« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月30日 (土)

STOP THE SMAP 1月28日

wine祝!200回
”稲垣吾郎のストスマになってから放送回数が200回となりました。
これからもよろしくお願いします!
今回は年末の振り返りと、200回にぴったりの曲をお送りします。”
・・・ストスマHPより

loveletter最近寒い日が続いていますが、家ではどのような暖房器具をよく使いますか?私の家ではこたつがメインです。
こたつ凄いいいなぁと思うんですけどね、ウチのリビングには合わないんですよね。子供の頃はね、こたつ家にあったんですけど。ウチの真っ白い洋風のリビング に(笑)・・・こたつ・・・そういうのないのかなぁ、猫足のこたつとかスケルトンのこたつとか、何か透明な・・・何かX JAPANのYOSHIKIさんのピアノみたいなお洒落なクリスタルのこたつがあったら、いいななんてふと思いましたけれども。
僕はね、基本的に 暖房器具はあまり使わないんですよね。あの・・ホントに暖房が意外と苦手で乾燥しちゃうし、暑くてぼ~っとしちゃうとかね、暑がりなんで基本的に。意外と 冬でもね、つけない!床暖だけをね、ほんとに寒いときやってます。ま、でもこたつはちょっと憧れますね。

pen(告白)あの低血圧っぽい風貌なのに、暑がり!っていう所にもひたすら萌えます・・・

【SMAPな時間】
loveletter独身だらけの女芸人さんたちがゲストのビストロSMAPとても面白かったです。特に女芸人さんが考える計算高い女性の仕草の見分け方にはとても参考になりました。吾郎さんは女性が計算立てて会話をしているのか分かる方でしょうか。
うん・・・分かりますよ。あの、分かんない事もちろんありますけど、何か分かっていても何か許せるというかね、何か・・あえてそこで騙されてあげるのもね、 男なのかな・・っていう・・・気もしますしね。こう思われたいからこう話してるのかなっていう・・・それよりその人の本質の方が大切なのかなっていう・・ まあ計算立てで話す人の本質って計算づくしなのかなっていう風に思う方もいると思うんですけど、何か計算立てになるっていう事はやっぱり自分をよく思われたいっていう・・自分が好かれたいっていう事だし、自分が好かれたいという相手であることは、まぁ光栄な事ですしね、自分自身も。
まあまあ女性の そういうのは僕はあまり・・気にならないっていうか、まぁ、大体の女性がある程度、男よりは計算高い生き物だと思いますし、男みたいに腕力も・・そういう 力もあるわけではないのでね、女性の場合は。それはもうそういう生き物として命を授かったのかな女性はと思ったりしますからね。
ね、最初はいいんじゃないですか?ある程度。ほんとに何かパートナーになったりとか結婚したりとかして、何もかも隠さずに話せるお互いに何かスクラムを組んでいかなきゃならない時には嘘偽りはいけないと思うんですけどね。
まぁ、吾郎さんは大人の男という事で・・ふふっ(笑)・・・自分で言うのも変ですけど。

music青いイナズマ

【メンバーとの時間】
loveletterSMAP ショップに吾郎さんが来店した時に中居さんのパネルに落書きをしていましたが、Twitter上では最初「耳だ!吾郎さんが中居くんに耳を描いた」という 話が、直ぐに「いや!?あれ角じゃない?」という事になって、中居くんが来店しないと知っていて吾郎さんが角を描いていったとネット上で大受けされていま した。しかし、大晦日に中居さんが10周年目にして初めて来店され、吾郎さんのパネルに白髪を描いて去っていきました。できれば木村 くんにも可愛く落書きしてってください。
お・も・し・ろ・い・なぁ・・・これはおもしろい!はぁぁぁ、なるほどね!はぁはぁはぁ、写真がありますね。
うん、木村くんと中居くん、これはたまたまでしょうけど。ね。
ファンの間では大騒ぎでしょうね。
いや、僕は角を描いたんです。耳じゃないですよ、まず最初に言いたいことは。
ラムちゃんみたいな角ですよね、うる星やつらの。ふふ・・(笑)
いや、描くでしょう!中居くんの落書き。描きたくなりますよ、これ、だって。
いや中居くんが来ないと思って描いたわけではないですよ。来て欲しいと思ってま したから、もちろん。ファンの方、喜びますしね。う~ん。これ、木村くん描こうと思ったんですけどね、木村くんに関しては絶対来ると思ったので。横にいた ファンの方が「吾郎ちゃん、怒られるよ!」って言ったので(笑)まぁ、当たり障りなくやめておきましたね。描く面白さよりも・・・はい、怒られるかもしれ ないっていう・・・まぁ、それはいいんですけど(笑)。
ただまさか中居くんが僕の髪の毛に白髪を描くとは思わなかった(笑)・・・ホント、面白いですね。
・・・っ ていう事は何?中居くんは何?角は俺が描いたって事を知ってたのかな。分かんないよね、それだって。だって慎吾かもしれないじゃん?香取くんが俺より前に 来てるんだから。草彅くんはこの段階では来てないんだから。でもこれ、俺以外描けないもんね、中居くんの頭に角。だってショップの店員が描けるわけない じゃん。ファンの子が描ける訳ないじゃん。勝手に角が生えてくる訳ないじゃん。吾郎だ!と思ったのかな。で、白髪描いたのかな。
でもこれ僕の白髪が結構いいんですよ、雰囲気出てるんですよ、これ。うん、意外といいですよね、Pちゃんのパパみたいで。
これは面白いですよ、皆さん。ラジオならではですよ。
これね、あと慎吾が自分の顔に落書きしてるんですよね、黒うさぎかなんかのキャラクターを。それを見て僕は・・何か顔に描きたいと思ったんでしょうかね、それで何か思考回路的には上手いこと描けないからいいや、中居くんの描いちゃおうと思ったんでしょうかね。
いや~面白いな、これは。(笑)(笑)

penあくまでもいつも通りに楽しそうに笑いながらお喋りする吾郎。
これ、最初は「猫耳heart04」となって、その後「角だ!」になったんですよね。でも猫耳よりラムちゃんの角の方が萌えるのかな・・・

白髪の話、寝方、ビストロスマップでの写真撮りについては「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む "STOP THE SMAP 1月28日"

| | コメント (5)

2016年1月24日 (日)

ゴロウ・デラックス 1月21日

今週のゲストは藤城清治さん。
藤城清治さんの影絵は子供の頃から「暮しの手帖」で親しんできましたが、お話を伺うのは初めて。

藤城さんのアトリエを訪問。
広いアトリエの中央に大きなテーブルがあり、下から蛍光灯で照らし光を当てながらの作業。
今年で91歳の藤城さんはまだ現役で美しい影絵を作っていらっしゃいます。
普通のカミソリをハダカのまま手で持って・・・始めた頃はまだデザインカッターなどなかったそうですが、今やカミソリは自分の手の平のような感覚で使えるそうです。

book今週の課題図書:藤城清治の旅する影絵 日本
藤城清治さんが日本各地に出向いて描いた影絵集

光と影は人生そのもの 
光と影で、自然の美しさ、生きる命の尊さを描くと同時に、人生を描いていきたい

pencil藤城清治人生年表
*18歳の時に個展を開く。この頃はまだ油絵。「白い服の少女」はとても美しい絵。
「今見てもいいなって(笑)・・・」とちょっと恥ずかしそうに笑う藤城先生。
終戦後、好きな絵が描けると思ったら絵の具が手に入らなかったので影絵を始める。

生きてて光があれば影絵ができる

*映画配給会社に入社、人形と影絵の劇団を結成。
*暮しの手帖で影絵の連載
*劇団を結成、影絵劇・人形劇も始め、NHKの専属の劇団になる。
何と黒柳徹子さんは藤代さんの人形劇を見て影響されNHKの研究生になったそうです。
*着ぐるみの先駆け、”等身大ぬいぐるみ劇”ケロヨンが大ヒット。
*カラーの影絵を生み出す。劇をやってる時、照明にカラーフィルムを使っているのを見て思いつく。

event那須高原藤城清治美術館
外山アナが訪問した時の映像を見ながら先生が解説。
*影絵に登場するこびと・・・先生の分身だそうです。
*大きな木・・・一枚一枚の葉もそれぞれ向きが違ったり風で傾いていたり~それが人生だと思う。
*水面や鏡を使って幻想的に展示・・・劇をやっていた時ヒントを得た。
止まったストップモーションの美しさと動く美しさの対比

shadow2004年、サイン会で訪れた広島で原爆ドームを見て転機が訪れる。

原爆ドームの前に立った時、描かなければいけないという衝動に駆られた。戦争を体験した人間として、悲しみや苦しみが風化しないように、原爆ドームを光と影で書き残したいという気になった。

80歳で戦争を描き現実を影絵にしていく決意。
2012年、「福島原発ススキの里」震災後、実際に現地に赴いてスケッチして描いた。

まだ生きてるんだ。これを超えて自然はもっと先へ先へと生きていかねばならないという事を伝えたい。
今を大事にしなきゃ、「今だ」っていうような、自分の持ってる全てをこの瞬間にかけてるんだ。

