« SMAPXSMAPシャッフルビストロ 2月8日 | トップページ | 「恋と音楽 FINAL」ネタバレ祭り »

2016年2月12日 (金)

STOP THE SMAP 2月11日

loveletter吾郎さんはまとまった休みがあったり暇な時があったら何をして過ごしてますか?
そうですね、1日2日お休みとかっていうのは、まあちょこちょこあるんですけど、まとまってっていう感じではないですね。どっか旅行に行ったりとかっていうのは。なかなか1日2日ではしないんですけど。
う~ん、まぁやっぱり趣味のゴルフっていうのが一番多いんでしょうかね。プライベートでは。まぁ、1週間とかまとめて有給休暇を取るって事は僕らにはできない事なんでねぇ。まぁお正月とかは1週間とか休みの時もあったりするんですけども。今年は舞台の稽古もあったりして、長期の時間は取れなかったんですけれども。
ホントは海外とか、いろいろ行きたいなぁという思いもあったりするんですけれども。
まぁやることは、ここ5年10年くらいあんまり変わっていないですね。趣味のゴルフであったり買い物であったり映画を観たりとかっていう・・まぁ、いつも言ってる事と同じではあるんですけれども。

penいろいろな作品を見せてもらいたいけれど、でもたまにはゆっくり海外旅行もできたらいいのに~やっぱりお仕事がらみが良いか(笑)!
・・・誰かいないかしら。生誕とか没後とかが今年ちょうど良い吾郎さんに合うヨーロッパの芸術家とか。

【SMAPな時間】
loveletterThe Missionを拝見しました。吾郎さんが一生懸命ミッションをこなそうとする姿と、それを的確に解説してくれる友近さんとヒロくんさん、すごく面白かったです。吾郎さんの行かれた養老渓谷駅に放送翌日に行き、小湊鉄道のバッグを買ってきました。カワイイけどさすがに持ち歩けないので今はティッシュケースにしています。今、ネットだと売り切れみたいです。この時の思い出、裏話あったら教えてください。
そうですね、これ去年に収録・・撮影したもので、うん・・「The Mission」という、何でしょうドッキリみたいな感じでしたよね。何か急にミッションを与えられて・・・スマスマの収録だと思って行ったらミッションを急に与えられこなしていくっていう・・・やぁ~凄かったですね。
何かホントにあんな奇跡的な事がホントに起きるんだな~っていう、決して番組で仕込んだ素人の方でもないしタレントさんでもないし、シナリオが作られていた訳でもないのに・・ホントにガチでね、ガチンコでやらせてもらいまして・・あそこまで行けたのは凄いなって自分でも思いましたけれども。
まぁ、楽しかったですね。あの~養老渓谷駅から小湊鉄道・・・ああいう電車に乗るっていうのも普段あまりないことですし、何か千葉県のね内陸の方なんですけど、僕、昔おばあちゃんちが千葉県にあったりとかして、母方の。大網に住んでたんですね、うん・・・で、よくあの辺ですね大網とか、こっち海岸の方にくるとしら里海岸ですね、その辺によく子供の頃行ってたので、まぁ比較的ちょっと近いですよね。千葉の半島のちょうど真ん中辺りっていうのかな、う~ん・・・ちょっと東京湾寄りではあるけれど。何かあの辺に行くのが懐かしいなって感じもしましたし。
まぁまぁまぁ、結構壮絶なミッションで、自分でも我ながら上手くいったなと思いますし、友近さんもヒロくんも、まぁホントに僕の事よく分かっているので(笑)面白い番組になったんじゃないかなって思いますけれども。
ねぇ、あとあの百人一首が凄いですよね。ホントにあの日本一の学生の百人一首の男の子はホントに上手で、当たり前ですよね日本一ですものね。あんなの番組でやっても面白いんじゃないかなって思ったりもしましたし・・・

pen最初にミッションを与えられた時「僕、こういう番組は見ないから」とかブツブツ言ってみせたりした吾郎でしたが、結局次々と奇跡を起こして「楽しかったですね」と。
この大らかな明るい性格がとっても好き。

