ(笑)。
何だろうなぁ、お寿司のネタ、みんな何か・・特にこれっていうのは・・バランスって言うか季節によっても違いますしね。何だろう、一貫して好きなもの。あっ、僕、貝が好きですね、赤貝とか、ホッキ貝とかミル貝とか。貝類が・・つい頼んでしまいますね。うん。
でも平均してみんな好きですよね。いいですね、お寿司ね。
ちょっと行きたくなります。ご満足、いただけたでしょうか。

【SMAPな時間】
loveletter「No.9-不滅の旋律-」東京公演のチケット購入する事ができました。2ヶ月以上もこのウキウキ気分を味わえるのも嬉しい限りです。できればこの番組で情報が聞きたいです。台本もらいました、とかでも結構です。お願いします。
あ、ありがとうございます。チケット購入していただいて。
いいですね、その2ヶ月間で気分を味わっていただけるのって、それは僕らも嬉しい限りですけれども。そういった事でも喜んでいただけるのなら。
そうですね、情報って・・稽古がまだ始まっていないのでね、9月からなので、で記者発表はさせていただいたので,白井晃さんや中島かずきさん、共演の大島優子さん、なんかにもお会いする事ができたんですけれども・・・これも結構珍しいパターンですね、こんな早くに。
あの~舞台で記者発表するってそんなにないので、やっぱり顔合わせ、本読み、ちょうど舞台本番の初日1ヶ月くらい前に皆さんとお会いして、もうそっから作っていくっていうパターンが多いのでね、その前にこうやって顔合わせできたっていうのは、ちょっとまたイメージがわきやすいですし、準備として心の準備として凄くいいなと思いましたし、あといろんなお話も出来ましたので。あの直接白井さんとかとお芝居の話をしたりとか、直接何か・・こう大島さんと何か・・っていうよりも、3人とか4人で一緒に取材を受ける機会とかが多かったので、記者発表当日に。するとね、白井さんや中島さんや大島さんが発する言葉で、ああこの方がどういう事を考えてるとか、この舞台とはどういうものなのかって事が何となく自分も横にいて、あの~理解できた感じがしたので。
うん・・僕こそ、これはホントに2ヶ月くらいのこのウキウキが味わえる感じでしたね、うん。
まぁ、とにかく、楽しみですね。台本も、まぁ仕上がってるっていうのも珍しい事なので、舞台の場合は意外と台本というのはギリギリに上がってくる事が多いので、特に僕が今までやってる舞台っていうのは結構台本はギリギリに上がるものが多かったので、この時点でもう台本ができあがっているっていうのも僕は初めての事なので、うん・・・ちょっと稽古始まる前にね、少しだけ何となく台詞を覚えていくっていう事も出来ますし、何か非常にいいリズムで組み立てていく事が出来るんじゃないのかな~っていう感じがしますね。
うん・・・いや、楽しみです、ほんとに。
中島かずきさんなんかホントにもう16年ぶりくらいだったので、お会いしたのが。白井さんもそうですね、15年ぶりくらい。白井さんは俳優で共演させていただいたことがあって、演出家の白井さんは初めてなので、白井晃さんの舞台っていうのもホントに僕も大好きなので、楽しみですね。どんな演出をしてくださるのか。
大島さんも最近いろんな映画とかで拝見させていただいて、おお何かAKBを卒業して、この人本気で覚悟決めて女優としての道を開いていこうとしてるっていうのが凄い伝わるんですね。「ロマンス」っていう映画なんかも拝見させていただいたんですけど、素晴らしかったですし。何かAKBで活躍されている時って、あんまり女優のイメージって正直なかったんですけれども、何かここ・・「紙の月」なんかもそうですけど、作品を観させてもらってると、ああこの人やっぱり女優さんなんだな~というか、もうそっちに転換してというか・・・もしかしてAKBでああやって歌って踊ってってやってる時も、一つ何かを演じていたというか、表現力が凄く器用で上手な方なのかな・・・っていう感じがしたので。
まあ、舞台・・ね、初舞台っていうので、この舞台をきっかけに僕のように舞台を好きになってもらえたらな~と思っているんですけれども。
まぁ、とにかく楽しみですね。あの~9月から稽古で、もうすぐなんですけれども、10月から本番で、東京以外にも九州は福岡とかにも行ったりもするので、皆さん、是非楽しみにしててください。

