« Happy birthday! GORO❤ | トップページ | ゴロウ・デラックス 12月10日 »

2015年12月11日 (金)

STOP THE SMAP 12月10日

loveletter吾郎さんにとっての「おふくろの味」って何ですか?
まぁ、誰にでもありますよね、おふくろの味。
うちはそうですね・・・まぁ、母親もそこまで料理を(笑)やるほうではなかったので、うちも共働きでね、うちの母親意外とパートしたり新聞配達とか、いろいろ働いてたんで、何かすごい仕込んで料理作ってっていうほど時間なかったりしてたのでね・・・そんな事言ったら怒られてしまいますけれども。
何か普通に炊き込みご飯とか懐かしいかなぁ。あと餃子とかね。
何か、うちの母親が作る餃子が美味しいって、僕初めてアイドル雑誌、中学生くらいの時出た時に、そうやって喋ってそのコメントが掲載されたら、母親がすっごい喜んで毎日餃子作って・・・や
っぱり母親って嬉しいんでしょうね、そういうの。う~ん・・・懐かしい記憶ですけど。

pen本当に心温まるエピソード。それはもう、息子がそんな事を余所で言ってくれたら、母親は嬉しいですよね。そして、そんな事も今でもちゃんと憶えている吾郎、お母様嬉しいだろうなぁ・・・嬉しいの連続sign01本当に素敵なご家庭なのね。

【SMAPな時間】
loveletterシャッフルビストロ「木村拓哉に食べさせたい料理対決」勝利おめでとうございます!ハモと松茸の土瓶蒸しと、九条ネギとからすみのパスタ、最後は土瓶蒸しをパスタにかけてスープになって、とても美味しそうでした。そして木村くんから貰ったモンローリップの絵、素敵でした。吾郎さんの家に本当に合いそうだなと思いました。ちなみにどちらに飾りましたか?
ねぇ、嬉しいですよね、シャッフルビストロで勝てるってね、メンバー対決で。
結構考えましたもん、これ。こういうの好きそうかな~っていうのじゃない、今リアルに何が好きかなぁっていう事を考えて、やらせてもらいました。
イメージではね、木村くんだったらこうかな、とか、香取くんだったらこうだなとか、あるんですけど、ちょっとまた「ホントはこういうの好きじゃないか」って、メンバーだからこそ分かるようなものをチョイスして得た調理だったので嬉しかったんですけど。
ね、絵を頂きまして。う~ん、唇の絵。うちにあるインテリアとは全く違う・・・結構刺激的な感じで・・・額が白かったので意外とうちにも合うかなって思って。もちろん、飾らせていただいてますね。何か壁に今立てかけてて、壁に・・なんていうんですかね、ちゃんと杭を打って掛けてないというか・・・う~ん、でも凄いかっこいい絵で、嬉しかったですね。慎吾くんからも絵を貰ってますからね。
ね、いずれ今度僕がゲストに出たりって事もあるので、考えなきゃいけないですけど。

music雪がふってきた

【メンバーとの時間】
loveletter健康志向の剛くんが野菜ジュースを作れない状況になると、舌打ちしたり冷蔵庫を蹴っ飛ばして不機嫌になっちゃう話を聞いてビックリ仰天。温厚なイメージの草彅くんにもそんな一面があるんだなと。吾郎さんはメンバーの意外な一面を目撃したり聞いたりした事ありますか?また、吾郎さんも毎朝ジュースを作りますか?
意外な一面ねぇ・・・まぁ、あるんでしょうけど。どんな一面でも人間持ってますからね。草彅くんだって怒る事あると思いますし。それは「意外」とは僕は思わないんですよね。う~ん・・・人間それぞれ、いろんな場面でいろんな自分がいますからね。・・・ただ冷蔵庫を蹴っ飛ばす必要はないと思うんですけどね。面白いですよね、野菜ジュースが作れない(笑)。
野菜は・・・買っておかないといけないしね、忙しいとなかなかスーパーにも行けないんでね。野菜、高いですしね、持ちも悪いですから、やっぱり忙しくなるとこういうのは出来なくなりますよね、僕も。
意外な一面はメンバー同士は逆に隠すんじゃないですか?何か別に隠すっていうか、そんな事で相手に動揺させても悪いから、あんまりそういう意外な部分っていうのは逆に出したら悪いかなって僕は思っちゃいますよね。隠している訳じゃないんですけど。結構皆さん繊細なんで、動揺するんじゃないかなって、意外な部分があると。良く見てますしね。
もちろん隠してもバレてしまう事も多いと思うんですけれども。まぁ、それがエチケットでもありますからね。全ての面を全てさらけ出す事が友情の印であったりとか、絆の証だったりするって言うよりも、まぁそういった事を隠す事も一つのエチケットだったりするのが、大人の社会ですからね。「隠す」って言うと何か言い方が冷たいように感じるかもしれませんけれども、意外な一面を隠すから自分も平常心を保てたりとかね、そういう場合もありますから。
きっと皆さんもあるんでしょうね、僕もありますし。
それを出さないのも、ウチらのメンバー同士の感じなのかなぁ・・という気もしますけれども。
ちょっと草彅くんの目撃情報・・・ではなく本人が言ってたのかな、僕も少しビックリ仰天な気がしますけれども。