music一駅歩こう

【メンバーとの時間】
loveletter慎吾くんがananの体作りの特集記事でライザップでの減量体験を上げ、人生初野菜が美味い、特にロメインレタスが好きと話していました。サラダに主に入れてるようです。吾郎さんはサラダを食べるときどういう野菜をメインにする事が多いですか?
ああ~僕はサラダ好きなんでね、どんな野菜でも好きでバランスよく入れたりしますけれども、慎吾くんがロメインレタスが好きって意外でしたね。シーザーサラダとかでよく使うヤツですよね。僕なんかはね、ちょっと主婦感覚でロメインレタスはちょっと割高だなって思って(笑)普通のレタスを買ってしまいますけどね。まぁ主婦ではないんですけれども(笑)。
ロメインレタスって絶対グラムにしたら高いよね。美味しいですけどね、シーザーサラダとか。歯ごたえっていうのかな・・・僕は普通のレタス買う率の方が高いかな。あとはいろんな野菜が入ったベビーリーフとかね、ブロッコリーやトマトも欠かせないですし、あと水菜なんかもサラダにしてもいいし、ほうれん草・・・サラダほうれん草みたいなのもありますし・・・何でもですよ。クレソンやルッコラも好きですし、うん・・・あと意外な所で言うと、僕は必ずねブロッコリーのスプラウトを入れますね。新芽ですよね、栄養があるんですよね、きっと。まぁ貝割れ大根みたいなヤツですよね、looks like。ブロッコリーのスプラウト。スプラウト系は他にもありましたよね。歯ごたえがいいなっていう・・・うん・・・ちょっとパラパラっと最後上に振りかけたりして、うん。
後は何だろうなぁ・・・ラディッシュとかも好きですね、うん・・・
まぁでもね慎吾くんも人生初野菜が・・・いいですね。
これから年齢と共に・・・野菜は体に不可欠なものですから。ライザップでの減量生かしてかっこいいシュッとした・・・ちょっとぽっちゃりした慎吾くんもカワイイですけど・・・シュッとした香取くんも素敵なんで頑張ってもらいたいな。

pen食べ物の話はいつも饒舌ですね。でもシャッフルビストロでの結構素敵な食べっぷりで納得いきました。美味しそうに食べ物の話をする人、大好きです。
そうか、ちょっとぽっちゃりした慎吾も吾郎にとってはカワイイのね。
ルックスライクが自然に出ちゃう吾郎、前番組でNYに行った時に青汁みたいなジュースをtaste like greentea とか答えてて、英語に慣れてるなぁと思ったのを思い出しました。

【吾郎の自由時間】
loveletter上野で開催中のワイン展に行ってきました。吾郎さんが好きそうだなと思いながら興味深く見終わり、すっかりワイン博士になりました。ブドウ踏みの疑似体験ができたり香りの調合のクイズもあったり美しいアートラベルの展示もあったり、ブドウの栽培からワインの製造過程まで学べて、本当は吾郎さんと一緒に行きたかったです。
はっ、一緒に行っても(笑)・・いいですけど、はい。
ねぇ、楽しそうですね、僕も行ってみたいですよ、Yさんと(笑)。
へぇ~でも何か、まだワインの事をこれから 学ぶっていう感じだったんでしょうね。
まぁ、ワインってホント難しいですし、若い方なんてワイン勉強するってホント難しいんですよね、よくいろいろと質問されるんですけれども。何て答えていいのかホントに難しいんですよね。
とにかくワインっていうのは、これもよく言ってる事ではあるんですけれども、ホントに経験ですよね。いろんなものを飲んで、その時いろんな人々とその時間を共有して何か思い出と共にワインって知識とか経験とか・・そういう経験値も上がってくる?・・・そういったものなので、ホントに奥が深いですよね。僕なんかまだまだ知らない事が多いと思うんですけれども、でもやっぱりずぅ~っと人生、ワインと共に歩んでいきたいなって僕は思いますよね。
時代と共に変わってくるとは思いますしね、やっぱり50年前のワインと今のワインだったら製造過程も全然違いますし、何かワインもまた未来があるんじゃないかな・・・ってそんな事を考えたりもしますしね。
Yさん、ワイン博士になったんですね、これ(笑)1日で博士になれるこのワイン展は・・・面白そうですね。2月の21日までやってるみたいですよ。
でもホントに何も分からない方・・っていうかね、そもそもワインって何だろうって方とか、きっと勉強になりますよね。何か、好きになるきっかけにもなると思いますし~

penいいなぁ、Yさんheart01「僕も一緒にいってみたいですよ」って!

