« ベビスマとスマスマ 12月14日 | トップページ | ゴロウ・デラックス 12月17日 »

2015年12月18日 (金)

STOP THE SMAP 12月17日

loveletter昔からポストを覗くのが好きで郵便屋さんの音がするとウキウキするのですが、吾郎さんがウキウキする時って、どんな時ですか?
うん。郵便物は嬉しいですよね、僕も。ウチはマンションなんで宅配ボックスがあるので、宅配ボックスに物が入っていると割に結構嬉しいですよね。何かいろいろ通販で物を買ったりとか・・ねぇ、した時に。忘れている頃に届いたりとか。人からの頂き物だったりとか。
郵便物はねぇ、昔から嬉しいですよね。お手紙とか。

さぁ、今年もあっという間にクリスマスウィークです。夜の街はイルミネーションが綺麗です。
ねぇ、早いですよね~もう、ホントに・・・「早いですよね」しか言えない人間なんてつまらないですけど、まぁ今年は特に早かったですね、毎年同じ事言ってるんですけど。
クリスマス・ムードになるのが、年々早いですよね。
今年は一番最初にクリスマスが来るんだなぁと思ったのが、北九州で舞台やってる時にファンの方にプレゼントを頂いた物の中にトナカイのぬいぐるみがあって、ちょっと窓に飾っておいたんですけど・・ね。
いやぁ、でも11月20日前・・・だからもう11月の中旬くらいからクリスマスムードになりますからね。
もっとビックリするのが、11月後半くらいから、おせちの予約が始まるでしょ、スーパーとか行くと。あれはビックリしますよね。何でもかんでも先取りっていう 感じですしね・・・ちょっと寂しい気もしますけどね。1年があっという間に終わってしまうみたいな寂しい気分もありますけど、でもクリスマスムードってい うのは別に悪い事じゃないしね、何かちょっとウキウキはしますよね、確かにねロマンチックな感じとか。
 

さぁ、という事でですね、今週は冬に聞きたいSMAPの歌を特集します。
まずはこちらを聞いてください。

music友だちへ ~Say What You Will~

はい、この歌最近歌ってなかったですね。
エリック・クラプトン、独特ですよね、アップテンポでもないし ミディアムっていうんですかね・・・多分こういう曲って、SMAPこの曲しかないんじゃないかなぁ。クラプトンとこの曲のコラボレーションでっていうのを 一度やってみたいですよね。この曲作ってからお会いした事ないので、ちょっとそれはいつか実現させて頂きたいなっていうか、エリック・クラプトン withSMAPでこの”Say What You Will~”を歌ってみたいなっていう思いはずっとあるんですけど。
 

SMAPで「友だちへ ~Say What You Will~」でした。
冬に聞きたいSMAPの曲、続いてはこちらです。

music真冬のラブレター

これもあんまり歌わないよね~SMAPねぇ・・いい歌なんですけどね。多分、真冬のラブレターどういう歌?って5人に聞いたら答えられる人、半分くらいしか いない、僕は何となく口ずさめましたけど・・・あんまりやってない歌ですものね。これもね。でもこの季節にぴったりな曲だし、素敵な曲なので、またTVと かでもやる日も来るかもしれません。

【SMAPな時間】
loveletter今年も残すところあと僅かになりました。この時期気になるのはSMAPショップです。今年は何とSMAPショップ10周年の記念Year、僕は毎年390円のCDを楽しみにしています。
うん。これも早いですねぇ。また来ちゃったか、っていう。
ねぇ~でもこれ有り難いですよね、毎年毎年。とにかくこれ、凄い寒いですから、いつも。あの赤坂のビルの中。風強いですね、あの辺ね。何かビル街で。
遊び行くといっつも寒いなぁっ て思いながら、でもそれでも並んで下さる方がいて、何か申し訳ないような嬉しいような、うん・・・結構いろんな地方から来て頂く方が多いと思うので、まぁ まぁちょっと寒い季節で、また皆さんに並んで頂いちゃう事になるかもしれませんけれども、まぁでも店の中入ったら温かい気持ちになっていただきだいなって 思いますし、年末年始素敵な時間を過ごせるような手助けはできるようなグッズを皆さんに手にして貰えるんじゃないかなと思っております。

