« SMAPXSMAP 8月31日 | トップページ | HEAT 最終話 »

2015年9月 3日 (木)

5月~8月ノート

tvエンドレス・ラブ(2014年 米)
tvアナと雪の女王(2014年 米)
tvいつか晴れた日に(1995年 英/米)
tvとらわれて夏(2013年 米)
tvher/世界でひとつの彼女(2014年 米)
tvマダム・イン・ニューヨーク(2012年 インド)
tvスパークリング・デイズ(2012年 米)
tvウォルト・ディズニーの約束(2013年 米/英/オーストリア)
tvインサイト・ルーウィン・デーヴィス 名もなき男の歌(2013年 米)
tv永遠の子供たち(2007年 スペイン/メキシコ)
tvビフォア・ミッドナイト(2013年 米)
tvワン・チャンス(2013年 英/米)
tvウォント・バック・ダウン~ママたちの学校戦争(2012年 米)
tvテレーズの罪(2012年 仏)
tv僕を探しに(2013年 仏)
tv不機嫌なママにメルシィ!(2013年 仏/ベルギー)
tvグレード・ディズ(2014年 仏)
tvスライディング・ドア(1998年 米/英)
tvフリア よみがえり少女(2012年 スペイン)
tvビューティフル・マインド(2001年 米)
tvポンペイ(2014年 米)
tv理想の女(2004年 スペイン/英/伊/ルクセンブルク/米)
tvテス(1979年 仏/英)
tvママの遺したラブソング(2004年・米)
tvチョコレート・ドーナツ(2012年 米)
tvアドミッション 親たちの入学試験(2013年 米)
tvグレート・ビューティー/追憶のローマ(2013年 伊/仏)
tvイン・ハー・シューズ(2005年 米)
tvブルー・ジャスミン(2013年 米)
tvマンデラ/自由への長い道(2014年 英/南アフリカ)
tv戦場の小さな天使たち(1987年 英)
tvイブ・サンローラン(2014年 仏)
tv美女と野獣(2014年 仏/独)
cdベートーヴェン 不滅の恋(1995年 米)
cd悪童日記(2013年 独/ハンガリー)
cdゴーン・ガール(2014年 米)
cd6才のボクが、大人になるまで(2014年 米)

「いつか晴れた日に」は何回目が分からないけど、放送していたのでつい録画。ヒュー・グラントが好きなので。で、この映画を観る度に思うのが、この頃の衣装を吾郎に着せたいheart04
「とらわれて夏」タイトルが何かちょっと・・だったので、もう少しで録画しないところだった。「Labor Day」じゃダメだったのかしら。期待しなかったんだけど凄く好きな映画だった。ケイト・ウィンスレットをはじめとして主な登場人物は3人と言っていいと思うけど、すごく良かった。
夏の終わりその暑さとかけだるさ、危険な感じ、思いがけない感情・・・じわじわと伝わってくる映画だった。
演技だけで静かに感情を伝えていくこの映画のような作品、吾郎で観てみたい。

「理想の女」のスカーレット・ヨハンソン、「テス」のナスターシャ・キンスキー、「イブ・サンローラン」のサンローラン演じる俳優(不思議な魅力)や素晴らしいファッションや美しいモデルたち・・・など美しいもの鑑賞も私にとっては映画の楽しみの一つ。

「ゴーン・ガール」は先に原作を読んでしまったらとても面白かったので映画を観る気を無くしてしまって去年は映画館へ行かなかったけど、ようやくDVDを借りてきた。
ロザムンド・パイクはさすが各映画賞を受賞しただけに素晴らしかったけど、何考えているのか頼りないのか実はそうでもないのか分からない夫役のベン・アフレックも良かったんだと思うんだけど。だいたい目立つ役の人ばかり褒め称えられるけれど、そういう役が成り立ったという事は相手役も良かったのよね・・・
映画らしい面白い映画を観ると、吾郎にも良い作品との出会いがありますように、と祈るばかり。

「ベートーヴェン 不滅の恋」は舞台の予習に。
新潮文庫・カラー版 作曲家の生涯「ベートーヴェン」を一通り読んでからだったので、比較的戸惑わずに見る事ができました。ベートーヴェンの秘書をしていた男が、”不滅の恋人へ”宛てた遺書を持ってベートーヴェンのかつての恋人達を訪ね不滅の恋人を探す話。フィクションのミステリーのような感じですが、結果的に史実は変わらないのではないか~という所がなるほど!ってなりました。
父親との事、甥の関係なども随所に出てきますし、描かれている年代も耳が聞こえなくなってきた頃からなので、舞台の事をいろいろ妄想しながら観ていました。
私の頭の中は妄想でいっぱいです。

|

« SMAPXSMAP 8月31日 | トップページ | HEAT 最終話 »

映画一般 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SMAPXSMAP 8月31日 | トップページ | HEAT 最終話 »