この季節の乾燥について、スマスマフィーリングデートについて、「おしん」の撮影裏話などについては「続きを読む」からどうぞ。

loveletter私の髪の毛はほぼ直毛です。この季節になると乾燥プラス防寒のための帽子やダウンジャケットにより髪に静電気が起こります。プライベートでよく帽子を被っている吾郎さんは静電気対策にはどんな事をしていますか?ちなみに私は手にハンドクリームをつけた時に毛先を触るようにしています。
ハンドクリームで毛先触ると・・・静電気が起きないんですかね。ホントに今の季節は乾燥がすごいですからね。困っちゃいますよね~もう、加湿してもしても足りない。何だろう。今年特に乾燥してませんか?何か、ホントに感じるんですけどね。
う~ん、特に静電気対策っていうの意識したことはないですけれど、でも静電気は起きやすい人間だと思うんですよね。うん・・・でもまあ乾燥対策はしてますよね。ハンドクリーム、ボディクリームはそうですけれど、やってもやってもキリが無いですよね。年齢と共に水分もなくなってくるんですかね。何か昔より乾燥してませんか?この日本っていう国は。気のせいかなぁ。絶対乾燥してると思うんですよね。年々。乾燥した場所にはいろんなウィルスいますし風邪引きやすいですからね、皆さん・・静電気対策も何もかも、まず乾燥を防ぐ事ですよ。

musicSTAY

【五六二三】
loveletter佐藤隆太さんと行かれたスマスマのフィーリングデートを観ました。ターザンのが当たってしまって私はかわいそうと言いながらハラハラと見守りました。そして見事ターザン体験をやりきった吾郎さんを見て、まるで自転車に乗れるようになった我が子を見る母のように感動しました。私は吾郎さんより年下だし子供もいませんが。あの後、楽しくなって3回やったという吾郎さん、次の絶叫マシン体験は何か希望がありますか?
Mさ~ん・・・母のように思わないでくださいよ、僕のこと(笑)。年下の方に母のように思っていただけるなんて、何か不思議な感じですね。はい、嬉しいですけれども。
自転車に乗れるようになった我が子(笑)・・・そんな気持ちなんでしょうね。僕も初めて自転車に乗れたような気分でしたよ。
基本的に絶叫マシーン、苦手っていうか意味がわからないからね、何で・・絶叫しに何で行かなきゃいけないの?・・・って言う。何でみんな怖い事をやりたがるのかなぁって言う。
それが楽しいんですよね?スリルをね、克服した・・ね?充実感って言うんですか?うん・・・あんまりそこに美徳を感じないんですよね(笑)僕は。まぁ、そんな深いこと考えてもしょうがないと思うんですけど。・・・まぁでも自分にこれはあたってしまってヤバいと思ったけれども、これ面白いなってどっかで思った自分もいたりして(笑)~番組としては面白いですよね、僕が当たった方がね、でもペアリングみんな面白かったですものね。他のメンバーもね。すごくいい企画だなと思って。こんど逆にメンバーが企画したデートプランに、いろんな俳優さんとかが付き合ってくれるっていうそういう企画なんかも面白いんじゃないかなって思っていましたけれども。
まぁ、ターザン体験、まぁでもホント気持ちよかったですよ。そんなに絶叫って言っても体に負荷がかかるようなGがかかるような感じではなかったのでね。まぁ、怖いは怖かったですけれども。まぁ、でもやりきれたのでホントに楽しかったですし、克服すると何でも嬉しいですものね。
まぁ、次は何でしょうかねぇ。ジェットコースターとかですかね、ま、まぁ乗らないですよね、間違い無く、ねぇ。う~ん、人生最初で最後の絶叫マシン体験であって欲しいですけれどもね。まぁ、何が待ってるか分からないんですけれども。

penやるのは嫌だけど、自分がやったら番組的には面白いだろうな~と思ってしまう吾郎、そしてやっぱり「楽しかった」と言える吾郎。
文句ばかり言う人に比べて、ずっと楽しくて豊かな毎日だろうな、と思う。反省。

