« UTAGE!秋の祭典2時間SP | トップページ | 提案 »

2015年10月 2日 (金)

STOP THE SMAP 10月1日

loveletterお買い物をされる時に仮に代金が904円だった場合に1004円出しますか?それともサッと千円札出しちゃう方ですか?私は庶民なので1円玉や5円玉を使い切るとヨシ!とすがすがしい気持ちになります。
あ。これ僕もやりますよ。小銭出しますよ。904円だったら1004円とかね。たとえば千円と5円だけあったらどうします?それでも1005円出しますか?おつりが例えば、じゃぁ904円の千円だったらおつりが96円になるじゃないですか?その96円っていうおつりをもらうんだったら、たとえ5円しかなくても1005円出す?人によるよね。でも5円出す人もいるよね。1円のおつりの方が良くて。この辺の計算って結構人それぞれだよね。たまに全く意味ない事をやっちゃったりする事あるよね。ふふふ(笑)・・こいつバカじゃないかって思われたんじゃないかなっていう位、無意味な事しちゃうこともたまにありますよね。
でもいますよね、たまにタクシー運転手さんとか店員さんでも。今、この例題だとしても、あ、5円とか10円ありますか?って言う人もいますよね。これ、難しいですよね、この算数の計算、たまに。でも僕もなるべく1円玉とかは多く使いたいなって。1円玉10枚で10円とか好きですね、僕。でも店員さんがすごくめんどくさそうにするのかな、数えるの面倒くさいのかな。でも小銭は絶対に多い方がいいわけじゃないですか、レジっていうものは。タクシーもそうですけど。だから何かなるべく出した方がいいのかなって。ただまあレジ売ってる子はアルバイトだからめんどくさいって思うのかなって思ったり、いろんなドラマが生まれますけれども。でもすごくこのJさんの気持ち、僕も全然庶民なんで分かりますよ、これは。重いですしね、財布に小銭いっぱい入っていると。いいと思います。

 さぁ、よく考えてみたらオープニングで904円の買い物の時に(笑)・・・1004円を渡しますか?ってそりゃそうだよね、100円のおつりだから。そういうの咄嗟にバァッて計算できる人っていいですね。確かに・・・小銭はあんまり持ち歩きたくないというか、うん・・重くなりますからね。まぁ、人によってはアレでしょ?家帰ってきた瞬間に小銭貯金しちゃうような人もいるんでしょ?バァ~って入れてね、あんまりそれしないですね、結構小銭多いですね、確かに財布の中。5円玉とかだいたい6枚くらい入ってますよ。1円玉も下手したら10枚近く入っていることも。そんだけ貯まると逆に使えますよ。1円玉が3枚とかしかないと、そんな中途半端なキレイな時ってないから、10枚くらいになると(笑)10円の代わりに出せるから(笑)。

でもホントは小銭入れと札を別々に持つような・・何かお洒落な人間になりたいなと思いますけれどね。
いろいろありますけど、一人で盛り上がってしまいました。

penテンション高めで楽しそうに語る吾郎(笑)!
こういう話題は身近で誰でも思い当たるし楽しめるので良いお便りですよね。
「たまに全く意味ない事をやっちゃったりする事あるよね」・・・あるあるあります!
私はものすごくせっかちなので、レジに並んだ時に前の人がお財布を用意していなくて時間がかかったりぐずぐずと小銭を探していると凄くイライラするのですが、そういう時にふとこれが吾郎だったら・・・延々とポケット一つ一つを探して1円玉をかき集めていて欲しいと思って一人ニヤニヤしてしまう事があります。もう病気ですね。
大きな冷蔵庫を見つけて「これ、全然買える!」と言うのも「僕全然庶民ですから」と言うのもどちらも吾郎heart01

