« SMAPXSMAP 11月16日 | トップページ | GOROヌーヴォー 2015年 »

2015年11月22日 (日)

STOP THE SMAP 11月21日 RKB毎日放送

loveletter手土産に「つまらないものですが」とよく言いますよね。「つまらないもの」というトイレットペーパーを見つけました。これはトイレに詰まらないというダジャレだったと後で気がついたのですが、吾郎さんはダジャレとかって言う事ありますか?
ダジャレね、言わないね(笑)・・ダジャレってあの大体・・何て言うんですか・・・ちょっと外すじゃないですか、引き芸というか。大笑いにはならないですよね。だけど言う人って言う事によってみんなに非難浴びる事が気持ちいい・・Mっぽい人が多いのかな。言ってつっこまれるのが気持ちいいとか、言うだけでその場で少し気持ちいいとかって言う・・・結構自分勝手だなぁ(笑)って、ダジャレって・・・
ねぇ、相手を喜ばす事考えたら別にダジャレって余り言わないですよね。

pen吾郎さまは大変クールにダジャレを言う人について分析しておられました(笑)。素敵heart04

【SMAPな時間】
loveletter「No.9不滅の旋律」のプロデューサー熊谷信也さんのFacebookを読みました。この舞台が構想から4~5年かかって実現したこと、そして吾郎さんがそのベートーヴェン役に抜擢された事にとても感動しました。お稽古中ストイックに体を震わせてベートーヴェンに近づいていく、そして初通しを観た時に思わず泣いていた・・・と読んで、ああ吾郎さんのファンになってホントに良かった幸せだなと改めて思いました。これからも応援しています。
はい、ありがとうございます。
これ・・そうですね、プロデューサーの方ですね熊谷さんって。Facebookとか、そうか・・やられて、結構Twitterとかね、あのぅ皆さんアップされてる方も多いですね。ファンの方もそうですけども、出演者の方スタッフの方。僕もちょっと気になってね、やっぱり舞台やっててそのリアクションとか・・・昔はよく芝居やると、その・・アンケート用紙みたいなのを書いて下さって舞台裏に集められていて、それを拝見したりって事はあったんですけど。最近ではもっぱらTwitterとかFacebookですよね。やっぱり感想とかネット検索とかして。僕自身はTwitterとかFacebookとかやらないタイプなんですけどもね、結構僕も見てましたね、うん。もちろんファンの方とかね、この番組とかにもお便り下さるちょっと見たことあるペンネームの方とかね(笑)、おぉ~っと思いながら・・まぁ僕が直接そこでリアクションする事はないんですけど、インターネット上ではね、ただまぁ、そういったものもたまにチェックしたりとかっていう事も、まぁ・しますよね!(ちょっときっぱり)はい。
そっか、そっか・・そのプロデューサーさんのFacebookまでは見てなかったんですけども(笑)、ねぇでもすごく・・結構この作品に対しての思い入れが凄く強い・・もうみんなもちろん出演者もキャストもみんな一人一人そうなんですけど、特にプロデューサーの方、4~5年かかってっていうのは凄いですね。やっぱり、う~ん・・・でも毎回毎回すごく温かく見守って下さって、プロデューサーもそうですけど、スタッフの方もみんな一人一人・・ねぇ。
ファンの方もホントに今回喜んで下さったと思いますし、まぁいろんなリアクションいただいたりとかして、まぁこの番組にもいろんなお便り下さったりとかして、まぁホントに自分自身手応えみたいなのもありましたし、まあこの舞台でまた一つ成長できたって感じもありましたし・・・
う~ん、多分皆さんと同じ気持ちなんじゃないのかなぁ・・・っていう風に思います。
・・・まぁね、またこれから先に進んでいかなきゃいけないので、一つの事が終わったら・・何か名残惜しい感じはありますけれども、また前に向かって進んでいかなければいけないので。また舞台なんかも今後もやっていきたいなとずっと思ってますので、楽しみにしててください。

penそうか、Twitterも見たんだ・・・でも周りの方もこの反響を吾郎に教えたくなりますよね。こんなに褒められてましたよ!って。
何よりも、吾郎が手応えを感じられたという事が嬉しい、それに尽きます。
私たちが舞台を観ての感動・歓びの呟き・書き込みを読んで、「皆さんと同じ気持ちだと思う」という言葉にまたまた感動。
で、私たちがベートーヴェンを懐かしがって涙を流している時に、もう前に向かって進んでいるのですよね。
次の舞台ももう決まっているんでしょうね。

