« ゴロウ・デラックス 1月21日 | トップページ | ゴロウ・デラックス 1月28日 »

2016年1月30日 (土)

STOP THE SMAP 1月28日

wine祝!200回
”稲垣吾郎のストスマになってから放送回数が200回となりました。
これからもよろしくお願いします!
今回は年末の振り返りと、200回にぴったりの曲をお送りします。”
・・・ストスマHPより

loveletter最近寒い日が続いていますが、家ではどのような暖房器具をよく使いますか?私の家ではこたつがメインです。
こたつ凄いいいなぁと思うんですけどね、ウチのリビングには合わないんですよね。子供の頃はね、こたつ家にあったんですけど。ウチの真っ白い洋風のリビング に(笑)・・・こたつ・・・そういうのないのかなぁ、猫足のこたつとかスケルトンのこたつとか、何か透明な・・・何かX JAPANのYOSHIKIさんのピアノみたいなお洒落なクリスタルのこたつがあったら、いいななんてふと思いましたけれども。
僕はね、基本的に 暖房器具はあまり使わないんですよね。あの・・ホントに暖房が意外と苦手で乾燥しちゃうし、暑くてぼ~っとしちゃうとかね、暑がりなんで基本的に。意外と 冬でもね、つけない!床暖だけをね、ほんとに寒いときやってます。ま、でもこたつはちょっと憧れますね。

pen(告白)あの低血圧っぽい風貌なのに、暑がり!っていう所にもひたすら萌えます・・・

【SMAPな時間】
loveletter独身だらけの女芸人さんたちがゲストのビストロSMAPとても面白かったです。特に女芸人さんが考える計算高い女性の仕草の見分け方にはとても参考になりました。吾郎さんは女性が計算立てて会話をしているのか分かる方でしょうか。
うん・・・分かりますよ。あの、分かんない事もちろんありますけど、何か分かっていても何か許せるというかね、何か・・あえてそこで騙されてあげるのもね、 男なのかな・・っていう・・・気もしますしね。こう思われたいからこう話してるのかなっていう・・・それよりその人の本質の方が大切なのかなっていう・・ まあ計算立てで話す人の本質って計算づくしなのかなっていう風に思う方もいると思うんですけど、何か計算立てになるっていう事はやっぱり自分をよく思われたいっていう・・自分が好かれたいっていう事だし、自分が好かれたいという相手であることは、まぁ光栄な事ですしね、自分自身も。
まあまあ女性の そういうのは僕はあまり・・気にならないっていうか、まぁ、大体の女性がある程度、男よりは計算高い生き物だと思いますし、男みたいに腕力も・・そういう 力もあるわけではないのでね、女性の場合は。それはもうそういう生き物として命を授かったのかな女性はと思ったりしますからね。
ね、最初はいいんじゃないですか?ある程度。ほんとに何かパートナーになったりとか結婚したりとかして、何もかも隠さずに話せるお互いに何かスクラムを組んでいかなきゃならない時には嘘偽りはいけないと思うんですけどね。
まぁ、吾郎さんは大人の男という事で・・ふふっ(笑)・・・自分で言うのも変ですけど。

music青いイナズマ

【メンバーとの時間】
loveletterSMAP ショップに吾郎さんが来店した時に中居さんのパネルに落書きをしていましたが、Twitter上では最初「耳だ!吾郎さんが中居くんに耳を描いた」という 話が、直ぐに「いや!?あれ角じゃない?」という事になって、中居くんが来店しないと知っていて吾郎さんが角を描いていったとネット上で大受けされていま した。しかし、大晦日に中居さんが10周年目にして初めて来店され、吾郎さんのパネルに白髪を描いて去っていきました。できれば木村 くんにも可愛く落書きしてってください。
お・も・し・ろ・い・なぁ・・・これはおもしろい!はぁぁぁ、なるほどね!はぁはぁはぁ、写真がありますね。
うん、木村くんと中居くん、これはたまたまでしょうけど。ね。
ファンの間では大騒ぎでしょうね。
いや、僕は角を描いたんです。耳じゃないですよ、まず最初に言いたいことは。
ラムちゃんみたいな角ですよね、うる星やつらの。ふふ・・(笑)
いや、描くでしょう!中居くんの落書き。描きたくなりますよ、これ、だって。
いや中居くんが来ないと思って描いたわけではないですよ。来て欲しいと思ってま したから、もちろん。ファンの方、喜びますしね。う~ん。これ、木村くん描こうと思ったんですけどね、木村くんに関しては絶対来ると思ったので。横にいた ファンの方が「吾郎ちゃん、怒られるよ!」って言ったので(笑)まぁ、当たり障りなくやめておきましたね。描く面白さよりも・・・はい、怒られるかもしれ ないっていう・・・まぁ、それはいいんですけど(笑)。
ただまさか中居くんが僕の髪の毛に白髪を描くとは思わなかった(笑)・・・ホント、面白いですね。
・・・っ ていう事は何?中居くんは何?角は俺が描いたって事を知ってたのかな。分かんないよね、それだって。だって慎吾かもしれないじゃん?香取くんが俺より前に 来てるんだから。草彅くんはこの段階では来てないんだから。でもこれ、俺以外描けないもんね、中居くんの頭に角。だってショップの店員が描けるわけない じゃん。ファンの子が描ける訳ないじゃん。勝手に角が生えてくる訳ないじゃん。吾郎だ!と思ったのかな。で、白髪描いたのかな。
でもこれ僕の白髪が結構いいんですよ、雰囲気出てるんですよ、これ。うん、意外といいですよね、Pちゃんのパパみたいで。
これは面白いですよ、皆さん。ラジオならではですよ。
これね、あと慎吾が自分の顔に落書きしてるんですよね、黒うさぎかなんかのキャラクターを。それを見て僕は・・何か顔に描きたいと思ったんでしょうかね、それで何か思考回路的には上手いこと描けないからいいや、中居くんの描いちゃおうと思ったんでしょうかね。
いや~面白いな、これは。(笑)(笑)