今生きている事を大切にして、その瞬間を生きる・・・
とても力強いメッセージを頂きました。
美しいものを創り出す人はきっと強いんだ!と思いました。

ゴロウ・デラックスは30分の番組中、基本的には1人のゲストを迎えて著書についてお話を伺う~というとてもシンプルな番組。
それだけにMCの力量も影響してくるでしょう。ゴロウ・デラックスでは、MCテクニックというよりも、十分な予習と深い理解力、分析力、ゲストに話を任せそこから臨機応変で話題を引き出す頭の回転、そしてその人間性でゲストの方をリラックスさせて素敵な素が垣間見れるような空間を創り出しているように思います。
すっかりハンコ職人になったADの山田くんと共に、誰も「自分だけ前へ前へ」の人がいないけれど、素敵な空気が流れている心温まる30分。
業界唯一無二のブックバラエティ「ゴロウ・デラックス」、ずっと続いて欲しい、お便りは是非こまめに。
お便り宛先→ゴロウ・デラックス公式

| | コメント (4)

2016年1月23日 (土)

STOP THE SMAP 1月21日

loveletter最近買い換えたものがあれば教えてください。
最近はですね~何だろうな。買い換えた・・・ポータブルDVDプレーヤーを買い換えましたね。
何か・・・まだ使えるじゃないですか、ポータブルDVDプレーヤー新しい機種が出ても。何気に4年くらい使ってたのかな。ちょっと・・ついにバッテリーが悪くなってきてダメになってきて充電が長持ちしなくなってきて。うん、移動車の中に入れてるんですよね、僕パソコン持ち歩かないので、DVDとか資料とかいろんな映像をポータブルDVDプレーヤーで見る事が多くて、持ち運びもできますしね、新しいのに換えたらすごく軽くてね。壊れて、出先で買いましたね。ロケ先で。

【SMAPな時間】
loveletter舞台「恋と音楽FINAL」、前回の「No.9不滅の旋律」が終わってから早々の発表で驚きもあり、また嬉しくもあります。第1弾はミュージカル作家、第2弾はマネージャー、そして今回はミュージカルスターの役どころと知り楽しみです。吾郎さんにとって「恋と音楽」とはどういう舞台ですか?
ありがとうございます。また第3弾をやることができるようになりまして、確かにベートーヴェンが終わって・・・ねぇ、こんなまた早々に舞台をやるって・・・結局11月までやって2月から舞台なんですよね。3ヶ月しか空かないで舞台やるなんて僕初めてなんですよね。
まあ、でも凄い舞台大好きですし、皆さんも分かってくれてると思いますので、う~ん今回もまたいい舞台にしたいなと思っておりますけれども。
まぁ「恋と音楽」自体が冬にやりたいんですよね。僕のイメージの中で。「恋と音楽」っていう舞台はパルコさんとずっとやらせて頂いてて、何か東京渋谷のパルコ劇場で冬に、この「恋と音楽」というタイトルの芝居をやるっていう事がセットで素敵だなぁと思っていたので。
寒空の下、渋谷の街を公園通りを上がってきてパルコ劇場に入り、お芝居観てちょっとあったかい気持ちになって1日過ごしてもらえたらなと・・・それが何か・・パート1が真冬にやったからそういうイメージがあったんでしょうかね。何か自分の中では真冬の渋谷という街と「恋と音楽」っていうのがワンセットとしてマッチして、皆さんに楽しい時間をお届けする事ができるんじゃないかなって思ってたので・・・
うん、だからちょっと早いなと思ったんですけどね、ただまぁ僕一人で決められる事でもない訳ですし、また真飛さんをはじめとしてキャストスタッフバンドのメンバー集まってくださったので、楽しい舞台にしたいなと思ってますね。
まぁホントに・・あの見に来て下さる方にとっては、僕がこう言っても・・まぁ舞台っていうのはもちろん、変な話ですけど高いお金を払って皆さん観に来てくださるので、こんなインターバル空けないでやってしまうのはいいのかなぁとちょっと思ったりもするんですけど、頑張りますのでみなさん楽しみにしててください。

pen確かに「恋と音楽」は見終わって温かい気持ちになってお喋りして、外に出ると空気は冷たいけれど心はほかほか・・という感じですよね~冬にぴったり。私たちのお財布の事まで心配してくれる優しい吾郎ですが、舞台の為なら大丈夫♪
素晴らしい生演奏と素敵な歌、キュートなお芝居~心から笑って楽しく幸せになれる舞台・・・あと2週間で始まります!

musicさかさまの空

【メンバーとの時間】
loveletter草彅くんが46度のお風呂に6~7分浸かっていると話されていて驚愕でした。46度って浸かれる熱さなんでしょうか。もちろん赤くなるとも話されていましたが、それってつまりゆであがっている状態ですよね。スゲェワイルド。慎吾くんもひいていました。
んな訳ないでしょ!46度に6~7分浸かれる訳ないでしょ!
だいたいアバウトですから、この人、その辺。(スタッフさん笑い声)
あのね、46度設定にしてるんですよ間違いなく、お風呂の給湯温度ね。
46度設定にしてても、入れた時は46度だけれども絶対に入れた瞬間に入るわけないんだから。ビールと一緒ですよ、最初7度くらいの持ってきても飲む時は10度くらいになるでしょ?浸かるときには絶対に43度くらいになってますよ。うん、もっと落ちてるかもしんない。う~ん、42度くらいになってるんじゃない(笑)?6~7分って言ってるけど4~5分ですよ。
盛ってますよ、これ。42度のお風呂に3分ですよ。ふふん(笑)(スタジオ大笑い)
入ってる瞬間に温度計でもさしてるす訳ではないでしょ?だって。てんぷらの温度測る、あの・・ふっ(笑)・・レーザーポインターみたいなのでやればいいのか。
でも僕も入れる時44~5度の設定にしてますよぉ。44度とか5度にしてるけど、僕もまぁまぁ熱い方ですけど、僕は絶対に40度くらいに下がってると思ってますよ。だって自分の体温よりさぁ、10度くらい高いって事でしょ?36度くらいだよね?36度何分か分かんないけど、平熱って。
う~ん、ちょっと聞いてみましょうよ。聞かないけど。本人に。ここだけの話だけど。
だってさぁ、これで今日草彅くんにこの後会ったりしてさ、「剛って何?46度のお風呂に7分も浸かってるの?」って、そんな会話する訳ないでしょ。ここだけの話ですけどね。
まぁでも・・・まぁでも人よりは熱いって自負があるんでしょう(笑)自負って・・・別に自慢にならないから、熱いお風呂入る事。

pen「この人」呼ばわり(笑)・・・遠慮ないこの感じから2人の良い関係が覗われます。下2人に対して急にお兄さんっぽくなる吾郎が面白い。

自家製お味噌、映画007、集中した時思わずやってしまう癖、過去に戻れるとしたら?・・・については「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む "STOP THE SMAP 1月21日"

| | コメント (5)

2016年1月20日 (水)

改めて 今やっておきたいこと

mailto今、やっておきたいこと

事務所に応援のハガキを送る
《ジャニーズファミリークラブ》
〒150-8550東京都渋谷区渋谷1-10-10ミヤマスタワーB1F 
ジャニーズファミリークラブ「SMAP要望」係    
1.名前 2.電話番号3.住所4.会員番号(FCに入会している場合)5.要望をハガキで。

レギュラー番組・仕事にメッセージを送る吾郎・SMAP関係だけです。全員分じゃなくてごめんなさい)
*SMAPXSMAP HPへ 
番組にメッセージ
〒119-0188 フジテレビ「SMAPXSMAP」係宛

*新・週刊フジテレビ批評 番組へのメッセージ (長い間共に来たフジテレビに)

*ゴロウ・デラックス 
公式HP ご意見ご感想

〒107-8066  東京都港区赤坂5-3-6  TBS「ゴロウ・デラックス」

*STOP THE SMAP 
番組へのお便り

*ananシネマナビ継続のお願い 
104-8003東京都中央区銀座3丁目13−10(株)マガジンハウス アンアン編集部

【スポンサーさんに感謝と継続のお願い】
*カブドットコム証券
お客様サポートセンター support@kabu.com

*USJ CM続行のお礼メール  パークへのご意見

【SMAPの曲を絶やさないように】
*カラオケなどでSMAPの曲を歌う

*ラジオにSMAP曲のリクエストを ラジオリクエストナビ

pen18日SMAPXSMAP一部生放送を見ての感想は「続きを読む」に隠しました。完全に個人的な感想です。ネガティブかも・・・

続きを読む "改めて 今やっておきたいこと"

| | コメント (12)

SMAPXSMAPビストロ 1月18日

restaurantビストロ 新月9ドラマから若手俳優6人がご来店。
20歳~29歳まで、若い・若い・・・
AAAのメインボーカルである西島隆弘くんにグループ内恋愛の話を聞く中居くん。
もうすっかり口うるさいおじさんになってるんだけど、てっきりお蔵入りかと思ってた
「俺と稲垣さんが出来ちゃったとしたら・・・例えばだよ」の話もキタ━━(゚∀゚)━━!!