loveletter雑誌で、舞台でのベートーヴェンはウィッグで演じると書いてありました。記者会見の時に髪型もベートーヴェンに通じるものがあるとおっしゃってたので地毛でされると思ってました。本当にウィッグなんでしょうか。一ファンとして地毛でして欲しいなと思っていますが、ウィッグで決定なのでしょうか。
このMさんは絶対、地毛がいいんですね。何でウィッグじゃダメなの?むしろ。
でもさぁ、やっぱり地毛だとちょっと限界があるんですよね、長さに。あのベートーヴェンが、じゃぁホントに音楽室の写真に載ってるいわゆるベートーヴェンの髪の長さだったかって定かではなかったかもしれないんですけど。要するにベートーヴェンの肖像画に関してはカツラではないですね。ベートーヴェンは唯一カツラを取った音楽家って言われてる・・・元々、カツラを被るっていうのは向こうで言うと正装だったみたいなんですよ。宮廷に遣えて貴族のために音楽を奏でてたりしてたから、失礼がないようにカツラを被ってたみたいですね。
ベートーヴェンは市民に向けての曲を演奏するとか、その貴族階級に拘ってるって事を・・・そういうものに対し少し・・こう敵対視してたんで。じゃぁ、自分はカツラを取ってやる!って。
だからベート-ヴェンは地毛なんですよね、写真は。
僕の問題ですよね。僕は・・・長さがちょっと足りない・・・後ろ髪が僕そんなに長くないんでね。前髪は長いですけどね。だから地毛を生かして付け毛にしようか、全部被ろうか、ってそれ迷ってますけどね。多分、全カツラだとね、結構な苦痛ですよね。拘束感というか・・・舞台の場合長いですしね、暑くなってきますからね。時代劇のカツラとかも大変ですからね。まだちょっと最終決定はしてないんですけどね。
ベートーヴェンって言うと髪の毛どうするの?って言われる事が(笑)確かに(笑)多いは多いんですけれども。 
まぁ、10月の10日からで、もう差し迫っているんですけれども。皆さん、楽しみに待っててください。

pen拘る方もいらっしゃるんですね。吾郎の舞台って今までもあまり扮装に凝っていなかったし、私は吾郎のお芝居が観られればいいなぁ。
どちらにしても凄く楽しみです。来週の土曜日からですよ!

music愛が止まるまでは

【メンバーとの時間】
loveletter木村さんが、シャンプーは1回の洗髪で4プッシュすると言ってました。私、4プッシュって結構多いなと思ったのですが、吾郎さん、どう思いますか?吾郎さんは1回で何プッシュしてますか?またはプッシュ式ではないシャンプーでしょうか?
おぉ~結構使いますね、4プッシュって。4プッシュって女性の髪くらいじゃないか・・・?
僕はね今、プッシュ式のシャンプーじゃないんですよ、おっしゃる通り。最近すごく気に入ったシャンプーがありまして。結構、このシャンプー気に入っているんですよね。自分の中では革命的なんですよね。何か次の日のハリも違うし。こう、滑らかな洗い心地で・・・とにかくやっぱりセットした時の持ちも違うし、結構いいんですよね。何かパキッとするんですよね、髪の毛が。もちろん癖っ毛には変わらないんですけど、僕の(笑)。ねぇ、あのう・・・髪型が湿気で崩れてしまうのは変わらないんですけど、あ、でもね、湿気にも強いかもしれない。結構ハリが出るとぺったりしないじゃないですか、髪の毛って。艶とハリを与えるってホントに言う通りなんですよね。う~ん、いいですよ。はい。
だからね、基本的にプッシュではないんで。量で言うとどれくらいかな、手のひらに・・あの500円玉1個分とかよく言うじゃないですか・・・・うん・・500円よりはちょっと多いくらいですかね。でもワンプッシュって500円玉くらいだと思うんですよね。一般的なポンプ式だとね。4プッシュって、相当ですよ。4プッシュってさ、昔のCDシングルですよね。
多分、木村くんの場合はロン毛の時が多かったから、癖になってるんだね。ルーティーンになってるんですよ、シャンプーを見たら4回押さないといけないって。真面目な人なんで。
木村くんこそ髪の毛の長さがよく変わるから、プッシュの回数も変えた方がいいですね。
これ、僕が言ってたってね、ファンの方、言ってくださいよお。ワッツアップSMAPにね、はがき出して。直接言ったら「おめぇ、関係ねえぇだろ」って。「おまえに言われる事じゃないよ」って話だよね。
4プッシュはちょっと・・・シャンプーが可愛そうだねぇ。役に立ってない奴等もいるよね。流れちゃってるヤツ(笑)・・・・多分ね、今の木村くんの髪の毛の長さだったら、今短いですよね、僕くらいですよね。絶対ツープッシュくらいでいいと思うんです、多くても。トリートメントはねぇ、ちょっとツープッシュくらいしてしまいますかね・・・うん・・・難しいんですよね、トリートメントの量って。だってどうせ洗い流すから、トリートメントって。適量が髪に行けばいいなと思うんだけど、ちょっと何か多くしないと髪の毛セットした時にセットしづらいのかなと、それこそハリとか艶がなくなってしまうのかなと思って、トリートメントはちょっと・・ツープッシュくらいしてしまいますけれども、ただトリートメントこそ多いと今度は髪の毛がベチャっとしてしなっとしちゃうじゃないですか、難しいですよね、その辺が。
う~ん、みんな違うんでしょうね。4プッシュなんてしたら絶対に目開けてシャンプーなんてできないね。ふふ(笑)  (スタッフさんの笑い声)