penあくまでもいつも通りに楽しそうに笑いながらお喋りする吾郎。
これ、最初は「猫耳heart04」となって、その後「角だ!」になったんですよね。でも猫耳よりラムちゃんの角の方が萌えるのかな・・・

白髪の話、寝方、ビストロスマップでの写真撮りについては「続きを読む」からどうぞ。

loveletter中居くんがテレビ番組で、自分は4分の1から5分の1の白髪がある。今は染めてるけど、いつオープンにしたらいいかと話していました。40代であれば普通の事ですが、私としては綺麗なグレーになってからの方がお洒落じゃないかと思っています。吾郎さん、どう思いますか?
言ってますよね、TVで。(笑)(笑)いつ、オープンにしたらいいかって(笑)。誰に対してのオープンなんだろう。面白いなぁ。もっとオープンにすr・・あ、そうか!オープンに・・って、あれか!白髪で出ていいかって事がオープンじゃないですか、ああ!白髪頭で。喋るのはいいけど、うん。でも出てきますからね、僕もちょこちょこ出てきますし、う~ん、まぁ・・・どう・・・
あ。中居くん、白髪があるから・・これ・・SMAPショップの僕の写真に白髪描いたのかぁ。
話が繋がったぞ、これ。気にしてたんだな、自分の白髪のこと。
僕は角生えてるから角描いたんじゃないんですけどね、中居くんに。ふっ(笑)・・・
まぁ、でも確かにNさんおっしゃる通りだよね、全部グレーになってからでいいんじゃないかな。それはそれでかっこいいですもんね。
ごま塩よりもロマンスグレーがいい、ってヤツね。かっこいいですよね、全部がグレーの・・・坂本龍一さんとかね、全部がグレーになったら、そうすると中居くん似合うと思いますのでね、うん。
僕もそうですよね、もしそうなってきたら、そういう選択を取るんじゃないのかなって。

musicWonderful Life

【吾郎の自由時間】
loveletter吾郎さんはいつもどんな体制で寝ていますか?木村くんはうつぶせが気持ちいいとラジオで話しています。
うつぶせって凄くない?あの、ちゃんとした寝るヤツですよね、夜ちゃんとベッドで寝る時の体制って事ですよね、変な話。うたた寝とかではないんだよね、ソファとかで、楽屋とかで、ねぇ。うつぶせはねぇ、僕はダメですね。何かマッサージとか行くとありますよね、うつぶせ。何かあれでもね、うつぶせで寝ると顔がむくむんですよね。
まぁ、普通に仰向けですね、最初は。でも気付くと横向いてる時が結構ありますね。何かね、左耳を下にして横にする事のが多いです・・・あ、右耳を、ごめんなさい。左利きだからとかあるのかな、関係あるのかな利き腕とか。別に誰かと一緒に寝てるって事ではないんですけどね。ふっ(笑)・・・変な想像しないでください、皆さん。
そう、右耳をね・・・ふふ(笑)・・・どっちでもいいか(笑)。横向きで寝る時は何か右側面を倒す事のが多い、うん、右側を向いて寝る事が多いって事なのかな。何かあるんでしょうけどね。