pen私たちと同じに吾郎も2ヶ月ウキウキ気分だなんて嬉しい事言ってくれます!
直接話すというより一緒に受けた取材で、それぞれが発する言葉でいろいろ感じ取っているという吾郎ですが、もちろんそれぞれの方のお仕事もきちんと把握しているんですね。「紙の月」はシネマナビで取り上げていましたが、「ロマンス」の女優としての優子ちゃんを褒めていて。いつも先輩後輩関係なく一緒に仕事をする人を対等の俳優・女優として尊敬する姿勢は一貫していて素敵だなと思います。
いつもは1ヶ月前にお稽古が始まる時、台本はギリギリの仕上がりなんですね、あんなに出ずっぱりで台詞の多い舞台ばかりなのに。その集中力に驚きます。
本当に舞台が大好きなんだなというのが口調からも伝わってきて、10月が待ち遠しくて待ち遠しくて・・・指折り数えて待っています。

music君とBoogie Woogie

【メンバーとの時間】
loveletterスマスマでの「今までにTVで歌ったことのないSMAPの5曲」いい歌ばっかりで本当に嬉しかったです。スマスマ以外でも中居くん木村くんがラジオで5曲をセレクトし流してくれました。中居くんは「星空の下で」「Simple」「STAY」「A Song For Your Love」「手を繋ごう」、木村くんは「A Song For Your Love」「夏日憂歌」「夜空ノムコウ」「One Chance!」「前に!」。同じ曲も入ってたりしますが、吾郎さんも好きな曲が入っていますか?
・・というお便りなんですけど、そうですね。うん、何か分かる気がしますね。
「A Song For Your Love」って、二人とも入れてるってこれ凄いですね。曲の趣味とかね、中居さん木村さん、ちょっと違いそうな気もするんですけど。ねぇ!趣味というかセンスというか。でもこういうところで、結局同じものを上げるっていうところで、やっぱりメンバーの繋がりっていうかね、そういうところが気持ちがメンバー同士で揃っていく事に繋がっているのかな~って、僕もメンバーなんですけど、ちょっと感激してしまいましたけれども。
「A Song For Your Love」って凄いですね、これ。
後は・・重なっているのはないですけれども。うん・・でも。木村くんがこの
「夏日憂歌」を好きっていうのは意外ですね。何か「オレンジ」って言いそうだったんですけどね。同じここの作曲者の流れで言うと・・・ふんふん・・・まぁ、これは結構二人ともおっしゃりそうな好みかなっていう感じはしますね。
まぁ、僕も・・・そうですね、でも今パッとSMAPの曲5曲と言われても凄く難しいですけれども、
「夏日憂歌」とかね、あの~「SONG 2」とか市川さんが書かれてる「オレンジ」の流れ、この辺の曲って僕もすごく好きで、「夏日憂歌」とか・・もしかしたらちょっと重すぎるのかなって木村くんとか思ってるかなって思ったんですけど、この5曲に入れてるっていうのはちょっと意外な感じがしましたけれども。僕も凄い好きですね。
「SONG 2」なんかもいいですね。あれは「Freebird」のカップリングだと思ったんですけど。
あとはそうですね、中居くんのこの
「星空の下で」ってこれもホントいい曲ですよね。これ、いい曲なんですよね~ 何よりも「A Song For Your Love」お互いにこれを上げていたっていうのが(笑)何か・・ねぇ、凄く僕は面白いなって思いますけれども。
でもこれ、他のメンバー草彅くんや香取くんがやっても
「A Song For Your Love」とか、もしかして入りそうな気がしますよね。僕も入れそうですもん。
思い出しますね、コンサートで、結構まだオープニング終わった後でリフターで下から上がってきて歌う曲でしたね、確か。白と黒のスーツを着ながら。まだその時は野外でコンサートやってたんで、何かあの時の野外の匂いとか夏の匂いとかいうのがこの曲と共に思い出してしまいましたけれども。
じゃ今度僕も5曲セレクト、今パッと思い浮かばないので、やらせていただきたいなと思っております。他のメンバー、草彅くんとか香取くんとかも聞いてみたいですよね。

pen曲の思い出が、コンサートの時の衣装とか野外の匂い・夏の匂い・・というのが吾郎らしくてとっても素敵だと思いました。
サングリア、レミパン、自転車通学に変わるお薦めの運動、学生時代の夏の思い出については「続きを読む」からどうぞ。