loveletter東京でも雪が降りましたね。吾郎さんと雪、というと「おしん」を思い出します。雪は好きですか?
東京・・・雪降りましたよね。まぁ何かすぐ溶けてしまいましたけれども。もう今年は積もるような雪って降らないのかな・・まだ分かんないですか、これからね。2月意外と降りますからね。
「おしん」の時の雪は大変でしたけどね。何かあのホントに冒頭・・・ちょっと立ってる・・おしんがその・・旅立つシーンで、父親である僕が、まあ厳しい父親ではあったんですけども、まぁおしんにとっては怖い父親であったんですけども、最後お見送りにいくわけですよね。船に乗って行くおしんをひと目見よう声かけようと思って。その時、雪の中を走っていったんですけどね、あの時の雪はハンパなかったですね。もう、ホントに・・ホント1メートルくらい深いんですよ。歩けないし。監督もなかなかカットかけないし~結構大変でした、あれ。
5回くらい走って。しかも新雪のところ、雪が踏まれてないところ、要するに撮影で自分が踏んでないところを踏まなきゃいけないので、スタッフもどのくらい深いが分かっていなかったんですね。およそは分かっていると思いますよ、もちろん安全基準の元に撮影はしてると思うんですけれども。ホント深くてね、手突くじゃないですか、転ぶと。手がほんとに痺れるんですよね。
雪ってホントに大変なんですね。やっぱ北国ではないんで分かんないですよね。
体で雪を感じるって事、今までなかったので。うん・・・
いやぁロマンチックなイメージはありますけどね、でも実際雪の中で生活してる方は大変ですよね。
東京の人なんか雪が降るとてんてこ舞いになってしまいますしね。
好きか嫌いかって(笑)・・別に好きではないかなぁって言う(笑)・・・感じはしますけれども。
まぁとにかく「おしん」の撮影はホントに壮絶なものがありましたけれども。まぁ何かでもおかげでいいシーンが撮れたのかなってあの時は思いましたしね。
おしんちゃんは元気にしてるんでしょうかね。香取くんのドラマに出てましたけどね。その後、どうなんでしょうかね。子役で頑張っていらっしゃるんでしょうか。

music雪が降ってきた

pen今ゴロになって「おしん」の撮影裏話。おしんちゃんが慎吾のドラマに出ていたの、知ってたのね。TV見ないとか言いながら、意外にメンバーのお仕事内容を把握してる吾郎。また、中間管理職とか言われちゃうかもしれないけど、これは吾郎の仕事(SMAP)に対する姿勢だと思う。
今週も絶妙な選曲が素晴らしい。
ワインの話、サラダの話、乾燥しちゃって困る!の話の後に「STAY」
このドライな感じが吾郎の番組らしいな~と思う。

house番組HP
稲垣吾郎のSTOP THE SMAP

mailto便りの宛先

〒105-8002 文化放送「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」
メールアドレス smap@joqr.net

bellNEWsign032月「恋と音楽FINAL」が明日東京で初日を迎えます。
舞台の感想だけでなく、舞台のBlu-ray化、曲だけでもCD化なども何でもお願いしちゃいましょう。
パルコ劇場はアンケート用紙が貰えると思いますので、是非。ゆっくり書きたい時は家に持ち帰って後で郵送しても良いと思います。
パルコ劇場・・・チケット以外のお問合せは受付がないようです。
はがきまたは電話が良いのでしょうか。Twitterアカウントはこちら @parcotheater
諦めずに、事務所やストスマへ希望だけでも伝えるのは大切だと思います。

bellお願いsign01
*ストスマへのお便りは、SMAP関係のいろいろな部署のスタッフさんが目を通してくださるそうです。
吾郎さんやSMAPのお仕事についての要望などは仲間内やTwitterなどで呟いているだけでは伝わりません。
各TV局などへの要望と共にストスマにも送って、ラジオで読んでもらえなくてもファンの熱い気持ちを吾郎さんやスタッフの方に伝える事は大切だと聞きました。
TV 関係の仕事をしている方に言わせると、とにかく吾郎ファンは(舞台などは観に行くのに)応援の行動を起こさないので有名だそうです。今は芸能界で仕事をし ていくにも本当に大変な時代だそうですので、ファンの応援はとても大切との事、せっかく稲垣吾郎のストスマがあるのですから、これを大いに利用したら、と 思いました。
どうぞよろしくお願いします<m(__)m>

*【これも大切!】
各方面に要望を伝えても事務所のOKがないと難しいようですので、同時に事務所にもどんどん要望を送った方が良いようです。
ジャニーズファミリークラブ宛て(宛先はHPに)
名前・電話番号・住所・(会員番号~入会している場合)
ご意見・ご要望