西島くんによるSMAPの質問「自分をダサいと思う時はありますか?」
吾郎「基本、ダサいと思ってますよ、自分のこと」「体硬いんで~」・・・ここから吾郎にターンをさせる中居、何故か笑いが止まらなくなる高畑充希ちゃん。
この後、なにかにつけて二人を絡ませては充希ちゃんを笑わせる司会者。
最後は判定を覆してまで(笑)?吾郎に単独でご褒美のキスをさせる。
吾郎大活躍で本当に楽しいビストロでした、ちゃんと見ると。
本当はこれの前の生出演があったので、楽しむ余裕なんてなかったんだけど。
今、思うと、ビストロの編集はファンの気持ちを考えた優しいものになっていたように思えた。
スマスマありがとう、楽しかったよ!

| | コメント (2)

2016年1月18日 (月)

土曜プレミアム Theミッション!

”ある日突然、ミッションが降りかかる!”
芸能人に様々な課題を与えてクリアを目指すという番組。
それぞれの挑戦者をよく知るヒロくんと友近さんが解説者。心強い!

motorsports「SMAPXSMAP特別企画~小湊鉄道ぶら歩き」の収録をするという事で千葉の旅館に呼び出された吾郎。
おきまりのブツブツ言いつつもスタッフさんの説明を聞く目は真剣。
一通り説明を聞いた後、サッサと出て行くスタッフと一人取り残される吾郎。
そこから、指令を読み上げながらのミッション遂行が始まる。

「まずは外へ出ろ」というミッションを読みながら「スマスマ迷ってるねぇ~」と(笑)。

画面右下のヒロくんと友近さんは
「本当は嫌だけど仕事だからやらなくてはいけないと思っている」
「一番向いているんですよ、この人自身が面白いから」
等と実に楽しそうに見ながらお喋りをしている。全部副音声で聞きたい。
友近さん曰く「何も無いところから何かを起こそう!とするのではないけれど何かハプニングが起きてしまうことがよくあるんですよ」

意味も無く橋の上を歩かせられたりする間も、ずっとぶつぶつ呟いている吾郎、ちゃんとバラエティ番組を意識しています。
ダッフルコートにデニム、素晴らしいスタイルが見放題!

車に乗ったと思ったら、「ここで降りろ」という指令が。
頬を膨らませながら車を降りる吾郎。
友近:「かわいい」
ヒロくん:「めったにないですね」

誰も居ない駅で一人ぽつんと10分待つ吾郎。
ヒロくん曰く「吾郎っぽい」
突然現れるミッションマン。
吾郎:「俺、こういうのあんまり好きじゃないんだよね。こういうTVやってても見ないよ」

ここで初めてテーマが明かされる。吾郎に課されたテーマは
「スターの奇跡を見せろ!」
小湊鉄道全面協力という事で、運転士の荒井さんも協力。

flag1 30分以内に「ありがとうございます」を言ってもらえ!
一般の方から「ありがとうございます」を言ってもらわないといけないのに駅に人がいない!
「でも、やらなきゃいけないんでしょ?」とお仕事モードで考えを巡らす吾郎。
電車が来たのを見て、荒井さんに許可を貰い改札口の中に。
杖をついて降りてきた女性に「段差がありますよ、気をつけてくださいね」と言ったとたんに「ありがとうございます」と返され、ミッション完了!2分47秒
解説:「普段から優しくてレディファーストだから不自然さがないので、相手の方も疑問に思わず「ありがとうございます」が出たのではないか」

flag2 1時間以内に「本当にありがとうございます」を言ってもらえ!
人気の無い駅の周りを見渡す吾郎、目に入った男性を捕まえる。
足湯に入りにきたそうで、(他に人もいないし)早速話しかけ挙げ句の果てに一緒に足湯に入る吾郎。
吾郎の生足よ、生足!!いつもながら細くて美脚sign03
盛んに荷物持ちましょうか?等いろいろ話しかける吾郎(笑)・・・
足湯に浸かりながら、ツーショットで写真を、さらには動画も撮るという珍しい行動に。
吾郎:「みんなに送りまくっていいですよ」
動画では「おはようございま~す。足湯入ってま~す」と女性アイドル並の笑顔でお手振り。
ヒロくん:「いつも事務所的にダメだって言ってるのに(笑)。」
普段はピースとかもしないし、基本的に笑わないそうです。
そうか、あのピースはお仕事的にテンションあげる時にやるのね♪
AKBのサイン送ります、SMAPのサインも送ります、と言っても「本当に」が付かないので、足湯を諦めて外へ。

足湯に一緒に入った”吾郎曰く「師匠」”も何故か一緒に、今度はほうれん草畑で草取りの手伝い。
10分手伝ったところで残り時間5分。
「ほうれん草喜んでるよ」というおじさんから畑のほうれん草まで貰う吾郎、キハ200形バッグが可愛い(笑)。何で似合うんだろう!
いろいろ言葉を言い換える吾郎の努力が最高に楽しい。
おじさんが「感謝の気持ち」について述べる間にも時間が過ぎていく・・・
でも「はい」「はい」と礼儀正しく耳を傾ける吾郎、最後に「では襟を正して~」と言ったとたんに、ミッションクリア!58分15秒

flag3 百人一首日本一と対決して1枚取れ!
小湊鉄道での移動中も駅で見送るお母さんたちに手を振ったり、女の子と一緒に写真を撮ったり・・・
解説のヒロくんによると「百人一首はもう武道のようなものだから難しいのではないか」
最初に15分のレクチャーを受けさすがに理解の早い吾郎、足湯の「師匠」がここにも付いてきてくれて応援してくれるも、ヒロくんの予想通りミッションはクリアできなかった。
でも滑り落ちて転がる吾郎が猫みたいに可愛かった事をご報告。
そして「敢闘賞あげてください」という解説者の二人が優しい。

flag4 2時間以内にハープで1曲弾ける人を探せ!
小さな駅に降り立った吾郎に、荒井さんが黒い素敵なグランドハープを運んでくる。
台車に乗せてハープを運びながら歩く吾郎~あまりにもよく似合って童話の1ページみたい。
日本にハープ奏者は役1000人、統計学的に言うと出会える確率は0,007%だそうです。
まずは出会った中学生の一団に尋ねてみる、学校の先生に電話してもらった上に代わってもらい自分で交渉を試みる吾郎。すごく積極的で素敵heart04
学校は段取りが必要という事で諦め次の行動へ。
ヒロくんも「勘は鋭いよね・・・」と感心。
ハープの台車を押しながら人を見かけたら「ハープ弾けますか?」と声をかけながら歩く。
足湯の「師匠」も小湊鉄道の荒井さんも一緒。
保育園を発見して楽器が出来る方を聞くがハープを弾ける方は見つからなかったけど、知り合いのハープ奏者のことを教えてもらう。
電車を待つこと50分、目的の「めぐちゃん」のいる駅まで。
目的の工業所でめぐちゃんについて聞くが、留守にしていていつ帰ってくるか分からないという。
諦めかけたところにめぐちゃんの車が帰って来た!
めぐみさんが弾いているのはアイリッシュハープという事でしたが、吾郎の「大は小を兼ねる」という言葉で弾いてもらうことに。
弾いてくださった曲は「ロンド」。ミッションクリア! 1時間47分21秒

吾郎:「何かスゴいね 、いい1日だった」

今まで観たことないような吾郎が見られてずっと笑顔でいられたし、解説者がヒロくんと友近さんで大正解!
番組も人を笑いものにしたりせず、解説者の優しい話で温かく挑戦者を見守るような感じがとっても良かったです。
そして、吾郎の状況の見極め方とか決断力を改めて実感できた企画でした。
フジテレビさん、ありがとう!
迷ってるスマスマなら、たまにはぶらり旅も面白いんじゃないですか(笑)?

pencil演奏の判定のため番組に出演されたハープ奏者松岡みやびさんのブログによると、
ロケは寒空の中で長時間、カメラが回っていない間もハープの歴史やしくみについて熱心に質問してくれたそうです。
放送されなかったけれど、吾郎がハープを教わるシーンもあったそうです。ああ、見たかった~
「この番組を通じてハープに興味をもつ人が増えたらいいね。」と言ったそうで、ああ吾郎らしい言葉だなぁと思いました。
みやびさん、素敵なエピソードをありがとうございました。

pencilヒロくんより~新しく分かったこと

*収録の前に吾郎から「生きたカニをもらった」と電話がかかってきたので、収録後は生きたカニを料理する事になりそうらしい。
*吾郎は普段も普通に電車に乗る。
*最初の頃写真は嫌いと言っていたので、あまり写真はない。
*ヒロくんはエレキベースが弾ける。

clip番組の感想は→土曜プレミアム

| | コメント (4)

2016年1月16日 (土)

ゴロウ・デラックス 1月14日

今年最初のゲストは絵本作家ののぶみさん。
37歳で絵本のベストセラー作家であるのぶみさんが今まで出した絵本は160冊以上だという。

book今週の課題図書 「ママがおばけになっちゃった!
2015年売り上げ第1位のこの本は交通事故で亡くなった母親が息子を心配してオバケになって現れるというお話。
従来、絵本には禁断のテーマとなっていた「死」を描いている。
ものが増えすぎている現在、「当たり前のものが一番たいせつなんだよ」「自分のそばにいる人がいちばん大切なんだよ」という事を伝えたいと思って書いたそう。
のぶみさんはリアルな反応をとても大切にして、ラフの段階で1000回読み聞かせをして反応を見ながら書き直していったそうです。

chair今週は番組収録の2時間前、横浜の幼稚園で主に6歳の園児とそのママを相手に実際に読み聞かせを行った。その様子も。奥さん、ロケですよ、ロケ!

