« 改めて 今やっておきたいこと | トップページ | ゴロウ・デラックス 1月21日 »

2016年1月23日 (土)

STOP THE SMAP 1月21日

loveletter最近買い換えたものがあれば教えてください。
最近はですね~何だろうな。買い換えた・・・ポータブルDVDプレーヤーを買い換えましたね。
何か・・・まだ使えるじゃないですか、ポータブルDVDプレーヤー新しい機種が出ても。何気に4年くらい使ってたのかな。ちょっと・・ついにバッテリーが悪くなってきてダメになってきて充電が長持ちしなくなってきて。うん、移動車の中に入れてるんですよね、僕パソコン持ち歩かないので、DVDとか資料とかいろんな映像をポータブルDVDプレーヤーで見る事が多くて、持ち運びもできますしね、新しいのに換えたらすごく軽くてね。壊れて、出先で買いましたね。ロケ先で。

【SMAPな時間】
loveletter舞台「恋と音楽FINAL」、前回の「No.9不滅の旋律」が終わってから早々の発表で驚きもあり、また嬉しくもあります。第1弾はミュージカル作家、第2弾はマネージャー、そして今回はミュージカルスターの役どころと知り楽しみです。吾郎さんにとって「恋と音楽」とはどういう舞台ですか?
ありがとうございます。また第3弾をやることができるようになりまして、確かにベートーヴェンが終わって・・・ねぇ、こんなまた早々に舞台をやるって・・・結局11月までやって2月から舞台なんですよね。3ヶ月しか空かないで舞台やるなんて僕初めてなんですよね。
まあ、でも凄い舞台大好きですし、皆さんも分かってくれてると思いますので、う~ん今回もまたいい舞台にしたいなと思っておりますけれども。
まぁ「恋と音楽」自体が冬にやりたいんですよね。僕のイメージの中で。「恋と音楽」っていう舞台はパルコさんとずっとやらせて頂いてて、何か東京渋谷のパルコ劇場で冬に、この「恋と音楽」というタイトルの芝居をやるっていう事がセットで素敵だなぁと思っていたので。
寒空の下、渋谷の街を公園通りを上がってきてパルコ劇場に入り、お芝居観てちょっとあったかい気持ちになって1日過ごしてもらえたらなと・・・それが何か・・パート1が真冬にやったからそういうイメージがあったんでしょうかね。何か自分の中では真冬の渋谷という街と「恋と音楽」っていうのがワンセットとしてマッチして、皆さんに楽しい時間をお届けする事ができるんじゃないかなって思ってたので・・・
うん、だからちょっと早いなと思ったんですけどね、ただまぁ僕一人で決められる事でもない訳ですし、また真飛さんをはじめとしてキャストスタッフバンドのメンバー集まってくださったので、楽しい舞台にしたいなと思ってますね。
まぁホントに・・あの見に来て下さる方にとっては、僕がこう言っても・・まぁ舞台っていうのはもちろん、変な話ですけど高いお金を払って皆さん観に来てくださるので、こんなインターバル空けないでやってしまうのはいいのかなぁとちょっと思ったりもするんですけど、頑張りますのでみなさん楽しみにしててください。

pen確かに「恋と音楽」は見終わって温かい気持ちになってお喋りして、外に出ると空気は冷たいけれど心はほかほか・・という感じですよね~冬にぴったり。私たちのお財布の事まで心配してくれる優しい吾郎ですが、舞台の為なら大丈夫♪
素晴らしい生演奏と素敵な歌、キュートなお芝居~心から笑って楽しく幸せになれる舞台・・・あと2週間で始まります!

