« 2015年さんま&SMAP | トップページ | 恋と音楽 FINAL »

2015年12月26日 (土)

STOP THE SMAP 12月24日

loveletter吾郎さんは家の大掃除をする時はどこから始めますか?
大掃除はね・・・しないんですよ。
あの毎日結構ちゃんと掃除してるから、大掃除をしなきゃいけない状況にならない。マメに掃除をしているので。
はい、意外とキレイ好きな吾郎さんなんです。

pen参りました!確かにその通りでございます・・・

【SMAPな時間】
loveletterFNS歌謡祭、最高にかっこよかったです。後輩ジャニーズさんたちとはお話できましたか?今年は裏で中居くんの番組があったのでコラボはなかったですね。待ち時間は控え室にいたんですか?当日の話を聞かせてください。
そうですね、今年はオーラスだけだったので何かあんまり参加した感がなかったんですけど・・・そうか、中居くんの裏番組があったんですね。知らなかったですねぇ。そっかそっか・・言われてみればそうか。
ねぇ、参加したいなぁと思ってたんですけど、そうですね、何か浜崎あゆみさんは見ましたけどね、僕らの前だったのでね。あゆも元気だなぁと思いながら、結構ねぇ、久々だなぁと思いながら・・・ミュージックステーションでも浜崎さん、一緒でしたね。
後輩ジャニーズの方は・・・何か最後ちょっとすれ違いみたいな感じだったので、挨拶しましたけどね、全員とは会ってませんけども・・・う~ん、そうですね、KinKi Kidsとか会った気がしますけれども。
僕らちょうどこの日は5人でちょっと違う仕事とかが夕方にあったので・・・一応細かい事言いますとお昼にFNS歌謡祭のリハーサルをやって、その後5人で一旦抜けて違う仕事をした後で、夜帰って来たというね、そういう形だったんですけど。
はい、一応SMAPのスケジュールの報告を・・・という事でご満足して頂けたでしょうか?

musicOtherside

【メンバーとの時間】
loveletterメンバーに、フランスのロケに行った時にお土産を渡していたと知り、スマスマでは放送されなかったので、どんなお土産を渡したのか気になりました。
そうなんですよね、う~ん。フランスの・・・パリでお土産を買って帰ったんですけど。もうずいぶん前の話にはなるんですけど、8月の末だったので。
え~とね、木村くんのトリュフのオイル・・トリュフオイルとかトリュフの塩とか・・トリュフ専門店があって、その・・ちょっと料理に使えるようなものプレゼントして。
中居くんにはキャンドル・・・老舗のキャンドル屋さんがあって、フランスにはあるんですね。ちょっと可愛らしいピンクのキャンドルを買って。
で、香取くんには画材を買ったんですね。ルーブル美術館の向かいくらいにある川沿いにあるフランスの有名な画材屋さんで、ピカソとかゴッホとか昔の有名な画家の人達も使った画材みたいですよ。油絵の具とか画材を買っていきましたね。
草彅くんにはマグカップを買ったんですね。何かちょっとお洒落なセレクトショップみたいなのがあって、そこにあったマグカップ、お茶が好きだという事だったんで。
結構考えて買ったんですけどねぇ・・・だた、これオンエアされなかったって言うね・・・う~ん、ちょっとここで報告させて頂きました。

penこんな素敵なお土産買ってきたのにオンエアされないなんて~「あんなものを流す時間に・・・」っていうものが山ほどありますよね。もったいない。
それにしても、吾郎が一生懸命選んだ感じが素敵。
中居くんへピンクのキャンドルはヲチでしょうか。中居くんの反応が見たかったです。
・・・でも、やっぱり見たいから、改めてお願いしてこよう!!