【吾郎の自由時間】
loveletterワインが好きな吾郎さんですが、サングリアも飲まれますか?冷蔵庫に美味しい桃が残っていたので、安い赤ワインと蜂蜜を少し加えてサングリアを作ってみました。初めてですが、なかなかフルーティーで上手くできました。吾郎さんにもごちそうしたいくらいです。
へぇ、いいですね~これ、美味しそうじゃないですか。
サングリアってどうやって作るんでしょうかね。ワインにフルーツ入れて、やっぱり少し糖分入れるんですね、蜂蜜とかオリゴ糖とかもいいのかな。う~~ん・・・スペイン料理屋さんとかですね。サクサク・・暑い夏に飲むにはいいかもしれないですね。あんまり飲まないですね。でも美味しそうですね、桃入れるっていうのは。桃は結構僕もこの季節、食べますね。今朝も桃食べてきましたし。
結構難しいですね、桃って。何かモノによって当たり外れがありますよね。何か、値段とかでなくて。熟れる時期とかではなくて。何か凄く甘い出来の桃と、そうでもなく熟成してしまうものと、何か桃ってすごく・・・メロンとかって平均して熟成すると美味しいんですけど、桃って結構難しいですよね。まぁだいたいこの季節の桃って美味しいとは思うんですけれども。何か結構よく食べてると個体差があるなってよく思いながら。まぁでも触って柔らかくなるくらいが皮も剥きやすいですし美味しいですよね。好きです好きです、僕も。桃とかマンゴーとかね、いいですねこの季節。フルーツホントに多いですからね。まあよく僕も・・・サングリアはやらないですけれども、フルーツはよく食べますけれども。いいですね、自分で作ってみて美味しかったって。へ~え、やってみようかな僕も。見栄えがいいですよね、サングリアってね。お洒落ですしね。大きなデキャンタに入れて、パーティーの時なんかもいいでしょうし。

musicA Song For Your Love

【五六二三】
loveletter我が家にもレミパンがやってきました。色はオレンジです。
早速、餃子を焼いたりカレーを煮込んだりと大活躍しています。どころで、ジャガイモをだくさんいただいたのですが、吾郎さんなら何を食べたいですか?教えてください。

レミパン、流行ってますね。僕も色はオレンジです。周りが焦げるとちょっとオレンジのところが何か焦げてしまうので、ちょっと気をつけてマメに手入れした方がいいですよ。
そうですね、便利ですね、深いフライパンなんで煮込み料理にも使えますし、僕も使ってますね。餃子焼くときなんかもいいですね。水を上の蓋から開けて入れられるんですよね。蓋を開けなくても。蓋の上に付いてる小さい入り口から入れられたりとか。いろんなアイディアが詰まっているレミパンなんですけど。
ジャガイモはビシソワーズが一番いいんじゃないですか?スープにして。ミキサーで生クリームとか出汁で・・ブイヨンで割って・・ビシソワーズ作っておくと多分日持ちしますよ、これ。ジャガイモ自体が日持ちしますけど、ビシソワーズほんとにいいんじゃないですかね、この季節。僕は凄い好きなので。
とうもろこしとかジャガイモって結構たくさん一気にいただく時がありますよね。とうもろこし、いっぱいいただいたら僕、まずペーストにしてしまいますし、とうもろこしのスープにもできるし、ペーストをね、ちょっとこうドレッシングに変えたりとかして。
とうもろこしのペーストのドレッシング・・ほんとに美味しいんですよね。よくやるんですけど。
とうもろこしのペーストと粒マスタード混ぜて、あと塩こしょうして、まああとビネガーですね。酸味・・フレンチドレッシングなんかでもいいですけど混ぜて、あとは味は塩こしょうで調えるっていう。この時に、とうもろこしのペーストは堅めにできるので、ドレッシングにするならビネガーとかで薄めていくと・・ディップに近いですかね。これ、生野菜を付けるだけでもとても美味しいですし、日持ちするので。
もしとうもろこしをたくさんいただいた方はお薦めですね。
ジャガイモの場合は、ビシソワーズ。いろいろやってみてはいかがでしょうか。