読み聞かせのポイントをお教室の前でのぶみさんから教わる2人。
*本ばかり見ていないで、子供の方も見よう。
*指を指して誰の台詞か分かるようしよう。

教室に入りながら「こんにちは・・こんばんは!」と放送時間に合わせた挨拶に切り替える吾郎。ものすごくスタイリッシュなスーツ姿がちょっと違和感あったけど、どうやってもスタイルいんだから仕方ない。でも入り方が一番素人っぽいのが可愛い♪
こういう時、控えめに・・・決して「SMAP」を出さない吾郎が好きだ。
「おばあちゃん」「かんたろう」と会話以外の文を吾郎が、「ママ」を外山さんが読む。
天国へ行ってしまったママと残された息子の会話がユーモアも交えてあってとっても良かった。
外山さんの明るくてあったかい声がこの物語によく合っていると思いました。
吾郎と外山さん・・・朗読に酔いしれない感じ(笑)が凄く好き。すごくまっすぐなの。

朗読後、お母さんたちと話す吾郎が凄く自然で優しかった。

shadowのぶみさんの波乱人生
*小学生の時は虐められる。
*弱い自分を断ち切ろうと、高校に入ると総勢160人の暴走族の総長になる。
*保育の専門学校に入り恋をする。その子が言った「私、絵本が好きなの」の一言に「俺、絵本書いてるぜ」と言ってしまったのが絵本を描いたきっかけ。
「絵本で賞とったら付き合ってもいいよ」と言われ、一生懸命絵本を書いて受賞。
その時の彼女が今の奥さまだそう。
吾郎:「絵本みたいな話だな」

heartのぶみさん「誰かのために描かないと愛がはいらない」

movie「ゴロウ・デラックス」オリジナル絵本作りに密着
のぶみさんのご自宅で絵本作りとその環境を見せていただく。
絵本作りのこだわり
*現代の子供を意識する・・・読んでみて3分半から5分以内に収める(アニメで育った今の子は集中力がもたない
*ストーリーの進め方・・・会話部分を多くする(アニメは会話部分で成り立っている)

番組からゴロウ・デラックスオリジナル絵本を依頼されたのぶみさん、
「SMAPから稲垣吾郎さんから、手に入る作品を色々見てみて、『あ~SMAPって、だから愛されてるんだ』っていうのが何個も何個もあった。僕にとっては『そうなんじゃないのかな』と思った事を絵本にしようかなと思って・・・描きました。」0114

presentゴロウがおばけになっちゃった
「SMAPがなぜこんなにも愛されているのか」というその理由をのぶみさんの解釈で1冊の絵本に。
乞うご期待!だそうです。今の騒動で未公開に。

これは是非、番組に放送のお願いをしていかないと。
また、ゴロウ・デラックスの存続を願ってメッセージも忘れずに。

山田くんのはんこを見て「わ~凄い!やっぱ上手ですね」と声を裏返して(笑)感動したのぶみさん、朝6時に起きて消しゴムハンコを作ってきてくださいました。
「山田さんの消しゴムハンコはゲストの方を喜ばせようとして作っているのが伝わる、山田さんのハンコには愛がはいっているなと思います」
山田くん、ほんとうに良かったね。
そして、のぶみさん、ほんとうに良い方!
だから、きっと子供にも伝わるんでしょうね。

のぶみさんが、気持ちを込めて番組のために書き下ろしの絵本を描いてくださったり、消しゴムハンコまで作ってきてくださったのは、きっとスタッフの方の番組に対する愛情や熱意が伝わったのだなと思います。
収録時は今の騒動が分かっていたのだと思うけれど、いつもと変わらず愛に満ちたゴロウ・デラックス、素晴らしい番組です。

番組へのご意見・ご感想は、ゴロウ・デラックス公式

| | コメント (2)

2016年1月15日 (金)

STOP THE SMAP 1月14日

loveletter吾郎さんはどんなリップクリームが好きですか?私は昔からある薬用のツーンとした匂いがしてスースーするのが好きです。色や香りは必要ありません。
あ~、Mさんは古風ですね。今、いっぱいありますよね、チューブ式のもあるしねぇ、ハチミツみたいな成分が入ってるの、ヒアルロン酸が入ってるの・・とかいろいろありますけどね。僕はそんなにこだわりはないです。結構、なくしちゃうので、ね。
リップって無くしませんか?車に1個、家に1個、会社の車に1個、現場のメイクバッグに1個、楽屋に1個・・・みたいな、いろんな所に置いているんです。ゴルフのキャリーバッグにも入ってます。それでも無くしちゃう・・・っていうね、ダメですね。

【SMAPな時間】
loveletter年またぎツアーで始まった2015年でしたが、その後映画ドラマ舞台と個々の活動の年でしたね。SMAPとしては両A面シングル2枚を出されました。2016年には吾郎ファンにはたまらない56枚目のシングルが出ますね。いや、分かってます、吾郎さまはそこをフィーチャーされるのはあまり好きじゃない事は。でもやっぱり期待せずにはいられません。ごめんなさい。
そうですよ。そんなのね、あなたたちがフィーチャーしたらね、ホントに何か・・自分が課される事が多くなるじゃないですか。ね。何か・・・僕が背負わなきゃいけないものが多くなるし、基本的に何事もフィーチャーされるのが好きじゃないんですよね。じゃ、なんで芸能人やってるんだって話ですよね、はい。乗せられるのとかも嫌いですしね、何で僕はフィーチャーされるのが嫌いなんでしょうね。向いてないよね(笑)。
舞台のカーテンコールとかね。いや、もちろん舞台やってる時は嬉しいし(笑)そりゃもう感謝してますよ(笑)、はい。こっちも気持ちいいですしね、拍手頂いて、そのためにやってるんで言葉を選ばなきゃいけないんですけど、ただ4回も5回も6回もカーテンコールされると、もう何か(笑)だんだん醒めてきちゃうっていうか(笑)どういう顔していいか分かんなくなっちゃうし(笑)。もうそろそろちょっと・・・ねぇ帰りの電車もあるし会場の外出たいなって思ってる方もいるんじゃないかな、でもカーテンコールが5回も6回も・・ね、やって会場がそういう空気になってると、そういう方ですら会場を出にくいんじゃないのかな・・って結構そういう事を僕は考えてしまうんですね。
もう何か「拍手くれ!」もう何か・・・「俺はスターだ!」みたいな感じに僕は出来ないっていうね、はい。
もうこのKさんのハガキ、面白いですね。16年の話をきっとして欲しい手紙だと思うんですけどね、このハガキの中でフィーチャーされるのは、そこですね。僕があまりフィーチャーされるのが好きじゃないというこのテーマの方が面白いんじゃないかなと思いますけれども。
は~い、もうどうなるんでしょうかね、2016年も始まってますけれども。
まぁまぁ、この番組のスタンスはもうずっと変わらないと思うので・・はい、皆さん末永くお付き合いください。

pen吾郎さん、正直すぎておかしい(笑)。すごく分かるのですよ、だんだん醒めてきてどういう顔していいか分からなくなる、とか、早く帰りたい方もいらっしゃるんじゃないかとか・・・だからものすごくそういう感覚が良い意味で普通なのかなって思います。言いながら、いやいや言葉を選ばなくちゃいけない・・・とかね。
今度の舞台は「俺はスターだ!」っていう役なのかしら。すごく楽しみです。

musicどうしても君がいい SMAP9枚目のシングル「君は君だよ(1993年)」のB面・「pamS(ウラスマ・2001年)」

【メンバーとの時間】
loveletter木村くんのラジオで「昔、稲垣吾郎が木村拓哉の家に遊びに行った時、お家の周りにいたファンの人に合鍵を見せびらかしながら入っていった」という都市伝説の話をしていました。木村くんは「吾郎に合鍵を渡した覚えなんてない。持ってたらダメだよね。でも確認するのが怖いのでリスナーから吾郎に聞いてください」と言ってました。吾郎さん、木村くんのお家の合鍵を持っていたってホントですか?
いやいやいやいや・・・凄い噂が飛び交っているんですね。あのさ、持っている訳ないでしょ。おかしいでしょ(笑)合鍵持ってたら。それはないですよ。
ま、昔の話って事ですかね、今の家ではないですよね、家族のいる。何ですかこれ(笑)。
都市伝説にもなってないよ。ちょっと・・こう、ラジオを聴いてる・・ね、木村くんのコアなファンとか、そういう方の間で、まぁ無いだろうけど、ちょっとこういう噂立てるのも面白いな・・・くらいですよね。こういうの都市伝説って言わないから。都市規模じゃないよね(笑)。
合鍵持ってる訳ないじゃないですか。ねぇ・・持ってたら面白いですけどね。
しかも見せびらかして入るって(笑)・・まぁ、やりそうですけど(笑)。
さすがに(笑)・・・まぁまぁまぁ・・その・・都市にね広がらない程度の都市伝説、またお待ちしております。

pen都市伝説待ってますって(笑)!楽しそうに話す吾郎の口調に癒やされました。

長く着てるコート、「夜空ノムコウ」の歌に思う事、片桐さん!については「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む "STOP THE SMAP 1月14日"

| | コメント (8)