冬に聞いたいSMAPの歌、続いてはこちらで

music愛の灯~君とメリークリスマス

musicChristmas Night

はい、2曲続けてお聞きいただきました。Christmas Nightね。
これ、「愛の灯」って、これいい曲・・僕凄い好きなんですよね。ちょっとロマンチックでメルヘンチックすぎるのかな、もしかしたら。メンバーのみんなはどう 思ってるんだろう。ファンの方は凄い好きですよね、こういう曲は。北川悦吏子さんが作詞してくださって。こないだゴロウ・デラックスに北川さんゲストに来 た時にもこの話をしたんですけど。
ちょっと照れくさいのかな、メンバーもしかしたら、こういう曲をやるっていうのが。そんな気もしますけどね。で もこういう歌はずっと歌い続けたいですよね、SMAPとしても、まぁ自分で言うのもあれですけどアイドルグループとして(笑)こういう歌っていうのは常に 女性に向かって歌ってなきゃ、やっぱりやってられないのかなSMAPはと思いますし、凄い僕は好きですね、この曲は。ドラマの中でもやりましたものね、ク リスマスドラマSMAPの・・・この曲がテーマで使われてたり。コンサートのね、アンコールか最後の方のブロックで階段を降りながらみんなクリスマスカラーの赤いコートとか緑のジャケットとかを着ながらこの曲を歌って降りて行くっていうシーンが凄く印象的だったんですけども、僕は凄い好きな曲ですね。
この
「Christmas Night」の方も、ここまでストレートな冬のラブソングっていうのは、そうあるようで無いので・・・いいですね。

【五六二三】
loveletter私はアマチュアのオーケストラに入って毎年第九を演奏しています。第九は技術的にもかなり難しい箇所がたくさんあって自分が弾くことで精一杯になってしまう 事もあるのですが、今年はステージの上のオーケストラの仲間、ソリスト、合唱団と客席の方々と全てお互いに刺激を受けて共鳴し調和する音楽を楽しみたいと 思います。私は「不滅の旋律」の皆さんから頂いた感動を胸に演奏しています。
はい、ありがとうございます。お役に立てて。ねぇ、舞台きっと観に来 てくださったんでしょうね。この方は実際にアマチュアのオーケストラで演奏され・・・何をやっているんでしょうかねぇ。フルオーケストラなんで・・・第九 やっぱり難しいんですか?交響曲の中でも。プロの音楽家ではないので僕も何が技術的に難しいのか全然分からないんですけども、でも第九っていうのはとにかく、もうね、全て第4楽章まで考えるともういろんな表情見せる曲なんで、元々ベートーヴェンの交響曲全部そうですけど、特にこの第九っていうのはもう何か いろ~んなパターンがありますものね、曲の中での構成として、合唱があったりとか。合唱もいろいろですものね、ソロで歌ったりとか大勢で歌ったりとか。でも楽しそうですね、これね。
多分皆さんと調和する共鳴しあう楽しさっていうのはあるんでしょうね。僕なんか舞台やってるだけでも、それを感じたので。実際にオーケストラで、フルオーケストラでやってないので、多分これ第九のフルオーケストラをその中でやっていたら何か震えるものあるんでしょうね。 僕も第九のフルオーケストラでの演奏っていうのは多分聴いた事がないと思うので、年末は聴きたいですね。
「一万人の第九」とかもありますしね、佐渡さんがやられてる。もうやっぱり日本の年末年始の恒例行事ではありますけれども、でもやっぱりこの第九の持つ力は大きいので、舞台を終えて改めてフルオーケストラで第九全て第4楽章まで聴いてみたいなぁっていうのはありますね。
歌 での参加っていうのも面白いかもしれないですね。ただ僕そこまで歌詞をハッキリ憶えてないので(笑)ず~っと28公演やってたくせに多分歌詞に関しては完 璧に、どっちかっていうと指揮をする方だったんでね、完璧にドイツ語の歌詞が歌えるかっていうと実は妖しかったりするんで、まぁ合唱で参加するんだったら ちょっと練習しなくてはいけないんですけど。
まぁでも楽しそうですね、こういうのもね。機会があれば是非参加したり見にいったりしたいなと思っております。

musicそっときゅっと

pen今週は冬に聴きたいSMAP曲特集で、SMAPのラブソングをバックに吾郎のトークが入っていたり・・・とっても素敵でした。
いつも思うんだけど、吾郎の記憶力って凄い。頭の中、どうなっているんだろう・・・
舞台が終わって、毎週一つは「No.9」の話題が出るのも嬉しい。吾郎にとってもそれだけ印象深く大きなお仕事だったんだなと。
吾郎がドイツ語で歌う「歓喜の歌」を聴きたいんですけどsign03