pen人間、いろいろな面を持っているから「意外な一面」なんて思わないとか、「友情の印」「絆の証」なんていう言葉に拘らないのがとても吾郎らしい。
SMAPって、まさに出来る大人の企業トップたち、って感じですね。かっこよくて痺れます!

渋谷シネマライズの想い出、舞台で共演した片桐さんについては「続きを読む」からどうぞ。

【吾郎の自由時間】
loveletter渋谷PARCO前の映画館シネマライズが閉館というニュースを聞きました。最近では吾郎さんがコラムでお薦めしてくれた「僕を探しに」や「アバウト・タイム」などをシネマライズで見たので、とても残念です。大きなシネコンも便利ですが小さな個性的な映画館が好きだったり、お洒落なカフェよりも昔ながらの喫茶店が好きだったり落ち着く人も多いと思います。吾郎さんは気に入っていたのに無くなってしまって残念だったお店や物はありますか?
あ・・・でも、これシネマライズが閉館っていうのは残念ですね。僕、知らなかったですけど。この映画館、昔からありますからね。
僕も・・よく行ったもんですね、う~ん。
それこそ、初めて行ったのは多分中学3年生くらいの時に、それこそメンバーの木村くんと、この映画館で「ドラッグストア・カウボーイ」っていう映画を観たんですよね。それが初めてだったと思うんですよね。う~ん、マット・ディロンか。そうですよね、確か、俳優さん。
まぁ、あとフランス映画とか結構レオス・カラックスの映画とか、僕が昔よく言っていた「ポンヌフの恋人」っていうフランスの映画とか・・・この辺も確かシネマライズでしたね。
ホント、僕がよくコラムでお薦めするような映画多いですよね、シネマライズさん。
ね。パルコ劇場で芝居をやると、この前を通ったりするのでね、最近ではこの映画館に足を運ぶって事がなかなか無かったんですけども、閉館されるんですか・・・
いい劇場だったんですけどね。まぁ、でもやっぱり大型のシネコンになっちゃうのかなぁ・・・3Dとかも最近多いですしね。まあ残念な気もしますけれども・・・う~ん・・・でもそれが時代の流れだし、また更にいいものが出来るかもしれないし、う~ん。
そっか、でもそれは残念ですね~
階段で降りていくんですよね。何か、カンカンカ~ンって音がする・・・う~ん、らせん階段みたいな、黒い。いやいや、ちょっと残念ですけど・・・そうだったんですね。

pen渋谷の雑踏の匂いとか、喧噪から一歩入ってほの暗い中、黒い階段を降りていくカンカンという音まで聞こえてくるような話に、上質なエッセイを読んでいるような気持ちになりました。
エッセイ書いてくれないかなぁ。お願いしてみよう。