2016年1月14日 (木)

わたしたちが、今できること

本当にどうなるのか全く分からないし憶測するものでもないと思うので、私たちファンが今、出来る事を並べてみます。
どういう結論が出るにしても、SMAPを応援している気持ちを伝える事は大切。
気負わずに自分が今できることを粛々とこなし、SMAP5人の言葉を待ちたいと思っています。

clipSMAPを応援する気持ちを伝えるために、できること(新たに出てきたらその都度追加します)


*事務所に応援のハガキを送る。
《ジャニーズファミリークラブ》
〒150-8550東京都渋谷区渋谷1-10-10ミヤマスタワーB1F 
ジャニーズファミリークラブ「SMAP要望」係    
1.名前 2.電話番号3.住所4.会員番号(FCに入会している場合)5.要望をハガキで。

*レギュラー番組にメッセージを送る(吾郎・SMAP関係だけでもこれだけあります。全員分じゃなくてごめんなさい)

SMAPXSMAP HPへ 番組にメッセージ

新・週刊フジテレビ批評 番組へのメッセージ (長い間共に来たフジテレビに)

ゴロウ・デラックス 公式へ ご意見ご感想

STOP THE SMAP 番組へのお便り


ミュージックステーション 日本が誇るJ-POP」大募集 「世界に一つだけの花」に一票を!
                番組へのご意見・リクエスト

*カラオケなどでSMAPの曲を歌う

*ラジオにSMAP曲のリクエストを ラジオリクエストナビ

*今SMAPファンによる「世界に一つだけの花」購買運動が展開し、SMAPファンだけでなく大勢の方が動いてくださっているようです。
どうせなら同じ曲を購入してランキングを上げた方が効果的。余裕のある方は、どうぞ。
その場合、オリコンランキング調査協力店で買う事が大切です。
そして、同じ曲を複数枚買うときは1枚ずつ。     オリコンランキング調査協力店はこちら

こちらの運動は記事にもなっています。
SMAPファンがSNSに「世界に一つだけの花購買運動」タグ 解散阻止に立ち上がる

bellNewsign03
*SMAP STAY! どうか届きますように・・・こちらから
SMAPの存続を願う署名運動、ジャニーズ事務所宛に1万人の署名を集めて送ろうというもの。世界各国からの署名が既に1万名以上集まっていますが、署名は受け付けています。メッセージを読むだけでも心が温まります。

 

 

 

| | コメント (3)

2016年1月12日 (火)

SMAPXSMAP 1月11日

clover親友フィーリングデート5vs5
何と撮影日はクリスマスイヴ。
朝からスタジオに集まって収録そのままデートに直行というプラン。クリスマスも何もあったもんじゃない、大変。
今回はゲストの方達が考えてきたプランによるデート。
相手はガチャガチャで決める。

神木隆之介さん 夜景・マグロ・パワースポット~函館弾丸ツアー
佐藤隆太さん  日本最長445Mのターザン体験
吉川晃司さん  俺が惚れた木の魔術師に会わせたい
渡部篤郎さん  銀座の寿司屋を貸し切って僕が握る
菅田将暉さん  日本一破天荒な岐阜の公園でコスプレ撮影会

この企画、全部とても面白かったのですが、今回も吾郎についてだけ語ります。

真っ先に函館弾丸ツアーに決まって(一応)がっかりする振りをする慎吾にご機嫌で「(お土産は)マグロ・マグロ!」って言っている吾郎でしたが、次の佐藤隆太さんが引いたのは吾郎(笑)。
自分が引いた名前を見て読み上げる前にちょっとビックリして困ったように笑う佐藤くんもいい人だし、何よりSMAPメンバーが大喜び。
「吾郎さん、引き強いね~」「スマスマ持ってる!」
佐藤さん、ちょっと困ってるし(ああいい人!)吾郎はセーターもくるほわ髪も細い脚も可愛いし。期待しかない(笑)。

car佐藤さんの運転で千葉に向かう二人。
うみほたるパーキングエリアで休憩。
二人はたこやき屋さんの前で。ポケットからそのままのお札を出す吾郎にドキッheart02
海を見ながらたこやきを食べ、高い所の恐怖を語る吾郎とどういう風に行こうかなと考えつつもにこやかな佐藤さん。
展望台では「海ほたる幸せの鐘~大切な人への思いを込めて鳴らす鐘」を鳴らす二人。
吾郎のテンションも次第にup!「デートっぽくなってきた」とツーショットで写真を撮る。
すっごくいい笑顔の二人。

shoeターザニアではいつの間にか赤いパーカーを着てる吾郎。目撃情報では二人でスポーツウエアショップに入ってウェアから買い物をしたみたいなんだけど、そこは省略されていてがっかり。

ロングジップスライドに挑戦。
まずは安全確保は自己管理で行う事を誓約するため確認書に署名。
「完全な安全を求める方は利用を中止していただきます」
「極度な臆病な方はご遠慮ください」
等、細かい要項を見つけ出す吾郎(笑)。
「数々のステージをこなされている吾郎さんなら お手の物ですよ」と佐藤さん上手い!

ハーネスを装着、まずは初級編「揺れる丸太」「ステッピングストーン」など地上高さ4mの所の不安定な丸太や板を渡っていく。
下には見物人も。これはきついです、苦手なものを見られてしまうのは。
「これはイヤですね」「イヤだぁ!」「俺、魅力的に映ってないんじゃないの?」・・・と愚痴る吾郎に「いや、魅力的です」と佐藤さん。
ジップスライド初級編もこなし、いよいよ日本最長445Mターザン体験に挑戦。

仕事としても27年間拒否し続けた稲垣、として5人旅でUSJに行った時の映像がまた流れ、5人旅をまた見たくなったスマップファンも多いのではないでしょうか。
ハーネスを付けた後ろ姿、二人のウェストの細い事!薄手のダウン着ていてあの細さってずるくないですか!?
チョウチンアンコウみたいにカメラが付いているヘルメットを被って、「3・2・1・GO!」で同時に出て行こうと相談する二人。
一人で「よぅし!大丈夫・・・大丈夫!2016年新たな自分と出会うために」と自分に言い聞かせる吾郎。佐藤さんも「素晴らしい一歩になりますように」と励ます。
スタート!すると思いきや、
「これ、どっちかじゃない(笑)?またやりたくなるか、スタッフに怒って帰るか」と、小窓のSMAPメンバーに突っ込み所を作る吾郎。

スタートしたと同時にスタジオ観覧からも歓声が。
「ワァ~!速い!」「あ゛~~!! うぉ!」と吾郎の声が響くけど、次第に「吾郎さぁ~ん」「佐藤さぁ~ん、待って-!!」と手を振り合う二人。
同じタイミングで着地した時もスタジオからは歓声が、小窓の慎吾も嬉しそうに手を叩いてました。慎吾ってわざと吾郎に憎まれ口をきくくせに、こういう時ふと素が出てしまうところが可愛いの。

高所・急加速を初体験して
「いやぁ、初体験よかった。もう何でもいけるんじゃない?強くなれた感じがした」
佐藤さんのおかげで生まれ変わった吾郎、「こんな僕で良かったら付き合っていただけますか?」「もちろん、こんな僕で良かったら」と握手してハグする二人。

お金もあまり使わず健康的で見ていても楽しいデートでした。
この後、面白くて二人で3回くらいやったそうです。
SMAPのメンバーも観覧の人達もみんなで祝福してくれて本当に良かった。

でも「SMAPだと甘えられるから」というのは、吾郎だけではないと思うけどね。
吾郎の高い所が怖いというのは分かりやすくて目立つからであって、でもライブでとんでもない怖い演出もちゃんとこなしているじゃないですか。
Mr.Sで高い壁に付けられた1畳くらいの狭い板の上で踊るのなんて、バンジーより怖くてキケンだと思うけど。
それと、27時間TVのバンジージャンプについてまだ言われるけど、あれは別に吾郎がやるべきものではなかったと思う。私もしつこいけど(笑)。水泳のチー ム対抗で、負けた場合アンカーが罰を受けるという約束が先にあったなら、吾郎の責任だけど、チームプレイなのに頑張った吾郎の責任にされているのが、未だ に納得いかない心の狭いヤツです。