loveletter私は今、高校に30分かけて自転車で通っています。おかげで運動部に入っていない私でも脚に多少の筋肉が付きました。しかし卒業してしまったら、このわずかな運動さえもなくなってしまいます。体育が苦手な私でも続けられそうな身体を動かす方法ってありますか?吾郎さんのお薦めを教えてください。
おお!片道30分の自転車、頑張ってますね。結構あるね、これ!あの気をつけてください、ねぇ、自転車怖いですから、ホントに。事故には。横転とか事故には気をつけてもらいたいなと思います。
筋肉ってホント大切なんでね。自転車、ホントにいいって言いますからね。走ったりするより負荷がかからないので自転車ほんとにいいってみんな言いますけれどもね。そうか卒業してしまったら自転車乗らなくなる・・・うん・・・何かね、つまんない運動は続けられないですからね。自分が何を少し楽しいと思えるかなんですよね。この通学時間をかける運動が出来ていた、この効率が良かったですよね。
また高校卒業してもしかしたら大学に行かれるのか就職するのかっていうと、また時間もなくなってきますからね。
なんでしょうかね、ほんとに!なるべく歩くっていうのはいいんじゃないですか?一駅手前で歩いて学校に行くとか家に帰るとか会社に行くとか、やっぱりウォーキングが一番、何かいろいろと思考にもいいですよね。僕は歩くというよりも走るのが好きですけれど、何か走ったり歩いたりしてると何か普段考えないような事をいろいろ考えたりとか、自分と向き合う事も出来たりとか何かそういう一人の時間になれるので、そういう思考する時間って大切なんじゃにのかな
~って思うので。いかがでしょうか?

penまずは「自転車気をつけてくださいね」と言い、一生懸命何がいいか考える・・吾郎って本当に優しい。「つまんない運動はつづけられない」というのは、本当にそうだと思うし。
走りながら、自分と向き合い思考する吾郎さんなんですね。

loveletterクラス替えをしてから3ヶ月経ち、友達と距離を縮める事ができた夏の良き思い出になりました。吾郎さんは何か印象深い学生時代の夏の思い出はありますか?
夏はねぇ、まぁ夏休みですよね、学生の時は。う~ん・・何だろうなぁ。学生時代の夏の思い出って言われてもピンとこないですね。何かあんまり友達とどうのこうのって思い出は夏になかった・・・普通は夏って友達と学生の時どうのこうの・・何かやるって、やっぱり高校生くらいからですよね。部活動であったり。
僕は中学生からこの業界に入ってしまったので、あんまりそういう思い出が正直無いというのが(笑)・・・思い出ですけどね。
でも何か学生時代の夏っていうと、僕は高校2年生の時に芸能学校の堀越学園に行ってたんですけど、何か高校2年生の時に学校の制服を着ながら初めて出演した映画の撮影現場に通っていたというのが凄く印象深いですね。ホントに真夏の暑い時だったので。何か学校を少し早退して、角川の映画の撮影所まで一人で通ったなぁって。
「さらば愛しのやくざ」って言うね、ホントに10代の頃にやらせてもらった映画なんですけれども。何か高校生の時にその映画の撮影所に学生服を着ながら通ったのが、何かすごく思い出に残ってますね。

pen「さらば愛しのやくざ」って高校生の時だったんですね・・・よく、堀越学園の話になると吾郎は学校サボってばかりいたって言われるけど、ずいぶんいろんな仕事をしてましたよね。この映画も高校生の時だったのね。NHK朝ドラでも、マネージャーさんも付かないで一人で伊豆のロケに行ったりとかもしてましたね。時々思うのですが、たまには言い返せばいいのに。「僕はSMAP以外の仕事もたくさんしていたよ」って。言わないところが吾郎なんだけど。そのまま信じてしまう人が多くて、時々正直イラッとします。
「さらば愛しのやくざ」の撮影が、学生時代の夏の思い出だと語る吾郎が大好き。この映画の吾郎が素晴らしい。初めての映画出演が、用意されたアイドル主演映画ではなく、ヤク中の少年であるところも吾郎らしい。共演者の方に「この子、ホントに大丈夫か?」と思われたほど危なくて悲しいクスリ漬けの少年を見事に演じていました。
この映画、ドリパスで現在8位です。もうひとがんばりで大きなスクリーンで観られますね。
今週も「学生時代の夏の思い出」という素敵なテーマでしめくくられたストスマ、さりげない季節感も好きです。

musicススメ!

house番組HP
稲垣吾郎のSTOP THE SMAP

mailto便りの宛先

〒105-8002 文化放送「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」
メールアドレス smap@joqr.net

bellお願いsign01
*ストスマへのお便りは、SMAP関係のいろいろな部署のスタッフさんが目を通してくださるそうです。
吾郎さんやSMAPのお仕事についての要望などは仲間内やTwitterなどで呟いているだけでは伝わりません。
各TV局などへの要望と共にストスマにも送って、ラジオで読んでもらえなくてもファンの熱い気持ちを吾郎さんやスタッフの方に伝える事は大切だと聞きました。
TV 関係の仕事をしている方に言わせると、とにかく吾郎ファンは(舞台などは観に行くのに)応援の行動を起こさないので有名だそうです。今は芸能界で仕事をし ていくにも本当に大変な時代だそうですので、ファンの応援はとても大切との事、せっかく稲垣吾郎のストスマがあるのですから、これを大いに利用したら、と 思いました。
どうぞよろしくお願いします<m(__)m>