【五六二三】
loveletter吾郎さんはビストロスマップのお料理をカメラで撮影されてるそうですね。撮影したお料理ショットはどのようにしているのでしょうか?
何かねぇ・・美しいから撮りたくなっちゃうんですよね、お料理が。
僕だったら写真とかは携帯での写真なんですけども、あの~お花を飾ってるじゃないですか、ウチで生花を・・胡蝶蘭とか。それも必ず写真を撮るんですよね。何かそういう感じで綺麗だなと思うとつい撮りたい衝動がうずうずしてしまうだけなんですけれども。
まぁ別に誰かに見せようとか、そういう目的があって撮るわけではないんですけどね。ただ今後自分が料理する時とかプライベートで何か参考になるかなとか・・う~ん、そういうのもあって、まぁ打ち合わせ中なんで携帯持ってるじゃないですか、ポケットに。本番中ではないので、携帯とかいじってて撮っちゃうみたいなノリもあるんですけどね。
毎回毎回撮っているわけではないんですけどね。何か綺麗だなと思うと、うん。やっぱり盛りつけとかね、うん!やっぱり何か自分でも持って帰ってもう一回家でやってみようかなとか思ったりする時あるんでね、ちょっと写真を撮ったりするんですけど。

penこれは誰が何と言おうと、打ち合わせの時に写真を撮って記録しておくのって仕事の一部と言ってもおかしくない事なのに、これにイラっとする方がおかしいと思ってしまいますけど。まあ番組を面白くするためであって、吾郎なら怒らないと思ったんだろうなと勝手に解釈しました。
吾郎の画像フォルダーは美しいんだろうなheart04

musicDramatic Starlight

pen200回放送おめでとうございますsign03
いつもと変わらずとは言いながら、吾郎は私たちに少し元気を割り増しして届けてくれてるように感じました。
吾郎の明るい真っ直ぐな笑い声を聞いていると心から楽しくなりますし、こういう状況の中で何の構える事もなくメンバーの話をしてくれるのも吾郎の優しさ。
ラジオでは何を喋ってもいいと嬉しそうに言いながらも、愚痴や言い訳など一切しない潔さも好き。
200回にぴったりの曲も最高でした!

house番組HP
稲垣吾郎のSTOP THE SMAP

mailto便りの宛先

〒105-8002 文化放送「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」
メールアドレス smap@joqr.net

bellNEWsign032月「恋と音楽FINAL」が発表になりました。
舞台のBlu-ray化、曲だけでもCD化などのお願いは、パルコ劇場、事務所宛に早めに出した方が良いのではないかと思います。
パルコ劇場・・・チケット以外のお問合せは受付がないようです。
はがきまたは電話が良いのでしょうか。Twitterアカウントはこちら @parcotheater
諦めずに、事務所やストスマへ希望だけでも伝えるのは大切だと思います。

bellお願いsign01
*ストスマへのお便りは、SMAP関係のいろいろな部署のスタッフさんが目を通してくださるそうです。
吾郎さんやSMAPのお仕事についての要望などは仲間内やTwitterなどで呟いているだけでは伝わりません。
各TV局などへの要望と共にストスマにも送って、ラジオで読んでもらえなくてもファンの熱い気持ちを吾郎さんやスタッフの方に伝える事は大切だと聞きました。
TV 関係の仕事をしている方に言わせると、とにかく吾郎ファンは(舞台などは観に行くのに)応援の行動を起こさないので有名だそうです。今は芸能界で仕事をし ていくにも本当に大変な時代だそうですので、ファンの応援はとても大切との事、せっかく稲垣吾郎のストスマがあるのですから、これを大いに利用したら、と 思いました。
どうぞよろしくお願いします<m(__)m>

*【これも大切!】
各方面に要望を伝えても事務所のOKがないと難しいようですので、同時に事務所にもどんどん要望を送った方が良いようです。
ジャニーズファミリークラブ宛て(宛先はHPに)
名前・電話番号・住所・(会員番号~入会している場合)
ご意見・ご要望

*【放送地域拡大と共に、TBSでの番組を応援するのが大切!】
ゴロウ・デラックスの感想は、公式サイト

bellNewsign03 *【SMAP・吾郎さんのために今できること】
まとめてみました→改めて、今やっておきたいこと

|

« ゴロウ・デラックス 1月21日 | トップページ | ゴロウ・デラックス 1月28日 »

吾郎ラジオ」カテゴリの記事

コメント

多くのファンの励ましで、少しでも何かの役に立てたらと思っていたのに、逆に綻びた心の傷に薬を塗ってもらったような気になりました。今、自分の周りに起こっている事も全く感じさせない通常の話し方に、波立つ気持ちが収まりほっとしました。ファンに対する吾郎特有の優しさでしょうね。SMAPショップの中居くんの写真へのいたずら書きに爆笑の吾郎の笑い声を聞きながら、心から笑える事があって良かったねと感じた次第です。