何はともあれ、佐藤隆太さんの優しく温かい人柄に癒やされたデート企画でした。
細くて背が高くて脚が長くて笑顔の可愛いカップルだったなぁ~heart04

musicS-Live 稲葉浩志XSMAP初コラボレーション 羽
スマスマならではのライブ、かっこよくて美しかった。
ラスト羽根が舞い散る演出、SMAPによく似合う・・・

| | コメント (3)

2016年1月10日 (日)

ミュージカルスターへのお花企画

2月6日に大阪で初日を迎える舞台「恋と音楽FINAL~時間劇場の奇跡」でミュージカルスターを演じる吾郎さんにお花を贈る企画です。
パルコ劇場ではロビーに置いて頂ける予定になっています。

clipこの記事は1月31日までトップに表示させていただきます。

*2010年新国立劇場「象」のときから、kazuyoさんのサイト”chateau de l'ange”でのお花企画の実行のお手伝いをさせて頂いています。

吾郎さんの舞台にお花を贈る企画も、今回で8回目になりました。
舞台初日には、参加者人数分の薔薇の花を贈るのが恒例になっています。
一人でお花を贈るのは躊躇う、ファンでまとまって大きなお花を贈りたい~などと思われる方の参加をお待ちしています。

*ただ、大阪のシアター・ドラマシティの方からはまだお花の受け取りOKのお返事がいただけません。そこで初日恒例の「参加者人数分の薔薇の花」は東京初日にパルコ劇場へ贈る事でご了承をいただきたいと存じます。

【お花企画】
一口1000円から受け付けます。
集まった額によってお花を贈る回数、アレンジメントの大きさなどを決めますが、毎回お花には参加者全員のHN(またはお名前)を記入したカードを添えます。
このカードも初回からずっと同じデザインにしています。

舞台終了後に舞台の感想を寄せて頂いて、アルバムにまとめてストスマ吾郎さん宛に送ります。今回は字数制限無しでいきたいと思っています。

・・・以上が、「お花企画」の概要です。  

お申込期限は131日
詳しくはANGEL BBS でどうぞ。

参考までに、前回のお花「運命のお花企画」の過程と贈ったお花の画像などはこちら で見ることができます。 151010

右の写真は前回「運命のお花企画」の初日に送った深紅の薔薇の花束アレンジメント(参加者人数分188本)です。
(クリックすると、大きな画像を見ることができます)

|

2016年1月 9日 (土)

STOP THE SMAP 1月7日

あけましておめでとうございます。SMAPの稲垣吾郎です。

loveletter私は歯磨き粉が嫌いであまり量を使いません。毎回米粒二つくらいの量で歯磨きしています。吾郎さんはどのくらいの量を使いますか?
米粒二つって凄いですね。米粒二つ分を出せるのも凄いですね。ほんとに歯磨き”粉”を使ってるのかな。そんな事はないか。チューブ状かな。
そうですね、僕もあまり量使わないですよ。あの、やっぱり歯磨き粉のコマーシャルくらい出すと絶対余りますもんね、口の中で(笑)。均等に行かないですよね。あれは多分・・美しく・・コマーシャルですし、宣伝効果もあるんでしょうけれど。僕もあまり使わないです。チューブで言うと1cmくらい出すか・・そんなもんかな。
新年一発目から凄いお便りでしたけれども・・・はい。

【SMAPな時間】
loveletterスマスマの五郎丸ゴロー面白かったです。特徴もしっかり捕まれていて似ていました。それにしてもあの短髪のカツラ、凄くお似合いだと思いました。短髪の稲垣さんも素敵です。ボールを蹴るシーンでは練習無しでされたのですか?2回目はフレームにぶつかりながらもボールがしっかり窓の外に出てったのを見届けて、とても嬉しそうだったので楽しかったです。
まさか五郎丸ゴロー、まぁ名前が吾郎なだけで・・でもまぁまぁ似てましたよね。何かまぁまぁ似てるっていう・・体は違いましたけれども・・;やぁやぁやぁ、最近コントがスマスマでないのでね、たまにやると面白いなと思いましたし。
はい、五郎丸さん、旬ですからね。五郎丸さんって2015年は話題になってましたけど、毎回五郎丸さんの話題が出る度にちょっと心の中でドキッとしてましたね、僕は。ゴローなだけに。でも誰も稲垣吾郎がよぎる人はいなかったと思うし、五郎丸さんに「稲垣吾郎と同じ吾郎さんですね」と中居くんが五郎丸さんに聞いた時に「ああ・・・あ、そうですね」みたいに全然ぴんときてませんでしたから、五郎丸さんの中でも俺は稲垣吾郎と同じ吾郎と思った事は多分一度もなかったんじゃないかなって思いますけれどもね(笑)。僕はちょっとドキッとしましたけれどもね。
短髪のカツラを被ると「短髪いいですね」とよく言われるんですよね。「おしん」の時も言われたんですけれども。上戸彩ちゃんに、そっちの方がいいですよって言われて。短髪なんてしたことないんだけど、じゃあ今まで何だったんだろう僕のこの前髪はと思いながら。上戸彩さん的には短髪の方がいいと言われたので。
まぁ、どうなんでしょうね。人生の中で短髪にする事あるんでしょうかね、今後。50過ぎた辺りで一回(笑)・・・芸能界とかいなかったら一回やってみたいなと思いますけれども。あと役柄だよね、お芝居の。でもカツラになっちゃうのかなぁ、どうなんでしょうか。

pen五郎丸ゴロー、すごく特徴掴んでいたし面白かった。SMAPみんなものまね上手いので、昔ライブでやったみたいにSMAPXSMAPでもお互いの真似すれば面白いのに。
吾郎は、骨格が綺麗なので坊主でも丁髷でも短髪でも似合うんです!
ただ天パの吾郎が髪の毛を短かく刈っても日本男児短髪!のイメージにはならないから、役柄でカツラになるのは仕方ないのではないか・・とは思います。
私はやっぱりせっかくの美しいウェーブを生かした今のヘアスタイルが好きheart

music俺たちに明日はある

【メンバーとの時間】
loveletterメンバーの木村くんのラジオでやっていたんですが、吾郎さんは名前を変えるならどんな名前にしたいですか?木村さんは一文字か三文字の名前にしたいそうです。
あ~漢字の事ですね、これ。拓哉が二文字だから三文字・・・・う~ん・・・そうか、木村拓哉っていい名前だけどね。もし変えるとしたらでしょうね。漢字を何文字にしたいかか・・・そうだな、僕はせっかくだから三文字にしたいですね。五郎丸で。はい。稲垣吾郎丸で(笑)。

musicよわいとこ

【吾郎の自由時間】
loveletterこの1週間、吾郎さんを見習って朝をしっかり食べて夜を軽く済ませる2,5食の生活を試みています。しかし今まで夜にしっかり食べる生活をしていた私はお腹が空いてなかなか寝付けずにベッドの中で2時間くらいじたばたしていました。美意識の高い吾郎さんでも時にはお腹が減って眠れなかったり夜中に目が覚めて何か食べてしまう事はあるのでしょうか?
う~ん・・・でも何かかわいそうですね、夜中にジタバタしてしまうって。2時間は長いよね。
もうちょっと遅らせればいいんじゃないですか?0,5食を。ね。夜の食事を。
確かに寝る何時間前は食べるなとかよく言いますけど、でもね、あれはあんまり気にしないんですよね。夜何時以降は食べないとか言うじゃないですか。実は僕は2,5食、夜は軽くする事多いですけど、時間はね、あんまり気にしないですね。もちろん夜中には食べないですよ、夜の12時とか。夜の10時以降とか11時でも全然気にしない。そのまま寝ちゃう事もありますよ。何か・・・そこまであんまり自分に縛りを付けたくないというかね・・・ホントはでもあるんでしょうけどね。う~ん、それによって何か自分が変化を感じる事はないので、みんな言ってる事だから何時以降食べない方がいいってあるんでしょうけれど、ね・・・
しかも夜はお酒を飲む事が意外と多いから軽い食事でいいんですよね。しかもお酒飲むと少し満腹感も満たされるじゃないですか気持ちも。少しほろ酔いになったりすると気持ちも満たされてくるので・・・
2時間くらいジタバタしちゃうのって少し何か申し訳ない気がするんですけど変な事薦めて。
う~ん・・まぁ、ちょっとはいいんじゃないですか?お腹空いたらナッツをつまむとかね、ナッツは体にいいし、ちょっとこう・・落ち着いてくると思うんで、何か自分のやり方、あんまりストレスかけないで自分のやり方で美意識を高めていく・・フフ(笑)・・・のが一番いいんではないかなっ・・・と思いますけれども。うん、でも試みて見る事はすごく大切だと思うし、あと慣れてくると思います、もう少ししたら。
やっぱダイエットとかもそうですけどね、最初はきついですよね、慣れてくると少し胃袋もサイズダウンしてくると思うし・・うん、食べ過ぎっていうのもあれも慣れですからね。習慣になってしまうと、何でも。
自分に合う美容法というか健康法を見つけるのが一番だと僕は思うのですが。

penちょっとしたアドバイスを「変な事薦めて申し訳ない」と思ってしまう吾郎さん優しいheart04
ダイエットも食べ過ぎも「慣れ」という言い方にハッとしました。確かに!
ストレスをかけ過ぎないで美意識を高めていく・・・吾郎が言うとものすごく説得力がありますよね。本当にスタイル良くて肌も美しくて健康的ですもの。
「寝る前に食べても大丈夫かも」のところだけ真似しそうな自分が怖いです(笑)。