loveletter雑誌のインタビューで中居くんと草彅くんが56枚目のSMAPのシングルについて、吾郎さんの話をしていました。中居くんは56枚目のシングルは吾郎さんに選んで貰うのもいいと思います。吾郎さんの趣味でクラシックでもジャズでも振り切って吾郎さんの好きな歌を文句言わずやってみるのも大事だと思いますと言ってました。剛くんは56枚目のシングル「ゴロゴロマーチ」をギターで作れちゃうかもと。ゴロゴロマーチとかいう可愛い曲がどんな曲か聴いてみたいと思いました。
これね、草彅くん、なぁ~~んにも考えてないから。取材の時。3秒で思いついたよ、これ。ゴロゴロマーチにかなうものはないよね、もう。
中居くんは大人ですね、これ、ねぇ。
まぁまぁ、でも皆さんこうネタにしてくれますけど、実際ホントにそこ僕が背負うのやだから56枚目だからって何か責任僕が取らなきゃいけないの。ネタでは言いますけどさ。しかも45枚目の時やってないから。
いやいやいや、どうなることやら。まぁね、今55枚目なんでね、楽しみに僕は待ってたいなと僕は思いますけれども。

penシャンプーを楽しそうに語る吾郎、こちらも楽しくなりました。
木の食器、ドラマHEATで共演した田中圭さんとの最終的な関係(笑)、夫婦げんかの愚痴については「続きを読む」からどうぞ。

【吾郎の自由時間】
loveletter私も吾郎さんと一緒で食器が大好きなんですけど、そそっかしくて直ぐに割ってしまいます。悲しいので最近は木やメラミンのお皿ばかり買ってしまいがちです。木やメラミンのお皿持ってますか?
え?メラミンって何ですか?プラスチックっぽいの?ん~~・・無いですね。木のは持ってますけど、サラダボウルとかね。まぁしょうがないよね、割ってしまうのは。まぁでもこないだも言ったけど、どっちかっていうと陶器は割れやすいけど磁器は割れにくいんじゃないのかなぁ。相当気をつけてればねぇ。
いいですね、サラダボウルで木のボウルとか温かみがあって凄くいいなと思いますし、あとね結構木のプレートでその上にステーキとか乗っけて出てくるお店とかも結構ありますし、何か温かみがあっていいですね。メラミンは知らなかったなぁ。

musicSTAY

【五六二三】
loveletterドラマ「HEAT」でクランクアップの時に先に終わっていた田中さんが吾郎さんの事を待ってて一緒に帰ったとあったのですが、その後食事とか行ったんですか?TV雑誌とかではあんまり話せてないと言ってたんですが最終的に田中圭さんとの関係が(笑)どうなったか知りたいです。
(笑)田中圭さんとの関係がどうなったか知りたいんですか?クランクアップ別に一緒に帰ってはいないですね。うん、でも待っててくれて。いろいろとお話をしましたけどね。田中圭さんとお芝居の話とかもさせてもらったりとか。ねぇ、今度舞台でご一緒してる演出家の白井晃さんとか、田中圭さんも白井さん演出のお芝居とかにも結構出られているみたいなので、白井さんってこんな演出家なんだよみたいな事を知識を与えて下さったりとか、あとはおじゃマップに出た話とか・・・うん、したりしましたけれども。
今後ですよね、また共演させてもらいたいですね、すごくいい俳優さんだなとホントに思いましたし、ドラマではね、なかなかそこまで話せる時間とかないのでね、まぁずっと一緒でねずっと3ヶ月間同じようなシーンが多くてずっと二人でダブル主演みたいな形でやってったらね、結構会う時間も多いと思うんですけど。
AKIRAさんもそうですね。もっともっと絡んで一緒にやりたかったんですけども。AKIRAさんもホントに真面目な熱い方で、クランクアップの時にもわざわざお手紙とか下さったりして、凄いですね見習わなきゃいけないな~っていう・・ホント座長としての周りへの気遣いとか作品への情熱とか素晴らしいなと思って。まぁ何か舞台とかでも一緒にやりたいですよね、AKIRAさん。ドラマだとホントにちょこっとしか絡みがなかったので・・・でも何かバトルみたいな関係性で最後の方でがっちりお芝居できたのは楽しかったんですけれども。EXILEとしての共演もいいですけれど、やっぱり俳優さんとして共演させてもらいたいなと、田中さんもAKIRAさんもホントに思いますし、「HEAT」に関してはあんまり現場で会えないキャストの方がホントに多かったのでね、ちょっと残念だなと思ったんですけれども。まあまた今後皆さんとまあ一つのこれも出会いだったのでね、この出会いを大切にまた何か共演したいとか、また一緒にいい作品を作る事が出来ればなぁと思っておりますけれども。