musicさかさまの空

【メンバーとの時間】
loveletter草彅くんが46度のお風呂に6~7分浸かっていると話されていて驚愕でした。46度って浸かれる熱さなんでしょうか。もちろん赤くなるとも話されていましたが、それってつまりゆであがっている状態ですよね。スゲェワイルド。慎吾くんもひいていました。
んな訳ないでしょ!46度に6~7分浸かれる訳ないでしょ!
だいたいアバウトですから、この人、その辺。(スタッフさん笑い声)
あのね、46度設定にしてるんですよ間違いなく、お風呂の給湯温度ね。
46度設定にしてても、入れた時は46度だけれども絶対に入れた瞬間に入るわけないんだから。ビールと一緒ですよ、最初7度くらいの持ってきても飲む時は10度くらいになるでしょ?浸かるときには絶対に43度くらいになってますよ。うん、もっと落ちてるかもしんない。う~ん、42度くらいになってるんじゃない(笑)?6~7分って言ってるけど4~5分ですよ。
盛ってますよ、これ。42度のお風呂に3分ですよ。ふふん(笑)(スタジオ大笑い)
入ってる瞬間に温度計でもさしてるす訳ではないでしょ?だって。てんぷらの温度測る、あの・・ふっ(笑)・・レーザーポインターみたいなのでやればいいのか。
でも僕も入れる時44~5度の設定にしてますよぉ。44度とか5度にしてるけど、僕もまぁまぁ熱い方ですけど、僕は絶対に40度くらいに下がってると思ってますよ。だって自分の体温よりさぁ、10度くらい高いって事でしょ?36度くらいだよね?36度何分か分かんないけど、平熱って。
う~ん、ちょっと聞いてみましょうよ。聞かないけど。本人に。ここだけの話だけど。
だってさぁ、これで今日草彅くんにこの後会ったりしてさ、「剛って何?46度のお風呂に7分も浸かってるの?」って、そんな会話する訳ないでしょ。ここだけの話ですけどね。
まぁでも・・・まぁでも人よりは熱いって自負があるんでしょう(笑)自負って・・・別に自慢にならないから、熱いお風呂入る事。

pen「この人」呼ばわり(笑)・・・遠慮ないこの感じから2人の良い関係が覗われます。下2人に対して急にお兄さんっぽくなる吾郎が面白い。

自家製お味噌、映画007、集中した時思わずやってしまう癖、過去に戻れるとしたら?・・・については「続きを読む」からどうぞ。

music最後の冬の日

【吾郎の自由時間】
loveletter先日友人の知り合いが作ったという自家製のお味噌をお裾分けして貰ったのですが、そのお味噌がとても美味しいのです。お味噌汁にすると市販のものより溶けやすいしフレッシュな香りと味がします。
へ~いいですね。僕もね、長野県のお友達の自家製お味噌を頂いてますけれども、何か逆に溶けにくいですけどね。作り方なのかなぁ。
味噌汁作った時に、あの~ダマと言うか大豆のかすが出るじゃないですか、味噌溶かすと。あれって捨てるんですか?入れるの?味噌汁の中に。入れるよね。あれ捨てる人いません?溶かした後、こっちにバンって。あのカスだよね、大豆の。だって大豆のかすが入ってない味噌汁もあるじゃないですか、店行くと。
どうなんでしょうね、家庭によって違うし、味噌によって違うし・・いろいろあるんでしょうね。
僕もよく作りますよ。最近はほうれん草が好きですね。ちぢみほうれん草、葉っぱが縮れてるから、そこに味がしみこみやすいという風に言われたり、あと濃厚な感じしますよね。う~ん、やっぱ色の濃い野菜っていうのは積極的に僕は取りますけどね。体にいい気がして。小松菜なんかもいいですしね。温まりますよね、この冬は。