*【放送地域拡大と共に、TBSでの番組を応援するのが大切!】
ゴロウ・デラックスの感想は、公式サイト

bellNewsign03 *【SMAP・吾郎さんのために今できること】
まとめてみました→改めて、今やっておきたいこと

|

« SMAPXSMAPシャッフルビストロ 2月8日 | トップページ | 「恋と音楽 FINAL」ネタバレ祭り »

吾郎ラジオ」カテゴリの記事

コメント

このレポの一つ前のレポにコメントを
書いたので 良かったらお返事ください(^ω^)

投稿: ゆうこ | 2016年2月12日 (金) 22時10分

お返事ありがとうございます(^ω^)
サイトーさんのレポは ホントに
分かりやすくて 読みやすいです(*^^*)
そして 吾郎さんへの愛が 伝わってきます\(//∇//)\

投稿: ゆうこ | 2016年2月12日 (金) 22時33分

SMAPって 忙しいんですね∑(゚Д゚)
びっくりしました‼︎ まとまった休みも
取れないし お仕事も大変だし アイドルは
大変ですね(大汗)
それでも 愚痴一つ言わずに こなしている
吾郎さんに ホントに感心します(^ω^)

投稿: ゴロラブ | 2016年2月12日 (金) 22時50分

サイトーさまレポートありがとうございます。

いつもどおり変わらないでいてくれる吾郎さんにほっとします。
変わらないように見せていても心の内にはいろいろとあるだろうと。
ここのところ、シネマナビで「迫害された民族の映画」ばかり取り上げてるから気にはなっています。
でもそれを見せない大人の吾郎さんが好きですよ。
STAYもさらっと流すしw

言葉には魂があるし、力がありますね。
吾郎さんの言葉には配慮があり、癒しがあり、包み込む優しさがある。
一方で言葉をナイフに代え、いや散弾銃に代えて、ところかまわずぶっ放して
多くの人、無関係な人まで深く傷つけ、なぎ倒して何食わぬ顔の人もいる。

できることなら、吾郎さんのように癒しの毛布で包みこみ
気付きを与えてくれる”言葉の使い手”でありたいです。

スプラウト、ラディッシュ、ルッコラ、クレソン、トマト
栄養士さんが葉と根と実をバランス良くとるのが身体にとって良いと言ってましたが
さすが吾郎さん、自然に実践されてますね。

心も身体も健康な状態を保ち
今より更に大きく羽ばたくために
雑音に惑わされず、きちんと羽を休める時間が持てていることを願っています!!

投稿: yurara | 2016年2月13日 (土) 16時23分

snowゆうこさま
コメントありがとうございます。
レポも読んでいただけてとっても嬉しいです。
これからの励みになります。

snowゴロラブさま
コメントありがとうございます。
レギュラー番組があるとなかなかまとまったお休みが取れないのですね。たまには海外旅行とか行ってもらいたいし、でもいろいろなお仕事をしていただきたいし、ファンは複雑です。
絶対に愚痴を言わない吾郎さんはホントに素敵だと思います。

snowyuraraさま
コメントありがとうございます。
吾郎さんは本当に強い人ですね。
こういう時ほど普通にして・・・発する言葉の影響なんて充分分かっているでしょうけれど、いつもと変わらずに。
そういう良い意味でのプライドの高さも、醸し出す品位の一因になっているのかなって思います。
「STAY」の出し方、吾郎さんらしくて最高でした。
いつも理由なんておくびにも出さないのですよね。

「恋と音楽FINAL」~この楽しくて見てる人が幸せになる舞台、吾郎さんの笑顔を見ていると、いろいろな事を考えてしまいます。
でもどんな時でも変わりなく傍にいてくれる素敵なお友達や仕事仲間を持つ吾郎さんは、何があっても大丈夫だろうなと思いました。

そうそう、東京公演のロビーには今までと同じようなたくさんのお花があって、改めていろいろと感じるところがありました。
これからも良いお仕事が出来るよう祈るばかりです。

投稿: サイトー | 2016年2月14日 (日) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SMAPXSMAPシャッフルビストロ 2月8日 | トップページ | 「恋と音楽 FINAL」ネタバレ祭り »