loveletter今日の夕飯、味が薄かったみたいで夫婦げんか。っていうより、娘が男と夕食を食べるからと4時過ぎに出かけてから、ずぅ~っと機嫌が悪い夫。助けて!娘はもう二十歳。
(笑)すごいですね。この番組に来るお便りじゃないですよね。永六輔さんの番組に来るお便りみたいですね。もう行き場が無い気持ちだったんでしょうね。ぶつける場所が無い。このラジオネームEさん。何でこの番組にこれ送って来たんだろう。
う~ん・・何か当人同士は大変だろうけど、僕は何か仲むつまじく感じますけれどもね。ふふふふ(笑)味が薄かったって夫婦げんかした(笑)・・・まぁ、でもホントは違うんですね。お父様は娘が彼氏と一緒にご飯食べに出てっちゃったから機嫌が悪い。娘、二十歳なんですからね、別に4時過ぎに出かけてから・・ねぇ!普通ですよね。夕食の時間に出てって・・別に深夜に出てってる訳じゃないんですからね。そっか・・お父さん、そういうもんなんですかね。でも娘さんももう二十歳ですからね。やっぱりそういう経験をして立派な女性になっていくわけですからね。まぁでも約束を破っているわけではないのかな、これね。4時過ぎに出かけてから(笑)。
ねぇ、ちょっとこの番組でEさんも落ち着いてくれればいいんですけど。もう夫婦仲良くまたね、仲直りしていつも通りの家庭の風景に戻ってれば光栄ですけれども。

musicBreaking Dawn

penなかなか型破りのお便り、それに丁寧に真面目に答える吾郎。「男」と書くリスナーと「彼氏」と言い直す吾郎(笑)。たまには面白いかもしれない、吾郎は疲れるかな。でもちょっと困った吾郎も面白いし(ああ。無責任・・・)。なかなか新鮮でした。

今週はテンション高く本当に楽しそうな吾郎、毎日が充実しているんだなと思われました。
相変わらず選曲も素晴らしい!「愛が止まるまでは」「STAY」「Breaking Dawn」各曲で吾郎の素晴らしいソロも楽しめました。
舞台まであと少し!

house番組HP
稲垣吾郎のSTOP THE SMAP

mailto便りの宛先

〒105-8002 文化放送「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」
メールアドレス smap@joqr.net

bellお願いsign01
*ストスマへのお便りは、SMAP関係のいろいろな部署のスタッフさんが目を通してくださるそうです。
吾郎さんやSMAPのお仕事についての要望などは仲間内やTwitterなどで呟いているだけでは伝わりません。
各TV局などへの要望と共にストスマにも送って、ラジオで読んでもらえなくてもファンの熱い気持ちを吾郎さんやスタッフの方に伝える事は大切だと聞きました。
TV 関係の仕事をしている方に言わせると、とにかく吾郎ファンは(舞台などは観に行くのに)応援の行動を起こさないので有名だそうです。今は芸能界で仕事をし ていくにも本当に大変な時代だそうですので、ファンの応援はとても大切との事、せっかく稲垣吾郎のストスマがあるのですから、これを大いに利用したら、と 思いました。
どうぞよろしくお願いします<m(__)m>

*【これも大切!】
各方面に要望を伝えても事務所のOKがないと難しいようですので、同時に事務所にもどんどん要望を送った方が良いようです。
ジャニーズファミリークラブ宛て(宛先はHPに)
名前・電話番号・住所・(会員番号~入会している場合)
ご意見・ご要望

番組への要望・意見はどんどん放送局にも送りましょう。
フジTVは各番組HPの他に「新・週刊フジテレビ批評」に送るのが効果的だそうです。

*
【放送地域拡大と共に、TBSでの番組を応援するのが大切!】

ゴロウ・デラックスの感想は、公式サイト

*【ananシネマナビの書籍化のお願い】
「群像」で小野さんが「すごく面白いのに本になってないなんてもったいないですよ」っておっしゃってくださったので、これを機会にananシネマナビの書籍化をお願いしてみませんか?
・anan編集部宛てにお願いのはがきを
・ジャニーズファミリークラブにも要望を
・ストスマの吾郎さんにも「読まれる読まれない」は別にして気持ちを届けてみませんか?