舞台「No.9」のメンバーとのお食事会のこと、ワインのラベル保存法については続きを読むからどうぞ。

続きを読む "STOP THE SMAP 1月7日"

| | コメント (4)

2016年1月 5日 (火)

PARCO劇場クライマックス・ステージSeason1

1973年西武劇場として開場し、以来42年間続いてきた劇場。
吾郎と同い年!
都市計画の実施に伴い、新しく生まれ変わります。
その前の段階として、2016年1月からの演目をクライマックス・ステージとしてパルコ劇場らしい演目をラインナップ。
Season1の2番目として、
2003年より定期的にパルコ劇場に出演する稲垣吾郎の主演ミュージカル「恋と音楽FINAL~時間劇場の軌跡」を上演。

42年間続いてきた劇場のこの特別なSeasonにラインナップされているのがとても嬉しい。

詳しくはこちらから→PARCO劇場クライマックス・ステージ

いよいよ明日から先行予約受付が始まります。
チケットぴあ
イープラス
ローソン
PARCO STAGE

| | コメント (4)

2016年1月 3日 (日)

紅白歌合戦~CDTV 2015~16年

【2015年紅白歌合戦】

今年の前半の吾郎衣装、いろいろなファーを組み合わせたみたいなストールが似合っていて素敵。そして、吾郎のお当番は「巨大衣装」を探しに奈落探検隊(笑)。
「花は咲く」ではマイクを持っていて、キレイな歌声もちゃんと聞こえてきました。

musicTriangle~Otherside
大階段降りが恒例のようなSMAPですが、巨大なキンキラ階段はトリの先輩用に。
赤いコートを着たSMAPは階段の元の所にギュッとかたまったまま動かずにトライアングル1番を歌う。
これが予想外の演出だったけど、とても良かった。
後ろの大階段のセットが途中から光り輝く三角形になったのも。
戦後70年にこのような演出でこの歌を歌う事で、曲が持つメッセージを伝わったのではないかと思った。

”すべてに満ち足りた明日の日を求め彷徨う亡者の影 
破壊でしか見いだせない未来の世界を愛せないよ”

・・・吾郎ソロのこの部分を聴く度に、「広島に原爆を落とす日」のラストで、ディープ山崎の亡霊が今の世の中を見て「これが僕が夢見た世界か・・・」と呟くシーンを思い出さずにはいられません。

ラスト2小節くらいがアカペラになるところもすごく良い。
そしてガラッと変わってOthersideになるのがSMAP!
コートに合わせて赤い空間の中、緑や青の光線が飛び交い”Othersideへhigh-speedでまだ、行こうぜ!”と、SMAPが歌い踊る。

最後キメポーズで吾郎の前髪が良いお仕事を!
イノッチの「SMAP、最高!」も嬉しかった。
そういえば最近の紅白は曲やグループの紹介さえもしてもらえなかったもの・・・

【2016年CDTV】
musicBattery~$10
shoeSMAP DANCE SHOW TIME!

衣装はMr.Sツアーの時の衣装。
ダンスタイムの最初、吾郎が右手で前をサッと指す動作がものすごくかっこよい。
ローマ兵士のスカート(笑)が翻るのですよ。
相変わらずのかなり酷いカメラワークだったけど(涙)、ここだけはありがとう!
5人の後はソロだったり2人3人と組み合わせが変わりながらダンスは続く。
ジャケットも脱ぎ捨てノースリーブから光り輝く白い腕がsweat01
吾郎ファン的には慎吾とでんぐり返りの後にハグ、とか木村におんぶ・・などの萌え要素も盛り込む。もちろん、それぞれのヲタ的サービスてんこ盛り。
これは2005年Pop Up! SMAPの時のダンスコーナーの再現。
ちょっとライブDVDを見てみたのですが、吾郎はつまらない位顔は変わっていないけど(笑)、ダンスは確実に進歩してますね。振りが大きく力強くなっていると思いました。

musicSTAY~Otherside
やはりPop up SMAP からSTAYが歌われたけど、これは2番まで歌って欲しかったな。
そして紅白歌合戦と同じくOthersideで終わる。最後のキメポーズ、こちらも最高にキマってたわ。

dollarオリジナル・スマイル
会場の観客にサイン入りボールのお年玉。
観覧はSMAPファンとは全く関係なかったようですが、喜んでもらえるなら嬉しい。

とにかく吾郎のビジュアルが素晴らしくて~
伸びた前髪も素晴らしい働きをしていて偉い!
来月heart01の舞台が今から楽しみです。

| | コメント (2)

2015年の吾郎

2015年は、吾郎にとって今まで積み重ねてきた物が大きく花開いた年。
(年末に書きたかったのですが、度重なる予想外の出来事で・・・)

大運動会でチーム優勝
世にも奇妙な物語「自分を信じた男」
文芸誌「群像」で対談
スマスマ・セブンイレブンのコラボ「ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー」をプロデュース
「No.9-不滅の旋律-」

flagスマスマ大運動会
SMAPの中では運動が苦手なキャラクター
確かに団体球技などは得意ではなかったかもしれないけど、夢中になれるゴルフを見つけ、ジョギングなどを続け、日頃から舞台のための体力作りも。
しかもチームのリーダーとして話し合いでみんなをまとめ的確な判断を下し、チームプレーも素晴らしかったとのこと。
いつもSMAPの中に居ると必ず一歩引いていますが、やる時はやる!事を証明してくれてファンとしても嬉しかった。

movie世にも奇妙な物語「自分を信じた男」
最近は癖のある敵役が多かった。でも実は映画「桜、ふたたびの加奈子」でも普通のお父さん役が素晴らしくて、TVでも普通の役を見てもらいたかった。吾郎は着実にいろいろな演技を重ねてきているので。
そういう思いが叶ったのが、この二人芝居のような「自分を信じた男」。
普通どころか、実に印象の薄い男を好演、吾郎の演技を堪能できた思いがした。

book「群像」にて対談~特集「対話」小野正嗣x稲垣吾郎「本を読もう。話をしよう」
芥川賞受賞作家であり大学で教えている小野さんと、自由に対談しているのが嬉しかった。
ゴロウ・デラックスは番組側のホストの役目を吾郎は真面目すぎるほどに果たし、ゲストの方がいかに心地よく話せるかを大切にしている。
多くのゲストの作家さん達は収録後に、いかに吾郎が課題図書をきちんと把握し深く理解しているかをネットの片隅でこっそり教えてくださる。
そして、それを実感できた対談だった。
若い頃からいろいろな作家さんに興味を持ち、立場を利用して(笑)対談したり、やがてゴロウ・デラックスという番組を持って次々にあらゆる年齢・ジャンルの作家さん達をゲストに迎える・・・その積み重ねが花開きました!

wine「ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー」をプロデュース
ドラマ「ソムリエ」をきっかけに吾郎ちゃんと言えばワインheart04と言われるくらいに一般へも浸透。
1998年にフランス・ボルドーからワイン騎士号が授与される。
ワイン好きはずっと続きそのワインの知識と経験を生かして、今年はワインのプロデュースを手がける。
各店舗で真っ先に売れ大好評🍷

drama舞台「No.9-不滅の旋律-」
一昨年スマスマ・スマ進で指揮を学ぶという企画があり、そこから「サントリーホールでクラシックの指揮を」へと発展。
最初の教室では一番不得手のようだった吾郎が、皆の予想に反してサントリーホールで素晴らしい指揮を披露。バラエティ番組の1コーナーと軽く考えず、いつもの事ながら限られた時間で集中して練習したんでしょうね。
指揮だけでなく、その立ち姿とか舞台マナーの素晴らしさも含め、一部吾郎ファンの間では「舞台で指揮者役を」という願望が。
一方、吾郎は1996年単独の主演舞台「夜曲」に始まって、2014年までに立った舞台は再演も含めて14回。
二人芝居、ベテランの俳優さんとの4人の会話劇、大勢の出演者の中でカリスマを演じるつか芝居、または美しい人形を相手に演じてみたり、手塚治虫原作の舞台化、原爆の恐ろしさを描いた不条理劇、井上ひさし作品、そして観た後幸せな気分になれる鈴木聡さんの舞台・ミュージカル等々、本当にいろいろな作品をやってきています。
普段は少人数の舞台が多い吾郎でしたが、15回目の今年は赤坂ACTシアター、オリックス劇場、北九州芸術劇場という大きな舞台での公演。
しかし、ノンストップ二人芝居の「ヴィーナス・イン・ファー」の大阪公演は森ノ宮ピロティホール、千席余りのこの劇場全体をそのオーラでたっぷり満たしてしまう大きなお芝居をしていた吾郎ですから何の心配もありませんでした。
素晴らしい夢のような舞台を見せてもらいました。
映画のように、「出口満足調査」をしたら素晴らしい高得点になったのではないでしょうか。