musicあなたのためにできること

【五六二三】
ラジオで片桐仁さんが「吾郎さんとは同い年で天然パーマで男で色違いの眼鏡を持っていることから、俺稲垣吾郎亜種」と言っておられました。稽古中にも何度か喋ったとおっしゃってましたが、どんな話をされたんでしょうか?
ね。舞台でご一緒させて頂いて、同い年なんですよね片桐さん。舞台の中ではメルツェルという、いわゆるメトロノームを作った、ベートーヴェンの友人の役なんですけど、実在の人物でね、お墓はメトロノームの形で出来てるそうですよ。あのメトロノームを作った人ですからね。まぁ大変有名な発明家さんだったそうですけどね。その役を片桐さんが演じられて。
凄い面白かったですね。僕も興味ありましたし・・・ラーメンズさんのコントとかあまり詳しくないんですけど、ただ片桐さんがいろんなアートをやられててね、粘土のアートとか、携帯電話カバーを作ったりとか、ケース作ったりとか、いろんな作品で自分で展覧会やったりとか、それこそゴロウ・デラックスなんかのゲストに出て頂けそうな感じのキャラの方ですよね。
そう・・・で、まぁ・・眼鏡もお揃いというか(笑)そうですね、たまたま・・それこそゴロウ・デラックスで僕がしてる眼鏡を見て、僕も同じの持ってるんです、今日してきました~って・・片桐さんも眼鏡が凄い好きみたいで。そうですね、うん、そんな話をしたりとか。
あと天然パーマ、ホントに凄いですよね、僕以上ですよね。いやいやいや・・もう、天然パーマでそのまんま、クリックリのまんま歩いてますからね、普通に。
自分なんかから見ると「俺も髪の毛とかセットしないで天然パーマのままで歩いちゃっていいのかな」とか、あれはあれで地で行くのもかっこいいなと思って。
ちょっと勇気もらいましたね。
何かいちいちドライヤーでブローしたりとか、ストレートにしたりする必要ないなと・・・最近はもう僕もストレートに拘ってはいないんですけど。
片桐さんの天然パーマ、すごく親近感わくし僕に勇気を与えてくれた感じはしますけれども。
後はね・・・キャストの中では結構上の方の・・・僕もそうなんですけど、若いキャストの方々を結構まとめて・・・本当は僕がやらなきゃいけないんですけどね、結構僕も・・・まぁ、どっちかと言うと恥ずかしがり屋というか自分で言うのも変ですけど、自分から積極的に皆さんと和気藹々というタイプではあんまりないので、その代わりに結構片桐さんがいろいろと皆さんの輪を作ってくれて、大島優子ちゃんとかともいろいろ何かお話をしてリラックスさせてあげてたりとかね、そういう若手の方々を。そういうの見てるとホントに自分の代わりに申し訳ないなと言うか、すごい片桐さんが力になってくれたなという感じが僕もありましたね。
舞台上でもホントに助けられる事が多かったですし、ホントにラーメンズさんのコントとか、お笑いの片桐さんはあんまり僕は知らないんですけどね、でも俳優さんとして見ちゃいますね、これからね。
ねぇ、また舞台とか共演させていただきたいですし、また何か一ついい出会いが舞台を通じてあったなと思いますけれども。

music君がいない

pen同い年でも年下でもきちんと敬語を使って話す吾郎が好き。
芝居が大好きな吾郎からの「これからも俳優さんとして見ちゃうし、また舞台とか共演させていただきたい」という言葉はとても素敵な褒め言葉ではないかしら。
僕は隅の方に居て・・・と言いながら、しっかり片桐さんがしてくださっていた事を認識している・・・そういえば以前舞台で共演した女優さんが「いつも全体を見てくれている」っておっしゃっていたような。

今週も素晴らしい選曲と素敵なお便り・・・
お母さんが作ってくれた餃子の想い出、中学生の頃一緒に映画を観に行った木村くんと、今現在の木村くんからビストロの優勝賞品に貰った「モンローリップ」の絵とか。
何かとても懐かしさと現在とこれからを感じる30分でした。

house番組HP
稲垣吾郎のSTOP THE SMAP

mailto便りの宛先

〒105-8002 文化放送「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」
メールアドレス smap@joqr.net

bellNEWsign032015年に上演された演劇について個人が投票できる賞です。
是非、「No.9-不滅の旋律-」関係へ投票をsign03

*「エンタステージアワード2015
~投票はこちらから・・・12月20日締め切り
*wowow「勝手に演劇大賞2015~投票はこちらから・・・12月31日締め切り

book全国からの御要望にお応えして、TBS-ishopにて期間限定で公演プログラム販売が決定いたしました! ■販売期間 12月31日まで ■販売価格 2000円+送料
詳しくはこちら

bell提案
舞台「No.9-不滅の旋律-」を観て素晴らしかったので、TVで放送して欲しい、Blu-rayが欲しいというtweetをよく見かけます。
呟いているだけではどうにもなりませんので、とりあえずお願いしてみませんか?

TBSへ感想・再演のお願い→TBSお問合せフォーム

TBSヴィンテージ・クラシックスに感想・再演などのお願い→TBSヴィンテージ・クラシックスお問合せフォーム

感想・「同じキャストで」再演などのお願い→赤坂ACT倶楽部

bellお願いsign01
*ストスマへのお便りは、SMAP関係のいろいろな部署のスタッフさんが目を通してくださるそうです。
吾郎さんやSMAPのお仕事についての要望などは仲間内やTwitterなどで呟いているだけでは伝わりません。
各TV局などへの要望と共にストスマにも送って、ラジオで読んでもらえなくてもファンの熱い気持ちを吾郎さんやスタッフの方に伝える事は大切だと聞きました。
TV 関係の仕事をしている方に言わせると、とにかく吾郎ファンは(舞台などは観に行くのに)応援の行動を起こさないので有名だそうです。今は芸能界で仕事をし ていくにも本当に大変な時代だそうですので、ファンの応援はとても大切との事、せっかく稲垣吾郎のストスマがあるのですから、これを大いに利用したら、と 思いました。
どうぞよろしくお願いします<m(__)m>