loveletter先日007の新作「スペクター」を観ました。私は007世代ではないので、あまりよく知らなかったのですが、今の日本でリニューアルされると聞き興味がわきました。アクションシーンが派手で車や飛行機の戦闘シーンはドキドキさせられました。吾郎さんもご覧になられましたか?ちなみに007シリーズの中ではどの作品がお好きですか?
う~ん・・・007ね・・僕、最新作観てないですね。一応今までの全部観たつもりではいるんですけどね。前も話しましたっけ、このDVDボックスを持ってまして全作品のの・・でも2作品くらいはそのボックスに入っていないんですよね。最新作ももちろん。でも最新作は入れられるようにケースが出来てるんですよ。そのDVDボックスには。買ったらここに入れて下さいってホルダーが付いていて。
ゼロゼロセブン・・・(笑)僕ね007好きなのによくゼロゼロセブンって言っちゃうんですよね。ふふふ(笑)このハガキもゼロゼロセブンって言ってました(笑)?
僕、最初に観たのが一番印象が大きいのかなぁ。80年代だと思うんですよね、僕観たのが。「美しき獲物たち」って言う・・うん、これ結構印象に残ってますね。もちろん昔も名作多いですし、好きな作品も多いんですけど、多分007の歴史の中で名作と言われているものではないと思うんですけど、でも何か初めて映画館で観た007だったので印象的だなって言う・・もし、皆さん観られてない方いたら観てみてはいかがでしょうか。

penゼロゼロセブン・・・嬉しいな、私もすぐゼロゼロセブンって言っちゃうんです。母が洋画といい男が大好きで(笑)007(ゼロゼロセブン)をよく観ていたのですが、初めの頃って日本では「ゼロゼロセブン」とも言っていたんじゃないのかな・・って思います。吾郎って知り合いの年代が幅広いから最初に聞いたのに影響されちゃいますよね。

【五六二三】
loveletter私は最近気付いたのですが、集中すると歯を食いしばっています。気をつけなければいけないと思っているのですが、思わずやってしまいます。吾郎さんは気がついたら思わずやってしまう事などありますか?
うん、これ確かに食いしばりすぎると。。ねぇ、ちょっと、こう・・顔のエラが張ってきますよね。エラが張ることが悪いっていうわけではないんですけど。う~ん、僕はね集中しちゃうと呼吸が浅くなる気がしますね。何か忙しい時とか何か呼吸が浅くなってるって言うじゃないですか、人は。何か気がついたら逆に大きく深呼吸しようと心がけていますね。
う~ん・・鼻から吸って口から出す。気付いたら何となく集中してる時とか忙しい時とかちょっとストレスを感じる時とか何か大きく深呼吸する事を心がけていますけれども。

loveletter私はふと中学1年生の時を思い出し、楽しかったなと懐かしく思うのですが、吾郎さんは過去に戻れるとしたらいつ頃に戻りたいですか?
R子さん、17歳ですね、この方。最近17歳の方、ハガキ多いですね。どんな感じですか?父親ですかね、年齢的に。ねぇ、嬉しい限りですけど。17歳って・・ホントそうだよね、お父さん、42歳くらいの方、全然いるでしょうね。うん・・・
17歳で中学生の頃思い出して懐かしいって・・・最近じゃんって気がしますけれども、ね。
過去に戻れるとしたら・・・うん、僕は32歳くらいに戻ってみたいですね、10年くらい前に。
何かちょっと不規則であったりとか健康管理とかあんまり気を遣ってなかったと思うんですよね。20代の頃は若さで行けたんですけど、ちょっと30代からその辺が・・・20代と同じ事をやってたので自分自身やっぱり・・体重も増えたりとか何かダメだなって思う事が、今思えばあったので、うん・・・また今のこの健康状態というか今の状態に自分が自分で満足できるような状態になってきたのは30・・・ここ、3~4年なので、38とか、か。
ちょっと30代のね、ちょっとなりかけの頃の自分に一回戻ってみて、自分にカツ入れたいなという気がしますけれども。

pen吾郎が「自分にカツ入れたいから」30代前半に戻りたいなら、私もその頃に戻って、もっともっと積極的に吾郎を応援したいと思います。こうすれば良かった、ああすれば良かったという思いでいっぱいで。
何となくあの頃の吾郎って仕事に迷いがあったのかな、少し自信を失っていたように思えて・・・もっともっと声を出して応援していたら、ファンの思いが届いたのではないかと後悔ばかりです。

musicDawn

penいつもと変わらない吾郎のストスマに穏やかな吾郎の声に心が落ち着きました。
ファンが心配している事なんてよく分かっていても、吾郎は1人の時に何か言ったりする事ってないですよね。あれだけ薄情だ何だいろいろ言われてきた森くんの事も、一言も弁解の言葉のないまま、2011年のNHKプロフェッショナルでようやく語った言葉が全てを表していると思いました。

