« STOP THE SMAP 12月31日 | トップページ | 紅白歌合戦~CDTV 2015~16年 »

2016年1月 3日 (日)

2015年の吾郎

2015年は、吾郎にとって今まで積み重ねてきた物が大きく花開いた年。
(年末に書きたかったのですが、度重なる予想外の出来事で・・・)

大運動会でチーム優勝
世にも奇妙な物語「自分を信じた男」
文芸誌「群像」で対談
スマスマ・セブンイレブンのコラボ「ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー」をプロデュース
「No.9-不滅の旋律-」

flagスマスマ大運動会
SMAPの中では運動が苦手なキャラクター
確かに団体球技などは得意ではなかったかもしれないけど、夢中になれるゴルフを見つけ、ジョギングなどを続け、日頃から舞台のための体力作りも。
しかもチームのリーダーとして話し合いでみんなをまとめ的確な判断を下し、チームプレーも素晴らしかったとのこと。
いつもSMAPの中に居ると必ず一歩引いていますが、やる時はやる!事を証明してくれてファンとしても嬉しかった。

movie世にも奇妙な物語「自分を信じた男」
最近は癖のある敵役が多かった。でも実は映画「桜、ふたたびの加奈子」でも普通のお父さん役が素晴らしくて、TVでも普通の役を見てもらいたかった。吾郎は着実にいろいろな演技を重ねてきているので。
そういう思いが叶ったのが、この二人芝居のような「自分を信じた男」。
普通どころか、実に印象の薄い男を好演、吾郎の演技を堪能できた思いがした。

book「群像」にて対談~特集「対話」小野正嗣x稲垣吾郎「本を読もう。話をしよう」
芥川賞受賞作家であり大学で教えている小野さんと、自由に対談しているのが嬉しかった。
ゴロウ・デラックスは番組側のホストの役目を吾郎は真面目すぎるほどに果たし、ゲストの方がいかに心地よく話せるかを大切にしている。
多くのゲストの作家さん達は収録後に、いかに吾郎が課題図書をきちんと把握し深く理解しているかをネットの片隅でこっそり教えてくださる。
そして、それを実感できた対談だった。
若い頃からいろいろな作家さんに興味を持ち、立場を利用して(笑)対談したり、やがてゴロウ・デラックスという番組を持って次々にあらゆる年齢・ジャンルの作家さん達をゲストに迎える・・・その積み重ねが花開きました!

wine「ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー」をプロデュース
ドラマ「ソムリエ」をきっかけに吾郎ちゃんと言えばワインheart04と言われるくらいに一般へも浸透。
1998年にフランス・ボルドーからワイン騎士号が授与される。
ワイン好きはずっと続きそのワインの知識と経験を生かして、今年はワインのプロデュースを手がける。
各店舗で真っ先に売れ大好評🍷

drama舞台「No.9-不滅の旋律-」
一昨年スマスマ・スマ進で指揮を学ぶという企画があり、そこから「サントリーホールでクラシックの指揮を」へと発展。
最初の教室では一番不得手のようだった吾郎が、皆の予想に反してサントリーホールで素晴らしい指揮を披露。バラエティ番組の1コーナーと軽く考えず、いつもの事ながら限られた時間で集中して練習したんでしょうね。
指揮だけでなく、その立ち姿とか舞台マナーの素晴らしさも含め、一部吾郎ファンの間では「舞台で指揮者役を」という願望が。
一方、吾郎は1996年単独の主演舞台「夜曲」に始まって、2014年までに立った舞台は再演も含めて14回。
二人芝居、ベテランの俳優さんとの4人の会話劇、大勢の出演者の中でカリスマを演じるつか芝居、または美しい人形を相手に演じてみたり、手塚治虫原作の舞台化、原爆の恐ろしさを描いた不条理劇、井上ひさし作品、そして観た後幸せな気分になれる鈴木聡さんの舞台・ミュージカル等々、本当にいろいろな作品をやってきています。
普段は少人数の舞台が多い吾郎でしたが、15回目の今年は赤坂ACTシアター、オリックス劇場、北九州芸術劇場という大きな舞台での公演。
しかし、ノンストップ二人芝居の「ヴィーナス・イン・ファー」の大阪公演は森ノ宮ピロティホール、千席余りのこの劇場全体をそのオーラでたっぷり満たしてしまう大きなお芝居をしていた吾郎ですから何の心配もありませんでした。
素晴らしい夢のような舞台を見せてもらいました。
映画のように、「出口満足調査」をしたら素晴らしい高得点になったのではないでしょうか。

これからどんな花を咲かせていくのか、どんな枝を伸ばしていくのか・・・これからの吾郎がますます楽しみです。

|

« STOP THE SMAP 12月31日 | トップページ | 紅白歌合戦~CDTV 2015~16年 »

Goro」カテゴリの記事

コメント

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

こちらにコメントさせて頂くのは久しぶりです。自分でブログを始めてしまったせいですが(苦笑)毎回四苦八苦しながら書いているブログをいつも読んでくださってありがとうございます。
私こそサイトーさんのブログで気付かされること癒されることがたくさんあって度々読み返しています(*´∀`)

2015年は本当に吾郎さんの努力と積み重ねてきた経験が花開いてきた年でしたね。
今年も更なる飛躍を見せてくれることでしょう。(No.9のときに見かけたお花に夢が膨らみます♪)

私達も頑張って声を届けていかなくては!ですね(*^^*)

投稿: みらん | 2016年1月 5日 (火) 22時18分

wineみらんさま
あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。
自分でブログを始めると、それでいっぱいになっちゃいます。特に私は、元々文章を書くのが凄く苦手なので(国語一番苦手でした)自分のだけで精一杯、いつも読むだけで失礼してしまいます。
でも、Twitterと違い、独り相撲みたいなところがありますから、なかなか続けていくのも大変、お仲間が増えるととても心強い気持ちがあります。
お互い頑張りましょう!
今までの事が見事に花開いた2015年、今年の吾郎さんも本当に楽しみです。まずは舞台ですね!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: サイトー | 2016年1月 5日 (火) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« STOP THE SMAP 12月31日 | トップページ | 紅白歌合戦~CDTV 2015~16年 »