*【これも大切!】
各方面に要望を伝えても事務所のOKがないと難しいようですので、同時に事務所にもどんどん要望を送った方が良いようです。
ジャニーズファミリークラブ宛て(宛先はHPに)
名前・電話番号・住所・(会員番号~入会している場合)
ご意見・ご要望

番組への要望・意見はどんどん放送局にも送りましょう。
フジTVは各番組HPの他に「新・週刊フジテレビ批評」に送るのが効果的だそうです。

*
【放送地域拡大と共に、TBSでの番組を応援するのが大切!】

ゴロウ・デラックスの感想は、公式サイト

*【出番が少なくても内容がどうであれ、ドラマにも吾郎ファンとしての感想を!!】
HEAT公式
関西テレビご意見・お問合せ
新・週刊フジテレビ批評

*【新規提案!!】
「群像」で小野さんが「すごく面白いのに本になってないなんてもったいないですよ」っておっしゃってくださったので、これを機会にananシネマナビの書籍化をお願いしてみませんか?
・anan編集部宛てにお願いのはがきを
・ジャニーズファミリークラブにも要望を
・ストスマの吾郎さんにも「読まれる読まれない」は別にして気持ちを届けてみませんか?

*吾郎さんの過去作品を再び大きなスクリーンで観たいと思いませんか?
こちらからリクエストの票がたくさん集まると夢が叶います→ドリパス
DVDが発売されていれば、SPドラマでも可能だそうで、今「飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ」
が「上映候補」に上がっています。
記事にも上げましたが、復活上映って贅沢で素敵な体験でしたので、是非多くの方がまた行ける機会があるといいなと思います。
これからも実現できるよう、「映画館で観たいワケ」も投稿して応援しませんか?

ただいま、「プライベートレッスン」「スーパースキャンダル」が上映候補に挙がりました。
「さらば愛しのやくざ」
「北極のナヌー」
「桜、ふたたびの加奈子」「笑の大学」「催眠」「十三人の刺客」など、次々にリクエストが出ています。
地方上映も可能だと思うので頑張りましょう。

「稲垣吾郎さんの映画を観たい!」という意思表示になると思うので、こういう機会はどんどん利用すべきだと思っています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

|

« HEAT 第7話 | トップページ | ゴロウ・デラックス 8月20日 »

吾郎ラジオ」カテゴリの記事

コメント

舞台の話を聞くたびに、まだ~という気になります。稽古来月からなんですね。吾郎さんにとっては、2か月間楽しみでしょうけど、私達は、約4か月も楽しみにしているんですよね。大島さんは、アイドル気がすこしずつ抜けていってますよね。大島さんにも舞台を好きになってほしい、と気遣う吾郎さん優しいですよね。そんな、吾郎さん、学生時代に、ヤク中少年を演じていたのですね。初めて知りました。とっても見たかったです。プライベートレッスンも確か二十歳以前の作品じゃなかったかな。あれもしっかり見てないので、見たかったです。
吾郎さんの5曲セレクトも気になりますよね。ストスマでの発表楽しみですね。
今回は、吾郎さんのお仕事の話が多かったですね。舞台まで、やっと2か月。毎日カレンダーを見つめています。

投稿: ルー | 2015年8月22日 (土) 01時31分

nightルーさま
コメントありがとうございます。
今回は大人数だしもう少し早くからお稽古かなと思いましたが、やはり9月からなのですね。
また、お稽古が始まってからストスマで何か話してくれるか楽しみです。
「さらば愛しのやくざ」は1990年公開、「相棒」で有名な和泉聖治さんが監督です。見応えのある映画で、吾郎さん映画初出演なのに重要な役です。素晴らしいですよ。
そしてこの監督さんで3年後に公開されたのが「プライベートレッスン」ですから、面白いですね。同じ監督で全く違う吾郎さんが見られるのって凄いと思います。
機会があったら是非!

私も毎日「あと○○日・・・」と思っています。楽しみですね。

投稿: サイトー | 2015年8月23日 (日) 12時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« HEAT 第7話 | トップページ | ゴロウ・デラックス 8月20日 »