最後に一緒に食事をして別れた時の事、
その時の森君の表情とか、その時の景色とか空気とか、全部覚えてますね。
もっとちゃんとお別れの言葉を言いたかったのにタクシーが来ちゃって。
最後別れる時に互いに握手して「お互い頑張ろうね」というありきたりな言葉の中にいろんな気持ちがこもってたのかな、と思って。

今回の事も15年くらいしたら、まるで映画を観てるように思い出として語ってくれるのかしら。

最後の選曲が素晴らしかった。
吾郎からのメッセージと思いながら、歌詞のひとつひとつを噛みしめながら何回も聴きました。
STOP THE SMAPは4月の改編期でも続行するそうで、今までにも増してお便りを出し続けていきたいと思います。

house番組HP
稲垣吾郎のSTOP THE SMAP

mailto便りの宛先

〒105-8002 文化放送「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」
メールアドレス smap@joqr.net

bellNEWsign032月「恋と音楽FINAL」が発表になりました。
舞台のBlu-ray化、曲だけでもCD化などのお願いは、パルコ劇場、事務所宛に早めに出した方が良いのではないかと思います。
パルコ劇場・・・チケット以外のお問合せは受付がないようです。
はがきまたは電話が良いのでしょうか。Twitterアカウントはこちら @parcotheater
諦めずに、事務所やストスマへ希望だけでも伝えるのは大切だと思います。

bellお願いsign01
*ストスマへのお便りは、SMAP関係のいろいろな部署のスタッフさんが目を通してくださるそうです。
吾郎さんやSMAPのお仕事についての要望などは仲間内やTwitterなどで呟いているだけでは伝わりません。
各TV局などへの要望と共にストスマにも送って、ラジオで読んでもらえなくてもファンの熱い気持ちを吾郎さんやスタッフの方に伝える事は大切だと聞きました。
TV 関係の仕事をしている方に言わせると、とにかく吾郎ファンは(舞台などは観に行くのに)応援の行動を起こさないので有名だそうです。今は芸能界で仕事をし ていくにも本当に大変な時代だそうですので、ファンの応援はとても大切との事、せっかく稲垣吾郎のストスマがあるのですから、これを大いに利用したら、と 思いました。
どうぞよろしくお願いします<m(__)m>

*【これも大切!】
各方面に要望を伝えても事務所のOKがないと難しいようですので、同時に事務所にもどんどん要望を送った方が良いようです。
ジャニーズファミリークラブ宛て(宛先はHPに)
名前・電話番号・住所・(会員番号~入会している場合)
ご意見・ご要望

*【放送地域拡大と共に、TBSでの番組を応援するのが大切!】
ゴロウ・デラックスの感想は、公式サイト

bellNewsign03 *【SMAP・吾郎さんのために今できること】
まとめてみました→改めて、今やっておきたいこと

|

« 改めて 今やっておきたいこと | トップページ | ゴロウ・デラックス 1月21日 »

吾郎ラジオ」カテゴリの記事

コメント

あの収録はいつだったのでしょうね。きっと騒動の渦中にいて、ファンの心が動揺しているであろうことを案じてのあの明るい声だったのだろうと、涙が出ました。吾郎の懐の広さ、優しさが終始感じられる内容でしたね。「恋と音楽」は確かに心がほっこりして、劇場を出たあとの寒い夜風を感じない暖かさ、と幸福感があります。今回、ささくれだった心の癒しになるこの舞台があって良かったとつくづく思います。

