« anan No.1978 | トップページ | ゴロウ・デラックス 11月5日 »

2015年11月 6日 (金)

STOP THE SMAP 11月5日

loveletterスマスマで慎吾くんが吾郎さんはスリッパを履いたまま帰っちゃうと暴露していましたが、本当ですか?
これ・・よく慎吾くんに言われますよね(笑)僕。ホントにね何か3回くらい帰った事あって(笑)とにかくせっかちで終わったらすぐ帰りたいタイプなので。よくパルコ劇場で芝居をやってると、パルコ劇場のエレベーターって来ないんですよ、何か。建物が古いからかな。エレベーターが遅い建物ってあるじゃないですか。だから逆算して楽屋出る1分前くらいにもうエレベーター呼んでもらうくらい、マネージャーさんに。とにかくせっかち、なんでね。多分早く帰りたいんでしょうね、基本的に。ダメですね、もう少し真面目にいかないと。
この慎吾くんの暴露はホントですね。これから気をつけたいと思います。

【SMAPな時間】
loveletterビストロ弁当、吾郎さんのサンドイッチはレタスがたっぷりで嬉しいです。ところで何故レタスを3種類もサンドイッチに入れる事になったんでしょう。野菜たっぷりという商品は最近増えてきていますが、同じ野菜で品種の違うものが何種類も入っているのが珍しい気がします。
ああ・・・確かにそうですね。何か僕は3種類入ってるって事を素直に喜んでしまったんですけれども。だったらレタスじゃなくて他の野菜でもいいのかな~と。でも食感とかが違うんですよね、フリルレタスとかブーケレタスとかいわゆる昔ながらのオーソドックスなレタスとか、いろいろあると思うんですけど、多分セブンイレブンさんなりの配慮だと思うんですけどね。食感とか味も若干違うんじゃないでしょうかね。それだけ拘るからこそビストロ弁当ならではの企画だと思うので、でもおかげさまで凄く好評で・・・サンドイッチも斬新なメキシカン風サンドイッチという企画だったんですけど、意外と女性の方とかにもウケが良くて、いい商品が出来たんじゃないかなと思っておりますけれども。

music掌の世界

【メンバーとの時間】
loveletter電球を換えるのが好きだと慎吾くんが話していました。剛くんが全くその感じが分からないと言っていて、私も電球を換えるのが好きというのがあまり分からないなと思いながら聴いていましたが、確かに慎吾くん配線好きでしたよね。電球や配線って男性ならではって感じがしたのですが、だから好きなんでしょうか。吾郎さんはどうでしょうか?
あ~電球換えるのが好きって珍しいですね。僕は・・あんま好きじゃないですね。やっぱりわざわざ椅子・・・台を用意しないといけないじゃないですか。低いところの電球だったらいいんだけど、でもだいたい電球って一発で出てこないですよね、引き出しの。2~3回探しますよね。こっちだったかな、あ、あっちの物入れだったかな、こっちの部屋の収納にあったかな・・・とかね。電球のありかってパッとすぐ浮かぶ人っているのかな。僕なんて結構迷っちゃうんですね。あと電球の型、タイプにもよりますし。あんまりだから・・・好きっていうのは分かりませんけど。まぁ、でも気持ちいいですけどね。
あとまぁ一つ欠けてると凄く気になりますけどね。なるほどね。うちのマンション、僕の部屋の前の電球がずっ~っと切れっぱなしで、もう何か1週間くらい管理人さんが気付いてくれてなくて。多分管理人さんって昼間しかあまり見てないので、昼間気がつかなかったんでしょうね。夜帰ってくると結構自分ちの前だけ真っ暗で、ちょっと早く気付いて欲しいなって思ってたんですけど。まあ今は夜帰ってきても明るく僕を迎え入れてくれる僕のマンションの廊下ではあるんですけれども。
まぁ・・でもねぇ、慎吾くんは機械関係好きだから、うん、剛くんは多分そういうのあんまり無頓着な感じしますよね、電気・・・電球だけでなく配線、難しいですもんね。僕なんか全然ダメですね。電気器具というか配線関係というか・・・うん、TVとビデオとか黄色と白と赤とかね、全然苦手ですね。慎吾くん、マネージャーさんの男の子も得意なんですよね、確か電気系が。あの組は強いんじゃないですかね(笑)結構その辺。男の子って感じですけれども。

musickeep my love

今週も吾郎さまは低いセクシーヴォイスで囁いていらっしゃいます。7時半にはまだ早すぎる!くらいの声で(笑)。舞台の為、喉いたわり月間なんでしょうか、曲もたっぷり・・でも選曲が素晴らしくてひたすら耳に優しい30分。

