« STOP THE SMAP 9月10日 | トップページ | SMAPXSMAP 9月14日 »

2015年9月13日 (日)

ゴロウ・デラックス 9月10日

今週は二子玉川の蔦屋家電でのロケに未公開映像を含む過去映像を組み込んでの放送。
蔦屋家電は近くにあり時々遊びに行くので、とっても嬉しかった。
しかし、その店の宣伝番組のようにならないのかと少し心配はしたけれどそんなものは無用でした。

*本を扱う番組ゴロウ・デラックスとして、最新の書店を訪れ何が新しいのが探る。
まずはコンシェルジュのSさんに案内をしてもらう。
ここの蔦屋もいろいろな所にソファが置いてあり自由に本を読めるようになっている。
読むだけで買わないで帰ってしまう人もいるけれど、まずは店のファンになってもらう事が大切なんだそうです。

*どこが新しいのか
今までの書店のジャンル分け~新書・小説・文庫本~等とは違い、
「衣食住」「人文」「旅行」「デザイン」などのテーマごとに分類し、新しいライフスタイルを提案している。各コーナーでは担当のコンシェルジュの判断で本棚を管理。09101

例えば「食」に関するコーナーでは「食」にまつわる本に加え、調味料から家電まで揃っている。
向こうに見えるのは半分がワインセラーになった冷蔵庫。
吾郎:「これ欲しい!」「かっこいい!」
外山:「かっこいいけど置けない・・」
吾郎:「うち、全然置ける!」
外山:「いくらですか?」 蔦屋:「130万円です」
吾郎:「え。全然買える!」
と、ひとしきりお得意のむかつき御曹司を演じる吾郎。
この奥にはワインに関連したもののコーナーも。

蔦屋家電の特徴はひときわ目立つお洒落なデザインの家電。
ポップや商品説明がないので、ディスプレーが美しい。
カラフルなドライヤーに喜んでみせる吾郎。

book黒柳徹子さん「トットひとり」はどのコーナーにあるのか!?
「衣食住」→「衣」→「美容」→「美しく振る舞う(素敵な女性の生き方)」
黒柳徹子さんの回の映像。

book藤子不二雄Aさんの本
「人文」→「ロボット」→「どらえもん」 究極の家電は何だろうと考えたらそれはドラえもんだったそうです。
藤子不二雄A先生の時の未公開映像~先生を交えての朗読の場面

book銀色夏生さんの「すみわたる夜空のような」は「詩」のコーナー
銀色夏生さんが自ら朗読してくださった貴重な映像が再び。

book松本幸四郎さんの「幸四郎的奇跡の話」は「伝統芸能」→「歌舞伎」
未公開映像「サンタさんの話」

chair2015年に放送された本がどのコーナーにあるか、という面白い編集になっていて、さすがゴロウ・デラックスと思いました。
最後にソファに座りながらのトーク。(ものすごく座った姿が美しくて・・・)
今後やってみたいことは「作家さんとのロケ」だそうす。
ゲストに出てくださった作家さんとその後また他の仕事で一緒になったり繋がりが増えたので、一度出て下さった方とロケに行ったりしてみたい、とのこと。すごく楽しみです。

珍しく予告映像が入りました!
・9月17日:日本武道館でライブをするフラワーカンパニーズ。
武道館でロケのようです。
・9月24日:天才写真家アラーキーが遂にゴロデラに!
吾郎を激写してました。こちらも物凄く楽しみです。

|

« STOP THE SMAP 9月10日 | トップページ | SMAPXSMAP 9月14日 »

ゴロウ・デラックス」カテゴリの記事

コメント

サイトーさんは二子玉には本当に近くにお住まいなので、「蔦屋家電」にはもう度々足を運ばれていられるのですね。さすがです!私も比較的近いのに「蔦屋」が入る商業施設を未だに訪問出来ていません。ワインセラーつきの冷蔵庫の写真も載せていただき、放送を見ることのできない地域の方達にはその大きさが想像できるので、ありがとうございます。あの広い空間で「わぁ~大きい」と感じるのですから、どんなに広いキッチンなんだろうと想像してしまいました(笑)ワインコーナーも充実してそうですね。テンション高めな吾郎さんが可愛かったです。月曜日にロケをしたものを木曜日の放送に間に合わせる。その撮影内容も編集も秀逸で、「ゴロデラ」スタッフの番組に対する熱意と愛情を感じますね。吾郎さん、外山さん、山田くんの役割分担も見事で、誰一人出しゃばったりしなのにきちんと存在感があるのは素晴らしいと思いながら何時も見ています。BOOKバラエティーというスタンスも崩さず、番組、本の紹介と蔦屋の宣伝もばっちり入れて興味深い30分でした。過去に出演してくださった作家さんとのロケは、ぜひ実行して欲しいですよね。吾郎さんの魅力とスタッフの計り知れないアイディアの融合でこれからも「ゴロデラ」から目が離せませんねっ!!

投稿: あや | 2015年9月13日 (日) 06時56分

chairあやさま
コメントありがとうございます。
今日も近くに用があったので、日曜日の蔦屋家電に行ってみました。
今までは行くとしたら平日でしたので。
あまりの混雑にビックリ!
先週は他の番組でも、二子玉の蔦屋家電を取り上げていた番組があったようなので、尚更だったんでしょうか。
とにかく人でいっぱい!でした。
ゴロデラのスタッフって、すごいですね。(Twitterなどの情報によると)月曜日にロケをして、それを過去映像と組み合わせて編集するって。消しゴムハンコの画像まで入れ込んで。
ゴロウ・デラックスって、キャストスタッフが大好きで番組作りをしているのが伝わってきますね。
だから、自分だけが目立とうとかそういうのもなく、本当に心地よい番組です。しかも知識も興味も広がる。
今日の賑わいを見て、本に興味のある人が増えたらいいなと思いました。
今後も楽しみですね。

投稿: サイトー | 2015年9月13日 (日) 22時53分

蔦屋家電、見ながらどこにあるんだろうと興味津々になりました。二子玉川だったんですね♪
あれは、行きますよ。本好きなら~想像した風景がすぐ手に入るんですもの。
いい文学小説のお料理本を買うような心持ちでした。
ゴロウデラックスのスタッフさんに感謝と吾郎さんの書籍のお願いをしてきました。感嘆符!が新鮮なうちに。
来週以降も楽しみでたまりませんね♪

投稿: おとと | 2015年9月14日 (月) 20時17分

chairおととさま
コメントありがとうございます。
蔦屋家電には時々行きます。どこに本があるのかは正直ちょっとわかりにくいのですが(笑)、本ではない商品も面白いので~
>いい文学小説のお料理本を買うような心持ちでした
・・・素敵な表現!
お料理本・・・レシピを見て、なるほどと。
素敵な番組ですので、せいいっぱい応援していきたいと思います。

投稿: サイトー | 2015年9月15日 (火) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« STOP THE SMAP 9月10日 | トップページ | SMAPXSMAP 9月14日 »