*【これも大切!】
各方面に要望を伝えても事務所のOKがないと難しいようですので、同時に事務所にもどんどん要望を送った方が良いようです。
ジャニーズファミリークラブ宛て(宛先はHPに)
名前・電話番号・住所・(会員番号~入会している場合)
ご意見・ご要望

番組への要望・意見はどんどん放送局にも送りましょう。
「稲垣金田一シリーズ」Blu-ray/DVD化要望など、フジTVは各番組HPの他に「新・週刊フジテレビ批評」に送るのが効果的だそうです。

*【放送地域拡大と共に、TBSでの番組を応援するのが大切!】
ゴロウ・デラックスの感想は、公式サイト

*【ananシネマナビの書籍化のお願い】
「群像」で小野さんが「すごく面白いのに本になってないなんてもったいないですよ」っておっしゃってくださったので、これを機会にananシネマナビの書籍化をお願いしてみませんか?
・anan編集部宛てにお願いのはがきを
・ジャニーズファミリークラブにも要望を
・ストスマの吾郎さんにも「読まれる読まれない」は別にして気持ちを届けてみませんか?

*吾郎さんの過去作品を再び大きなスクリーンで観たいと思いませんか?
こちらからリクエストの票がたくさん集まると夢が叶います→ドリパス
DVDが発売されていれば、SPドラマでも可能だそうで、今「飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ」
が「上映候補」に上がっています。
記事にも上げましたが、復活上映って贅沢で素敵な体験でしたので、是非多くの方がまた行ける機会があるといいなと思います。
これからも実現できるよう、「映画館で観たいワケ」も投稿して応援しませんか?

「稲垣吾郎さんの映画を観たい!」という意思表示になると思うので、こういう機会はどんどん利用すべきだと思っています。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

|

« Happy birthday! GORO❤ | トップページ | ゴロウ・デラックス 12月10日 »

吾郎ラジオ」カテゴリの記事

コメント

サイトーさん、前回のコメントにとても優しいお返事ありがとうございました!私はサイトーさんよりほんの少しだけ早く出会っただけで、その時々でいつも「今の吾郎ちゃんが一番好き」と思えることが幸せですね!ファン歴が長くても、サイトーさんのようにプログにまとめたり出来ないので、いつも感謝しています。こちらこそこれからもヨロシクお願いしますね!前置きが長くなりましたが、今週のストスマのレポをありがとうございます!
お母さんの餃子の話、微笑ましいエピソードですね。ご両親で吾郎ちゃんの舞台を観劇されたり、家族が近いというか仲の良い家庭で育った吾郎ちゃんの育ちの良さを感じます。
シャッフル・ビストロ本当に楽しいですね!拓哉君からの勝利のご褒美のモンロー・キスの絵を立て掛ける吾郎ちゃんのセンスが好きです。拓哉君から本物のキスでもいいと思ったんだけど(笑)吾郎ちゃんならではのプレゼントも楽しみだし、早くやってくれないかなぁ♪
チラホラ新しいお仕事情報も耳にしますが、ストスマとゴロデラは長く大切に続けていって欲しいですね!スマショが10周年だそうですが、一度も行けたことがないし、この時期に吾郎ちゃんの舞台でもない限りいけそうもないかなぁ…サイトーさん、楽しみに色々見てきて下さいね♪
ずっとずっとお願いを上げてくださり、ありがとうございます!今日「勝手に演劇大賞」に投票して、熱く語ってきちゃいました!No.9で主演男優賞とか取って欲しいですね♪

投稿: としこ | 2015年12月13日 (日) 01時38分

noodleとしこさま
コメントありがとうございます。
>その時々でいつも「今の吾郎ちゃんが一番好き」と思えることが幸せですね!
・・・ホント、こんな幸せありません!
文章を書くのがホントに苦手なのですが、とりあえずファンがここにもいるよ!という気持ちでブログ続けています。
コメントを下さる方がいらっしゃると、とても励みになります、いつもありがとうございます。
餃子のエピソード、いいですね。ずいぶん前にもビストロでお母様が作る餃子の話が出た事ありましたよね。
仲が良くていいご家庭だなぁと、いつも思っています。
そういえばヒロくんとも家族ぐるみのお付き合いでしたね。
シャッフルビストロ、とっても楽しみです。
吾郎さんがどんな料理をオーダーするのか、どんな私服で行くのか・・・
美味しそうに食べる所も、クイズ稲垣吾郎も楽しみ!
そして、プレゼントも楽しみですね。

スマショは、とりあえず行ってきますね♪
演劇大賞・・・何か賞が取れるといいですね。
ストスマとゴロウ・デラックスは長く続いて欲しいし、とりあえず私たちの力で応援できるものは、できるだけ参加したいと思います。

投稿: サイトー | 2015年12月13日 (日) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Happy birthday! GORO❤ | トップページ | ゴロウ・デラックス 12月10日 »