musicTriangle

【メンバーとの時間】
loveletter
木村くんのシャンプー4プッシュについて、吾郎さんが「4プッシュは多い、役に立っていないシャンプーが可愛そう(笑)」と言ってましたが、リスナーからこの事を聴いた木村くんが「女子か!」と突っ込んでいました。また「怒られるから直接言うのは無理というのを電波に乗せて発信している方が俺は危険だと思うよ」とも言っていて、伝えてくださいとのことでしたので吾郎さんにメールさせていただきました。
・・っていうね、ラジオネームMさん、15歳の女の子なんです(笑)。15歳でももう何か・・母性を感じますよね。女性はね、ホントもう子供の頃からこういうとこありますよね
木村くんが4プッシュするんでしたっけ。それに対し僕が多いって言ったんだ。それを、吾郎さんがこんな事を番組で言ってましたよって木村くんのラジオで木村くんに誰かが報告したんですね。それに対して「女子か」って・・どういうこと?フッ(笑)役に立っていないシャンプーがいてかわいそうだなぁとか言う僕の感じが女子っぽいって事なのかな?(笑)4プッシュするのも女子っぽいよね(笑)。クスクス(笑)そういった意味では面白いよね(笑)。
4プッシュするのが女子っぽいって、今度吾郎さんが言ってましたよってまた番組で言うんでしょ(笑)。木村くんに誰かがね(笑)・・・面白いですね。
ただ統括して、その・・・(笑)あの・・直接言った方がいいって、電波に乗せてこういう風に発信しあうことは危険だよって木村くんが言ってんのはおかしいですよね。
でもこの・・電波に乗せて発信してる方が俺は危険・・・って言う木村くんが・・すごく木村くんっぽいですよね。すごく真面目だし誠実な感じがします。
ま、僕はファンの皆さんのことも(笑)考えて、何かその電波の・・目に見えない電波というものに一緒になって綱渡りをして乗っている方がファンの方も楽しいのかなと思って言ってるんですけどね(笑)。まぁまぁ、でも面白いですね。
この僕の何か微妙なニュアンスをちゃんと木村くんの番組に伝えればいいけど、吾郎さんがこんな事言ってましたよ!みたいな言い方次第ですごく誤解を受けますよね。誤解受けてもいいですけどね(笑)。おもしろかったな。

pen終始楽しそうに笑いながら喋る吾郎。何か公共の電波を勝手に使う遠距離恋愛みたいな、そうでないような(笑)、またはファン思いのような。おもしろかった。
キャッチボールSMAP復活宣言ですねheart01
誤解受けてもいいですけどね、と軽く言った言葉が吾郎らしいなと思った。

musicシャンプー3つ

penいつもながら選曲も最高!
電波を通してまたお喋りしていこうよ!という提案とか、旅の支度について、トーストのレシピ、五郎丸さん、受験生の相談に答える暗記の方法~については「続きを読む」からどうぞ。

【吾郎の自由時間】
まあでも、さっきのメンバーとの時間がツボにはまっちゃって・・・
って言う事はさ、Mさんみたいな方がメンバーに伝えてくれるって事だよね。もともとキャッチボールSMAPってコーナーがありましたものね、この番組で。やっぱり、ここから発信していきたいですものね。特に中間管理職的な僕の立場から言って。これ、また木村くんに言っといてくださいよ、皆さん。
こうやって番組を通じて電波に乗せる方が危険かもしれないけど、それの危険を承知で何か電波に乗せる事自体がファンの人も一緒にトークし合ってる・・・同じ土俵にいる事を喜んでいただけるから、電波を通じて・・何か、またトークしていこうよ、っていう事を木村くんに伝えといて貰えますかね(笑)。「相変わらず、木村くんの髪型について吾郎さん相変わらずちょこちょこ番組で言ってますよ、きっと本人と会った時は言わないのに。番組の中では結構木村くんの事言ってますよ、吾郎さんは」って事をチクってもいいです。そんな事でもまた「お前、女子か!俺の彼女か!」とか何か突っ込んでくれるのも面白いじゃないですか。面白いんじゃないですか?ラジオっぽくてね。
では、自由時間の方に行きたいと思います。