眼鏡選びの基準、ストレッチについては「続きを読む」からどうぞ。

【吾郎の自由時間】
loveletter眼鏡をそろそろ買い換えようと思っています。吾郎さんは眼鏡を購入する際には何を基準に選んでいるんでしょうか。是非、眼鏡選びの参考にさせてください。
ほう、Nさんは目が悪いのかな、それとも伊達眼鏡なんでしょうかね。伊達眼鏡って言っても最近はいろいろお洒落で伊達眼鏡をかけている方も多いでしょう し・・・僕も,目は20代後半くらいからちょっと視力が悪くなってきて今ではずっと眼鏡をしてるんですけど。仕事の時はコンタクトレンズをして・・うん、 番組なんかでもゴロウ・デラックスなんかでは、ずっと眼鏡をさせていただいているんですけど。あの番組は30分の放送なんですけども収録は1時間半くらい かかるので、ずっとトークしてると目が疲れてきちゃうので、コンタクトだと。で、もういいや眼鏡にしちゃえっていう・・・それがきっかけだったんですけど ね。
うん・・でもおかげで眼鏡をTVでするようになって自分でもより興味を持ってきたし、お洒落のファッションの一部としてね、凄く・・何か眼鏡を選んだりとか眼鏡に合わせて洋服を選んだりとかっていう・・・お洒落の幅も広がって、凄い楽しいですけれども。
僕 は個人的には眼鏡の選び方っていうのは・・・まぁでもどうしても流行り廃り、流行ってあると思うんですよんね。最近では結構、こう・・結構レトロなクラシックな丸い眼鏡とか流行ってますよね。でもどうしてもその人に似合わない形ってあると思うんですよね。流行を取り入れながらも自分に絶対合う形ってある と思うんで・・・何かそういったものに自分で気付くといいですよね。何か、まん丸い眼鏡すごく流行ってますよね、最近女の子とかでもね。伊達眼鏡とかでも ね、昔のDr,スランプあられちゃんみたいなね。ホントに伊達眼鏡っていうものが、昔で言うと僕らが小学生1年生くらいの時に伊達眼鏡って凄い流行ったん ですけどね。チェッカーズのフミヤさんがしてたりとかね、世代的には。また今、普通に眼鏡ファッションで付けてますものね。
僕なんか毎回毎回度を入れな きゃいけないんでね、結構値段がかかってしまうので、そんなバンバンバンバン作れるわけではないんですけど、でも番組でもなるべく同じ眼鏡を・・ね、また 同じ眼鏡だ!って言うのもアレなんで、見てる方にも楽しんでいただきたいので、なるべく1ヶ月に1本くらいは新調しているつもりなんですけどね。おかげで 凄く眼鏡が貯まりましたね。
まぁ、だから自分に合う形ですよね・・・僕なんか、例えば今話に出てた丸い眼鏡、まん丸い眼鏡ね、いわゆるジョン・レノン のようなね、凄く難しいと思うんですけど、僕なんかは少し楕円形・・まん丸でも少し楕円形、要するに少し下が細くなってる、卵を縦にした感じというのか な、ホントのまん丸じゃなくて。莓はちょっと大げさかな、下が少し細くなってる方が僕は似合うんですよね。多分僕は顎が細いからなんですよ。そういう顔の形によってね、ちょっとラジオじゃ説明しにくいんですけど、合う合わないってあるみたいで、眼鏡屋さんのショップの店員の方とかも相談してみるのはいいん じゃないでしょうかね。ある程度のマニュアル的なノウハウっていうものもお持ちでしょうし。流行りプラス、自分に絶対に合う合わない形ってあるので、その 辺上手くバランスを取って選んでいくのがいいんじゃないかなと思いますけれどもね。

penゴロウ・デラックスって30分番組で収録が1時間半以上かかるって編集も大変でしょうけど、だから面白いんですね。贅沢な番組だと思います。そして1日で2~3回分収録するのだと尚更目が疲れますよね。眼鏡にして正解!時を選んでの判断って大事だなと思いました。
確かに,眼鏡も楽しみです。

