« STOP THE SMAP 11月21日 RKB毎日放送 | トップページ | ゴロウ・デラックス 11月19日 »

2015年11月22日 (日)

GOROヌーヴォー 2015年

シャルル ドラピエ ボージョレ ヴィラージュ ヌーヴォー 2015 スペシャル キュヴェ

~セブンイレブングループと「ビストロSMAP」とのコラボ企画商品

吾郎は今年8月にフランスボージョレ地区に行き収穫の手伝いをし、昨年のボージョレ各地区のワインPhoto_2 をテイスティングしてブレンドする事によって味のイメージを作り上げるアサンブラージュを経て、帰国後ソムリエの田崎真也氏にイメージを伝えてこのワインができあがった。

wine色は濃い赤紫色。
香りはラズベリー、莓ジャム。結構濃厚で甘い香り。
味は酸味もほどよくあり果実味が強く華やかで、ほんのり渋みやスパイスの風味も感じられるので、初心者にもワイン好きにも満足できるsign01

”女性にも気軽に楽しめて、深みとコクのある味わい”
・・・という吾郎の「今までにない新しいボージョレ・ヌーヴォーを目指したい」という言葉通りのワインができあがったのではないでしょうか。
田崎さん、ありがとうございました。

とても口当たりがよくあっという間に1本空けてしまうので、ご用心heart

|

« STOP THE SMAP 11月21日 RKB毎日放送 | トップページ | ゴロウ・デラックス 11月19日 »

Goro」カテゴリの記事

コメント

アルコールは体質に合わず、頭痛がする等良い思いをしないので、日頃は飲まないのですが、今回は吾郎さんのお薦めを信じて購入してみました。赤ワインのポルフェノールが医者にも良いと言われていたし、家人のボージョレ・ヌーヴォーはこくが無いからねーという言葉も聞き流して買って正解でした(笑)サイトーさんのようにワインに詳しく、通ではないので、分からないのですが、とにかく色が綺麗で飲みやすかったし、後味もすっきりと、頭痛もなく飲めたことが良かったです。あのワインは後をひきますね。完売の所が多いと聞いていますが、見つけたらまた買いたくなる商品です!吾郎さんの味覚素晴らしいですね。これを機に今後もコラボで新しい場を開拓して欲しいと感じました。おつまみを考える楽しさと、夕食の会話も弾み良い事づくしのボージョレ解禁でした。

投稿: あや | 2015年11月23日 (月) 11時33分

吾郎さんが作ったワインだから、と思って嬉しくて買った私です。実は、ボジョレー買ったの生まれて初めてなんです。引換券を見せたら、お店の人が、スタッフルームから持ってきてくれましたよ。店頭に出てないんですよね。買ったはいいけど、私、赤だめだったんだということに気が付きました。でも、飲んでみたら、それほど苦くなかったです。吾郎さんはちゃんと飲む人のことも考えて田崎さんに相談したと思います。当日はスバゲティーとじゃがいもとチーズのグラタン、野菜スープを作りました。一口食べてはワインを飲み、また一口食べてはワインを飲みました。そしてこのおいしさを家族でも味わいましたよ。飲みすぎもよくないので、私は2日連続で飲んでまた冷蔵庫で眠らせています。また、クリスマスに飲もうかな。

投稿: ルー | 2015年11月23日 (月) 14時53分

wineあやさま
コメントありがとうございます。
想像していたよりも遙かに美味しいワインで嬉しくなりました。
私もただ飲むのが好きなだけで全く分からないのですが、確かにボージョレは薄くて(莓シロップを薄めた味とかよく言われてます)あまり好きではないので、ものすごく久しぶりに飲みました。
美味しいですね。
吾郎さんが目指したものがしっかりとできあがっていて驚きました。
近所のヨーカドーでは大きな台にいろいろなボージョレ・ヌーヴォーが飾られていましたが、ビストロコラボのだけ無くなっていました。TVなどで宣伝した訳ではないのに、やはり凄いなぁと思いました。実際にSMAPの吾郎さん、という名前だけでなくワイン好きの方からも好評価いただいているようで嬉しいです。
ビストロとのコラボ弁当と時期がずれてしまったのが残念です。
是非次はおつまみも一緒に出して欲しいですね。

wineルーさま
コメントありがとうございます。
今回は吾郎さんのワインという事で、お酒を飲めない方、ワインは苦手な方・・・初めての方も多かったように思います。
でも吾郎さんの「女性にも気軽に飲める」「深みとコクがある」という対極の条件を満たす事で、初めての方・苦手な方にも赤ワインに親しむ機会が出来たし、ワイン好きにも満足のいくワインだったし、ボージョレを広める事ができたのではないでしょうか。
ワインに合う献立を考えるのも楽しいですね。
家族でワインを楽しみながら話題もはずむ・・・吾郎さんが喜びそう。
素敵な秋でしたね!

投稿: サイトー | 2015年11月23日 (月) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« STOP THE SMAP 11月21日 RKB毎日放送 | トップページ | ゴロウ・デラックス 11月19日 »