剛くんのお風呂情報は吾郎らしい突っ込みで、剛くんに対しての、信頼と深い愛情を感じました。スタッフの笑い声も大げさでなく暖かいものがありますね。「吾郎さんの言う通り」というような。

その他の話題も不安になっているファンにとっては、穏やかな内容で、荒れ地でオアシスにであったような潤いを与えてくれました。大変な時期だったのに、ファンの心情に添っての放送内容と進行には頭がさがります。

今回の諸々の件もサイトーさんがおっしゃるように吾郎は一言も話さないと思います。過去にも色々言われたことがあっても、相手がある場合は、その人の事も考えて、自分がどう思われようが、一切喋らない。本当に強い男らしい人です!今回の放送の選曲がすばらしかったですね。中居くんと木村くんのラジオの選曲ばかり取り上げられていますが(苦笑)、吾郎が選んだDOWNが今の彼等の心境にぴったりだと思いますよ。そのほんの一部

*ひとつだけ、 真実は一つだけ、輝きに導かれるままきらめきにに僕らはそう、優しく包まれて絶望も暗闇も超えてゆく

吾郎の深いメッセージが心にずっしりと届きました。彼の心境を汲んで、応援あるのみですね。ストスマにはどんどんお便りを送りましょう。

投稿: あや | 2016年1月24日 (日) 13時30分

サイトーさん、こんにちは。お久しぶりです。

ひょっとして、今年初めてお邪魔するのかな?どこかの大臣みたいにちょっと記憶が曖昧です。そうだとしたら今さらですが、今年もそしてこれからもずっとよろしくお願いします。

一連のこと、思うことがたくさんありすぎて語れません。できることをやっていこうと思っています。彼らのように・・・。(まとめ、ありがとうございます、とっても参考になります。)

ストスマ、いつもの声がうれしかったです。きっとねつ造記者たちが聞き耳立てていたと思うのですが、内容はファンの懐具合を心配する優しき王子だったり、お風呂の温度やお味噌のカスやゼロゼロかダブルオーかとか、素晴らしくどうでもいい話で最高でした。木村君もいつもの調子だったようですね。

先日のスマスマも、平均視聴率も凄かったと言うことは、たくさんの視聴者がナカゴロ交際宣言やカンチョーを見たということで・・・。一周して、なんか笑える。

それにしてもスマップはその時々に気持ちを伝えられる素晴らしい楽曲をたくさん持っていますね。去年の暮れからのことを考えると、改めてそう思いました。直接の言葉が無くても、ファンは歌で5人の気持ちを知ることができる。それすらわからない外野、ざま~みろ、です。

スマップの曲ではありませんが、最近頭によく浮かぶ曲。「恋と音楽」の中の曲、「歩きだそうよ」。

  未来は 過去さえも 変えられるよ
  心響き合わせて 歩きだすなら

仙台公演の時、被災した方々へのエールだと感じたのですが、今は自分を励ましてくれています。優れた音楽はそうですよね。

今この時期に吾郎ちゃんに直接会えることが最高に嬉しい。吾郎ちゃんを、スマップを、心から応援するたくさんの方たちに会えることも嬉しい。ただただアホな芸能記者たちに邪魔されないように祈るだけです。

ではまた劇場で・・・

投稿: みやっち | 2016年1月24日 (日) 14時05分

nightあやさま
コメントありがとうございます。
吾郎さんの優しさに溢れた30分でしたね。
一言も言いませんが、気持ちは伝わってきました。
誰のラジオの選曲が凄いだの誰が一番SMAPをファンを思ってるだの騒ぎを横で聞きながら、吾郎さんのこうした無言のメッセージを受け取る人がファンになるのかな~なんて思いました。誰が良いというのではなく、そういう風に世の中成り立つのかな~なんて。
負けず嫌いで平静を装いながらも、この時期の舞台が「恋と音楽」で本当に良かったと思っています。
今日発売のポポロでは「恋と音楽」に寄せる吾郎さんの思いがとても良かったです。
大阪初日まで2週間を切りました!楽しみです。

nightみやっちさま
コメントありがとうございます。
こちらこそ、今年もこれからもずっとよろしくお願いいたします。
・・・そうか、ねつ造記者たちは番組にも張り付いているのですね。
こんな素敵な声をお仕事で聞けるなんて贅沢な。