>いつもと変わらずと言いながら、吾郎は私達に少し元気を割り増しして届けてくれてるように感じました。そう、私も感じました。200回記念に相応しい選曲も吾郎のファンに向けてのメッセージとして、その歌詞をかみしめて聴きました。

このラジオと「ゴロウデラックス」があって本当に良かった!!両方共、スタッフの暖かさが伝わりますね。こういう時だからこそ人間の本質が色々な物を通して見られます。良いスタッフに恵まれていて、それだけでも安心できます。吾郎を支えてくれているスタッフの為にも、出来る事はなんでもやって行きたいですね。そう思わせる暖かい内容でした。

投稿: あや | 2016年1月30日 (土) 20時51分

loveletterあやさま
コメントありがとうございます。
本当に温かな30分でしたね。
このような時期に200回だったなんて。
あのたっぷりと内容が詰まった30分が200回分・・・考えてみると凄いなと思います。
そして、何気なくいつもより盛った言葉から吾郎の優しさが伝わってきて・・・直接的な言葉より何十倍も嬉しかったです。
自分だけのものではない問題について、ファンに自分の気持ちを言ってしまった方がずっと楽だと思うけど、個人の番組では語らない強さが好きです。
選曲も素晴らしかったですね。
改めて吾郎の声の魅力にうっとりとしました。
今や、吾郎ファンだけでなく、「声に癒やされる。面白い」とファンも増えているように思います。
これも大切にしたい番組です。

投稿: サイトー | 2016年1月31日 (日) 00時59分

こんばんは。
ちょっとお稽古中を思わせるような声で、明るい真っ直ぐな笑い声は安心します。
今は何をいっても言わなくても、面白おかしく悪意に満ちて書かれてしまう。いつもと変わらずにいることがどんなに難しいかと思ってしまいます。言葉はなくとも、変わらずにいてくれることがなにより嬉しいです。この時間がいつまでも続くように、いつも通りのお葉書も続けていかなくてはですね。

投稿: 柊 | 2016年1月31日 (日) 20時25分

ストスマ200回も放送されていたんですね。ストスマは毎週の楽しみです。
そんな今回のストスマ。髪の毛の落書きの話に花開きましたね。吾郎さんが絵を描くってあまり聞かないですよね。吾郎さんの絵を見てみたいです。SMAPショップの話から白髪の話へとよく繋げましたよね。あのお便りが繋がったのは偶然なんでしょうか。
その後の寝る体勢の話も楽しかったですね。仰向けで寝て翌朝体勢が変わるってよくありますが、話だけじゃねぇ。「誰かと一緒に寝てる」吾郎さんのフォロー可愛かったです。
吾郎さんの写真、1G超えたのかな。話だけじゃわからないですよね。吾郎さんの絵とセットで写真見たいですよね。
「メンバーの時間」で笑いながらお便りを読んでいて、「吾郎さん、笑ってないでお便り読んでよ」といいたくなるくらい明るかったですね。そんな声を聴くと安心しました。今はいつものように、「東京公演まで2週間」とカレンダーを見ています。
選曲の「&G」も素晴らしく、今回のストスマにぴったりでした。これからも吾郎さんの素晴らしい選曲にあった楽しく、そして時には感動するようなお話が聞けるといいですね。「STAY」じゃないけど、ストスマが5、60年だけでいいから私達と歩いていきたいですね。

投稿: ルー | 2016年2月 1日 (月) 01時17分

loveletter柊さま
コメントありがとうございます。
こういう時、「いつも通り」って本当に心が安らぎますね。別に言葉にしなくても伝わってくるものはあります。
>この時間がいつまでも続くように
・・・簡単なようでいて、とても大変なこと。
できる限りの応援をしていきたいです。

loveletterルーさま
コメントありがとうございます。
いつの間にか200回だったんですね。
何故か気にせずに過ごしてしまって、その贅沢さを今更感じています。そういえばストスマって年末年始も通常営業な所も凄いなって思います。
こんなにたくさんの癒やしの時間をもらっていたなんて~
SMAPショップの落書き~白髪話・・・上手く繋がっていましたね。
落書きを話を本当に楽しそうにする吾郎さん、意識してことさら楽しくしていたのかな~なんて思ってしまいました。
>「東京公演まで2週間」
・・・もうすぐですね!共演者の方のTwitterを読むだけで期待でいっぱいです。

投稿: サイトー | 2016年2月 1日 (月) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴロウ・デラックス 1月21日 | トップページ | ゴロウ・デラックス 1月28日 »