これからどんな花を咲かせていくのか、どんな枝を伸ばしていくのか・・・これからの吾郎がますます楽しみです。

| | コメント (2)

2016年1月 2日 (土)

STOP THE SMAP 12月31日

loveletter占いは気にするタイプですか?それとも気にしないタイプですか?
あんまり気にしないですね。めざましテレビとか見てて、やってますよね毎回。あれ、ちょっと見ちゃいますけどね、ああいう時は。ただ気にするっていう感じでは、ないですけども。
最近、どんな占いが流行ってるのかな。

【SMAPな時間】
loveletter吾郎さんプロデュースのボージョレ頂きました。今までに無いボージョレになっていました。吾郎さんが目指していた通り、女性にも飲みやすいし、且つしっかりした味わいになってました。普通のボトルより少し小さめのボトルだったんですが、普段はお食事に合わせて~くらいの感じの赤ワインを飲む程度の私ですが、1本丸々飲んでしまいました。サッパリ目のチョコレートと一緒に飲んでも、いい感じでした。
うん、いいですね。チョコレートと赤ワインもね、いいと思いますけれども。
そうなんですよね、今回500なんですよね。750ではなくて。・・・これなんか、ちょうどいい・・良いサイズですよね。ちょっと少ないサイズって好きですね。あんまりないんですけど、ワインでは珍しいんですけど。
ビールなんかもよくありますよね、ちょっとちっちゃいの。350よりちょっとちっちゃいヤツとかね。う~ん、確かにいいかも知れない、サイズ感も良かったし、自分でやっぱりできあがったものを試飲してもやっぱりイメージ通りになってましたし、まあ田崎さんの力がホント大きかったんですけど。ただホントに自分のイメージ通りになるっていうのは嬉しいですね。なってたんですよ、ホントに。
もちろん今年はボージョレのブドウの出来がすごくいいっていうのもあったんですけれども、まぁ、大手メーカーのボージョレ・ヌーヴォーと飲み比べたんですけれども、全然負けてないし、やっぱり僕はこういう方が好きだなって・・・これホント僕好みになっていたと思うし、こう言っていただけると非常に嬉しいですしね。
やっぱりワイン好きとしては夢のようなお話ですよね。これ、毎年やりたいなぁ。今年の売り上げどうだったんだろうなぁ。まぁ、好評だったら来年もやらせていただけると嬉しいなと思うし、まぁもちろんこれ1回だけでもホントにいい思い出としての経験なんですけれども・・・
ねぇ、またセブンイレブンさんとコラボレーションさせて頂きたいなと思うんですけれども。
僕も嬉しくなって結構買っちゃいましたよ、ダースで買ってしまって。セブンイレブンにも結構自分で行きましたからね、買いに。ちょっと恥ずかしかったんですけれどもね。「年齢確認ボタンを押してください」って言われてね、ま(笑)結構僕に気付いた方もいるし気付かなかった方もいますけどね。しかもまとめて3~4本、一店舗につき買ったりとかしてたので、ちょっと恥ずかしくて。結構くじ引きをいっぱい引ける事になって、まぁまぁ3本4本買うと4~5千円するじゃないですか。そうするとやっぱりクジ引きの枚数が多いんですよ、セブンイレブンさんの。10枚くらいクジ引きをひかせてもらったりすると(笑)結構当たるんですよね、缶コーヒーとか。何か自分がセブンイレブンの・・・不思議な感じがして。でもせっかくですからね・・自分で店に出向いたんですけど。

pen私も、つい出先でもセブンイレブンがあるとフラッと入っては在庫チェック&購入とかしてましたっけ(笑)。吾郎もセブンイレブンでわざわざ買っていたと思うと・・・自然に口元がほころんできます。恥ずかしそうに言われるままにクジひいて、コーヒーやら当たって帰りの荷物が思いの外重くなったり(笑)・・・想像出来すぎて~
また来年もあると嬉しいなぁ。

music華麗なる逆襲

【メンバーとの時間】
loveletter中居くんは、飛行機の座席は通路側、新幹線は窓際がいいと話されていました。木村くんも映画館の座席は強いこだわりがあるそうです。目の前に人が座っているのが好きじゃないので、センター通路をはさんで一番前の真ん中のポジションを狙うみたいです。観たい映画でも座席が端っこの方とか前方しか空いてないと、その日は観ないそうです。吾郎さんもそんなこだわりはありますか?
木村くん、凄いですね、これ。センター通路をはさんで一番前の真ん中がポジション・・・要するにセンター通路のとこ・・舞台なんかでもありますものね。脚が伸ばせるとこですよね。あそこ逆に人が歩くんじゃないかな、ちょこちょこ。まぁでも映画観てる時にはそんなに歩く人は・・そうか、へぇ~~一番いい席ですね。大将の席ですよ、大将の。ふっ(笑)・・・
ま、そこまで絶対に真ん中じゃなきゃいけないって、僕は・・・ない・・映画館の場合は仕事で結構行く時も多いのでね、やっぱどうしても観なきゃいけない、映画を観るのを仕事にしてたりするので、満席じゃ無くても隅っこしか空いてなくても前方しか空いてなくても、僕は観なきゃいけない場合があるので・・・慣れちゃったのかなぁ。まぁでもあんまり隅っことかは。あと凄い前の方もいやですよね、首がね。でも最近の新しい映画館ってどこでも見やすいですよね、席ね。やっぱり良く出来てますよね。
そうですね・・・映画館だったら僕はあんまりそんな強いこだわりはないと思いますけれも、これ飛行機に関しては中居くんが通路側っていうのはやっぱりあれなのかな、飛行機だとお手洗いとかに行く時に通路側だと出やすいっていう事なんでしょうかね。新幹線は窓際がいいって事は新幹線くらいの時間だとあんまりお手洗いに行かないっていう事・・・?国内線だったらそんな関係ないですものね、国際線・国内線にもよりますけれども。へ~え、面白いですね、新幹線は中居くんは窓際がいい・・窓も広いから開放感があるのかな。飛行機は何で通路側がいいんでしょうかね。
僕はでも総じて・・・窓際の方がいいかなぁ、新幹線も両方とも。まぁでも全く赤の他人の方が横に乗るんだったら、やっぱり通路側の方がお手洗い行く時とかね、ちょっとこう・・考えてしまいますけれども。あんまりこだわりはない。
ただ、飲食店とかだと上座・・結構奥が好きですね。
何か・・・別に上座に座らなきゃいけない状況じゃなくても奥が好きっていう・・店員さんが入ってきた時、個室とかそうですよね、店員さんが入ってきた時とか窓を開けた時、こう自分の背中が見えないというか・・・奥に行くの好きですね。まぁもちろん目上の方とかね、ちょっと気を遣う時は人を奥に~そういうのはやりますけれども。何か・・・でも意外と動けるから手前がいいって言う人もいますよね。う~ん.
あと椅子じゃなきゃ嫌だから・・奥だと結構連なっているソファだったりするじゃないですか。特に個室とかだと。いろんな人いますけどね。僕はやっぱり奥の方が落ち着くんですよね。あんまり背中を人に見せたくない(笑)・・・ゴルゴ13じゃないですけど(笑)~飲食店だと奥に行きたがるというね、これ芸能人としてずっと生活しているとそういう風に扱いをして頂きすぎちゃったのかなぁ、奥にどうぞ、みたいな。偉そうにしてるつもりじゃないんですけどね。でも何か奥の方が落ち着くっていうのがあるんですよね。

pen吾郎からゴルゴ13の言葉がちょっと面白かった・・・分からないのでちょっと調べてみたら(笑)「彼にとって『自分の背後を取られる=死』なので、自分の背後に人を立たせない」そうですね。そういえばコントもやってましたね、ゴロゴ13でしたっけ。あれ、面白かったのに。
そして、シネマナビの映画はやはり映画館で観る時もあるのね。吾郎だったら「大将」の席よりはもう少しひっそりした席を選びそう。

今、欲しいもの、買い物に行く時に気をつけること、姉がいる弟の性格形成について、そしてベートーヴェンのピアノソナタについてなどは「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む "STOP THE SMAP 12月31日"

| | コメント (0)

2016年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます

2016_3



昨年中はいろいろありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

吾郎さんにとってSMAPにとって皆さまにとって2016年も素晴らしい年になりますように!

| | コメント (2)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »