« ゴロウ・デラックス 3月24日 (#200) | トップページ | STOP THE SMAP 3月31日 »

2016年3月31日 (木)

SMAP POWER SPLASH 3月27日

慎吾:20周年YEARを締めくくるファイナルにスペシャルゲストが来てくれました、稲垣吾郎大先生です!
吾郎:「こんばんは!稲垣吾郎大先生です。これ(笑)・・何で大先生って台本に書いてあるんんですか?」
慎吾:「知らない。先週から」
吾郎:「スペシャルゲストを迎えられてる感があんまりないんですけど」
剛:「そんな事ないです、先週から大煽りしてますから。もう!吾郎さん来るってね」
吾郎:「ヌルっと始まってる感じが」
慎吾:「いつもこんな感じでね、20年やってきたから」
吾郎:「でも凄くない?20年でしょ」
慎吾:「このラジオの存在は吾郎ちゃん知ってますか?」
吾郎:「勿論、知ってるよ、知ってますよ。聞いてる聞いてないは別にして(笑)。みんなホラ局が違ったりしてるけどラジオそれぞれやってるじゃないですか。やっぱり・・慎吾さんと剛くんのラジオの中でこういう話があったとか僕の番組にも来たり」
慎吾:「おお~!」
吾郎:「そういうのない?ラジオ同士で。それでだから・・面白いなって思って、局を越えて」
剛:「初めてかもしれないね、こんなカタチでゲスト」
吾郎:「やあやあ、ありますよ」 剛:「ほんとに!?」
吾郎:「コンサート会場でさ、剛:「あっ、ああ~ああ」楽屋で撮影してる時に収録してる時に『あ・・何か吾郎さんいますね』みたいな感じで」
剛:「あ、そっかそっか・・・」
慎吾:「それはあるけどさ、正式に・・・もう、やっぱ20年っていう事で、でっかいイベントやろうぜってなったんだけど、なかなか成立しなくて。どんどん日が経っちゃって・・最後・・・最後くらい、稲垣吾郎呼ぶくらいだったら簡単にできるかな」(笑い声)
吾郎:「それはさ、分かってるよね元々。分かってるけどさ、口にしないでよ。あのさ~聞いてる人も分かってるから。あ。これ年上の二人呼べなかったんだな。吾郎さんだったら来てくれるんだな・・きっとこれ、聞いてる人もスタッフもみんな分かってる事だから。敢えて言わなくていいよ。」
慎吾:「お便りもね、いっぱい来てるから。いろいろ出来ないと思いますけど、吾郎さんを最後に、吾郎さんならどうにか・・・(笑)」
吾郎:「全部分かってますから!」剛:「ありがとうございます!」
吾郎:「でもさ、嬉しいですよ、それは。やっぱりこの番組っていつもスマスマの時に収録してるでしょ?だからやっぱり分かってた、ずっと続いてるって事も。」
慎吾:「吾郎ちゃんがいてくれるって事で曲を何にしましょう?」

この後、吾郎さんのソロをかけよう、何があるかな、&Gとか?もっとマニアックなヤツ・・・
「俺と吾郎さん歌ってる曲、結構あるよ」と主張する剛・・・結局「3人で歌ってる曲あんじゃん・・・」という慎吾の言葉から、なかなかタイトルを思い出せない3人(笑)。
「ラップっぽいヤツ」「あったねあったねYO!YO!みたいヤツ・・・」って(笑)。

musicパリピア

chair3月のマンテ(マンスリーテーマ)”お薦めの散歩コース”
吾郎:「散歩好きですよ」
慎吾:「散歩すんの?走るんじゃなくて」
吾郎:「ああでもね、走って、帰り疲れちゃって歩いて帰ってくる時、散歩かなって思ったり。あと近所のスーパーに歩いていくのも散歩のうちじゃないですか。あと台詞憶えたりとか。台詞憶えるのね、歩きながら憶えるのが好きなのね。歩きながらリズムに乗って憶えると~」
慎吾:「本、持ってるの?」
吾郎:「そう!舞台の時とか。舞台とか、長いじゃん、台詞」
剛:「そういう時、持ってくの?」 吾郎:「うん。散歩しながら憶えるの。」
剛:「あ~いいね、それ。分かる、部屋の中でも止まってないで歩きながら憶える。」
慎吾:「俺、全然分かんない」 剛:「頭に入るんだよ!」 吾郎:「頭、入るよね。」
剛:「何か、アメトークの勉強の回があって、勉強原理みたいな、その中で芸人さんも言ってた、歩きながら勉強して東大入った・・・東大じゃなかったかもしれないけど。」
吾郎:「ジョギングしながら歌唄ったりとかさ。いろんな・・・あるよね、台詞・・」
剛:「呼吸が何かね。脳の回転もいいんだろうね。」
吾郎:「そうそうそう。家だとまったりしちゃうからさ。自分の好きなものに囲まれてるとさ、やんなくなっちゃうから。」

loveletterお薦めの散歩コースはウィーンです
「いいねぇ・・・ウィーンあるんだよね」と慎吾をうらやましがる吾郎は、実はウィーンへ行った事がない!慎吾くんは、いろいろ歩き回り楽しんできたようですが~
「吾郎さん、行ってる感じするけどね~」と剛くん。
「No.9」の前にでも行ってベートーヴェンの生涯を追うような番組をやって欲しかったなぁ。

loveletterお薦めの散歩コースは駅の構内です
「電車、乗らないからね」というしんつよの2人に反して、「最近たまに乗るんだよね、面白かった~」という吾郎。
舞台のキャストの方々と赤坂で食事して、そのまま千代田線に乗って表参道まで皆と一緒に電車に乗り、表参道の駅で「バイバイして」そのまま1人で家まで歩いて帰ったそうです。
吾郎:「表参道の駅、いいよ!表参道の駅って、いろいろあんだよね。スーパーからレストランから」
「わぁ~どこにあんの?地下にあんの?」
と興味津々の慎吾と剛。
吾郎:「デカい駅の地下って凄いよ、今。(全く電車に乗らない二人に)全然知らないんだ。
この方(お便り)の北千住にも俺こないだ行ったよ!」

何と、北千住に好きな焼き鳥屋さんがあるけれど、タクシーだと高速などがあり凄く遠回りになり、お金も結構かかるし何のために北千住まで行くのかなって事になって千代田線で行ったそうです。
「行動してるね!」とビックリするしんつよの二人。

pen赤坂で舞台の後にみんなで食事して、そのまま一緒に千代田線に乗るとか・・・でも電車乗ってる人も、まさかこの団体の中に吾郎がいるとは思わないでしょうね。
「No.9」の時は終演後どうしても語りたくて、よく乾杯してから家に帰りましたが、そんな時は赤坂から千代田線で表参道乗り換え~まさか、吾郎がいるかもしれないなんでこれっぽっちも思った事なかったですもの!
北千住へ行くんだったらタクシーより電車と思ってしまう物凄く普通の感覚を持っている吾郎が大好きです。
そういえば先日も小田急線で焼き肉を食べに行った、と言ってましたっけ。

music時間よ止まれ

shadowどうでもいい話・・・どうでもいい話をたくさん送ってもらうコーナー
どうでもいいからコメントしなくてもいいかな~っていい位の話、1年の最後に一番どうでもいい話が選ばれる。慎吾くんが何通ものどうでもいい話を読む。
「・・・おもしろいじゃないですか。俺のどうでもいい話聞いてもらっていい?俺ね、リップクリームをね、常に10個くらい持ってるのよ。車にまず1個でしょ、寝室にもあるでしょ、洗面所にももちろんあるでしょ、メイクバッグにあるでしょ、いつもポケットにも入ってたりすんの。で、鞄にも入ってるじゃん。そう考えると常に10個くらい持ってるの。でもさ、必要なんだよね、リップって。使いたい時、なかったりしない?」
この他、会社の移動車と自分の車、ゴルフのキャリーバッグにも。
ずっと、ほわぁ~んと相づち打ってた剛が、突然男前っぽく
「いや、使わないね。俺、使わねぇよ!」
慎吾の気になる所は、ブランドは決まってるの?という事。
唇が乾燥するからリップは必需品だという吾郎と、
剛:「ファンの子とかチョー笑ってると思うよ、吾郎さんマジかよ~みたいな感じで(笑)」
慎吾:「分かる分かるって子も多いんじゃない?俺、一つ。家で。風呂上がりにリップつける」
剛は乾燥する事がないので使った事もないそうで、「俺健康だから!」
どうでもいい話だったはずなのに、結構話が盛り上がり「いいとも」の後説を思い出してしまった剛とか、和やかなひとときでした。

musicDramatic Starlight

karaoke即興ソング
慎吾:「春が来た!」剛:「春が来たでよ~吾郎もキタ!」吾郎:「はい、来ました」
リスナーさんが作ったコーナー 送ってもらった歌詞を慎吾が適当に歌って剛が適当にギターを弾いて歌う。
慎吾:「吾郎ちゃんにどうやって参加してもらおうかねぇ・・・吾郎ちゃんも一緒に歌ってもらおう!」
歌詞を投稿した方のラジオネームにちゃんと聞き覚えのある吾郎。ストスマでもよく読まれる方でした。

music歌:吾郎&慎吾 ギター作曲:剛 歌詞:投稿者Sさん タイトル:出会いと別れ

慎吾:「・・・うん、いいんじゃない?」
吾郎:「すごい恥ずかしいんだけど(笑)」
剛:「毎週やってるんだよ!」
ラジオにない緊張感があったと恥ずかしがる吾郎に「良かったよ」「良かったよ」と元気づける二人。

musicシンツヨ Be on right!