mailto便りの宛先

〒105-8002 文化放送「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」
メールアドレス smap@joqr.net

bellNEWsign032015年に上演された演劇について個人が投票できる賞です。
是非、「No.9-不滅の旋律-」関係へ投票をsign03

*「エンタステージアワード2015
~投票はこちらから・・・12月20日締め切り
*wowow「勝手に演劇大賞2015~投票はこちらから・・・12月31日締め切り

book全国からの御要望にお応えして、TBS-ishopにて期間限定で公演プログラム販売が決定いたしました! ■販売期間 12月31日まで ■販売価格 2000円+送料
詳しくはこちら

bell提案
舞台「No.9-不滅の旋律-」を観て素晴らしかったので、TVで放送して欲しい、Blu-rayが欲しいというtweetをよく見かけます。
呟いているだけではどうにもなりませんので、とりあえずお願いしてみませんか?

TBSへ感想・再演のお願い→TBSお問合せフォーム

TBSヴィンテージ・クラシックスに感想・再演などのお願い→TBSヴィンテージ・クラシックスお問合せフォーム

感想・「同じキャストで」再演などのお願い→赤坂ACT倶楽部

bellお願いsign01
*ストスマへのお便りは、SMAP関係のいろいろな部署のスタッフさんが目を通してくださるそうです。
吾郎さんやSMAPのお仕事についての要望などは仲間内やTwitterなどで呟いているだけでは伝わりません。
各TV局などへの要望と共にストスマにも送って、ラジオで読んでもらえなくてもファンの熱い気持ちを吾郎さんやスタッフの方に伝える事は大切だと聞きました。
TV 関係の仕事をしている方に言わせると、とにかく吾郎ファンは(舞台などは観に行くのに)応援の行動を起こさないので有名だそうです。今は芸能界で仕事をし ていくにも本当に大変な時代だそうですので、ファンの応援はとても大切との事、せっかく稲垣吾郎のストスマがあるのですから、これを大いに利用したら、と 思いました。
どうぞよろしくお願いします<m(__)m>

*【これも大切!】
各方面に要望を伝えても事務所のOKがないと難しいようですので、同時に事務所にもどんどん要望を送った方が良いようです。
ジャニーズファミリークラブ宛て(宛先はHPに)
名前・電話番号・住所・(会員番号~入会している場合)
ご意見・ご要望

|

« ベビスマとスマスマ 12月14日 | トップページ | ゴロウ・デラックス 12月17日 »

吾郎ラジオ」カテゴリの記事

コメント

今回はロマンチックなストスマでしたね。トークが少なかったけど、冬の歌が聴けてよかったし、喉も休められてよかったと安心しました。「愛の灯~君とメリークリスマス」いい曲ですよね。CDほしくなりました。いつもなら、吾郎さんのコメントで歌が終わるのに、今回はトークを挟んで最後まで聴けたので嬉しかったです。
舞台のお話聞いてると懐かしくなります。SMAPの歌をあれだけ記憶してるのだから、その記憶力をドイツ語の勉強に活かせてくれたら、と思いました。今年のストスマももうすぐ終わり。来週は、クリスマスイブとストスマが重なるので、どんなストスマになるか楽しみですね。

投稿: ルー | 2015年12月21日 (月) 01時48分

snowルーさま
コメントありがとうございます(レスが遅くなってしまってごめんなさい!)
吾郎さん、声も素敵なのでロマンチックな30分が過ごせましたね。
「愛の灯」は、確か東京ドームの一番後ろから2番目の席で見た記憶があります(笑)。アルバム曲はなかなかTVでは観られないですものね。意外な事と結びついて憶えています。
まだまだ毎週舞台の話が聞けるのも嬉しいです。
それだけ、吾郎さんの中でも大きなお仕事だったという事ですものね。
吾郎さんの声がとってもドイツ語に似合いそうで、ドイツ語の歌をとても聴きたくなりました。
今年もあと少しですね。
クリスマスイブのストスマ、楽しみです。

投稿: サイトー | 2015年12月22日 (火) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベビスマとスマスマ 12月14日 | トップページ | ゴロウ・デラックス 12月17日 »