*吾郎さんの過去作品を再び大きなスクリーンで観たいと思いませんか?
こちらからリクエストの票がたくさん集まると夢が叶います→ドリパス
DVDが発売されていれば、SPドラマでも可能だそうで、今「飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ」
が「上映候補」に上がっています。
記事にも上げましたが、復活上映って贅沢で素敵な体験でしたので、是非多くの方がまた行ける機会があるといいなと思います。
これからも実現できるよう、「映画館で観たいワケ」も投稿して応援しませんか?

flag「さらば愛しのやくざ」お台場シネマメディアージュにて10月10日(土)復活上映なるか?
16時からの回だったのが、吾郎舞台初日と重なったため、11時上映の回も設定してくださいました。

チケットの販売枚数が一定数に達しないと上映されません。
舞台の前に、お台場で吾郎の映画初出演作を観て、夜は赤坂で今の生吾郎を舞台で堪能という素晴らしい体験をしてみませんか?

ただいま、「プライベートレッスン」「スーパースキャンダル」が上映候補に挙がっています。
「北極のナヌー」
「桜、ふたたびの加奈子」「笑の大学」「催眠」「十三人の刺客」など、次々にリクエストが出ています。
地方上映も可能だと思うので頑張りましょう。

「稲垣吾郎さんの映画を観たい!」という意思表示になると思うので、こういう機会はどんどん利用すべきだと思っています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

|

« UTAGE!秋の祭典2時間SP | トップページ | 提案 »

吾郎ラジオ」カテゴリの記事

コメント

オープニングから会計について語る吾郎さん。つぶやきメッセージを聞きながら、電卓をたたいてました。「出す?」と聞かれたとき、生徒に質問をしている先生みたいでした。先生に質問されて「え・・・・っと」と答えている気分でした。おかげで「ココカラ」のオフボーカルが2番まで聞けましたよね。昔はレジの経験があるのでお釣りの計算が早かったのですが、今は5円のお釣りを常に出すような計算が遅いです。オープニングを超えて話すのを聞くのは初めてで嬉しかったですよ。そしていよいよ今週から舞台。3ヶ月長かったですよね。髪型よりも私は、クラシック大好きな吾郎さんがどう演じるかだけを楽しみにしてます。そんな吾郎さんに届いた夫婦げんかのお便り。他人事でなく親身になって心配してくれる吾郎さん優しいですよね。「男」を「彼氏」と言い換えているところもやわらかいですよね。「この男は・・・」というと、リスナーさんもキツく聞こえてしまいますしね。吾郎文の前にかかった「STAY」。夫婦げんかの話につながったのですね。素晴らしい選曲ですね。選曲についてあまり深く考えたことがありませんでしたが、お便りに関係した曲を選んでることを最近気が付きました。
そして舞台。公演時間も決まり、もう待ちきれません。

投稿: ルー | 2015年10月 5日 (月) 21時13分

dollarルーさま
コメントありがとうございます。
吾郎さんは何でもカードで払うか、またはお札しか出さなくて小銭がどんどんたまってしまう人かと思っていました(笑)。そんな小銭でわたわたしないと思っていたのに、こんな話をされたら、ますます愛おしいじゃないですか(笑)!
しかもこんな楽しそうに語る語る・・・オープニングを越えてまた語る。本当に楽しかったです。
夫婦げんかのお便り、面白かったです。まさか自分の番組にこういうお便りが来るなんて思ってもいなかったでしょうね。
一生懸命始めに考えて丁寧な言葉で返す吾郎さん、最高!
舞台は本当に楽しみですね。
同じTBSでの「ヴィーナス・イン・ファー」のパンフレットも素晴らしかったので、パンフレットも楽しみです。
明後日です!

投稿: サイトー | 2015年10月 7日 (水) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« UTAGE!秋の祭典2時間SP | トップページ | 提案 »