musicTAKE OFF

【吾郎の自由時間】
loveletterお誕生日おめでとうございます。ストスマでお誕生日プレゼントの話、面白かったです。ラジオ聞きながら大爆笑でした。今年は何だったのか、また教えてください。
はい、そうですね。頂きました、今年も。(スタッフさんのヒソヒソ声と笑い声)
(笑)今年は・・・先ほど頂いたんですけど、パルメザンチーズをね、頂きまして。
懲りねぇな、って言う(笑)・・・
(スタッフさん笑い)
去年は生ハムでね、半年間くらいキッチンがず~っと動物の香りが・・獣臭がしていて。美味しかったんですけどね、生ハム自体は。やっぱ食べきれないですよね、原木は。1本は。
今年は本当に大~きなパルメザンチーズ。
あのビストロスマップとかで木村シェフとかが、そのパルメザンチーズをくりぬいてそこでパスタとかを作って「わ~スゴイheart04」とかゲストの方に言われてる、あの本当に大きなダルマのようなパルメザンチーズですね。
どうすんのかな、あれ。ねぇ!
ビクターさんは「パルメザンチーズはほとんど賞味期限も無くて長持ちするから今回は大丈夫です」とか言って。しかもね、結構ビクターの・・5人くらいで来たんですよね。渡しに来てくれたんですよ。このSTOP THE SMAP担当している一人だけだったらぁ、そこで突っ込み入れる事出来たんだけど、ビクターのちょっと偉い人もいたので、とりあえず「あっ。ありがとうございますっ!おぉ~去年生ハムだったけど今年はパルメザンチーズだ。あ~面白いし、ラジオで報告するよ」とか言っときましたけど
(スタッフさん笑い声)心の中では、
「懲りねぇな」って言う・・って思ってましたね。
(スタッフさん大笑い)
こんな事言っちゃいけないんですよぉ~人からプレゼント頂いているんだから。ねぇ、いい歳してさぁ、誕生日のプレゼントを頂いているのに、こんな事言っちゃいけないですけどね。
まぁ・・ラジオって本音を喋っていい番組ですからね。
でもねぇ、ちょっとイケるんじゃないかって、パルメザンチーズは。もちろん生ハムだってイケたわけですよ。ただ、巨大なパルメザンチーズあるんですけど・・・ネズミが発生するんじゃないかなって心配もありますけれども。
まぁ、でも。小分けにしてみんなにあげるかな。(笑)ウチに居候する高野さんとかも喜んでくれそうですし。
は~い。まぁまぁまぁまぁ生ハムほど半年間も放置されることはないと思うんですけれども。
はい。大切に使わせていただきます。

musicユーモアしちゃうよ

pen海外からのお土産話の後に「TAKE OFF」、ビクターさんのユーモアたっぷりのプレゼント話の後に「ユーモアしちゃうよ」をかけるなんて素晴らしい♪
スタッフさんもずっと笑ってて本当に楽しそう。
今年一番印象に残った出来事、吾郎の中での今年流行った言葉、今年を振り返って~は「続きを読む」からどうぞ。

【五六二三】
loveletter今年もあと僅かですけれども、吾郎さんが今年一番印象に残った出来事は何ですか?
いや、いっぱいありますけど、やっぱりね、さきほど貰ったパルメザンチーズだよね。
さっき言い忘れたけどさぁ、一番のポイントとしては巨大なダルマのような大きなパルメザンチーズって僕言いましたけれども、それはビクターさんの事をフォローして言ったんだよ!
何でかって言うと、デカい生ハムの次は大きなパルメザンチーズだったら面白いじゃないですか。あのね、大きさがちょっと中途半端だったのよ。そんな大きくな いの。(スタッフさん大笑い)言うほど!あの木村くんとかがビストロで使っているホントに大きなパルメザンチーズは、だってあれ横50cmくらい縦 50cmくらいあるでしょ?ねぇ、餅つきのアレみたいに。そんなないんですよ、大きさが。う~ん、ちょっとお友達の誕生日に買っていくケーキくらい。そ う、洗面器くらい。銭湯にある。
何か、こんなデカいの!とも言えないし、すっごいリアクションに困ったんですよ、さっき。
ちなみにNHK のど自慢の生放送があった時のね、楽屋で、しかもメンバー5人いる前で。メンバー5人いるのに。朝のテンションでまだみんなテンション低いのに。何かみん な見て見ぬ振りですよね、他のメンバーは。メンバー4人の前でね、そのリアクション求めるみたいなプレゼントだよね、しかも包装も何かさぁ・・開けにくい の。自分たちで包装したみたいな感じなんですよ。あれ、何かデパートの包装じゃなかったんですよね。取り寄せたんでしょうね、あのパルメザンチーズ。でっ かいパルメザンチーズを取り寄せよう、面白いよ、去年は生ハムだったから・・って言ったんだけど、多分意外と大きくなかったんだろうね。(笑)(笑)
しかも今日来てないっていうね、ビクター担当がこの番組に(笑)。
まぁまぁまぁ・・楽しかったですけれども。