しんつよが20周年記念に作った主題歌、なかなか入り込めないながらも入ったと思ったら、BayFMでつい笑ってしまう吾郎(笑)。恥ずかしがりやなんだから!

musicありがとう

musicGAIAにおねがい

慎吾:「吾郎ちゃん、どうでしたか?このラジオ来ていただいて」
吾郎:「面白かったですよ、とにかく。歌の即興がね、良かった、ちょっと緊張しちゃったけど。面白いね、素っ裸になった気持ちで。
3人で行こうぜ~♪とか、上手くやりたかったけど、できなかったね~」

剛:「(笑)次回、今度次回!」
慎吾:「20周年、20周年!」
剛:「これね、リスナーのみんなホント喜んでもらってるんだよ」
慎吾:「ありがたいね、吾郎ちゃん来てもらって。20周年Yearという事で1年間通していろんな事をやってきましたが、〆に吾郎ちゃん来てくれて、21年目が来週から始まる・・通常営業も戻りますけれど」
剛:「応援してくれるみんなのおかげで来てるんでね。
また楽しい事考えてやっていこうね。」

慎吾:「また吾郎ちゃんも遊びに来てくださ~い」

慎吾:「告知、吾郎ちゃん、ドラマやるの?」
吾郎:「は い、ドラマやります。テレビ朝日系で金曜ナイトドラマと言ってですね、4月29日から毎週金曜日夜11時15分から栗山千明さんの「不機嫌な果実」林真理子さん原作で20年くらい前に一世を風靡した小説でドラマ化も一回されていて新しく、市原隼人くんとか成宮くんとかと。不倫モノのちょっとドロドロし た・・・」
剛:「吾郎さん、似合いそうじゃん」
慎吾:「セッ○スシーンが見れますかね、吾郎ちゃんの。」
吾郎:「僕はどっちかというと不倫されるんだよね」
慎吾:「あ~、されちゃう方の・・・」
吾郎:れちゃう旦那、でも僕もしたりとか。結構ドロドロした・・・元祖不倫モノのドロドロした・・」

music世界に一つだけの花

penコーナー毎に説明をしたりきちんと進行する慎吾と、自由な剛の組み合わせが最高。吾郎も結構真面目に考えながら楽しんでいてとっても面白かった。
下3人になった時の独特な空気感がこちらの気持ちまで楽にしてくれる。
全く個性の違う5人だから、いろいろな化学反応が楽しめるんですよね。
温かく迎えてくれたしんつよにも大感謝、
自分のドラマがあるのに、吾郎のドラマの宣伝をさせてくれた慎吾、ありがとう。
そして、吾郎ソロとか「世界に一つだけの花」アルバムバージョンとか、曲にもとても気を遣っていただき嬉しかったです。
次は是非、ストスマに♪

「不倫されちゃう旦那、でも僕もしたりとか」
・・・この言葉が印象的で。吾郎(航一)も浮気をすると考えてよろしいのでしょうかheart

|

« ゴロウ・デラックス 3月24日 (#200) | トップページ | STOP THE SMAP 3月31日 »

吾郎ラジオ」カテゴリの記事

コメント

レポありがとうございます。POWER SPRASHでこんなイベントやってたんですね。知らなかったです。楽しそうですね。曲もオール吾郎さん。しかも知らないのあるし。
吾郎さん、電車に乗るのは意外です。でもこれをきっかけにバンバン乗ってほしいですよね。そしたら会う機会あるかもしれませんね。散歩の話はよく聞きます。でも、本読みながら歩くって端から見たら、変わってる人に見えるんでしょうか。私は、逆に本持って歩いてる人見たら、吾郎さんかも♪なんて思いそうです。
即興ソングも歌ったんですね。ラジオネームの方、覚えていたんですか?すごいです。さらに、主題歌まで歌ったんですね。本当に楽しそうですね。
吾郎さんのソロの上に、ドラマの番宣までしてくれるなんてもう迎えられてる感ありすぎじゃないですか。今度は吾郎さんが招待してみるのもいいかもしれませんね。ストスマ5周年企画とかで。

投稿: ルー | 2016年4月 1日 (金) 02時51分

rougeルーさま
コメントありがとうございます。
お聞きになれなかったのですね。面白さが少しでも伝わったら嬉しいです。
本当にみんな楽しそうで(笑)。
思い出すだけでもニコニコしてしまいますよ。

「No.9」の時にみんなで千代田線に乗ったなんて!あの狭い改札口をみんなで通ったのかしら~など想像しただけでも微笑ましいです。
楽しかったでしょうね。
即興ソングのお便りの方、ストスマでも時々読まれるので、吾郎さんもちゃんと憶えていました。その方も嬉しいでしょうね。
ラジオって顔が見えない分、想像する余地もあって何回も楽しめるような気がしました。
ストスマにも是非、来て欲しいですね♪

投稿: サイトー | 2016年4月 1日 (金) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴロウ・デラックス 3月24日 (#200) | トップページ | STOP THE SMAP 3月31日 »