« STOP THE SMAP 11月26日 | トップページ | パラ駅伝 11月29日 »

2015年11月28日 (土)

ゴロウ・デラックス 11月26日

ゲストは清水ミチコさん。
まず番組最初から井上陽水さんの「少年時代」を披露してくださる。
吾郎はまだ中学生の頃、清水ミチコさんと番組一緒に出ていた事があるそうで、調べてみたら「所さんのまっかなTV」1990年4月~7月、SMAPがレギュラーで出ていたんですね・・・
って、高校生にはなっていたのかな。
清水さんが吾郎を見る目が昔の教え子に会った先生とか・・・何だろう、距離を置きつつ親しげで懐かしげな雰囲気。
黒柳徹子さんのものまね「まぁ、ホントに吾郎ちゃん、大きくなりました・・・」って本音かしら。

book今週の課題図書:「芸と能
酒井順子さんとの交換日記のような形式で「芸に対する真面目で率直な思い」を綴ったエッセイ
清水さんは中学・高校の頃から「誰にも頼まれてもないのに」(笑)エッセイを書くのが好きで、書いては友達に読ませていたそう。

【芸の魅力】
*声まね
清水さんは「並の人間じゃない!」っていう人の真似が得意。
次々にリクエストに応じて真似して下さるのですが、このたくさんの「並じゃない」方がゲストで出演してくださっているゴロウ・デラックスの凄さを改めて実感しました。
美輪明宏さん、瀬戸内寂聴さん、黒柳徹子さん、平野レミさん・・・

*声をなぞる
大竹しのぶさんの真似がそっくり。舞台で共演してる吾郎も「すっごい似てる・・・」と大受け。
雰囲気・空気感を出すのが大切らしい。

*顔まね
吾郎:「ざわちんより、アクが強いの。全体的に」
清水:「上手いこと言うね、アハハ・・」

*溶け込み芸
集まっている人の中に溶け込む・・・これも妙におかしい。

【ものまねスペシャルライブ】
テーブルクロスのかかった丸テーブル、ワイン、何故か金の小ダルマ。
ディナーショーみたいなゴロウ・デラックススペシャルライブ。
私たちもたっぷりと清水ミチコさんの芸を堪能させていただきました。

「清水ミチコ一人フェス2015」は全国を回り、12月30日に日本武道館で締めくくる。
そういえば・・フラカンはどうかなぁ、と今週も気にする吾郎さんでした。

魂と体力を削っての舞台の最中、負担の少ないような内容にするゴロウ・デラックスの優しさに包まれ、心から笑って楽しい30分でした。
吾郎の笑顔が印象的。

|

« STOP THE SMAP 11月26日 | トップページ | パラ駅伝 11月29日 »

ゴロウ・デラックス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« STOP THE SMAP 11月26日 | トップページ | パラ駅伝 11月29日 »