pen今年もビクターさんの大勝利ですね!包み紙まで憶えてもらえるって凄い。
しかもユーモアたっぷりのセンス。
何年経っても「ビクターさんからは生ハム→大きなパルメザンチーズ」って、私でも忘れないわ♪

loveletter今年の流行語大賞がノミネートされました。慎吾くんのCMでおなじみの「結果にコミットする」もノミネートの候補に入っていました。吾郎さんの中で今年、流行った言葉はありますか?
う~ん・・・全く流行語とか僕は・・・あんまり興味を持たないんですよね、毎年(笑)。それ、分かってると思うんですよね、この番組聴いてる皆さんも。「安心して下さい、履いてますよ」これ芸人さんですよねぇ。五郎丸ポーズとか、う~ん・・・爆買いっていうのは?(スタッフさん、こそこそ声)今年一番だったの?(スタッフさんに確認してる感じのこの言い方が優しい)
まぁ、いろいろ出ましたけどねぇ。
う~~ん・・・流行語大賞・・・ん~、結構今年何を使ったかで自分の中でね~何か自分はキャラじゃないのに「めっちゃ」って、今年何回か使っちゃった。(笑)これ、俺似合わないなと思いながら。簡単だよね、めっちゃって使うと。「めっちゃ美味しかった」
「めっちゃ」っていうキャラじゃないよね。って自分で思いながら。もちろんTVとかでは言わないですけれども。プライベートでちょっと出ちゃう自分がいました、たまに「めっちゃ」って。
でも結構多いよね、今年・・・ほら「ぶっちゃけ」とかさ、「ぶっちゃけ」は多分昔からですけど。
「めっちゃ、何とか・・」って、もちろん関西弁ですけどね、別に流行語ではないと思うんだけど、でも東京で「めっちゃ何とか~」って使う人って、ここ2年くらいで増えたよね。そんな気もしますけれども。自分自身、ちょっと恥ずかしいなと思ってしまったりとか。

loveletter年末が見えてきた今、今年を振り返るとどんな感情を思い浮かべますか?
今年振り返ると、ですよね。そうですねm、2015年の目標が「脱」って言って、「脱通販」とかね、「脱何とか」とかね、僕言ってたんですけど。でもよくよく・・・脱通販になる必要もないな、と途中から思ったりして、あんまり「脱」っていう事を考えて念頭に置いて生活してなかったんですけどね。実は何だったんでしょうねぇ~今年はね。
でも今年は結構メリハリの多い1年だった印象ですね。まぁ漢字一文字ではないかもしれないですけれども。まぁ上半期は結構仕事もちょっと落ち着いていてプライベートでもいろいろする時間があって、後半は結構舞台から始まってね、凄いいっぱい忙しい時間が続いたので、その温度差というかメリハリって・・・今までで一番くらいかなぁ。
いいですね、自分はそういう方が気質に合っているので、何かいい1年を過ごせたなぁと思いますけど。

musicSong of X'smap

pen最後はクリスマスの曲で終わったクリスマスイブのSTOP THE SMAP。
クリスマスイブに魅惑的な吾郎さまヴォイスを堪能し、一緒にSong of X'smapを聴く。
何て素敵な過ごし方。
「いい1年を過ごせたなぁ」と思える事って素晴らしい、それだけで私も幸せheart
STOP THE SMAP、来週もあるみたいですね。

house番組HP
稲垣吾郎のSTOP THE SMAP

mailto便りの宛先

〒105-8002 文化放送「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」
メールアドレス smap@joqr.net

bellNEWsign032015年に上演された演劇について個人が投票できる賞です。
是非、「No.9-不滅の旋律-」関係へ投票をsign03

*wowow「勝手に演劇大賞2015~投票はこちらから・・・12月31日締め切り

book全国からの御要望にお応えして、TBS-ishopにて期間限定で公演プログラム販売が決定いたしました! ■販売期間 12月31日まで ■販売価格 2000円+送料
詳しくはこちら

bell提案
舞台「No.9-不滅の旋律-」を観て素晴らしかったので、TVで放送して欲しい、Blu-rayが欲しいというtweetをよく見かけます。
呟いているだけではどうにもなりませんので、とりあえずお願いしてみませんか?