musicSimple

【五六二三】
loveletter先日、TVガイドさんのTwitterでスマ新の紹介tweetのラストに「稲垣吾郎の美脚ストレッチ」の文字が。購入して早速見てみると、収録前にストレッチをしている吾郎さんがいました。ちょこちょこストレッチをされている吾郎さん、お薦めのストレッチがあれば教えて欲しいです。
いやいやいや、僕なんか全然ストレッチ偉そうに語れるほどではないというか、とにかく身体が硬いのでストレッチしててもストレッチしてるように人に思われないんですよね。それ何か伸びてるの?とかよく人に言われるんですけれども(笑)。
でもストレッチとか人それぞれマイペースでいいんじゃないかな、人が何と言おうと(笑)。脚組むだけでもストレッチになりますしね。正座するだけでもストレッチになりますし、あぐらかくだけでもストレッチになりますしね、身体固いので。
お薦めは・・・(笑)別にないなぁ。それぞれ自分の身体に合った可動域でやればいいんじゃないのかなぁ。まあでも股関節周りはストレッチ・・・四股踏むみたいなものですね、アレやっぱ一番大切みたいですよ。その際に、ストレッチしてる時はずっと腹筋を入れてお腹を引っ込めてるって結構重要な事かもしれないですね。
舞台前も軽くしますけれどね。あとまぁ番組でもよく言ってますけど、お風呂の中で正座したりとかね、お風呂の中でストレッチというのは非常にいいんじゃないのかなって思うし、今でもストレッチっていうのは一つのトレーニングにもなっていますし、トレーニングもストレッチを取り入れながらのトレーニングっていうのも多いですし・・・ストレッチというのが準備運動というカテゴリーからもう外れて、何かもうホントに・・・多いですよね、ストレッチっていうのが今見直されてるし重要なものとされてますし、ストレッチ専門店まであるんですか。あとストレッチ器具とかもいっぱいありますしね。何か僕らが若い頃はあんまりストレッチって、そんなに幅広くなかったですよね、今もう・・何かにつけてストレッチ・・・って言って、本なんかもいっぱい出ていますし、いろんなストレッチ法、いろんなストレッチ器具ありますから。自分に合ったものを取り入れていくのがいいし、やっぱり1日5分でも10分でもいいので続ける事が大切なんじゃないかなって思いますけれども。

pen「稲垣吾郎の美脚ストレッチ」(笑)・・・”収録前、自慢の美脚をストレッチする稲垣くん”とタイトルを付けられた小さい写真でしたが、もちろんこの1枚のためにTVガイド買いました。そりゃ思わず「美脚」と付けたくなるような・・・椅子に座って片方の膝を引き上げているようなポーズ、もちろん真っ直ぐな細い足首、見放題のお宝ワンカットheart

「ストレッチとか人それぞれマイペースでいいんじゃないかな、人が何と言おうと」・・・この一言がすごく吾郎らしくて好き。こういう潔さ・強さが本当に素敵だと思う。
なんと言われようと自分に合ったストレッチを続けている今、ずいぶん昔より柔らかくなったと思います。本当に陰で努力の人です。

musicらいおんハート

house番組HP
稲垣吾郎のSTOP THE SMAP

mailto便りの宛先

〒105-8002 文化放送「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」
メールアドレス smap@joqr.net

bell提案
舞台「No.9-不滅の旋律-」を観て素晴らしかったので、TVで放送して欲しい、Blu-rayが欲しいというtweetをよく見かけます。
呟いているだけではどうにもなりませんので、とりあえずお願いしてみませんか?

wowowへ放送のお願い→wowowお問合せフォーム

TBSへBlu-ray化のお願い→TBSお問合せフォーム

TBSヴィンテージ・クラシックスに感想・再演などのお願い→TBSヴィンテージ・クラシックスお問合せフォーム

bellお願いsign01
*ストスマへのお便りは、SMAP関係のいろいろな部署のスタッフさんが目を通してくださるそうです。
吾郎さんやSMAPのお仕事についての要望などは仲間内やTwitterなどで呟いているだけでは伝わりません。
各TV局などへの要望と共にストスマにも送って、ラジオで読んでもらえなくてもファンの熱い気持ちを吾郎さんやスタッフの方に伝える事は大切だと聞きました。
TV 関係の仕事をしている方に言わせると、とにかく吾郎ファンは(舞台などは観に行くのに)応援の行動を起こさないので有名だそうです。今は芸能界で仕事をし ていくにも本当に大変な時代だそうですので、ファンの応援はとても大切との事、せっかく稲垣吾郎のストスマがあるのですから、これを大いに利用したら、と 思いました。
どうぞよろしくお願いします<m(__)m>

*【これも大切!】
各方面に要望を伝えても事務所のOKがないと難しいようですので、同時に事務所にもどんどん要望を送った方が良いようです。
ジャニーズファミリークラブ宛て(宛先はHPに)
名前・電話番号・住所・(会員番号~入会している場合)
ご意見・ご要望

番組への要望・意見はどんどん放送局にも送りましょう。
フジTVは各番組HPの他に「新・週刊フジテレビ批評」に送るのが効果的だそうです。

*bell新規!【金田一耕助シリーズBlu-ray化のお願い】
明日から始まる舞台に向けて、「金田一耕助シリーズBlu-ray化のお願い」を印刷したはがきを作りました。署名してポストに投函して下さる方、劇場で声を掛けていただけたら、はがきお渡しします。どうぞよろしくお願いします。