先週のスマスマは、生中継を最初に持ってきたのにも関わらずたくさんの方が見てくださったようで、確かにビストロの楽しいところも見られて良かった・・・と思う事にしています。
何かあった時、SMAPの曲がどれだけバラエティに富んでいて名曲揃いなのかという事に驚きます。いい曲がいっぱいあるんですよね。
そして「恋と音楽」も良い曲でいっぱい。
2月が楽しみです。

投稿: サイトー | 2016年1月25日 (月) 00時14分

挨拶すぐのストスマでしたね。SMAPな時間のときテーマを読み上げる時から、笑いをこらえて言ってましたから元気なんだなぁ、と安心しました。舞台の話を聞くと、コートを着てディズニーストアの前を通り過ぎる自分を思い浮かべました。寒い中来るのもそうですが、財布の寒さまで心配してくれるなんて優しいですよね。このトークを聴いたら、そろそろ洋服も考えないと、と思いました。一番悩むのがコートなんですよね。この間のストスマでコートの話が出たので、「メルトン、ダッフルコート」を調べてみたんです。でも吾郎さんが着てるタイプのコートが見つからないんです。あれ、ほしい。でもダウンジャケットになりそうです。このトークのあとにかかった「さかさまの空」でほんわかしました。剛君の話も楽しかったですよね。笑って剛君に確認できるといいですね。私も46度の設定温度だと思います。ビールでも例えてくれましたが、吾郎さんの例えはもっともでしたね。みそ汁の話。みそ汁のカスは、私も普通に捨てていますが、吾郎さんは入れるんですね。一度、カスを入れてみようかな。剛君の話、みそ汁の話も考えたことなかったです。吾郎さんって私が普段考えたことないことを言うので面白いです。
最近、吾郎さんの人生の話が多いですよね。32歳というと、「ヴァージニアウルフ」の舞台かな。その後の「Dawn」でしみじみしましたね。なんか今のメンバーみたいで。「あの頃の自分に」とかいう話が出ると、なぜかマスコミが飛びつく。おかしい話ですよね。私は、存続、解散どちらを考えてるんだろう、という気持ちで聞いてないのに。。。と思います。
中居君も木村君もラジオで世界とか夜空とかをかけていますが、吾郎さんは馴染みはないけど、トークにあった曲をかけてるのでストスマで涙を流しそうになる時があります。明日は寒空の下、またアルバム借りてきます。
だんだんと、舞台の話がちらほら出てるので、吾郎さんと一緒に楽しい気分になりたいです。

投稿: ルー | 2016年1月25日 (月) 01時00分

nightルーさま
コメントありがとうございます。
お財布の中まで心配してくれる吾郎さん、舞台のカーテンコールで挨拶がある時は必ず「気をつけてお帰り下さい」って言ってくれますね。何か余所のお宅を訪問した時のような気持ちにさせてくれて嬉しいです。
コートは悩み所ですね。お洒落したいけど、混んだ電車とか荷物を考えるとダウンが楽であったかいですし。でも着ていくものをあれこれ考えるのも舞台の楽しみの一つです。
剛くんの話、お味噌汁のお味噌の話・・・もしかしたらハイテンションで私たちを元気づけてくれてるのかなとも思いました。
何でも吾郎さんと同じにするだけで嬉しいので、日常の事はどんどんお話して欲しいです。
吾郎さんの選曲は意味が深くて好きです。
Dawnはやられました・・・
いよいよ舞台が近くなりましたね!

投稿: サイトー | 2016年1月26日 (火) 13時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 改めて 今やっておきたいこと | トップページ | ゴロウ・デラックス 1月21日 »