loveletter以前吾郎さんはコンサートで地方に行くとき、トートバッグでもOKな身軽派と話されていたと思うのですが、その旅支度は余裕を持って支度されますか?それとも前日の夜になって慌て気味にしたくしますか?
うん・・・最近、荷物多いかな?(笑)・・・大阪4泊したんですけどね、舞台で。何か海外に行く時くらいのトランクで行ったんですよね。これ、多いなって自分でも思いながら。何か年齢と共に逆に荷物が多くなってきて・・心配性なんですかね。何か大は小を兼ねるじゃないですが、荷物・・多くて後悔することもそんなにないので、最近は多くてもいいかなぁって。そんなに持って歩くわけではないし、ねぇ。別にスタッフに持たせているわけではないですけど(笑)。昔は確かになるべく身軽な方が好きだったんですけど。
支度は結構前日ですね。あんまりそんなに用意周到に前々からやるっていう事ではなくて、意外と前日にバタバタっていうタイプかもしれません。

loveletter私は朝ご飯にパンを食べています。ピザトーストばかりですが、吾郎さんお薦めのトーストレシピがあれば教えてください。
う~ん、僕どっちかと言うとパンよりご飯の方が多いんですよね。あんまりレシピは(笑)・・・ないんでね~申し訳ないんですけど。
しらすトースト美味しいんじゃないですか?しらす乗っけるの・・多分バターとかの上からかな、分かんないですけど・・・まぁ、検索してみてください(笑)。

【五六二三】
loveletterラグビーの五郎丸さんが出演したテレビで「一番こわいものは」という質問でジェットコースターと答えていました。仲間が増えましたね。
五郎丸さんねぇ。ラグビーでタックルする方がよっぽど怖いと思うんですけどね。
先日ね、スマスマの方にもゲストに来ていただいて、凄くかっこいいですよね、紳士で。
何よりもあの肉体と精神もすごく強そうですし、お会いできて・・・何か素敵な方だなぁと思いましたけれども。すごいですよね、何よりも五郎丸という名前が~意外と多いみたいですね。九州の方とかね、僕も知らなかったんですけど。五郎丸ごろうさんとかいるんでしょうかね、九州の人・・さすがにいないか。

loveletter突然ですが私は来年の1月から大学受験を控えている受験生です。前までは得意だった暗記がスランプに陥ってしまったのか、思うように覚えられません。舞台の台本など覚える作業をよくされている吾郎さんの暗記方法を教えてください。
暗記ねぇ・・・以前得意だったって、ねぇ・・まだ18歳なんですねKさん、以前得意で今苦手になる・・・別に年齢的にはまだまだ上り坂だと思うんですけど。まぁ、いろんな人いますけどね、憶え方って。
台本とか僕らの仕事もそうですけど、まあ僕は基本的には午前中、この番組でも言ったことあると思うんですけど、午前中のお風呂の中とかね・・お風呂浸かりながらとかすごく憶えやすいし、一石二鳥ですよね、半身浴で汗かける。
まぁ午前中が憶えやすいですかね。時間帯が結構大切かなぁ。
あと目でず~っと追ってますね、こうやって。何かず~っと目で追ってず~っと台詞を喋ったりすると、やっぱり目を瞑るとその台本に描かれているプリントされている文字が頭の中に浮かびますよね、脳裏に。そうやって憶えますね。そういう人多いみたいですよ。だから視覚で憶えているんでしょうかね。
でも台本なんか最終的には、まあやっぱり実際そこで喋ってお芝居して稽古して、相手と一緒に台詞を合わせたりとかして動きと共に憶えていくっていうのが、一番最終的に入りますね、動くのが一番入りますね、体に。
動く前に憶えていかなきゃならない時は、ひたすら眺めて視覚的に入れていく、あともちろん声に出して自分の声で記憶していく、まぁ、くりかえし読むという事ですよね、声に出して。自分で書いて憶えるって人もいますけどね、僕は書いて憶えたりはしないですね。自分の字が好きじゃないんで、何か。あはっ(笑)何か見たくないっていうか(笑)・・・
まぁ、自分に合った憶え方あると思いますし、Kさんまだ18歳ですからね、スランプって絶対思わない方がいいと思うし。うん、でもまぁ大学受験を控えてる受験生、夜勉強すること多いと思うんですけども、ちょっと逆に早起きして朝憶えてみたりとかいうのも・・ね、学校行く前とか、大学受験控えてる受験生で学校行く前っていうとホントに朝早くなっちゃうのかもしれないですけど、でも意外と朝の方が吸収できるかもしれないですし、自分に合う暗記方法っていうのを見つけて大学受験頑張っていただきたいなと思います。