*
【放送地域拡大と共に、TBSでの番組を応援するのが大切!】

ゴロウ・デラックスの感想は、公式サイト

*【ananシネマナビの書籍化のお願い】
「群像」で小野さんが「すごく面白いのに本になってないなんてもったいないですよ」っておっしゃってくださったので、これを機会にananシネマナビの書籍化をお願いしてみませんか?
・anan編集部宛てにお願いのはがきを
・ジャニーズファミリークラブにも要望を
・ストスマの吾郎さんにも「読まれる読まれない」は別にして気持ちを届けてみませんか?

 

|

« anan No.1978 | トップページ | ゴロウ・デラックス 11月5日 »

吾郎ラジオ」カテゴリの記事

コメント

舞台が始まってからずっと、声をセーブして出していた吾郎さん。今回は声が嗄れていたような気がしました。劇自体が激しいですからね。しばらくお休みがあるので、九州では元気な声が聞けるといいですね。
ゴロウデラックス大変なんですね。本の番組だけあって、朗読とかあるのかな・・。だとしたらすごい大変そう。吾郎さんのメガネ姿、素敵ですよね。今度は生でメガネ吾郎を見てみたいですよね。
吾郎さんのストレッチのやり方いいですよね。私も時々やっていましたが、他のことを考えていると結構楽にできました。ストレッチもそうですが、吾郎さんは絶対に押し付けない!そういうところが素敵ですよね。

投稿: ルー | 2015年11月 6日 (金) 20時39分

サイトーさんレポートありがとうございます。思ってたよりたくさんの分量を喋ってたんですね。ところで、吾郎さん独特の言い回しがありますよね。擬人化したり、倒置したり、体言止めしたり、みたいな。いや良くわからないけどw 例えば『今は僕を明るく迎えいれてくれる廊下』とか、慎吾とマネージャーさんをペアっぽく括ってみたり。ほんとに独特。語彙も豊富で例えも上手いけど、言い回しも面白くてお話のアクセントになっているなと思います。役者さんなんで、基本的に人が書いた台詞を表現する職業ですけど、本人が発信する言葉も面白くてこれは深い沼だわ。ずるずるずる...
メガネを月イチで新調と聞いたときに、これは完全にお仕事道具だから経費で落ちるな、と下世話なことを思ってしまってすみません(^_^;)

ところで、愛知方面のお仕事ですが、監督さんがチラ写りしてる写真からすると、豊川出身の監督さんぽいですね。そっちか…不確定情報です。

投稿: yurara | 2015年11月 7日 (土) 18時46分

flairルーさま
コメントありがとうございます。
大きな場所で発する舞台と、近くのマイクに向かうラジオでは発声の仕方が違うんでしょうね。舞台の頃のあの囁くような低音も凄く好きです。
北九州までの間はスマスマやレギュラー番組の撮影で忙しく過ぎるのかと思ったら、何と別のお仕事でしたね。
とても休んでいる暇はないみたいです。
ゴロウ・デラックスも30分番組なのに1時間半以上話しているとの事、その前に本を1冊読んで理解して頭の中に入れておかなければいけないので、結構大変ですよね。
シネマナビも週に1本ありますし。
どうやってそれだけの事をして、あの舞台を仕上げてしまうのか不思議ですが、何も言わずにやり遂げてしまう吾郎さんをますます好きになるばかりです。
>吾郎さんは絶対に押し付けない!そういうところが素敵ですよね。
・・・とっても素敵ですheart04

flairyuraraさま
コメントありがとうございます。
吾郎さん独特の言い回し~大好きです。
エッセイでもよく使われていて、ああ吾郎さんの文章だなぁといつも嬉しくなってしまうのです。
そして、リズムが心地よいと思うのですよ、吾郎さんの文章。
まずは顔から入って、お芝居が好きで、声も好きだしスタイルも抜群だったし、書く文章・喋る言葉も素敵~沼は底なしですheart02
ツキイチメガネ・・・これはもう衣装の一部ですよね。

あいち方面のお話、早速原作も読みましたが、これをどう演じるのか物凄く楽しみです。女性の監督さんですよね。
いろんな役をどんどん演じて欲しい・・・
その前に、「No.9-不滅の旋律」北九州がありました♪
こちらは終わってしまうのが寂しいですが、吾郎さんはどんどん前へ前へと進んでいくんですね、きっと。

投稿: サイトー | 2015年11月 7日 (土) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« anan No.1978 | トップページ | ゴロウ・デラックス 11月5日 »