TBSへ感想・再演のお願い→TBSお問合せフォーム

TBSヴィンテージ・クラシックスに感想・再演などのお願い→TBSヴィンテージ・クラシックスお問合せフォーム

感想・「同じキャストで」再演などのお願い→赤坂ACT倶楽部

pencilNEWsign032月「恋と音楽FINAL」が発表になりました。
舞台のBlu-ray化、曲だけでもCD化などのお願いは早めに出した方が良いのではないかと思います。
パルコ劇場・・・チケット以外のお問合せは受付がないようです。
はがきまたは電話が良いのでしょうか。Twitterアカウントはこちら @parcotheater
諦めずに、事務所やストスマへ希望だけでも伝えるのは大切だと思います。

bellお願いsign01
*ストスマへのお便りは、SMAP関係のいろいろな部署のスタッフさんが目を通してくださるそうです。
吾郎さんやSMAPのお仕事についての要望などは仲間内やTwitterなどで呟いているだけでは伝わりません。
各TV局などへの要望と共にストスマにも送って、ラジオで読んでもらえなくてもファンの熱い気持ちを吾郎さんやスタッフの方に伝える事は大切だと聞きました。
TV 関係の仕事をしている方に言わせると、とにかく吾郎ファンは(舞台などは観に行くのに)応援の行動を起こさないので有名だそうです。今は芸能界で仕事をし ていくにも本当に大変な時代だそうですので、ファンの応援はとても大切との事、せっかく稲垣吾郎のストスマがあるのですから、これを大いに利用したら、と 思いました。
どうぞよろしくお願いします<m(__)m>

*【これも大切!】
各方面に要望を伝えても事務所のOKがないと難しいようですので、同時に事務所にもどんどん要望を送った方が良いようです。
ジャニーズファミリークラブ宛て(宛先はHPに)
名前・電話番号・住所・(会員番号~入会している場合)
ご意見・ご要望

番組への要望・意見はどんどん放送局にも送りましょう。
「稲垣金田一シリーズ」Blu-ray/DVD化要望など、フジTVは各番組HPの他に「新・週刊フジテレビ批評」に送るのが効果的だそうです。

*【放送地域拡大と共に、TBSでの番組を応援するのが大切!】
ゴロウ・デラックスの感想は、公式サイト

*【ananシネマナビの書籍化のお願い】
「群像」で小野さんが「すごく面白いのに本になってないなんてもったいないですよ」っておっしゃってくださったので、これを機会にananシネマナビの書籍化をお願いしてみませんか?
・anan編集部宛てにお願いのはがきを
・ジャニーズファミリークラブにも要望を
・ストスマの吾郎さんにも「読まれる読まれない」は別にして気持ちを届けてみませんか?

|

« 2015年さんま&SMAP | トップページ | 恋と音楽 FINAL »

吾郎ラジオ」カテゴリの記事

コメント

吾郎ちゃんに限らず、SMAPメンバーは、ラジオはファンが聞いているから、何を言っても大丈夫って思ってますよね。知らない人が聞いたらって考えると、結構不思議な事言ってたりしますし、たまにファン目線を外して聞くと、みんなかなりな我が儘貴族ですよね。いつもレポありがとうございます。

投稿: 通りすがり | 2015年12月28日 (月) 16時59分

art通りすがりさま
コメントありがとうございます。
私はタレントさんのラジオって実は聴いたことがほとんどなくて。
SMAPのラジオは若い頃からファン向けだったので、何となく当たり前のように聴いてました。
ビクターさんのプレゼントに関しては、おいおいそんな風に言って大丈夫なの?とも最初少し思いましたが、先方は生ハム原木の次は巨大パルメザンチーズを送ってくるのですから、吾郎さんの毒舌込みで一つのプレゼントなのかなと思いました。
長々としたレポ、読んで下さってありがとうございます。

投稿: サイトー | 2015年12月28日 (月) 23時31分

吾郎さんの舞台楽しみ ですね!!!
わたしは もう待ちきれません!!!

投稿: なな | 2015年12月30日 (水) 00時03分

artななさま
コメントありがとうございます。
見終わった後、とっても幸せになる舞台「恋と音楽」、私も今からとても楽しみです。

投稿: サイトー | 2015年12月30日 (水) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2015年さんま&SMAP | トップページ | 恋と音楽 FINAL »