musicオレンジ

pen受験生の質問に対して真面目に真剣に答える吾郎、嬉しいですよね、こんなに答えてくれたら。
大変なんて一度も聞いた事はないけれど、吾郎が舞台の膨大な台詞を憶える作業を見せてくれたような気分になりました。台詞を憶える事がまず前提のような事、全部憶えたところから芝居の稽古は始まるような事を言っていましたが、すごい時間をかけての作業なんだなぁと改めて思いました。
それであれだけの舞台ができあがっていく訳ですね。
受験勉強の話から、タイムリーな内容になって得した気分。

ここしばらくのちょっと低温っぽい色気ダダ漏れの吾郎から変わり、今週はクスクス笑いの多い楽しそうで元気な吾郎でした。

house番組HP
稲垣吾郎のSTOP THE SMAP

mailto便りの宛先

〒105-8002 文化放送「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」
メールアドレス smap@joqr.net

bell提案
舞台「No.9-不滅の旋律-」を観て素晴らしかったので、TVで放送して欲しい、Blu-rayが欲しいというtweetをよく見かけます。
呟いているだけではどうにもなりませんので、とりあえずお願いしてみませんか?

TBSへ感想・再演のお願い→TBSお問合せフォーム

TBSヴィンテージ・クラシックスに感想・再演などのお願い→TBSヴィンテージ・クラシックスお問合せフォーム

感想・「同じキャストで」再演などのお願い→赤坂ACT倶楽部

bellお願いsign01
*ストスマへのお便りは、SMAP関係のいろいろな部署のスタッフさんが目を通してくださるそうです。
吾郎さんやSMAPのお仕事についての要望などは仲間内やTwitterなどで呟いているだけでは伝わりません。
各TV局などへの要望と共にストスマにも送って、ラジオで読んでもらえなくてもファンの熱い気持ちを吾郎さんやスタッフの方に伝える事は大切だと聞きました。
TV 関係の仕事をしている方に言わせると、とにかく吾郎ファンは(舞台などは観に行くのに)応援の行動を起こさないので有名だそうです。今は芸能界で仕事をし ていくにも本当に大変な時代だそうですので、ファンの応援はとても大切との事、せっかく稲垣吾郎のストスマがあるのですから、これを大いに利用したら、と 思いました。
どうぞよろしくお願いします<m(__)m>

*【これも大切!】
各方面に要望を伝えても事務所のOKがないと難しいようですので、同時に事務所にもどんどん要望を送った方が良いようです。
ジャニーズファミリークラブ宛て(宛先はHPに)
名前・電話番号・住所・(会員番号~入会している場合)
ご意見・ご要望

番組への要望・意見はどんどん放送局にも送りましょう。
フジTVは各番組HPの他に「新・週刊フジテレビ批評」に送るのが効果的だそうです。

*【放送地域拡大と共に、TBSでの番組を応援するのが大切!】
ゴロウ・デラックスの感想は、公式サイト

*【ananシネマナビの書籍化のお願い】
「群像」で小野さんが「すごく面白いのに本になってないなんてもったいないですよ」っておっしゃってくださったので、これを機会にananシネマナビの書籍化をお願いしてみませんか?
・anan編集部宛てにお願いのはがきを
・ジャニーズファミリークラブにも要望を
・ストスマの吾郎さんにも「読まれる読まれない」は別にして気持ちを届けてみませんか?

*吾郎さんの過去作品を再び大きなスクリーンで観たいと思いませんか?
こちらからリクエストの票がたくさん集まると夢が叶います→ドリパス
DVDが発売されていれば、SPドラマでも可能だそうで、今「飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ」
が「上映候補」に上がっています。
記事にも上げましたが、復活上映って贅沢で素敵な体験でしたので、是非多くの方がまた行ける機会があるといいなと思います。
これからも実現できるよう、「映画館で観たいワケ」も投稿して応援しませんか?

「稲垣吾郎さんの映画を観たい!」という意思表示になると思うので、こういう機会はどんどん利用すべきだと思っています。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

|

« SMAPXSMAP 11月16日 | トップページ | GOROヌーヴォー 2015年 »

吾郎ラジオ」カテゴリの記事

コメント

舞台をやったことを私たちと同じ気持ちで受け止めてくれている、そしてまた次に向かって進んでいくことを決心した吾郎さん、すごくかっこよかったです。去年は、アンケート用紙があったからあるかな、と思って会場見渡したんですよ。でもなかったので残念です。でもそれはそれで筆跡でばれてしまうので恥ずかしいから、ラジオでいいかなと思ってます。この流れからの"Triangle"で涙が出ました。
そしてシャンプー。「吾郎。ラジオでシャンプーのこと話しただろ。」なんて話さずに、ラジオを通じてやりとりするって面白いですよね。キャッチボールSMAPよりは楽しいんじゃないかなと思いますけどね。"What's"も聞こう。"Triangle"で感動してたら、流れがガラッと変って大笑い。そしてとどめは"シャンプー3つ"。もう笑いが止まりませんでしたよ。そして、その後のトーストのレシピ。わからないのはわかりますが、「ホームページで調べてください」って丸投げする吾郎さん、なんて無責任なw、と思いました。そしてここでも笑ってました。そう思っていたら、受験勉強のお話で再び感動。舞台やドラマでも台詞完璧に覚えたうえで、感情まで出さないといけないって大変なんですね。そしてオレンジでまた涙。今回はお話と歌で泣いたり笑ったりと散々吾郎さんに振り回されましたよ。聞いてて楽しいんですが、少し声がしゃがれてたので、そっちの心配もしてましたよ。
もうすぐFNS歌謡祭。そこではまた甘い声が聞けるといいですよね。

投稿: ルー | 2015年11月23日 (月) 14時17分

breadルーさま
コメントありがとうございます。
アンケート用紙、パルコ劇場には用意してある事が多いと思うのですが去年は無かったでしたっけ。
そういえば、スマスマのスマ進企画でサントリーホールの指揮を観た後、舞台のアンケート用紙に次は是非指揮者の役を観たい!と書いたのを思い出しました。
こんなにすぐに実現するとは感動です!
でも何でもストスマに出せば読んで貰えますよね。
前に、読まれていないお便りもちゃんと読んでいるんだなぁと思わせる発言があったので、何でもとにかく伝えたい事はストスマにお便りだそう!と思っています。
吾郎さんは、あんまりあからさまには言いませんが、こっそり(笑)ファンの事を思ってくれていますよね。

ストスマはいつも選曲もすばらしいですよね。
泣かせてくれます!
吾郎さん、普通の話す声は少し擦れ気味でしたが、舞台とは発声の仕方が違うのでしょうね。
このラジオは大阪と北九州の間だったのでしょうか。
それも気になります。
いよいよ年末の歌番組やSP番組の季節に突入ですね。
いろいろ楽しみです。

投稿: サイトー | 2015年11月23日 (月) 20時49分

ストスマ聞き逃してしまったので ここで読むことができて すごくうれしいです
不滅の旋律の舞台見に行きました すばらしい舞台でしたね
次の舞台が楽しみで 待ちきれません!!!
ほんとに吾郎さんの演技は 魅力的ですね!

投稿: ごろラブ | 2015年12月 1日 (火) 17時00分

breadごろラブさま
コメントありがとうございます。
聞き逃したストスマ~お役に立てて良かったです。
「不滅の旋律」ご覧になられたのですね。
本当に素晴らしい舞台でした。
吾郎さんの演技、大好きです!

投稿: サイトー | 2015年12月 4日 (金) 13時26分

サイトー様
私のコメントにお返事をくれて ありがとうございます
やっぱり吾郎さんのファンは みんないい人ですよね!!
魅力的でいいアイドルには やっぱりいいファンが いるんですよね!!
サイトーさんのtwitter見てますよ!
吾郎さんへの愛が伝わってきます!!!

投稿: ごろラブ | 2015年12月 4日 (金) 15時32分

breadごろラブさま
こちらこそ、コメント嬉しかったです。
Twitterもしていらっしゃるのですか?
これからも、どうぞよろしくお願いします。

投稿: サイトー | 2015年12月 4日 (金) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SMAPXSMAP 11月16日 | トップページ | GOROヌーヴォー 2015年 »